2017.07.31 (Mon)

お腹じゃなく、目薬を処方されました|д゚)

ご訪問ありがとうございます♡

いつもいつもご心配おかけしてます
温かなメッセージいつも感謝してます。

時々首に不備が起こるチャッピーですが、
それがなければ、ほんとにいつもの元気なチャッピー。

昨日の夜もおやつ催促です。

170731 (1)
タイタニックチャッピー(笑)

170731 (2)
この場でおやつ贈呈♪

ナナたんも遠くでワンコラ吠えてます。
でもナナたんはお腹が不調だったから、おやつはお預け。
可哀想だけどね。
なので見えないようにチャッピーにだけあげました。

そして今朝はやたらとテンションの高いナナたんです。

170731 (3)
ピンボケしちゃったけど、このはしゃぎぶりが分かっていただけるかと(;・∀・)

お腹不調の時とはえらい差です💦

170731 (4)
積極的におめざをほしがる。

昨日はほとんど食べてないからね。
身体がエネルギーを欲してるのかも。

170731 (5)
鼻におべんと付けて
米粒?
どこで付けたんだ?

そして朝いちで病院に行ってきました。
検診も兼ねて。

170731 (6)
暑いので、保冷剤入りのバンダナ付けて行きました。

しっぽがただ下がり。
病院はやっぱり嫌だよね。

☆本日のメニュー
定期検診、お腹不調の原因、皮膚の湿疹、爪切り、眼のチェック
といったところです。

長くなるので簡素に(;'∀')

お腹不調の原因は、血液検査を見てからとのことでした。
検査結果は、外部発注のため後日です。

皮膚の湿疹も、そんな重症じゃないので、週1のシャンプーで様子を見るようにとのこと。
基本、主治医は重症じゃなければ、治療の対象としないタイプみたい。
なので、お腹も皮膚も特に何の処方もされませんでした。

爪カットをしてもらい、眼も診てもらいました。
右目が充血しているのが気になって。

光を当てる眼鏡みたいので、じっくり診てもらって、
結果、目薬を処方されることになりました。

やはり白内障が進んでいるみたいで、炎症が起こってるみたいです(泣)
処方される目薬は、白内障の進行を抑えるものではなくて、
飽くまで炎症を鎮めるための目薬とのことです。
(備忘録:白内障・・・目のたんぱく質に変異が起こり、白く濁る)

170731 (7)

毎朝晩に点眼とのこと。

さ、ここで非常に困った問題が発生してしまいました

ナナたん、点眼をすごく嫌がるんですよね。
絶対上手に付けられない。
点眼をめちゃくちゃ嫌がる子に、どうしたらうまく付けられるかな。
どなたかアドバイスお願いします
(普通に嫌がるんじゃなくて、かなり暴れます

先生にチャッピーの動画も見てもらいましたが、
長くなるので、それはまた後日に(;・∀・)

そして今日はフィラリア予防Day。

昨日、お腹が不調だったナナたんだけど、
先生に聞いたら飲ませてもいいということなので、早速お昼に飲ませました。

170731 (8)
大好きな缶詰に包んで♪

即終了。

長いのに読んでいただきありがとうございましたm(__)mペコリ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:39  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.30 (Sun)

ん~、色々あるけど前向きにがんばる!

ご訪問ありがとうございますm(__)m

今日も幾分過ごしやすい2マル地方です。
ただ気温は低めなのだけど、湿度が高くて、
ちょこっとエアコン入れちゃいました(;´∀`)

朝んぽに行きたいチャッピーくん。

170730 (1)
窓の外見てました。

連れて行ってあげたいけど、体調を見ながらかな。

170730 (2)
うん、ごめんね。
首が気になるから

今日はちょっと凹む記事ばかりです。
スルーでいいですよ(;´∀`)

今朝もご飯を食べてる時に首が急に傾き始めた
食べてるうちに戻ったけど・・。

パパさん曰く、加齢のせいだと。

そしてナナたんはまたお腹キュルキュルDayです

170730 (3)
ドヨヨンなナナたん。

5日に1度ペースで不調になりますよ(泣)

これは絶対お腹に何かある。
悪玉菌が悪さをしているのかな。

なので明日病院行き決定です
お昼にはちょっと元気になりました。

明日は、チャッピーひとり留守番させるのは非常に心配だけど・・。
寝てる間に行ってこれたらいいな(>_<)

そして昨日の夜のチャッピーは、ご飯前に首が傾く。
大体いつもご飯前におかしくなります。

トイレ部屋に連れてくと元に戻り、リビングに戻って来るとまた傾く・・。
というのを、2、3回繰り返しました💦

気温差の影響?、ってことで即席のマフラー巻いておきました。

170730 (4)
首が冷えちゃうのが原因かな~、なんて。


首が傾いた時の様子を撮ってみました。
明日、先生にも見てもらおうと思ってます。

苦手な方はスルーでいいですよ(__)




本犬は痛がってるとかそんな感じはなく、
ただ傾くのでまっすぐ歩けず不便なようです。

16歳だから色々あるよね。
心配してても仕方ないので、前向きにがんばる



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:18  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

チャッピー、朝シャン♪

ご訪問ありがとうございますm(__)m

また暑い夏に戻ってしまいました。
早く涼しくなって欲しいです(>_<)

ご飯のあとに、おやつを要求するチャッピーくん。

170729 (1)
このキッチンで催促する姿が可愛いんですよね

暑くても食欲があるのは嬉しいことです。

何かと不安な面もあるけど、今朝は調子が良さそうなので、
シャンプー決行です。
前回から1週間とちょっと。
身体はは臭くはないのだけど、涙やけと口回りからやや異臭が・・。

170729 (2)
ぬるめのお湯で半身浴。
ちょっとでも血行促進できればと思って。
でも軽くです。

手早くシャンプーして、超特急で乾かして終了♪
ナナたんがずっと吠えてた💦

170729 (3)
ご褒美のおやつで、ミーアキャットになっちゃった(笑)

チャッピーがタッチすると、どうしてもミーアキャットに見えてしまう( *´艸`)
(前回のミーアキャットはこちら

170729 (4)
そして笑顔♪
すっきりさっぱりして良かったね(^_-)

ナナたんは、熟睡しちゃってお昼を過ぎてもなかなか起きなくて。
(吠え疲れかも・・)

170729 (5)
ナナた~ん、お昼ごはんを食べに行こう~。

全然起きる気配がないです

170729 (6)
ナナた~ん

お昼ごはん抜きになっちゃうよ~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:08  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

気休めだけど(;´∀`)

ご訪問ありがとうございますm(__)m

今朝はチャッピーの首は何ともありませんでした。
もしかしたら、気温差と関係あるのかもですが・・。
今度、先生に聞いてみようと思います。

そして今朝はナナたんがまたやってくれました。
(今朝に限らず、もう日常茶飯事なのですが・・(;^_^A)

チャッピーのウンP処理をして戻ってきたら、
キッチンでウンPスタイルをしているナナたん
もう間に合わないので、落ちる前にペーパーを投げ入れました💦

その後、はしゃぐナナたん。

170728 (1)
悪いことしたとは思ってないね

私も最近はあきらめて、すごすごと片付けするのみです(;´Д`)

チャッピーは、2週間前に大変な事件が起きたけど・・・。

170728 (2)
恐怖の階段のはずなのに、結構普通に行き来してる
もう記憶がないのだろうか?
まさかね。

私の方が神経質になりますよ~。
常に隙間がないようにチェックです。

怖がってないのは良いことなのだけど・・。

ところでチャッピーにとってはとっても大切だった“すやすやボーロ”。
ほんとにもうなくなりそうなので、代替品として、こちらをポチってみました。

170728 (3)
おやつではないけど、脳にいいサプリ。
(実は過去にも1度試してたり・・)

特徴
クリルオイルは、“クリル(=南極オキアミ)”というエビに外見が似た生物から得られるオイルのこと。
DHAやEPAといったオメガ3脂肪酸や、アスタキサンチンと言われる有益な成分を豊富に含んでいます。
クリルオイルの素晴らしい点は、なんと言っても消化吸収力に優れている点!
一般的な魚油よりも数倍も早く体内に吸収され、
より効果的にオメガ3脂肪酸などの栄養を摂取することができます。



安眠にいいかどうかは分からないけど、はっきり言って気休めです。
でも脳には良さそうなので、ちょっと試してみたくなりました。
発作にもいい影響があればいいな

ご飯にちょこっと混ぜてます。

170728 (4)
ちょっと不気味だね。
この色がなんとも・・(・・;)

でもチャッピーは気にせず食べてます。
無臭ってなってるけど、リニュー前と同じエビの香りがする。

お昼寝タイムに、静かに寝てると心底安心しちゃう。

170728 (5)

170728 (6)
カイカイが激しいナナたんにもあげてみようか。
皮膚にも良さそうだもんね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:20  |  サプリメント  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

首が・・&NEWシャンプーで

ご訪問ありがとうございます(__)

昨日今日と気温が低めで過ごしやすいです。
でも明日からまた暑いのかな。

今朝、元気に起きた2マル。
チャッピーは早く散歩に行こうとばかりにウロウロ💨

170727 (1)

私もそのつもりでおめざを食べさせ、いざ行こうとしたら
小雨が降ってました。2マル、撃沈・・・。

起きた時はすこぶる元気なチャッピーだったけど、
そうこうしている内に首が傾き始めました

最近、首の異変が多いです。
トイレ部屋に連れていくとなぜか治るんだけど、今回は治らず・・。
気温のせい?

あずきのチカラでしばし温めてみました。

170727 (2)
ナナたんが不思議そうに見てた(笑)

首はその内元に戻ったけど、非常に気になる症状です。
首に負担がかかるとなっちゃうのかな。

そして朝からナナたん、シャンプーされました。
昨日からカイカイが激しくて・・。
『こんな涼しい日に洗うの?明日にすれば?』ってパパさんに言われたけど。
痒いのは可哀想だもんね。
前回から1週間以上経ってた💦

初のシャンプーで洗ってみました♪

170727 (3)
薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
ブログのお友達も使ってます。

今日は涼しいので温浴付き。

170727 (4)
未だ温浴には慣れないナナたんだけど・・。
血行促進&リラックス効果。

泡立てネットでいっぱい泡立てて洗いました。
香りもなかなか良いかも♪

ドライ後。
170727 (5)
ご褒美のおやつ待ち
現金なナナたんです。

新しいシャンプーが合うといいな。

170727 (6)
と願ってるそばから掻いてるナナたんです。

まぁこれはクセのようなものかな。
そんなナナたんをジッと見てるチャッピー坊やでした



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:26  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

毎度おなじみ・・(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます♡

今日は幾分気温が低めで過ごしやすいです。

今朝はちょっと寝坊しちゃったけど、涼しいので軽く朝んぽしてきました。

170726 (1)
張り切って歩くナナたん(笑)
と、後ろから懸命に付くチャッピー。

ショートカットコースなので、いつもと違う場所。
見慣れない場所だと、とたんに尻尾が下がるナナたんです。

170726 (2)
一応ここ住宅街。

さ、もう帰ろう~。

170726 (3)
今日は(も?)、ボケボケ写真ばかりで、こんなんしか撮れなかった(;'∀')

目の保養に(笑)
暑い毎日だけど、ペチュニアはすごく元気!!

170726 (4)
これからまだまだ咲くみたい♪
ほんと元気な花だわ~。

毎度おなじみのご飯風景ですが・・・。

チャッピーが食べてるのに、チャッピーのご飯を奪いに行くナナたん。
何度もダメって制して、ようやく分かってくれたみたい。
ちょっと待つようになりました。

170726 (5)
こんな近くで

食べづらいよね、チャッピーくんは・・・。

だけど、チャッピーがちょっとでもお皿から顔をあげると、
すかさずお皿に顔を突っ込むナナたん💦
やっぱり分かってなかった。

170726 (1)
妹にご飯を譲る優しいお兄ちゃんなのでした



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.25 (Tue)

今日は元気です(^^)

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ナナたん、元気になりました。
いつもご心配おかけしてます

170725 (1)
この笑顔が出ればもう大丈夫。

昨日はずっと表情が暗かったものね(涙)

チャッピーも元気です。

170725 (2)
おやつ頂戴♪、のお顔。

大きな発作が起きてから2週間弱経つけど・・。
何事もなかったかのように元気にしてます。
ただ急にウロウロ&ソワソワされると、その度にドキドキの私ですが

1回目と2回目の発作も15日ほど空いてたので、
今回もその間隔で来るのかな。
発作ってそういうものではない?
そんな法則なんてものはないのかな。

170725 (3)
早くおやつ頂戴のチャッピーと、チャッピーにケンカ売りそうなナナたん

・・大丈夫でした

170725 (4)
ボケちゃったけど、こっち向いてくれたので♪

このまま元気に過ごせますように・・・


ちょっと前ですが、ナナたんで遊んでみました。
おやつ持ってないけど、持ってるふり(笑)
よかったら↓



こんな意地悪しちゃダメだよね。
チャッピーにはこんなことしません。
ナナたんを構うと面白くて



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:14  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

ナナたんまた不調(泣)

ご訪問ありがとうございますm(__)m

夕べは3時頃にナナたんに起こされました(-_-;)
トイレさせて、戻ってきたら、5時頃にまたキュンキュンって。
お腹もキュルキュル鳴ってる。
お腹不調のようです

これは昨日のナナたん。

170724 (1)
ベッドほりほり、とても元気だったのだけど。

夜、寝る前もおやつを欲しがってたんだけどな。

最近、またお腹不調が多い気がする。
フードが合わないのかな

170724 (1)
お腹が痛いのか、ウンPは緩め。
お昼近くまで、ずっとお腹が鳴ってました。

寝てたけど、時々起きて白い泡を吐いたり・・(泣)

内臓の問題だったらこわいので、
やっぱり1度病院に連れて行こうと思います。

フードの問題かもなので、前のフードを今日ポチりました。

お昼にはちょこっと回復したので、ちょっと安心です。
夜には何を食べさせよう・・。

チャッピーは元気です。

170724 (2)
朝ご飯をしっかり食べて♪

170724 (3)
最近、水菜の出番が多いです。

シニアわんこにはいい食材みたい。

水菜・・・β‐カロテン、ビタミンⅭ豊富。
身体の弱い子、投薬治療をしている子、シニアなどに最適。

だそうです。
いいと聞けば何でも試してみたくなります( *´艸`)

パパさんの職場でも、体調を崩している愛犬や愛猫ちゃんが多いみたいです。
暑いこの時期は要注意ですね。
みなが元気に過ごせますように・・・☆



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:30  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

軽く朝んぽ&困ったな・・

ご訪問ありがとうございます(__)

今日はまだちょっと過ごしやすいです。
室内温度28度。いつもは34度くらいいっちゃうのに・・。

今朝はちょっと寝坊💦

170723 (1)
おめざのポン菓子ちょうだいちょうだい、のナナたんです( *´艸`)

おやつだとすごい張り切るよね

6時半過ぎてたけど、風が気持ちよかったので、軽く朝んぽしてきました。

170723 (2)
ここはほんと坂道ばかりで(;´Д`)

お陰で2マルの足腰も鍛えられるのだけど・・。
私は毎年キツくなる💦

170723 (3)
笑顔の2ショット撮れました

風はあってもやっぱり蒸してたので、ほんの5分だけの散歩でした。
(散歩とは言えないか・・(^-^;)

昨日シャンプーしたチャッピーなので、害虫駆除のお薬をつけておきました。
(ナナたんは一昨日済み)

170723 (4)
市販の安いやつ。つけておこうね。

左右の肩甲骨に滴下終了~。

170723 (5)
いい子いい子~♪
乾くまで、おやつで気をそらす(笑)

おやつと言えば・・
チャッピーの大好きな『すやすやボーロ』がなくなりそうです(大泣)
製造中止になったボーロ。
もう2度と手に入らない。
代替品ってあるのかなぁ。
チャッピーにとっては死活問題です。
(これ食べて、夜ぐっすり寝てくれるようになったので



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:17  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

チャッピー、シャンプー

ご訪問ありがとうございます♡

毎日暑いですね(;´Д`)

夕べ寝る時間になっても、リビングでぐっすりんこの2マル💤

170722 (6)

170722 (1)
起こして寝室に連れていくべきか、迷う迷う

でも待ってたら、夜中になっちゃいそうなので、
『ナナたん、下(寝室)で寝よう~』と猫なで声で起こして、
下に連れて行きました。

チャッピーはボ~っとしてたけど。
起きてる時にうまく時間が合えばいいんですけどね。

170722 (2)
今朝も朝んぽはサボって、バルコニーで用足し。

だけど楽しそうなナナたん
チャッピーは匂いばかり嗅いでました。

そして朝ご飯は、やっぱりチャッピーのお皿を舐め舐めするナナたんでした。

170722 (1)
ナナたんのお陰(?)でお皿はピカピカです

朝ご飯を食べてひと息ついてから、チャッピーをシャンプーしました。

170722 (3)
まだノルバサンシャンプーで。
あと1回分でなくなりそうです。

ドライの時・・。
いつもだったら、暴れて乾かすのもひと苦労なのに、
今回はやけにおとなしくて・・・。
発作が来るんじゃないかとドキドキでした。
大丈夫だったけど。
いつもと違うと超不安になっちゃう。

170722 (4)
ドライ後。何事も起きずによかった。

飼い主がこう神経質ではよくないですよね。反省です

ナナたんの湿疹ですが、ちょっとよくなってきました。

170722 (5)
ピュアサイエンスでフキフキしてます♪

たまにガジガジする時があるけど、その度にフキフキ♪
マメに拭けば痒みも抑えられるかな。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:12  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

奪う&またカイカイ(T_T)

ご訪問ありがとうございますm(__)m

梅雨明けしてから暑い毎日。
って梅雨明け前からも暑かったけど💦
熱中症に要注意です!

あれから1週間経ちました。
毎日ドキドキだけど、発作が起きることなく平和に過ごせてます。

170721 (1)
ご飯の催促にもちゃんとやって来る

このまま平和に過ごせるといいな。

170721 (2)
仲良く食べてる図・・・・

じゃないですよ💦

チャッピーのご飯を奪いに行くナナたんです

チャッピーが全然怒らないから・・・。

170721 (3)
優しいお兄ちゃんだね。

ちゃんとチャッピーにもたらふく食べさせました。

ところでナナたん。
3日前に洗ったばかりなのに、もう身体に湿疹が・・・

170721 (4)
足の付け根です。
なんでこうすぐ赤くなっちゃうの(泣)

ノミでもいるのかと思って、くまなく探したけど見つからず・・。
でも時期的にお薬のタイミングだったので、市販の害虫駆除薬は今日付けておきました。

買ったばかりのピュアサイエンスで拭くと、ちょっと痒みが緩和されるみたい。

170721 (5)

ピュアサイエンス
●特徴
ペット生体へ直接使用することを目的とし、
一切の化学合成剤を使用せずに「120種の天然植物エキス」と、
独自のプラチナ+サンゴフィルターを使用して作られた
「マイナスイオン還元ミネラル水」と高レベルで組み合わせたグルーミング用水。

●ご使用方法
生体(美と健康をサポート)
コットン等にスプレーして、目、口、耳周りの清拭に。(洗浄・除菌)
ブラッシングスプレーとして。(美毛・抗静電)
涙焼け、ヨダレ防止に。(葉緑素効果)
マッサージしてヘアケア・スキンケアに。(簡易ケア・除菌)
環境(快適空間をサポート)

そんなに強い除菌能力はなさそうだけど、マメに拭いてあげようと思います。

チャッピーもご飯後は口回りがベトベトになるので、
コットンやティッシュにスプレーして拭いてますよ。

170721 (6)
やや抵抗のチャッピーくん(;'∀')

ハーブの香りってなってたけど、サラミのような匂いがする。

チャッピーもシャンプー時期だ。
1週間ってほんと早いです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

ポチったもの

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ついに梅雨明けしましたね。
もう既に暑さを満喫しているのに・・(;´Д`)

昨日はお腹不調なナナたんだったけど、今朝はやたらと元気。

(吠えてるのでボリューム要注意)

変な動きのナナたんです。
すきを見てクンクン星人のチャッピーくん(笑)

ポチった物が昨日届きました。

170720 (1)
酢酸クロルヘキシジンシャンプーとピュアサイエンス。

こちらのシャンプーは初めて試してみます。
皮膚の弱いお友達ワンちゃんたちも使っているみたいで。
我が家も期待です(>_<)

右のスプレーはマルチに使える万能スプレー。
目や口の周りや、皮膚にも。
大量なのでたっぷり使えるのがいいです。

そしてちょっと前にはマッサージクリームもポチってました('◇')ゞ

170720 (2)
どんなのか分からないのでお試し用。

アロマなすごくいい香りです♪

170720 (3)
2マルのリラックスタイムにマッサージしてあげようと思ってます。

それにオマケが付いてました♪

170720 (4)
肉球クリーム。
買った商品よりデカい(笑)

毎日アロマクリームでマッサージしてますよ。
少量を手のひらに伸ばしマッサージ♪

170720 (5)
結構、気持ちよくしてます。

170720 (6)
身体全体をね。

リラックス効果で、発作も抑えられるといいなぁ。

自分の手までツルスベになります。


57.gif 57.gif


今日の夕方、桃ちゃんがお空に昇ります。

桃ちゃん、ありがとう。
また会おうね。
って、さようならを言おうと思います。

 

いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:41  |  ケア  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

ドキドキした&ナナたんシャンプー

ご訪問ありがとうございますm(__)m

昨日はすごい雷雨の2マル地方でした!

こんな天気の日は超心配です。
チャッピーの発作がね。
ただ気圧アプリでチェックしたら気圧は安定。

でも午後にチャッピーがそわそわウロウロ。
そして、急に私のベッドに飛び乗って寝始める。

170719 (1)
ナナは全く気付いてないけど・・・。

普段しない行動をされると、心拍数が超上がります。
発作が来るんじゃないかと思って。

だけど大丈夫でした

でもこのあと大きな雷が。
どっかで落ちたような音で、耳の遠いチャッピーも飛び起きました。
発作が来なくてよかったけど。
毎回ドキドキです。

夕方にはナナたんをシャンプー。
もうカイカイが限界です(>_<)

170719 (2)
泡泡シャンプー。

カイカイがなくなりますように。

170719 (3)
身体のあちこちが赤くなってた。↑は首のあたりです。

ちょっとシャンプーを変えようかなと思って、
今使っているノルバサンシャンプーがなくなって来たので、
新しい薬用シャンプーをポチってみました。
届いたらUPしますね~♪

昨日は飲み会だったパパさん。
帰ってきて出迎えてくれるのはチャッピーだけ(笑)

170719 (4)
パパさんおかえり、のチャッピーくんと、まったく無関心のナナたん

いつもの光景だと思ってたけど、この時ナナたんいまいち不調だったのかも。
なぜなら本日、お腹不調日となってしまいました

170719 (5)
キュルキュル鳴ってるし、嘔吐も数回。
消化不良みたいです。

でもお昼にはちょっと復活。
比較的すぐ回復してくれるからまだよかった。

チャッピーは元気なんだけど、やっぱりたまに重心が左に傾くんですよね

170719 (6)
ちょっと分かりづらいですが💦

ん?、左に傾いてる?、って思ったら、
やっぱりこのあと左に重心が傾いて歩いてました。

ただ不思議なことにトイレ部屋に連れて行くと戻るんです。
気温と関係あるのかな?



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

バギー散歩&桃ちゃん、安らかに・・・

ご訪問ありがとうございますm(__)m

今朝はナナたんに早朝起こされ、その勢いのまま朝んぽに行ってきました。
1週間ぶりくらいかな。
念のためバギー持参です。

いつもの公園で。

170718 (1)
こっち見てくれるチャッピーと、完全無視のナナたん

チャッピーくん、不安なことが多々あるけど、
こうして元気にはしています。

ここで更に元気注入

170718 (2)
これが元気の源だからね。
ナナたんも嗅がせてあげてね(;´∀`)

帰りはバギーで。

170718 (3)
ボケちゃったけど、前からショット。

少しずつ日が昇ってきました。
朝日を浴びて~。
1日元気に過ごせますように・・・。

170718 (4)
グルっと回って帰ってきました。

まだ涼しいけど、やっぱり蒸してた。

玄関前の日日草。

170718 (5)
元気に咲いてる。
でもこのプランターで3鉢はキツかったかな💦


57.gif 57.gif


昨日、大切なお友達が天国に旅立ちました。

『晴れの国からケセラセラ』の桃ちゃんです。
16歳。
小さな身体で本当に本当によくがんばってました。
何度も危機を乗り越えて、その小さな身体で頑張ってる姿に
何度も勇気をもらってました。

ご家族のもう一度元気になってもらいたい、という願いは残念ながら届かなかったけど、
でも桃ちゃん。
本当に幸せな犬生だっだと思います。
ご家族の皆から愛されて、最期まで一緒にいられて。

170718 (7)

可愛かった桃ちゃん。
今まで本当にありがとう!!
ずっと忘れないからね。大好きだったよ

どうか安らかに眠ってね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

色々ナナたん♪

ご訪問ありがとうございますm(__)m

毎日暑いですが、梅雨明けは一体いつなのでしょう?

チャッピーはここ数日穏やかに過ごせてます(^^)

170717 (1)
時々、身体が傾くことがあるけど・・。
ネットで調べたら、前庭疾患?、かも知れません(p_-)

色んな症状が出てきてしまうのは仕方ないね。
前向きで行くっきゃない!!

170717 (2)
ナナたんは元気ですよ~。
チャッピーもナナたんがいれば、まだまだ元気でいてくれるハズ!

170717 (3)
今度は縦に並んでました(笑)
ナナたん、伸びばかり

そんなナナたん、夕べは非常に珍しい光景。

170717 (4)
ご飯を待ってる!!

これはほんとに珍しいことです。
そこはチャッピーの食餌台だけどね(;'∀')

170717 (5)
待ちくたびれてこんな顔。

時々、前世はネコなんじゃないかと思いますよ

だけど、いざご飯の準備ができたら逃げました。
一体何なの
よく分からないナナたんです。

夜の歯磨きタイムには相変わらずのポーズで拒否ってますよ。

170717 (6)
               お山のポーズ

見事な曲線でしょう(笑)

毎日のことなのに、ちょいと面倒くさいです。

そして昨日あたりから身体をよく掻くので、

170717 (7)
シャンプータオルで拭いてみました。

少しでも、カイカイが緩和されれば・・。

170717 (8)
                なにしてんだろう~?

みたいなお顔だね

ナナたん、変わってるけど面白いです(#^.^#)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:50  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

木曜日・・本来UPしようとしていた記事です(;´∀`)

ご訪問ありがとうございますm(__)m

木曜日の発作以来、穏やかに過ごせているチャッピーです。
いつも温かなメッセージ感謝してます(涙)

平和というものがこんなにもかけがえのないものだったと、
改めて感じている今日この頃です

ちょっと遡ってしまうのですが・・・。
本来木曜日にUPしようとしていた記事です。
(階段事件があり、流れました)

その日の朝。
外をじっとみているチャッピーだったので、窓の下にベッドを置いてみました。

170716 (1)
すんなり入って寛いじゃった(笑)

前から撮ろうとしたら、起こしてしまいました。

170716 (2)
なによ~、みたいな(;^ω^)

実はこのあとシャンプーが待ってるのだけどね。

ナナたんは、こちらのベッドで寛ぎ中。

170716 (3)
なんか怒ってる?

カメラ嫌いだからね。

そしてチャッピーをシャンプーしました。

170716 (4)
温浴はなし。
泡たっぷりシャンプーです。

170716 (5)
すっきりさっぱり♪

こんなお顔を見せてくれたチャッピーだったのに、
この数時間後に悲劇が・・・

ナナたんは、シャンプーしてまだ4日なのに、もう身体が痒いみたいです(泣)
やっぱりこの時期特有の湿気から来る痒みなのかなぁ?
しょっちゅうシャンプーも可哀想なので、
冷たいタオルで拭いてあげようと思います。

170716 (6)
おむつも蒸れそうので、寝ている間は風通しよく

ちなみに事前にちゃんとチッコした時はおむつはさせてません。
怪しい時だけ~💦

今日も平和に半日が過ぎました。
このまま何事もなく平和に過ごせますように。
そして病気と闘っているお友達ワンちゃんも、
どうかどうか穏やかに過ごせますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

いつも感謝です&検査結果

チャッピーのご心配おかけしてます。
心強く温かなメッセージをいつもありがとうございますm(__)m

かなり元気もらってます(^^)
凹みそうになりますが、前向きにがんばれそうです。

一昨日の夜、大きな発作に見舞われたチャッピーですが、
それ以降、昨日今日と比較的平和に過ごせてます。
時々、落ち着かずウロウロされると、ドキッとしますが。

ご飯の時もおやつの時もいつも催促♪

170715 (1)
こうして催促しに来てくれることがすごく嬉しい

食欲があるってことだもんね。

170715 (2)
この食べてる姿を見てるのもすごく幸せ

いっぱいいっぱい食べな~、って気持ちになります♪

寝室をちょっとだけ模様替えしました。

170715 (3)
ベッドふたつあるけど、両方ともチャッピー用。

好きな方で寝られるように。

170715 (4)
早速入ってましたよ

でも地べたで寝るのも好きみたい。
どこででも安眠してもらえるのがベストかな。


先日の検査結果ですが・・・。
毎回チャッピーの気になる項目は2点。
アルブミン(栄養)とSDMA(腎機能マーカー)です。

アルブミンは、
(前回)2.3 → (今回)2.5 (基準値:2.6~3.9)

ちょっとだけ上がりました♪
これはひと安心。
基準値内にはなかなか入っては来ないのだけど。
ちょっとでも上がってればヨシとします。

そしてSDMA。
(前回)36 → (今回)39 (基準値:0~14)

一気に“3”も上がった
これは大変ショック!
相当腎臓は悪いみたいです。

先生は仕方ない、って感じでしたが・・・。

ナナたんは元気です。

170715 (5)
ナナたんも検診を受けるつもりだったけど、ちょっと先延ばし。

今はチャッピーをひとり留守番させるのが不安で。
ナナたんは元気だし、薬もまだ1ヵ月分は残ってるのでまだ先でも大丈夫そう。
何とかこのまま元気に夏を乗り切ってくれますように(>_<)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

また発作が・・(T_T)病院に行ってきました。

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ご心配おかけしました。
いつも温かなメッセージをありがとうございます(__)

昨日は大変なおもいをしたチャッピーでしたが、その後は元気で
私も安心して夜遅くにブログの更新。
(更新されてないとご心配してくれたお友達、どうもありがとう・涙)

そしていざ寝ようとした11時半頃、チャッピーに大きな発作が来てしまいました。
もしかして階段から落ちた後遺症?、とも思ったけど、
今回のこの発作、異常に長い。
前回は2分ほどで治まってきたのに、今回は15分ほど続きました
(↓文章多めです(__))

首が曲がって全身が麻痺状態。意識はある。
自由がきかない身体で歩き回るので、壁に激突したり転んだり。
激しいパンティング(あえぎ呼吸)。
早く治まって~、って願いながら、壁にぶつからないように制御してました。

2階に行きたがるので連れて行ったら、ちょっとずつ治まってきました。
最後のほうだけ動画に撮りました。

そして明け方4時頃にも、キャン!!って鳴いてパンティングしながら、
ウロウロ歩き回る。
もう泣きたくなりました。

それ以降はずっと寝てたチャッピーですが、今日は朝いちで病院に行ってきました。

発作のことで動揺して、写真は全然撮ってません。
(ちなみに財布も忘れました。病院を2往復💦
動揺し過ぎですよね(゚Д゚;))

先生に昨日の1連のことを話し(階段から落ちたこと。激しい発作のこと)、
そして動画も見てもらいました。
そして、チャッピーを触診してもらい、床に置いて歩かせてみる。

階段から落ちたことと、夜の発作は関係ないみたいです。
こんな時間が経って症状があらわれることはないそうで。
(階段から落ちたのは昼の1時頃)

首が曲がるので頸椎の問題かとも思ったけど、違うみたいです。
おそらく脳が原因じゃないかと。てんかん発作ですね(泣)
レントゲンは不要と言われました。

また発作が起きた時は、昨日みたいに動画を撮ってもらえると助かるそうです。
発作後に症状がまだ残っていたら、チャッピーも連れて来た方がいいと。

そして涼しい場所に置いておいた方がいいそうです。
暑い場所だと、脳圧も上がるみたいで。

発作が続くようなら、発作を抑える薬が必要とのことですが、
また起こるのかなぁ。怖いです。
先生は、もちろん起こりうると言ってました

帰ってからのチャッピー。

170714 (1)
本犬もきっと不安ですよね。
どうしてあげたらいいのか・・

食欲はあるんです。

170714 (2)
ベジサポ、パクッ!

どちらもボケ写真になっちゃいましたが💦

今は寝てますが、時々頭をもたげてジッとしてると不安になります。
また来るんじゃないかと。

チャッピーの検査結果も貰ってきたのですが、長くなるのでそれはまた次回に。

ご心配ばかりおかけしちゃいますが、どうか見守っていて下さい



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

寿命が縮んだ・・飼い主の責任です

こんばんは。
今日はこんな時間に更新です。

というのも今日は、更新する気分ではなく・・。
でも大丈夫になってちょっと安心したので、こんな時間になりました。

実は今日、チャッピーが階段から落ちました
ほんとにもうダメかと思いました。
16歳、普通でいられる訳がない、と(大泣)

もちろん、落ちると危険なので、柵は立ててあるんです。

<イメージ画像>
170713 (2)
(今月1日撮影)
こんな感じです。
結構重い柵です。

経緯はこうです。

お昼にリビングでご飯を食べて、1階に連れて行こうとしました。
まずはナナたんから。

ナナたんを抱っこし、柵をちょっと開けて戻さずにそのまま下へ。
まさかチャッピーがそこから落ちるなんて想像もせず。

ナナたんをチッコさせてる時に、すごい音と今まで聞いたことのないような悲痛な鳴き声。

階段から落ちた!!!、ってすぐに分かりました。

階段の途中で横倒れになってるチャッピーを抱っこして、
それでもまだヒャンヒャンみたいなすごい声。
ベッドに連れて行って、長いこと、ごめんね、ってなだめてました。
30分くらいごめんねごめんね、言っているうちに、少しずつ落ち着いて・・。

どこかケガしてないか、骨折してないか、不安で不安で。
しかも今日に限って病院はお休みだし。

そのうちヨタヨタ歩きながら、ちょっと落ち着きました。

170713 (1)

様子を見てたけど、痛がってる感じはなく。
それどころか、ベッドホリホリまで始まった。
ちょっとだけ安心。

リビングに連れて行ってからは、もう普通に歩いてます。
ほんとにビックリです。
どんだけ骨が丈夫なの?って感じです。
私は確実に寿命が5年は縮みました。

最後まで落ちずに途中で止まったのが不幸中の幸いっだったのかな。
(うちの階段はぐるっとカーブしてるんです)
でも7段くらい落ちたのだけど。

夜ご飯も普段通り立って食べ、おやつも要求。

170713 (3)
まったく普段と変わらない。

明日はレントゲンを撮ってもらおうと思ってたけど、もしかして大丈夫?

ほんとに奇跡の子チャッピーです。
なぜ無事なのかが不思議なくらい。

だけど痛い思いをさせて、涙が出そうでした。
毎日平和に過ごせれば、って思いながら結局チャッピーに痛い思いをさせている。
ダメダメ飼い主です。
GSだし、注意し過ぎるってことはないのに・・。

明日はチャッピーの検査結果をもらいに、どのみち病院に行く予定なので、
明日のチャッピーの様子で連れて行こうか決めようと思います。

今日、更新がなく心配してくれたお友達、拍手コメをありがとうございました。
そんなわけでした。

それに、ブログ訪問もできずにすみません。
今日はコメント欄は外しますね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
22:45  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

予定変更・・ナナたんシャンプー

ご訪問ありがとうございます♡

今日も暑い2マル地方です。

今朝は5時前にナナたんに起こされました。
どうも身体が痒くて熟睡できていなかった模様(泣)
そのまま起床となりました。

朝のおめざ。

170712 (1)
大好きなポン菓子♪
指まで食らいついてくる勢いですよ(笑)
(こんだけフードも食べてくれたらね

せっかく早起きしたので、朝んぽに行くことにしました♪
実に1週間ぶり?

170712 (2)
元気に歩いてました(^^♪

170712 (3)
真顔のナナたんと、嬉しそうなチャッピー

5時台だとまだだいぶ涼しいですね。
蒸してましたが💦

実は今日は、チャッピーの検査結果をもらいに行くついでに、
ナナたんの検診を受けるつもりだったけど・・・。

ナナたん、すごく身体を掻くので、急きょ予定変更。
シャンプーすることにしました。
前回からまだ4日しか経っていないのだけどね💦
痒いのはツラいもんね(泣)

お腹や足が湿疹だらけ

170712 (4)
痒み止めスポットで胡麻化していたけど、もう無理みたい。

今日は薬用シャンプーでしっかり洗おうね。

170712 (5)
温浴はなしです。
その代わり泡泡風呂♪

しっかり泡を付けて、放置すること約5分。
カイカイがなくなりますように・・・

170712 (6)
すっきりさっぱりしました~♪

しばらくはしっかりシャンプーしなくちゃですね。
(浸けおき洗いではなくて(;'∀'))

前回、浸けおき洗いのチャッピーは全然痒がってないの。
でも足はよく舐めてるので、チャッピーも明日シャンプー予定です。

170712 (7)
痒みがとれて熟睡

ずっと可哀想だったね。ごめんね


さて、昨日ブログをUPしてから、病院から電話がかかってきました。
チャッピーの検査結果です。
もうドキドキでしたよ(;''∀'')

以下、先生の言葉。

『チャッピーの検査結果が出ました。
(先生ってば、ナナのことはナナちゃんって言うけど、チャッピーのことは呼び捨て(^^;)
今回の検査では発作に繋がる大きな異常は見付かりませんでした。
脳が原因となると、MRI検査が必要となるが、今は発作が起きてないので、
しばらくこのまま様子を見ることにしましょう。
また発作が起きた時には、発作を抑える薬が必要になります。
今はこのまま様子見で・・・』

とのことでした。
大きな異常がなかったのは喜んでいいのかもですが、
やっぱり脳なのか・・・と。

細かな検査結果はまた後日病院でもらってこようと思います。
アルブミンとSDMA(腎臓の数値)が非常に気になるところです。
(電話ではあえて聞けなかった。こわくて・・。)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:06  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

ネタがないけど、無理やり更新(;'∀')

ご訪問ありがとうございます♡

今日も暑い2マル地方。
全国的に暑い1日とのことで。
避難中の方には酷な時期です。
1日でも早く普段の生活に戻れますように。

昨日の夕飯時。
我が家の夕飯は6時半頃なので(早いっしょ💦)、ワンたちよりも先に食べます。

なので、腹空かしチャッピーくんはいつも羨望の眼差しを・・。

170711 (1)
珍しくナナたんも来た。
いつも逃げちゃうのに。

4つの目に見つめられて、非常に食べづらい
ちょっとだけジャガイモ進呈。
ナナたんにもちょこっとだけ。

あげ過ぎるとまたお腹キュルキュルしちゃうからね。

食欲があるのは嬉しいことです

今朝のおめざタイム♪

170711 (2)
ポン菓子なので、ナナたん大喜び。
しっぽフリフリ♪

これがフードだと、とたんにドヨヨ~ンですよ。

なんだかネタがなくて💦

キュンキュンしてるナナたんを撮ろうとしたら、



カメラ設置したとたん、ホリホリ始めちゃった。
ほんと瞬間までキュンキュンしてたのに・・・。
そうは行くかいってな感じ。
ツレないわ・・・(;´Д`)トホホ

そろそろ病院から電話がかかって来る頃です。
チャッピーの検診結果について。
これって毎回心臓に悪いです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

チャッピー検診に行ってきました

ご訪問ありがとうございます♡

最近、朝んぽサボっている我が家です。
でもストレスたまるのも可哀想なので、ベランダでしばしチッコタイム。

170710 (1)
洗濯物を干している間、自由にしておきました♪

そして朝ご飯ですが・・・。

170710 (2)
待ってる坊や。ん~、可愛い

でも今日は検診に行くので、ご飯はまだちょっと先なの。
ご飯後1時間で連れて来て下さい、と言われてます。

9時開院だから8時に食べさせないと💦
(この時まだ6時半)
ナナたんが食べてる間、じ~と横で見てました。ごめんね~

そして食べさせて、いざ病院にゴ~です。
チャリンコ飛ばして行ってきました。

170710 (3)
到着。

9時前だけど、犬の散歩させてる人を2組ほど見かけました。
散歩させるにはもう暑いと思うのだけど・・。

GSなチャッピーなので、暑さ対策はしっかりとね。

170710 (4)
少しはマシかな。

1番乗りではなかったけど、待ってた飼い主さんに珍しくご挨拶。

170710 (5)
チャッピーが自ら挨拶に行くなんてほんと珍しい。
ナナたんもいないのに・・。

10分ほどで呼ばれました。
ここからはちょっと長くなりますm(__)m

まずは最近の様子と、採血をしてもらい、
先日の発作の件があるので、心電図も取ってもらいました。
そして爪切り。

細かな項目の血液検査はラボに出すので、後日ですが、
簡単な血液検査はすぐに出ました。

先日の発作の原因。
(発作の時の記事はこちら

心電図を見る限りは以上なし。心雑音もない。
なので心臓が原因の発作とは考えられない。
アンモニアやカルシウム値が低くても発作が出るけど、それも恐らく違う。
あとはラボからの結果待ちだが、そこで問題がないとすれば、
この間の発作は脳の異常によるもの、ということになる。

他に何か言ってたような気もするけど・・・。

あ、あと数日前の熟睡中の激しい動きの動画も見てもらいました。
ん~??、と首を傾げる先生。
おかしいと言えばおかしいけど、夢を見てるだけかも知れないと。
これも検査結果待ちかな。

主治医曰く、こちらでの検査結果では異常はない、とのことなので、
しばらくは今の生活レベルでいいそうです。

お薬ももらってきました。
(ステロイド、カルニチン、SAMe、各々1ヵ月分)

しめて、諭吉さま2枚弱飛んでいきました
仕方ないんですけどね。(でも痛い・・泣)

ナナたんが待ってるから、風を飛ばして帰ってきましたよ。
ナナたん、ずっと吠えてたみたい💦

お昼まで涼部屋でぐっすりんこのナナたんでした。

170710 (6)
お留守番よくがんばったね。

チャッピーもよくがんばりました

検査結果が出たら、また報告しますね。
(この待ってる間が嫌なのよね((+_+)))



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

フード切り替え中

ご訪問ありがとうございますm(__)m

夕べ寝違えたのかな。
朝起きたら、首に激痛が💦💦
上を向けません
朝からピップ貼りまくりでした。

そしてチャッピーも昨日ちょっと首がおかしかった。
首を庇ってヨタヨタ歩く。
あずきのチカラで温めたら、すぐ戻りました。
色んなことが起きる16歳。
早々に病院に連れて行きます。

そんなことがあったけど、元気な坊やです。

170709 (1)
ほおっかむり♪

またマナバン、ポチっちゃった。
何枚あっても足りなくなるんですよね。
毎日2、3枚洗ってますよ。
パパさんは呆れてましたが・・・(;・∀・)

スープたっぷりご飯なのに、水もよく飲むんです。
なのでオシッコの量がはんぱなくて。
気が付くと、マナーパッドの吸収力を上回って、
マナバンまでシミ出してきちゃうの。

そして、ご飯食べない子ナナたんは、今フードの切り替え中です。

170709 (2)
ドイツ製サノN。
過去にも何度かあげてます。
腎臓病・心臓病・肝臓病の子に適してます♪

このフード、粒がめちゃくちゃ大きいんですよね。
初めて見た時は心底びっくりしました。

今までのフードと見比べ。

170709 (3)
まるでお煎餅やん。

でも今はどんな粒でもミルサーで粉末にしてるので、
粒の大きさは関係なし

久々のサノN食べるかな~♪

170709 (4)
・・・・・・。
見事に期待を裏切ってくれました

食べてくれないと困るよ~。
ひと袋買っちゃったんだから。

だけど、下に置いたら、

170709 (6)
                    パクッ

170709 (7)
                カミカミ  

食べた( ゚Д゚)

不思議っ子ナナたんです。

170709 (8)
もっと欲しそうにしてる?

・・でも尻尾が丸まってるから、やっぱりイヤなのかも。

前は結構喜んで食べてたと思うのだけど。
(最初の内は・・・



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  フード  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

ナナたん温浴&激しく動く

ご訪問ありがとうございますm(__)m

九州の雨が早く止みますように・・・。
これ以上被害が出ませんように・・・。

昨日はママのベッドに粗相して、おむつの刑をさせられたナナたんですが。
夕方にはシャンプーの刑も待ってました。

前回から1週間とちょっとだけど、身体をすごく掻くので。

170708 (1)
昨日はモンシュシュの浸けおき洗いです。
手早くささっと終了♪
(↑こんなピンボケ写真しか撮れなかった)

170708 (2)
首元にあったカサブタが取れた♪

温浴&マッサージしただけだけど、すっきりしましたよ(^◇^)

今日は特に掻いてもなく。よかったよかった。
痒いのはツラいもんね。

今朝の朝ごはん。

170708 (3)
相変わらず自分のご飯をストライキ中のナナたんです
チャッピーの周りをウロウロ。

そんなマズいフードでもないと思うんだけどな~。
手作りご飯がいいみたいです。

暑い日中は基本、涼部屋で過ごしてます。
ナナたんはおむつ必須!!

170708 (5)
おむつしてれば安心できる。

今度大量に買っておかないと💦

チャッピーくんは、平和に寝てます。

170708 (6)
ベッドがあるのに、地べたで寝てる。
痛くないのかな。

静かに寝てたけど、突然激しく動き出しました。



あまりに激しくて、ちょっと心配。
50秒ほどで静かになったけど。

何はともあれ、早く病院で検査をしないとですね。
(暑いので躊躇中

57.gif  57.gif

チャッピーと同い年の桃ちゃんに元気玉を~。
強い子桃ちゃん、きっとがんばれる!!
いっぱいいっぱい元気玉が届きますように・・・。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:26  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.07 (Fri)

ナナたんが(;´Д`)&お目目

ご訪問ありがとうございます♡

今日も暑い暑い2マル地方です。
そして七夕♪
我が家は変わらず普段通りですが。

ところで今大変ショックなことが!!!

ナナたんがママのベッドにチッコしてた
いつしたんだろう?全然わからない。
トイレに連れて行ったけど、チッコしなかったのはそういうわけ~、って思いましたよ。

こんな時間だけどシーツ洗濯中💦
替えのシーツがなかったら困るし。
ナナたんには現在おむつの刑ですよ

170707 (8)
おむつの刑なり~。
しちゃったから意味ないかも知れないけど。

気を取り直して

こちらマッサージされてるチャッピーくん。

170707 (1)

170707 (2)
されるがままで可愛いん

このあとは平和に寝ちゃった。

170707 (3)
歳を取るごとに愛おしく、涙が出るほど大切な存在

このまま平和に過ごせることを切に願うばかり。

ナナたんも今日は元気♪
粗相してくれたけどね( ̄▽ ̄;)

170707 (4)
元気なら何でも許せる気もするけど・・・。

マットは洗えないし、困ったもんだ。

ところで、ブログのお友達からよく、2マルの目がまだ黒い、と言われるのですが・・。
もう数年前から白内障の初期症状とは言われてます(/_;)

チャッピーのお目目。

170707 (5)
白く濁ってますよね。

見えてるようでまだ安心なのですが・・。

ナナたんは、

170707 (6)
ちょっと分かりづらいか・・。

チャッピーほどじゃないけど、やっぱりちょっと白いです。
老化とともに進行しちゃうから、仕方ないですね。

現在、目のサプリとか目薬とかあげてるわけじゃないけど~。
お友達が予防に目薬点してると聞いて、なにかやってあげた方がいいのかな。
(今更?



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:35  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

かくれんぼ?&お腹不調日(/_;)

ご訪問ありがとうございます♡

昨日、人間たちが夕ご飯を食べ始めたら、
トリミング台の裏からこっちをジッと見てるナナたん。

170706 (1)

パパさんは、変わった子だなぁって(笑)

かくれんぼでもしたいのかな( *´艸`)

170706 (2)
やっぱりかくれんぼがしたいのかしら(笑)

だけど、パパさんがそのあと、
『わかった!、ここにエアコンの冷気が来るんだ。軟弱な奴らめ~』だって。

映ってないけど、チャッピーも右側にいます。
基本、ナナたんの近くにいるチャッピーだからね(笑)

そんなひとコマのあった夕ご飯時でしたジャンジャン

そんなナナたん、本日お腹不調なり~。

170706 (3)
お腹がキュルキュル、午前中に2、3回吐いてました

ちょっと気持ち悪いみたい。
午前中はほとんどずっと寝てました。

お昼はちょこっと食べて、マイトマックス(整腸剤)を飲ませておきました。

だけど、涼部屋に来たらいきなり元気!
ママのベッドの上でハジけてましたよ。

170706 (4)
ボーロ、パクッ♪

お腹空き過ぎちゃうと、また吐いちゃうもんね。

昨日の夜はジャガイモをあげすぎちゃったのかも。
やっぱりイモ類はナナたんに合わないのかもです

毎日芋食べてるチャッピーくんはすこぶる元気!!

170706 (5)
いつも腹空かしだもんね

ただ、足腰が日々弱ってきているのが気になります~。

170706 (6)
猫背で食べてるし。

食べながら、後ろ足をトントンさせてるの。

170706 (7)

仕方ないね

元気ならそれだけで十分だね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:36  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.05 (Wed)

ドキドキ&チャッピーカット♪

ご訪問ありがとうございます♡

昨日の台風は無事過ぎたでしょうか?
こちらは雨がすごかったです。

そしてドキドキなことが・・・。

170705 (1)
ほおっかむりのチャッピーくん(笑)
新しいマナーベルトで遊んじゃった。

って、こんな笑顔のチャッピーくんですが、また発作が来るんじゃないかとドキドキ!

昨日の台風通過時間帯、気圧はもう警戒レベル

170705 (2)
ずっとドキドキでしたよ。
ほんと小心者の私です。

何事もなく過ぎました

170705 (3)
おNEWのマナーベルト♪

軽くて薄くてこれからの時期に重宝しそうです。
何枚あっても足りなくなっちゃうんですよね(;'∀')

そして元気な坊やなので、今日ママミングしました。
毛が伸びて暑そうで。

170705 (4)
途中。ドヨヨン顔のチャッピーくん。
もう少しだからがまんしてね。

お互い集中力が続かないので、手早く終了。

170705 (5)
あまり変わってないですね

ボディは3mmカットです。
足の毛はちょっと無理だった💦
寝てる時にカットしま~す。

170705 (6)
ボーロに食い付く子

おまけ♪
何が楽しいんだか、ハジけるナナたん

170705 (7)
ピンぼけしたのが残念。

チャッピーをカット中もずっとウロウロしてましたよ。
↑の画像からも分かると思いますが

暑いですが、涼しく過ごしましょう!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:23  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

おむつ着用&浸けおき洗い♪

ご訪問ありがとうございます♡

台風が近付いていますね。
どこも被害が出ませんように・・・。

昨日の午後。
リビングはサウナ状態なので、1階に避難です。

その前にトイレに連れて行ったけど、しないナナたん。
仕方なくおむつ着用。

170704 (1)
にらまれちゃった

だってベッドでされたら困るもん。
ナナたんは前科20犯だからね(笑)

このおむつ、やっぱり大きいのかな。

170704 (2)
おなかの部分が余ってる。

これはSサイズなのだけど、SSサイズでもいいかもね。
今度はそちらを買ってみよう。

170704 (3)
寝姿に萌え~

今朝のナナたん。元気に起きました。
でも・・・。

170704 (4)
昨日、おむつを外したとたんに、マットの上にチッコしました

おむつ外してトイレに連れて行ったんですよ。
なのにそこではせずに・・・。
困った嬢ちゃんです。

そして今日はチャッピーくんをシャンプーしました。
前回から2週間経ってた💦

今日はモンシュシュで浸けおき洗いですよ♪
(前回のモンシュシュの記事はこちら

170704 (5)
ごくごくぬるめのお湯。
浸かりながら全身をマッサージです♪

特に目の周り、口周りを何度も洗いました。

10分浸かって、あとは乾かすだけ~。
ほんと超楽ちん♪

170704 (6)
乾かす前にブロ友トリマーさんお薦めのスプレーをシュッシュッと。
もう3本目のリピです。

170704 (7)
すごいいい感じに仕上がりました♪
温浴してマッサージしただけなのに

チャッピーもすっきりしたね。

やっぱりモンシュシュ、高齢の子や持病の子にはいいかも。
ナナたんも近々モンシュシュ洗いしよう~♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:35  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

暑い(汗)&新しいフード♪

ご訪問ありがとうございます♡

いやはや暑いですね💦
朝から26度越え。
日中は室内温度30度を超えましたよ。

暑かったけど、朝からやけに元気なナナたん。

170703 (1)
これはポン菓子がジャガイモを期待しているな。

でも今朝は寝坊したので、おめざも散歩もなし。
いきなり嫌いなフードを食べさせられたナナたんなのでした~

あまりに暑くて、午前中はずっと涼部屋で過ごしました。
お昼にまたサウナ部屋に戻るのは恐ろしいですが・・・。
真夏ではないので、30度近かったけど、まだ耐えられる。

170703 (2)
水分補給にスープたっぷり♪

背後からは扇風機の風当ててます(笑)

あ、いい加減ナナたんの食餌台を作ってあげなくちゃ

170703 (3)
笑顔のナナたん。
ただ暑いだけです

先週木曜日にようやく注文したものが届きました。

170703 (4)
2マルのフードにサプリメントにおやつ♪

そろってフードの切り替えですよ。
チャッピーも手作り食に加えて、フードもあげてます。

チャッピーくん、モデルさん上手~

そしてナナたんもめずらしく笑顔でモデルさんしてくれました。
なので数枚載せちゃう( *´艸`)

170703 (5)

170703 (6)
この日はご機嫌だったのかな

チャッピーの新しいフード、かなり食い付きがいいです。

170703 (7)
ひと粒を4等分。

今のところがっつくように食べてます。
でもその内、飽きちゃんですけどね。

暑いので、みなさん、熱中症には気を付けましょう~!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:12  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

ウロウロくんとへそ天寝ちゃん

ご訪問ありがとうございます♡

久々に晴れた2マル地方です。
暑いです(;´Д`)

昨日ちょっとビックリしたことが・・。
なんか匂うんですよね。でもそれらしき物体はどこにもないし。
何気にチャッピーのベッドの中クッションをめくってみたら・・・。
黒い物体が落ちてました
もうビックリです。
いつから入ってたんだろう。
チャッピー、このベッドで寝てたし・・。
あ、犯人はナナたんですよ。
ほんと、ナナたんには気をつけなくちゃと思いました。
チャッピーも臭いのガマンして寝てたのかな
今日ベッド洗いましたよ。
晴れてよかった(笑)

これは昨日のご飯後のチャッピーくん。
しばしウロウロ。落ち着きません。

170702 (1)
あっち行ったりこっち来たり、しばしウロウロしてましたよ。

170702 (1)
どうしたの?、何か気になるの?

だけど座ってたパパさんがいなくなったら、

170702 (2)
パパさんの場所に落ち着きました。

パパさんがどくのを待ってたみたい
ここは自分の場所だと勘違いしている坊やでした。

その頃、ナナたんはどうしているかというと、

170702 (3)
へそ天で寝てた

170702 (4)
気付かれちゃった💦
これからはへそ天寝が増えそうだね。

今朝のおめざタイム。
いつもワンパターンですみません('◇')ゞ

170702 (5)
今朝はレンチンしたジャガイモだったので、ナナたん嬉しそうでしたよ

軽く食べてから散歩にゴ~です。
実に4、5日ぶりくらいの朝んぽ♪

170702 (6)
ネコちゃんに全然気付かない。
せっかく挨拶してくれているのに・・・。

発作があってから散歩に行くのも怖いのだけど・・。
短かいコースで行ってきました。

170702 (7)
真顔チャッピーくん。

170702 (8)
笑顔のナナたん。

ちょっとでも外に出られれば満足だよね。

何もない平凡な1日のありがたさを強く感じている今日この頃です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>