2017.03.31 (Fri)

皆勤賞&トコトコ付いてく♪

昨日と打って変わってお天気悪くてちょっと寒いです。
明日はもっと気温も下がるみたいなので、体調管理に要注意です。

今日で3月も終わりなんですね。
そしてなんと!、長いことブログをやってますが、今月初の皆勤賞です!
毎日更新したのは今月が初!!
って決して自慢できることではないのですが・・(;'∀')
毎日更新しているお友達はいっぱいいるものね。
だけど初めて達成したので、うれしくてつい

昨日は暖かくて、絶好の散歩日和♪
2マルも元気に行ってきました。

170331 (1)
先回りしてカメラを構えると、チャッピーはこっちを見てくれた♪
ナナたんは完全にゴーイングマイウェイです

170331 (2)
うしろをトコトコ🐾🐾

14歳に付いていく16歳

170331 (3)
こうして見るとただのエロジジイに見えますな

でもワンコだから許される( *´艸`)

170331 (4)
珍しくナナたんの笑顔撮れましたよ♪

ヤバッ、カメラ見ちゃった、なんてナナたん思ったかもですが・・・。

短い散歩だったけど、ちょっとでも行ければうれしいんだよね。
桜が咲いたら、近場の広い公園まで一緒に桜を見に行きたいです♪

170331 (5)
おねんねナナたん💤

どんな夢見てるのかな。

夜ご飯前。

170331 (6)
早くご飯!、と急かすチャッピーくん。

元気な16歳だ

ナナたんはどうしているかと言うと~。
想像は付くと思いますが

170331 (7)
まったくノッてこない💦
いつものことながら・・



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:19  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.30 (Thu)

聞かん坊くん&無愛想ちゃん

今日はポカポカとても暖かいです。
これで一気に桜が咲きそうですね♪

昨日の缶詰の件では、私がおかしいわけではないと言っていただき(笑)、安心しました。
いつも応援ありがとうございます。

これは昨日の様子です。

寝てても急にスイッチが入るチャッピーくん。

170330 (1)
散歩スイッチが入ってしまいました。

あと20分待って、って言ってももう聞く耳どころではありません。

170330 (2)
こんな顔で訴えられちゃうとね

それに連れて行ってもらえるまで落ち着きそうにないので、ゴ~してきましたよ。

170330 (3)
ナナたんも一緒に♪

この日もポカポカ気持ちよかったです。

チャッピーもここ数日は異変は起きずに安定してます。

170330 (4)
最近はナナたんが先頭行ってることが多いね。
チャッピーもまだまだがんばれ!!

カメラを向けた時のナナたんの反応2連発

170330 (5)

170330 (6)
露骨に嫌がってくれるよね

もっと可愛い顔しようよ。

170330 (7)
足の長さがだいぶ違うのだけど・・

撮り方の角度の問題かな?

170330 (8)
新しいベッドとピロー、気に入ってくれてます

ナナたんもピロー使ってますよ♪

170330 (9)
ふふ、三日月さんと双子みたいになってるね


余談ですが。
昨日お風呂に入る前に、ナナたんがキッチンに侵入しないように柵を立てておいたんです。
そしてお風呂から出たら、柵がこじ開けられてる💦
ナナたん、強引にアゴで柵を開けて中に入っちゃうんですよね。
ソファの上で何事もなかったようにこっち見てたけど、
ママがお風呂に入っている間にキッチンに侵入し、こそこそしてる姿を想像するとおかしくて(笑)
ちなみに今朝はキッチンの中でンコしてました



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:42  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.29 (Wed)

中身が違くてビックリ!

午前中ははっきりしないお天気だったけど、午後から晴れてきました♪
チャッピーのクッションを洗っちゃったけど、何とか乾きそうです。

昨日の夜、さっそくあずきのチカラを使ってみました。

170329 (1)
寝る前です。
嫌がることなく寝ちゃった

じわじわ暖かくて気持ちよさそうです♪

ナナたんにも試してみましたよ。

170329 (2)
こちらも全く嫌がってないです。
あんよペロペロ中

これは重宝しそうです♪
私も自分に腰・肩用のが欲しくなりました( *´艸`)

そして今朝はすっきり目覚めましたよ。

170329 (3)
右を向けてるし、昨日今日と傾きは起きてません
(心配してくれたお友達、いつもありがとう)

このまま何事もなく過ごせますように☆

ところでこれは土曜日のことなのですが・・・。
(ちょっと長いです💦 スルーで全然構いません(;'∀'))

夜ご飯時、前週に買った缶詰を開けてみました。
そしたら、いつも食べてる缶詰と全然違う

本来の缶詰はなめらかでプリンみたいに柔らかいものなのに、
今回買ったのは肉肉してて、硬め。
匂いもなんか変!

なんだか気持ち悪くて与えるのはやめました。

さて、ナナたんに何をトッピングしたらいいんだろう?、と缶詰箱を探ってたら、
まだ在庫が1個残ってました♪
超助かった。

もしかして私の勘違い?、とも思ったけど、いざ本来の缶詰を開けてみたら、
やっぱり中身が全然違うことが判明。

ショップにクレームを問い合わせするためにも、見比べてみましたよ。

170329 (4)
全然違いますよね!!

もうビックリです。

とりあえず、ご飯を食べさせ、即ショップに一体どういうことかメールしてみました。

そしてその返事が一昨日来たのですが、
結論から言うと、まったく問題ないそうです。

改良されてこうなったとか・・?

だったらひと言中身が変わった旨、お知らせしてくれても良さそうなものなのに・・・。

いつも食べてるものと違ってたら、普通にん?、って思いますよね。
愛犬の口に入るものだし、しかも療法食で病気の子用なのに。

これって普通によくあること?
私がおかしいのでしょうか?
(パパさんは私がモンスターペアレントだと思っている

問題ないと分かって安心したものの、
一度気持ち悪い、と思ってしまった私の脳はそう簡単にリセットできず・・。
だってほんとに脂っこくて、匂いや色も変!

結果、返品&返金してもらえそうなのですが・・。

私が異常なのかな?
でも2マルを守れるのは私しかいないし・・。
と何だかモヤモヤしている私です

長いのに読んでいただきありがとうございました



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:41  |  フード  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue)

買ってきました♪

ようやく晴れました。
晴れるとやっぱり気持ちがいいね♪

いつもお昼近くになると起きてくるチャッピーですが、
昨日は午後2時を過ぎてもこたつから出てこず・・。
寝息は聞こえてくるので生きてはいます(笑)

2時半頃にようやく出てきました。
遅いお昼を食べて、のんびりタイム♪

170328 (1)
いっぱい寝たからすっきりなお顔。

ナナたんもいますよ。

170328 (2)
ご飯には興味のないナナたんだけど、おやつタイムにはちゃっかりやって来る

この時までは普通に元気なチャッピーだったけど、
夕ご飯前にまた異変が・・・

170328 (3)
これじゃちょっと分からないか。

全体的に左に傾いちゃうんです。

ちょうどパパさんが帰ってきたので、訴えてみたら、
この寒暖差のせいだろう、と。
歳だからこの気候の変化に付いていけないんじゃないか、と。そうなのかな。

なので、またレンチンしたタオルを首に巻いて温めてみました。
それからこたつに入り、出てきた時にはもう普通に戻ってました

ヘルニアも抱えているけど、ヘルニアだったらこんなすぐ元に戻らないですもんね。
やっぱり季節の変わり目だからかな?

普通にしてても、急におかしくなるからドキドキしちゃいます。

今日はいつも通りのチャッピーです。(今のところ(;´∀`))

それで今日、善は急げということで、欲しかったものをゲットしてきました♪

170328 (5)
帰ってきたら、おむつ姿ではしゃぐナナたん

ナナたんは元気元気♪

それで買ってきたものとは、これです!
170328 (6)
ようやく手に入れた♪
普通にドラッグストアに売ってました。

170328 (7)
今夜からこれでぬくぬくしようね♪

傾く原因が何かは分からないけど、持ってても損はないもんね。
来月には検診もあるので、傾く原因を先生に聞いてみようと思います。

今日はこのまま傾くことがありませんように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:00  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon)

ドキッとした

いつも見に来ていただき、ありがとうございますm(__)m

今日から平常運営です(笑)

実はチャッピーくん、昨日の朝ちょっと様子が変でした(涙)

起きた時は普通だった。
しばらくして見ると、どうも首を庇って歩いている。片方に傾く感じで。

急きょ、首を温めてみることに。

170327 (1)
レンチンして温めたタオルを首に巻いてみました。

あずきのチカラを買っておけばよかった、とめちゃ後悔
今後のために、やっぱりひとつ買っておこう!

うしろから。
170327 (2)
白いタオルで分かりづらいですが💦
嫌がることなくジッとしてました。
気持ちいいのかな。

だけどその後はもう普通に歩いてました。
そんなすぐ効くはずはないのにね。
一体何だったんだろう??

170327 (3)
確かに

だけどこれは性分だから仕方ない・・。
チャッピーくんもハラハラさせないでおくれ~

日中はよく寝てました💤

170327 (4)
ベッドをふたつ並べて置いてます。

新しいベッド、気に入ってくれてるみたいです

夜には旧ベッドの方に入ってました。

170327 (5)
元のクッションは潰れてしまってるので、即席で作ったクッション入れてます。

好きな方で寝てくれればそれでヨ~シ♪

寝てる姿にやっぱり癒されちゃう

番外編
新しいベッドが来た時に真っ先にホリホリしたナナたん
(まるこさん、さすがです

170327 (6)
新しもの好きナナたん、いつも先にチェックする。
だけど最初だけ。あとはもう無関心なんだよね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:57  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

誕生日プレゼント☆グッズ編

誕生日ネタが続きます。すみません。
今日が最後なので(笑)

チャッピーへの誕生日プレゼント。
何がいいかな~、って悩んだんだけど、最近とにかく寝てることが多いので、
ベッドに決めました。

170326 (1)
春夏用ですが・・💦

でも今もう使ってくれてます

あれ?、最近ベッド買わなかったっけ?って思った方は、かなりな2マル通です(笑)

そうなんです、昨年秋にも買ったのだけど、だいぶ潰れてきちゃって。
それにベッドでよく吐いてたので、臭いが・・。
(洗えばいいのだけどね

パパさんにもブーブー言われましたが・・。
2個あってもいいよね。
可愛いチャッピー坊やが心地よく眠れるように、ふかふかのベッドも必要だったし(>_<)

こちらリバーシブルになってます。
170326 (2)
夏用でひんやり冷たい。
こちら側はまだ使えないけどね。

170326 (3)
なんて、思ってくれてたら嬉しいな

170326 (4)

ふふ、お茶目な坊や

170326 (5)
早速ぐっすりんこしてました。
気に入ってくれたかな♪

そしてブログのお友達からもプレゼントが届きました♪

170326 (6)
『マルチーズ☆ガルまる日記』のまるママさんからです♪

やっぱりまるママさんも、最近よく寝ているチャッピーということで、
ピローを送ってくださいました♪
しかもナナたんの分まで。
可愛いカードやお守りも♪
私には博多名物スイートポテトを。ほんとにありがとう!!

チャッピーとも一緒に撮らなくちゃ

170326 (7)
チャッピー、嬉しいね、よかったネ

170326 (8)
今年もこんな可愛いお守りをいただいちゃいました♪

ほんとシニアな2マルにとっては心強い。

まるママさん、ほんとにいつもありがとう
ぜんぶ大切に使うからネ(^_-)-☆



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:44  |  頂き物♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

誕生日プレゼント☆ご飯編

昨日はチャッピーへのお祝いメッセージをたくさん頂き、
本当にありがとうございますm(__)m
感動しました(涙)
こんなにたくさんおめでとうと言ってもらえて、チャッピーは幸せ者です
これからも元気でいられるようにがんばりますね!(^^)!

昨日の16歳初のお散歩です♪

170325 (1)
元気に行ってきましたよ。

大好きな散歩、当日は晴れてよかったね。

170325 (2)
バランス感覚もまだ大丈夫かな

でも転んだり、尻もち着いちゃうことも増えてきました。
こればかりは仕方ないよね。

帰って足シャンして着替えて、

170325 (3)
常に舌が出ちゃってるけど、このホワンとした顔が大好きなんです

もう何でもしてあげたくなります

170325 (4)
散歩後の水分補給♪

チャッピーはゴクゴク飲んでるのに、ナナたんはすぐ飲まないの。

ほんと変わった子です
チャッピーがもう飲み終わっちゃうよ。

だけど夕方の軽食(今日だけね)の時は、なぜか取り合い💦

170325 (5)
ケンカになるかと思ってハラハラしちゃった。
(と言いながら、写真撮ってるけど)
チャッピーはちょくちょく着替えているけど、そこはスルーで

そして待ちに待ったの夜ご飯♪

もう1時間以上前からチャッピー落ち着かなくて。
夕方にも食べさせたのに、すぐお腹が空いちゃうみたいです。

170325 (6)
キッチンに立ったら、即催促に来ましたよ

今日はチャッピーの好きなレバーご飯だからね
匂いで分かるんだね。

病気のことを考えて、しょっちゅうはあげられないので、こういった特別の日だけ。

ナナたんにも同じご飯をあげることにしました。
ひとりだけご馳走で、ナナたんだけ療法食なんて可哀想だし

はい、お待たせ~。
170325 (7)
スープたっぷりレバーご飯♪

いっぱい食べてね~。

170325 (8)
飛び散らかしながら、喜んで食べてくれました

一方、ナナたんは・・・。
療法食じゃ可哀想と思った親心など知りもせず。
どうも食い付き悪くて
もう一度言っちゃいますが、チャッピーと同じご飯なんです。

片足あげながら、ちょびちょび食べてましたよ。
いつもと違うご飯に警戒心を抱いているのかな。
神経質ナナたんだもんね。

その様子を撮ってみました。
よかったら


(背後ではパパさんがサッカー観てます(^-^;)

同じご飯を食べてるとは思えないですよね。

低い食餌台が嫌なのか・・・。

170325 (9)
それでも何とか食べ終わるとこまできました

チャッピーがおこぼれ待ってましたよ
チャッピーが喜んで食べてくれたからいっか♪

そして今朝、ナナたんのお腹がキュルキュル。
手作りご飯のせいでお腹不調になっちゃったかと思ったけど、
お腹の空いた方の音でした。ドキドキしました。
これって本当に紛らわしいです。
チャッピーは今日も元気です(^^)/



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:21  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

ありがとう。16歳になりました(^^)

いつも2マルに会いに来てくれてありがとうございますm(__)m

本日チャッピーが16歳の誕生日を迎えました♪

170324 (1)
今朝のチャッピー。

16歳おめでとう~って、何度もスリスリしちゃいましたよ

いつも通り、午前中はずっと寝てて、お昼前にスイッチが入りました。

170324 (2)
                   さんぽさんぽ!!

まだ現役バリバリ散歩に行ってます(笑)

元気にこの日を迎えてくれたことに本当に感謝です。

170324 (4)
大好きな散歩、まだまだがんばろうね。

ママ抱っこで記念撮影♪
170324 (3)
だいぶ軽くなっちゃったけどね。

どんなんなっても、ママにとっては可愛い坊やです

170324 (5)
寝てることが多くなったけど、それが仕事だもんね( *´艸`)

未だタンパク漏出腸症という病気と闘ってはいますが、
普段はそれを忘れてしまうくらい食欲旺盛です。

そしていつも応援してくれているお友達にもありがとう
毎回元気玉をいっぱいもらってます♪
チャッピーが元気に16歳の誕生日を迎えられたのも、皆さんのお陰ですm(__)m

そしてナナたんにも・・。
ナナたんの存在がチャッピーにとっても大きいもんね。

あ~、今日はもう感謝しかないです
言葉も上手くまとめられなくてすみません。

これからもまだ元気でいられるように頑張るので、どうか見守っていて下さいネ♪

今夜はチャッピーの大好きな食材でお祝いしたいと思います♪
チャッピー、喜んでくれるかな

既にお祝いのメッセージをいただいたお友達、本当にどうもありがとう!
とてもうれしかったです(ノД`)・゜・

お誕生日プレゼントも頂きました♪
まるママさん、いつもいつもありがとう
(実は電話、超緊張してました(;・∀・))



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:52  |  チャッピー  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu)

衝撃的な食べ方(゚Д゚)ノ

何だかはっきりしないお天気です。
でも午前中、元気に散歩してきました♪

ところでチャッピーくん。
お腹が空くと、ジッとキッチンを凝視します。

170323 (1)
まだかまだかと待ち続け中・・(笑)

170323 (2)
待ちくたびれてしょぼ~んとしちゃったり・・

170323 (3)

こんな様子を見ると可哀相で、ご飯の時間にはまだ早いけど、
即準備を始めちゃいますよ♪
(パパさんのためにはすぐ動かないけど

そんな様子を見ているナナたん。
170323 (4)

そして大あくび~。
170323 (5)
ナナたんはご飯なんか全然待ってないもんね(;´∀`)

ナナたんのあくびもすごいですが、
昨日の夜ご飯時、すごい光景を見ちゃいました

いいですか?、行きますよ💦

ジャン!!
170323 (6)
なんつ~食べ方

色んな方向から食べることはあっても、こんな角度から
しかも食べづらいだろうに・・・。
ビックリしました!!

だけど食べづらいって分かったのか、すぐ下りましたけど・・
(よくカメラに撮れたもんだ

あまりに衝撃的な画像なので、最後はナナたんの寝顔で♪

170323 (7)
寝顔ってなぜこうも癒されるのでしょう



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

慌ててお薬を&やっぱり付いてく(笑)

今日は見事に晴れました♪
風がちょっと強いかな?

チャッピーが寝ている間にお買い物に行ってきたのだけど、
レジの時にハッとしちゃいました。
2マルのお薬がなかったので、病院まで行こうとしてたんだった。
明日でもいいかな、って一瞬思ったけど、明日は病院はお休み。

仕方ないので、食材を積んだまま病院まで行ってきました。

急いでご帰還(笑)

170322 (1)
チャッピー、起きてた。
出迎えてくれました

170322 (2)
ナナたん、お薬もらってきたよ~。
高いお薬だから、ちゃんと飲もうね。
(このSAMeという薬、高いので個人的に取り寄せられるか調べ中。
ふたりでひと月9000円もするんです

チャッピー起きてるけど、散歩に行くには風が強いかな~?

ちょっと外に出してみました。

170322 (3)
いきなりクンクン星人

人でいうともう80歳近いじいちゃんなのに・・。
いつまで続くんだ?

170322 (4)

170322 (5)
まるで金魚のフ〇だね

あ、チャッピーの服がめくれているのは、チッコがかからないようにです。

170322 (6)
どこまでもナナたんストーカー💦

ナナたんはどう思ってんだろ?
見た感じ、まったく気にしてないようだけど。

170322 (7)
正面から撮れた♪
・・・のに、ナナたんなんて顔(;´∀`)

170322 (8)
風に吹かれて変顔になった2マル

風が冷たくて寒いので、すぐ中に入りました。

やっぱり今日は花粉がすごいですね💦
今年は鼻じゃなく目にきます。かゆくって



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:58  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

顔周りだけカット

しとしと雨が降ってます。
花粉が飛ばないから楽かな。

今朝のチャッピーはすっきりと目覚めました♪

170321 (1)
ご飯待ち。

チャッピーのご飯の支度にはちょっと時間がかかるので、
準備しながら、先にナナたんから食べさせました。
ナナたんを待たせると胃酸を吐くかもなので(;´Д`)

170321 (2)
憂うつなご飯タイム。

露骨に顔にあらわれてますが・・・

170321 (6)
待たされたので、しっかと食べました♪

朝からちゃんと食べてくれるとほんと嬉しい

雨で散歩に行けないので、こんな日はママミング決行!
でもチャッピーがなかなかコタツから出て来なくて💦
ようやく出てきた時はもうお昼前でした。
顔周りだけ軽くカットしましたよ。

170321 (3)
ちょっとすっきりしたかな(;^_^A
(あまり変わってないって?汗)

ついでにボーボーなナナたんも。

と思ったけど、ジッとしていてくれないナナたん。
『ナナたん、動かないで!、動くとハゲる💦』
と言ったところで分かってはくれないけど・・。
中途半端で終わらせました

170321 (4)
ご飯は食べないけど、おやつは欲しがるナナたん

顔周りと、目の周りの邪魔な毛だけカットしました。

ところで、この写真でも分かるのだけど、左目の涙焼けが最近ひどいんです(涙)
フードを変えたからかな?


おまけ♪
仕事がら、会社からよくお土産をもらってくるパパさんですが。

170321 (5)
昨日はこんなおみやをいただきました。

“をぼこ”って変わった品名ですよね。
中にちっちゃな金柑が丸々入ってました。



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:42  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

昨日はシャンプー☆

昨日の午後は2マルのシャンプー予定。

でも2マル寝ちゃってなかなか起きない。
(起こすのは可哀相だからね(;'∀'))
起きた方から決行と待ってたら、ナナたんが先に目覚めました。

170320 (1)
いざ、ナナたん温浴~♨

キュンキュンキュンキュン。
気持ちいいと思うんだけどな~。

シャンプーしてドライして、それでもチャッピーはまだ起きてこなかった

ナナたんのご褒美催促の吠えでようやく起きてきました。

170320 (2)
はい、チャッピーも温浴♪

気持ちいいでしょう~。
ヘルニアがよくなりますように、と背中にもかけ湯です。

170320 (3)
暖かい日に洗えてよかったです。

ただ・・・、チャッピーをシャンプー中にまたナナたんにやられました
こたつ布団に粗相です

シャンプー前にチッコさせたんですよ。
大丈夫かな、と思ったのが甘かった。
今度からは、チャッピーのシャンプー中はおむつ必須だね💦

今朝のチャッピー。
170320 (4)
ベッドから出たので起きたと思ったら、こたつ布団の上でまた寝始めちゃった。

昨日はいっぱいお日様浴びて、シャンプーもされたから疲れちゃったかな。
よく寝る坊やです。


おまけ♪

先日UPしたはちみつ、オープンしちゃいました( *´艸`)

170320 (5)
キラキラしてるのが金粉。

甘さ控えめで、さらっとしてる。
トーストに塗っていただきました♪
金粉は正直よく分からない

170320 (6)
ナナたんがじっと見てました



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun)

今日はちっちゃな公園まで♪

昨日今日と暖かくてもう春の陽気♪
3連休だし、世間ではまさにお出掛け日和ですね。
うちはパパさんが仕事なので、普段と変わらず・・です。

午前中はよく寝ている2マルです

170319 (1)
こたつラヴなチャッピー。

170319 (2)
ママのお膝ラヴなナナたん

だけど11時頃になると、急にスイッチが入るんです。

170319 (3)
ついさっきまで熟睡してたのに・・。

暖かいし、散歩に行く気満々♪
最近はナナまでもがすごく外に行きたがる(驚)

元気に行ってきました。

170319 (4)

170319 (5)
2マル用のちっちゃな公園まで。

フレキサブルタイプのリードにしたので、自由に歩かせてみたけど、
チャッピー、ここでもナナのあとばかり追ってましたよ

170319 (9)

170319 (11)
チャッピーのストーカーぶりについ頬が緩んじゃう( *´艸`)

帰り道。
170319 (6)
ナナが先導きって歩く今日この頃。

チャッピーもその方が安心するみたい。

170319 (7)
笑顔のナナたんと、

170319 (8)
ベロンなチャッピー

いっぱいお日様浴びて、お昼を食べたあとはずっと寝てます

だけど起きたら、シャンプーが2マルを待ってます



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:39  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat)

気候がいいね♪

昨日今日と暖かな2マル地方。
明日はもっと気温が上がるみたいです。
この3連休お出掛けする人も多そうですね。
(2マルはたぶん明日シャンプー

気候がいいからかな、午前中から元気なチャッピー。
いつもは寝てるのに・・。

170318 (1)
朝ご飯もしっかり食べた♪

ナナたんは先に食べちゃったのだけど、
自分も欲しいとキュンキュン鳴くのでちょっとだけあげました。

170318 (2)
ご飯後は大好きなサプリを♪

170318 (3)
3粒だけね。

ほんとはもっとあげたいとこだけど。
1日7、8粒を均等にあげないとね。
食欲があるのはウレシイこと♪

それからは何度も外に出たがって💦
11時過ぎになるまで待ってもらい、元気に散歩してきました。
10時台じゃまだ寒いもんね。

170318 (4)
前に回り込み、激写!!

はたから見ると、絶対変なオバサンです(;・∀・)

でもなかなかまともな写真が撮れなくて

170318 (5)
グレーチング前でちゅうちょ中💦

最近は飛ぶのに気合を入れてる2マルです。
でも飛ぶのに負担がかかるお年頃なので、最近は抱っこして超えさせてますよ。
(たまにひとりを超えさせてる間に、残った方がジャンプしちゃいますが💦)

短い散歩だったけど満足してくれたかな♪

57.gif57.gif

順番が逆になりますが・・・。

これは昨日の2マル。
170318 (6)

暖かいので外に出してみました♪



トコトコとナナたんのあとばかり追う坊やです(笑)
ナナたんが止まればチャッピーも止まる~



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:45  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

ショップへゴ~!!

暖かだった昨日、ショップまで爪切りに行ってきました。
いつもは病院でカットしてもらうのだけど、毎回病院じゃストレスかな、と思って。
先生はすごく優しいんですけどね。

爪切りとはつゆ知らず、久々の散歩に張り切る2マル。

170317 (1)
グランドシニアとは思えぬ軽快な足取り♪

だけど、いつもとは違う方向に行くとわかると、とたんに足取りが重くなりました。
仕方ないのでバギーイン。
ショップに行くときはバギーは必須です(笑)

170317 (2)
             え~、こんなはずじゃ~💦

だって歩かないから仕方ないんだもの。

170317 (3)
この並んだ後頭部に顔がニヤける私。
怪しいオバサンです

170317 (4)
はい、前からだとこんな感じ~

ちょっと緊張の2マルだね。

ショップに着いて、ナナたんからお願いしました。
待ってる間、チャッピーが挙動不審
病院で待ってるほうがまだ落ち着いているかも。
やっぱり病院の方がよかったかな💦

まもなくチャッピーもお願いして、ナナたんが戻ってきました。
ナナたんもキュンキュンしてたけど、チャッピーほどではなく。

そしてチャッピーも終わりました。
トリマーさん曰く、爪切りを嫌がるようになった、と
シニアになって来ると、色々と扱いが難しくなりますからね~、と言われちゃいました。

それに皮膚がちょっと敏感になってるみたいで、足バリもお願いしてたけど、
しっかりカットせずに毛はやや残しました、とのこと。
様子を見て下さい、と言われました。

もうショップではお願いしない方がいいのかな?
トリマーのお姉さんはすごく親切で話やすい人だけど、
グランドシニアちゃんを扱うことにちょっと懸念しているかも・・・。

帰り道。

170317 (5)
可愛くお花が咲いてたので撮ってみました♪

だけどナナたん箱乗り~。
チャッピーは映ってないし(;'∀')

170317 (6)
何とか撮れました

2マルはこんなとこで道草くってないで、早く帰ろう~、みたいな💦

もう春なんですね
今年も一緒に桜が見れそうです♪

おまけ♪



カメラ嫌いを証明するナナたんの動画



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:50  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu)

チョロ♪

いつも見に来て下さりありがとうございますm(__)m

今日はだいぶ暖かな2マル地方。
一昨日、昨日と寒かっただけに体調の変化が💦
肩と腰が異常に痛いのは、この寒暖差のせい?
それともただの歳のせいかな?(;'∀')

寒かった昨日・・・。

170316 (1)
どで~んとママの足の上で寛ぐナナたん。

そう、チャッピーを追い出しておいて、自分が占領です

170316 (2)
おやつ催促?、散歩催促?

舌が出てるから、おやつだね

170316 (3)

170316 (4)

舌チョロ兄妹です(笑)

170316 (5)
そして今朝の兄妹♪

元気に目覚めました!!

このあと着替えてショップにゴ~してきましたよ♪
暖かいのでこんな日を狙ってました。
ショップといっても、爪切りに・・・ですが

今日は何だか疲れてしまい、写真の編集が出来てないので、
その時の様子はまた後日に



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.15 (Wed)

もっと優しくして欲しい(/_;)

寒いです。雪降りそう。
風邪引かないようにしなくちゃですね。

朝からいきなり変顔が撮れました(笑)

170315 (1)
チャッピーくん、顔が歪んでない?だいじょぶ?

2マルの面子にかけていいお顔も♪

170315 (2)
寒い朝だったけど、元気でよかった

普段、ナナばかり抱っこしてるから、
たまにはチャッピーもと思って、膝の上に抱っこしてみました♪

170315 (3)
キミももっと甘えていいんだよ

ヨシヨシしてたら、いきなりナナたんが来てガウッて!!
突然のことでビックリした

チャッピーに悪いことしてしまいました。

170315 (5)
ほんとごめんね。
ママが悪かったよ

170315 (4)
悪い顔のナナたん

どうしてこうチャッピーに冷たく当たるんだろ?
叱ってみたけど、多分懲りてない。
躾がどこでどう間違えたのやら💦

170315 (6)
思い切りドヤ顔

もっとチャッピーに優しくなれんもんかね?

ところで、今日のお昼の出来事。
2マルにお昼を食べさせ、後片付けをしていたら、ナナたんが居間でウンPスタイルをしている
キャ~!、ここでしちゃダメ~って、急いでトイレへの戸を開けたら、
なんとなんと、ウンPスタイルのまま歩いてトイレまで行きましたよ
ちょっと出かかってもいたのに・・。
さすがに余裕がなくて、その姿は撮れませんでしたが
ちゃんとトイレまで行けるじゃん!って思っちゃった。
でも気付かなかったら、その場でしてたけどね。



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

対照的だね

昨日今日とお天気悪いです。
明日も雨みたい。それに寒くなりそう(>_<)
冬将軍はいつ春を連れてきてくれるのでしょうか?

普段、朝ご飯を食べてる時も(私が)、ママの膝の上に乗ってくるナナたん
だけど家事をしないといけないから、立ち上がると、

170314 (1)
ママ、どこ行っちゃうの?

不安気なナナたん。
じっと見つめてくるんです。

170314 (2)
常に私、見張られてま~す

何がそんなに不安なのかしら?

一方、チャッピーは、
170314 (3)
常にこたつに入ってます。

どんだけこたつ好き~?
もちろん電源はオフしてありますよ。

ママがどこ行こうがお構いなしな感じ。

暗くて囲まれた空間が落ち着くのかな?
こつた撤去されたらどうするんだろう

そんなチャッピーですが、起きてる時は常にナナたんの後追い(笑)

170314 (4)
ナナたんをトイレまで連れて行くとこ。
(定期的に連れて行かないと粗相しちゃうので)

チャッピー坊やは必ず付いてきますよ。
必ず付いてくるところがほんとおかしくて
毎回ナナを抱っこしながらニヤけている私です。


余談ですが・・。
先月、パパさんが会社からハチミツをいただいてきました♪

170314 (5)
見るからに高級そうで

1カ月経つけど、どう使ったらいいのか分からずそのまま。
結局賞味期限が切れちゃっても勿体ないので、
トーストに付けて食べちゃおうか(;・∀・)



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:57  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

ようやく手に入れた♪

3月なのに、また寒さがぶり返している2マル地方です。
体調管理に要注意ですね。

朝のチャッピーくん。ご飯を食べ終わったあと、ブルブル震えている。
どうしたの~?、って超心配な私。
寒いわけではなさそう。
どうもこたつの中に入りたかったみたいで・・。

170313 (1)
こたつに入ったら、落ち着いて寝始めた

震えて訴えていたのかな?💦

ナナたんはママの足の上が定位置ですよ♪

170313 (2)
可愛いニャ~

ところで昨日ようやっと手に入れました♪

170313 (3)
歯磨きジェル『オロザイム』

ブログのお友達がずっと使ってて、前から2マルにも試してみたかったんです。
だけど扱っているお店がなかなかなくて。

そしたら、よくお世話になっているショップが最近取り扱い始めたんです
ちょうど今使っている歯磨き粉もなくなってきたので、即購入♪

170313 (4)
今日からこれで磨こうね♪
(実際は昨日から)

タイムリーに歯ブラシもちょっと前に購入してました。

170313 (5)
これ、ナナたんのお口にぴったり合うんです。
(2回目のリピです)

毛が普通の歯ブラシよりも短く植毛されてます。
って分かりづらいですね。説明が下手で💦

170313 (6)
今までの歯ブラシと比較~。
ってこれも分かりづらいですね

グリーンのは、ブラシ部分は小さいのだけど、毛が長め。
毛の長さがちょっと違うだけで、かなり磨きやすいんです。

さ、さっそくおNEWの歯ブラシと歯磨きジェルで磨こうね♪

170313 (7)
歯ブラシを見ただけで、お得意のイヤイヤポーズが始まっちゃった。

結局はされちゃうので、ナナたんのルーティンみたいなもんです(笑)
鼻先にブラシを持って行ったら、

170313 (8)
                  ん? 

って感じでクンクンしてました♪
新しい歯磨きジェル、気に入ってくれるかな?

まだ1回目なので分からないけど、嫌いじゃなさそうです。
これで残された歯を守らなきゃ。
歯磨きがんばりますっ



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:05  |  ケア  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

ヤッタ(≧▽≦)

今朝のチャッピー。

170312 (1)
すっきり目覚めたかのように見えて、このあとまた寝ちゃった

でも少ししたら起きて、朝ごはんを食べ、またこたつの中で寝始めました。
何だか静かな朝で、ナナたんもイビキをかいて寝てましたzzz

午後は(も?)ずっと寝ている確率が高いので、午前中散歩してきましたよ♪
11時頃にそろって散歩催促

170312 (2)
クンクン星人、健在です

これが元気の源だもんね。
まだまだ長生きしてくれそうです♪

ナナたんは、またケツずりしてた💦

170312 (3)
よいっちょよいっちょ。

お尻痛くないのかな?

足シャンの時にお尻絞ろうと思って忘れちゃった
あとで絞ってみようと思います。

お昼ごはん時
170312 (4)
チャッピーの食事台で、こっちのご飯が食べたいアピール

ワンコも色々考えてますよね。

だけど嬉しいことに、新フード(キドニーケア)に手作りご飯をちょいと多めにトッピングしたら、
なんと完食しました
(時間は超かかったけど💦)

今までどんなに工夫しても、トッピングだけ食べてフードは残していたのに・・。
このキドニーケアが小粒で食べやすいのかも♪

もっと早くに変えてあげればよかったかな?
ただ今回フードはたったの5gだけだったので、
少しずつ量を増やして様子を見ようと思います。

どうか手から食べる行為がもう卒業できますように



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:13  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

切なくなる・・

朝はボ~っとしているチャッピーですが、
夜にはしっかり目覚め(笑)、ご飯もガツガツ!

170311 (1)
いっぱい食べるんだよ~♪

ただこの様子をじっと見ているお方が・・。

170311 (2)
チャッピーのご飯が気になって、自分のご飯がなかなか進みません

170311 (3)
ママは切なくなるよ・・・

ご飯の時間を別にするとか、違う場所で食べさせるとかした方がいいのかな?

と試行錯誤している間も、

170311 (4)
時間が止まったかのようにこの状態が続いております

170311 (5)
そうだよね。
療法食は美味しくないよね。

何だか差別をしているみたいで。

だけど自分のご飯を食べ終わったご褒美として、ちょっとだけチャッピーご飯あげてます。
ガマンガマンも精神的によくないもんね。

ちょっと前ですが、ナナたんのフードが届きました。

170311 (6)
今のフードに飽きてきたようなので、こちらのキドニーケアに切り替え中です。

小粒でサクサクなので食べやすそう♪
って前にも食べさせたことはあるのですが。
あと缶詰も一緒にね。

にしてもナナたん、もっとやる気出そうよ



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:11  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.10 (Fri)

せっかち&ボ~

何だか寒いのかそうでもないのか、よく分からない気候です。

昨日は風が冷たかったけど、午後にチャッピーも起きたので、
散歩に行くことに。

170310 (1)
着替えさせたら大興奮ですよ。
戸の前に大集合

170310 (2)
そんなに接近しなくてもね

せっかちな2マルです。
(飼い主に似ちゃったのね(;^ω^))

170310 (3)
元気にゴ~してきました。

行きはダッシュ、帰りはゆっくりと帰ってきました。

170310 (4)
帰ってきてからハジけるナナたん。

数枚撮ったけど全部ピンボケ~((+_+))
せっかく走るナナたん撮れたのに・・。
何年経ってもカメラの腕が上がりません💦

これは今朝のチャッピー坊や。
170310 (6)
しばしボ~っとしてました。

おむつが嫌なのかなと思って外してもしばしボ~。

170310 (5)
どしたの?、チャッピーくん、しっかりして~!!
ってギュッとしちゃいましたよ。
ウ~ンって、嫌がられたけど

これがお昼前になると急にスイッチが入るんです。
そして午後はずっと寝てて、夜にはまたスイッチが入りご飯の催促(笑)
老犬の特徴ですかね(^-^;



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:42  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.09 (Thu)

朝から〇コ事件(・_・;)

これは昨日のチャッピーくん。

170309 (1)
ご飯を待ってます。

柵ギリギリのところまで来て待ってる姿が可愛くて♥

この2時間前くらいには缶詰を食べてるんですけどね。
夕方から夜にかけては底なしにお腹が空くみたい。

動画に撮ってみました。
(ワンワン吠えているのでボリューム注意


こうして催促してくれるのがうれしいんです。
腸炎のチャッピーなので、いつ食欲不振になるかと思うとそれが怖くて。
ワンワン煩くても、全然OKなんです

170309 (2)
昨日は大好きなお魚にしました。

いつも以上にガツガツ食べてました♪

このまま食欲が落ちることなく、いつもガツガツ食べて欲しい

そしてこれは今朝のナナたん。
170309 (3)
珍しくパパさんに寄っちゃって

パパさんは、私がナナをイジめたんじゃないか、って。
そんなことする訳ないのにね。
パパさん、鼻の下が伸びてましたよ

170309 (4)
ナナたん、何してるのかな?

実はこのあと、ナナたんがしでかしました!!

こたつ布団の上に茶色い物体が・・・
そう今度はチッコではなく、ンコした!!
パパさんが気付いたのですが・・。

こたつ布団と同系色だから、危うく踏んじゃうとこだったよ💦
なんでトイレに行かないんだろう?
確かにキュンキュン鳴いてはいたのだけど・・。
いつも鳴いてるから、ンコしたいとは思わなかった。

事件はこれでは終わらず・・・。

チャッピーがベッドをやたらクンクンしてるので、もしやと思って見てみたら、
そう!、ベッドの中にも小さいのが落ちてました。
オイオ~イ

怪しいと思ったら即、トイレに連れて行くしかないですね💦



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed)

ナナを守る戦士☆彡

今日は一段と寒い2マル地方です。
暖かくなったり寒くなったり、体調管理が大変。
お互い風邪など引かないようにしましょう(>_<)

2週間ほど前から、テレビの映りが悪くなりました。
右側が帯状に真っ黒になっちゃって(泣)
昨日ようやっとテレビの修理を依頼しました。

修理工の人が家に入ってきたら、ナナたんちょっとビックリなお顔。
チャッピーはこたつの中でした(笑)

だけど、テレビの裏側のネジを抜くドライバーのすごい音で
さすがのチャッピーもこたつから出てきました。

170308 (1)
                  侵入者はだれだ!! 

起きたばかりだと言うのに、ワンコラ吠え始めましたよ。
ナナたんは怯えてました。

170308 (2)
ナナたんを守るかのように一歩前に~

ナナたんは緊張をほぐす大あくび。

ジャ~ン!!
170308 (3)
こちらがテレビの裏側。
こんなんなってるんですね。
繊細だわ~。
とっても気さくなおっさん修理工さんでした。
(実は頼むの2度目💦)

170308 (4)
そんな中でもチャッピーの戦闘モードは続く。

ほんとにナナたんを守る戦士のようだね
人間で言うところの千葉真一か、なんて。

いざとなったら頼りになるんじゃない。
ナナたん、惚れ直さないかな~

170308 (5)
敵に悪意はないと分かると、しばし監視役に。

170308 (6)
近くまでチェックに行ったり・・。

さすが男の子。
状況の確認に余念がありません。

170308 (8)
ナナたんは怯え疲れて寝ちゃった。

チャッピーがいるから安心したのかもね。

170308 (7)
結局最後までナナを守る戦士でしたよ。

ナナたんもこれを機にチャッピーいじめがなくなるといいな

修理自体は40分ほどで終わりました。
どうも接続に問題があったみたいです。
寿命ではなかったみたいでひと安心。

チャッピーのまだまだ現役な姿を見て、これまたひと安心



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:40  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

昨日のナナたん

昨日は体調いまいちだったナナたん。

170307 (1)
早くよくなってね。
思わずいい子いい子

朝は何も食べず、お昼もちょっとしか食べませんでした。

170307 (2)
ほとんど1日寝てました。
1日ずっとフリースパジャマのまま

夜にはさすがにお腹が空くと思ったけど、ふやかしたフードの食い付きいまいち。
でも何とか適量食べさせました。

自分のご飯が終わっとたん、チャッピー皿の方へゴ~ですオイオイ

170307 (3)
空のお皿をペロペロ♪

食欲はあるみたい。
いつまでも未練たらたら舐めていましたよ。

このくらい自分のご飯も食べてくれたらね~(;´Д`A )

今日は元気なナナたんです。

昨日飲み会だったパパさんが、夜遅くに帰ってきました。

170307 (4)
ちゃんと出迎えるいい子チャッピーくん

パパさんも可愛くて仕方ないみたい。
出迎えてくれるのチャッピーだけだもんね

私も一応“おかえりなさい”くらいは言いますが(;^ω^)

ちなみにナナたんの反応↓

170307 (5)
まったくの無愛想。

体調が悪かったからではなく、いつもこんな感じ

普通女の子はパパさん好きじゃないのかな?
パパさんは撃沈するわけでもなく、そんなナナたんの反応を楽しんだりしてます。
(だからますます嫌われる?



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:10  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

昨日はシャンプーDay☆

暖かかった昨日、午前中にお散歩してきました。
午後は予定があるからね。

170306 (1)
まだ出だしなのに止まっちゃった💦

どしたの?まだ眠いの?
って、前方にグレーチングがあるので躊躇してたのでした。

短い散歩だけど、ちょっと出られるだけでも嬉しいよね。

午後の予定・・・、それはシャンプーです
前回から2週間以上経っちゃった。

まずはナナたんから洗いましたよ。

170306 (2)
炭酸泉浴♨

ナナたんはまだちょっと慣れないけど・・。
身体のために浸かってもらってます。

頭と背中はかけ湯で。

手早くシャンプーして。
ドライするのにリビングに連れて来ました。

170306 (3)
チャッピーがずっと心配して待ってました。

170306 (4)
ナナたんは無事だよ

少し休んでからお次はチャッピー。

170306 (5)
チャッピーは嫌いじゃないみたいですよ。
ヘルニア持ちだから気持ちいいのかも♪

こちらも超特急でシャンプーしました。

ドライ中は暴れて大変だったけど、何とか終了。

170306 (6)
すっきりさっぱり♪

暖かい日に洗えてよかった。
でも私、背中と腰にかなりきてます

170306 (7)
ナナたんにはチャッピーと同じ手作りご飯にしました。
シャンプーがんばったご褒美♪

フードの時とは違ってがっついて食べてましたよ♪
普段嫌々食べているので、何だかこみ上げるものが・・

170306 (8)
温浴して、ご飯もいっぱい食べて熟睡中 
どんな夢を見てるのかな。

、本日ナナたん体調不良なり
シャンプーしたのがよくなかったのかな?
それとも手作り食?
葛湯のスープだから身体に優しいはずなのだけど。
凹むワ~。



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:39  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

チャッピーは復活&困ったナナたん

昨日のチャッピーくん、朝の様子はちょっと変だったけど、
お昼はしっかり食べ、午後散歩も元気に行ってきました。

なんか様子がおかしいという飼い主の勘は、この時は外れてくれたのかな。
ま、季節の変わり目だし、ちょっと不調になるときもあるよね。

昨日の散歩♪
170305 (1)
最近クンクン度が激しいナナたんです💦

葉っぱや花を食べちゃわないかとハラハラ。
しっかり見ているつもりでも、チャッピーのことも気にかけなきゃいけないし。

170305 (2)
こちらはそろってクンクン

お願いだから地面舐めないでね。

帰って足を拭いて、ブラッシングして、着替えさせて軽くおやつ♪

170305 (3)
おやつと言ってもフードですが。

ナナたんはやっぱり食べないです
チャッピーのフードが気になって気になって。

食べたい物をあげられたらいいのにな

170305 (4)
夜ご飯の支度をしていたら、ご飯催促にやってきました。

朝のウンPは変だったけど、お腹が痛かったわけではなさそう。
食欲があるならよかった♪

170305 (5)
いっぱい食べてね

って、チャッピーがこんなにガツガツ食べているときに、もうひとりのお嬢様は・・。

170305 (6)
相変わらずご飯ストライキが続いてますよ

毎日同じことの繰り返しだけど、どうしたらよいのかね~💦

『食べぬなら 来るまで待とう ホトトギス』
の心境です

でも待ってたら日が暮れちゃうので、仕方ないので何とか食べさせました。

そして今日はまさにシャンプー日和。
これから2マルのシャンプーがんばりますッ



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

ん~、取り越し苦労かな(;・∀・)

一昨日の夜ご飯時にまた吐いたチャッピー
ここ数日吐くことがなかったから油断してた。

これは空腹にいきなりご飯が入るから胃がびっくりしちゃうのかな、
と思って、夕方に軽く食べさせてみることにしました。
(ってお昼はちゃんと食べてるんですけどね。
普通ワンちゃんは朝だけだものね。)

170304 (1)
久々のカリカリに喰らい付く!!

あまりあげちゃうと夜ご飯を食べなくなるので少しだけ。

そしていざ夜ご飯!!
様子を見てたけど、吐くことはありませんでした
やっぱり胃の空き過ぎが原因?
これからは軽く夕方に食べさせてみよう。

そして今朝のチャッピー。

170304 (1)
すっきり目覚めましたよ♪

いつもより朝ご飯を多く食べて、あとはいつも通り。

でも何か様子がおかしい。

最近ブログのお友達が、愛犬の様子がいつもと違うことを心配してましたが、
まさにそんな感じ。
飼い主の勘というか、何か胸騒ぎ。

いつもはすぐ寝るのに、ずっと起きてるし・・
そして微妙に震えているような・・。

気になったのはウンPがちょっと変だったんですよね。
緩いというのではなく、変な形&色。
お腹が痛いのかな?

もしかして前日にあげたカリカリが原因かも・・・

170304 (2)
その内、こたつに入って落ち着きました。

寝てくれると安心する。

お昼近くになって、様子を見ようと外に出してみました。

170304 (3)

170304 (4)

170304 (5)
う~ん、いつものチャッピーだ。
尻尾も上がってるし。
取り越し苦労だったかな?

だけどこういう飼い主の勘って意外に的中するらしく・・・。
油断せずに様子を見ようと思います。

お腹が痛いのかとも思ったけど、お昼はしっかり食べました

身体のどこかに違和感を感じていてもおかしくない年齢だものね(>_<)
それを訴えられないのが可哀相だけど・・・。



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:57  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.03 (Fri)

届いた、間に合った♪

『えんと』って言葉は全国共通語かと思ってたら関東だけなのですね。
ちょっと衝撃を受けました(;・∀・)
人間の赤ちゃんによく使う言葉なのですが・・。
私、説明下手なので、気になる方はネット検索してみて下さい(^^ゞ

今日はお雛様ですね。
でも全く関係のない記事です。(いつものことながら💦)

170303 (1)
ママの足の上でアキレスかみかみ♪

硬いものはもう無理だけど、この柔らかアキレスはすごく好きみたいです。
飲み込まないように手で持ってます。
かみかみさせるだけ。

170303 (2)
右の奥歯が気になるので、こちらで噛ませようとするのだけど、
すぐ左側で噛み始めちゃう。

懸命に噛んでる姿って可愛いですね
(親ばかスルーで)

昨日炭酸泉タブレットが届きました♪

170303 (3)
使い切っちゃったのを忘れてて、慌てて注文。
間に合ってよかった♪

送料が浮くので2袋買い♪

170303 (4)
意味なく記念撮影

珍しくナナたんがカメラ目線ですよ。
モデル業はチャッピー専属だと思ってたけど、ナナたんもやれば出来る子だった

暖かい日にシャンプーしようね。

170303 (5)
<イメージ画像>

うちでは1/2錠ずつ使ってます。
ケチくさいけど、お湯の量とのバランスを考えるとこれがちょうどいい感じ。
この中に溶かして、温浴させてます♨

炭酸泉の効能
〇重炭酸イオンとクエン酸がシャンプーでは取り切れない古い角質や老廃物をゆっくり溶かす。
〇臭い、汚れ除去、皮膚トラブル予防、毛艶の改善。
〇血行促進で、代謝向上、免疫力向上、疲労回復など期待できる。
〇ぬるいお湯でも、体が温まり、湯冷めしにくいため、リラックス効果が期待できる。

何だかいいことづくめですよね。
(決してグルーミングタブの回し者ではありません(^^;))

2マルも使い始めて2年くらいになりますが、大きな皮膚トラブルは今のところないです。
それにチャッピーのヘルニアにもかなり効いているんじゃないかな~。

かけ湯をしてあげると、手まですべすべになるんですよね♪

あ~、早くシャンプーしてあげたくなってきた



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:23  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

えんと♪

今日は午後から雨・・。
散歩は無理そうです。
昨日はお天気がよかったけど、チャッピーはずっとこたつの中。
散歩行けずじまいでした。

170302 (1)
ナナたん。

人間のように寝てるので思わずパシャリ♪

170302 (2)
起きたのでナナたんで遊んでみる♪

上手にえんと出来てるでしょ~。

170302 (3)
このまま5秒くらい静止してましたよ

ナナたん本犬はきっと何されてるのか分かってないようだけど。
って、私も何するつもりだったのか💦
何されても無抵抗なもんで

ちなみにチャッピーはずっとこたつの中。
とかく寝ていることが多いです。

170302 (4)
はい、ご褒美あげよう♪
目が必至~

おまけ(^^♪

170302 (5)
こたつから出てもまだ寝続けるチャッピーにしびれを切らしたナナたんです



いつも見てくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>