2017.01.31 (Tue)

暖かいので午後散歩♪

昨日はまさに春の陽気♪
午前中は風が強くてお散歩は無理だったけど、
午後になって止んできたので行けました♪

さ、お散歩行く前に洗濯物入れなきゃ、と動き始めると、
すぐ目覚めるナナたん。

170130 (1)
寸前までイビキかいて寝ていたのに、音にすごく敏感です。

起きたんならちょうど良かった。
お散歩行くよ♪

暖かいので、このままの格好で。
チャッピーも散歩とわかるとやや興奮。

170130 (2)
変顔ナナたん。
日差しが気持ちいいね♪

でもナナたん。
いつも午前中散歩なので、なかなか歩かなくて💦
リードを引っ張っても踏ん張るので、赤ベコになってましたよ。

170130 (3)
ってただの散歩なのに・・・。
顔もめちゃ不機嫌

いつもと違うことすると、とってもナーバスになるナナたん。

それでも何とか行ってきました。

170130 (4)
唯一撮れた正面からのショット。
暖かくて気持ちがいいでしょう。

帰り道、ゆっくりのんびり歩く姿を動画で撮ってみました。



こんな様子を見ながら、
私たち夫婦も20、30年後にこんな風に並んで歩いているのかな、
なんて思わず想いをを馳せましたよ。

じいさんばあさんになって手でも繋ぎながら。
・・・ってそれはナイナイ!プッ

170130 (5)
グレーチングジャンプ!!

まだ飛べた
でもあまり無理はさせない方がいいね。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:20  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

チャッピーシャンプー&今朝は元気♪

今日はすごい風です
せっかく暖かくなってお散歩日和だったのに・・。

ところでスマホ始めて約4日。
未だ慣れずに苦労してますが、なんとうちのパパさん、スマホ持たずに
まだ前のガラケー持って通勤してます
一体何のために買ったんだか・・。
でも夜、スマホいじりながら苦戦しているパパさん見て、
内心ほくそ笑んでいる意地悪な私です

昨日、チャッピーをシャンプーしました。
カメラを忘れて、温浴シーンはありません

170130 (2)
ドライ後。すっきりさっぱり♪

還暦をとうに終えたおじいちゃんワンコ。
なるべくゆっくりゆっくり歳を重ねて行ってね。

しばらくしたら、思い出しかのように怒りのホリホリです。

170130 (1)
このホリホリどんな意味があるんですかね~?

チャッピーの場合は散歩後とシャンプー後によくやってます。
ひと仕事終えたあとの意思表示なのでしょうか?

170130 (3)
そして眠りにつく~

ベッドの縁を枕代わり。

横から。
170130 (4)
どうせならベッドに入って寝ればいいのに
不思議な位置で寝始めました。

でもそんなとこも癒されちゃいます

そして今朝のチャッピーくん。
昨日の朝は呆然と瞑想に入ってたチャッピーくんですが・・。

170130 (5)
今朝はいきなりスイッチ入ってました

シャンプーですっきりして目覚めがよかったのかな。
朝ご飯もしっかり食べました♪



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

落ち込みくん&ナナたんシャンプー

今朝のチャッピーくん。
寝室からリビングにベッドごと運んでも全く起きず。

170129 (1)
階段で目覚めるかと思ったけど、全くでした

ピクピク痙攣していたので、生きていることは確認済み(笑)

しばらくしてようやっと起きましたよ。

170129 (2)
でもまだ完全に目覚めてないようで

170129 (3)
大丈夫かな?、チャッピーくん。
変な夢見た?

そしてまた寝ちゃった。チッコもせずに・・・。

でもまた起きたら、完全にスイッチが入りました。
いつものチャッピーくんです♪

そして昨日はナナたんをシャンプーしました。
汚れがもう限界で💦

170129 (4)
『もう出る~』なナナたん。

アンヨが宇宙人の手みたいに見えるのは私だけ~?

170129 (5)
ドライ後。ボサボサですが・・。

涙焼けと口焼けが酷かったので、きれいになってよかった。
でも右目の涙焼けは完全にこびり付いちゃってなかなか落ちなかった

170129 (6)
いきなり荒れ始めるナナたん。

しばらくホリホリしてましたよ

170129 (7)
この大きなオチリが萌えポイント

そしてママの足の上で眠り始めました

170129 (8)
重たくても足が痺れてもグッとがまん

こんな寝顔見ちゃったらね~

そして今日はチャッピーをシャンプーします。
がんばります



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

ついに、ついに・・・!!!

ついにわたくし・・・、

スマホデビューいたしました!!!

170127 (1)

なぁ~んだ、って感じ?
すみません、私事で

かなり前から姉から『早くスマホに変えなよ~』って言われていて。
ようやく携帯とほぼ同じ月額のスマホを見付けて買ってはみたものの・・。
パパさんと一緒に買ったのですが、
初期設定など説明書通りに行かず、ふたりして悪戦苦闘してます

ほんとに使いこなせるのかな?
基本のタッチパネルさえ、笑っちゃうほどフライングばかりしてます
早くLINEとやらもしてみたいのだけど。
皆さんはもうほとんどスマホ派なのでしょうか?
慣れるまでかなりな時間を要しそう💦

2マルはそんなことよりおやつだよね。

170127 (2)
最近買ったおニューのおやつ。

腸炎のチャッピーに食べさせられる物は限りがあるのだけど、
こちらのおやつは前にあげてみて問題なかったので、また買ってみました。
毎日ボーロばかりじゃ可哀想だもの。

170127 (3)
おニューのおやつは美味しいね♪

そんな固くもなく、2マルでも食べられそう。

170127 (4)
ナナたんも。目をひん剥いてキャハハ

ご飯をちゃんと食べた時はあげるからねぇ

170127 (5)
夜にはパパさんに構われているチャッピーくん。

コタツの中にいたのか~、ってもみくちゃにされてたけど、
パパさん、首絞めてないよね

コタツの中で暑くなったのか、
ハアハア言いながら出てきたチャッピーくんでした。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

チャッピー病院へ&頑張っているお友達

昨日はチャッピーを病院に連れて行きました。
時々前足を浮かしてて、歩き方もビッコを引いているような歩き方。

170126 (1)
散歩の時間なのでちょっと嬉しそう。

ごめんね、病院なんだ(涙)
チャリンコでさ~っと行ってきました。
ナナたんはお留守番。

早速先生に事情を話し、診てもらいました。

170126 (2)
浮かしている前足のチェック。
(撮影許可済み)

170126 (3)
「ん~、ここがちょっと嫌がっているかな?」って先生。
肉球の内側あたり。

よく親指周辺も舐めているので、そこがちょっと痛いのかな?

でも痛み止めを出すほどではなさそうなので、様子見となりました。
本犬がここが変!って、しゃべってくれるのが一番いいんですけどね。
そうも行かないもんね

ついでに爪切りと耳のチェックもお願いしました。

170126 (4)
爪切り中。

看護師さんから、『いい子だね~』って言われながらがんばりました。

先生も『もうちょっとだからね』っていい子いい子してくれて
ここの先生って本当に話しやすい。
お友達感覚でなんか何でも相談できそうです。
(↑は失礼か(^^;))

170126 (5)
そして耳掃除。
右耳は問題なくて、左耳がちょっと汚れていました。

緊張でお口ペロペロのチャッピーだったけど、
看護師さんから何度も励まされましたよ。
(多分、聞こえていはいないと思うけど

耳垢を取ってもらってスッキリしたかな。

最初に聴診器も当ててもらい、心臓にやや雑音があるようです
ただグレード6まで段階があって、現在グレード2くらい。
数年前から雑音はあったけどさほど進行はしていないので、心配はないようです

帰ってきてから元気なチャッピー。
もしかして爪が伸びていたのが原因?
でもビッコを引くまではいかないですもんね。
ちょっと様子を見ようと思います。


57.gif   57.gif


ここで、がんばっているお友達を紹介したいと思います。
チャッピーと同い年(15歳)のラッキーちゃん。

170126 (6)
過去にも何度かこちらのブログに登場してます♪

現在のラッキーちゃん、
腎臓病、免疫病、心臓病と心配な面は色々あるけれど、
日々飼い主さんからの愛情をたっぷり受けて毎日元気に過ごしているようです。

同い年の子ががんばっている姿を見ると、私も励まされます。
老いにストップはかけられないけれど、
できる限り幸せに、痛みのないように毎日を過ごさせてあげたいものです。

ラッキーちゃん、一緒にがんばろうネ

飼い主のemiさん、可愛いお写真ありがとうございました



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:51  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

久々の散歩withバギー

夕べは底冷えの寒さでした。今年一番じゃないかな?
夜中に何度も起きて2マルに毛布がかかっているかチェック。
ナナたんはママと一緒に寝ているからいいけど、
チャッピーはひとりベッドで寝ているので心配。
朝見たら、ちゃんと毛布に包まって寝てましたヨ。

昨日の散歩です♪
約1週間ぶりくらいに行ってきました。
でもチャッピーの足が気になるので、バギー付き。

170125 (1)
久々のお外だよ。
嬉しいね♪

2マルは下りたいだろうけど。

170125 (2)
ナナたんだけ下ろしました。

下ろした途端猛ダッシュ
元気があってよろしい。

大きな道路を超え、日向の歩道まで。

170125 (3)
チャッピーもちょこっと歩かせてみました。

特にビッコを引くでもなく、普通に歩いているかな。
でも心配なので、用足しさせたらまたバギーに入れちゃいました。

ナナたんもそこそこ歩かせて、帰りは一緒にバギーインです。

170125 (4)
箱乗りナナたん

どうもバギーに乗るのは落ち着かないみたい。
どこかに連れて行かれると思うのかな。
トリミングとか病院とか。
バギーは嫌なイメージがあるのかも。

170125 (5)
お耳が飛ばされそうなナナたん

もういっちょ!
170125 (6)
ナナだけなんかお耳が飛ばされそうだねキャハハ

バギー散歩だったけど、少しはリフレッシュできたかな♪

そして今日はチャッピーを病院に連れて行きました。
足が気になって。
詳細はまた後日UPしますね。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:11  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.24 (Tue)

元気なんだけどね(;´∀`)

寒い日が続きます~。
いつも同じ出だしですが(^^;

朝、バタバタと家事をこなしていると、どうも視線が気になります~。

170124 (1)
監視役ナナたん。

いつもママの行動を見守ってるの。
不安なのかな?、おやつを待っているのかな?
その心中は本犬しかわからず~💦

170124 (2)
そんな中でもチャッピーはずっと寝っぱなし。

朝いちでチッコはしたけど、ご飯も食べずに眠り続けてます。

無理にでも朝ご飯を食べさせた方がいいのかな?
(ナナみたいに
でもお腹が空けば、この子はちゃんと食べるので。

170124 (3)
お昼前に目覚めた!!
ペロンチョなふたり

170124 (4)
いきなりお兄ちゃんの匂いを嗅ぐ。

ガウッするかなって思ったけど大丈夫でした
ナナたんの行動にはハラハラです。
きっとチャッピーも

チャッピーくん、元気なんだけど、やっぱり足をかばっているような・・。
ちょっとビッコを引いて歩いてるんですよね。

170124 (5)
時々こうして右足浮かして

何か違和感を感じているのかな?

明日、爪切りに病院に行く予定なので、その時に診てもらおうと思います。

このあと、久々にお散歩してきました♪
実に1週間ぶりくらい💦
あ、でもチャッピーはバギーインです。
ずっと家の中ばかりじゃストレス溜まっちゃうもんね。
その様子はまた後日



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:41  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

一気にテンションが下がった(^^;

寒い日が続きますね。

前の記事で、オチッコするとおやつが貰えると思っているチャッピーですが、
ナナたんもそれは同じで。

170123 (1)
チッコして、ちょいと騒いでいるナナたんです💦

170123 (2)
ナナたんの吠え声でチャッピーが起きちゃった。

気持ちよく寝ていたのにね。
(でもまた寝ちゃったけど

170123 (4)
ピョンピョンとウサギみたい(笑)
この時ばかりはパピーのようにハジけるナナたんです。

だけどナナたん。朝ご飯ちょっとしか食べてないしね。
おやつばかりじゃ栄養が偏っちゃう。

食べたがっているこの時に、フードを差し出してみましたよ

170123 (5)
食べて~、美味しいよ♪

ちょっと騙されちゃったのか、ペロンとしました。
でもまたあげてみたら、もうフン!ってそっぽ向いちゃった

170123 (6)
一気にテンションが下がった。
分かりやすいよ、ナナたん

ごめんね、だっておやつばかりじゃ・・・💦

可哀相なので、代わりにチャッピーのフードをあげました。

170123 (7)
チャッピーのカリカリは好きみたい♪
よく食べます。

自分のご飯をしっかり食べれば、思う存分おやつだってあげるのになぁ


余談ですが・・・。
昨日の錦織選手は残念でした(泣)
世界のトップが消え、今回はとてつもないチャンスでしたが・・。
フェデラー選手はさすがです。とても復帰戦とは思えない好調ぶり。
こうなったら、このまま優勝して欲しいかも♪
(実はフェデラーファンだったり



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

チャッピー用のパジャマ♪

チャッピーのご心配おかけしますm(__)m
今日はもう普通に歩いてます。
歳が歳だけに、色んな事が起こるのは覚悟の上だけど、
気を付けられることは気を付けてあげないといけないな、と痛感しました。

170121 (1)
今日は元気!

普通に歩いてるし、表情もいつものチャッピーくん♪

でも散歩はしばしお休みです。

昨日、メール便が届きました。

170121 (2)
久々に洋服買っちゃった♪

チャッピー用のパジャマが欲しくて。
関節を保護できるようにズボン付き♪
でもこれ、温かそうに見えて意外に生地が薄かった

早速着せてみたかったけど、チャッピーは本調子じゃなかったので(昨日です)、
ナナたんにモデルさんしてもらいました♪

170121 (3)
似合ってる?

ん~、ナナたんに茶色はいまいちかな。
ブルーにピンクのが良かったのだけど、この色しかなくて。

170121 (4)
散歩と勘違いしたのか、吠え始めた。

私、吠えたときのナナたんの下アゴがすごく好きなんですよね

170121 (5)
なんか短くて腹話術人形のような・・・

ちなみにナナたんにサイズはぴったり♪

そして今日、チャッピーにも試着してみました。

170121 (6)
チャッピーにもサイズはぴったり♪
ふたりとも同じ体重だもんね。

うんうん、男の子の方がこの色は似合うかもね。
(ん?、どなたかジジイ色って言った?

170121 (7)
斜め後ろから。

ナナよりもモデル慣れしているチャッピーくんです
新しいお洋服、気に入ってくれたかな♪

170121 (8)
定番のフード被せ。

これはやっぱり嫌みたい。
固まった(笑)



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:25  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

今朝のナナたん&昨日はチャッピーが・・・

予報通り寒い2マル地方です。

今朝のナナたん。
170120 (1)
しっかりご飯を食べているように見えるでしょう~。

実際はトッピングの缶詰しか食べてませんナヌ
いつもこんな感じ。
ふやかしてみたり、カリカリのままあげてみたり、
元々小粒だけど、更に細かくしてみたり、と色々工夫はしているのだけど。
毎回食べるのはトッピングだけ~💦

で、
170120 (2)
結局こうなる。

甘やかせ過ぎですよね

食べなくてもいいよ~、くらいの気持ちで余裕でいたいのだけど・・。
食べないと胃酸を吐いちゃうし、困ったものだ。

ちなみに今ナナたんにあげているフードはこちら。
170120 (3)
違うメーカーだけど、一緒に混ぜ混ぜしてます。

フォルツァ10の缶詰は、腸炎のチャッピーでも
お腹が緩くならうずに食べられるので重宝してます。
ナナたんも大好きなので、一気にまとめ買い♪

ナナたんがご飯を食べ終わっても、

170120 (4)
まったく起きないチャッピーくん。

ちゃんと生きてますよ

チャッピーですが、実は昨日ちょっとしたアクシデントが

170120 (5)
昨日は朝からご飯を欲しがって、クレクレ攻撃してたのですが、
バランスを崩して転んでしまいました。

↑はその直後に撮ったのだけど、今までの興奮はどこへやら、
急にしおらしくなっちゃって。
どこかを痛めたようです(泣)

170120 (6)
日中はずっとこんな感じで片足あげてました。

そして夜になっても、歩き方がぎこちなくて。
足をかばって歩くみたいな?

170120 (7)
ずっとこんな感じ

食欲はあるのでご飯は食べた

パパさんに医者に連れて行った方がいいかな?、って聞いてみたけど、
そんなんすぐ治るわ、で一笑されてしまいました。

心配ながらも様子を見てたけど、パパさんの言う通り、
今日はちょっと良くなったみたいです。よかった

ただ年齢だけに打ち所が悪いと大変なことになるので、
興奮やはしゃぎ過ぎは要注意ですね反省

あ、しばらく散歩もやめておこうと思います。
行くならナナたんだけかな。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:35  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.19 (Thu)

寝る前のひと騒動

毎夜、見られる我が家の光景。

170119 (1)
        おやつ、おやつ!!

騒ぎまくります~

ナナたんが朝がた、胃酸過多になることが多いので、
寝る前に軽く食べさせたのが発端。
チャッピーは食べなくてもいいんだけど、ナナだけあげるっていうのも不公平なので。

170119 (2)
チャッピーの方が積極的

チャッピーの中ではチッコするとおやつを貰える、とインプットされてるようで、
寝る前に何度かトイレに行くんです。
そしてキッチンで立ち止まって期待の目

そしておやつ袋を持つと、もう大興奮ですよ💦

170119 (3)
ナナたんも。
見よ、この真剣な眼差し。
フードを前には絶対見せない顔です

170119 (4)
4つの熱視線

カメラはいいから、早くくれ~って感じだよね💦

明日は急激に気温が下がるみたいです。
なんとなんと、2マル地方は雪予報。
風邪引かないように、温かくして過ごしましょう!!



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:24  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

ん~、気になる・・・

今朝は4時台にチャッピーに起こされました(*_*)
チッコさせたあとも、何度も外に出たがって。
何とかなだめて寝床に戻したけど、しばらくの間ボ~としてました。
20分ほど思い詰めてたみたいだけど(笑)、また寝始めた。よかった。
怖い夢でも見たのかな?

午前中は元気に散歩してきました。

170118 (1)
歩幅狭く歩くチャッピーと、ガニ股で歩くナナたん。

でも歩く速度はほぼ一緒~

170118 (2)
シンクロショット。

今日はあまり陽が出てなくて寒かったです。
早々に帰ってきました。

ところで、前からずっと気になっていたナナたんのとある場所。

170118 (3)
こんな顔を撮りたいんじゃないですよ
カメラを向けると、すぐこんな顔。
もしくはそっぽ向いちゃうか💦

で、気になる場所とは・・・・、どこか分かりますか?

口なんです。

170118 (4)
曲がってない~?

アップップ~。
170118 (5)
思わず、『ムゥ』と付けたくなるような形です

普通の時もあるのだけど、大抵曲がっているような・・。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:26  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

根負けして散歩にゴ~!

今日はちょっと気温が上がってきました。
昨日、一昨日はほんと寒かった~(>_<)

どんな寒かろうが、午前中にすごい散歩催促のチャッピーですが、
今日も11時を過ぎた頃、早く行こうの猛烈アピール。

170117 (1)
あと20分待って~、と言ったところで分かってくれるはずもなく・・。

勝手に戸を開けないように、出入り禁止にしても、その前でずっと待ち続ける子
わたくし、根負けしました。

170117 (2)
服着せたら大興奮ですよ~

散歩ってそんなに特別なものですかね~??
・・って4日ぶりくらいだもんね。
あまりの寒さにここ数日おサボしてました

170117 (3)
リードがからまんぼ💦

ナナたん、必死について行ってますよ~。
チャッピーはほんとに元気だな

他のブログのお友達のように、散歩中に咲いてる花や、
季節を感じるものを撮りたいのですが、あいにく我が家の散歩コースは殺風景なものばかり。

170117 (4)
こんなどでかい鉄橋があるばかりですムムゥ

それにこの鉄橋のお陰で、2マルの散歩コースは陽が当たりません。

170117 (5)
右も左も日陰のみ~(泣)

これ、真昼間(12時ちょっと前)ですよ
10数年前は日差しがサンサンだったのに・・・。

散歩コースを変えたくても、2マル嫌がるしな。
特にナナたんが

ところどころ日なたもあるので、それで我慢するしかないかな。

170117 (6)
家前でグレーチングジャンプ!!

うしろでチャッピーも気合が入っていたり
でもチャッピーは撮り損ねました。


余談ですが、昨日全豪オープンテニスが開幕しました!
日本人選手は錦織くん、西岡くん、大阪なおみ選手が2回戦に進出しましたよ
錦織くんにはぜひ悲願のグランドスラムを狙って欲しいです♪



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:57  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

毛布犬&こんなに・・|д゚)

寒いですね((+_+))

毎朝、ナナたんのお腹がキュルキュルしてないかドキドキです。
でも最近調子はいいみたいで♪
先月頭に不調になってからはひと月以上平穏無事です。

これはちょっと前の2マルですが。

170116 (1)
毛布犬

寒いので、こんな格好していることが多いです。

だけどチャッピーはコタツ好き

1日の大半はコタツに入っているんじゃないかしら?

170116 (2)
電源は入っていないけど、気持ち良さそう♪

ナナたんは入らないんですよね。
チャッピー臭いからかな( *´艸`)

ナナお嬢ちゃんは、1日ずっとソファの上で生活しています(笑)

170116 (3)
毛布に包まれて
着ぐるみみたいになっちゃって

170116 (4)
寝姿ばかりじゃなんなので~💦

かぼちゃに群がる2マル♪
かぼちゃは肝臓にも目にもいいと聞くので、毎日あげてますよ~
2マルも大好き
食欲があるのはいいことです♪

おまけ
実家の母から写メが送られてきました。

170116 (5)
父が作ったボール。

お正月記事にもちょこっと載せたけど、荷造り用のヒモで作ったボールです。

こんなにたくさん作ったみたい。
100個がんばって作ってるみたいだけど。
こんなに作ってどうするつもりかしら?

ボケ防止にはいいみたいだけど



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:20  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

液体サプリのお陰かな

寒い寒い2マル地方。雪が降りそうです。
廊下に出たら、一気に冷気に包まれます

今朝のチャッピーは、ご飯を食べずずっとコタツの中。
(電源は切ってありますよ)
ようやっと出てきたのが10時半過ぎ。

170115 (1)
これはご飯ちょうだいのお顔かな。

さすがにお腹は空くと思います。

朝はカリカリなのだけど、なんか食べづらいみたい。

170115 (2)
仕方ない。今日は特別。
手から運んであげようね。

お皿にフードを入れても、うまくすくえないみたいです。
よく取りこぼしちゃう。

でももうすぐお昼だからちょっとだけ。
ちょっと食べたら活動的になってきました。

170115 (3)
まぶしいのお顔

170115 (4)
ちょこまかちょこまか、よく動き回ってます。

春にまたひとつ歳を取っちゃうけど、
年齢の割にしっかり歩けているのは、液体サプリのお陰かな。

170115 (5)
どんな表情もかわゆい
(親ばかなのでスルーで

170115 (6)
こちら毎朝飲ませてるヘルニア用の液体サプリ。

そうそう、チャッピー坊や、ヘルニア持ちではあるけれど、
普段そんな様子は全く見られず・・。
ほんとにヘルニアなのかな?

それとも、このサプリのお陰で緩和されているのかな?

170115 (1)
昼夜のご飯前にはすごい催促。

こんな吠えるとヘルニアにも響くような気もするけど、もしかして治った?

歯がなくなっちゃったり、尻尾も下がっていることが多くなってきたけど、
元気でいてくれることに感謝せずにはいられません

あ~、今日はなんだかしんみりブログになってしまったワ。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:52  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

Sっ気ナナたん(~_~;)

予報通り、寒い2マル地方(+_+)
でも明日の方がもっと寒いみたいです。
今日午後から急に気温も下がるみたいで。
体調管理に要注意です。

寒いけど、2マルは元気にしています

今朝、珍しく近くにいました。

170114 (1)
慌ててパチリ📷

普段、こんなくっつくことないもんね。

170114 (2)
ナナたんがいきなりチャッピーを見たので、ガウッてやるかと思いましたよ

大丈夫でした

170114 (3)
ママもドキッとしたよ。
ガウッてやられなくてよかったね。

ナナたん、絶対Sっ気があると思う

170114 (4)
そして最後に決めポーズ(笑)

終わりよければ全てよし~、なんて

寒いので、どうかみなさんご自愛下さい。



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:35  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

ぼ~ぜん&軽くカット

今日は13日の金曜日ですね
って今はもうこれも死語か・・。
何せジェイソン世代なもので('◇')ゞ

これは昨夜のチャッピーくん♡

170113 (1)
熟睡してたけど、大きな音で起きちゃった

170113 (2)
舌乾いちゃうよ~、と思わずスリスリ

170113 (3)
そして眉間のマッサージ♪

なんだかボ~っとしていて、されるがままで可愛かった

今日は軽くカットしました。

170113 (4)
先日のナナたん同様、ドヨヨン顔のチャッピーくん。

下に降りたがるので、長時間は無理💦

あ、ちなみに今日はマイケルを聴きながらやりました♬
(ジョージ・マイケルでもマイケル富岡でもないですよ
M・J大好き。あ、ワムも好きだったけどね)

170113 (5)
ほんとに適当です。
顔周りはすっきりしたかな。

そして元気に散歩にゴ~💨

170113 (6)
可愛く撮れた♪
(って思うのは親ばかの私だけですが

夕べの茫然自失な坊やとは別犬みたい

ナナたんもいたけど、ボケボケ写真ばかりでした~💦

今日をピークに明日からまた寒くなりそうです。
運転免許の書き換えの時期で、写真も撮りに行かなきゃいけないのに

風邪引かないようにお互い気を付けましょう!!



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

ビックリ!!&チャッピーをシャンプー

私、今初めて気付いたんですけど
記事にアップロードする画像って、いっぺんに6枚以上も送れるようになったんですね
私、今までちまちま5枚ずつアップロードしてましたよ。
今、間違って6枚選んだら、普通にアップロードできた。
って、お知らせとか出てたのかな?
FC2ご利用の皆さん、知ってましたか?

・・・取り乱して失礼しました
これは昨日のナナたんです♪

170112 (1)
寝顔が可愛くて思わずパチリ📷

ちょっと舌チョロしてるの。

そしてチャッピーを午後シャンプーしました。

170112 (2)
温浴でじっくり温まります♪

湯気ですぐカメラが曇っちゃって。

170112 (3)
そしてがんばったご褒美♪

食い付き度がすごくて
まるでご飯をもらってない子みたいに。
ちょっと我慢っていうのが出来なくなったみたい。
もちろん、おやつを前に『マテ』はもう無理かも。
でもどんなチャッピーも愛おしくてカワイイです

そして今日のお散歩♪

170112 (4)
よいっちょよいっちょ。

風が冷たかったけど、元気に行ってきました。

170112 (5)
そしてお昼ごはんです。

朝、ふたりともあまり食べないので、お昼はしっかり。
ナナたんも今日は一緒に手作りごはんにしちゃった。

170112 (6)
チャッピーの空のお皿をなめなめ中

手作りごはんはこんな必死に食べてくれるのに・・。
療法食は相変わらず食べてくれないナナたんです



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:47  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

ナナたん、シャンプー&カット

今日は鏡開きの日なんですね。
といっても、我が家では鏡餅を特別用意はしてなかったので、餅は食べませんが・・。
実家からもらったお餅もとっくになくなりました。
あとで餅なしおしるこでも食べようと思います

これは昨日の散歩です。
間違って、コートを逆に着せちゃった💦

170111 (1)
と言ってもわかりませんね。

チャッピーが赤、ナナたんがブルーのコートになっちゃった。
でもどっちも同じサイズだから、まいっか

そして午後にはナナたんをシャンプーしました。
前回がなんと昨年!!(笑)
3週間ぶりのシャンプーです。

170111 (2)
この時期は温浴がかかせない~。
お風呂場は超寒いです。

入る前にシャワーで風呂場全体を湯気立たせてますよ~。

じっくり浸からせて、手早くシャンプーして。
シニアちゃんには時間との勝負!!

170111 (3)
ご褒美のおやつ待ち♪
チャッピーもちゃっかり

そう言えば、今回は目ヒゲも鼻ヒゲもできなかったな
(何のこと~?、という方はこちら

そして今日はママミングしました。

170111 (4)
ドヨヨン顔のナナたん。
さっさと済ませちゃうから、がんばろう~。

聖子ちゃんの曲を聴きながら~♪
なんと、5曲目に入るくらいにはもう終わらせちゃった。

170111 (5)
なのでほとんど変わってなかった。

というか、だんだん雑になってきている気がする
どうも人もワンコも集中力が続かなくて。

そして今日はこれからチャッピーをシャンプーします♪
がんばります



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:38  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

ようやく届いた

なんとなんと、今朝起きたら8時を回ってました!!
大寝坊
夜更かしし過ぎたかな?2マルも全く起きてこないし・・。

それからバタバタ大忙し💦
今夜はもっと早く寝ようと思います。

先週末にネットポチしたものが届きました♪

170109 (5)
おむつだからかな、チャッピー浮かないお顔

実はこれ、年末の連休前にポチったものなんです。
でもショップがそのまま休みに入って、連休前に届かず

実家に持ってこうと思って買ったんですけどね。
大型連休前はもっと早くにポチらなきゃ、と大反省。

170110 (2)
       ふぁ~    大あくび(笑)

モデル業も飽きてきたかな。

170110 (3)

170110 (4)
ナナたんは匂いを嗅いでばかりでしたよ。

このトイレシート、まだ封は開けてないけど、すごくいい香りがします♪

手前のちっちゃなボトルはマイトマックス(整腸剤)です。
ナナたん用♪

話は飛んで、昨日の夜ご飯。

170110 (5)
チャッピーのご飯ばかり欲しがるナナたん

これが逆だったら(ナナが食べてる時にチャッピーが近付いたら)、
確実に血を見るところです

170110 (7)
結局ナナたんに残りを譲るお兄ちゃん。

キミはえらいな
(そんな残ってないけど



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:59  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

どうしたらこうなるの?(~_~;)

今日は成人の日ですね。
成人になられたみなさま、おめでとうございます♪
自分のその日はいつの頃だったか・・・

暴れるガチャッピー

170109 (1)
この春16歳になって・・。

この子も成人の日を迎えられるかな

これは数日前のナナたんです↓

170109 (2)
ドヨヨ~ンなお顔。
その訳が分かりますでしょうか?

・・ってこれで分かったらすごいです
ちょっとおかしな所があるんですね~💦

ジャジャ~ン!!

170109 (3)
ひとつの袖口から2本出てた

170109 (4)
この角度ならより分かり易いかな

どうなったらこうなるわけ??

たまに首から片足が出ちゃうことはあるけど・・。
こんなのは初めて。

ネタを提供してくれてありがとう、ナナたん


そう言えば、パソコンのマウスは壊れたみたいで新しいのを買いました。
ここ二日ほど、本体のタッチパッドで操作していたので、
やっぱりマウスは使いやすいです♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

今年も一緒に初詣♪

今日はちょっと早めの更新です。

5日にみなで地元の神社まで初詣に行ってきました。

170108 (1)
出発前に軽く腹ごしらえ♪

出掛けるのがお昼近くになっちゃったもので💦

近くだけど車でゴ~です。

170108 (2)
着きましたよ。
風が強くて寒かったので重ね着させてきました。

実はこのあとちょっとしたハプニングが・・💦

お詣りする前に公園で用足しさせたのですが、
ナナたんウンP体勢しているのに、なかなか落ちて来ない。
もしや!、と思ってつなぎをめくったら、ウンPがポロポロと落ちてきました
またやってしまった💦
以前にもチャッピーで同じことをしてしまったんですよね。

思わずここで一句。
『つなぎ時は   ウンPスタイル   要注意

確かに↑のナナたん、つなぎがお尻まで覆ってる
ほんと、気をつけねば~、と思いました。

さていよいよ本題。

170108 (3)
毎年お参りしている神社。

5日目ともなるとさすがに人も少なかったです。

170108 (4)
今年もあった『ワンちゃんお休み処』(笑)
ワンコは一緒に中に入れないんです。

パパさんはさっさとお参りを済ませちゃったので、2マルをパパさんに預けて行ってきました。

2マルのことをしっかりお願いしてきましたよ
そしておみくじは中吉でした。
まあまあかな。

毎年買ってる干支の置物もしっかりゲットして、いざ皆の元へ。

170108 (5)
帰ろ帰ろ♪
何だかシンクロしているふたり

170108 (6)
記念にパチリ。

せっかくの今年初の2マルとの3ショットなのに、どれもピンボケ~。
来年は三脚持って、みなで一緒に撮るべきかな。

170108 (7)
今年の置物♪

今年はトリだし、ニワトリのイメージなので白にしました♪

どうか今年1年見守っていてね。

170108 (8)
ヒヨコを守る親鳥みたい?

ナナたんは嫌がったムウ



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
11:34  |  お出掛け  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

今年初のお散歩♪

パソコンのマウスが反応しません(大泣)
電池を入れ替えても、可能性のあることを色々試したけどダメ。
本体のタッチパネル(?)でかろうじて操作して、記事は書けますが・・。
非常にやりづらい💦
パパさんに期待するしかないかな。

実家から戻って、3日に今年初の散歩に行ってきました♪

170107 (1)

170107 (2)
ナナたん元気元気♪
チャッピーの先を行くなんて

って思ってたら、

170107 (3)
あっという間に抜かれました

チャッピーくん、今年も元気にいってくれそうです♪

170107 (4)
チャッピーがこちらを見てくれたので

ナナたん微妙。

170107 (5)
今年初のグレーチングジャンプ💨
すんごい低飛行

170107 (6)
チャッピーはフライングしちゃった。
飛び方も前に比べて小ぶりになってきた。

170107 (7)
ナナたん今年初のひとり運動会。

ナナたんも今年は元気にいってくれそうかな。

『今年初』がしつこくてすみません


ってここまで書くのにえらく時間がかかりました💦
マウス、どうか直りますように・・・



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:27  |  お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

お正月・番外編(笑)

これはちょっと遡りますが💦

元旦当日、実家に行く準備をしている時です。

170106 (1)
ナナたんがママのお膝に乗ってきて、そのまま寛いじゃった
(パパさん撮影)
ん~、可愛い

170106 (2)
自撮り(笑)

動く気配がないです。
すっかりリラックスモード。

地べたで足は痛いし重かったけど、限界まで我慢の私

でも出発の時間が近付いちゃったので、やむなく立ち上がりましたとさ

バタバタしてたから、何か不安を感じて甘えてきたのかな?
普段はこんな乗ってくることってないもの。

そして話は飛びますが。
新年会でこんな物が話題になりました。

170106 (3)
じいちゃん(78歳の父)が作ったボール。
これが何個も転がってました。

引っ越し用の荷造りテープで作ったみたい。
これをどうやって作ったのか、みな不思議がって、ひとつを分解して、
こうでもない、あーでもない、とみな頭を悩ませてました
(私はその頃、2マルのご飯あげに忙しかったけど💦)
その側で得意顔のじいちゃんでしたよ

ひとつの穴が全て5角形になるように作るんです。
同じ長さのテープを6本使ってます。

暇なとき、皆さんもチャレンジしてみますか?



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

実家2日目

慣れない実家で相当疲れたのか、2マル朝7時半を過ぎても全く起きず・・。
8時にパパさんが起きた時に一緒に起き出しました。
チャッピーは即オムツ装着です

ここでいきなり実家のペットたち(笑)

170105 (2)
人間7人、ペット3匹+数匹の大所帯です。

しかもナナちゃんがふたりも。
ちょいと紛らわしかったです💦

で、私たちも加わったので9人と犬猫5匹。

170105 (3)
ハナちゃんは昨年大きな手術をしたけど、こんなに元気になりました。
本当によかったね♪
(その時のことはこちらで

大人しくていい子のハナちゃんだけど、2マルは全く仲良くなれません。
ハナちゃんが近付くと怒ってました。
自分たちの方がよそ者なのに・・・

170105 (4)
2日目で徐々に慣れてきたみたい。
おやつ頂戴な2マル。

ナナたん変顔~

170105 (5)
チャッピーは笑ってるみたい♪

どこに行くでもなく、のんびり過ごしました♪

170105 (6)
退屈を持て余したナナたん。
いきなりスイッチが入っちゃった。

170105 (7)
面白いワ~。

ちょいちょい相手をしましたよ。

で、チャッピーもうろちょろばかりしてました。
これなら普段の散歩でも1時間コース行けるんじゃないか、ってくらい家の中探索。

170105 (1)
そして人間のものを欲しがる

元気があっていいのだけどね♪

夜ご飯までしっかりご馳走になり、8時半頃出発しました。
(ちなみに夜ご飯はお鍋でした♪)

お餅やら、リンゴ、しょうゆ、甘酒、などたくさん貰っちゃった。
アラフォー過ぎた娘だけど、親にとってはいつまでも可愛い娘なんですね
・・って自分で言うなって?

結局実家ではあまりご飯を食べてない2マル。
家に着いたのが10時半頃だったけど、急いで準備してご飯あげました。
すごいがっついて食べてた。
相当お腹が空いてたみたいです。
来年はまた考えよう。

170105 (8)
実家からもらったおみや♪
この柿の種、めちゃくちゃ美味しいんです。
特にパパさんが大のお気に入り♪

170105 (9)
普通の柿の種よりちょっと膨らんでて、食べ出したら止まりません。
アッという間になくなりそうです。

実家でも常に食べ物が出てきて、この三が日でかなり体重が増えちゃった
これからダイエットがんばらないと💦

長い記事を読んでいただきありがとうございましたm(__)m

今日は2マルと一緒に初詣に行ってきました。
その様子はまた後日に



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:56  |  お出掛け  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

実家で新年会♪

元旦午後に実家に向けて出発しました

170104 (1)
車内にて。
冬とは思えないほど暖かくて、服脱がせちゃいました。

ナナたん、かなり興奮ぎみ。
首都高に乗ってからも、しばらく鳴いてましたよ。

渋滞に巻き込まれることなく、1時間半で到着♪

早速、新年会の準備が始まると、

170104 (2)
お行儀の悪いチャッピーくん

170104 (3)
と思ったらナナたんまで~。

カラアゲの匂いじゃ仕方ないか・・・。

おばさまもやって来ました。

170104 (4)
オムツしてるの?可愛い~、って言って抱っこされましたよ

そうそう、チャッピーくん。
色んなところに足あげてましたよ。
オムツ準備してきて正解♪

総勢11人で新年会が始まりました。
話に盛り上がって、写真を撮るのすっかり忘れてました💦

170104 (5)
甥っ子が食べてるシューにすかさず寄ってくチャッピーくん。

170104 (6)
すごいロックオン状態

貰えないと分かると、色んな人のところを回ってましたよ。
しつけがなってなくて
2年ぶりの実家だけど、チャッピーはすっかり打ち解けてました。

ナナたんは途中から寝始めちゃった。
疲れちゃったみたい。

5時頃から始まった宴会は9時半くらいまで続きました。
途中、甥っ子(大学生)の友達もやってきて、甥っ子はそのまま初詣に。

食べて飲んで、たくさん初笑いしました♪

2マルはきっとうるさいって思ってただろうな。

ところで、お泊りで困るのが2マルの食事問題。
普段、チャッピーは手作り食だけど、実家で作るのは無理っぽかったので、
カリカリと缶詰を用意。
でも案の定、食いつきいまいちでした。
(ちょっと食べたけど・・)

ナナたんにもこの日のために数か月封印していた缶詰をあげてみたけど、
適量の半分くらいしか食べませんでした。
仕方ないので、ボーロやポン菓子でお腹をふくらませましたよ。

長くなるので、続きはまた明日に~



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:39  |  お出掛け  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

明けましておめでとうございます♪

我が家は昨日実家から帰ってきました。
チャッピーもナナも元気に年を越せました
実家での様子はまた追々UPしたいと思います。

ではでは、2マルからも新年のご挨拶を。

170103.jpg
ハイ、よくできました

今年はチャッピーが16歳、ナナたんが15歳になります。
年々心配事が増えてくるけど、何とか元気に毎日を過ごして行きたいです。

そして皆様にとってもハッピーな年となりますように・・・。
平和な2017年だといいですね♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

(留守中も新年の挨拶いただき、ありがとうございました。
のちほどご挨拶回りに伺わせて頂きますね~♪)



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:43  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |