2016.12.31 (Sat)

今年最後のシャンプー&年末のご挨拶♪

ついに今年も終わりです。
2016年、みなさまにとってはどんな年でしたか?
2マルにとっては、そこそこ平和な年でした
来年もこの調子で過ごせますように・・・。

昨日の散歩です。
161231 (1)
寒かったけど、元気に行ってきました。

こうして散歩も元気に行ける。本当にありがたいことです

そして、午後はチャッピーをシャンプーしました。

161231 (2)
ドライ後。
怒りのクネクネ

そんな怒らなくてもね~。
さっぱりして気持ちいいと思うのだけど。

161231 (3)
ご褒美のおやつです♪
何もしてないナナたんだけどちゃっかり。

ナナたんは先週洗ったばかりなので、今度洗うのはお正月明けくらいかな。

161231 (4)
オテのつもり~

161231 (5)
ナナたんも負けずにアピール。

そんな必死にならなくても平等にあげてるのに

昨日の我が家の夜ご飯はほうとう鍋でした

そしてご飯後、窓を全開にするパパさん。
チャッピーを風邪引かせちゃうと大変だから、毛布をかけたら、

161231 (6)
毛布背負ったまま、とことこ歩き回ってましたよ

余計なお世話かもだけど、だって体調崩しちゃったらコワいし・・。
とことん心配性な私。
シニアくんに油断は禁物だものね。

161231 (7)
ふふ、このままの格好でご飯の催促に来た

可愛い坊やです。

なんだかこんな格好で今年を締めくくるのもなんですが💦

今年1年本当にありがとうございましたm(__)m
コメント&応援ポチにいつも励まされてます。

我が家は明日から実家に帰省予定です。
1泊なので、帰ってくるのは2日ですが。

どうか皆さんもよいお年をお迎えください。

2017年が皆様にとって良き1年となりますように

(※お返事できそうもないので、コメント欄は閉じますね)



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:26  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.30 (Fri)

色々買い出し

今日はいきなり朝から更新。

昨日はブログ訪問できずにすみません(;'∀')
やっぱり何かと忙しい師走。
パパさんが昨日から正月休みに入り、一緒に買い出しに出かけ、帰ってきたらクタクタ~。
チャッピーのシャンプーもしたかったけど、余力なし。
チャッピーは今日がんばってシャンプーします

昨日の2マル。
161230 (1)
パパとママが出掛ける準備をしているので、ちょっと不安そう。
ナナたん、しっぽがただ下がり~

一緒に連れて行ければいいのだけど、色々連れ回しちゃいそうなので仲良くお留守番です。

最近できたホームセンターに行ってきました。
なんと、コーナンが入ってました!
コーナンって関西にしかないイメージがあったのですが・・。

そのあと別のモールやスーパーなどに寄り、色々買い出し。
(年末の食材や帰省用のおみやなど)

チャッピーにはオムツを買ってきましたよ~

161230 (2)
実家用です。

いろんなところで粗相しちゃうので、マナーバンドでは間に合わず💦

このオムツはちっこ4回分を吸収してくれるとのことで、大変助かる~。
しかも取り換え時が分かるお知らサイン付き♪

161230 (3)
さっそくはかせてみました。

服着せれば目立たないしね。
ちょっとガサガサ感が気になるようだけど、その内慣れるでしょう。
思う存分チッコしていいよ~。

161230 (4)
ナナたんは幸せそうにおねんね♪

161230 (5)
舌チョロがかわゆいん

このまま何事もなく元気にお正月を迎えられますように・・・。


おまけ
161230 (6)
先日、年賀はがきを買いに行き、つい可愛さに負けてこんな物を買ってしまった。

甥っ子たちのお年玉用に。
後ろにはポチ袋付き。

こういう誘惑に弱い私です。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
09:39  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

検査結果

あいにくのお天気。
明日からお正月にかけては晴天が続きそうです。

昨夜のチャッピー坊や。
161227 (1)
寝室に連れて行かなきゃなんだけど、熟睡しちゃって。
起こすのがちょっと可哀相。

なのでこのままベッドごと運びました。
さすがに途中で起きちゃった。
結局起こしてしまった私。ごめん~

161227 (2)
今日も元気な2マルちゃん♪

チャッピーのお口が黄色いのは、シロップを飲ませたから。

このまま元気に年を越して欲しいです。

遅くなりましたが💦、先日受けた検査結果です。

まずはチャッピー。

161227 (3)

相変わらずアルブミンが低いです(大泣)
治ったかも、なんて期待している腸炎ですが、やっぱり期待は裏切られ~

先生曰く、ステロイドの間隔をもっと狭めたほうがよいとのこと。
なので今は3日に1度与えてます。
(検査前までは4日に1度)

他、気になる項目はあるけれど、生活は今のままキープで様子見とのこと。

そしてナナたんは、

161227 (4)
総胆汁酸値がまた異常に上昇してました
(一番上)

0~5までは基準値内なので、かなり高いです。
肝臓の機能がだいぶ衰えているとのこと。ショック!

でも以前も120まで上がったけど、その後の検査では基準値近くまで下がったり・・。
この総胆汁酸に関しては正直よくわかりません~。

肝臓が悪いけど、ナナたんの場合は腎臓病食で今の生活レベルを続けるようにとのこと。
あとベジサポを多めにあげていいそうです。

それに更にショックだったのが、常備している薬の値段が上がったこと。
SAMeという薬なのですが、ひと粒80円が150円に上がりました
一気に倍近く上がるってどういうこと?

チャッピーにも飲ませているし、1日300円もかかるなんてかなり痛手です。
他に代わる薬がないか、今度先生に聞いてみよう。

何はともあれ、検査結果はそれなりにショックですが、結果は飽くまで結果。
普段の元気な様子が一番と信じて、これからもがんばりますヨ



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:25  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

寒いくらいが元気!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

あとは大掃除して、賀状作って、年末を迎えるだけですね~。
・・ってこれがまた大変なんですよね

体調管理に気を付けながら、頑張りましょうネ!

今朝のお食事風景。
161226 (1)
相変わらずナナたん、食べません

フードと睨めっこしたり、ずっと立ちつくしたまま・・・。
しっかと食べるチャッピーを見習って欲しいです
(チャッピーも朝はカリカリです)

161226 (2)
仕方ないので、嗜好性の高そうな缶詰をトッピングしますが・・。
トッピングだけうまいこと食べるんですよね。
困ったナナたんです。
(結局手から食べさす~💦)

散歩の時間になって、すんごい催促のチャッピーくん。
(昨日です)
161226 (3)
私、ワンコラ吠えられてます

連れて行ってくれるまで、なかなか諦めないんですよ。
寒いけど、いざゴ~💨

何だかやたらと元気なので、動画に撮ってみました。



私が一番必死かも
この中で一番歳食っているのは私なのでした~(;'∀')

161226 (4)
珍しくナナたんの顔が撮れたので
どうってことのないショットですが・・。

このまま元気に年末を迎えられそうです。
昨年の今頃は体調的にやや不安があった2マル。
今年は2年ぶりに実家に帰省できそうです♪


おまけ

161226 (5)
パパさんがトコロテンを貰ってきました。
(全部で3枚。2枚は冷蔵庫)

こんな状態で見るトコロテンは初めて。
パパさんが、このままガブリついて食べる、というのでこのまま~
(私は切るって言ったんだけど💦)

ところでトコロテンって酢醤油で食べますよね。
それって関東だけ?

パパさん、何と黒蜜かけたり、茹でアズキと一緒に食べてました
(ちなみにパパさんは関西に長いこと住んでました)

トコロテンはやっぱり酢醤油で食べたいな~♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.24 (Sat)

色んなヒゲが(;・∀・)

Merry X'mas
今宵はイヴですね♪
皆さん、どうぞ素敵なイヴをお過ごしくださいネ♪

我が家は全く普段通りです。
イベント事には無頓着な我が家です~

暖かかった昨日、ナナたんをシャンプーしました。
前回から約3週間経ってました。

161224 (1)
いきなりドライ後。

3週間ぶりにすっきりしたナナたんです。

161224 (2)
そしたらまたもや目からヒゲが生えてました

シャンプーするとかなりな確率で目ヒゲができます。

すぐにカットしましたよ。

ナナの変顔が好き、と言ってくれるお友達に変顔4連発!
161224 (3)
変顔が得意なナナたんです

161224 (4)
そしてそして目ヒゲがなくなったら、今度は鼻ヒゲが出現しておりました~

色んなネタを提供してくれるね、ナナたん

カットしようとしたら嫌がるので、面白いし、このままにしておいちゃった。

161224 (5)
鼻ヒゲのまま寝てま~すzzz

女の子だからやっぱりカットしてあげた方がよかったね
温浴効果でグッスリンコでした♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:13  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.23 (Fri)

ご心配おかけしましたm(__)m

ご心配おかけしましたm(__)m
温かなメッセージをいただき、ありがとうございました。

ちょっと復活してきたので、また再開です(笑)
とは言ってもしばしのんびり更新になりそうですが・・(^-^;

ブログ訪問もお邪魔してもコメント残せなかったらごめんなさい
しっかりと応援ポチだけはさせてもらいます♪

私がいまいちの体調でも2マルは元気でいてくれました。

161223 (1)
ノビ~なナナたん

チャッピーも元気でいてくれてます。

161223 (2)
催促されたらあげない訳にはいかないもんね。

だけど2マルが元気でいてくれてよかった。
2マルまで調子を崩していたら、とことんヘコむところでした

それにしても今日は何て暖かなのでしょう~!!

風が強かったけど、午前中散歩してきましたよ♪

161223 (3)
今日は薄着でもOK♪

そしてまさにシャンプー日和
ナナたんをこれからシャンプーしますよ~

明日からはまた気温が下がるとのこと。
体調を崩さないようにしないとですね。

ブログお休み中もご訪問いただいたみたいで、本当にありがとうございます。
これを励みにまた頑張りますね♪
(あ、無理はしない程度に



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:59  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

ちょっとお休みします(/_;)

わたくし事ですが💦

体調がおもわしくないため、ちょっとの間ブログをお休みします<(_ _)>

一昨日の夜から頭痛に悩まされてます。
薬を飲んでも痛みが取れず・・(泣)

昨日からブログ訪問もできてなくてすみません。

2マルは元気にしています。

数日休めばよくなるとは思うのですが・・・。

忙しいこの時期、皆さんはどうかご自愛下さいね。

(コメント欄は閉じますね)

10:29  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.16 (Fri)

2マルの検診日でした

ナナたんのお薬がきれたので、2マルの検診に行ってきました。

161216 (1)
着いて早々にもう帰りたい2マル

病院はやっぱり嫌だよね。

161216 (2)
ひたすらドアの前で待ってましたよ(;'∀')

15分ほど待ってようやく呼ばれました。

まずはナナたんから診てもらいました。

本日のメニュー
簡単な検診、採血、検眼、爪切り、となります。

ナナたん、ずっとキュンキュンキュンキュン。
鳴きやみません~💦

161216 (3)
心配そうにナナたんの方を見上げるチャッピー坊や。
さすがお兄ちゃんだ。

ジッと大人しく待ってましたよ。

そしてチャッピーの番。
チャッピーを検診の間もナナたんはずっとキュンキュン。

161216 (4)
そしてついには看護師さんの足にすがりつく~

看護師さんとともに苦笑いしてしまいましたよ。
あの~、ママはこっちなんだけど・・。

採血の結果は外部発注となるので、後日になります。

そして最近、目が気になるので検眼もしてもらいました。
ちゃんと診るには30分くらい時間を要すとのことで、
軽く状態だけ診てもらうことに。

2マルとも初期の白内障だそうです
(未熟型白内障)
ただ人間で言えば、新聞が読めないくらいの感じで、ボヤ~としている感じ?
犬はもともと視力がよくはないので、さほど不便には感じていないそうですが・・・。

見えづらくなっていることは確かなよう。
ま、こればかりは仕方ないよね。

現段階では治療の対象にはならないので、様子見。
白内障が一気に進むと、炎症を起こしてくるので、
その時はお薬が処方されるとのことです。

白内障はなるべくゆっくりゆっくり来てほしい。
確実に老化が来ている2マルだけど、
何が起ころうと、前向きにがんばらないとね。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:33  |  病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

ご飯探しの旅(-_-;)

急に思い立っていつもより遅く更新です

夜遅くに冷蔵庫を開けると、おやつが貰えると思って大興奮です。

161215 (1)
特にチャッピーの興奮度がすごくて💦

まるでご飯をもらってない子みたい。
ナナたんも控えめながらワンコラしてますよ~。

だけど朝にはまるで別犬のように眠り続けるチャッピー坊やです。

161215 (1)
朝ご飯も食べずに、ずっと寝たまま・・。

なんと11時にようやく起きました。
お腹空かないのかなぁ?
夜のおやつはやめた方がいいのかしら?

161215 (2)
ナナたんは舌出して寝てました。
寝姿ってなぜか癒される~

161215 (3)
お昼はしっかり食べてデザート代わりのベジサポをあ~ん♪

お腹が空けばちゃんと食べるからいいのかな。
タモリさんも1日1食って言ってたし・・
(ってどんな比べ方(;'∀'))

その頃、ナナたんは何をしているのかというと、

161215 (4)
またもやご飯粒探しの旅に出ておりました~。

161215 (5)
            どっかに落ちてないかな 

ご飯を求めて三千里💦

161215 (7)
             ここに何かある♪ 

すっかり拾い食いの癖がついちゃったみたい

161215 (10)
              ご飯が足りないんでちゅよ 

ってフードを食べないのはナナたんでしょう。

自分のフードは食べずにチャッピーのご飯ばかりを欲しがる困ったナナたんです。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
17:08  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.14 (Wed)

やられたらやり返す?

どんよりお空。寒いです(>_<)

チャッピーが何か言いたげにやって来ました♪

161214 (1)

これは、お腹すいた、かな。
ご飯もしくやおやつの催促だと思います

とたんにすごい剣幕で怒る子がひとり。

161214 (7)

実際はプンプンなんて可愛いもんじゃなくて、飛びかかる勢いです

チャッピーが近付いてくるとすぐ怒るんですよね。

161214 (3)

ほんとに悲しそうな顔をするチャッピー坊や。
チャッピーは悪くないよ。ごめんね、と言ってナデナデしてあげました。

そしてナナたんにはメッて言って叱るのだけど。
まったく分かってない様子

だけど数分後に見たら、立場が逆転してました

161214 (5)
ナナたんに向かってワンコラワンコラ💦

よく分からないこの関係性

161214 (4)
さっきの仕返しだもんね、って感じ?

ワンコラされても、微動だにしないナナたん。
さっきのママのメッが効いたのかな?
・・・まさかね。

不思議な関係。
いやはやワンコって奥深いですな~



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:23  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

ナナたんナビ♪

今日は更新をお休みしようかと思ったけど、急に思い立って更新することにしました(;'∀')

昨日は散歩をサボってしまったので、今日はがんばって行ってきました。
(体調も昨日よりかはちょっと良くなりましたm(__)m)

161213 (1)
今日は風もなく穏やか。
ちょっと厚着させちゃったかな。

161213 (2)
ナナたん、めちゃくちゃ走ってましたよ。

そんな走らないで。
ママはまだ完全じゃないから~

161213 (3)
ナナたんのあとをしっかり付くチャッピーくん。

最近、目が見えづらくなってきているのか、横の壁に急にビックリしたりするんです。

ナナたんの後ろを歩いていると安心するみたい。

動画に撮ってみました。


ナナたんが止まれば、チャッピーも止まる。
動画には映ってないけど、ナナたんが進路を変えるとチャッピーもしっかりそれに付く。

まるでストーカーみたいだけど、その姿が初々しくて微笑ましくなっちゃうんです。

161213 (4)
ナナたんのあとをしっかり付いてね。

161213 (5)
ナナたんは付けられていることにあまり気付いてないようだけど・・。
マイペースに散歩しているだけ

これからはチャッピーのナビをしてあげてね



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:10  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

ん~、いまいち不調(私が(;^_^A)

寒いですが、いいお天気が続いています。

今朝のチャッピーくん。
161212 (1)
ご飯も食べずにコタツの中からなかなか出て来ないので、引っ張り出してみた。

そしたらまたこのまま眠っちゃった。

朝はとかくよく寝るチャッピー坊やです
ご飯食べないのぉ?

ところで私も何だかお腹の調子が・・。
パパさんの会社でもお腹痛い病が流行っているみたいです。

いいお天気だったけど、散歩はサボらせてもらっちゃった。
ごめんね、2マル

散歩はサボれるけど、ご飯の準備はしないといけないので~💦

161212 (2)
無言の催促・・・。

体調不良でもご飯をあげない訳には行かないもんね。

だけどもし私が倒れたら・・・、ってことを考えたら恐ろしくなります。
2マルは確実に飢え死にする~
(パパさんに2マルの食管理は絶対無理!!)

2マルのためにも、自分が健康でいなくちゃ、ですね。
インフルにもかからないように気を付けなくちゃです。

ご飯を食べ終わって、しばらく床をクンクンするナナたん。

161212 (3)
             ごはん落ちてないかな 

161212 (4)
             ここいい匂いがするんだけど

最近こんな感じでよくあさってます

そして食べ物探索が終わったあとは、しばらく鳴いてるナナたん。
鳴くというか、おやつの催促なのかな?、キュンキュンキュンキュンずっと言ってます

老化現象なのかな?
前は食べたらすぐにお昼寝してたのに・・・。

ところで断食ってやっぱり効果があるのかな?
胃腸が疲れてるっぽいので、1日断食してみようかな。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:32  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

いっぱい歩いた♪

これは昨日のナナたんです。

161211 (1)
珍しくテーブルの上の食べ物狙ってます。

ナナたんがこんな食べ物欲しがるなんて、滅多にないので慌てて撮りましたよ
パパさんもびっくりしてました。

ちなみにこれは人間たちのご飯の時です。

そして今日も元気な2マルちゃん♪

161211 (2)
散歩に行く準備をさせたら、大興奮。
いつも同じネタですみません

元気なのはいいのだけど、もうちょっと落ち着いて欲しいかな。
ケガしないか心配で・・。

風が冷たくて寒かったけど、どんどん歩いてました。
なのでバギーはないけど、ちょっといつもよりは長めに散歩してきましたよ。

161211 (3)
日陰コースを超えて、日がよく差す場所まで。

でもどれもいまいちなショットばかりでこれだけ。

161211 (4)
帰宅後のナナたん。

何だか挑戦的な態度で私に向かって吠えてました
早くメシ!、って言ってんのかな?

161211 (5)
チャッピーくんは期待の目でママを見つめる

これはおやつを期待しているね♪
でももうお昼の時間なので、お昼ご飯の用意をしました。

いっぱい歩いた分、がっつり食べました♪

番外編
抱っこしている様子を撮ってみたら、
161211 (6)
思い切り欠伸されてました。
(ナナたんです)

チャッピーは、

161211 (7)
大人しく抱っこされてました♪

でも2マルともに抱っこされるのは好きじゃないんですよねガビ~ン



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

久々にハジけてた♪

今月も、もう10日を過ぎました。
ぼちぼち本腰上げて、大掃除始めなきゃ💦

毎日11時頃になると、アクティブになる子たち。

161210 (1)
さんぽ、さんぽ、と騒いでおります~。

161210 (2)
どさくさに紛れて

161210 (3)
散歩中でも。

どんだけクンクン好きなの
だけどこれで今年も元気に年を越せそうです♪

161210 (4)
ふふ、ちょろん顔のナナたん。

寒かったけど、元気に歩いてました。

そして帰ってから久しぶりにハジけてましたよ。

161210 (5)
14歳になって初のひとり運動会

161210 (6)
          ちょれ~!、つかまえてごらん!! 

元気でいてくれることに感謝

そしてお昼に体重を計ってみました。

161210 (7)
全く同じ体重でした
2.65kg。

10g単位まで一緒なんて初めてかも。
もっと体重を増やしたいのだけど、なかなか増えないんですよね(/_;)
ママの肉をいっぱいあげられればいいのに



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:15  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

目覚めた(´з`)ホッ&包まって(笑)

今日はすごい強風の2マル地方です。
こんな風が強いとはつゆ知らず、洗濯しちゃって、何度も物干し竿が倒されました💦

今朝のチャッピー。

161209 (1)
寝室から居間にベッドごと運んでも全く起きず。

最近よく見る光景。

チッコもせず、10時過ぎまで寝てましたよ
時々頭をもたげてたから、生きていることは証明済み(^-^;

ナナたんは~。

161209 (2)
ミノムシになってました。
はたまたヤドカリか

前から見た図。
161209 (3)
私はいっさい創作してません
確かに毛布はかけてあげたけどね。

ナナたん、上手に包まってるね~

161209 (4)
そしてチャッピーはやっとこ起き出しました。
着る毛布着たまま💦
だけど目覚めてよかった

このあと軽くご飯食べて・・・。
ちょっとアクティブになりました。

でも、今日は風が強いから散歩はパスね。
暖かくて散歩日和だったけど・・、残念。

ナナに誕生日プレゼントはないのですが、最近大好きなおやつを買ってました♪

161209 (5)
玄米のポン菓子。

これ2マルそろって大好きなんです♪
これなら腸炎のチャッピーも食べられるしね。

161209 (6)
ふふ、ナナたんお目目が寄ってる

誕生日プレゼント、こんなんじゃつまんないか・・



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:17  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

プレゼントは~&そしてお初の・・♪

昨日はナナへのお祝いメッセージをたくさん頂きありがとうございましたm(__)m
ナナがこうして元気でいられるのも、皆さんのお陰だと思ってます。
今後も温かく見守っていただければ嬉しいです。

誕生日の昨日、寒かったけど散歩に行くことにしました♪

161208 (1)
服を着せたら大興奮♪

ナナたんはその場でワンコラ騒ぐし、チャッピーは暴走し出すし💦

161208 (2)
ハジける15歳
散歩前に疲れちゃわないかな。

161208 (3)
おソロの服着せましたよ~。

つなぎなんて普段着ないけど、こうして見ると案外と可愛いね。
ナナたんは女子高生みたい♪
(呼んでも絶対こっちを見ない(^^;)

161208 (4)
あ、お顔と~れた(^^♪

チャッピーは何やってるのかな~

実はナナたんへの誕生日プレゼント、何も用意してないんです。
ナナたんが何よりも喜ぶもの・・、それは美味しいご飯を食べられることだと思って、
昨日は昼も夜も手作りご飯にしました♪

お昼ご飯♪
161208 (5)
喜んで食べている姿に見とれていたら、もう残りわずかだった。

161208 (6)
ハイ、きれいに食べたね♪

夜ご飯も美味しく作るからね。

161208 (7)
散歩してご飯も食べて、ママの足の上でねんねタイムzzz

重くてもこの日ばかりはジッと耐えるの私。

もう14歳だなんて・・。
ママの中ではまだまだお子ちゃまのイメージです

161208 (10)
夜ご飯もしっかり食べましたよ♪

チャッピーはいつもと同じご飯だけどね。
ナナたんが喜んでくれたなら嬉しい。

そしてブログのお友達からヒントをもらい、
食後のデザートにリンゴチップスを作ってみました。
といっても薄くスライスしてレンチンしただけ~。
(まるこさん、真似っこさせて頂きました(__)
私もちょっと焦がしちゃった💦)


161208 (8)
意外にも食い付いてきました

生のリンゴは絶対食べないのに・・。
確かにレンチンすると甘味が凝縮されておいしくなってる♪

と思ったけど、チャッピーは食べず・・。
口に入ったらぺってしてました。

ナナたんは~、
161208 (9)
すごい顔して食い付いてきた。
このまま奪っていきましたよ。

あまりの早業にちょっとビックリ。
このあと、小さく千切ってあげました♪

ナナたんは食べた
アップルパイみたいで美味しかったです。

また作ってみよう。(自分も食べたいし

ナナたん、充実の1日を過ごせたなら嬉しいな♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:30  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.07 (Wed)

いつもありがとう!ナナたん14歳になりました(^^)

昨日の日中はポカポカ暖かかったのに、夜から急に冷え込みました。

こんな寒暖差に弱いナナが心配だったけど、元気に起きました♪
よかった

161207 (1)
チャッピーのご飯狙ってます。
ナナたんはもう食べたのよ

そして今日14歳の誕生日を迎えました

ナナたん、14歳おめでとう!!
元気にこの日を迎えられて本当に嬉しいです。

14年前のナナたん。
161207 (2)
うちの子になって3日ぐらいの時。
この時すでに5ヵ月でした。

そして1歳のお誕生日。
161207 (3)
ちょっとお姉さんっぽくなってきたね

昔は赤いリボンのちょんまげが好きだったのかしら?

そして14歳になったナナたん。
161207 (4)
撮れたてほやほや
(やっぱり耳の毛切り過ぎましたね

それなりに年は取ったけど、元気でいてくれることに感謝です。

誕生日を迎える度にママは心が熱くなります。

ナナたん、今までに2度ほど命の危機がありました。
1度目の試練の時は、主治医ではなく大学病院の先生から、
12歳くらいまで生きられれば本望でしょう、と言われました。(9歳の時)

そして2度目の脾臓摘出手術の時。(昨年12歳)

いつもつらい思いばかりさせてきたけど、がんばって来たナナたん。
どんな試練にも耐えてきたナナたんをすごく誇りに思います。

ご飯を食べてくれなくてママを困らせてくれるけど、
どんなナナたんでもママは愛おしくてたまりません

これからも元気に平和に過ごせますように・・。

そしていつも応援してくれている皆さんにもありがとうm(__)m

ついでに(笑)、
161207 (5)

チャッピー共々、これからも見守って頂けたら嬉しいです



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:29  |  ナナ  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.06 (Tue)

珍獣出現(笑)

今日もポカポカ陽気です♪
午後から風が出てくるみたいですが・・。
午前中の内にお散歩行ってきました💨

昨日はナナたんをシャンプーしました。

161206 (1)
ナナたんも温浴♨

気持ちいいと思うんだけど、いまいちまだ慣れないみたい。
キュンキュン鳴いてました。

シャンプー中もキュンキュン(というよりレロレロしゃべってる感じ)。
忙しいナナたんです。

161206 (2)
珍獣現る・・・。なんて。

いつものナナたんの面影が見当たらない

161206 (3)
いつものナナたんに戻った(笑)

チャッピーの方が積極的にご褒美もらおうとしてます。

チャッピーは何もしてないけどね~。
(しかもシャンプーの間ずっと気付かず寝てたみたい)
一緒にご褒美あげました♪

161206 (4)
妖犬目ヒゲびよ~んだじょ~

両目から出ているところが見事!!
珍獣になったり妖犬になったり・・・
邪魔なので、このあとすぐにカットしましたよ。

そして今日はママミングしました。
といっても超適当ですが。

161206 (5)
全体を軽くカットしましたが、耳の毛を切りすぎました~アチャ~

ごめんね、ナナたん(・・;)
明日に備えて可愛く仕上げるつもりだったのに



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

夜には復活、そして元気に散歩♪

今日は12月とは思えないほどの暖かさです♪

昨日は体調不良のナナたんでしたが、チャッピーだけ散歩させて戻ってきたら、

161205 (1)
元気復活してました。

ひとりだけ置いていかれて怒ってましたよ

だって仕方ないもんね。
無理は禁物。

そして夜ご飯はしっかり食べてました。

161205 (2)
もうとっくの昔に食べ終わったチャッピーがハイエナになってます。
ナナたんとにかく食べるのが遅くて

161205 (3)
待ちきれなくて、チャッピーがどんどん近付くと、ナナたん唸ってる💦

でも耳の遠いチャッピーは全く気にせず。
流血事件にならないように、目を見張ってないとです。
(と言いながらカメラ構えてますが

161205 (4)
ナナたんが、チャッピーのお皿のチェックに行きました。

そしてのそ~っとナナのお皿に近付くチャッピー。

161205 (5)
ナナたん、睨んでない~?

でも大丈夫。流血事件にはなりませんでした

調子の悪かった午前中と全く別犬のようでしたよ💦
食欲が戻ればもう安心。

そして今日は絶好のお散歩日和♪

161205 (6)
元気に行ってきましたよ。

やっぱり一緒に散歩がいいね。

161205 (7)
チャッピーくん良いお顔。

昨日はナナたんが一緒じゃなくてつまらなさそうだったもんね。

161205 (8)
それに比べて、変顔ナナたん

散歩中のナナたんは変顔ばかり。

絶好の散歩日和ではありましたが、シャンプー日和でもあります。
なので、これからナナたんをシャンプーしたいと思います。
(ほんとは昨日するつもりだった)
昨日の今日だけど、この日を逃したら、もう寒い日が続いてしまうので。
頑張りますっ!



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

お見合いごっこ(笑)&今日のナナたん・・・

これは昨日の2マルです。
お見合いごっこをしてみることにしました。

同じ座布団がないので、ひとつはベッドで(^^ゞ
161204 (1)
向き合って座って欲しいのだけど、まったくママの意向は伝わらず・・

161204 (2)
ナナたんは騒ぐし、チャッピーは固まるし・・・。

お見合いって上手く行かないもんですな~💦

ナナたんがあまりに騒ぐので、

161204 (3)
相方、脱走しました。

ナナたん、もっとしおらしくなんないと~

本日のお見合い失敗に終わりました~。

って私も何遊んでんだか・・

気を取り直して、お散歩に行くことにしました。
しかし、このあとナナたんにアクシデントが!

161204 (4)
玄関で行く気満々のナナたんですが、
このあと、この段差を下りた時に足を痛めてしまったようです

チャッピーのリードを装着しているときに、ズッコケるようにして下りてきたんですよね。

左前足をずっと浮かして痛そうにしてました(大泣)
なので急きょ、散歩は取りやめ!!

161204 (5)
こちらも散歩に行く気満々だったので(リードまで装着したし)、
ちょっと落ち込んじゃった。
ごめんね、明日行こうね。

ナナたんの足は一瞬痛かっただけで、すぐ治ったみたい。
でもこの日のお散歩はやめておきました。

そして本日のナナたん・・。

161204 (6)
お腹不調日です

昨日はあんなに元気だったのに・・。

手作り食からカリカリに戻したので、やっぱりフードが合わないみたいです。

お腹が不調というよりも(キュルキュルとずっと鳴ってはいるのですが)、
何だか気分が悪いみたい。
何度か吐こうとしていたし・・。

肝臓も腎臓も悪いので、そっちの問題だったらやだな
近々検診予定なので、大きな問題がない事を願うばかりです。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:58  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.03 (Sat)

チャッピーだけシャンプー

昨日はチャッピーだけシャンプーしました。
ナナたんを洗う余力は残っていなかった(-_-;)

161203 (1)
チャッピーたん、気持ちいい?

昨日は炭酸泉の代わりに液体入浴剤を入れてみました。

シャンプーしてドライして・・・。
前回、ドライから解放された時に壁に激突しちゃったので、
今回は超目を光らせましたヨ。
無事でした

161203 (2)
洗われて怒りのクネクネ~。

これナナたんはやらないんですよね。

161203 (3)
いい男になったかな
ママミングもがんばらないとね。

ナナたんは明日がんばろうと思います。

161203 (4)
このベッドすっかり気に入ってくれたみたい♪

161203 (5)
横から(笑)

161203 (6)
下から。

首苦しくないのかな?



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:18  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

バギー付きでお散歩♪

今日はポカポカ過ごしやすいです♪

洗濯物を干し終わって戻ってみたら、2マルが近くにいる

161202 (1)
ナナたんが怒らないのが不思議。

って欠伸してるからそれどころじゃないのかな

161202 (2)
のび~なナナたん

ナナはご飯を食べたけど、チャッピーはまだ食べてなくて。
あまりお腹が空いてなさそうだったけど、5gほど手からあげたら食べました。

ガツガツ食べる時と全く食べない時があるんですよね。
食欲にムラがあるのは、ま仕方ないか・・

午前中散歩してきました。

161202 (3)
いつもの散歩コースです。
ここやっぱり日が当たらない(涙)

でも今日はバギー付きです。
日の当たる場所までレッツゴ~♪

161202 (5)
ここの道はちょくちょく来てたので、どんどん歩いてました。

ただ往復させるとなると、歩かせすぎになっちゃうので(何せ持病持ちのグランドシニアなもんで)、
帰りはバギーインです。

161202 (4)
唯一撮れた前からショット。

朝ご飯はあまり食べなかったけど、元気に歩いていました。

そしていざバギーイン。
161202 (6)
箱乗りナナたん。
ピョンピョンして出ようとしてた

歩きたいのかな。
でも無理させると怖いし・・。
見えないけどチャッピーも後ろにいますよ。

161202 (7)
ほら(笑)。何か眠たそうね。
眩しいのかな。

ナナたんはちゃんとオスワリして~

161202 (8)
並んだふたつの後頭部♪

だけどやっぱりバギー持参だと私が疲れます💦
このバギーとにかく重くて。
明日はまた考えよう。

161202 (9)
お昼はがっつり食べたチャッピーくんです。
デザート代わりのベジサポ待ち♪

ナナたんはチャッピーのお皿をあさり中

さて、今日は暖かいので2マル洗っちゃおうかな~♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.01 (Thu)

ナナたんとあ~そぼ♪

今日から12月ですね~。
師走は文字通り忙しい月になりそうですが、
体調を崩さず元気に乗り切りましょう!!

ナナたんが構って欲しそうだったので、ちょっと遊んでみることにしました♪

161201 (1)
まずはオ~テ♪

本犬はやや嫌々ながら・・・。

161201 (2)
でも一応ちゃんと手は出すんですよ

ちなみにオテもオカワリも適当です(^-^;
(逆の手でやるときもある)

161201 (3)
ちゃんと反応してくれるところが面白い♪

じゃ、足はどうかな?

161201 (4)
ナナたん、何されても無抵抗。

何やってんだろう~?、って思ってるんだろな

ついでにオチリ触ってみよう!

161201 (5)
お尻が弱点のワンちゃんもいるみたいですが、ナナたんは大丈夫みたい。

というか、ちょっと気持ちよさそうにしてましたよ

でもこれがパパさんだったら、恐らく抵抗するかも・・・

チャッピーくんは~、

161201 (6)
ブラッシングしようと膝に乗せたらこんな格好になってしまいました。

何かふにゃふにゃしてて、体勢が定まらない。

お座りさせてもまたこんな格好に

161201 (7)
えんと座りになっちゃった。

ま、これはこれで可愛いのだけどね



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:59  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |