2016.10.31 (Mon)

久々にハジけた(笑)

3日ぶりに晴れました♪
と思ったら、午後はまた曇り空・・・。

161031 (1)

朝ごはんを食べてねんね中の2マルzzz

161031 (2)
可愛いなぁ
一緒に添い寝したくなりま~す

そして急にスイッチが入るチャッピーくんです。

161031 (3)
                さんぽいこ!!

連れて行くまで落ち着かないので、いざゴ~💨

・・の前にお着替えしなくちゃね。

161031 (4)
服見て大興奮!!

着替えさせるのもひと苦労だったり・・・。

161031 (5)
何でもない後ろ姿だけど、なんかキュンキュンしちゃうんですよね

いつまでもこの後ろ姿を見てたいです♪

161031 (6)
路面を嗅ぐ子と、その子のおちりを嗅ぐ子

脱線が多いので、単距離でもやたら時間がかかりますよ💦

161031 (7)
ナナたん、道路の匂いをやたらと嗅ぎたがるんです。
そしてチャッピーはナナたんのあとを付いて行く~。

晴れたと思って外出たけど、あまりお日様に当たれませんでした。
晴れたのは一瞬だったみたい

161031 (8)
家では久々にハジけてましたよ

やっぱりちょっと寒いくらいがワンコにはちょうどいいのかもです。
夏の間はこんな姿見られなかったし・・。

これからはハジけるナナたんをまた見られるかな



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:50  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.30 (Sun)

久々に温浴♨

昨日今日とどうもぱっと晴れない2マル地方です。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

これは昨日の散歩です。

161030 (1)
午前中行ってきました。
唯一撮れた前からショット♪

161030 (2)
ナナたんのグレーチングジャンプ

そして午後はシャンプーしました。
まずはナナたんから。

161030 (3)
久々に温浴させました♨

鼻頭の黒ポチはノミじゃないですよ(笑)
シミで~す(;'∀')

ナナたん、洗っている間ずっとおしゃべりしてました。
フミャフミャフミャフミャと
聴かせてあげたいくらいです
動画で撮るのはなかなか難しくて・・。

ひと休みしてからチャッピーの番。

161030 (4)
チャッピーも温浴♨

ヘルニアに効果がありますように。
そしてリラックス効果も兼ねて。

チャッピーは無言で大人しく洗われてました

161030 (5)
でもドライ後は怒りを爆発させてましたよ

これ、ナナたんはしないんですよね。

161030 (6)
さっぱりしたかな。

いやはやさすがに一緒に洗うと疲れます💦
歳には勝てないドヨヨ~ン

161030 (7)
着せたばかりなのに、もう足が脱げてる。
(しかも両足)

短足だからすぐ脱げちゃうのね

161030 (8)

ハイ、ごめんなさい
短足も愛嬌があって可愛いよ。
(あ、また言っちゃった

161030 (9)
チャッピーは、小さな座布団の上で寝てました
可愛くて思わずパチリ♪
横にはもっと広いベッドがあるのにね。

温浴効果か、夜はぐっすり熟睡の2マルでした♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.29 (Sat)

ボケボケしてた(;・∀・)

コタツ大好きチャッピーくん。

朝起きるとコタツに直行です。

しばらくパパさんとぬくぬくしてたけど、

161029 (1)
暑くなったかな、出てきた

しばしこの格好のままボ~っとしてましたよ。

ナナたんはあまりコタツが好きじゃないみたい。

161029 (2)
お気に入りの場所はソファの上♪

1日のうち、ほとんどここで過ごしてます

ところで・・。
昨日お友達のブログで、フィラリア薬を飲ませる日だ!ってことに気付かされました。

飲ませようと思ったら・・、薬がない

どうやら、私今月分をまだ貰ってなかったみたいです。

何とボケボケなことを・・・。

161029 (3)

・・・ほんとだね

今日早速貰いに行ってきました。
確認したら、やっぱり今月はまだ貰ってませんでした。

夜に飲ませようと思います。

チャッピーが寝ている間に出かけたけど、
起きちゃってあちこちにマーキングしてたらどうしようとドキドキ。
(外出の時はマナーバンド必須なんです。
寝てたから装着なしで出掛けちゃった)

161029 (4)
まだ寝てた・・

場所は移動してたけど。

ナナたんはずっと起きて待ってたみたいです

さてさて、2マルをこれからシャンプーしてきます。

ブログ訪問ちょいと遅れます~



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:41  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

催促がすごくて

ちょっと寒い2マル地方です。

今朝はチャッピーくん、朝ごはんをしっかと食べました♪

161028 (1)
といっても、どうせ食べないと思ってちょっとしか作らなかったから、
足りなかったかも・・。

だっていつもほんと食べないし・・。

気まぐれ坊やは難しい

これは昨日のことですが。
午後お友達のブログ訪問をしていたら、『散歩連れてけ!』って2マルが騒々しくって。

ナナたんはずっとキュンキュンしているし・・。

集中できないので、行くことにしました。

161028 (2)
服着せたら興奮度マックスですよ

161028 (3)
チャッピー、大人しそうに見えるけど、けっこうけたたましく吠えてます

ま、元気なのはいいこっちゃ

それにしても揃ってボサボサ兄妹ですね。
明日は暖かそうなので、シャンプー予定です。

このあとすぐ散歩してきました。
いつもと変わり映えのないショットばかりなので、散歩の様子はスルーで。

161028 (4)
ナナたん、いきなりチャッピーの寝床にインしちゃった。

161028 (5)
何か不安なのかな?
お顔もちょっと不安顔。

普段は絶対チャッピーに自ら近付かないので。

気付いていないわけがないチャッピーくん。
平静を装っているけど、内心喜んでたりして



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:58  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

新しいフードの食いつきは~・・

ここ2日気候がいいです♪

最近は朝んぽではなく、夕さんぽ。

161027 (1)
でっかいカマキリがいたけど、2マル素通り。

ナナたん、虫の匂いに敏感なはずなのに・・。
ミミズの死骸だけかな

161027 (2)
いつもの公園で。

チャッピーはこっち向いてくれるけど、ナナたんはいつも無視~

161027 (3)
お顔撮~れた♪

このちょっと抜けた表情がいいでしょう~

161027 (4)
帰ってからチャッピーはフードをがっつきましたよ。

朝はほんとに食べなくて。
朝と夕方のチャッピーはまるで別犬です。

161027 (5)
ナナたんには新しい腎臓病食をポチってみました。

こういったお試しサイズがあるとほんと助かります。

161027 (6)
小粒なのもうれしい♪

ナナたん、食べてくれるかな?

161027 (7)
新しもの好きナナたんなので、最初のひと粒は食べました。

でも次あげようとしたらプイって
あまりお好みじゃないらしい。

カリカリが嫌いなわけではないんです。
現にチャッピーのカリカリ(アレルギー用)はすごく欲しがるので。

やっぱり腎臓病食が美味しくないんだな

161027 (8)
一緒に缶詰も買いました。

同じシリーズでも、このウェットタイプ(下段)はすごく美味しいみたいです。
かなり気に入ってます。

今朝もカリカリにトッピングして完食しました。
ただ缶詰だけであげちゃうと、お腹が緩くなっちゃうので。
大量にあげられないのが難。

上段のアニモンダ缶もそこそこ食べてくれると思います。
(過去に何度かあげてます)

ナナたんが美味しくご飯を食べてくれるのが永遠のテーマ。
ヘコむ時もあるけどママががんばる



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:21  |  2マル♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

痛かったかな

数日前に寝室にあるベッドマットを移動させて(その経緯についてはこちら)、
そしたらチャッピーの寝床が狭くなっちゃったみたいです。
そして今朝ドンッて音が。
どうも間近に迫った本棚にチャッピーくん、ぶつかったみたいです。
可哀相なことをしました。
しばしきょとんとしてました。

また同じことが起こったら可哀相なので、朝から本棚大移動です。疲れた

そして今朝は急に冷え込んでいる2マル地方です。

今朝のチャッピー。
161025 (1)
まぁるくなって寝てる。

どこぶつけちゃったのかな?頭かな?
痛い思いさせてごめんね

下に敷いてあるのは、数日前に買った温っかマット♪

161025 (2)
あ、起きてた。

起こしちゃったかしら?重ね重ねごめんね

そして夕べはパパさんがコタツのセッティングしてましたよ。
コタツ大好きパパさんなんです。

161025 (3)
そしてチャッピーもコタツ好き

立っちさせようとしたら、ふにゃふにゃしちゃう。

これは一昨日の散歩での出来事ですが。

歩いているところを撮っていたら、急に猫が飛び出してきてびっくりしました。
それがこちらです↓
(猫ちゃん、最後の最後に飛び出します)

こういう時って慌ててカメラの電源を切っちゃうものなんですね。
撮り続けれてば決定的瞬間が撮れたのに(笑)

突然の出来事にも慌てず撮り続けられるのってすごいことです。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

それぞれのごはん事情(~_~;)

気持ちのいい秋晴れ♪
今がちょうどいい季節ですね。
すぐ寒くなっちゃうのが悲しい。

最近のチャッピーくん。
朝ごはんを食べずに午前中はほとんど寝てます。

161023 (1)
タオルケットに包まって。

朝ごはんを食べなくても、この子の場合はほとんど心配ありません。

お腹が空いたらちゃんとごはんの催促をするので。

161023 (2)
             おれさまのごはん時間♪

今は10時半頃に食べてます。
あと昼過ぎに結構がっつり(笑)

そして夜ごはんもがっつり食べてるんだよね

朝ごはん抜きの偏食になっちゃってるけど、食べたい時にちゃんと食べてるからいいかな。

問題なのはこの子。
161023 (3)
ほんとに食べません

お腹が空いても、チャッピーのように催促することは皆無。

検査の結果、病気が原因で食べないわけではないので、単なるわがまま?

そして昨日の夜も。

161023 (4)
食べやすいように粒をカットして、さらに小分けにしてあげてるのに。

全く食べずに時間だけが過ぎて行く~。
(スープだけは飲んだ)
そして逃げようとするので、またフード前に戻す。

でもやっぱり食べずに時間だけ経過・・

ここは心を鬼にして食べるまで待つ。
食べなかったら下げちゃう。
という風にしました。

結局食べずにチャッピーの元へ逃げ込みましたよ

161023 (5)
こんなチャッピーの側に自ら行くなんて。

ママが鬼の形相でもしていたのかしら?
ただ黙って見ていただけなのだけど・・。

お腹は空いてるはずなんです。
でもここは鬼になって、ごはんを下げちゃいました。

ナナたん、昨日は夜ご飯抜き。

161023 (6)
そのまま寝ちゃいました

どうしたもんじゃろのう~。

困ったものです。
手からあげると食べるけど、ずっとその状態を保つのはよくない気がして。

フードに飽きたっていうのもあるので、今のがなくなったら、
新しいフードに切り替えてみようと思います。
それで食べてくれればいいのだけど・・。


おまけ
昨年夏に予約した本が、ようやっと順番が回ってきました♪

161023 (7)
これです!
皆さんはもう読まれましたか?

まだ予約数が多いので、この数日で一気に読んでしまおうと思います。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:39  |  フード  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.22 (Sat)

寝室はやっぱりダメだった(+_+)

夕べ、大久々に寝室で寝てみました。
チャッピーが寝室を嫌がって約1年半。
最近は仮のお部屋で静かに寝てくれるので、これならきっと寝室でも寝てくれるはず!、と。

それに仮の部屋はちゃんとした布団じゃないので、
私の健康にも害が及びそうだったので(・・;)
(ここんとこずっと背中が痛い

いざ、寝室に連れて行って様子を見たらずっと静かにしている♪
これならもうずっと寝室で寝てくれるかも、と期待し始めたら、
約30分後、フンフン言いながら落ち着かなくなりました

その内諦めて寝るかも、と思ったけどダメみたい。
仕方ないのでチャッピーだけリビングで寝かせました。

どうしてこんなに寝室が嫌なんだろう?
仮のお部屋やリビングと何が違うの?

161022 (1)
今朝のチャッピーくん。

寝室で寝てくれない以外は何の問題もないのだけど・・。
老犬なりの不安事があるのかな?

ちなみにナナたんもしばしキュンキュンしてたけど、朝まで大人しく寝てました。
(ナナたんも寝室は1年半ぶり)

今夜は寝室のマットだけ、仮の部屋に運ぼうかな
今のマットでこのまま寝続けたら、私の身体が持ちそうにありません

昨日の散歩風景もUPしようと思ったけど、
何だか文字ばかりで長くなっちゃったので、次回にしま~す。
画像も1枚だけで淋しいですが・・



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

シャンプー&夕さんぽ♪

ここ最近お天気に恵まれている2マル地方です♪

暑かった一昨日(火曜日)は2マルをシャンプーしました。
前回からちょうど2週間。

1 (1)
シャンプー&ドライ後。

嫌なことから解放されてごっきげん♪
目的はご褒美だけどね

1 (2)
寝ているところを撮ろうとしたら起きちゃった。

耳は遠くなってるはずなのに・・。
気配で分かるのかな?

このベッドまだ夏用のでした💦
この日は暑かったからまだよかったけど、冬用のベッドを準備してあげなくちゃ。

そして昨日は元気に夕さんぽ♪

1 (3)
元気に飛び出すけど、寄り道が多くてなかなか進みません。

ナナたん、途中で止まっちゃうし。

1 (4)
チャッピーくんは元気に歩いてますよ。

上り坂だけど、ゆっくりゆっくり。

本来は散歩を禁止されてるチャッピーだけど(ヘルニアのため)、
してなかったら、今頃寝たきりになってたかも。

先生の言うことは参考にはなるけど、絶対ではないですよね

1 (5)
はい、この日のベストショット♪

正面から撮れた

短い距離をやたら時間をかけて歩くじいちゃん&ばあちゃんワンコです

1 (6)
帰ってきてからナナたん、ハジけてました。

1 (7)
私、吠えられてたり~💦

このO型の口に何だか癒されるんですよね( *´艸`)

1 (8)
ナナたんの興奮がチャッピーまで連鎖

こんな平和な日々がずっと続きますように♪



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:40  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

チャッピーの検診結果

今日は夏日ですね!!
室内温度26度。ポカポカ~♪

昨日病院から『チャッピーの検査結果が出ました』と連絡がきました。
その時にざっと状態を聞くのですが、『おおむね良好』と♪

安心して午前中に結果をもらいに行ってきました。

良好と言われましたが、

161018 (1)
6項目引っかかってました

備忘録のため、引っかかった項目の詳細を書いておきます。
(長いですペコペコ)

まずは一番上の総胆汁酸。
これは毎回調べてて、肝機能の状態を見ます。
基準値が5以下なのでかなりオーバー。
でも前回よりかは下がっているのでヨシということです。

アルブミン。
これは毎回低いです(泣)
でも先生曰く、これも前回は2.2だったので、ちょっとだけ上がったのでヨシとのことでした。
2.0を下回らないように、この状態をキープするようにとのこと。

総コレステロール。
これも毎回低い。
肝臓が悪いから仕方ないとのことです。
コレステロールは肝臓から作られるので。
低いからといって、コレステロールを与えればいいという問題でもなさそう。
かえって脂肪分は負担になるので、これはもう仕方ないとのこと。

アミラーゼ。
これは高く出ましたが、全く気にしなくていいそうです。
先生がそう言うなら気にしないことにしよう。

そしてSDMA。
ナナ同様、チャッピーも基準値よりもだいぶ高く出てしまいました。
これは腎機能の状態を見るもので、やっぱりチャッピーも腎臓の4割は
もう既に働いてないそうです
腎不全の初期状態?
一般の検査(BUNやクレアチニン)では引っかかってこない数値なので、逆に恐ろしいです。

最後のカルシウムも低く出てしまいました。
これは腎臓が弱っているのと関係があるみたいです。

こんな状態でしたが、やはり先生が言うには良好だそうです。

腎臓も肝臓も弱っているけど、フードは飽くまで腸メインのフードをあげるべし、とのこと。

行きよりはちょっと凹みつつ帰ってきましたヨ

161018 (2)
当のチャッピーですが、元気に出迎えてくれました

腎臓も肝臓も弱っているとのことだけど、ある意味ナナよりか元気はあるんです。
ナナより2歳もオッサンなのにね(笑)

結果は飽くまで結果で、普段元気ならそう気にすることもないのかな。
チャッピーを見てるとどうも病気とは思えなくて。

ついでにナナたんも(笑)
161018 (3)
私、吠えられてたり・・

長いのに読んで頂きありがとうございますm(__)m



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:05  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.17 (Mon)

ま、いつもの事だけどね(;´∀`)

1日どんより空~。
今日はお散歩行けず・・。

午前中の2マルちゃん。

161017 (1)
カメラを向けるとナナたんは即無視なんですよね

161017 (2)
気持ち悪いくらいの猫なで声で呼んでも、まったく動じず・・。

律儀に待ってるチャッピーのかわいいこと

161017 (3)
ナナたん、プイッて・・💦

ここまで完全に無視されると気持ちがいいくらいだワ
チャッピーくんも集中力が切れちゃうよね。

チャッピーには『偉かったね~!!』って大げさなくらいい子いい子してあげました♪

そんなチャッピーですが、昨日の夕方ゆるウンPをしてました
腸炎のチャッピー、ゆるウンPをされると超へこむ・・。

でも夜ごはんはしっかり食べて、18時間ぶりに出たウンPは硬めでした。
よかった♪

161017 (4)
夜ごはん。
飛び散らかしながら、しっかり食べてましたよ♪

そしてカメラを引くと・・、

161017 (5)
食べないナナたん

161017 (6)
↑と思っているにちがいありません。

仕方ないんだよ~
それぞれに合うご飯じゃないとね。

食べなくてもいいよ~。ママは気にしないよ~。
くらいの余裕でいると、しばらくして食べ始めるのですが・・。

161017 (7)
食べてるようで、野菜やスープしか食べてません。

困ったお嬢ちゃまでございます



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

ナナの検査結果

今日も秋晴れの2マル地方。
気持ちがいいです♪

午前中散歩してきました。

161016 (1)
いつまでもこの背中を見ていたい

ゆっくりゆっくり普通に歩けば10分くらいの距離だけど、
倍以上かけて歩きます。

161016 (2)
ちょうどいい季節だね。

明日は雨みたいなので、今日行けてよかった。

先日受けたナナたんの検査結果です。
今回はよかった点と悪かった点がありました。

161016 (3)

まずはよかった点。
毎回低いアルブミンが今回は基準値内。
栄養はちゃんと摂れてるみたい
がんばって食べさせてる甲斐がありました。

あと肝機能を調べる『総胆汁酸』が前回よりも低くなりました♪
とは言っても、まだ基準値よりは高いので、安心はできないのですが・・。

そして悪かった点。
唯一引っかかってる『SDMA』という項目。
これは腎臓の状態を見るものらしいのですが、基準値よりはだいぶ高い。
主治医が言うにはこれは腎臓の4割がもう既に働いてないそうです

これはかなりショック!
ナナたんの場合、左の腎臓がもうほとんど機能してないと聞いていたので、
覚悟はしていたのですが・・。

だけど両方合わせての結果なので、右の腎臓がまだまだがんばってくれてると思いたいです。

こんな結果ですが、食生活は今のままでいいそう。

引き続き腎臓病食で、これ以上悪くならないようにケアしていくしかないよね。

161016 (4)
パパさんにもてあそばれてるナナたん。

2マルの病気のことには全く無関心のパパさんには
いちいち報告はしないけど・・。

161016 (5)
この手がかわいいでしょう~
アンヨか・・。

どんな結果が出ようと、ママは前向きにがんばるぞ~!!



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

チャッピー検診

今朝は冷えましたが、日中は夏日です。
窓全開。

そんな気候のいい日にチャッピーの検診に行ってきました。
3ヶ月ぶりの検診です。

161015 (1)
朝方はまだ冷えたので、毛布でくるんでチャリンコでゴー。

ナナたんはお留守番(パパさんと

受付から20分ほど待って呼ばれました。

161015 (2)
まずは爪切りをしてもらいましたよ。(撮影許可済み)

大嫌いな爪切りだけど、されるがままでした。
そして採血して終了。

爪切りも採血もがんばってくれました

痩せているので、きっとまたアルブミン(栄養値)が低そうです。
あと肝臓や腎臓の状態がすごく気になるところ。

ナナたんの検査結果も聞いてきましたが、長くなるのでまた後日UPしますね。

帰ってから恒例のご褒美タイム♪

161015 (3)
ナナたんもお留守番がんばったもんね。

パパさん曰く、ずっとキュンキュン×2鳴いてたみたい。

ひとり置いてかれたのが嫌なのか、パパさんとふたりぼっちが嫌なのか・・。
きっとどっちもだね

161015 (4)
いっぱい食べな~♪

結果がどう出ようと、1日1日がこうして元気なら・・。

悔いのないように毎日を過ごさなくちゃね。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:23  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

昨日の散歩&色々(笑)

朝晩は冷えますね~!!
今朝は起きたら、ヒーターが出てました。
パパさんがよっこら出してきたみたい。
いつもはコタツの方が早くスタンバイされるのに・・(笑)

そして朝からやたらと外が騒々しかったです。
バキュームカーのようなすごい音!
玄関から出たら露骨過ぎるので、2階から覗いてみたら業者さんと目が合っちゃった
『別に覗いた訳じゃないですよ』、みたいな顔して引っ込みましたが
大変は作業だけど、何も朝からやらなくてもね~。

昨日は見事な秋晴れ♪
久々に午前中散歩してきましたよ。
陽に当たるのが久々な2マルかも。

161013 (1)
唯一撮れたふたりのお顔。

そして逃げるネコに遭遇。

161013 (2)
揃って追いかけてたけど、ナナたんがどんな状態になっているのか

グランドシニア組はいつになったらもっと落ち着くのかな。

161013 (3)
よいっちょよいっちょ

ちょっと暑かったかな。
一応クールクール着せてきたのだけど。

これからはもう朝んぽではなく、昼前散歩か夕散歩かな♪

161013 (4)
ナナたんのお鼻の毛

実は数日前から気になってました。
取ろうとするとすごく嫌がるの。
でも何とかハサミでちょっきんしましたよ。
本犬もうっとおしかったろうにね~。

とにかく顔をイジられるのをすごく嫌がるナナたんなのです

161013 (5)
チャッピーは爆睡中zzz

寒かろうと毛布かけました。
気付かれるとどけちゃうけど、このままずっと寝てました♪

可愛いおじいちゃんワンコです



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:11  |  お散歩  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.12 (Wed)

2ヵ月ぶりの検診(ナナ)

今日は見事な秋晴れです。
ずっと干せなかった布団がようやっと干せました♪

2マルも元気です。
ただ朝一番の冷え込みだった昨日、ナナたんやや不調でした(涙)

161012 (4)
やっぱり急に寒いと身体が付いていけないみたい。

チャッピーは何ともないのだけどね。

161012 (5)
久々に腹巻登場です。

昨日は寒かったから、しばらく着けておきました。

今日は元気に散歩も行けたので安心してください(^_-)

順序が逆になりますが、
月曜日にナナたんの検診に行ってきました。
2ヵ月ぶりなのでドキドキです。

軽く検診して、採血。
そして今回はエコー検査もしてもらいました。

161012 (1)
(撮影の許可済)
昨年の9月はこのエコー検査で脾臓腫瘤が見付かったんですよね

今回診てもらった訳は、体重増加が気になって。
左の腎臓に水が溜まっている水腎症なので、
もしかして水が更に溜まっているのではないかと、すごく心配でした。

結果、水腎の状態は2年前とほぼ変わらず・・、よかったです
(でも常に不安は付きまとってますが)

体重増加はただの食べ過ぎ?(^^;)

先生は他にも色々診てくれました。
胆のうに泥が溜まっているみたいです。
毎日利胆剤(ウルソー)を飲ませているんですけどね
更に2か月分の利胆剤を処方されました。

血液の検査結果はラボに出すので後日となります。
結果が出たらまた報告しますね。

ナナたん、検査がんばりました。
いざ、チャッピーの待つ自宅へゴ~!!

家に着いたら、気配を察してチャッピーの吠え声が・・。

161012 (2)
ふふふ、玄関入ったらチャッピーが見てる

ナナたん、帰ってきたよん

161012 (6)
ナナたんの心配よりそっちかい?

でもきっとずっと待ってたんだろうな。

161012 (3)
それぞれがんばったのでご褒美タイム♪

ナナたんの検査結果を聞きに行く時に、チャッピーの検診を受ける予定です。

チャッピー痩せているので、それまでに何とか体重を増やさないと



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:22  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.10 (Mon)

猛ダッシュ&測定

急に冷え込んでいる2マル地方です。
体調管理にはお互い気を付けましょう~。

2マルは元気に起き出しました♪

161010 (1)
ワンコラ大合唱です
近所迷惑ですな💦

161010 (2)
ナナたんが興奮中にちゃっかり坊や

朝からたっぷりエネルギー注入です

161010 (3)
そしておめざタイム♪
(着替えさせました)

それから散歩にゴ~です。

161010 (4)
正面からのお顔と~れた♪

ここからナナたん、すごい気合いを入れてジャンプ(溝の上を)するんです。
その気合いの入ったところを撮ろうとしたのですが、今日はちょっと失敗。
でもそのまますごい勢いでダッシュして行きました。
付いて行くのに必死な私でしたヨ

ではその様子をどうぞ(笑)



チャッピーもめちゃくちゃ元気でした。

朝からエネルギー注入したお陰かな

寒いくらいの気温でしたが、ワンコにとってはちょうどいいのかも知れないね。

実は帰り道、またポツポツとやられました。
今日は大丈夫、と思ったのに・・。

体重測定しましたよ。

チャッピーくん。
161010 (6)
2.69kg。

2.8kgが理想だけど、なかなか増えません。

ナナたん。
161010 (7)
2.80kg。

チャッピーより110gも多い。

体重が増えるのは嬉しいことだけど、ナナたんの場合は心配なこともあるので、
今日検診に行ってきました💨

またその様子は後日UPしますね。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.08 (Sat)

また降られた&プリップリ

今日はちょっと早めの更新です(^_^)

今朝は雨が降る前に朝んぽにゴ~です💨

161008 (1)
ナナたん遠吠え?(笑)

いやいや、ブルブルってしてるだけです

チャッピーの服がなくて、ピンク着せちゃいました。

雨は大丈夫そうと思って公園まで来たけど、途中で降られました
急いで帰らねば~💦

でも何せグランドシニアな2マルなので、走らす訳にもいかず、
気持焦りながら帰途に着きました。

161008 (2)
家の近くでお隣さんに会いましたヨ。

珍しくチャッピーが挨拶に行ってる
人大好きナナたんは尻尾ブルンブルンです

何とかずぶ濡れにならずに帰って来られました。
今日は1日降ってそうです。

これは昨日のナナたん。
161008 (3)
カメラの音にすぐ気付かれちゃう。

どんだけ音に敏感なのかしら?

寝てたのに起こしちゃってごめんね

そして夜にはパパさんに呼ばわりされてました。

161008 (4)
プリップリだそうです。

確かに体重は増えたのだけど・・。

そんなに太っているかな?、と思ったら、

161008 (5)
これぜい肉?

お腹がプルンってなってる。

ご飯あげ過ぎなのかな?
食べないので、がんばって食べさせ過ぎ?

そんなナナたん、近々検診予定です。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
11:36  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

必死&昨日は暑かったね(^_^;)

今日は穏やかな秋晴れ♪
ちょうどいい気候です。

今朝のナナたん。

161007 (1)
きかん坊みたいな顔(笑)

そう、おめざの時間です。

161007 (2)
必死~

161007 (3)
チャッピーもすごいがっついて来る。

そんな必死にならなくてもね~。

161007 (4)
ご飯もこれだけ食い付いてきてくれたらいいのに・・・

ご飯と言えば、夕べのご飯中にナナたんンコしました。
食べながら・・ですよ。もうビックリ
そんな踏ん張ってる様子もなく・・。
これからもそんな事が増えてくるのかな?

さてさて、朝んぽしてきました。

161007 (5)
画像では伝わりづらいですが、ずんどこ歩くナナたんと、パタパタ歩くチャッピー。

私的にはちょっと寒いくらいだったけど、ワンコにはちょうどいいのかも。
元気に歩いてました♪

161007 (6)
こっち見てくれた

15歳と半年。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃね。

昨日は日中30度超えのリビング。
とても居られないので、久々に涼部屋に避難してました。

161007 (7)
並んでおやつ待ち♪

ナナたん、なんつー顔。

161007 (8)
せっかく寄り添い気味なのに、ナナたん変顔ばかり

ワザとなのかな、たまたまかな



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

シャンプーそして部分カット

昨日は2マルをシャンプーしました。
チャッピーは14日ぶり、ナナたんは10日ぶり。
暖かな日を狙ってました(^^)

161005 (1)
ドライ後。

すっきりさっぱりしました。

シャワーボールでたっぷり泡を作ってから洗うとほんと楽です♪

161005 (2)
ナナたん、興奮して吠えてますが・・。

ナナたんは実はこれからなんです。
ママはちょっとひと休み。
年齢には勝てなくなりました

161005 (3)
そしてナナたんも洗われました

こんなはずじゃ~、ってなお顔かな。

161005 (4)
寝顔はカワユイの~

そして今日はナナたんのお顔周りをカットしました。

161005 (5)
ビフォー。
もうボサボサです。

161005 (6)
足バリしてみました。

ひとつのアンヨからこれだけ毛が刈れた。
トリマーさんのようにキレイな足バリとはいきませんが

よくアンヨを舐めているので、これで少しは楽になるかな。

161005 (7)
超短時間でササッと終了。

ナナたん、ジッとしていてくれないので💦

ボディはいじってません。
顔周りと足バリとお尻周りだけ。

明日はチャッピーがんばります



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:30  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

耳チェックに病院へ

今日は暑いですね~!
エアコン稼働です💦

今朝のおめざ♪

161004 (1)
ナナたんは昨日のことがあるので、やや不審気味。

でもいつものおめざだと分かると、指まで食べちゃう勢いでした。

161004 (2)
               カプッ!
昨日の表情と全然違うでしょ~

朝んぽして、ご飯食べて~。
ナナたんの耳チェックと爪切りに病院まで行ってきました。

開院時間に行って、待合室は誰もいなかったけど、20分ほど待ちました。
(1ワンコちゃんが診察中でした)

161004 (3)
ナナたん、落ち着かずソワソワ。
病院は嫌だよね

耳掃除をしてもらって、お薬つけておしまい。

私が自分で耳掃除と爪切りをしてあげられればいいのですが・・。
耳掃除は何とかできる、でも爪切りだけはどうしてもできません~

帰宅後・・。
161004 (4)
ナナストーカーのチャッピー

そう、家でもクンクン星人してますよ

161004 (6)
お耳、きれいになったかな。

炎症は起こしてなかったけど、やっぱり汚れていました。
もう片耳も撮ろうとしたけど、すごい拒絶に合って断念。

そして、今から2マルシャンプーします。
気合いを入れてがんばるゾ!!

ブログ訪問遅れまする~💦



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.03 (Mon)

やれやれ・・part2

今日は雨予報の2マル地方。
晴れたり曇ったり忙しいお天気です。

今朝ナナたんのお腹がキュルキュル~。
お腹不調かな?、って思ったけど、お腹が空いた音でした。
なぜならリビングに行ったら飛び跳ねていたので
お腹が不調だとジッと固まっちゃうんですよね。
(やっぱり音の判断は難しい(*_*;)

あまりにキュルキュル鳴ってるので、いつものおめざではなく、
フードを軽く食べさせることにしました。
軽く食べてからお散歩にゴ~だからね。

161003 (1)
だけどやっぱりしぶしぶ食べてます。

普段のおめざと大違い。

161003 (2)
チャッピーがナナを助けんばかりにやって来ましたヨ

でもこれはナナのだから~。
チャッピーは食べられないんだよね

161003 (3)
ナナは『チャッピーが代わりに食べて』って思っているに違いない。

だけどあんだけお腹がグルグル鳴っていたのに・・。
そんなに不味いフードでもないと思うんだけど。

何はともあれ何とか食べさせて、お散歩にゴ~です。

161003 (4)
小さな公園で。
今日はまともな写真が1枚も撮れず・・。

ナナたんは何の匂いを嗅いでいるのかな?

帰ってきて足シャンして~。
朝ご飯です。

161003 (5)
ご飯の時間になるといつもこうですよ

普通、ご飯って楽しい時間じゃないの~??

美味しく食べてもらえるように、軽くササミをトッピング♪

161003 (6)
茹で野菜と葛湯スープも入ってます。

だがしか~し・・・、
フード以外は全部キレイに食べて、フードだけは残されたままでした
(ある意味器用だね



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:30  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

朝んぽ行けた&やれやれ・・

今日は日中ポカポカ暑いくらいのお天気。
天気が変わりやすく、寒暖差も激しいので、体調管理に要注意です。

そんな中でも元気に起き出した2マル♪

161002 (1)
             おめざちょ~だい♪

これが目的でいつも5時過ぎに起こされます(・_・;)

そして数日ぶりに朝んぽしてきました💨

161002 (2)
6時でまだ暗いのかな?
勝手にフラッシュがたかれた。

161002 (3)
恒例のエネルギーチャージ

この公園まで普通に歩けば5分とかからないのだけど、10分かけてたどり着きます。

そしてここでエネルギーチャージして、帰途に着きます
ナナたんはエネルギーチャージどうしようね?

161002 (4)
カメラ嫌いのナナたん。
これ絶対ワザとです💦

帰って来て、足シャンしてからご飯タイム♪

161002 (5)
チャッピーはお腹が空けばこうして催促に来るからいいのですが・・。

ナナたんはお腹が空いても、ご飯に興味がないようで。

161002 (6)
これはお昼ご飯ですが。

毎回食べさせてますよ
フードを口に入れたまま、固まること数知れず。
療法食だから美味しくないのは分かるけど・・

困った嬢ちゃんです。
(甘やかした私の責任でもありますな



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:23  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.01 (Sat)

梨&お詫びの品

今日から10月ですね。
今年もあと3ヵ月。何だか1年1年があっと言う間です。

それに・・、今日で『とと姉ちゃん』が終わっちゃって淋しい
とと姉ちゃんロスになりそう。
次の朝ドラも面白ければいいな。

10月初日ですがお天気いまいち。
それに昨日より気温も下がって、ナナのお腹が心配だったけど無事でした

161001 (1)
この時期は毎朝ドキドキなのよ。
ナナたん、気候の変化に敏感なので。

並べたお手てが可愛いでしょう~
頭からいっぱいアンテナが出ておりますが

161001 (2)
チャッピーはよく寝る子です。

朝んぽに行けないと分かると、ご飯も食べずに寝ちゃいます。

これは数日前ですが。
梨を食べていたら、背後からすんごい視線が・・。
ナナたんがガン見してました。

161001 (3)
梨だよ。食べる?

161001 (4)
やっぱり・・

食べたことがないので食わず嫌いです。
じゃ、なんでガン見してたのよ
チャッピーは寝てました(笑)

話はまたまた変わって💦
昨日のフード交換の話ですが、ショップからお詫びの品も同梱されていました。

161001 (5)
『プリジア』50mmサイズ。

何に使うのかと調べてみたら、消臭・除菌に使う塩素水のようです。
オチッコのアンモニア臭などを素早く分解して除菌するとのこと。
こんな商品は嬉しい♪
今まさにチャッピーがチッコ魔になっているので、あと処理が大変なんです
50mmだからアッという間になくなっちゃいそう。

ただ今回の件で、ショップ側に落ち度はなかったのですけどね
いただいちゃって良かったのかしら?



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |