2016.08.31 (Wed)

涼しいけど涼部屋に~

台風一過で朝から晴れた2マル地方。
洗濯物大量💦

最近ナナたんによく起こされます。
今朝は5時に起こされました。
チッコさせてまた寝ようとしたら、今度はチャッピーが・・。
すっかり目が覚めちゃったので、そのまま起きましたとさ。
(って普通もう起きる時間ですよね

おめざあげて、元気に朝んぽしてきました💨

160831 (1)
こう見ると、ナナたんやっぱりピョンピョン走りしてる。

普通はチャッピーみたいな走り方だもんね。
不思議な子です。

160831 (2)
柴犬ちゃんにワンコラしてます

元気なのはいいけど、ママは毎回謝ってます。
シニアになったらもっと落ち着くかと期待していたのに。

160831 (3)
そしてゴッツンコ~

ナナたんは急に止まるし、チャッピーは前見て歩かないから💦

だけど我ながらナイスタイミング~

160831 (4)
前からショット。

今日も元気にお散歩行けてよかったです。

朝ご飯を食べて、家事をして、ちょっと落ち着いたら、
何やら2マルが訴え中。

160831 (5)
私の行動をジッと観察してるんです。

いつもご飯を食べたら涼部屋に避難していたので、
早く行きたいのだと思われます。

もう涼しいから行く必要もないんだけどね。

160831 (6)
ナナたん、いつまでもキュンキュン。

無視しててもキュンキュン×2訴えてきます~💦

160831 (7)
直談判にきた

こんな必至に訴えられたら仕方ないので、移動しました💨

160831 (8)
めちゃくちゃ笑顔。
嬉しそう~♪

って目的はおやつですけどね。
ここに来たら貰えるって分かっているので。

160831 (9)
チャッピーも。

ついついナナばかり撮っちゃうけど、可愛いチャッピーくんも忘れてないヨ


ため息
今日は『とと姉ちゃん』を見て、涙が出そうになりました。
長い年月がかかってやっとこ結ばれそうな星野さんと、とと姉ちゃん。
ふたりには幸せになって欲しいなァ。
(星野さんだけにクスッ)



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:59  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

新しい缶詰め試したヨ♪

台風は大丈夫でしょうか?
2マル地方はそれたので大丈夫でした。
ただ雨が降ったり止んだり不安定なお天気です。

ご飯問題が続くナナたん

食べてくれそうな療法食を求めて、最近買ったおNEWの缶詰を試してみました。

160830 (1)
フォルツァ10の腎臓ケア用です。

封を開けた瞬間、ラム肉のよい香りが~

ナナたん、食べるかな??
具材がゴロゴロタイプかと思ったら、なめらかなプリンタイプ。

160830 (2)
迷うことなく食べました~

160830 (3)
いつまでもママの手ペロペロ♪

相当美味しいみたいです。
腎臓病食ってタンパク質を抑えている分、おいしくないイメージですが。
これはいい物を見付けたかも?

160830 (4)
よかったね、ナナたん。

ママも喜んでくれて嬉しいヨ

160830 (5)
未練たらたらのナナたんです。

気に入ってくれたみたいでよかった♪

実はナナにあげている最中、後からワンコラしてる子がいました。

160830 (6)
ラムの香りに誘われて、チャッピーまでも欲しいって。

可哀相だけど、チャッピーにはあげられないの。
ごめんね
(慣れない物食べるとお腹ゆるゆるになる可能性が・・。腸炎のチャッピーです・涙)

気に入ってくれた缶詰。
早速ふやかしたフードに混ぜてあげてみました。

160830 (7)
想像はしてたけど・・・。
缶詰だけはしっかり食べて、フードは残ったまま

これがナナの困った問題。
ちなみに今朝はカリカリのまま混ぜてあげてみたけど、やっぱり食べませんでした。
缶詰だけでもいいのだけどね。

ちょっと考えよう



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:40  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

今日も元気に&NEWエアコン♪

不安定なお天気が続いています。
台風も近付いて来ているようなので、お互い気を付けましょう~。

最近やたらと元気な2マルちゃん♪

朝、リビングに連れて行くと駆け回るんですよね。

160829 (1)
お目当てはおめざです

空腹のまま散歩に行くと、胃酸過多になっちゃうので。
軽く食べさせて~。

夕べ降った雨で路面が濡れていたけど、朝んぽしてきました。

160829 (2)
シンクロショット

デュエットで演技できるかな

160829 (3)
振り向いてくれるチャッピーくん。
ナナたんは全然ですよ~(・_・;)

160829 (4)
ここでも。

チャッピーは可愛いん

ナナたんは全くのカメラ嫌いなので。
それにしてもたくましい立ち姿

帰り道にちょっとポツポツきちゃった。
急ぎ足で帰りたかったけど、のんびり歩く2マルでした

160829 (5)
さ、これはどっちだ?

ナナですよ~。
舌が出るとますますチャッピーに似てるかな。
(パパさんも分からないくらいなので


ところで今日、エアコンがやってきました。

160829 (6)
ずっとずっと恋い焦がれていたNEWエアコン♪

設置工事は明日。
(台風が来ちゃったら恐らく翌日?)
時期がズレて、業者さんのアポもスムーズに取れました。

これでいつ壊れるかとドキドキしながら過ごすこともなくなります。
よかった



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

朝からハイテンション♪

今日はとても涼しい~♪

こんな気温の変化にナナのお腹が心配だったけど、大丈夫でした。

それどころか、起き出し早々やたらとハイテンション

チャッピーとともにリビングを駆け巡っておりました~。
(パパさんを起こしちゃったみたい。近所迷惑、と言われちゃった。
パパさんはご近所さんかい?

160828 (1)
おめざ待ち~♪

これ食べたら散歩にゴ~です。

160828 (2)
気合い入れ中

そして猛ダッシュ💨

ブレて見づらくてすみません。

あまりに元気なので撮ってみました。

チャッピーはちゃんと走っているけど、ナナたんはピョンピョンとウサギ飛び。

涼しいので軽快です♪

160828 (3)
いつもの小さな公園まで。

今日もお散歩できてよかったネ♪

160828 (4)
帰ってからも元気なナナたんです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、
何とか無難に秋を迎えたいです。

ところで、昨日パパさんが、『どうしたの?、ナナ禿げてる』と。
え?、と思って見てみたら、

160828 (5)
この濡れてる部分のことを言ってたみたい。

確かに禿げているように見える?

市販の害虫駆除薬を付けたからね~。
肩甲骨の2か所に付けるタイプです。

あ~、ビックリした



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:26  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

朝んぽ&ママミング♪

何だか不安定なお天気が続きそうです。

朝んぽも行ける時に行っておかないと~💦

6時散歩。涼しいかと思いきやちょっと蒸してました。

160827 (1)
ちょっと暑かったね。

ゆっくりゆっくり上ろうね。
(坂道です)

160827 (2)
ん~、チャッピーが隠れちゃうなぁ。

揃ってのお顔が撮りたいのだけど。

160827 (3)
ふふ、ナナたんのおちり見ながら歩いてます
ここではいつもナナたんの後ろを歩くんですよね。

がんばれがんばれ、家までもうちょっと。

帰ってから朝ご飯だよ~♪

160827 (4)
昨日も今朝もがっつり食べました。

一昨日は朝昼合わせて10gくらいしか食べなかったのに・・。
日によって食欲ムラムラ~。

でも高齢のチャッピーくん。
暑い夏でもこうして食欲があることに感謝しなくちゃ

昨日はチャッピー、今日はナナたんをママミングしました。

160827 (5)
あまり変わらないか・・

短時間でささっと仕上げちゃうので。

160827 (6)
ナナたんもあまり変わり映えがなく・・。

ボディは6mmカットです。

カットして気付いたのだけど、ナナたんの背中の数か所に赤いポチが・・。
よく掻いてたりもするので~💦、蚤?

市販の害虫駆除薬を垂らしておきました。
前回からちょうど1ヵ月経つものね。

まだまだノミ・ダニが居座ってそうなんで、要注意です。

暑い夏ももうちょっと。
がんばって乗り切りましょう~



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:49  |  2マル♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

初お助けグッズでシャンプー

夕べは2マルをシャンプーしました。
チャッピーは10日ぶり。
ナナたんは15日ぶり。
なのでナナたんから先にシャンプーしました。

とその前に、最近こんな物を買ってみました。

160826 (1)
アミアミ。
シャワーボールです。

女子力UPとなってますが、私用ではありません
(女子って何歳くらいまで言えるんだろう~?笑)

160826 (2)
ナナたんの顔くらいある

160826 (3)
ちょっと興味津々~

実はこれ、モコモコ泡を作るために買いました。

160826 (4)
こんな感じ。
ほんとはもっとキメの細かいモコモコ泡を作りたかったのだけど・・。

偶然見たYou Tubeの犬のシャンプーの仕方で紹介されてたんです。

1回目のシャンプーは普通に洗い、2回目のシャンプーでモコモコ泡で洗う。

160826 (5)
私の泡立て方が下手でホイップ泡みたいにはならなかったのだけど💦

でも上手く泡立てられれば、時間短縮にもなるしいいかも。
ワンちゃんも楽ちん♪

チャッピーも。
160826 (6)
次回はもっとモコモコ泡を作るからね

揉むようにするとモコモコ泡が出来上がりました。
(自分のシャワー時に実験

160826 (7)
さっぱり♪

シニアな2マルには少しでもシャンプー時間を短縮させてあげたくて
泡立ちの悪いシャンプーにもお勧めかもです。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:25  |  ケア  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

なかなか手強い(^^;)

今日はどうもネットの接続状況が悪いです。
こんな日もあるさ~、・・ってか(^_^;)

ナナたんに大好きなポン菓子をあげました♪

160825 (1)
端っこにくっついちゃった

食べ方が下手なのかよく端っこにくっついちゃうんですよね。
取ろうとしてもなかなか取れずにフガフガしてるのが何だかおかしくて。
あ、すぐ取ってあげますよ
これってワンコあるある?

ナナたんのお耳、だいぶよくなって来た感じ。
もう気にしてる感じはありません。

でももう暫く処方された点耳薬を付けておきたいのだけど・・。

160825 (2)
お薬つけようね~。

ってこれがなかなか大人しく点させてくれないんですよね。
暴れる暴れる
1日1回でいいのは助かるけど、3滴入れなきゃいけなくて。
2滴入れたところでギブ

病院でもすごく嫌がっていたので・・。
ナナたんにとって耳は急所

160825 (3)
ひと暴れしたあとのナナたん。

笑顔に見えるけど・・、ママ虐待しているわけじゃないからね

そんなナナたん、チャッピーも、本日シャンプー予定。
(先生に聞いたらシャンプーOKとのことです~。)
がんばりマスッ



いつも読んでくれてありがとう~。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:55  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

おめざのあとに散歩にゴ~💨

グランドシニアな2マルにいつも会いに来てくれてありがとうございます

昨日は体調いまいちでドヨヨ~ンなナナたんでしたが、
今朝は元気に目覚めました♪

160824 (1)
昨日と明らかに表情が違う

2日ぶりに朝んぽにゴ~です。

・・の前に、おめざタイム

160824 (2)
チャッピーも元気です♪

ナナたんはうしろで拾い食い💦
何も落ちてないと思うのだけど・・。

160824 (3)
やたらとせっかちで忙しいナナたんです

ちゃんと手からあげてるでしょ~。
ジッと待つの子チャッピーはエライぞ!

160824 (4)
15分ほどの短い散歩ですが。

お花をバックに撮りたかったけど無理なので強引に

6時半でもだいぶ涼しい♪
残暑なく秋が来てくれるといいのですが・・。

では、スローな歩みをどうぞ♪

穴ぼこには気を付けないとね。

チャッピーは何をしたいのかな?
ナナたんを抜きたいのかな



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:32  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

夜中の暴走&病院へ

台風が去ってひと安心。
でも今回も色んなところに被害があったみたいで。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

こんな不安定な気候のせいかな、夕べナナたんが夜中に暴走してました
暴走というか、いきなり走り出したり、キュンキュンしたり。
頭を振っているんで耳が気になるのかも。

取り合えずトイレに連れて行って用足しさせたら、ちょっと落ち着いた。

だけどお腹がまたキュルキュルしてる。
案の定、今朝は食欲なし。
でも8時過ぎたら、ご飯を欲しがったのでちょこっとあげました。

耳が気になるので、病院に行ってきました。
昨日(台風)じゃなくてよかった。

160823 (1)
お腹も不調、耳も気になる?
ドヨヨ~ンなナナたんです。

160823 (2)
開院前だったので、玄関前で待機。

病院は嫌だよね。
ここの先生は超優しいのだけど。

耳はやっぱりちょっと炎症を起こす手前くらいだったみたいです。
外耳炎になりかけみたいな。
丁寧に洗ってもらい、薬を点耳してもらいました。

ついでに爪切りと、お口周りの毛をカット。

160823 (3)
帰宅後のナナたん。
蒸していたからちょっと暑かったね。

涼部屋に避難ですよ~。

160823 (4)
病院がんばったご褒美あげました。

といっても、k/d缶ですが
10gほど食べました。

160823 (5)
笑顔のナナたん。

お耳すっきりしてよかったね。

と思っていたのもつかの間、このあとしばらく落ち着かず何かに怯えているような仕草。
頭もブルンブルン振ってる。
耳を洗いすぎたかな?
(4、5回くらい消毒液で洗ってました)

チャッピーが昨年、情緒不安定だった時の様子にも似ている。
14歳になる数か月前からチャッピーも様子がおかしかった。
ナナたん、12月で14歳になるので。

でもお昼を食べたら、ちょっと落ち着いたみたい。
今はようやく安堵の寝です

情緒不安定ぎみだったのも一時的なものだよね。
シニアなので色んなことが起こるのは覚悟の上だけど、
何かが起こる度ドキドキオロオロの私です



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:55  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

台風です!そしてチャッピーはやや食欲不振?

台風が近付いて来てます!
いったん、治まったかと思ったらまた午後になって大荒れ。
外出中の方はくれぐれも気を付けて帰って来て下さいね!!

160822 (2)
チャッピーくん、今朝はご飯も食べずに寝てます。

風の吹く音にも全く動じず・・。

うちのパパさんが朝がた、台風対策でおばけ観葉植物を
窓側に移動していたけど・・↓

160822 (1)
恐らく窓が割れないように?

でもこれって意味あるのかなハテ
ってパパさんの前では言わないけど

この観葉植物、10年くらい前に実家から貰った時はちっちゃな植木サイズだったのに、
どんどん成長してもう3回くら株分けしましたよ(゚Д゚;)

音に超敏感なナナたんは・・、

160822 (3)
外のごう音がコワイみたい。
寝ずにずっと起きてる。

ママが付いているから大丈夫だよ。

160822 (4)
朝から飲まず食わずのチャッピーですが、なぜか元気はあります。
ナナたんに向かってワンコラ💦

この時期ご飯食べないコは多いのかな?
暑さで胃が疲れているのかも知れないですね

お昼はちょこっと食べました。

でもおやつを見せたら、

160822 (5)
すごくがっついてきた。

食欲がない訳ではなさそうなので、まずはひと安心。

腸炎のチャッピーなので、食べてくれなくなるのが一番怖いんです

ちょっと話は飛びますが、
これは数日前のナナたん。

160822 (6)
いきなりキッチンの方見て吠え始めたんです。

何かが見えるのかな?
ちょっと寒気がしましたよ。
いくら暑いからってそんな涼しいさせ方はいいから



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:36  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

食べた(嬉)

今朝は実に5日ぶりくらいに朝んぽしてきました。
チャッピー、ストレスたまってたかも

160821 (1)
よいお顔2コ

お散歩行けてよかったよかった♪

160821 (2)
チャッピーたんの顔ってば~

久々の朝んぽで喜んでくれたかな。

明日も行けるといいのだけど、どうも雨予報です(涙)。

今朝の朝ご飯。
いつもカリカリを10gほど食べれば十分なチャッピーだったけど、
今朝は倍以上食べました♪
お散歩効果
ちなみにナナたんは食べさせました

永遠に続くナナたんのご飯問題。

とにかく食べてくれるフードを探してまたポチってみました。

160821 (3)
両方とも腎臓病食です。

こんな小袋があると大変助かります。
左のキドニアは以前ずっと食べさせてて、結構食い付きは良かった。
(なぜ止めたのかは思い出せず・・多分飽きたから?)

早速あげてみましたよ。

160821 (4)
久々のカリカリだよ。
食べて~ドキドキ

160821 (5)
食べてくれました~

このままパクパクと4粒ほど食べましたよ♪
これならイケるかも?

飽きないようにk/d缶とローテしながらあげてみようと思います。

おNEWの缶詰の方も近々与えてみようと思います。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:10  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

今日はナナたんオンリー(笑)

暑さのピークは過ぎたかと思っていたのに、再び暑い2マル地方です。
今朝はまだ蒸してはいたけど、曇っていたので耐えられた。
早く涼しくなって欲しいです。

何だか背中・腰が痛くて、ちょっと休もうとマットレスを出しました。

160820 (1)
ナナたんがすぐに乗って来た

チャッピーはどんな音にも全く目を覚ましません~。
爆睡中・・。

160820 (2)
ママの横に落ち着いちゃった。
可愛いん

ママのスペースがちょっと狭くなっちゃったけどね(^_^;)

そして今日のお昼、アルミボードの上に乗ってました♪
(“アルミボード乗ってくんない”の記事はこちら

160820 (3)
冷たくて気持ちいいでしょう~。

笑顔のナナたんです

160820 (4)
こんなトボけた顔もスキ~

もう夏も大詰めだけど、これから利用してくれるかな。
お腹は冷えないように気をつけなくちゃね。

リオもあとちょっとでおしまい。淋しい~。
連日のメダルラッシュ、日本選手大活躍でした!!
4年後の東京もすごく楽しみです。
私、絶対観に行きますよ~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:14  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

ただのワガママ・・

台風一過で再び暑い2マル地方です。

昨日お腹が不調だったナナですが、実はパパさんもお腹不調でした。
胃が丈夫なはずのパパさんでさえ不調になるくらいだから、
ナナも仕方ないのかな?
『チャッピーと〇〇(←私)と違って、俺とナナはデリケートなんだ』そうですブウ

ナナたん、今日は元気にしています。
160818 (1)
ナナペコちゃんになっちゃった。

本日のお昼ご飯。

160818 (2)
唯一食べてくれるk/d缶です。

これよりも美味しそうなk/dシチュー缶は、
スープだけペロペロして具材は全く食べません。

カリカリも食べないので~💦、こうして缶詰のみのご飯。

160818 (3)
時々脱線、休憩?

お腹は空いているはずなのに、まぁ、時間をかけて食べること

160818 (4)
隣でガツガツ食べてるチャッピーの横で、完全に止まってしまった。
(食べ方汚いし💦)

こうなったらいつまで経っても食べないので、
アニマストラス(液体酵素)や、ベジサポをふりかけて何とか完食させてます。

食べないのは病気のせいなのか、缶詰だから飽きちゃうのか・・?

160818 (5)
おやつにはがっつくんです~

やっぱりただの我がままだよね?
そうさせたのは私だけど

160818 (6)
変顔2マル

何はともあれ、平和に1日が過ぎてくれればOK牧場なのです。
(古い?)



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:04  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.17 (Wed)

4、5ヵ月ぶりの・・( ;∀;)

ナナたん、本日お腹不調Dayなり~
実に4、5ヵ月ぶりくらい?
朝5時半頃からお腹がキュルキュル鳴り出して・・。

最近鳴ることが多くて、でもそれはお腹が空いた音みたいで、
今日もかなと思っていたのだけど・・。

160817 (1)
朝ご飯はもちろん食べず・・。

しばらくしたら胃酸過多のようで吐く仕草。
夕べもちょっとしか食べてないんですよね

それでも9時前になったらスヤスヤ寝始めました。

160817 (2)
ちょっと落ち着いたのかな?

と思ったら11時前にキュンキュン言いながらウロウロ。
そしてまたお腹がキュル~って。

今度はほんとにお腹が空いたみたいで、缶詰を2口ほど食べました。

音の見極めが難しい。
全く同じような音にしか聞こえないのです~

お昼はそこそこ食べました♪
夜にはしっかりと食べてくれそうです。

160817 (3)
チャッピーは元気。
枕を潰してます



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:50  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

自分のご飯をね(;´Д`)

今朝の朝んぽはちょっと蒸してました💦
やっぱりまだ5時台散歩をがんばらなくちゃ、かな。

デジカメを持って行くのを忘れて写真はナシ💦
まぁ、いつも変わり映えのない散歩なので

160816 (1)
朝んぽ行けて満足のチャッピーくん♪

台風が近付いているみたいだけど、明日は行けるかな。

160816 (2)
ナナたんも元気に行ってきましたよ♪

ママはこの笑顔が大好き

早く暑い夏が過ぎるといいね。

ご飯風景。
160816 (3)
尻尾を下げながら食べてます~。
いつもこんな下げて食べてたっけ?
ナナたんはいつも下がってたけど、チャッピーまで。
あまり関係ないのかな?

160816 (4)
チャッピーのこぼしたご飯を拾い食いしてるナナたん。

食欲があるのはいい事だけど~。

160816 (5)
うん、見てたよ

拾い食いせずに、自分のご飯を食べなさ~い!

チャッピーのご飯が気になるナナたんでした



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:46  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

チャッピー、シャンプー

やってくれました!、錦織選手
ナダル選手に勝って銅メダルおめでとう~♪
ことごとく記録を打ち立ててる錦織選手ですが、まさに日本の誇り。
今後の活躍にも超期待です。
陸上&レスリングもがんばって欲しいです(>_<)

昨日、チャッピーをシャンプーしました。
前回からちょうど2週間。
(間に部分洗いあり)

160815 (1)
はい、イケメンくんの出来上がり

よく急所を舐めているので、病院からもらった薬は塗ってますが、
この時期はマメなシャンプーが必須みたいです。

160815 (2)
ママのご飯狙ってます。

昨日はニラレバ炒めだったので、大好きなレバーの香りに寄ってきた。
あげられないのが心苦しいのだけど・・。

味の付いたレバーはあげられないけど、
チャッピーは手作り食なので、少量レバー(味付け前)をおすそ分け。
シャンプーがんばったご褒美

おまけ♪

160815 (3)
パパさんとご飯中に、並んでこっちを見てた

並んでるってところが妙にウケて思わずパシャリ

お盆が過ぎて徐々に暑さも和らいできましたが、まだまだ暑い日が続きそう。
もうひと踏ん張り、がんばって夏を越して行きましょう~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:20  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

今朝も笑顔で&チャッピーご飯

だいぶ朝晩は涼しくなってきました♪

今朝は6時半前の散歩になっちゃったけど、とても涼しかったです。
もう早起きしなくていいのかな。
(って結局、5時起き出来なかった(^^;))

160814 (1)
シニアカップルの朝んぽ風景

無理せず、往復15~20分ほどの散歩です。

160814 (2)
本日のベストショット!
(ナナたん、びみょ~)

これから散歩も楽になってくるね♪

そう言えば、チャッピーの爪が重なっちゃう事態(詳しくはこちら)は最近起きていません。
爪をカットしてから治まりました。
爪が伸びてたのが原因だったのかも。

160814 (3)
ナナたん、舌がなが~い。

おうちまでもうちょっと。がんばろう~!

160814 (4)
ご飯を食べて暑くなってくると、こちらのマットでクールダウン。

アルミボードは苦手っぽいけど、こちらには乗ってくれます。
保冷材は入っていないのだけどね。

チャッピーはちゃんと涼しさ求めて移動するので良いコ~

話が飛びますが💦
数日前にチャッピーのフードが届きました。

160814 (5)
食物アレルギー用の療法食。

もうこれで3袋目のリピです。
他のフードだとすぐお腹が緩くなっちゃうけど、このフードはチャッピーに合うみたい

お腹も好調、食い付きも良し♪
粒がデカいので、毎回カットに手間がかかるのが難ですが・・。

朝昼はこちらのフードで、夜は手作りご飯にしてます。
今のところこんな食事管理で調子を保ってます。

ただ、ナナたんがチャッピーのご飯が気になって、
自分のご飯をなかなか食べようとしないんですよね💦
腎臓病食、飽きちゃったかな。
ナナたんにも美味しいご飯を食べさせてあげたいのだけど。
多頭飼いの難しさ~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:33  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

涼しくなった&逃げる

日本のメダルラッシュが止まりませんね♪
強くなった、日本!
メダル獲得数が世界3位だなんて、素晴らしいこと!
錦織選手もベスト4進出
(録画してあとで観ようと思っていたけど、朝からじゃんじゃんニュースで流れて結果を知っちゃった)
今夜の試合はライブで観ようかな~

6時をとうに過ぎちゃったけど、朝んぽしてきました。

でもだいぶ涼しい。
真夏のピークは過ぎたかのよう

160813 (1)
目の前を横切ったネコちゃんに向かってワンワン

朝ご飯はまだだけど元気いっぱい!
今年も何とか無事に夏を越せそうです♪

160813 (2)
こしょこしょ話?
愛のささやき?・・・な訳ないか

160813 (3)
そして笑顔のチャッピーくん。

ナナたんに何かいい事言ってもらえたのかな

これから少しずつでも涼しくなって行くのかな。
(あ、でも魔の9月が・・・

我が家の毎日の夕飯時ですが。

160813 (4)
チャッピーはこうしていつもパパさんからのおこぼれを待ってます。
(決して与えないようにパパさんを躾てますが)

ナナたんはどうしているかと言うと、

160813 (5)
より遠くに逃げるんです💦

どうも茶碗のカチャカチャ鳴る音がすごく嫌みたい。

音に敏感なナナたんだからね~。
かと言って音を出さないように神経使って食べるのも疲れるし・・。
(ナナたんの為なら私はやれるけどボソッ)

ちなみにナナたんが逃げるのはパパさんと一緒にご飯を食べてる時。
私ひとりの時は(ランチとか)、全く普通にしています



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:28  |  2マル♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.12 (Fri)

乗ってくんない( ;∀;)

毎日暑いですね^^;
お盆を過ぎたら少しは涼しくなるのかな?
そんな気配は全く見受けられませんが・・。

一応我が家にもアルミタイプのひんやりボードがあるんです。

160812 (1)
夏だけ大活躍のはずが、全く乗ってくれません

わざわざ遠回りして、浴槽スクエアベッドに入ります

160812 (2)
ちなみにこちらのベッド、保冷材を入れているわけではないので全く冷たくありません。

隣のボードの方が冷たくて気持ちいいよ!

ナナたんも暑そうにしているから、ボードの上に乗せてみたら、

160812 (3)
めちゃ迷惑そうな顔

160812 (4)
そして固まる。
尻尾もただ下がり

何がそんなに気にくわないのかしらね~💦

160812 (5)
と思っているよね、きっと
でもナナたんの身体がすごく熱くて。

ブログのお友達が気持ちよさそうにボードで寝ている姿に
ひたすら羨ましさを感じる今日この頃です。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:24  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

寝てる間にカット

日本メダルラッシュですね
内村選手はライブで見ていて(最後の鉄棒だけ)鳥肌が立ちましたよ~。
柔道も男女そろって金
素晴らしいです。
個人的にはテニスに錦織選手を応援していま~す
(ダニエル選手もがんばって♪)

またもや5時に起きれず、6時ちょっと前のお散歩。

160811 (1)
ピンボケしちゃいましたが、いいお顔撮れました♪

160811 (2)
ナナたんも。

今日は風があってまだ涼しかったです。

160811 (3)
チャッピーのこの懸命に歩く後ろ姿に、15年の思いが蘇ってきます。
下向きながら内股でチョコチョコ🐾

足腰は弱ってきたけど、まだこうして歩けていることに感謝です

これは昨日のチャッピーくん。
160811 (4)
ブラッシングしてたらそのまま寝入っちゃった♪

ついでに毛のカット。
全く起きることなく、イビキまでかき始めました

160811 (5)
こんだけカット。
あんよの毛です。

眠りも深くなったな。
ジッとしていてくれるなら、非常に助かるけど

160811 (6)
ナナたんもこんな格好で寝てました

ナナたんの場合は寝てる間のカットは難しいんですけどね💦
あ~、でも切りたい



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  ケア  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

朝からシャンプーされちゃった

ナナたんがやたらと身体を掻くので、朝からシャンプーされちゃいました。

160810 (1)
温浴ではないですよ。

皮膚用シャンプーで洗ったあと、しばらく放置中。
動き回るので、バスケットにインされちゃいました。

恐らく10分くらい置いた方がいいのかもだけど、がまんできないナナたん。
5分くらいで洗い流しです。

160810 (2)
分かりづらいのですが、背中に湿疹ができてました。
これが痒みの原因かな?
痒いのはストレスだもんね

ドライ中に、

160810 (3)
🎶朝陽をバックに覗くキミ~♬

チャッピーが心配そうに見てました

160810 (4)
ナナたん、愛されてるなぁ

それとも次は自分の番かとドキドキなのかしら?

チャッピーは今日はやらないよ。

160810 (5)
すっきりさっぱり♪

湿疹には、チャッピーの塗り薬をぬりぬりしておきました。
これでカイカイが治まるといいな(>_<)



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:24  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

ご褒美&ナナたんにも

朝から嬉しいニュース♪
日本やりましたね!!
体操&柔道で金メダル
あとに続く選手たちもがんばって欲しいです。

今日もがんばって朝んぽ。

160809 (1)
だけど今朝は蒸し暑かったです。
昨日涼しかったから油断してた~💦

今は5時起きしても同じなのかな?
(なんて散歩サボりたい言い訳だったりして)

チャッピー、毎日目薬がんばってます。
160809 (2)
1日3回、全く嫌がらずに点させてくれます

これがナナたんだったら、毎回闘いですよ

160809 (3)
ハイ、ご褒美♪

玄米のポン菓子。
すごく好きみたい。

160809 (4)
ナナたんもやって来ました。

いつだって平等にあげているのにね

160809 (5)
ナナたん、近過ぎ~

実はこの記事をUPする前、パソコンが壊れたかと思いました!
突然マウスが動かなくなってポインターがフリーズ。
PCに付いている方のマウスも全く反応なし。

2度目の再起動でなぜか復活しました。
何だったんだろう?
昨日はデジカメを壊しちゃったし(デジカメは使えるようになりました♪)、
続けてパソコンまで壊したらシャレになりません~
私扱いが雑なのかしら?ハンセイ



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:42  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

ショック!、デジカメが壊れた(;゚Д゚)

正確には壊しちゃった、です

朝んぽ行く時にデジカメを落としてしまいました
パパさんから“壊し魔”と言われている私ですが、否定できないかも~。

何はともあれ2マルが待っているので朝んぽしてきました💨

160808 (1)
壊れたデジカメで撮ってます

壊れてないじゃん、ってお思いでしょうが、のちほど訳を書きますね。

160808 (2)
なかなか同時のカメラ目線は難しいなぁ。

チャッピーはもうすっかり元通りです。
よかったです

160808 (3)
よいっちょよいっちょ💦

この坂道ではいつもナナたんが先頭。

↑の写真すべて編集しているので、何の問題もなく写ってますが、
元の画像はこれです↓
160808 (4)
この黒い影はレンズのフタ(扉?正式な名称が分からず)です。

電源ONと同時に普通はパカッと開くのに、最後まで閉じなくなりました。
撮れる範囲が狭まっちゃった

仕方ないので、前使っていたデジカメを引っ張り出しましたよ。
・・なぜ買い替えたかは思い出せず
たぶんどこかに不備がありそうですが・・。

これは昨日のこと。

160808 (5)
チャッピーは何をしているのでしょうか?
(この時はデジカメ壊れてません)

答え。

160808 (6)
閉じ込められたナナたんを助けようとしていたのでした。
自分が閉じ込めているんだけどね

160808 (7)
ナナたんが行くとこ行くとこあとをくっ付いて行くので、見ていて微笑ましいんです。

見ていてパパさんといつも笑ってます



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:58  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

病院に行ってきました

朝からセミの大合唱に目が覚めますが、
今朝はパパさんが目覚ましを止めずに行ったので、
けたたましい目覚ましの音に再び起こされました💦
(旦那さんより早く起きろ、って

今日のチャッピーは朝からよく寝てます

160807 (1)
寝てくれることがこんなに嬉しいこととは~

ここ2日、あちこち寝床を移動して、まったく熟睡できてなかったんですよね。

心配なので、昨日の夜病院に行ってきたんです💨
訳あって主治医のとこではなく、近くの病院へ。

まずは気になるところから排除してもらおう作戦です。
(こちらの先生の方が丁寧に診てくれるので。)

気になるところ。
耳の汚れ、目の赤み、急所の炎症、ついでに爪切り。

まずはいきなり爪切りから。

そして耳。
右耳はやっぱり汚れていて、きれいに洗ってもらいました。
4回くらい洗浄してたかな
私がやるとギャンギャン抵抗するけど、病院では大人しくされるがまま~。
左耳は大丈夫でした。

目の赤みはアレルギーかと思ったけど、そうではなく、
目ヤニなどで細菌が繁殖して炎症を起こしていた可能性。
年取ると免疫力が弱ってくるので、目ヤニも出やすくなるとのこと。
常に清潔を保つように、と
目薬を処方してもらいました。

そして大事な部分をよくガジガジ舐め舐めしているので、そこも診てもらいました。
確かに炎症が起きているとのこと。
毛刈りをしてもらい、お薬を塗ってもらいました。

160807 (2)
全てが終わって安堵のチャッピーくん。
趣味の床クンクン

160807 (3)
塗り薬と目薬。
間違えないようにしなくちゃ。

今日のチャッピー。
160807 (4)
目薬をおやつと思ってやってきた。

元気はあって食欲もあります♪
普段のチャッピーに戻ってきた感じ。

160807 (5)
さ、目薬つけようね。

1日3回、がんばろう!

病院に行ったことで、だいぶ落ち着いたきた感じです。
身体が痒くてずっとストレスだったのかな
長いことママやってるけど、気付いてあげられず・・・

160807 (6)
ナナたんも目薬点してほしいのかしら?

ナナたんはとても元気にしています。

取りあえずは落ち着いてくれてホッとしているところです。
いつも応援ありがとうございます。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

ん~"(-""-)"、何だろう?

昨日からどうも挙動不審のチャッピーです。
前日にいきなり耳掃除をしたのが良くなかったのかしら?

160806 (1)
このまま固まることしばし・・。

そして伏せたかと思ったら、

160806 (2)
変な伏せ方。

どうもどこかを庇っているみたい。

ご飯はしっかり食べているので、お腹が不調ってことはなさそう。

そして夕べも夜中じゅうずっと起きてました。
寝たかと思ったら数分で起き上がりウロウロ。
これが朝までずっと続いていました

昨年春の時の情緒不安定に似ているような・・。

そして朝になってご飯を食べた後も一睡もすることなくずっと起きてて。
昨日の午後から一睡もしてないチャッピーくんです

160806 (3)
チャッピーく~ん、どうしちゃったの

ちょっと動画に撮ってみました。


静止画じゃないですよ、動画です

こんな風に気の抜けた風船みたいになってます。
(こんな例えってありましたっけ?)

160806 (4)
やっと寝たかと思ったら目が開いてた。

そして11時ちょっと前に。

160806 (5)
やっと寝た!!

これは本当に寝てるみたい。
でも30分後くらいにはまた起きちゃったけど。

一体チャッピーの中で何が起こっているのでしょうか
一時的なものでありますように



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:50  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

耳掃除

毎日暑いですね。
部屋の中にいても熱中症になりそうです
お互い気を付けましょう~!!

日中は涼部屋で過ごしていますが、夕方になってリビングに皆で移動。

160805 (1)
室内温度34度

エアコンもすぐに効かないので、2マルにはクールバンダナ必須です。
チャッピーくん、少しは涼しいかな?

160805 (2)
ナナたんにも。
何だかヨダレかけみたいね

ところでポチったものが昨日届きました。

160805 (3)
ノルバサンシャンプーとオチック(耳掃除液)です。

大変お恥ずかしながら、2マルの耳掃除ってあまりやったことがないんです💦
すんごく嫌がるので、いつもトリマーさんか病院任せ。

でも2マル共に耳が汚れているので、これからは耳掃除をがんばることにしました。

160805 (4)
ナナたん、がんばろうね!!

ナナたん、不穏な空気を察してこのあと逃げました

160805 (5)
右耳が特に汚れているんですよね。

説明書通りに耳の中に液体を垂らそうとしたら、案の定すごく嫌がる💦
逃げ惑うのでなかなか上手く行きません

でも何とか数滴垂らして(多分入ったと思う)、お耳をモミモミ。

160805 (6)
ソファの隅っこに逃げてます。

そんな嫌がらなくてもね~

取りあえず汚れている右耳だけにしておきました。

160805 (7)
『キレイにちてくれてありがとう~』、・・・と言っている訳じゃないですヨ。
ママと格闘して息切れ中です

こんなに嫌がるけど、毎日してたら慣れるかな?
(歯磨きも慣れたしな

そしてチャッピー。
こちらがまたナナたん以上に耳を触られるのを嫌がるので・・。
無防備になったところを襲いました。

そしたら『キャン!!』 ってすごい悲鳴。
パパさんもビックリ。

最初はコットンで拭くところから始めればよかった。
トラウマになったらどうしよう。

160805 (8)
チャッピーも右耳が汚れていて赤くなってるんです。

モミモミしておきました。
(モミモミはそんな嫌がらなかった

チャッピーくん、シャンプーや歯磨き、目薬は大人しくさせてくれるのに、
耳はかなりな急所みたい。

これからちゃんと出来るようになるかな?
かなり不安。でもがんばろう~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  ケア  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

今度はツメがね(^^;

朝から暑くていやになります

暑いけど、2日間朝んぽしてないので行ってきました💨

160804 (1)
6時ちょい前で、もう全然涼しくありません。

2マルの服はクール服ですよ~。

実はですね、最近チャッピーが散歩中にビッコを引くんです。
それも唐突に。

原因はこれ↓
160804 (2)
ツメが重なっちゃうみたい。
(ツメ伸びてますね💦)

それが1回の散歩で2、3回起こるんですよね。
簡単に戻せるので、戻せばいいだけの話なのですが・・・。

これも老化がなせるわざでしょうか

戻したあとはまた元気に散歩♪

160804 (3)
本犬はあまり気にしてないのかな?

いやはやシニアになると色んな事が起こります

160804 (4)
これがあれば多少の困難もなんのその。

160804 (5)
スキあらばクンクン星人です

さ、エネルギー注中にしたところで帰ろうね

160804 (6)
ナナたん、がんばれ!

暑いよね💦
明日はもっと早起きしないと。

この暑さで上り坂はシニア組には確かに酷。(ママにも)

ご心配おかけしました。昨日のチャッピーの目ですが・・。

160804 (7)
その後は赤みも薄れて、本犬も元気なので様子を見ることにしました。

この暑さの中病院に連れて行くのも躊躇してしまって。
もしかしたら、アレルギー性皮膚炎?

また繰り返すようなら、病院で診てもらおうと思ってます。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

目が・・

2日連続朝んぽできませんでした~。
明日の朝は行けるといいな。
散歩大好きのチャッピーのストレスがたまっちゃう

とてつもなく暑い2マル地方ですが、買い物に行かねばならず・・・。

涼部屋に2マルを移動させ、室内温度が24度になったところで、
エアコンを切りダッシュで買い物に行ってきました。
(エアコン付けっぱなしだと、冷え過ぎちゃうもので。
狭い部屋なんです)

約30分後に戻ってきたら、室内温度は何とまだ24度。
1階だからそんなすぐ温度は上がらないみたい。
2階だとすぐ2、3度上がっちゃいそうですが💦

今度はゆっくり買い物でも大丈夫かも

急いで帰ってきたけど、チャッピーは気付いていなかったみたい。

160803 (1)
どこかに行ってたの?、みたいな。

ワンワン騒いでいるかもと思っていたのでひと安心です。

160803 (2)
ママの方に寄ってきた♪

思わずいい子いい子

午前中は平和に過ぎて、お昼も食べて、ふとチャッピーの顔見たら・・。

左目頭のあたりが真っ赤っか
なんなの?

160803 (3)
突然のことでオロオロ。

目頭上の方にちょっと小さなイボみたいなのがあって、
それが破裂して出血したような・・?
ちょっとわからない

160803 (4)
これは午前中のチャッピー。
まったく普通だったのに。

出血から1時間以上経った今、だいぶ赤みは引いてきたけど心配です。
ナナたんの出血時を思い出しちゃいました。
(チャッピーは歯がないので、歯が原因とは考えられず・・・)

様子を見て夕方病院に行くかもです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:13  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

イヤイヤ&一途に待つ

朝からゴロゴロの2マル地方でした。
さすがに朝んぽは無理・・。

160802 (1)
朝んぽに行けないと分かってふて寝のチャッピー。

唯一の楽しみだもんね

最近のチャッピーは朝起きてすぐの朝ご飯を全く食べずに、
8時半頃になってようやくスイッチが入ります。
お腹が空けばちゃんと食べるので、心配は無用かな。

こちらはナナたんのケア。
いつもお山のポーズかイヤイヤして拒否られます。

160802 (2)
今朝も・・・。

その様子を動画に撮ってみました。


ま、これが一種のルーティンなのでしょう。
やらずにはいられない、っていうか
結局はされちゃうもんね。

これは昨日のチャッピーです。
パパさんが帰ってくるかと思って、ドアに向かってワンコラ。

160802 (3)
でも、パパさんはまだだよ💦

これが結構けたたましいんですよね

160802 (4)
寝てたナナたんも起きちゃった。

160802 (5)
お兄ちゃんは元気だよね~
ナナたんはパパさんが帰って来ようがこまいが、無関心なんだもんね。

160802 (6)
一途に待ってる姿が可愛くて。

パパさんの帰りを心待ちにしているのはチャッピー坊やだけププ



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:27  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

気付かなかった(^^;)

8月に突入しましたね!!
猛暑だと言われている今年ですが、がんばって乗り切りましょう!!

おNEWの服着て朝んぽしてきました💨

160801 (1)
でも光っちゃってよく分からないですね。

どの写真もこんな光っちゃって💦

いつもと位置が逆な2マル

160801 (2)
そして突然向かい合って~。

そうそう、↑の写真でも分かるかと思うのですが、
チャッピーにマナーバンドさせたままお散歩させてました

この時もまだ気付いていなくて、帰り道でようやく気付いた私💦
最近、この失敗が多い私です

路面が濡れていたので、チャッピーの足がビショビショ。

160801 (3)
どうしてこんな上の方まで濡れちゃうの?

やっぱり路面が乾いてからの散歩じゃないとね~💦

160801 (4)
何はともあれ、朝んぽに行けて満足のチャッピーです。
(マナーバンドに気付かなくてゴメンネ

これは人間の夜ご飯時ですが・・。
160801 (5)
おこぼれのお芋凝視

160801 (6)
芋がはり付いた

160801 (7)
ナナたんも小怪獣みたいな顔になっちゃった

お芋食べる時は変顔になる2マルです
大好きなので、毎日食べてます♪



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |