2016.07.31 (Sun)

ナナたんノリノリ♪

昨日の夜、2マルをシャンプーしました。

160731 (1)
前回からちょうど2週間。

チャッピーは目のところをゴシゴシ洗いすぎたようで、赤くなっちゃった。
すぐ毛が固まっちゃうんですよね

ナナたんはちょいとお怒りモード?

昨日UPした夏服を着せてみました♪

160731 (2)
ナナたん、また怒ってます

160731 (3)
後ろ側。

サイズ的にはちょうどいいかな。
襟元のフリルがアクセントになっていて可愛い

160731 (4)
怒っていたナナたんだったけど、急にポーズ取り始めた

160731 (5)
こんなカメラ目線のナナたん、珍しいですよ~。
(おやつもないのに・・・)

どうか可愛いと言ってあげて下さ~い

やっぱりピンク着ると女の子って感じがするね。
(おばあちゃんだけどね

160731 (6)
もうノリノリ~♪

可愛いの着てるって分かるのかな

チャッピーくんも。
160731 (7)
服嫌いなチャッピーだけど、薄地なので違和感はないはず。

明日はさっそくこれ着て朝んぽ行きたいと思います



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:19  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.30 (Sat)

定位置&夏服♪

ネタ切れで毎日似たような記事ですが・・(^^ゞ

朝んぽがんばってます。

160730 (1)
今朝はいつもよりちょっと歩いて小さな公園まで来ました。

こういう広めの場所ではいつも固まる2マル
草むらには近寄って欲しくないから、それでもいいんだけどね。

160730 (2)
シンクロショット

やっぱりお顔似てるかな。

160730 (3)
また別の敷地で。

こういう場所ではいつも同じ定位置。
なんだかな~

午前中のお休み時間zzz
160730 (4)
静止画ではわからないけど、ピクピクしながら寝言いってました

160730 (5)
ナナたんの寝顔も撮ろうとしたら気付かれた

音にすごく敏感。
熟睡できているのかしら?

160730 (6)
夏仕様の服を買ってしまいました~♪

ナナにはフリフリのスカート付きがよかったけど、そういう可愛いのは既に売り切れ。
襟元にフリルが付いているからいいかな。

クール素材。
速いスピードで汗・水分を吸い取って乾燥させる。
体内の水分と体温を管理して最上の快適感と着心地を保持。


となってます。
かなりな薄地です。

同じMサイズにしちゃった。
今日はこれからシャンプーなので、シャンプー後に着せてみたいと思います



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

今朝はナナたんも一緒に♪

梅雨明けから2日目。さすがに朝から暑いです💦

今朝はナナたんも一緒に朝んぽしてきました♪

160729 (7)
デカ尻ガニ股ちゃんと、細尻ウチ股くん

この時間で6時。
あまり散歩しているワンちゃんを見かけないのですが、
もっと早い時間に行っているのかな。

160729 (2)
いつもの広い敷地で。

ちょいと挙動不審になる2マルです

160729 (3)
そんな揃ってキョロキョロしなくても・・。

このあと、ナナたんこわ面のオジサンにガン飛ばしてました

暑くなってくるからさっさと帰ろう~

160729 (4)
上り坂よいっちょよいっちょ。

今朝はチャッピー普段よりも多く朝ごはんを食べました♪
暑くても食欲があるのは非常に良いこと

160729 (5)
ダブルオテ!!

ご飯嫌いなナナたんでも、おやつが絡むと積極的
この意気込みをぜひともご飯の時間に向けてもらいたいものです。


おまけ
最近読んだコミック♪
160729 (6)
コミックではありますが、大変ためになるというか、心が温まるお話しでした。

『鞄図書館』
古今東西あらゆる本を取り揃えている鞄の中が図書館になっているお話し。
設定が面白いので買ってみました。
(2巻もその内買うつもり~♪)

『OPEN MIND』
こころの病気の先生のお話し。
何かにつまづきそうになった時に読むと元気をもらえそうです。

この作家さんのファンになりそうです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:43  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

区別が付かなかった(^^;)

2マル地方、ついに梅雨明けしました~!!
例年より1週間も遅いそうです。
真夏がちょっとでも短くなるのは嬉しいけど、その分凝縮されて暑かったらいやだなぁ。
今から覚悟しておかないと、です。

朝んぽの準備をしたいたら、

160728 (1)
ナナたん、呼んでも全然来ません。

お腹がキュルキュル鳴ってたので、もしかして不調日?
無理させず、チャッピーだけ連れて行くことにしました。

160728 (2)
                 それ~!!

朝からハイテンション
そんな走って大丈夫なのかね?

160728 (3)
勇ましく撮りたかったけど

ピンク着ると女の子みたいね。
(チャッピー服洗濯中なもので💦)

帰り道に今年もまた遭遇してしまいました

160728 (4)
50cmほどですが、やっぱり不気味。

昨年のと同じやつ?
繁殖したらやだな~。

さてさて、ナナたんが待ってるから早々に帰りました。

ナナたん、ギャンギャン吠えまくっていたそうです
(パパさん、本日お休み)

一緒に行きたかったのかしら?
ご飯はどうかな、と思ったらしっかりと食べました!
お腹のキュルキュルはもしかして空腹の音だったのかも
区別がつかなくて・・。

でもご飯のあと、マイトマックス(整腸剤)を飲ませておきました。

160728 (5)
この整腸剤、主治医からは毎日与えることを推奨されてます。

毎日・・はあげてないけど、定期的に与えてます

ところで、ナナたんの口周りの毛。

160728 (6)
カットしたいのに、嫌がって切らせてくれません

毛が口に入ってうっとうしいだろうに・・。

どうしたもんじゃろのう~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:52  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

梅雨空は今日まで&ど~こだ?(笑)

今日までが梅雨空みたいです。
明日から本格的な夏が始まりそうです~。
猛暑の夏、がんばって乗り切って行きましょうね!!

今朝の朝んぽ♪

160727 (1)
路面がやや濡れていたので、ナナたん固まる。

なぜこうも神経質なのでしょう~。

チャッピーは元気にジャンプ!!

160727 (2)
行きは飛んでますが、帰りは抱っこして超えさせてます。
無理は禁物~。

160727 (3)
広い敷地では挙動不審になる2マルたち。

キョウロキョロ×2

さて今日もカメラ目線してもらいますか

160727 (4)
唯一撮れたショット!

お友達が、カメラ目線じゃなくても自然な感じがいいと言ってくれたので
明日はもっと笑顔なお顔が撮れるといいな♪

いきなり・・、
ナナたんを探せ!!160727 (5)
すぐに分かっちゃいますね💦

160727 (6)
アンヨが出た

涼しいと言っても室内温度25度。
潜ったら暑いと思うのだけど・・。
ほんと不思議っこナナたんです

160727 (7)
もしかして睨んでたり

先日ペットショップで買ったこちらの消臭スプレー。
160727 (8)
マーキング専用なのですが、すごくいい感じ♪

ベビーパウダーみたいな香りでチッコのしつこい匂いも取ってくれそうです。
(チャッピーがとにかくあちこちに足あげちゃうので

また行くことがあったら数本買ってこよう♪



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:57  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

平凡でも・・・

関東の梅雨明けももうすぐだそうです。
本格的に暑くなるんですね💦

涼しい内にお散歩~♪

160726 (1)
6時半過ぎちゃったけど、まだ大丈夫でした。

チャッピーもこっち見て~♪

160726 (2)
あらら、今度はナナたんが・・。

一緒にカメラ目線ってなかなか難しい。

160726 (3)
ん~、惜しい。

ナナたん、懸命に何見てるのかと振り返ってみたけど、何もなかった。
不思議な子

160726 (4)
ようやく撮れた♪
カメラ目線じゃないけど、まいっか。

帰ってから朝ご飯ですよ~。

160726 (5)
今日も元気な2マルちゃん。

平凡でも毎日元気でさえいてくれたらそれだけで十分です



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:53  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

反応が違い過ぎて(笑)

ポケモンGO人気がすごいですね!!
何が面白いのやらおばちゃんの私には全く分からず
ただ熱中しすぎて事故も起きているようなので、要注意です!

買い物に行く準備をしていると、ソワソワし始めるナナたん。

160725 (1)
ママ、どこかに行っちゃうの?、みたいな・・・。

160725 (2)
そして吠え始める💦

ナナたんのこの舌アゴの感じが好きなんですよね~

そんなにママと一緒に行きたい?
ちょっとショッピングバッグに入れてみました。

160725 (3)
すんごく嫌がりました💦

キャリーバッグもスリングも嫌がるナナたんなので、やっぱし・・。

160725 (4)
早々に出て来た。

嫌がることしてごめん~
ナナたんにはもうイジワルしないよ

160725 (5)
チャッピーも同じことして欲しいのかな?

ジッとこちらを見ていたので、平等にチャッピーにもやってあげる

160725 (6)
すとんと普通に入っちゃった。
全く動じず・・・。

ナナたんとえらく反応が違う

160725 (7)
あまりに反応が違くて面白い。

チャッピーは階を移動する時、バッグに入れて運んでいたので
慣れてるってのもあるけど。

もしかしてどこかに出掛けられる、って思っちゃったかな?

さて、今度はどんな反応の違いを探してみようかな♪



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

なぜに・・、今度はチャッピーが(+_+)

朝からセミの鳴き声が賑やかです。

はぁ・・。
といきなりため息ですみません💦

思わずため息の訳は・・、
数日前にナナたんのお腹が好調だという記事を書いた翌日に
ナナたんお腹がキュルキュルしました。
そして、昨日の記事でチャッピーがすこぶる元気っていう記事を書いたら、
夜にゲロンパしました

元気さをアピールする記事を書くと、なぜ瞬時に不調になるの
偶然でしょうけど・・、凹みます~。

まずはいきさつを・・。

昨日の夕方。

160724 (1)
朝んぽに行きそびれたナナたんなので、夕んぽには行くと必死です。

7月とは思えないほど涼しかったので行ってきました。

160724 (2)
チャッピーもこの時はすこぶる元気!

160724 (3)
ナナたん、懸命に抜こうとするけど抜けず

2マル揃って元気に散歩してきましたよ。

そのあとのご飯もがっつり食べたチャッピーくん。
お代わりも欲しがるほど!!

なのにその5分後くらいに、大量におう吐です
しかも2ヵ所にしてました。
食べたものが全部出ちゃった感じ。

一気に食べ過ぎ?
そのあとは普通に寝に入っちゃったので、この日はそのまま就寝。

そして今朝は全く食欲がありませんでした

160724 (4)
クロスした手が可愛い。

・・なんて言ってる場合ではなく、腸がキュル~って鳴ってました。

160724 (5)
午前中はずっと丸まって寝てました。

早くお腹痛いのが治まりますように。
お昼になったら食欲復活です。
普段通りに食べました。ひと安心です

この寒暖差がチャッピーにも堪えちゃったのかな?

無理に夕んぽもしなければよかった。
ワンコの状態をちゃんと見て、無理をさせないようにしなくちゃ、と
またまた反省の飼い主です



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:21  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

チャッピー、オンパレード(笑)

今朝はチャッピーだけ朝んぽに行ってきました。

160723 (1)
涼しくて快適♪
足取りも軽やかです。

ナナが一緒じゃなくても平気なのね。
やっぱりナナより散歩なのかしら?

160723 (2)
ライオンキングばりにカッコよく決めたかったけど無理だった

表情がちょっと硬いかな。

160723 (3)
これ上るの?、って不安なのかしら?

それとも上る気満々?

160723 (4)
さすがのママもそんな無理はさせないよ~。

・・ってママも上る気まったくないし。

ナナたんが待っているから早々に帰りました。

ナナはあまりご飯を食べなくて
体重が減っちゃうのでお留守番です。
(昨日の夜もほとんと食べず・・泣)

しっかり食べてくれれば、お散歩にも連れて行けるのですが。
(パパさんは散歩に行かないから腹が減らないんだ、と言いますが・・。
それも一理あるかな。でも連れて行っても食べないし。)

160723 (5)
チャッピーは快食・快便・快足(笑)、トリプル元気っこです♪

ママの近くに来て、話しかければこうして懸命に聞いてます

160723 (6)
意味なく『タッチ!』

つい何か構いたくなるんですよね

160723 (7)
お気に入りのベッドで♪
寝顔も可愛いん

15歳4ヵ月。
歳は取っても、ママにとっては永遠の5歳児
これからも元気に穏やかに過ごして欲しいです。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:50  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.22 (Fri)

また忘れてた(・・;)&お腹が・・

7月とは思えない涼しい2マル地方です♪
エアコンを使わなくていいのは本当に助かります。

毎月20日がフィライアDAYですが、一昨日あげるのをすっかり忘れていました💦
昨日の夜にあげました。
早速1日ズレちゃった
(11月にはもっとズレてそう~)

160722 (1)
錠剤です。

先月これあげた翌日にお腹が不調になったチャッピーくん。
あげるのがちょっと怖かったけど、とりあえず与えてみる。
(薬のせいかどうか分からなかったし・・・)

160722 (2)
好物の缶詰に包めば瞬殺です

ナナたんも。

160722 (3)
うふ、かわゆい

そして、今朝ナナたんのお腹がキュルキュル鳴ってました
チャッピーではなく、今度はナナたんが・・・。
やっぱり薬のせい?

昨日の記事でずっとお腹が好調って書いたばかりなのに

160722 (4)
お腹が冷えないようにナナたんにもマナーバンド。
マナーバンド兄妹になっちゃった。
(チャッピーはマーキング防止用)

先月不調になったチャッピーは今回は大丈夫でした♪

160722 (5)
お耳カイカイ。

先月のは薬が原因ではなかったのかな?

ナナたんのお腹はすぐに鳴りやみました。

160722 (6)
お腹痛いのかな?

でもこのあとキッチンうろうろ。

何だかご飯を食べたそうにしていたので、ちょこっとあげたら食べた!!

160722 (7)
不調だったら絶対口にしないので、ちょっと治まったみたい。

今迄のよく鳴ってたキュルキュルとタイプが違うのかしら?
お昼もしっかり食べました

ナナたんのお腹の調子がよくなった訳(今朝は不調だったけど💦)。
葛湯を飲ませているんです。
腸炎のチャッピーと同じものを。
野菜をやわらかく煮て、そのスープに葛粉でトロミを付けて飲ませてます。
水を全く飲まないナナたん。
カリカリにかければ水分も摂れるし、お腹も好調♪

ちなみにこんな感じで。

160722 (8)
問題はスープは飲むけど、カリカリは残すんですよね~

だけど、お腹がキュルキュルしなくなったのは、葛湯スープのお陰だと思ってます



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:01  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

新たな発見&ナナたんの検査結果

朝からよく降る雨です。
午前中は雨の中出掛けて来たのですが、そこで新たな発見

近くのショッピングモールに『ペットのコ〇マ』さんが入っていました♪
かなり広いスペースで、30分くらい居座っちゃいました
可愛いヨーキーちゃんがガラス越しにペロぺロしてきて、可愛すぎて涙が出そうになりました
涙もろいオバチャンです。

今朝のナナたん♪

160721 (1)
ママの朝ごはんを背後からジッと観察中。

自分のご飯は食べないくせに、チャッピーやママのご飯を欲しがるんですよね

チャッピーは朝ご飯をあまり食べずにずっと寝ています。

160721 (2)
ベッドを洗濯中なので、敷物を敷いたらちゃんとその上で寝てる
カワユイ

ところで、先週受けたナナたんの検査結果です。

160721 (3)
アルブミンがチャッピーよりも低かったです

食べないので1日の必要カロリーに達してないし、
肝臓も悪いのでやはり・・、という感じ。
2.0を切らなけらばまだ大丈夫とのことです。
でもギリギリ~。

毎回見ている一番下の総胆汁酸もまた上がってしまいました。
前回は3.7と基準値内だったのに・・。
なぜこうも上がったり下がったりするのでしょう?

肝臓が悪いことは事実のようです。

そんな中、腎臓の数値が安定していたのが救いです。
片腎のナナたん、がんばってます。

元気はあります。

160721 (4)
          おやつ!! 

おやつ好きナナたんです。

そうそう、以前は毎週お腹がキュルキュルしていたのに、
ここ4ヵ月ずっとお腹は安泰です。
記録更新中

ちょっと思い当たる節はあるんですよね。
長くなるのでまた後日UPしますね。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:28  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

ママミング終了~♪

PCは順調です(笑)
もっと大切に扱わなくちゃ、と反省です。

今朝の朝んぽ♪

160720 (1)
6時半近かったけど、意外に涼しくて。

チャッピーくん、すっきりしたの分かりますか~?

順番が逆になっちゃいましたが・・。
昨日チャッピーのママミングをしました✂

3mmカットか6mmカットにしようか迷ってて。
カットする前にテスト。

160720 (2)
ちょっと分かりづらいですね~。

暑いから3mmカットでもいいか、とカットしてみたのだけど、
やっぱり肌&シミが露骨にあらわれちゃう。
途中から6mmカットにしました
(テストした意味ないし・・・

160720 (3)
3mmカットの部分(左下)はかなりシミが目立っちゃった💦

160720 (4)
ごめんね、チャッピーくん。

まぁ、すぐ伸びるし

足の毛はすごく嫌がるので、寝ている時にカットです。

そして今日はナナたんをカットしました。

160720 (5)
いきなりアフター。
6mmカットです。

足の毛カットがどうも苦手です💦
やっぱりナナたんも寝ている時にカットかな。

取り合えずはシャンプー&ママミングの大仕事が終わってホッとしました



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  ケア  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

PCが壊れたかと思った(;゚Д゚)

こんな時間の更新になってしまいました💦

今日はPCが壊れたかと思いました!!
午前中にコメントへのお返事を書き、いったんPCを閉じたら、そのあと不具合が発生

オン状態になっているのに画面は真っ暗。
再度オンしたら、『シャットダウンをしています』というフレーズがずっと出たままで、
PC考え中状態。

夜パパさんに見てもらってようやく治りました。
壊れたのではなくて本当によかった

でもいつ壊れるかも分からないので、大切な2マルの写真やデータは
早々にCDにバックアップしておこうと思います!!!
(過去にPCがいきなり壊れて、2マルの3年間分の写真が全ておじゃんになった経験あり

前置きが長くなりましたが、本日のテーマ(笑)
昨日チャッピーをシャンプーしました。

160719 (1)
ぬるめのお湯で温浴♨
ノミ除け効果の入浴剤入れてます。

シャンプーしてドライして~。

160719 (2)
怒りのクネクネ~。

毎度おなじみのパターンです

160719 (3)
ご飯もガツガツ食べてますよ~♪

そしてそのあと、ナナたんにワンコラするんです~。

160719 (5)
まだご飯中のナナたんに、早く食べろ~、と喝入れているのかしら?

160719 (4)
このあと、ナナたんにガウッてされました

元気なチャッピーくん。
今日はママミングをしました。
長くなるのでまた明日~。

本日ブログ訪問できずにすみませんm(__)m

ではではおやすみなさい



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
21:39  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

動かない&ナナたんシャンプー

暑いですね~💦
熱中症にならないように気を付けないとです。

午前中、ナナの検査結果をもらいに病院まで行ってきました。
でももう暑くて(何度も言っちゃう💦)
首にネッククーラーを巻いて行ってきましたよ。
もはや人の目など全く気にならなくなったオバチャンです
ナナの検査結果はまた後日。

これは昨日の朝んぽです。
160718 (1)
広い敷地内で遊ばせようとしたけど、固まる2マル。

160718 (2)
よい子の整列の時間じゃないんだから、もっと自由に歩いていいのに・・。

160718 (3)
しまいにはナナたん、こんな顔~

ママ、イジめている訳じゃないよぉ💦

160718 (4)
トコトコと帰途に着きましたとさ

この日の午後にナナたんにノミが付いてたんです!

なので夜シャンプーしました。
前回のシャンプーから10日ほどしか経ってないけど、まだノミがいたら嫌だもん。

160718 (5)
今回はノミ除け効果のある入浴剤を入れました♪
持続性はなさそうですが・・。

160718 (6)
スポンジで目の周りをフキフキ。
(まるこさん、スポンジ情報ありがとう♡)

直接水をかけたら嫌がったけど、スポンジなら大丈夫でした♪
鼻の上の黒点はノミ・ダニじゃないですよ。シミです

今回はノミ取りシャンプーにしました。
完全に除去したい(>_<)

160718 (7)
ドライ後、超不機嫌

さっぱりしたでしょう~?

160718 (8)
そのまま瞑想に入っちゃった。

160718 (9)
落ち着いたところでボーロ持って来たら、一気に起きた

160718 (10)
すごく必死です。

ナナたんがこんなに機敏になるのは、おやつ貰う時と散歩から帰って来た時だけ~。

今日はチャッピーを洗う予定です。
ナナのあとに洗いたかったけど、もうエネルギーは残っていず・・。

暑いので皆さん、涼しくして過ごしましょうね!!



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:57  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

夕んぽ&またもや・・(・_・;)

昨日は朝んぽに行けなかったので、夕んぽしてきました。

160717 (1)
クールクール着せました♪

着せると多少は違うのかな?
ナナたんのはSサイズでかなりピチピチ。
もう1サイズ大きいのが欲しいのだけど。

160717 (2)
くっついた

たまたま撮れたショットです

160717 (3)
変顔~。
ナナたんも絶対変顔だと思うな~

これは別の日のお散歩の時ですが。
160717 (4)
チャッピーくん、片足あげてチッコする時、足(ヒザ?)をよく壁にぶつけるようになりました。

家のトイレでもよく壁に足をぶつけてます。
バランス感覚が鈍ってきたのでしょうか?

痛そうな音はするのだけど、本犬は意外にもケロっとしてます

そして帰ってきてから、ナナたん走り回っていましたよ♪

160717 (5)
散歩中よりも帰ってきてからの方がめちゃくちゃ元気です。

ところでショ~ック!!

またもや2マルにノミが付いていました
草むらは避けて通っているのに・・。
それにノミの最盛期とは言え、先週お薬付けたばかりなんですけどね。

やっぱり市販の薬はあまり効果がないのかな?

160717 (6)
散歩前にはこちらのノミ除けスプレーを使い分けてますが・・。

スプレーごときじゃノミに勝てないってか?

やっぱり強くてもフロントラインをするべきか・・?
迷います~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:24  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.16 (Sat)

不思議っこナナたん(笑)

昨日の雨で今日はちょっと過ごしやすいです。

だけど午前中から上空を戦闘機がゴーゴーしてます✈✈✈
結構近くを飛んでいるので、耳が痛かった
一体何事~?
道行く人も上空を見上げてました。

今日の2マルちゃん♪

160716 (1)
くっついていたのですかさずパチリ📷ですよ♪

ナナたんは多分気付いていません。
チャッピーは内心大喜びに違いない

でもナナたんに気付かれる前に早々に退散して行きました💨
意気地のないコ

お昼前にパパさんと遊んでた2マルですが、

160716 (2)
いきなり体重計に乗ったナナたん

消費カロリーでもチェックしたかったのかしら?
不思議な行動が多い子です(;'∀')

160716 (3)
チャッピーも不思議だよね。

160716 (4)
ついでに2ショット。
この微妙な距離が縮まることは永遠になさそう

チャッピーの目周辺の赤みも今日はちょっと落ち着いているみたい。
もしかして夕方あげていたフードが合わなかったのかしら?
手作り食だけだと不安で、栄養的にカリカリもあげていたのですが・・・。

160716 (5)
でも元気なチャッピーくんだもんね。

あと3年がんばれるかな?
がんばろうね、ってこうしていつも話しかけてますよ



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:58  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

駐車場で

今朝はチャッピーに起こされ、5時半散歩。
でももう既に暑さが・・・。

160714 (1)
慌ててたので、マナーバンドしたまま出て来ちゃった💦
(この写真を撮った後に気付きました
このあとすぐ取りましたよ。

チャッピーも『ボク、バンド着けてるよ』って教えてくれないから

160714 (2)
シンクロショット!

さすがは兄妹
こうして見ると顔似てるかな。

160714 (3)
広めの駐車場で遊ばせます♪

160714 (4)

160714 (5)
もっと自由に遊んでいいのに、動きが鈍い2マルたち。

今度追いかけっこしてみようかな。
(いい歳したオバサン(←私)が朝からはしゃいでたら、皆引きますよね

明日はもっと早起きしなくちゃ!
この時間帯で他のワンちゃんに全く会わないのだけど、
皆もっと早い時間にお散歩しているのかな?

ところでチャッピーの目ですが・・、

160714 (6)
午前中はそんなに酷くはなってないんです。

でも午後になると急に赤みが増してくるんですよね。

160714 (7)
濡れたままもよくないので、マメに拭いてはいるんですが。

やっぱりアレルギーなのかしらん?
ハウスダスト?
本犬あまり気にならない様子。

目薬で目を洗ったら意外と治ったりして。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:19  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

ナナたん検診&チャッピー検査結果

今日は曇ってて、気温も低めだったのでナナたんの検診に行ってきました💨

160713 (1)
診察室初お披露目

ほどよくエアコンが効いてたけど、ナナたん息が荒いです💦

ここでは色んなこと(手術やら抜歯やら)があったから、いい印象は持ってないよね、きっと。
先生や看護師さんは優しいのだけど・・。

採血してもらいました。
チャッピー同様、これまた結果は後日。

耳のチェックと心雑音、爪切りもお願いしました。
耳と心臓は問題なしでした

ついでにチャッピーの目の周りが赤くなってることを聞いてみたら、
アレルギーの可能性もあるかも、とのことでした
放っておけば治る、ということはないけど、
フードも生活基準も今のままでいいそうです。
とにかく治まってくれることを願うのみ~

160713 (2)
血を抜かれたけど、元気なナナたん♪
チャッピーもしばしストーカーしてましたよ。

2マルとも、元気があるのには救われます♪

本日のお昼ご飯。
160713 (3)
がんばったナナたんには、チャッピーと同じ手作りご飯をあげました。

1ヵ月に1度くらい、こんなご褒美あげてもいいよね。
毎日療法食ばかりじゃ可哀相で・・。

そしてチャッピーの検査結果ももらってきました。

160713 (4)
問題はピンクの3箇所

アルブミンは毎回低いです。
どんなにご飯を食べても上がらない数値。
腸炎だから仕方ないのかな?
とにかく2.0を切らなけらばいいそうです。

コレステロールも毎回低い。
肝臓が悪いからだそうです。

それに一番下の総胆汁酸。
前回は基準値内だったのに、今回は大きくはね上がりました。
これは肝臓の機能を調べる項目で、15以上となると肝不全に近い状態だそうです
(でもナナたんは春の検診で102というとんでもない数値でした)

肝臓は悪いけれども、今の食生活&生活基準でいいそうです。
肝臓のために何かしてあげられること・・・、ベジサポをあげることくらいかな。

160713 (5)
食欲はあって元気もあります!!

うんうん、今の悩み事は目頭が赤くなっちゃうことかな。
このジメジメの時期が過ぎればきっとよくなるよね



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

ノミが~(;゚Д゚)

梅雨はいつ明けるのでしょうか?
もうぼちぼち明けそうですよね。

5時起きしようとしたけど、起きられず💦
(目覚ましをかけてないので。自然起床はやっぱり無理みたい)
気付いたらパパさんも出掛けてた。

朝んぽ無理かな~、と思ったけど涼しそうなので行ってきました。

160712 (2)
6時半散歩。
曇ってたので大丈夫でした♪

160712 (3)
グレーチングを前にひと呼吸。

ジャンプしたところを撮ってみたけど、見事に失敗(~_~;)

15分くらいの短い散歩だけど、グランドシニア組には十分だよね。
(あ、飼い主含む

160712 (1)
毎朝、ママの行動を監視しているナナたん。

不安気に見つめてるんです。
ママは消えたりしないよ~

一昨日の夕散歩後にナナたんの身体にノミが付いてたんですショック
逃がしてはならぬと、必死で見つけて排除しました。
水をかけると動きが弱まるんですよね。

それにしても、前回の駆除薬からまだ約3週間。
その間に1度シャンプー。
市販のお薬だから効果がやっぱり薄いみたい。

なのでお薬また付けておきました。

160712 (4)
フロントラインは強すぎるので、ここ数年ずっと市販のお薬です。

実は前いたニーナも14年間ずっとこの薬でした。
(フロントラインは付けたことないの)

この薬で体調がおかしくなったことは今のところありません。

160712 (5)
以後3週間は大丈夫かな。

近くでチャッピーがずっと見てましたよ

チャッピーは先週付けたので大丈夫。(多分)

ところでチャッピーの目がまた赤くなってます。

160712 (6)
今度は右目。

汚れた毛はカットしました。
マメに拭いているつもりでもまだ甘いみたいです。
昔はこんなことなかったのにな。
皮膚が弱くなっているのかしら?

何だかいつもまとまりのない記事ですみません💦
起こった出来事を全部載せようとするとこうなる



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:30  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.11 (Mon)

夕散歩

暑いですね💦
何とか涼しく過ごして猛暑を乗り切りたいです。

これは昨日の夕散歩。(夕方6時半頃)
チャッピーが連れてけ!って騒ぐので(~_~;)

160711 (1)
あちこち脱線するチャッピーです

好奇心旺盛ってことは喜ばしいことなのかな。
ママもとことん付き合ってあげよう♪

160711 (2)
クールバンダナして来たけど、ハーネスと被って逆に暑苦しい感じ。

バンダナする時は紐タイプが良さそうです。

風はあって幾分涼しかったけど、やっぱり蒸してました。

160711 (3)
帰ってからハアハアの2マルちゃん。
エアコンすぐ入れましたよ。

やっぱりこの時期は朝んぽだけでいいかも。
チャッピーにも了解してもらわなきゃ
グランドシニア犬に無理は禁物ですよね。

160711 (4)
                   おやつ~♪

チャッピーくん、目が寄っちゃってる

暑いけど、ナナたんも元気にしていますよ。

金曜日受けたチャッピーの検査結果の連絡がまだ来ません。
いつもは翌日には電話がかかって来るのに・・。
先生忙しいのかな?
待たされるとちょっと不安になります~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:18  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

やっぱりお兄ちゃんだ&こちょこちょ♪

またグ~ンと気温が上がりそうな2マル地方です。
暫くはまた暑い日が続くのかな。

今朝の朝んぽ♪
路面がところどころ濡れていたけど行ってきました。

160710 (1)
でもすぐにナナたんフリーズ

どうしたの?、行かないの?
路面が乾き切っていないのが嫌なのかしら?

チャッピーがお迎えに行ったら、トボトボ歩き出しましたヨ。

160710 (2)
さすがはお兄ちゃん!
ナナたんの子守りができるんだね

160710 (3)
帰りもチャッピーのあとにしっかりと付いて行くナナたん。

家ではイジめてばかりだけど、やっぱりチャッピーのことを頼りにしているみたいです

突然、こちょこちょがしたくなって(笑)
160710 (4)
アゴの下こちょこちょ♪

猫ちゃんならゴロゴロ言いますよね。

160710 (5)
心なしか気持良さそう♪
無抵抗チャッピーくん。

160710 (6)
ナナたん、めちゃ嫌がった

そんなに拒否らなくても
反応が違うのも面白いです。


おまけ
夕べ、どこからか羽音が・・。
何と、セミが迷い込んでいました!!

160710 (7)
いつ入ったんだろう?

パパさんに外に逃がしてもらいました。
私、虫一般苦手なもので💦
1週間しかない命、大切に使ってね~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:21  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)

急に思い立って検診に行ってきました

朝から雨が降ってます。
でも涼しいのでヨシとしま~す♪

昨日の夕方、いきなり風が出て涼しくなってきたので、
急きょチャッピーの検診に行くことにしました。
日中は暑くてとてもじゃないけど、連れて行けないので。
病院に確認の電話をしたら、夕方でも検診(採血含む)はOKとのことでした。

160709 (1)
待合室でやたらと床をクンクン。

採血してもらい、結果は後日。
簡単な検診をしながら、気になっていたチャッピーの仕草について聞いてみました。
動画を見てもらいました。
(食後に口周りをやたらと気にする点)

想像はしていたけど、老犬でこんな仕草をする子は多い、と。
気にする必要はないでしょう、で終わりましたジャンジャン
マメに拭いて清潔にしてあげるのが無難なようです。

心臓も問題なし。
耳のチェックと爪切りをしてもらって終了です。

160709 (2)
待合室に戻ったらまたクンクンです💦

160709 (3)
どんだけそそられる匂いなの?、この床は

誰もいないからよかったものの・・。
ママはちょっと恥ずかしいヨ。

2マルの強肝剤の薬などをもらい、本日の出費15,000円なり~
手痛い出費だけど、致し方ないですね。

ナナたんが待っているから急いで帰ろう!!

・・・そしてごたいめ~ん
160709 (4)
な~んて会話がなされてたらいいなぁ

160709 (5)
ナナたん、笑顔~。
でもこれ暑くてハアハア言ってるんです。
留守の間、ずっと吠えてたみたい

160709 (6)
ご褒美のおやつタイム♪
ナナたん、露骨すぎ~

160709 (7)
身を乗り出すチャッピーに怒りの喝を入れようとしてます💦

チャッピーがいないと寂しいくせに・・。
素直じゃないんだから

160709 (8)
ハアハアが止まらないので濡れタオル乗っけました♪
(ブレちゃったけど、何かかわゆくない?

チャッピーの検査結果はまた後日報告しますね。
ナナたんも連れて行かないと、なのですが。
(チャリンコなので2マル一緒には連れていけないの



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:04  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)

2マルでも遊んでみた♪

今日は幾分涼し気な2マル地方です♪

今朝はいつもより30分早く起きて朝んぽしてきました。

160708 (1)
久々にフレキサブルのリードをしたら、チャッピーがどんどん先行っちゃう💦

朝から元気な子です~。
ナナたんもがんばれ!!

実はこのあと、ナナたんがネコちゃんを発見!
すごい勢いで追いかけて私焦りました。
普段はチャッピーに負けてばかりのナナだけど、
獲物を見付けると案外と早かった

160708 (2)
帰りの上り坂はゆっくりゆっくり。

ここでも走っていたらスーパーシニアですよね

160708 (3)
ご飯やおやつの時間になると、こうして催促してます。

縁に乗せたお手てが可愛かったり

かと思えば、いきなり瞑想するチャッピーです。

160708 (4)
このままジッと動かず、何やら考え事~。

160708 (5)
外見る姿がちょっと勇ましかったり

ところでお友達のところで見た願い事メーカー

昨日の七夕にかけているんですけど、1日遅れながらも2マルでも遊んでみました♪

まずはチャッピー。
160708 (6)
これってまさにドンピシャな願い事で私ウケましたよ

そしてナナたん。
160708 (7)
んん?、大好きな人って誰?
チャッピーなら相思相愛ってことだね

ちなみに私のもやってみたんですけど、
『勝負パンツが効果を発揮しますように』ですって!!
な~いな~い
(まるこさん、ネタ提供ありがとう~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:52  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

“チャッピーナナたん”になっちゃった

七夕ですね♪
でも普段と全く変わらない我が家です(^^;

今日はめちゃくちゃ暑いです💦
一昨日はとても涼しかったのに・・・。
そんな涼しかった日の夕散歩です。

160707 (1)
いつにも増して元気でした。

160707 (2)
一番必死なのはこの私です~
リードがからまりんこ。

涼しいのでより元気なのかも。

160707 (3)
ナナたんの変顔~

160707 (4)
帰ってから爆睡ですよ。

足を微動だにせず寝ています

そして昨日はナナたんをシャンプーしました。

160707 (5)
シャンプー後、すぐ毛布に隠れちゃったので、お顔だけ。

ナナたん、シャンプー中よく鳴く子だったけど、鳴き方がよりパワーアップしてました💦
山羊さんみたいにメーメー鳴くんです

そして今朝のナナたん、チャッピーになってました

160707 (6)
舌が出たまんま~💦

パパさんが、“チャッピーナナ”になってる、って。
歯を抜いちゃったからね、仕方ないよね。

160707 (7)
舌チョロ兄妹。

出てる方向も一緒。
でもそのあと見たら引っ込んでたけどね。

どんなんなっても可愛いママの子供たちです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

チャッピーだけシャンプー

今日はいきなり涼しいです♪
エアコンを使わなくていいのは助かります~。
(現在不具合が起きてまして(;´Д`))

160705 (5)
2マルも元気!

これくらいの気温がワンコにもちょうどいい感じです。

朝んぽ行きそびれたので(やや故意に(^^ゞ)、今日は夕散歩でも大丈夫そう。

昨日はチャッピーをシャンプーしました。
時期的にナナの方が先なんだけど、チャッピーが色んなところを掻いているので。

チャッピーのシャンプーを始めたとたん、すごい雷雨
かなり近いようでごう音で怖かった。
ナナたんひとりぼっちにさせて超心配だったけど、、
ワンコラ吠えている声が聞こえたので、ブルブル震えているわけではなさそう。

急いでシャンプーしました💦

出た時にはもう雷も止んでて、ナナたんも普通でした。

160705 (4)
ひとり騒いでいたのでハアハアしてます

ひとりぼっちにさせてごめんね。
怖かったね。

160705 (2)
チャッピーは怒りのクネクネ。

ほんと分かりやすい子で面白い
続いてナナたんも洗いたかったけど、疲れたのでまた後日以降💦

160705 (3)
カイカイがなくなってるといいね。

160705 (1)
こうしてご飯を待ってる姿が可愛くて

明日からまた暑いようなので、体調管理には要注意です(>_<)



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:12  |  チャッピー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

今日も元気に朝んぽ&エアコンが・・

猛暑が続いてます~。もう梅雨は明けたのかな?

素麺やざるそばが美味しい季節ですね。
今日もお昼にとろろそば食べました♪

今朝も朝んぽしてきました。
でも早く起きれず6時散歩です💦

160704 (1)

160704 (2)
同時に2ショットが撮れないのでひとりずつ。

明日はもっと早起き頑張らないと!!

2マルのデッドヒートを撮ってみました。
よかったら。


私が足もつれそうです~

160704 (3)
今日はナナたんのグレーチング飛び!
やや低飛行

本日のお昼ご飯。

160704 (4)
室内温度30度超えの中でのご飯なので、濡れタオルのっけました♪

更に扇風機も回してます。

だいぶ違うんじゃないかなぁ?

160704 (5)
いつの間にやらタオルを落としてたけど、笑顔のナナたん
って、もしかして暑くてハアハアしてるのかもだけど。

日中は涼部屋で過ごしてますよ。

160704 (6)
どこでもこういう位置関係になっちゃうんですよね。
高いところが好きなナナたんです。
(クッションに付いてるタグはスルーで💦)

この部屋はエアコンがとてもよく効くのでいいのですが、
実はリビングのエアコンが不調なんです
この時期壊れたらまさに死活問題!

どうも温度設定に問題があるらしく、一番下の18度設定にしておかないと、
すぐ切れちゃうんです(泣)
パパさんに新しいの買おうよ、って言ってるのですが、8月過ぎてから、と言われてます~。
実際、この時期工事の業者さんが超多忙らしくアポが取れないみたいです。
簡易ベッドみたいに、工事不要な簡易エアコンとかあればいいのに・・・。
とにかくこの夏何とかもってくれるように願うのみ~💦



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

朝んぽ&クールバンダナ登場♪

昨日のチャッピーの痒い記事では、『うちのワンコも同じことする~』
といったお友達が結構いました。
それ聞いてちょっと安心。(安心してはいけないけど
食後はマメに拭いて清潔を保つようにしたいと思います。

今朝は久々に朝んぽしてきました💨

160703 (1)
風がさわやかで気持ちよかったです。

ナナたんも元気元気♪

ここから2マルのデッドヒートが始まるんですよね

160703 (2)

160703 (3)
結局チャッピーにいつも抜かれるナナたんです

160703 (4)
本日のファニーショット
(滑稽に撮れた2マルちゃん

160703 (5)
がんばれ!!、15歳

朝んぽできて満足の2マルです。
明日はもっと早く起きよう!!
(ちなみに今日は6時散歩(^^;))

午前中からあまりに暑いので、クールバンダナの登場です♪

160703 (6)
昨年ネットで買いました。
ポケットに保冷材が入ってます。

160703 (7)
ぶら下げるよりも、背中側に当てた方が気持ちいいかも。

チャッピーはなかなか決まってるんじゃないの?

だけど、ナナたん。

160703 (8)
めちゃくちゃ怒ってます

暑かろうとクールダウンしてあげてるのに・・。
親の思いは何とやら~💦

160703 (9)
ナナたん、涼しいでしょ?

これからの散歩の時にも活躍しそうです♪

拍手コメもいつもありがとうございます。
直接お礼言えませんが、毎回ちゃんと読んでますよ(^_-)-☆



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:34  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.02 (Sat)

痒いのかな?

連日真夏日が続いています。
梅雨もそろそろ空ける頃かな?

今日も元気な2マルちゃん♪

160702 (1)
これから猛暑が続くけど、元気に夏を乗り切って欲しいです。
(夏苦手なママも頑張る!)

ところでかなり前から気になっているチャッピーの仕草。

160702 (2)
ご飯を食べたあと、口の周りが気になるみたいなんです。
頭が妖怪みたいになってますが

痒いのかな?、と毎食後ホットタオルでフキフキしてるんだけど・・・。

160702 (3)
右だけじゃなく左も

何かくっついて気持悪いのかと見てみるも、全く何もなし。

160702 (4)
しまいには目までゴシゴシ💦

以前UPした目の下の赤みは今は完全に消えてます。

だけどやっぱりこの時期特有の痒みなのかな?

160702 (5)
そしてマットで顔ゴシゴシ。

160702 (6)
パパさんはこんな仕草見て笑うんだけど、不快に感じてたら可哀相。

でもご飯後のほんの数分だけ。
普段は普通にしてるんです。

毎食あげてる葛湯が痒みを伴うのかしら?
と色々思案している今日この頃です。

悩んでいても仕方ないので、今度先生にも診てもらおうと思ってます。
(動画に撮りました。大したことない、で終わりそうですが・・・)



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

7月初日の色々(笑)

7月に突入ですね~。
暑い暑い2マル地方です。
こんな暑い中、パパさんゴルフ。よ~やる。

朝の忙しい時間帯、ママのことをジッと見つめるナナたんです。

160701 (1)
洗い物や用足しに行く時もジッと見てるんですよね。

何か不安なのかな。
チャッピーはグ~スカと爆睡してます

家事が落ち着いてひと段落すると、ナナも安心して寝始めるんです。
そんなママ急に消えちゃったりしないのに・・・。

2マルが寝てる間にお買い物しようと思ったら、気配で気付かれちゃいました。
起きてしまったら、チャッピーにはマナーバンド必須です。
(留守の間、色んなところに足あげちゃうので💦)

160701 (2)
怒って吠える~。
時期的にムレやすいので、装着はしたくないのだけど仕方ない。
すぐに帰って来るからね

160701 (3)
午前中のナナたん。
あんよだけ出して潜って寝てる
暑くないのかな?

とかく潜るのが好きなナナたんですヨ。

160701 (4)
本日のお昼ご飯。

それぞれ好き勝手な方向で。
ナナたん、何もチャッピーにお尻向けなくても・・

暑くても食欲はまだあるようで助かってます。

このリビング、日中は30度超え💦
お昼を食べたら早々に涼部屋へ避難です。

160701 (5)
この部屋に来ると、おやつが貰えるって分かっているので、2マル大興奮

2ショットはブレブレ写真ばっかりでした。
このショットはまだマシな方。

160701 (6)
ドアップチャッピー。
耐えられますか?

160701 (7)
笑顔のナナたん撮れました

先月は頬に炎症を起こしたり、抜歯したりと心配が続いたけど、
今月は穏やかに過ごせるといいな



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:13  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |