2016.06.30 (Thu)

平和に・・

6月も今日で最後なのですね。
半年が終わってしまうなんて。
あ!、オリンピックが近付いてきますね♪

これは昨日の散歩です。

160630 (1)
痩せぎすチャッピーですが、めちゃくちゃ元気です♪

ナナたんはちょっと重そう。

160630 (2)
帰りの上り坂ではゆっくり。
チャッピーがこっち向いてくれたので載せちゃう
ナナたんは呼んでも全く無視です(^^;

160630 (3)
              おやつちょ~だい!!

ナナが被っちゃった

色々疾患は抱えているけど、普通に食欲もある。
ありがたいことです。

そして体重測定。
160630 (4)
チャッピーは2.8kg。

2.7、8kg台をずっとキープです。
ほんとは3kgまで上げたいところですが・・。
食べてもなかなか増えないんですよね。

160630 (5)
ナナたんは2.72kg。

一時2.4kg台だったので、だいぶ増えました。
落ちないように体重管理も重要ですね。

160630 (6)
寝姿が可愛くて

グランドシニアな2マル。
これからも平凡ながら平和に暮らしていけたらな。

6月最終日ということで、やや無理やり更新でした



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:08  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

ストーカーと拾い食い

気候の変化に付いていけず、やや頭痛持ちの私です。
でも今日はまだ大丈夫みたい。

2マルは元気です。
今日は写真がちょっと多めです

毎日チャッピーにストーカーされているナナたん💦

160629 (1)
ナナをチッコに連れて行くと必ず付いてくる💨

ボクのナナを連れて行くな!、とばかりに吠えられる私です。

160629 (2)
起きている時は始終くっついてる。

160629 (3)
時々パパさんに宣戦布告するも・・・。

落ち着くとまた、
160629 (4)
ナナの後追い

どんだけナナたんのこと好きなの?、って感じ。

160629 (5)
人間でいうと80歳近いジイサンですよ

まぁ、元気な証拠だからいっか♪

160629 (6)
ふたりでクンクン♪

最近ナナの拾い食いが目立つんです💦

160629 (7)
チャッピーのことは完全無視して食べ物探索中。

160629 (8)
変な物を食べないように、気を付けてはいますが・・。

パパさんがベビースター好きで、よく床にこぼすので、
それ以来よく床をクンクンするようになっちゃった

160629 (9)
そしてチャッピーはご飯の時もナナストーカーですよ💦

160629 (10)
ナナたんもうっとうしいだろうな。

でもこれがチャッピーの元気の源だし・・・。
だけどチャッピーはなぜこんなに元気なの?
お互いストレスを溜めないように、上手くやらなくちゃです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:51  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

遊んじゃった&フード選び失敗(T_T)

梅雨の中休みでしょうか?
暑いです(・・;)

朝ご飯を食べた後、ポ~っと立ちすくむチャッピーくんです。

160627 (1)
タイルマットの端っこで、寝るでもなくずっとこの体勢。
考え事?、それともちょっと寝ぼけてたのかな?
カメラ視線してくれたけど。

160627 (2)
そしてお気に入りの銭湯 ベッドの中へ~♪

そしてわたくし、ひらめきました!

160627 (3)
いい湯だな♪

ちょっとタオルが分厚過ぎましたね💦

何をされても無抵抗な爺ちゃん。可愛い

160627 (6)
そしてママミングされました。

ほとんど適当。6mmカットです。

ナナたんも元気にしていますが、また食問題。
カリカリの食い付きが悪くなったので、ヒルズのk/d粒を試してみることにしました。

160627 (4)
しかしこの粒がデカい上に硬くて。

歯が治ったナナたんなので、ひと粒あげてみたら、なんと飲み込みました。
噛んで食べると思ってたからビックリ!!
気管に詰まりはしないかと、しばし気が気じゃありませんでした💦
(大丈夫だったみたい)

粒が大きいのでカットしてふやかしたりしてみたのですが、
(ふやかすのも超時間がかかる💦)

160627 (5)
k/dシチュー缶とまぶして。
見た目が全く美味しく見えない

ナナたん、缶詰だけ食べてました。

フード選び失敗しちゃった
また元のキドニーケアに戻そうと思います。
(私のやること、ほんと空回りというか無駄が多いです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:05  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

ラッコ?(笑)&セーフ(~_~;)

梅雨空が続いてます。(って前日と同じ出だしだったりして(^^ゞ)
ジメジメムシムシ、まだ風があるからいいのですが。

午前中チャッピーをシャンプーしました。
約2週間ぶりです。

160625 (1)
このあとシャンプーされるとは知らず、寛ぎ中。

最近、足をよく舐めているので。
大事なところにもまた赤くポチってできてました。
夜中ずっと掻いてて・・。

さて、シャンプーの前にブラッシングしないとね。

160625 (2)
されるがままで可愛い

まだ頑固爺さんにはなってないみたい(笑)

160625 (3)
こ~んなに伸びちゃいましたよ

プールに浮かぶラッコみたいね

そして約30分後・・。

160625 (4)
シャンプーされて怒りのクネクネ。

160625 (5)
ご褒美待ち♪

シャンプーがんばったもんね。
カリカリを数粒あげました。

160625 (6)
ナナたんも上からおやつが欲しいって。

我が家の力関係を表しているかのような図

ナナたん、このあとチャッピーに飛びかかろうとしてました

160625 (7)

160625 (8)
危うく止めたのでセ~フ

ナナたん、突然チャッピーに襲い掛かるから要注意なんです。

チャッピーは何も悪いことはしてないのに・・。

自分の寝床をクンクンされたり、おやつが絡むと豹変するナナたんです



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:32  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

なぜに?&大ジャンプ(笑)

梅雨空が続いてます。
ちょっとジメジメ。

これは一昨日の夕散歩です。

160624 (1)
元気にゴ~してきましたよ♪

160624 (2)
この道に来ると、ふたてに分かれる2マルです。
ナナたんいつも右側に行っちゃうんですよね。

誰もいないとはいえ、リードが広がってコントロールが大変💦

160624 (3)
チャッピーも不思議だよね~。

左にリードを引っ張っても、また右に行っちゃうんです。

160624 (4)
チャッピーが折れました

どちらかでも一緒に歩いてくれるとママも助かる。

160624 (5)
いい子くんチャッピーです。

ナナは全く気付いていないだろうけど

160624 (6)
グレーチングを前に飛ぶ体制。

せ~の!!
160624 (7)
チャッピー脱線
ナナたんは大ジャ~ンプ

160624 (8)
帰ってから笑顔のナナたん

平凡でもこうして元気でいてくれるのが一番です♪


余談ですが・・。
パパさんのゴルフ仲間のお話し。
奥さんが旅行に行くことになったのだけど、2匹のワンちゃんのご飯の準備はしていって、
旦那さんのご飯の準備はして行かなかったとのこと。
これって飼い主あるあるですよね
私でもそうするかも



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

歯磨きがんばろう!

チャッピーはもうすっかり元気です♪

160622 (1)
ご飯待ち。
回復が早くてよかった(*^^*)

160622 (2)
そしてねんねzzz

寝姿ってなぜこうも癒されるのでしょう。

と見惚れてたら、視線を感じる。

160622 (3)
めちゃくちゃ睨まれてましたよ~
寝てるようで寝てないナナたんです。

抜歯以来、ナナたんの歯磨きがんばってます。

160622 (4)
歯磨きがんばろっか!

嫌だろうけど、もうあんな思いは2度とさせたくない

160622 (5)
何だか歯磨き粉がたまってしまって。

今は一番左のビルバックの歯磨きジェルを使ってます。
シーフード味。
お魚大好きな2マルなので、気に入ってくれるかと思ったけど、ちょっといまいちだったかも。
(猫専用だったのが最近ワンちゃん用にもなったみたい)

『歯にマヌカ』が一番好きみたいだけど、歯周病になってしまったので・・。
(注:商品自体はいいものだと思います。私の磨き方の問題で💦)

160622 (6)
さ、ナナたんゴローンして~。

You Tubeで磨き方をチェックしてみたけど、寝かせて磨くのが一番やりやすいみたい。

160622 (7)
笑っているように見えるけど、めちゃくちゃ嫌がってます

でも結局はされちゃうんですけどね。
ナナたん、レロレロが止まらない~💦

160622 (8)
緊張のあまり、後足が突っ張っちゃって。

そんな緊張しなくとも・・
リラックスリラックス

160622 (9)
最後には観念して磨かせてくれますよ。
磨いているところはひとりなので撮れませんが・・。
(前足も可愛いね

残った歯は最後まで守らなくちゃです。

お友達ワンちゃんも歯磨きがんばろうネ!!



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:27  |  ケア  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

ナナたんシャンプー、チャッピー不調日(p_-)

昨日、ナナだけシャンプーしました。

160621 (1)
暑かったけど温浴。
ごくごくゆるめです。

数分しか浸からないので、炭酸泉はやめておきました。
アニマー湯という入浴剤を入れました。硫黄臭がすごい!

実にナナたん、きちんとお風呂に入ったのは1ヵ月ぶりかも
頬の炎症やら抜歯があって、抜歯の前日に軽く炭酸泉浴はさせたのですが・・。

体調も戻ってようやくシャンプーできました。

終わって出たら、ドアの前でチャッピーが待ってましたよ

160621 (2)
ナナが心配だったのか、はたまた次は自分かとビクビクして待っていたのか・・。
・・両方ですね。

ドライして~

160621 (3)
すっきりナナたんの出来上がり♪

何か鶏のヒナっぽいね
ボーボーなので近々ママミングです。

そして、今朝はチャッピーが食欲不振でした

160621 (4)
ご飯は全く食べず、頭をもたげてウツラウツラ。

ウンPはやや緩め。
そして9時半頃、黄色い胃液を吐きました
昨日シャンプーしなくてよかったかも。

160621 (5)
この格好は恐らくお腹が痛いのではないかと。

しばらくちょっとツラそうでしたが、その内熟睡してました。

昨日のフィラリアのお薬がよくなかったのかな
それとも、最近お腹の調子がいいからと色々あげたりしたのも良くなかったのかも。
ボーロや、ナナの療法食も少しばかり。
欲しがるもので。

腸炎のチャッピーなので、やはり慎重になるべきでした。
油断でした~

お昼もちょこっと用意してみたら、やっぱり食べない。

でもその5分後には急にお腹が空いたみたいで、ご飯を欲しがりました。
突然スイッチが入るんですよね

でも具がちょこっとのスープだけ飲ませました。
無理は禁物。
だけど食欲が出てくれてよかった。

160621 (6)
寝ている姿を撮ろうとしたら起きちゃった。

お腹痛い痛いにさせてしまってごめんね。
これからママ気を付けるから反省。

160621 (7)
どんな仕草も可愛いチャッピーくんです

それにしても私の手、ばあさんの手だな



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:56  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

隠れた&しっかり予防

今日はまた真夏日に戻った2マル地方です。
暑いのはやっぱり苦手かも~💦

さて、ナナたんはどこにいるでしょうか?

160620 (1)
って分かるわけないですよね。

さっきまで寝てたのに姿が見えず・・。

こういう時は確実に・・、

160620 (2)
やっぱり

夏日の部屋の中でクッションの下にもぐるってどういうこと~??

ナナたん、暑くてもよくクッションや毛布の中にもぐっちゃうんです。

160620 (3)
窒息しちゃうからせめてお顔だけでも出しててね
暑くないのかな?

そして今日20日はフィラリア予防ディ。
しっかりと飲ませましたよ。

160620 (4)
こんなちっちゃな錠剤が1個1050円。

そう言えば、ブログのお友達ワンちゃんが、同じ錠剤(多分)で、
副作用を起こしたって言ってたけど・・。
大丈夫かな。
うちはずっとこの錠剤を飲ませていて、今のところ体調に変化はないのですが。

しかもこれから2マル、シャンプー予定だったり。
今日はよしておいた方がいいかしら?

ところで最近チャッピーの目の周りが赤くなっているのが気になります。

160620 (5)
夕方になると謙虚に赤くなるんです。

これってアレルギーかな
ちょっと様子見です。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:51  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

涼部屋へ~♪

今日は比較的過ごしやすい2マル地方です。

昨日はあまりの暑さにPCを開く気力もなく・・。
ブログ訪問できずにすみませんm(__)m

ナナたん、元気にしています♪

160619 (1)
何か吠えられてる私~。

この吠えてる時のおちょぼ口が大好きなんですよね

160619 (2)
分かってもらえますか?、この短い下アゴ

今度チャッピーと比べてみよう。

昨日はあまりの暑さに1階に避難しました。
うちは、1階が寝室で、2階がリビングなんです。
2階は太陽サンサンでもう暑いのなんの・・。
室内温度30度超えでした。
(暑すぎてエアコンも効きません)

160619 (3)
涼部屋に来て、興奮のナナたん。
(エアコンなしで24度)

下アゴの毛むくじゃらも可愛い

160619 (4)
チャッピーは、落ち着かないのかしばしウロウロ。

160619 (5)
ボクどこにいればいいの?、みたいな。

ナナたんがママの布団を占領しているもので。

160619 (6)
何と何と、布団に包まって寝ているナナたんです。

涼部屋といっても、24度はあるのに・・。

不思議っこナナたん。

これから日中は涼部屋に過ごす時間が増えそうです。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
11:11  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

愉快なチャッピー♪

予報では雨でしたが、午後からちょっと晴れました。
洗濯できたかも・・。

チャッピーくん。
160616 (1)
掃除機の音に全く無反応

かなりな音なので、聞こえてないことはないと思うのですが・・。
眠りが深いのかな?

そして数時間後、起きました。

160616 (2)
さんぽの時間かな♪

起きたらすぐにチッコさせないと、色んなところにかけちゃうので。
外においで~、と呼びかけるも・・。

160616 (3)
ナナたん待ち~

ナナたんと一緒に外に出たいみたいです

160616 (4)
そしてナナたんも起きて来ました。
(ちょっと離れたところから撮ってるので画質が悪いです)

160616 (5)
一緒に外へ~♪

ナナたん、どんだけ愛されているのでしょう

そしてこれは昨日の晩ご飯時。
160616 (6)
ナナたん、一所懸命に食べてます。

これを引いてみると、

160616 (7)
ちっちゃな銭湯に入ったかのようなチャッピーが、見守ってました

チャッピーはもうとっくのとうに食べ終わってます。

とにかくナナが食べるのが遅くて・・。
でも焦らない焦らない。

チャッピーの行動がいちいち愉快なのでした



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:24  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

チャッピーだけ散歩&たくさん(・_・;)

どんよりお空の今日。
気温もそんな上がらず過ごしやすいです♪

昨日、チャッピーだけ夕散歩してきました。

160615 (2)
ナナの出血事故以来、ずっとお散歩に行けてなかったので。
チャッピーくん、張り切って歩いてましたよ

ナナは可哀相だけど、しばらくはまだ無理させない方がいいですね。

160615 (3)
おじいちゃんだけど、まだしっかりと立ててます♪

これでカメラ目線にドヤ顔してくれたら最高なのだけど

160615 (4)
ジャンプはちょっと失敗しちゃったね~。

もうあまり無理はさせない方がいいのかしら?

160615 (1)
ナナたんも元気にしてますよ。

元気にはしているのだけど、起きている時は常にレロレロしていて・・。
いつになったらこのレロレロはなくなるの?

おまけ♪
1週間ほど前に実家からジャガイモが送られてきました。

160615 (5)
父が畑で作ったジャガイモです。

段ボールいっぱい♪
ふたりしかいないのに、届いた日から毎日ジャガイモ料理食べてますよ。

しかも新聞紙の下には、

160615 (6)
玉ねぎもしこたま!!!

これどうやって消費するの?
腐っちゃう前に消費できるか自信がありません。
親はありがたいものですが・・。
こんなに送られても・・



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:11  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

チャッピー登場(笑)

梅雨の中休み。今日はいいお天気です♪

ナナたんは抜歯から3日が過ぎて徐々に活気付いてきました

ここんとこずっとナナたんのことばかりだったので、
久々にチャッピー登場です。

160614 (1)
昨日の夜。
ベッドから頭落として熟睡ですzzz。

だけど・・・、

160614 (2)
コンセントが痛くないのかな?

取り除いてあげたいけど、起こすのも可哀相。

ナナの心配ばかりだけど、和ませてくれる坊やです

こちらは今日のチャッピー。
160614 (3)
ママが座ると何か貰えるのかと思って期待の目♪

ごめんね、何もないよ

160614 (4)
何もないけど、『タッチ!』

コマンドにもまだまだ忠実です。
私はすっかり〇十肩で肩が痛いけど、ワンコにはそういうのはないんですかね

時々フラついたり、足腰は確実に弱っては来てるけど、
まだまだ元気なチャッピーですよ♪

160614 (5)
そんなチャッピーをクールな視線を送るナナたん

目の下の腫れもだいぶ引いてきました♪

160614 (6)
2マルに囲まれて幸せ~

チャッピーはまだおやつを諦めてないようですが

160614 (7)
ナナたん、今回は本当によくがんばったね。

もう痛い痛い思いはさせないからね

覚書
先生に歯磨き用のガムを与えた方がいいか?、と聞いたところ、
ガムや骨は事故の報告が多く、推奨できるものではない、とのことでした。

歯茎のためにもガムは必要っぽいけど・・・。
先生がそう言うなら控えた方がいいのかな。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:48  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

食べてくれてます♪

ナナへの温かなメッセージいつもありがとうございます

抜歯して、ご飯は前よりかは食べてくれるようになりました♪

160613 (1)
カリカリに野菜スープをかけて。

今まではスープを飲んでも、カリカリは絶対残していたのに・・。

160613 (2)
なんとなんと、最後まで完食です

160613 (3)
偉かったね♪

今までず~~っと歯が痛かったみたいです。
可哀相なことをしてました

あまりに食べてくれなくてイラっと来て叱っちゃうこともあったり・・。
ダメダメ飼い主でした。涙が出そうです
もうこれからはナナが粗相をしようが、絶対叱らないことをここに誓います

160613 (4)
目の下の炎症も徐々にカサブタみたいになってきました。

お薬をあと1日分飲んで様子見かな。

痛がっていた足も今日はさほど気にしていない模様。
ひと安心です。

160613 (5)
前歯を抜かれてスキッ歯に・・。

グラグラしてたからなくなってスッキリしたかな。

奥歯も撮ろうとしたけど、ちょっと無理だった。
暑くてハアハアしている時に撮ってみようと思います。

歯磨きはもうしてもいいそうですが、抜歯したところはまだ痛みがあるかもなので、
優しく扱うように、とのことでした。

私の今迄の歯磨きが手ぬるかったので、これからはきちんと残った歯を守って行きたいです。
(どなたか歯磨きの極意を教えて

拍手コメもありがとうございますm(__)m
直接お礼が言えないのでここで。
ちゃんと読ませてもらってます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:09  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

ナナたん、無事に終わって帰ってきました

ご心配おかけしてます。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

昨日夕方5時にナナを迎えに行って来ました。

まずはナナと会う前に先生から説明が。
今回抜いた歯は全部で5本。
奥歯の2本がかなり状態が悪くて、この2本がホッペの炎症の原因らしいです。
でも抜くのは意外に簡単で削ったりすることなく、根本から抜くことができた。
(削って抜くこともあるんですね。それにもビックリ!)

あと左上の犬歯も抜かれちゃいました。
確かに根元がかなり状態が悪かったので・・。
あと下の前歯2本です
これも確かにグラついてた。

3日分の抗生物質が出ました。
この日は注射を打っているので、本日朝からお薬を飲んでます。

ナナを連れて来ながら、先生は笑いながら、
『右前足がちょっと痛いようでビッコひいてます。
点滴を打っていた方の足なんですけどね~、怖がりなのかな』、と。
ビッコを引いてますが問題はないです、とのことなので安心して、
お礼を言って病院をあとにしました。
(既に清算済み)

160611 (1)
車内で。
チャッピーも一緒にお迎えに来ましたよ♪

ナナがいなくてずっと淋しかったんだもんね。
当のナナたんはいつものキュンキュンがなく、ひたすらレロレロしてました。
歯がなくなって違和感を感じているのでしょうね。
それにあまり元気がない。
大仕事したのだから当然ですが・・。

おうちに着いてから、

160611 (2)
やっぱり右前足を庇ってます。

痛いみたいでずっと浮かしてたり・・。
様子を見てたら、何だか麻酔の後遺症なのかな?、とも思えて来て、
病院に電話しちゃいました。

看護師さんが対応してくれて、麻酔の後遺症ではないとのこと。
点滴を抜く時に、ナナが暴れて針がズレちゃったみたいで、それでちょっと痛みがあるのかも、と。
時間が経てば治まってくるはず、と言われました。
後遺症ではなくて安心しました。

安心したところで、フードをちょこっとあげてみることに。
朝ご飯は食べてるんですけどね。
朝6時までに食べさせれば、問題はないようです。
普通麻酔をかける日って絶食と聞きますが・・。
逆に食べさせた方がいいくらいの勢いでした。
(ちなみにお水は9時まで)

160611 (3)
k/dシチュー缶を食べてくれました♪
もうすぐご飯になるので、少しだけ。

歯を抜いたばかりでも、食べることには支障はない、と先生も言ってました。

そう言えば、チャッピーが全身麻酔で抜歯をした時、
しばらく咳が出てたけど、ナナたんは咳を全くしていない。
麻酔の種類が違うのかな?

今日はがんばってくれたナナたんなので、夕飯は手作り食にしました。

160611 (4)
食べてくれるか不安だったけど、ちょろちょろと食べ始めましたよ

お腹空いてたもんね。

160611 (5)
食べまちた~、のお顔
完食です♪

今日がんばったナナに思わず涙が出そう~。

実は足りなかったみたいで、ちょこっとだけお代わりもしたの♪
食べてくれればすごく嬉しい

問題は療法食を食べてくれるかどうかですが・・。

長くなるのでまた次回に。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いつも応援感謝しています



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:36  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

ナナたん、預けてきました

ナナへのたくさんの応援メッセージありがとうございますm(__)m
いつもご心配ばかりおかけしてすみません。

午前中にナナたんを病院に連れて行きました。

これは昨夜のナナたん。
160610 (1)
とてもどこか不調のようには見えないのだけど・・。

パパさんも『これが病気の子の寝相か?』って。確かに。

そして今朝のナナたん。
160610 (2)
これからのことを思うと心が痛みます。

でもすべては痛みのない毎日を送るため。
ご飯も美味しく食べれるようになるため。
がんばろね、ナナたん!

10時ちょっと前に連れて行きました。

160610 (3)
待合室にいた70代くらいのお爺さんにご挨拶♪

160610 (4)
何度も挨拶に行ってましたよ

このお爺さん、『この子はうちの子と同じ種類だね』って。
(愛犬ちゃんは奥さんと診察中でした)
道理ですごく可愛がってくれるな、と思いました。

そして出てきたお爺さんの愛犬。

160610 (5)
シーズーちゃんでした。

お爺さん、同じ犬種ではありませんよ。
ま、確かに似てはいるけどね

160610 (6)
ご挨拶~♪

このあと、ナナたん追いかけられました💦
まだ若い子みたい。
(お爺さんに年齢聞いたけど、分からなかった)

病院に来て緊張だったけど、お爺さんのお陰で緊張が少しほぐれました。
ありがとう!、お爺さん。

ナナたん、呼ばれてそのまま預けました。
全身麻酔について何度も聞いてしまった私。
先生いわく、麻酔といっても前回の手術ほど時間は長くない。
抜歯や歯石除去する程度なので、そんな心配はいらないです、と言われました。
それを聞いてちょっと安心したけど、
やっぱり待っているこの時間は不安が付きまとってます。

ナナたん、夕方5時頃お迎えに行きます。
また報告させていただきますね。

おまけ
160610 (7)
ナナがいなくてちょっと心配そうなチャッピーです。

普段イジめられててもやっぱり大好きなナナたんなんだね



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:56  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

うぅなぜ・・、夕方病院に(T_T)

ナナたん、昨日の夕方ホッペから出血していて、急きょ病院に行ってきました。

160609 (1)
午後にはこんなに気持ちよさそうに寝てたんです。

4時前に軽くご飯を食べさせて(ナナたん、4回食です)、
軽く歯磨きして、少ししたら・・。
ホッペに血が・・

↓に画像をUPしているので、苦手な方はご注意ください。








160609 (2)

目の周りもまた赤く腫れてる。

抗生剤でよくなったと思っていたのに・・。
大変ショックです。

歯磨きがよくなかったんですね。
私のやること、いつも裏目に出ます。
(もしろん炎症側はガーゼで拭く程度です)

翌日(今日)は病院が休診日なので、急いで病院に連れて行きました。

やっぱり歯が原因だそうです。

金曜日に抜歯することにしました。
もう抜く以外に方法がないので・・。

ご飯が食べられないのも、きっと歯のせい・・。
もっと早くに何とかするべきでした

全身麻酔が怖いですが、先生は笑いながら大丈夫、と。
歯を抜いてしまえば、きっとご飯も食べられるようになるかも、と言われました。

160609 (3)
帰って来てからのナナたん。
おやつ欲しがった

出血するくらいだから、きっと痛いだろうに、
痛そうな素振りは見せないんですよね。

そんな訳で昨日はブログ訪問できずにすみません。

明日、ナナたん抜歯がんばって来ますね!!



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:17  |  ナナ  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

閉じ込められた&よく鳴くナナたん

朝から雨の2マル地方です。
気温が低いので過ごしやすくていいのですが。

昨日はナナたん、外に行きたくてウロウロ。
病み上がり?だけど、ずっと散歩に行けてなかったので軽く行ってきました。

160607 (3)
元気にグレーチングジャンプしてました

でも撮れたのこれだけ💦

160607 (2)
帰ってきてからチャッピーに閉じ込められたナナたんです

面白かったのでしばし観察。
隙間ができた瞬間に通り抜けて行きましたとさ

ところで最近よく鳴くナナたんなんです。
ちょっと前ですが、その様子を撮ってみました。



カメラを向けると控えめになっちゃっいましたが。
起きてる時はこんな感じでよく鳴いてます
歯茎の炎症と何か関係があるのかな?
チャッピーは何しているの?、って感じですが



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:58  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

すっかり忘れてた💦&今日のナナたん

関東も梅雨入りしたそうです!
暫くはジメジメ、不安定なお天気が続きそう(p_-)
今日も湿気で髪の毛が広がって大変です💦

今回のナナの件ですっかり忘れていましたが、
今月4日にブログ開設11周年を迎えてました
(当初の記事はこちらです。初日は文のみなので翌日から)
2マル、若かったな

11年間やって来られたのも、こうしていつも遊びに来てくれる皆さんのお陰です。
来年も12周年を迎えられますように・・。
シニアになって色んなことがありますが、
これからも引き続き2マルのことを見守っていて下さいネ

そして今日のナナたん。

160606 (2)
目はほとんど元通り♪

赤みが完全に消えたら、目の周りをキレイに拭いてあげなくちゃです。
朝のケアで軽く拭いてはいるのですが・・。

その朝のケア。
相変わらずお山のポーズで拒否ってますよ

160606 (1)
何がそんなにやなんだろ?
毎日のことなのに・・。

これはもう一種のポーズですね。
ケアもさほど嫌じゃないけど、一応拒否ってみる、みたいな

今朝はチャッピーと同じご飯をあげてみました。

160606 (3)
療法食は絶対食べようとしないけど、手作りだとがっついた

ご飯が食べられない訳じゃないのかな?
ん~、悩む。
ずっと手作りご飯にしてあげられればいいのだけどね

そして日中は部屋の散策をしてました。

160606 (4)

160606 (5)
人工芝がありますが、部屋の中です

パパさんのゴルフ道具一式が本当に邪魔で。

薬のお陰でナナたん、元気が出て来たようです。
もう痛みとかもなさそう。

散歩にもずっと行けてないので連れて行ってあげたいけど、
今日から梅雨入りしちゃったし・・。
様子を見ながら、行けそうな時は連れ出してあげたいです。



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

よく寝る子とちょこまかくん

お陰さまでナナの頬の腫れはだいぶ引いてきました。
まだちょっとは赤いかな。

それにしてもよく寝る子です。

160605 (1)
ご飯とチッコ以外はいつもこの場所で寝ているような・・。

160605 (2)
昨年の手術時にお友達から頂いたお守り♪

今回もどうかナナたんをお守りください
よい治療法が見つかりますように・・。

一方チャッピーはちょこまかちょこまかしてます

160605 (3)
ママのあとを追うストーカーになってます。

160605 (4)
キミはほんとに元気だね~、とこちょこちょ♪
ついつい構いたくなるチャッピー坊やです。

そして冷蔵庫の開閉音にも敏感ですよ。
耳は遠いはずなんですけどね。

160605 (5)
ご飯が足りないのかしら?

そんなことはないと思うのですが。
食べ過ぎちゃうとまた消化不良になっちゃうからね。

160605 (6)
寝ていたナナたんもおやつに気付いて

食欲があるのでだいぶ救われてます。
目もだいぶ開けてきました

応援いつもありがとうございますm(__)m



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:48  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

たくさんありがとう&チャッピーは・・

ナナへのたくさんの応援メッセージをありがとうございますm(__)m
私への喝まで(笑)
そう、ここで凹んでいてはいけないですよね。
前向きに乗り越えて行きたいです。

今日のナナたん。
昨日よりかはちょっと赤みが消えてきたような気がします。

160604 (2)
でもまだ痛々しいかな。
目もまだ開け辛そうで、涙がよく出てます。

薬が切れる1週間後にはすっきりキレイになってるといいのですが・・。

恐らく歯茎も腫れていて痛みもあるのでしょうが・・、
当のナナたんは元気はあるんです。

160604 (1)
お使いから帰ってきたら、元気に出迎えしてくれました♪
変顔ですが
ナナたん、ありがとう~

チャッピーはずっと寝てたみたいです

実はチャッピー、昨日の朝はやや食欲不振でした

ナナがこんな状態でチャッピーまで~?!、と落ち込みそうになりましたが・・。

160604 (3)
朝ご飯を食べずに寝続ける子。

でもどうやらチャッピーの場合、前日にどうも食べ過ぎたみたいで

ナナと病院から帰って来た時には元気復活しておりました~。

160604 (4)
ひとり留守番中にだいぶ暴れたようで💦

しかもママが後ろにいるのに全く気付いてない様子

160604 (5)
お腹が空いたのかおやつの催促です。

朝ご飯を食べてないので、遅い朝ご飯をあげました。

ナナたんには病院をがんばったご褒美をちょこっと。
やっぱり左目がちょっと変ですね。

当分の心配事はやっぱりナナですが、ホッペの腫れが引いて落ち着いたら、
次の治療について主治医と相談したいと思います。
私的には抜歯したいのだけど・・、リスクが高すぎるかな。
歯磨きの大切さを今もって痛感してます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:29  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

目ではなくて、原因は歯でした(T_T)

ナナのご心配おかけしてますm(__)m

夕べはさらに目の下が赤く腫れてきたような気がして・・。

160603 (2)
ちょっと分かりづらいですね。

本犬はいたって気になる様子はないのですが・・。

パパさんは『ダニに刺されたんじゃないの?ダニって意外に顔に付くし』と。
私は私で“ものもらい”かと思って、ものもらいの目薬を点してみたりしてました。
以前、チャッピーが同じように目がショボショボになった時に、
目薬点したら良くなったという実績があったもので。

でも今朝になっても目が半分開いてなくて、朝いちで病院に行ってきました💨

160603 (3)
これは今朝のお目目のケア後。

いつもはこんなに赤くならないのに、やっぱり変。

結果、なんと目ではなくて、歯が原因でホッペが赤く腫れてしまっているそうです

歯周病がさらに悪化してホッペにまで炎症を起こしているのかな?
先生はそんなに詳しく説明はしなかったけど、歯が原因であることは間違いないそうです。
目に異常はなかった。

歯周病が悪化してホッペに穴が開くという話を聞いたことがあるので、怖くなりました。
そんなに酷い状態だったとは・・。

私・・・歯ということはもう抜くしか方法はないですよね?
先生・・基本的にそうですが、とりあえず抗生物質を出しておきます。

という訳で1週間分のお薬が出ました。

やっぱり歯が原因でご飯を食べられなったのかな
今迄何度か歯を診てもらってて、汚れてはいるけど食べない理由は歯ではない、と言われていたので、
それを信じていた私です。

歯や歯茎が痛くてずっといたのなら、本当に可哀相なことをしました。

160603 (4)
帰ってきてからのナナたん。

元気はあるのがまだ救いですが・・。
ただずっと不快を感じていたと思うと涙が出そうです。

160603 (5)
可愛いナナたん

ずっと気付かずにいてごめんね。
私は一体いつになったらしっかりした飼い主になれるのでしょうか

しかも今日、あまりに慌てて家を出たのか、財布を忘れた私。
また夕方清算しに病院に行かなきゃ、です。
ほんとにダメダメな飼い主なんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:55  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

おNEW&目が・・(p_-)

一昨日パパさんが長クッションを買ってきました。
いつも使っているのをチャッピーに取られてしまうので、
(その時の記事はこちら『争奪戦』
お古をチャッピーにあげて、自分用に新しいのを買ってきたのでした。

160602 (1)
おNEWのふかふか長クッション♪

広げたら早速ナナたんが乗っかってきましたよ
新しもの好きナナたんです
我が家のお嬢様だものね。

160602 (2)
だけどチャッピーもちゃっかり新しい方がいいみたいです

お気に入りだったはずのお古の方には見向きもせず。

160602 (3)
この日も

パパさん、残念でした~!
チャッピーとの争奪戦はまだ続きそうだヨ

ところでナナたんですが、何だか左目の様子が変です。

160602 (4)
これじゃちょっと分からないかな?

いつもより開いてなくて、右目より明らかに小さい。

160602 (5)
ちょっと三角っぽくなってますよね(涙)

本犬はあまり気になる素振りは見せないのですが・・。

でも開け辛そうでショボショボしている感じなんです。
もしかして老眼?私と一緒の・・・なんて。

心なしか涙袋のあたりが赤く腫れているような気もする。
今日は病院はお休みなので、明日になってもおかしかったら連れて行こうかな。
どうか私の気にし過ぎでありますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:43  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |