2016.05.31 (Tue)

寒かったけど元気&ハマりもの♪

昨日はちょっと寒いくらいでしたね。

夜、寝る時チャッピーがウロウロ💨
また例の情緒不安かと思ったけど、服着せてみたら大人しく寝始めましたzzz
寒かったのかな?

160531 (1)
今朝のチャッピー。

厚手の服だとかえって暑くて眠れないだろうと、かな~り薄手の生地。
ぐっすり眠れたようです♪

160531 (2)
ナナたんは裸ん坊で寝かせましたよ。

ナナたんはママの布団の上でぬくぬくなので、裸でもOK。

そうそう、こんな気温差で体調が心配だったけど、最近お腹の調子は良さそうです。

そして9時過ぎに散歩催促されました。
昨日行けなかったので、行くことに。
気温22度。ちょうどいい感じ♪

160531 (3)
チャッピー、めちゃくちゃ元気です。

この年齢で走るんですよね。
とてもアルブミン(栄養)が低い身体とは思えない

160531 (4)
ナナたんはヨチヨチ歩いてますよ。
ハイ、可愛い笑顔撮れました

160531 (5)
こちらはポーカーフェイスくん

ちょっとだけでもお散歩できれば嬉しいボクなんだよね♪


おまけ
最近のハマりもの♪

160531 (6)
ブログのお友達が漫画を紹介されてたので。
私もここ最近、急に漫画が読みたくなって久々に買ってしまいました。
(中古ですが(^^;)

どれもレビュー評価が高い作品ばかりですが、
私的には『坂本ですが?』が一番面白かったです。
面白かったので、2巻も買っちゃいました

上の3冊はまあまあかな。(飽くまで個人の感想)

皆さんも何かお勧めの作品とかありますか?
何度読んでも泣ける漫画もいいかも。
感動に浸りたい



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:40  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.30 (Mon)

検査結果

しとしと雨が降ってます。
今日はさすがに散歩は無理かなぁ。

2マルは元気にしています。

160530 (1)
何やら興奮中。
ナナたんは変顔~

と、ここからが長いです。
2マルの検査結果ですが、備忘録のため文字多めです。
(スルーでも全く構いません

まずはチャッピー。

160530 (2)

相変わらずアルブミンが低かったです(泣)
毎回上がっているかなと期待しているのだけど、見事に裏切られます。
なかなか基準値内に入ってこないアルブミン。なぜ~??

先生のコメント。
腸炎にはステロイドは欠かせない。
ステロイドに抵抗があるようですが、肝臓の数値は全く問題がないので、
ステロイドを積極的に与えることをお勧めします。
このままアルブミンの数値が下がっちゃう方が問題があるので。
とのことでした。

現在、ステロイドは4日に1回の割合で飲ませてたけど、頻度をあげてみようと思います。
食欲もあり元気なので、4日毎でも大丈夫かと思っていたけど、
実際こんな検査結果が出ちゃうと、薬に頼るしかないのですね。

総コレステロールが異常に低いのも心配です。
先生は肝臓の数値に問題はない、って言ってたけど、やっぱり弱っていることは確かなよう。

あと尿素窒素が高めですが、これは許容範囲だそうです。

中性脂肪は低いので、しっかり食べさせるように、とのことでした。
(食べてるんだけど、肉が付かないのよ

続いてナナたん。

160530 (3)

ナナたんもやっぱりアルブミンが低かったです。
前回は基準値内だったのに、今回はチャッピーと同じ低さ。
2.0を下回らなければいい、とは言われましたが。

ただ、今回すごく喜んだこと!
一番下の『総胆汁酸』が、基準値内に収まりました
これが一番知りたかった項目なんですよね。
前回はめったに出ない数値とまで言われた(102.6でした。基準値よりだいぶオーバー)
異常な数値でしたが・・。
この項目が一番心配だったので、取り合えずはひと安心です

食べない療法食を必死に食べさせた甲斐がありましたヨ。
療法食ってやっぱりちゃんと効果が出るんですね。

ナナはこのままの食事内容で引き続き、様子を見て行きましょう、とのことです。

今回処方されたお薬とサプリメント。
160530 (4)
左3袋がナナたんで、一番右のステロイドはチャッピー。
(SAMeはチャッピーにも飲ませてます)

160530 (5)
薬なのにおやつと勘違い

次の検査ですが、暑い時期は避けたいので、4ヵ月後にしてもらいました。
毎月血を抜かれるのも可哀相。
病院そのものもストレスだし。
今の状態をキープして、何とか暑い夏を乗り切ってもらいたいです。
次の検査でも大きな変動がないように、2マルと一緒にがんばります

長いのに読んでいただきありがとうございましたm(__)m



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:01  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

昨日は病院

昨日は雨の中、病院に行ってきました。
月1の検診です。

160528 (1)
行きの車の中で。

チャッピー、行きからストーカー行為

160528 (2)
病院では緊張の2マルです。

ナナはずっとキュンキュン落ち着きなく。
チャッピーは床の臭いをやたらとクンクン。
これもきっと緊張をほぐす行為なのかな?

簡単な検診と採血、爪カットをお願いしました。

検査結果はラボに出すので数日後です。
検査だけで、諭吉さまが飛んで行きました
結果が出たら、また薬とかも処方されるので、諭吉さまが~

帰りの車で。
160528 (3)
またもやクンクン星人です

どんだけクンクンしたら気が済むのか?
エロエロ爺さんです

160528 (4)
さてさて、お昼の時間ですよ♪

160528 (1)
                早くくれ!! 

食欲旺盛、元気なチャッピー。

この間ナナたんは、

160528 (5)
ブルブル震えているんです。

相変わらずご飯を食べずに困ったちゃんですよ

だけど、病院で体重を計ったら、ナナの方が重かったんです。

チャッピー、2.74kg
ナナ、2.76kg

家で測ってるのと大分違うんですけどね。
家では、チャッピーは2.76kg。ナナは2.68kg。

病院ではジッとしてないから性格な数値ではないですよね。

でもナナたん、チャッピーよりか肉厚なんです。
今、カロリー高めの缶詰をメインにあげているので、
少量でもしっかりとカロリーは摂れているみたい。

自力では食べようとしないけど、手であげて何とか食べているので、
もういっか、と諦めモードです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:38  |  病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

色々(笑)

朝から雨降りな2マル地方です。
湿度はあるけど、気温は低めなので過ごしやすいです。

そして午前中、2マルの検診に行ってきました。
雨だから1番乗りかと思ったけど、2番目。
血液検査と爪カットをお願いしました。
詳細はまた後日~。

これは昨日の夕散歩♪

160527 (1)
この日のベストショット

風が気持ちよかったです。

そしてへそ天寝のナナたん。

160527 (3)
こんな格好でママを凝視

やや上から。
160527 (2)
よくへそ天で寝ているナナたんです。

調子がいい証拠かな。
調子が悪かったら丸まって寝るもんね。

160527 (4)
夜、寝る前にボーロを2、3個あげるようになってから、
朝がたの胃酸過多はなくなりました。

やっぱり寝る前にちょこっとお腹を満たしておいた方がいいみたい。

ちなみにこのボーロはアニウェルの『すっきりボーロ』。
腎臓にいい成分が入っているタイプです。

何だかまとまりのない記事で💦
ま、いつものことかな



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

こちょこちょ遊び・・はNGでした

今日は気温が低めで過ごしやすいです。
室内温度25度。
うん、これくらいならちょうどいいかも♪

これは昨日の夕散歩。

160525 (1)
落ちてた新聞紙に突進して行くチャッピーですが・・。

突然、風で新聞紙が舞い上がり、チャッピーおののく

そのオーバーリアクションに思わず声をあげて笑ってしまった私です。
(何て飼い主だ・・)
人がいたら、変なおばさんって思われたな。

そして本日。
午前中、散歩に連れて行けと騒ぐ子たち💦

160525 (2)
でももう10時過ぎてたし、散歩は夕方ね。

お部屋の中で遊びましょう♪

160525 (3)
こちょこちょ遊び。

何をされても無抵抗ナナたんです

と思ったら、

160525 (4)
一丁前に抵抗しました

こちょこちょ遊びはお気に召さなかったよう。
でもこの必至なお顔が可愛い

160525 (5)
そして寂し気にこちらを見る視線が・・。

夕散歩に行くからそれまで待っててね。

ほんとは今日、2マルの検診に連れて行く予定でしたが・・。
パパさんが金曜日に家にいるそうなので、お願いすることにしました。
2マルも車の方が楽だもんね、多分・・。
(私はペーパーなのでいつもチャリンコで連れて行ってます)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

暑いからね(^^;

今日も真夏日の2マル地方。
扇風機でしのいでますが、そろそろ涼部屋に避難の時期かな(>_<)

午前中、買い物から帰って来ると、

160524 (1)
出迎えてくれるナナたんと、全く気付いていないチャッピー。

鍵を開ける音とか結構大きいと思うのだけど、かなり耳が遠くなっているみたい。

160524 (1)
              あ、ママいたの? 

みたいな・・

そして今日クールベッドを出しました♪

160524 (2)
ナナたん、嬉しそう

新しもの好きナナたんです

160524 (3)
チャッピーも入ってた。

たたずまいがまるで爺ちゃん。
(爺ちゃんなんだけどね

昨日、ナナたんすごい格好で寝てましたzzz

160524 (4)
暑いのでお腹丸出し。

160524 (5)
すんごいブサイク顔

何だかまとまりのない記事で💦
暑くて頭が麻痺してます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:02  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

争奪戦

今日は真夏日になりそうな2マル地方です。
確かに暑い💦
部屋の中28度になりました。

これは昨日の夕散歩。

160523 (1)
夕日とのコラボを撮りたかったけど無理だった。
チャッピー、エロおやじしてるし

早朝だと夕日の方向に富士山が見えるんですよ
今度撮ってみますね♪

そして夜・・。

160523 (2)
パパさんの長クッションがお気に入りのチャッピーです。

そしてふたりの争奪戦が始まります

160523 (3)
パパさん、お尻でチャッピーをどかそうとするけど、全く微動だにしません

160523 (4)
パパさんあきれ顔。

グイグイされて時々起きるのだけど、それでもまた寝に入っちゃうんです

160523 (5)
チャッピーの根性勝ち!!

160523 (6)
これは絶対ワザとどかないんだな

それでもしばらくしたら、自分の寝床に戻って行きました。

160523 (7)
ここなら邪魔されずに眠れるもんね。

でもパパさんがいなくなると、また長クッションに戻って行くんですよ

160523 (8)
そんな争奪戦が繰り広げられてるとも知らず、熟睡のナナたんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:46  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

おかしなナナたん(笑)

久々の連日更新です(笑)
お陰様で頭痛はだいぶよくなりました。
ご心配おかけしましたm(__)m
(・・ってそんな心配してないって?(*´з`)プッ)

午前中散歩してきました。

160521 (1)
シニア組でもやっぱり1日1回は外に出してあげたいですね。

160521 (2)
散歩後の足拭き待ち。

ナナたん、そんなカメラ睨まなくとも

ところで、散歩に行く前に服を着せるのですが、
服着たあと、チャッピーは大興奮です。
その様子と撮ろうとしたけど失敗。

だけど、興奮がやや冷めた頃、おかしなナナたんが撮れました。
↓こちらです。よかったら♪



カメラ目線なのが笑える
散歩前って2マル揃って大興奮なんですよね。

今日も平和な1日に感謝です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:29  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

フィラリア予防開始

何だか片頭痛が治まりません
この気温差のせいかな?
よって簡単更新です。

2マルは元気です。
特にチャッピーはまあ、よく動くこと!!

160520 (1)
あっち行ったりこっち来たり、ママにワンワンしたり

160520 (1)
これは散歩催促ですね。

でもママは頭が痛くてちょっと休ませてもらっちゃった。

160520 (2)
ナナたんも元気ですよ。
うるさいお兄ちゃんをひと睨み

ナナたん、こうして時々ママの代わりに怒ってくれるんです

そして今日は20日。
節目がいいので、フィラリア薬を飲ませることにしました。
病院からは今月中旬から月末の間で、体調のいい時に飲ませるように、と言われてます。
2マル元気なので、今日飲ませました。

160520 (3)
お薬飲んでおこうね。

他のお友達のところのように高級おやつタイプではないけれど

160520 (4)
錠剤です。
大好きな缶詰に包んでパクリ♪

ナナたん、やや間抜け面

これが11月になる頃には月末あたりまでズレ込んでいそうです。
毎月20日、忘れないようにしなくちゃ!!

本日コメント欄閉じますね。
ブログ訪問も回れなかったらごめんなさいm(__)m




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

2マルカット♪

2日おきの更新になってます💦
昨日はプチ片頭痛でブログ訪問できずにすみませんm(__)m

週末に2マルのカットをしました。

160518 (1)
チャッピーくん。途中経過。

頭でっかちがまた可愛いところ

ボディは6mmカットしました。

160518 (2)
もうほとんど適当です。

長時間、集中力が続かないので(チャッピーも私も)。
足はボサボサなまま
寝ている時にカットしようと思ってます。

↑奥にナナたんもいました。

160518 (3)
ナナたんはこの翌日にカットしましたよ。
珍しくモデル?しているナナたんです

160518 (4)
そしてナナたんも6mmカット。
ボディはすっきり♪
それ以外は適当💦

そうそう、パパさんが2マルを見て、
『可哀想に。つんつるてんにされたのか。虐待だ~』、ですって。
そんなことないですよね?

夕方には元気にお散歩しました♪

160518 (5)

2マルのデットヒートです↓
出だしはすごく元気です



チャッピーはカットしたらすごく細くなっちゃったんだけど、
どこからこんなエネルギーがあるのか軽快な走りでした。
ナナたん頑張っても追い着けないんだもんね。
でも私が一番必死かも

160518 (6)
唯一の正面からのショット。(チャッピーは横向きですが💦)

ナナたんはいつも仏頂面です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:52  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.16 (Mon)

ようやく取れた♪

一昨日、2マルをシャンプーしました。

まずはチャッピーから。

160516 (1)
この日は暑かったけど、温浴は外せず。
ぬるめのお湯に浸かってもらいました。

実は温浴しながらしたいことがあって。

160516 (2)
この部分の毛が固まっちゃって、普段のケアではまったく落とせず・・。
もうかちこち状態だったんです(泣)

頑固な固まり度なので、温浴しながらふやかし作戦です。

160516 (3)
昨年、給餌用に買ったシリンジ(未使用)。

これで何度も温かいお湯をかけている内に、徐々にふやけてきました。

チャッピー、嫌がることなくされるがままでしたよ

長年のこびりつきが取れてすっきりしました♪
(実は前回のシャンプー時にも落とせず)

160516 (4)
すっきりさっぱり♪
よかったね、チャッピーくん

160516 (5)
長いこと毛が皮膚に固まった状態でこびり付いていたので、
ちょっと赤くなってました。
分かりづらいですが。

これからはマメに拭いて同じことが起こらないようにしなくちゃ。

160516 (6)
ご褒美の缶詰♪
目が真剣~

そしてナナたんのシャンプー。

160516 (7)
ナナたんも温浴♨

涙焼けがチャッピー以上に激しいので、同じようにシリンジで洗い流してみたのですが・・。

嫌がる嫌がる
ジッとしていてくれないので、諦めました。
なぜこうも違うのかしら?
チャッピーが神様に見える

160516 (8)
だけど寝顔は可愛いな

一緒に添い寝したくなります。

昨日今日とママミングもがんばりました。
長くなるのでまた後日に~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:51  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

10時過ぎちゃったけど・・

今朝は4時起きして、錦織選手の準々決勝を観てました
見事勝利して、明日は準決勝。
連敗中の世界ランク1位のジョコちゃんと対戦です。
何とか明日も勝利して、初マスターズ制覇を狙って欲しいです

てな訳で、見終わったらまた眠ってしまい、朝んぽ行きそびれました💦
2マル、ごめん~

でも午前中散歩してきましたよ💨

160514 (1)
玄関前でネコちゃんが覗いてました。

このネコず~~っと家の周辺に居座っているんですよね。
一応飼い猫みたいなのですが・・。

160514 (2)
散々ネコちゃんにワンコラしたあと、気にしつつも散歩にゴ~です。

クールクール着せました♪

160514 (3)
帰りの上り坂。
やっぱりちょっと暑かったかな。

160514 (4)
チャッピーがんばれ!、ナナたんがんばれ!!
ごめんね、明日からはもっと涼しい時間帯に行こうね!!

160514 (5)
でも可愛い笑顔撮れました

160514 (6)
散歩後のおやつ催促♪

この必死なお顔が可愛い

160514 (7)
おやつと行ってもフードです。

ナナたん、手からなら食べる💦

そして今から2マルのシャンプー予定です。
前回から2週間だけど、かなり汚れてきました。
頑張ります!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:35  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

初朝んぽ&ためになった♪

今日は暑くなりそうなので、今季初、早朝散歩してきました。

160512 (1)
いきなりこんなショットで失礼します

ナナたんからエネルギー注入中

160512 (2)
満足顔。

チャッピーが元気でいてくれるのは、ほんとにナナたんのお陰だよ

160512 (3)
珍しく振り向いてくれた。

ママはちゃんと後ろにいるよん。

朝んぽして、ご飯を食べて(ナナには食べさせて)、

160512 (4)
爆睡のナナたん。

平和でいてくれるなら、もう何でもいいや。

ところで、昨日の『あさいち』見られましたか?
ご長寿犬特集をやっていたのですが・・。
我が家にはどんぴしゃな話題だったので、しっかりと見ましたよ。

ペットが長生きするようになって、介護問題やシニア犬のケアについてやってました。
(大まかですが)

160512 (5)
これはバランスボールに乗って足腰を鍛えてます。

バランスボールってワンコにもいいんですね。
2マルのために購入しちゃおうかな

160512 (6)
これはホットタオルで関節を温めてます。

温めることで血行促進。
特に小型犬は首を痛めやすいので、首を重点的に。
あと足の関節ですね。

160512 (7)
肉球を押すのもいいそうです。

仰向けに抱っこしてギュウーっと。

人間の足裏マッサージと似てるかな。
確かに足裏押すと気持ちいいですもんね♪

ただし、空腹時とご飯後は避けるべし~。

160512 (8)
シニアになってお散歩が困難になってきたら、家でできる運動不足解消法。

飼い主の足の上をまたがせたり、くぐらせたり・・。

おやつで釣りながら上手く誘導するみたい。

実はこれ、昨日チャッピーでやってみたけど、全く上手く行かず。
1、2回は上手く誘導してくれたけど、あとはその場で固まっちゃうんですよね。
その場でおやつを凝視です
でも何度もやる内に分かって来そうです。

視聴者からの相談コーナーもあったけど、
介護に苦労されてる飼い主さんは世の中にたくさんいらっしゃるんですね。

特に夜中の徘徊は鳴き声に悩んでいる方が多いみたい。

でもナナみたいにご飯を食べなくて困っている飼い主さんはいないのかな。
ご飯問題については全く触れられず~、でしたブウ

しかしながら、大変ためになる番組でした♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.11 (Wed)

2度目のリピだけど購入は3度目(^^;

すごい風が吹いてます。
さすがに散歩は無理そうです。

先日、ポチったものが届きました。

160511 (6)
『歯にマヌカ』。犬用歯磨きジェル。
2度目のリピです♪

でも買ったのはこれで3本目。
どういうことかと言うと、数週間前にも買ったのですが、
どうも未開封のまま捨てちゃったみたいなんです

私のことだから、冷蔵庫の中とか怪しげな場所は探してみたんですけど・・・。
どこにも見当たらず・・・。
軽いので空のと間違って捨てちゃったみたいで(大泣)
決して安くはないのにショック!

でもこの歯磨き粉が2マル共にそんなに嫌がらないので、また買いましたヨ

160511 (1)

160511 (2)
な~んだ、みたいな

分かりやすいナナたん。

夕べ歯磨きし損なったので、今朝ご飯後にゴシゴシしました。

160511 (3)
ナナたんの歯ブラシ。
子供用のを使ってます。
これがヘッドが小さくて磨きやすいの。

磨いているところはさすがに撮れませんでした。
ナナたん、ちょっと暴れた💦
パパさんがいればね。

お次はチャッピー。

160511 (4)
チャッピーの歯ブラシはワンコ用。

でももうほとんど歯はないので💦、貴重な数本の奥歯を磨きます。

160511 (5)
チャッピーは大人しくされるがまま~

ハチミツ味で美味しいみたいです♪

2マル共に若い時に歯磨き習慣がなく、歯を台無しにしちゃったので、
まだまだ若いお友達は歯をしっかり守ってあげてね(^_-)-☆



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:21  |  ケア  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

お手て

ちょっとどんよりお空の2マル地方。
2マルは元気です。

160510 (1)
チャッピー坊や、枕の上でお手てペロペロしてました。
その姿が可愛くて思わずパチリ♥

ナナたんも、可愛いお手て撮れました♪
(両方ともアンヨだけどね)

160510 (2)
この伸び~な手が可愛くないですか?

『散歩行く?』って聞いた時の表情です。

そして午前中散歩してきました💨

160510 (3)
ワンちゃんの鳴き声に反応するナナ。

チャッピーは耳が遠いので

160510 (4)
そしていきなり猛ダッシュ

元気があるのはいいのだけどね

160510 (5)
ナナたんの仏頂面撮れました~

160510 (6)
これは何の変哲もない写真ですが。
チャッピーも真正面から撮れたので、公平に♪

ナナたんは草を食べようとしてる~

160510 (7)
お家に帰って笑顔のナナたん撮れました。

相変わらずご飯を食べずにママを困らせてくれますが、
この笑顔を見ちゃうと何とかしてあげようという気持ちになっちゃう。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:06  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

長い目で&激しい(^^;

ナナのご飯問題が解決しない我が家ですが💦

160509 (1)
今朝は食べてました。

と喜んだのもつかの間、スープを飲んだだけでした

でも今朝方また吐いていたので(多分胃酸過多)、
こうして食欲が出ただけでもマルです

160509 (2)
安心して寝ているナナたん。
どうして食べないのかな?

あまりに食べてくれないとついイラっとしちゃう時もあるんです。
手であげてもペッて吐き出されちゃって。
叱ってはいけないのに・・。逆効果ですよね

あまり神経質にならずに、長い目で見よう!
きっとママの心も読まれちゃってるんだよね。

ところで、昨日チャッピーが寝ながらすごい痙攣してました。



これって結構激しくない?
大丈夫かな、としばし観察。

160509 (3)
でもそのあとはケロッと起き出したので大丈夫でした。

これも老化がなせる業?なのでしょうか?
こんだけ動いたら寝てても疲れちゃうね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:50  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

笑顔と仏頂面&憂鬱

これは昨日のお散歩です。
午前中は風が強かったけど、夕方には止んできたので行ってきました💨

160508 (1)
せっかく2マルのお顔撮れたのに残念。
リードが被った💦
でも載せちゃう( *´艸`)

160508 (2)
チャッピーの笑顔撮れました♪
・・って暑かったのかな?
何だか久々に見る笑顔で嬉しくなっちゃう。

ナナたんは何してるの~?

160508 (3)
何だか妙に寄り添った2マル

実はナナのリードがチャッピーに絡まってました。
失敬失敬

それにしてもナナたんはいつも仏頂面だな~。

散歩では元気に歩いてましたが、相変わらずご飯をしぶってるナナです。

こちらはいつも元気なチャッピー。

160508 (4)
ご飯待ち~♪

160508 (5)
早く欲しいよね。

と言いながらカメラ構え続ける私です

チャッピーはすぐ食べちゃうのだけど、ナナは相変わらずフードの前で固まってて・・。

160508 (6)
こんな顔して食べてます
ちょっとずつは食べるんだよね。

ちょっと食べては休み(しかもこの休み時間が長い)、
を繰り返しなかなか完食まで行きません。

ご飯イヤなのかな?
最近はご飯の時間が憂鬱になってきたよ。
でもナナの方が私以上に憂鬱だよね

精神的にもよくないので、チャッピーと同じ手作り食にしちゃおうかと
思っている今日この頃です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:19  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.06 (Fri)

ナナたん不調、チャッピーは元気!

GWも大詰めですね。
今日からお仕事って方も多いのかな。

何だかお天気のパッとしない2マル地方。
こんな天気だからか、ナナたん不調です

160506 (1)
今朝は30分おきに3回吐きました

昨日もほとんどご飯を食べてなくて。
ちょっと不調なナナたんです。

160506 (2)
でもお昼には食欲が出たのかちょっと食べてくれた。

消化がいいように、チャッピーと同じご飯をあげてみた。
もうこの際、療法食にこだわらず食べてくれるものを、と思いまして。

これでちょっとは元気が出てくれるといいな。

昨日はチャッピーだけ散歩してきました。

160506 (3)
こちらは元気!!

ナナがいなくても大喜びで走ってましたよ。

160506 (4)
帰りの上り坂。
よいっちょよいっちょ、15歳の歩み

160506 (5)
こちらは数日前から与え始めた強肝剤のサプリ。

美味しいz/d缶を塗り付けて~。

160506 (6)
ひと飲みです

便に異常も現れてないので、ぼちぼちL‐カルニチンも与えてみようかと。

両方とも薬ではなくてサプリだから大丈夫だよね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

結局改善されぬまま・・(苦笑)

すごい風が吹いてます。
今日はお散歩行けるかな?

ご飯を食べてくれないナナたんに食欲増進剤が出されて約10日。

結局その効果が見られぬまま飲み切ってしまいました

160504 (1)
これは昨日の晩御飯。

1時間前にしっかり増進剤を飲ませたけど、ご覧の通り。
ご飯を前に固まるナナたんです。

それでも食べてくれる時もあったんですよね。
その時は増進剤が効いていると喜んでいたのですが・・。

160504 (2)
横から見た図。

がっつく子と固まる子

160504 (3)
ナナたん、なんで食べないの?
ご飯美味しくないの?

お腹は空いてるはずなんだけどなぁ。

チャッピーが食べ終わってしばらくしたらチロチロと食べ始めました。

160504 (4)
ここまで来るのに約15分経過

しかしながらフードは全く減らず・・。
スープだけ飲んでるみたい。

その間ジッと待つチャッピーくんです。

160504 (5)
自分はもうとっくに食べ終わり、ナナの分まで狙ってる。

いつでもちゃんと食べてくれ、ママを手こずらせない君は本当にエライ!!

ついついご褒美あげたくなります。

160504 (6)
それにしても困ったナナたん。

ご飯の度にストレスなら可哀相だし・・。

おやつの時には目の色変えて飛んでくるのにね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:18  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

クールクール着て&チャッピーの検査結果

GW後半に突入しましたね。
ちょうどいい気候だし、お出掛けされてる方も多いのかな。
何度も書いちゃいますが、我が家は全く普段通り

日中は暑いので、夕散歩に切り替え中ですが、
午前中、早く散歩に連れて行けと飼い主を責める2マル。

どうかと思ったけど、やや曇り空で風もあるので行くことにしました。
念のためクールクール着せましたよ。

160503 (1)
もう行く気満々!!

どんだけ散歩好きなのでしょう~。

160503 (2)
類似系が撮れた

160503 (3)
日向はちょっと暑いけど、元気に走ってましたよ♪

暑いのに服なんか着せて、って思われたかな。
クールクールだもんね。
紫外線の予防にもなるし。

160503 (4)
前からショット。
これしか撮れなかった💦

ナナたん、服がやっぱりキツそう。
チャッピーと同じMサイズ買っちゃおうかな。

チャッピーはMサイズがちょうどいい感じです。


昨日、チャッピーの検査結果をもらってきました。

160503 (5)
前もって電話で『良好です』と言われて、安心していたのですが・・・。

実際見てみたら、5項目引っかかってる

ただいつも低いアルブミンはちょっとだけ上がってました。
前回 2.1 ➡ 2.4

まだ基準値よりかは低いけど、許容範囲だそうです。

下のアミラーゼとリパーゼも気にしないでいいと言われました。

ただ総コレステロールが異常に低いのが問題。
やっぱり肝臓が弱っているみたい

心配なので、チャッピーにもナナと同じ強肝剤を与えてみることにしました。

ただ腸炎との絡みがあるので、まずはSAMeというサプリから始めてみます。
これで便に異常が出なければ、カルニチンもあげてみることに・・。

160503 (6)
大事な肝臓も守ろうね。

ママは2マルのためにがんばるぞ~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

昨日の散歩&ナナたんはシャンプー

気候がいいですね♪

午前中はバタバタして、お散歩行けず・・・。
これは昨日のお散歩です♪

10時過ぎると暑くなってくるので、9時台に行ってきました。

160502 (1)
名前を呼ぶと振り向いてくれるチャッピーくん

ナナたんは全然無視で~す

いつから朝んぽ始めよう。
もうちょっと暑くなってからでも大丈夫かな。

160502 (2)
元気なチャッピーですが、徐々に背中が・・・。
普段も背中丸めて歩く姿が多くなってきました

15歳だから仕方ないと思いつつも、露骨に老化現象が見え始めるとちょっと悲しい。

まだまだ元気でいて欲しいです。

160502 (3)
身体が疲れた時はナナたんから元気注入

これさえあればまだまだ元気でいてくれるかな

160502 (4)
ナナたんは、家では相変わらずハジけてますよ。

ワンコの2歳差って大きいですね。

こんなに元気なのに、ご飯は食べたり食べなかったり・・💦

そしてナナたん、午後にはシャンプーされました。

160502 (5)
シャンプー前にブラッシング。

ただならぬ気配を察してやや不安顔。
ワンコは勘がいいもんね。

160502 (6)
温浴しました♨

昨日は比較的おとなしく浸かってくれてました♪
温めのお湯がよかったのかな。

160502 (7)
こちらはチャッピーです。

ブラッシングしようとしたらこのポーズ。
次は自分がシャンプーされると思って降参のポーズかしら

チャッピーはまだ洗ったばかりだもんね。

160502 (8)
されるがままのチャッピーくん。

老犬になると扱いづらくなるって聞きますが、今のところ従順でいてくれます。

可愛い坊やです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:25  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

鉄板もコワイ(*_*;

GWをいかがお過ごしでしょうか?
お出掛けされてる方も多いのかな。
気候がいいのでまさにお出掛け日和ですね♪

これは先週パパさんがお休みの日のこと。

160501 (1)
ゴルフの練習を邪魔してます

このグリーンマットが居心地がいいのか、居座る確率が高いです
チャッピーはナナのあとを追ってるだけですが💦多分。

160501 (2)
のび~なナナたん。
そろそろ移動するかな。

後のチャッピーくん。
このあとこのゴルフの的におチッコ引っかけました
早業で間に合わなった。

やっぱりマナーバンドは必須だな。
パパさんがちまちま拭いてましたよ。

金曜の夜、久々に焼肉をやりました♪

160501 (3)
チャッピーくんはすかさずやって来て肉待ちです。

でもあげられないのが可哀相。
腸炎なので、むやみやたらとあげられないんです

そして、ナナたんは・・・、

160501 (4)
怖がってます。

この柵を立ててないと、洗面所の方まで行ってブルブル震えるので。
この場所で落ち着くようにベッドも用意してあげた。

だけどナナたん、なんで怖がるんだろう?
鍋の時も怖がって逃げるんですよね。
多分コンロのカチって音がコワイんだとは思うのですが・・。

でも今回は鉄板だし・・。
別に大きな音はしないし、普段と違うデカい物が出てきたら嫌なのかな。

謎の多いナナたんです
可哀相なので、ますます鍋や鉄板を出す機会が減って行く我が家です。
原因が分かればいいんですけどね。


ところでチャッピーの検査結果がまだ来ません。
翌日には連絡すると言われたのですが・・。
外注発注なので、連休に入っているのかな。
早く結果を知ってすっきりしたいヨ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:22  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |