2016.04.30 (Sat)

気候がいいので元気にゴ~!

世間はゴールデンウィーク真っ最中だったのですね。
土日も祭日も関係のない我が家は全く普段通りです。

朝起きたら、パパさんにヒーターを片付けられました。
さすがにもう必要ないかな?
今朝はちょっと冷えてたのだけど。

でも徐々に暖かくなって、気候のいい内にお散歩にゴ~してきました💨

160430 (1)
ちょどいい気候で2マルも元気

最初の道では2マルのデッドヒートが始まります。

160430 (2)
ぴょんぴょんナナたん、がんばって先頭行ってますよ

でもすぐ抜かれちゃうんですけどね。

160430 (3)
行きは元気でも、帰りはゆっくりゆっくり。

2マルが年齢の割に足腰が丈夫なのは、この坂道のお陰かも。

長年鍛えられてきたものね。

160430 (4)
ゆっくりゆっくり。

さすがにここでは2歳差が出ちゃうのかな。
がんばれ、チャッピー

160430 (5)
決定的瞬間

なんて。
顔寄せ合って何やら内緒話かな
ママの悪口じゃなきゃいいけど~

160430 (6)
リビングに入る前にいつもここで足拭いてます。

5回に1度は足シャンかな。
この待ってる姿が可愛くて急いで撮りました親バカ。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:43  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

チャッピー検診

今日はチャッピーの検診に行ってきました。

パパさんがお休みなので連れて行ってもらいましたよ。

160429 (1)
車に乗せられドキドキのチャッピーくん。
ナナたんがいないしね。

ナナはひとりお留守番です。

今日は血液検査と爪切りをお願いしました。
ナナに関しては不安なこといっぱいで、先生に質問攻めだったけど、
チャッピーは今のところ安泰なのですぐ終わりました。

ただひとつ前から気になっていた点。

頭のてっぺんにでっかいイボ?があるんです。
それをついでに診てもらいました。

苦手な方もいるかもなので、サムネイル表示にします。

これです↓

160429 (2)

だけどやっぱり気にすることはないそう。
年々大きくなっている感はあるけど・・。

検査結果はラボに出すので数日後です。

前回、診察台からジャンプしちゃったチャッピーくん。
今回またジャンプしないようにと、しっかり押さえてましたよ。
シニアくんはどんな行動を起こすか分からないので。
ちょいとトラウマな私です

160429 (3)
外に出たらいきなり元気!

待合室では緊張をほぐすためか、ずっと床をクンクンしてました

家に帰り、がんばったご褒美♪

160429 (4)
大好きなベジサポです。

160429 (5)
         パクッ♪

ナナたんもちゃっかり

お留守番がんばったもんね。
ナナたんにもあげるヨ♪

160429 (6)
2粒ずつあげました。

もっとたくさんあげたいとこだけど、高いので

検査結果が安泰でありますように・・・



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:03  |  病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

好調チャッピーくん(≧◇≦)

昨日よりやや気温が低めな2マル地方。
体調管理に要注意です。

これは昨日の朝の2マルです。

160428 (1)
仲良く近くにいました

こういうシーンの時はすかさずシャッターを切っちゃう

最近のチャッピーですが、かなり調子がいいようです♪

160428 (2)
また前のようのご飯の催促も始まりました

160428 (3)
ご飯待ちの図。

ナナでは絶対に見られない姿。
(この時ナナたんは隅っこでブルブル震えてたり

160428 (4)
ご飯皿をヘルスウォーターに変えてから、またいっぱい食べてくれるようになりました。

ヘルスウォーターって水だけじゃなくて、
ご飯をも美味しくしてくれる魔法のお皿かも

腸炎のチャッピーですが、ウンPも好調。
このまま好調をキープして欲しい。

散歩も元気に行ってきましたよ。
(昨日です)

160428 (5)
カメラ目線してくれなくても、もう気にしな~い。

自然な姿がまたいいと言ってくれるお友達もいるしね
自由に散歩を楽しもう!

とても元気に走るので、動画を撮ってみました。
良かったら。



ヨロめくことも多くなったけど、散歩ではまだこんなに元気に走れます。
ナナも懸命に走っているけど、なかなか追い越せないくらいだもんね。

そして夕方にはシャンプーされました。

160428 (6)
温浴中♨

大人しくジッと浸かってますよ。
温浴の気持ちよさが分かってきたのかな♪

160428 (7)
だけど、ドライ後には怒り?のクネクネ~

分かりやすい子です。

160428 (8)
3週間ぶりのシャンプーですっきりしました。

ナナに手がかかる分、こちらの子はほんとに手間がかからず。
これからも元気にシニア街道を突っ走って行ってもらいたいです

明日は検診に行ってきます。
ドキドキですがきっと大丈夫!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:43  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

クールクール着て、そして攻撃(^^;

気候がいいですね♪

いつもの散歩の時間にると、ワンコラ催促が始まります。

160426 (1)
マナーバンド姿でワンコラしても、全く迫力ないけどね

暑いので夕散歩にしようと思っていたのだけど。
もうすっかり行く気の2マル。

今季初クールクール着せました♪

160426 (2)
ナナたん、すごくパツパツです

昨年は着れてたと思ったけど。
食べない割には肉は付いているのかな。

そして、チャッピーを攻撃し始めました(^-^;

160426 (3)
服を着せられたチャッピーが興奮すると、ナナたんまで興奮!

チャッピー、気を付けて~!
(と言いながら、悠長にカメラを構えている私

160426 (4)
ほら、やられた

ナナたんのこの行動も摩訶不思議のひとつ。
なぜお兄ちゃんを攻撃しちゃうのでしょう~。

今日はがんばって前からショット撮ろうとしたけど、
やっぱり歩かせている時は無理っぽい。

160426 (5)
なので反則技を

一応2マルのお顔撮れた♪
ナナたん、箱乗りは危険だよ~。

散歩の写真、他はボツばかり~💦

でも家ではハジけるナナたん撮れました。

160426 (6)
家に帰って喜びの舞い。

こんなに元気だもん。
ご飯食べなくても、お腹が空けば食べるし、あまり神経質にならない方がいいよね。

私がご飯の時、コワイ顔しているからかな?
ニコニコ顔を心がけてはいるけど、心を読まれているのかも知れないね。

160426 (7)
散歩後はいつもナナたんばかりなので。
チャッピーもクネクネしたりして、ルーティンにいそしんでます

160426 (8)
な~んて会話がなされてたらいいな



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:03  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

なかなか撮れない&おやつとしてなら・・

今朝はとても元気に起き出したナナたん。
リビングではしゃぎ回っていました♪

でもご飯の時間になると隅っこに逃げます。
なぜ~

元気はあるので、午前中散歩してきました。

160425 (1)
今日は(も?)全くいいショットが撮れなくて。

↑こんなお顔だったり・・、

160425 (2)
おケツとプチどや顔だったり

何とか2マルの正面の顔を撮りたかったけど。

160425 (3)
ママの想いは全く伝わらず~

これワザとじゃなかろ~か?

唯一撮れた正面からのショット↓

160425 (4)
どう?
でもこれが一番だなんて、ちょっと悲しすぎる・・。

またリベンジ、がんばろう~!!

ご飯には全く食い付いて来ないナナですが、
散歩後のご褒美にはしずしずとやって来ました。

160425 (5)
おやつ好きナナたんだもんね。

でもおやつじゃなくて、カリカリだけどねニヤ

160425 (6)
ご飯としては食べないフードを8粒ほど食べましたよ。

よく分からないナナたん。
まぁ、今に始まったことではないのですが

160425 (7)
そしてお昼ご飯の準備をしていると、
気になるのかずっとこちらを凝視です。

・・・そして、やっぱりずっとフードと睨めっこしているので、
手からあげて何とか適量食べました



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:24  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

食欲増進剤あげてみたけど・・

どんより空の2マル地方です。
夕方、お散歩に行けるといいのですが・・。

日に何度も外に出たがるチャッピーくん。

160424 (1)
どんだけ外好きなのでしょう?

雨が降っていてもお構いなしです

一応ナナたんもやっては来ますよ。

160424 (2)
でも玄関止まり。

たまに降りる時もあるけどね。

おうちに入ったら決定的瞬間が撮れました!!

160424 (3)
チュ、としてたかどうかは分かりませんが

ところで、昨日の夜ご飯時にナナに食欲増進剤を与えてみました。
食べてくれるという期待を込めて。

さて、いざご飯の時間になったら、

160424 (4)
ナナたん、逃げました

いつも洗面所の方に逃げちゃうんですよね

160424 (5)
完全に怖がってる・・・。

先生、食欲増進剤全く効きません

血液検査の結果、ご飯を食べないのは病気が原因でないことは分かりました。
更に歯の問題でもなく・・。

一体何が原因なの?
アニマルコミュニケーションしたい心境です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:50  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

チャッピーだけ&ナナの検査結果

昨日はラッキーちゃんへがんばれのエールを下さりありがとうございましたm(__)m
飼い主さんも皆さんからのエールにかなり元気付けられたようです。
お陰様でラッキーちゃん、3日間の点滴も無事終わり、
ゼロだった血小板の数値も今では正常値内に戻ったようです
ラッキーちゃん、よくがんばりました!
あとは少しずつ体力を付けて元気を取り戻してくれれば、と願ってます


さてさて、昨日お腹不調だったナナですが、今日は元気にしています。
といっても寝てばかりですが。

160423 (1)
ママのお膝の上でねんねzzz

この甘えてくる感じがたまりません
足が痺れてもグッとがまんです。

昨日はチャッピーだけお散歩してきました。

160423 (2)
見よ、この勇ましい姿

口を一文字に結んで前方を見据える。
ナナがいなくて歩くかな、って思ったけど張り切って歩き出しました。

160423 (3)
グレーチングもまだかろうじて飛べてますよ。

縮こまったアンヨが可愛い

160423 (4)
そしてナナたんの待つ愛の巣へ

最初の写真と違ってだいぶ穏やかな表情。
ワンコにも色んな表情がありますよね。


先日受けたナナたんの検査結果です。

160423 (5)
先生からは『とてもいいです』と言われました
(2項目引っかかってますが、それは問題ないそうです)

いつも低めだったアルブミンは正常値。
逆にいつもオーバーしていたALPがかなり低く出ました♪
療法食と薬のお陰かな。

ご飯を食べないナナたんで苦労してますが、ちょっとは報われた気分。
苦労して食べさせて、結果も悪かったら相当落ち込むところでした。

ただ、前回大問題だった『総胆汁酸』は今回は調べてないので、心からは喜べないのですが・・。
肝臓と腎臓が弱っていることは確かなので。

そして、食欲増進剤が処方されました。
これで本当に食べるようになるのかな
今夜から飲ませてみようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:22  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

今日はナナが(・_・;)&ラッキーちゃん、がんばれ!!

今日はナナたんが食欲不振です~💦
交互にやってくる不振の波。

チャッピーは元気&食欲復活しました。

160422 (1)
チャッピーは寸前まで寝てても、お腹が空けばちゃんと食べてくれる。
(まぁ、それが普通なんですけどね💦)

ナナもお昼ご飯を欲しそうにしていたので、一応用意してみたのですが、

160422 (2)
やっぱりまだ無理みたい。

ガツガツ食べる子と固まる子~

それでもナナたん、スープだけは飲みました

160422 (3)
残りものは相方が処分してくれました。

無駄にはならないのが多頭飼いのいいところではあるのですが。
できれば無駄なくナナたんに食べてもらいたいワン

午前中、ナナたんの検査結果を聞きに行ってきました。
長くなるのでまた後日UPしますね。


今日はお友達のラッキーちゃんのことを。

数日前にいきなり歯からの出血が止まらなくなり、病院に連れて行ったら
免疫介在型血小板減少症という病気だと言われたそうです。
出血後の血小板の数値はゼロ!
一刻を争う状況だったそうです

今は3日間の点滴を受けて徐々に回復方向には向かっているようですが。

160422 (4)
点滴のあとが痛々しいね。

今日も丸1日かけて点滴をがんばっているラッキーちゃんです。

160422 (5)
今月15歳になったばかりのラッキーちゃん。
このお写真はご家族と一緒にお花見した時かな。

ナナと同じ腎臓病を抱えているラッキーちゃんだけど、
寸前までいつもと変わりなくとても元気だったそうです。

進行の早いというこの病気、本当に怖いです。
完全に安定するまではもうちょっと時間がかかりそうですが、
名前の通りきっと運のあるラッキーちゃん。
何とか乗り切ってまた元気になってもらいたいです。

2マル地方から大きな元気玉を送るからね!!
がんばれ、ラッキーちゃん!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:58  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

ヤレヤレ・・

これは昨日のお昼時です。

160421 (1)
憤然としたチャッピー坊や

朝方体調不良でしたが、昼前には元気が出てきました。

全体像↓
160421 (2)
ナナたんが食べ終わるのを待っているのでした~。
(ナナたん、缶詰なら自分から食べます)

チャッピーは朝方、吐いたりしていたので、昼はスープだけ。
でもやっぱり足りなかったみたい。

160421 (3)
ナナたん、食べるの超遅いんですよね💦

こうして時々瞑想入っちゃうし・・・

160421 (4)
じっと待つの子チャッピーだったけど、さすがに痺れを切らし始めました。

160421 (5)
チャッピーが吠えると、また食べるのをやめちゃうナナたん。

どうしたらサッササッサと食べてくれるのでしょう
歯が痛かったわけじゃないのにね。

160421 (6)
がんばって食べようという意思はあるみたいだけど。
なんだかさっきから全然減ってないような・・。

チャッピーは吠え続けるし、2マルをなだめながらのお昼時間でしたヤレヤレ

もしかして私がジッと見ているのが嫌なのかと、キッチンの方に行ってみたりするけど、
そうするとご飯場から逃げちゃうんです。
困った子ちゃんです。

こんなナナたんですが、前日の散歩後はすごく元気にハジけてました。

160421 (7)
とても同じワンコとは思えない。

ナナたん、がんばって食べようね!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:03  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

チャッピー不調&ナナだけ検診

チャッピーの寝室での就寝は約10日で終わりました
夕べは寝室の戸をずっとガリガリ。
その内諦めて寝るかと思ったけど治まらず、私の方が降参。
夕べはチャッピーだけ、リビングで寝かせました

でも寝てなかったみたいです。
ずっとひとり運動会のドタドタ音。
また情緒不安定なのかしら?

そして今朝は食欲不振です。

160420 (1)
元気そうに外に行きたいアピールしてますが、
なんとこのあと吐きました

本当は今日2マルの検診予定だったのですが、チャッピーは大事をとってお留守番。
ナナだけ連れて行きました。

チャッピーが寝ている間に行こうとしたけど、ナナが吠えるから起きちゃった💦

さ~っと行ってきましたよ。

160420 (2)
病院の待合室で。

ナナたん、張り切って病院に入って行ったけど、
やっぱり怖いみたいで尻尾が下がってる。

血液検査とあと気になることを色々聞いてきました。

まずは歯なのですが、
何と、歯は全く問題ないそうです
歯が原因でご飯を食べないのではないみたい。

でもいつもレロレロしてるんですが、と聞いてみたら、
それは抜けてる歯があるからどうしてもレロレロしちゃうとのこと。
今見た限りでは、痛そうな歯は見当たらないとのことでした。
私、まったくの見込み違いしてました。

じゃなんで、ご飯の時震えて隅っこに逃げちゃうんだろう??
なんか私変なことしたかな?

先生が言うにはご飯は食べないけど、飼い主が手からあげると食べる子っていうのは
結構多いみたいです。
甘え?、そういう習慣づけてしまった私の責任ですね

あとフードのことなど色々聞き(長くなるので詳細は後日)、
血液検査の結果はラボに出すので連絡します、とのことでした。

検査結果次第では、食欲が出るように食欲増進剤を出す、って言ってたけど、
食欲はあるんですよね。
ただ自分からは食べないだけで

だけど歯が痛いんじゃなくてよかった。
これからはマメに歯磨きして歯を守らなくちゃです。

160420 (3)
帰って来てから、チャッピー元気が出たみたいです。

しばしナナストーカーしてましたよ。

160420 (4)
そして怒られる

いつもの図です。

お昼には食欲も復活してきたけど、スープだけあげました。
お腹空いてたら可哀想だけど、夕方までがまん。

長いのに読んでいただきありがとうございますm(__)m



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:14  |  病院  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

暑かった&気になること

昨日今日と夏日のような2マル地方。
春は過ぎてもう夏がくる勢いです。

これは昨日の散歩です。
ナナたんをカットしてから行ってきました。

160419 (1)
足並み揃えてスタコラサッサ💨

160419 (2)
身軽になったからかな、ナナたん、チャッピーを抜きましたよ

160419 (3)
と思ったのも束の間、チャッピーにすぐ追い越されました。

ここらの道では2マルのデットヒートが繰り返されます

160419 (4)
いつもの時間の散歩にしたら、かなり暑かったです。

もう昼前散歩はシニアな2マルには酷ですね。

これからは夕散歩に切り替えようかな。

160419 (5)
暑いからかな、奥に引っ込んだチャッピーくん。

なるべく日陰を歩いてきたけど。
ごめんね、ママの考えが浅はかだった。

暑い中、無事とうちゃ~く♪
160419 (6)
ナナはやけに嬉しそう♪

チャッピーくんは大丈夫かな?
今度からは涼しい時間帯にしようね。

160419 (7)
笑顔のナナたんです

元気はあるけど、気になることが・・。
前から涙焼けはしちゃうのだけど、最近さらに酷いんです。
マメに拭いてあげないと、すぐ固まって茶色く定着しちゃう。
内臓疾患と関係あるのかな



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:16  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

2日かけてママミング(^_^;)

あまりにボサモケなナナたんなので、昨日ママミングしました

160418 (1)
このテーブルの上でカットです。

私も座ってできるので超楽ちんです

160418 (2)
ナナをカットの間、ずっと側にいるチャッピー。

ナナが心配なのか、次は自分かと怯えているのか、
はたまたひとり蚊帳の外なのが気に食わないのか・・?

どうかナナが心配が正解であって欲しい

160418 (3)
こ~んなにカットしましたよ。

捨てるのが勿体ない感じ~。

ナナとも比較。
160418 (4)
相当な量ですね~。

こんだけ抱えてて重かったかな、・・なんて。

ナナの集中力が途切れたので、とら刈りのまま終了です

そして本日、手直ししました。

160418 (5)
またもややって来たチャッピーくん

ナナがそんなに心配なのかしら~?
まさか自分もやって欲しい、じゃないよね

160418 (6)
と思ったら、急にどよよ~んって。

行動がちょっと面白い。
ハサミを持っている時はカットに集中してましたよ~

そして終了♪
ナナたん撮ろうとしたら、

160418 (7)
チャッピーの方が目立っちゃった。

ナナたん、だいぶすっきりしました♪

160418 (8)
やっぱりとら刈り隠しの術は必要でした

ガタガタは手直しでも無理だった💦
シャンプー後のカットがやっぱり理想ですね。

でも前が相当モケモケだったので、かなりすっきりしたかな♪

160418 (9)
最後に一緒にパチリ♪

チャッピーもだいぶ伸びてきたね。

また気合を入れてがんばらないとです(>_<)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:51  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

マウント行為が激しくて^^;

すごい風が吹いてます。
風速11m。
家が揺れる勢いで怖い。
でも九州の方たちはもっと怖い思いをしているのですよね。
1日も早く元の生活に戻れますように・・・

昨日の散歩です。

160417 (1)
最近はバギー持参の長距離コースです。
(と言っても30~40分ほど)
自分の運動不足解消も含まれてます(笑)

最近チャッピーのマウント行為が激しくて、一緒にバギーに入れると大変なんです。

160417 (2)
すかさずナナたんにのしかかり

人が通ると超恥ずかしいんですよね。

チャッピーやめて、と引き離しながら歩く私です

160417 (3)
顔がもろエロおやじ

チャッピーのよだれでナナたんの背中がベトベト💦

今度からは仕切りを作らなきゃ、だな。

160417 (4)
時々歩かせて。

反対側から柴犬ちゃんがやって来たので、死角で待機中。

でもナナたんはすぐ気付いてワンワンです~💦
チャッピーも連鎖反応でワンコラ。

歳を取ったらもっと落ち着くかと思ったのに。

160417 (5)
ナナたん、💩中

まるでゴムまりみたいね。

160417 (6)
あまりにボサモケなので、本日カットしましたよ~。
(↑はカット前です)

だけど明日また手直しです💦
チャッピーみたいにうまく行かない~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:35  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

昨日のお散歩

熊本地震、大変なことになってますね。
ブログのお友達がまさに余震が続いているところに住んでいるので、とても心配です。
(本人の無事は確認済みです)
余震がずっと続いているので、今後どうなってしまうのか。

もうこれ以上余震が続かないことを願うばかりです。


色々と不安要素のあるナナたんですが、元気にはしています。

これは昨日のナナたん。

160416 (1)
散歩の時間になってやや興奮中

ボサモケ街道をまっしぐらです

160416 (2)
昨日は快晴で☀

ただ風が強めだったので、服着せたけど必要なかったみたい。
暑かった💦

160416 (3)
バギーに乗せられドヨヨン顔

だってあまり無理させちゃうとね。

時々歩かせたり、乗せたりしながら家の周囲をグルッと1周です。

160416 (4)
こんなにきれいにチューリップが咲いてました♪

チューリップも今が見ごろですよね。
熊本の方たちの癒しになればいいのですが・・。

160416 (5)
家に帰ってきてからは相変わらずハジけてますよ

元気はあるのだけど~、やっぱりご飯は自ら全く食べません

160416 (6)
散歩後のご褒美にはやってきました。

お腹はちゃんと空くみたい。

160416 (7)
カリカリのご褒美だけどね

チャッピーはある分全部食べたけど、ナナたんは4粒で終了~。

ご飯を食べなくて困った子ちゃんですが、なんと体重は増えたんです

このキドニーケア粒、他の腎臓病食に比べてカロリーがちょっと高めなので、
少量しか食べないナナには合っているのかも。
できるだけ続けて行きたいです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:13  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

忙しいチャッピー(~_~;)

今日もどんより空の2マル地方です。
気温もそんなに上がらず。

ナナへの給餌は続いてます

160414 (1)
その間、じっとおこぼれ待つチャッピーくん。

ナナのご飯はあげられないんだ。
ごめんね

って、キミはしっかりご飯を食べたけどね。

160414 (2)
小雨が降ってるけど外に出たがる。

とてもアクティブなチャッピーです

だけど、今朝ビックリな光景が・・。

最近粗相をしなくなったと安心していたら、
あらゆるところで足をあげてるじゃないですか

チッコした場所をペーパーで拭いてたら、そのペーパーにもシャ~って
何してんの!、ってつい声を荒げてしまいました。反省

これって悪気はないんですよね、きっと。
老化のせい?
それにしてもあまりに大胆にかけてるもんで。
言ってるそばから足あげてるし💦

即マナーバンドです!

160414 (3)
嫌なもの着けられて怒りのクネクネ~。

キミは本当にわかりやすいね~

160414 (4)
マットが寄っちゃってるし💦

160414 (5)
それからまた外に出たがります。

ほんと忙しい子。
こちらを見ている姿が可愛くて思わずパチリ

この外に出たいアピールは日に何度もですよ~

160414 (6)
そしておやつ欲しがるの図。

片時もジッとしていないじいちゃんです。
なぜにこんなに元気なの?

その間ナナたんは全く微動だにせず・・・。
対照的な2マル。

160414 (7)
ナナたん、歯を何とかしてもらおうね。

食べられないのはやっぱり可哀相



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:08  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

ナナのご飯問題

不安定なお天気の2マル地方です。
午後から晴れたけど、洗濯物は乾きそうもありません(>_<)

昨日、午後散歩してきました。

160413 (1)
チャッピーは元気に突っ走ります

ナナたんも懸命に走っているけど、やっぱりまだチャッピーには勝てないみたい。
元気なじいちゃんだ。

って、昨日撮れた写真はどれもいまいちで💦

帰ってきてからハジけるナナたんをど~ぞ

160413 (2)

160413 (3)
散歩後のこの時だけはやたらと元気なナナたんです。

ただ最近また悩まされることが・・

ナナたん、自らご飯を食べません。
食欲はあるようなので、おそらく歯の問題で食べられないのか?

160413 (5)
フードと睨めっこすること数分。

チロチロとスープは飲むのだけど、結局フードは食べずに逃げます。

仕方ないので、手からあげてます。
手からだとパクパク食べるんですよね。
甘やかすのはよくないのだけど、歯の問題なら可哀相で

ナナにかかりっきりの時でもこの方はひとりバクバクと食べてます♪

160413 (4)
手作り食にやや飽きた感があったけど、お腹が空けばちゃんと食べるので、
チャッピーに関しては心配なはし。

ちゃんと自分でコントロールしているようです。

快調快便快眠、この状態がずっと続いてくれますように。

160413 (6)
側面ペロペロも健在ですヨ
(まるママさん、頂いたヘルスウォーター、チャッピー用に使わせてもらってます

160413 (7)
更にナナのフードまで欲しがって

食欲があるのは大いに助かります。

問題はやっぱりナナたん。

160413 (8)
食から解放されて安堵の寝・・。

普通、食べることはワンコの喜びのはずなのに・・。

ご飯の時もブルブル震えるんですよね
どうにかしてあげたいです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:19  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.12 (Tue)

チャッピーラッキー&でか荷物

昨日今日と気温はやや低めですが、2マルは元気にしています。

午前中ふと見ると、2マルが一緒のベッドに入っているじゃないですか

160412 (1)
慌てて激写ですよ。

こんなことは滅多にないので

160412 (2)
恐らくナナたんが先に入って、あとからチャッピーがちょこんと乗ったってところでしょうか。

ナナたん、お顔がブルーだもんね。
チャッピーは内心喜びでいっぱいなのに違いない

160412 (3)
ナナたん、ダルマさんのようになってます

決して太ってはいないんですよ。
ママミングしたら、細身な身体が出て来る・・・ハズ

先日待っていた荷物がようやく届きました。

160412 (4)
でか荷物。
チャッピーではつい遊んじゃう。
(背景があまりにごちゃごちゃなので消してます💦)

160412 (5)
ペットシートでした♪

送料を浮かすためもあって、色々なタイプを選んでみました。
デオシートは我が家の定番です。

『アロマで消臭』はほんといい香り♪

160412 (6)
こんな可愛いアニメ付き。

でもアニメがあってもワンコには全く意味ないんですけどね

一緒にこちらのものも買いました。

160412 (7)
ほんとはこのサプリが一番の目的。

サプリとシートを一緒に買えるショップを探していました。

このニューロアクト、3回目のリピです♪
チャッピー用です。

160412 (8)
うすらボケ中のチャッピーですが

高齢でヘルニアを抱えてはいても、元気に歩けているのは
このサプリのお陰だと思ってます。

ナナたんにも飲ませようかな。
ヘルニア予防にも効果はあるみたいです。
色んな疾患を抱えているナナたんなので、今度先生に聞いてみようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:07  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

炭酸泉浴♨

いきなり寒い2マル地方です。
この寒暖差でナナたんが心配だったけど、大丈夫でした
今毛がモコモコ状態なので、多少寒いくらいの方が居心地がいいかも?

一昨日、2マルをシャンプーしました。

160411 (1)
炭酸泉浴です♪

シャンプー前に入って、シャンプーでは落としきれない汚れを浮かします。
ナナたんはずっとキュンキュン。
いつになったら慣れるのかな(>_<)

160411 (2)
ナナたんの毛がお湯の中で広がってる。

食べない割には結構肉付きのよいナナです

160411 (3)
ドライ後のご褒美待ち♪

ナナはドライ途中で脱走されました。
このあとまた乾かしましたヨ💦

暑い日にシャンプーできてよかったです。
何だか明日もまた寒いみたいで。

160411 (4)
ブラッシングしながらドライ、という技は私には無理なので、ボサボサ💦

早くカットしたいけど、気温が低めなので先延ばし。
このタイミングでカットしたら、体調崩しちゃいそう。
寒暖差にはデリケートなナナなので

160411 (5)
すんごい格好で寝てましたよ

とても病気とは思えないのだけど・・。


プチ朗報
いっとき情緒不安定だったチャッピーくん。
一昨日から寝室で寝てくれてます♪
(本来の寝室ではありませんが💦)
寝室を嫌がるようになってから(その時の記事はこちら)、ずっと一緒にリビングで寝てたけど、
ここらで1度寝室で寝てみたら、静かに寝てくれました

160411 (6)
お日様の力で夜は熟睡なのかな。

またいつ情緒不安定になるかもしれませんが、
どうかこのままずっと寝室で寝続けてくれますように
(正直、リビング寝は年老いた身体←私、にはキツいのよ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:24  |  ケア  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

また一緒にお買い物♪

昨日、散歩がてら2マルと一緒にホームセンターに行ってきました💨
今週2度目です。

160410 (1)
頂いたお守り付けて
ほんとに可愛い
(まるママさん、改めてありがとう♪)

160410 (2)
ナナたん、元気に歩いて(走って?)ます。

160410 (3)
横から撮ったら、ワンちゃんが写ってました。

吠えてなかったから、2マル気付いていなかったんだろうな。
(ママもだけどね)

目的地に到着~。

160410 (4)
この日は文房具と、キッチン用品と、あと2マルの害虫駆除剤を買いにきました。

160410 (5)
ここにもワンちゃんが写ってた~

今日はよくワンちゃんが写りこんで来る日だな
決して狙ってませんよ~。

それにチャッピーが常にカメラ目線なのにも笑える

無事にお買い物が終わり、レジに行くと、
『ちゃんと大人しく乗ってるのね~』と言われました。
ナナたんはキュンキュンしてたけどね💦

帰り道ではいきなりチャッピーがマウント行為です
緊張から解放されると始まっちゃうみたい。
レジの時に始まらなくて本当に良かった

160410 (6)
桜の絨毯を歩いて帰ってきました。

桜が散っちゃうのは何だか切なくなりますね。

160410 (7)
ちょっと暑かったね。

ナナたん、舌がなが~い。

160410 (8)
チャッピーはしばし黄昏れてました。

そしてこの日の午後、シャンプーされた2マルです。

160410 (9)
炭酸泉浴、また買っちゃいましたよ。
2回目のリピで~す

長くなるのでその様子はまた後日。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  お出掛け  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

尿検査&ヒヤッとしたこと(・_・;)

もうすっかり春ですね~
ポカポカ気持がいいです。
今日もホームセンターに付き合ってもらっちゃいました。
画像の編集がまだなので、その様子は後日(^^;

ナナたんのお薬がなくなっちゃったので、昨日病院に行ってきました💨

ついでにナナたんの尿検査もしてもらいました。
腎臓の状態が気になるので。

結果、腎不全の初期状態らしいです
片腎のナナたん、右だけでがんばってくれていはいるのだけど、
それも徐々に暗い影が差してきたようで。
ショックです。

先日の血液検査では決して悪くなかった腎臓の数値。
尿検査でははっきり悪いと出ちゃうのですね。

でも後ろ向きにはなってられないので、現実を受け止め、
腎臓病食を食べさせて、少しでも元気でいてくれるようにがんばります!!

160409 (1)
元気はあるのだけど、確かにチャッピーに比べるとジッとしていることが多いです。

あまり無駄なエネルギーを使わないようにしているのかな。

160409 (2)
あんよペロペロ。

どんな仕草も可愛くて見惚れちゃいます

先生が言うには、肝臓も弱っているけど、腎臓病食でコントロールした方が、
結果肝臓にもいい影響を与えるそうです。

今のところキドニーケアを喜んで食べてくれているので、
この状態をキープしたいです。

がんばろうね、ナナたん!!
ママは決して諦めない!

ところで先日ヒヤっとしたことが起こりました。

チャッピーなのですが・・。

パパさんが、『チャッピーが何か食べてるよ』って言うので、見てみたら
アキレスをカミカミしているじゃないですか!!

もう慌てて取り上げようとしたら、ギャウギャウすごい勢いで抵抗。
そしたらパパさんが、『あ、飲み込んじゃう!』って。

私も必死で口の中に手突っ込んで取り上げましたよ
めちゃくちゃ噛まれたけど。
(歯がないので噛まれても痛くはありません

ほんとに危なかったです。
腸炎のチャッピー、こんな消化の悪いもの食べたら大変なことになってました

もしくは無理に飲み込んで詰まっちゃったり。

パパさんがいてくれてよかった。
(普段はとてつもなく邪魔扱いしてますが

160409 (3)
きょとん・・、としてるけど、ほんと危険だったんだよ~。

160409 (4)
こちら取り上げたアキレス。

歯がない割には結構柔らかくなってました。

でも慌てて取り上げようとすると、かえって飲み込もうとするので危険なんですよね。
反省・・

アキレスの管理はしっかりしないと、です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:40  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

今年も一緒に見れたね♪

ポカポカと暖かだった昨日、2マルと一緒にお花見してきました

160407 (1)
お花見といっても、桜の下を歩くだけ~

毎年恒例の行事です。

160407 (2)
暗く見えますが、快晴でしたよ。

ちょっと暑いくらいでした。

160407 (3)
チャッピーたん、桜を見てるのかな~。

今年も一緒に桜が見られてママは嬉しいよ

160407 (4)
桜をバックに撮りたかったけど、どうも難しいです。

ナナたん、レロレロしてるし。

160407 (5)
お友達のように上手く撮れない~

昨年の方がまだマシだったな。
(ちなみに昨年の様子はこちら

160407 (6)
ナナたん、消えちゃった~💦

160407 (7)
最後には桜を撮っているのか、何を撮っているのか分からなくなってきた

やっぱりママひとりだと限界があります。
(パパさん、木・金が休みなので)

160407 (8)
きれいなお花の前で。

160407 (9)
ナナたん、やっぱりレロレロ中なり~💦

正直、2マルはあまり楽しめなかったみたいだけど、
今年も一緒に桜の下を歩けて、ママは幸せです

来年もまた絶対一緒に見たいです。

160407 (10)
帰ってから上機嫌のナナたんですよ。

やっぱりおうちの方がいいのかな。

160407 (11)
そして爆睡zzz
アンヨがかわゆい(#^^#)


余談
ネットで買ったトイレシーツがまだ届きません(>_<)
先日2マルと買いに行っといて本当によかった。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  お出掛け  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.05 (Tue)

ホームセンターまで

今日も朝からどんより空です。
最近ずっとこんな天気ばかり・・。

昨日もお天気は悪かったのですが、どうしても必要なものがあって、
午後、お買い物に2マルにも付き合ってもらいました。
(午後、雨は止みました)

160405 (1)
いつもと違う道に不安そうに寄り添う2マル

ホームセンターに向かってます💨

目指したものはこちらのコーナー↓
160405 (2)
(そのままUPするのはどうかと思ってモザイク入れてます💦)

2マルにとっては大変必要なトイレシートがなくなりかけていました

ネットで取り寄せ中ですが、週末だったので間に合わず~。

どうせ数日中には届くので、一番安いワイドタイプを購入しました。
お店にいる間、ナナたんずっとキュンキュン。

レジでは『ご夫婦?』とか『兄妹?』とか聞かれました。
どれも違う場合、答えるのがちょっと面倒なので、今後は『兄妹』でいいか
(それくらいで面倒くさがるなって(^^;?)

160405 (3)
帰り道、ちょこっと歩かせました。

お花見まだなのに、桜が散っちゃう

早くお花見しないと~。

160405 (4)
重たいペットシーツを置く場所がありました

2マルの視界を遮っちゃうけど、まぁいいか・・。

チャッピーくん、行きは不安そうだったのに、帰りではいきなりナナにマウント行為です

160405 (5)
元気なじいちゃんだね

ナナが可哀相なので、即効で帰ってきましたヨ。
ちょっと蒸していたので、疲れました。
(バギー重いし💦)

シーツ、今日もまだ届きません。
昨日買っておいてよかったです

160405 (6)
アキレスかみかみのナナたん。

実は前歯が1本、グラグラしていて。
気になるのかよく舌でレロレロしているんですよね。
自然に抜けるのを待つしかない、と先生にも言われたのですが・・。

160405 (7)
アキレス噛んでも抜けないかな。

早く抜けてすっきりさせたい。
ずっとレロレロもストレスだもんね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:51  |  お出掛け  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

食べた(嬉)♪

どんより天気の2マル地方。
お散歩もここ数日行けてません(>_<)
お花見もまだ~💦
桜まだ散りませんように・・。

160404 (1)
ママの足の上で寝ているナナたん

寝ているだけなのになぜか癒される~
足が痺れてもグッと我慢ですよ。

160404 (2)
チャッピーも何とも可愛らしい格好で寝ていました

つい、いい子いい子したくなるけど、これもグッと我慢
(親バカなのでスルーしてね)

先日ナナ用フードをポチりました。

160404 (3)
腎臓病の子用の療法食『キドニーケア』。

前にサンプルを試して、結構食い付きがよかったので、いきなり本品1kgです。

肝臓が弱っているナナですが、主治医からは腎臓病食を勧められています。

主治医の見解↓
肝機能低下による血液アンモニア値の上昇を防ぐことと、
腎不全の進行抑制のために蛋白制限食が薦められます。
腎臓病食を主体に与えてください。
また体重減少の防止のためにカロリーをしっかり摂取することも大事ですし、
アルブミンの低下を防ぐために基準より大目の量を摂ることも大切です。


だそうです

缶詰をすっかり飽きてしまったナナたん。
カリカリなら少量でもカロリーをちゃんと摂取できるんじゃないかと期待です。

前は食べてくれたけど、さて、この機会に食べてくれるかいざ試食タイム~。

160404 (4)
いつもおやつを入れてる容器で興味をそそり、

そこまでしないと、ナナたん食い付いて来ないからね

160404 (5)
ひと粒あげたら食べました

小粒でおやつと勘違いしているのかも。

なら一気にど~ぞ。
160404 (6)
            パクパク 
食べた食べた
嬉しい悲鳴です♪

久々のカリカリで新鮮なのかも。
これが長く続くかどうかは自信ありませんが・・。

160404 (7)
もっと欲しそうにしているし。

今日も缶詰のあとあげたら、パクパクと5gほど食べました♪
(缶詰は途中でやめたけど💦)

こうなったら一気に切り替えたいけど、お腹の弱いナナなので、
そこは慎重に時間をかけないとですね。

160404 (8)
美味しいご飯が見付かってよかったね

ナナたんだって美味しく食べたいもんね。

どうにか食べ続けて、腎臓・肝臓がずっと安泰でいてくれますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:33  |  フード  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

素敵なプレゼントをありがとう♪

数日前にチャッピーに誕生日プレゼントが届きました

160402 (1)
『マルチーズ☆ガルまる日記』のまるママさんからです。

せっかくなので、中身を出して記念撮影です♪

160402 (2)
15歳になってもモデル心は忘れてないみたい

チャッピー、こんなにたくさん嬉しいね~

160402 (3)
ナナたんもちゃっかり入ってきました

この顔は何かもらえると思っているお顔だね。
(ご飯は食べないのにね💦)

160402 (4)
まるくんからの素敵なバースディカード♪

どこに飾ろうかな~。

160402 (5)
こんな可愛いお守りまで頂いちゃいました。
しかもナナたんの分まで

シニアな2マルにはとっても心強いです

160402 (6)
それにヘルスウォーターに、吸収力ばつぐんのタオル、それに私にまで!!

焼きドーナツ、勿体なくてまだ食べられません~。

このヘルスウォーターは水が美味しく飲めるというもの。
チャッピー用に頂いちゃったけど、水を全く飲まないナナたんにいいかも。
まるママさんもそう提案してくれました。

だけど、最近チャッピーのお気に入りのお皿を割っちゃったので、
ご飯用にも使っちゃったりして。
ご飯も美味しく変身できるかな♪

160402 (7)
ナナたんが珍しく興味津々~
それはタオルだけどね。

まるママさん、いつも本当に素敵なプレゼントをありがとう!!
ぜ~んぶ大切に使わせて頂きますネ

160402 (8)

チャッピー、また1年がんばれそうです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:04  |  頂き物♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

はて、どうしたものか・・

今日から4月なのですね。
午前中ちょっと出掛けていて、疲れたけどがんばって更新!(^^)!

160401 (1)
         あたちも行く~ 

出掛けようとしたら、置いてかれまいと必至なナナたん。

チャッピーはもっと凄かったですよ💦

160401 (6)
         おれを置いて行くな!!

あまりにすごい形相でUPするのをためらったほど

後ろ髪引かれる思いで出掛けてきました。

これは帰宅後。
160401 (2)
ナナたん、何しているところでしょうか?

答・・・・ホリホリしているところでした。

お尻をツンとあげて、ホリホリする姿が可愛いんですよね

160401 (3)
療法食も食べてはくれていますが・・。

もう完全に飽きたようで、給与量の半分も食べてくれません
肝サポ缶については、自ら食べないので、手からあげてます。
嫌々ながら食べてます。

先生が言うには、体重減少とアルブミンの低値を避けるため、
多めにあげるように、と言われてますが、
さほど美味しくない療法食。それを多めにあげろと言われても無理があるんだよぉ~

ナナたん、また体重が減ってきちゃった。
それに手作り食の時はきれいな茶色のウンPをしていたのに、
最近は真っ黒いウンPです。
これって腸に負担がかかっているのかな?

どうせ食べない療法食なら、また手作りにしてあげたい心境です。
悩み真っ盛り中



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:12  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |