2016.03.30 (Wed)

バギー散歩、再び・・

今日あたりから暖かな日が続きそうな2マル地方です。

2マル元気にしています。
特にチャッピーは散歩の時間になると、落ち着かなくなって

160330 (1)
                はやくさんぽ!!

散歩命だもんね。

ナナも元気なのですが、チャッピーと比べるとジッとしている事が多いです。

肝臓がかなり弱っているということで、先生に散歩について聞いてみました。

先生の回答↓
『一般論で言えば人医領域でも肝機能障害の患者さんは安静を指示されます。
ただ、それは厳密なものではなく、疲労を招いたり、カロリーの消費を抑えることが目的ですので
犬の場合、近隣での軽い歩行による散歩、具体的に言えば15分程度の散歩は問題にならないでしょう。
しかし逆の言い方をすれば、運動がプラスに働くこともありません。
無理をしない運動を心がけてください。』


とのことです
今まで普通に散歩させて負担かけてたのかな。

なので再びバギー散歩となりました。

これは昨日の散歩です。

160330 (2)
ちょっと歩くくらいなら問題はなし、とのことで、ちょこっと歩かせました。

リードがからまんぼ。

この季節のいい時期、ずっと家の中ばかりだなんて可哀相だもの。
バギーなら問題ないですよね。
外に出ることでリフレッシュにもなるし。

160330 (3)
すぐにインされた2マル~。

チャッピーもヘルニア持ちなので、本来散歩はNGとされているのでした

160330 (4)
桜はまだこんな感じ。 週末には一気に咲くかな♪
今年も2マルとお花見できることに感謝です。

160330 (5)
揃ってドヨヨ~ンなお顔

バギー散歩は面白くないか・・。

160330 (6)
下におろしたらこの笑顔♪

やっぱり自分の足で歩きたいよね。

160330 (7)
元気はあるナナたんです。

肝臓が一体どんな状態なのか?
あの検査結果が何かの間違いだと思いたい

そう言えば、ナナたん。
手作り食ではずっと横ばいだった体重が、療法食にしてからいきなり100gも増えました
それは嬉しいのだけど、もはや缶詰も飽きた感
何を食べさせようか毎日悩んでます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:14  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

ナナたんの検査結果

寒暖差のある今日ですが、ナナたんお腹不調なくいてくれてます♪

160328 (1)
こうして見ると、やっぱり女の子って感じだね

これは昨日のナナたん。
160328 (2)
散歩後に。
なにか企んでいるようなお顔

そしてハジけてました。

160328 (3)
                  わ~い♪ 

とても元気にしていますよ。

だけど、先日受けた検査結果にかなりショックを受けてます。

160328 (4)
見た感じそんな悪そうにも見えないのですが・・。
(A/G比は低いですが)

問題なのは一番下の『総胆汁酸』です。
この大幅に基準値を超えている102という数値。
主治医曰く、滅多に出ない数値だそうです

これは肝臓が正常に働いているか肝臓の機能を調べる項目なのですが、
ナナたんの場合、もうほとんど肝硬変に近いくらいの状態みたいです(大泣)

一般の検査では決して悪くはない肝臓の数値が、実際はもうかなり弱っている?
(そこらへんが素人には分かりづらいところ)

今後は食事療法と肝臓の保護がとっても重要、だそうです。

1ヶ月間、手作り食にしてたのがきっと悪かったんだね。
ママのせいだ~。

先生が言うには、腎臓サポートの療法食の方がいいかも、とのことです。
腎臓サポートはタンパク質が制限されているので、肝臓にも負担がないそうで。

なのでナナたんには数日前から、再び療法食をあげてます。

160328 (6)
久々の缶詰に今は喜んで食べてくれてます

ヒルズのk/d缶は美味しいみたい。
ナナたん、もうカリカリは食べてくれないので。

今後は、食事と薬でしっかりサポートして行かないといけません。

美味しそうに手作り食を食べているチャッピーと、療法食に戻ってしまったナナたん。
可哀相だけど、ここは心を鬼にしないといけないですね
(これが多頭飼いのツラいところ)

160328 (5)
ナナたん、がんばろうね!!

まだまだ元気に走るんだもんね!
ママも負けずにがんばるヨ。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:17  |  ナナ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

検査結果(チャッピー)

今日は日中は暖かくなりました。
春ももうすぐそこまで♪

今朝もくっつき虫のチャッピーです

160327 (1)
それにしてもナナたん、いつもこの場所にいるな。

パパさん曰く、ナナが他の場所にいるところ見たことないそうです

160327 (2)
散歩催促の2マル。

ナナたんだってちゃんと動くもんね

お散歩、元気に行ってきましたヨ♪

今日は先日受けたチャッピーの検査結果を。
電話である程度教えてもらってましたが、昨日病院に行って結果表をもらってきました。

160327 (3)

やっぱり総蛋白とアルブミンが低かったです
(一番上)

基準値内に入っているかと期待していただけにショック!
やはり腸でタンパク質が上手く吸収されてないようです。
チャッピーの病気はやっぱり完治がのぞめないのか・・

ただそれ以外の腎臓や肝臓については問題なし。
一番真下の『総胆汁酸』は基準値を超えてはいますが、
食後のデータなので問題はないということでした
(ナナは問題大ありでした

ずっと懸念していた手作りごはんだったのですが、
栄養的に心配だったので、先生に聞いてみると、
(手作りご飯ってことは言ってません。アンチ手作り食の先生なので。
今の食事でいいかどうか聞いてみました)
今の食事スタイルでいいそうですヨカッタ~
これにはほんと安心。
今のチャッピーには他のフードは無理なので、ダメって言われたら路頭に迷うところでした。

ただ、ご飯の量が足りてない、のだそうです!
もっといっぱい食べさせて、と言われました。

相当あげてると思っていたのだけど。

160327 (4)
                  おやつ!! 

だからいつもこんなにがっついていたのか
ご飯が足りてなかったのならごめんね
体重はちょっとずつ増えてはいるんだけどなぁ。

でも言われた通り、昨日からご飯の量をちょっと増やしてます。

160327 (5)
ご飯を食べてコクンコクンとまどろみ中。
可愛いな

引き続き今のご飯とステロイドで様子見とのことです。

問題はナナで・・。検査結果にちょいちょい凹んでます
長くなるのでまた後日UPしますね。
ナナたん本犬は元気なので安心して下さいね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:31  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

元気なわけ&不思議っ子ナナたん

なかなか暖かくならない2マル地方です。
本来なら今日が開花宣言された日だけど・・、まだ桜は咲かず。
早く2マルとお花見したいな♪

朝の光景♪

160326 (1)
いつもナナの近くにいたがるチャッピーです

15歳になってもナナへの想いは変わらず。

160326 (2)
ちょっと、うっとうしがられてはいますが💦

それでも懲りずに毎朝アプローチです

チャッピーがこうして元気にいられるのも、やっぱりナナのお陰なんです。
ナナたん、ありがとね

昨日、寒かったですが軽くお散歩してきました♪

160326 (3)
陽が差すと暖かいのだけど、風が冷たかったね。

最近、不思議っ子ナナたんがまたお目見えです

160326 (4)
家の方ではなく、別の道を行こうとするんです。

帰りたくないのかな?

160326 (5)
チャッピーも迷っちゃってるし・・。

坂道なのにどんどん行っちゃうんですよ💦

まさかボケた訳じゃないよね
不思議なナナたんです。

今日も実は今からお散歩で💨
午前中バタバタしていて行けず💦
きっとまた別の道を行くと思います。

最後に~。

160326 (6)
ピンボケしちゃったけど、何だか可愛く撮れたチャッピーくん。

クネクネしているところを見てたら、なによ~、ってな顔されました

ブログ訪問ちょっと遅れます~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:57  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

たくさんありがとう&夜ご飯♪

昨日はたくさんのチャッピーへのお祝いのお言葉をありがとうございましたm(__)m
こんなにたくさんおめでとう!、と言ってもらえてチャッピーは幸せ者です。
こらからも元気でいられるように頑張りますので、見守ってもらえたら嬉しいです。

そして同じ高齢の子、病気と闘っている子が穏やかに過ごせますように、
心から願ってやみません。

昨日はとても寒くて雨もパラつく午前中。
道路が乾いた頃にチャッピーを外に出してあげました。

160325 (2)
晴れてたら、いっぱい散歩できたのにね。

それにしてもこのバランス感覚、まだまだいけそうです(笑)

夜は待ってましたのご飯ですよ~♪

160325 (3)
                はやくごはん!! 

毎度の催促です
食欲があるのが本当にありがたいことです(>_<)

早速ヨダレかけも装着して

本日のお祝いディナー。
160325 (4)
と言っても普段と同じスタイルでごめんね💦
美味しそうにも撮れなくて。

でも大好きなお魚にしましたよ♪

160325 (5)
待ちきれなくてワンコラ中

ママを焦らせないで~。
まだ熱いし、ふーふーしないと

160325 (6)
台に置いたとたんに食べ始めた。

もう我が家ではマテとかオスワリとかはなしです。

160325 (7)
お皿に顔を突っ込んで

160325 (8)
皿の側面もチェックチェック。

160325 (9)
最後に口の周りに付いたご飯をペロン♪

プレゼントはいまいちだったけど、
ご飯は喜んでもらえたようでよかった♪

これからもたくさん食べて、元気でいてくれますように☆

ナナが全く出て来ませんが、元気にはしています

拍手コメのMT母さんへ。
初めまして♪
お祝いコメありがとうございますm(__)m
ちなみにチュッピーではなくてチャッピーです(爆)
思わずウケましたよ。
これからもよかったら覗きに来て下さいネ(>_<)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:22  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

チャッピー15歳になりました♪

あいにくのお天気の2マル地方です。

そんな中、本日チャッピーが15歳の誕生日を迎えました

160324 (1)
元気にこの日を迎えてくれて本当にありがとう~

160324 (2)
            今日はボクの日なの? 

そうだよ、これからもずっとずっと元気でいるんだよ♪

160324 (3)
朝から食欲旺盛のガチャッピーです

今まで、何度か深刻な問題を抱えて来たけど、
その度に本来の生命力の強さで乗り越えてきたチャッピー。

いつもいつも頑張ってきてくれてありがとう。
君は本当に強い子だね。

そんなチャッピーにママからの誕生日プレゼント♪

160324 (4)
バンダナ。カッコいい?

ナナを守るブルーライダーみたい

でも実は、

160324 (5)

そうなんです
チャッピーくん、ご飯をがっついて食べるので胸の方まで汁が飛んでカビカビになっちゃうんです。

前から欲しかったの~♪
ちゃんとしたヨダレかけが欲しかったけど、見付からず・・。
このバンダナで併用しちゃいます
(オシャレもできるしね♪)

そしてもうひとつ。

160324 (6)
マナーバンド。

ちょっとジジ臭い柄だったかな?

160324 (7)
両方とも本犬にとってはいい迷惑な代物だよね💦

160324 (8)
はい、両方装着~♪
似合うかな?

こんなプレゼントでごめんね。
その代わり夜ご飯は大好きなお魚でお祝いしようと思います♪

これからもずっと元気なチャッピーでいてね。
そして来年もまた元気にこの日を迎えられますように

15歳のお誕生日、本当におめでとう



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:57  |  チャッピー  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

昨日は検診&そして最後の・・

今日もポカポカ陽気な2マル地方。
ただ明日からまた気温が下がるみたいです(>_<)

昨日、2ヵ月ぶりの検診に行ってきました。

朝ご飯は『総胆汁酸』の数値を知る関係で、いつもより1時間も遅いご飯。

160323 (1)
一気食いしたため、まだご飯を待っているチャッピー

ご飯はもう終わりだよ~。
(この間もナナはトロトロと食べてます💦)

病院へは基本チャリで行くのですが、
(前カゴにチャッピー、後カゴにナナ。キャリーバッグに入れてます)
病院に向かっている途中、チャッピーがゴソゴソ落ち着かない。
病院に着いたら、案の定バッグの中でウンPしてましたガビ~ン

思い切り足にも付いてるし・・

そんなこんなで診察室に呼ばれ、足に付いたウンPを気にしていたら、
昨日のような事件が起こりました
(詳細は前記事Read Moreで)

結果チャッピーは無事です。
ご心配おかけしましたm(__)m

2マルの採血をしてもらい、結果は数日後です。
結果が出たらまた報告したいと思います。

160323 (2)
待合室にて。
診察は終わったけど、尻尾がだらんと下がってる。

チャッピーは無事で本当によかったよ

160323 (3)
家に帰ってきてからも全く普通にしているので、多分もう大丈夫。

お昼も夜もしっかりと食べました♪

そして本日。
(ちょっと長くなりますが

160323 (4)
元気に朝を迎えました~

気候がいいのでお散歩してきました。

160323 (5)
ナナたん、張り切って足蹴りサッサッ💨

160323 (6)
どこまで行く~。
しかも欠伸しながら

160323 (7)
ナナたんの笑顔撮れました♪

160323 (8)
チャッピーもせっかくこっち向いたのに、リードが被った。残念。

160323 (9)
グレーチングもまだ飛べますよ。
14歳最後のジャンプ!

そう、今日は14歳最後の日なんです。

記念に最後の散歩の様子を撮ってみました。
よかったら。



昨日病院であんなことがあったけど、全く問題なさそうです。
まだまだ元気に走るおじいちゃんですよ。
(ナナたんもがんばれ!!)

160323 (10)
最後にドアップで

検査結果は怖いけど、元気だからきっと大丈夫だよね。
ドキドキしながら待ちたいと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:20  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

チャッピーママミング♪

気持のいいお天気の2マル地方です。
春はもうすぐ♪

でもこんな気候のいい日に2マル検診でした。
詳細はまた後日UPしますね。

昨日チャッピーをママミングしましたよ

160322 (1)
ちょうどいい感じのトリミング台(テーブルだけど)見っけちゃいました。

いつもの台だと飛び降りようとするので危険でした。
これなら高さ30cmくらいなので、たとえ飛び降りても大丈夫そう。

結婚当初(15年前)に買ったテーブルだけど、
捨てずに取っておいてよかった

さてさてチャッピーくん、カットがんばろうネ♪

160322 (2)
不安そうなお顔だけど・・。

不思議なことに、この台に乗せても飛び降りようとしない。
安心してママミングできましたよ♪

途中経過。
160322 (3)
ボディの毛。

普段は集中力の続かないチャッピーだけど、ずっと静かにしていてくれました♪

私も座ってできるので超楽~

そして完成。

ジャン!
160322 (4)
すっきりんこ~♪

ボディの毛はトラ刈りだけど、顔周りはすっきりしたんじゃない?
座ってやると上手に出来るのかも( *´艸`)
(注:トリマーさんの比ではありません💦)

160322 (5)
実は横にナナたんもいました。

なぜか興奮中
次は自分かと思っているのか、おやつのおこぼれに預かろうとしているのか・・?

160322 (6)
すっきりんことボサモケちゃん

ナナたんのママミングもがんばろうと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:08  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

2マル洗いました♪

昨日は2マルを一気に洗いました。

ナナたんはどうしようかと思ったのだけど、体調のいい内に~、と思いまして。
それにまた寒くなるみたい(>_<)

昨日はチャッピーから洗いましたよ。
シャンプー前に2マル共にオチッコさせて。

160321 (1)
ナナたんに予備のオムツを。

160321 (2)
このガニ股ぶりがいいでしょう~プッ

オムツをさせておかないと、チャッピーをシャンプー中に粗相しちゃうんです。
案の定、あとでチェックしたらオムツが重くなってました

炭酸泉を最近ポチったばかりなのですが、
今回は以前買っておいた入浴剤を使ってみることにしました。

160321 (3)
『アニマー湯プラス』

液体で硫黄の香りがすごいです💦

でも決して嫌な匂いではなく、逆にこの硫黄の香りでしばらくは虫除け効果もあるみたい♪

160321 (4)
チャッピー温浴中~

すっかり慣れたご様子。
チャッピーは比較的おとなしく浸かってくれてます

チャッピーをシャンプー中、外でナナたんがずっと吠えてました💦
ひとりにされるのが嫌みたい。

続いてナナたん。

160321 (5)
ナナたんは・・、ずっとレロレロ&キュンキュンしてました。
尻尾が上がっているから怖くはないみたいだけど。

やっぱりもうひとサイズ小さいバスケットの方がいいかな~(>_<)

ドライ後の2マル。
160321 (6)
さっぱりしましたよ~♪

ナナたん、いい具合にペロンて
シャンプーできてよかったです。

160321 (7)
温浴効果で爆睡中zzz

いい夢見てね♪

160321 (8)
ナナたんも寝姿撮ろうとしたら、起きちゃった。
音にすごく敏感です

アンヨ脱げてるし・・。
やっぱり足の短さも関係あるのかも。
(ナナの場合



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:56  |  ケア  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.20 (Sun)

前向きにね・・

チャッピーのチッコ問題を抱えてはおりますが💦、
病気になられるよりはまだ許容範囲ということで、前向きにがんばります

160320 (1)
しかしながら、朝からマナーバンド姿のチャッピー

朝いちでチッコするにも関わらず、色んなところに足あげちゃうです。
元気でいてくれるならチッコぐらい、って言いたいけど・・ウ~ン

160320 (2)
ナナたんはここ最近ずっと元気ですよ♪

この短い下アゴに萌えちゃうんです

お昼前にようやく陽が差して来たので、散歩にゴーしてきました。

160320 (3)
ナナたん、懸命に走ってます

チャッピーのカメラ目線2連発。
160320 (4)

160320 (5)
ナナたんは全然振り向いてくれないけどね

160320 (6)
わが道を行くナナたんです。

今日はご機嫌なのか、あまり行かない道も自ら進んでました。

時々不思議な行動を取るナナたんです

160320 (7)
昨日、チャッピーの顔周りだけカットしました。

といっても分からないですね。

これからチャッピーのシャンプーです!
ナナたんも余力が残っていれば洗いたいと思います



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:45  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

困ったことが・・(;´Д`)

今日はよく降る雨です。
散歩は行かず、1日のんびりの日かな。

最近また朝ご飯に目覚めたチャッピーです♪

160319 (1)
              早くごはん!! 

数日前に体調を崩した日までは、朝ご飯にあまりがっついて来なかったのだけど・・。

それまでお腹が不調だったのかも知れません。
(昼と夜は食べてたけどね)

160319 (2)
                  ガツガツ! 

また食べてくれるようになって本当によかった

ただ、今ちょっと困ったことが起きてます。
ご飯タイムになると興奮してその場でチッコしちゃうんです
ご飯前には必ず用足しさせているのに・・。

この数日、何枚タイルマットを洗ったことか

夕べもビックリしたのが、ナナが食べ終わるのを待っている間もタラタラとしてたんです。

本犬は気付いていないようで、しながら歩くのでチッコのあとが点々と・・

↓これは昨日の晩御飯時。
160319 (3)
イメージ写真です。

チッコするのが分かっているので、マナーバンド着けてます。

こんな感じで待っている間にしてるんです。

可哀相だけど、これからはご飯中もずっとマナーバンドかな

160319 (4)
無邪気なお顔見てたら叱れないし。

というか叱ってはいけないみたいです。

多分老化によるもの?、だと思うので、長い目で見てあげなくちゃです。

と思っていたら、何と今日のお昼、ナナのお皿に向かって足あげてました
これにはもうびっくりぽん!です。
(ナナはもう食べ終わっていました

思わず何やってんの!、って小突いてしまいました💦

これ何か意味があるのでしょうか?
やっぱり老化のせい・・、だよね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:45  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri)

気候がいいので長めのコースで♪

昨日今日と暖かな2マル地方♪
昨日の日中はちょっと暑いくらいでした。

昨日の朝ごはん後。

160318 (1)
ポカポカ窓辺で気持ちよさそうに寝ているナナたんです。

これからはこんな姿もしょっちゅう見られるのかな

160318 (2)
ナナたんがどいたら、チャッピーが眠ってました。

ナナたんの温もりと匂いで幸せそう

ぐっすりおやすみ~♪

散歩の時間になるとしっかり起きて活動的になる2マルです。

160318 (3)
早く行こう!、と吠えられている私💦

カメラなんか撮ってないで、って感じだよね。

160318 (4)
気持がいいので、この日は長距離コース。

いつもと違う道で、ナナたんまた赤ベコになるかな、って思ったけど、
あら不思議、張り切って歩いてましたよ

160318 (5)
時にはこんなにくっついて
(ってたまたまだけど

同じガニ股でもナナたんの方がよりガニ股に見えるのはなぜ~?

160318 (6)
置物ワンちゃんにおののくナナたん

脳の活性化のために、たまには違う道を通って脳を刺激しなくちゃ、ネ♪

160318 (7)
散歩もしてご飯も食べて満足のチャッピーくん。

来週15歳の誕生日を迎えます
試練の14歳とももうすぐおさらばだね。

160318 (8)
ナナたんは今年初!、かな?、へそ天で寝てましたヨ♪

暖かいもんね。

それにしてもボサモケマックスで💦

早くカットしてあげなくちゃ、です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:10  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

半年前の今日・・

お陰様でチャッピーは元気復活しました。
やっぱり夜中にお腹が冷えちゃったのかな?
この寒暖差が原因のようです。

昨日は朝も昼もご飯を全く食べず、せっかく増えた体重も一気に激減

でも夜にはさすがにお腹が空いたのか、いつものワンワン催促です♪

150316 (1)
チャッピーはやっぱりこうでなくっちゃ

夜まで食欲不振だったらどうしよう、って思ったけどいらぬ心配でした

なので病院は先延ばし。
今週金曜日に行こうかと思ってます。

150316 (2)
今日も元気なチャッピーくん。
散歩かおやつか迷っているお顔

150316 (3)
おやつをあげてる訳ではないのですが、
ナナたんも出遅れまいとやって来ました。

ナナたん、いつもネコのようにのそ~ってやって来るんですよね

ちなみにこれが逆(チャッピーがあとからやって来たら)だったら、
確実にケンカになるところです

150316 (4)
お昼もしっかり食べました♪

食欲が戻ればもう安心かな。

150316 (5)
こちらピョンピョン跳ねてるナナたんです。

お耳がパタパタしてるでしょ

150316 (6)
ペロンなお顔♪

150316 (7)
ベジサポゲット中~♪

思い返せば半年前の9月16日。
ナナにとっては非情な告知を受けた日でした。

あの時、『今手術をしないと、この子の場合は半年持たない』、と言われました。
12歳という年齢、さらに色んな疾患を抱え、しかもアルブミンが低いままでの手術。
本当に迷いましたが、手術をして心底よかったと思えます。
そうでなかったら今頃・・・。
こんな元気なナナたんに出会えてなかったかも知れない。

今でも当時の日記を見るのには勇気がいるんですよね。
色々あふれる想いが・・。
(ナナだけでなくチャッピーも色々あったしね)

こんなシニアな2マル。
今後も色々あるかもですが、どうぞ見守っていて下さいね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:18  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

今日はチャッピーが・・(*_*;

ナナたん、元気復活しました!

今朝は起きたと思ったらパパさんの元に直行💨

160315 (1)
               パンほちい

相当お腹が空いていたのでしょう。
パパさんの朝食ねらってました。

160315 (2)
               はやくちょうだい

パパさんのお腹に乗っかっちゃいましたよ

食欲が戻ったようで安心です。
もちろんパパさんには何もあげないように、強く言ってあります。

なのに何てことでしょう
今朝はチャッピーが不調になってしまいました

寒暖差には強いと思っていたけど、油断です。

160315 (3)
朝ご飯をちょこっとあげたら食べたのですが、そのあと吐きました。

それにお腹もキュル~って鳴ってる

しばらくはツラそうに寝てました。

だけどいつもの散歩の時間になったら、いきなり活動的です。

160315 (4)
いきなりドアップ。

もう体調戻ったのかな?

160315 (5)
ナナたんから元気の元をもらい

160315 (6)
普段のチャッピーの表情に戻りました♪

散歩はもちろん止めておきましたが、元気になったと安心していたら、
お昼にまた嘔吐

ウンPも緩めでした。
昨夜は寒かったから冷えちゃったかな。

昨日までは元気だったので、消化器系の病気とは思えないのですが・・。
夜もご飯を拒否したら明日は病院に行ってきます
シニアなのでそこは慎重にならないとですね。

だけど、ふたり同時に不調にならないのが不思議なこと。
片方が元気でいてくれるだけでだいぶ救われてます。
やはり2マルの間で何かの相互関係(どっちかが不調の時は片方が元気でいよう、という)
がある気がしてなりません(>_<)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  チャッピー  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

ナナたん不調なり~(T_T)

昨夜からよく降る雨です。
気温も低め。

こんなお天気だからかな、ナナたん体調不良なり~

どうも吐き気があるようです。

160314 (1)
丸まった尻尾

可哀相に、どうしてあげることもできないので、ただ撫でてあげるばかり。

160314 (2)
ママのお膝の上でちょっと落ち着いたかな、って思ったけど・・。

お昼も食べず。

ムカムカよ、早く立ち去れ!!

こちらはめっぽう元気です。

160314 (3)
寒暖差に惑わされることなく、朝から食欲旺盛♪

160314 (4)
ご飯のためなら、コマンドにもまだまだ忠実ですよ~

それにしても、手作り食で体調復活したチャッピー。
手作り食をあげても、やっぱり不調になるナナたん。

この差は一体どこに?
ナナたんが不憫です。
近々病院で検診予定です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

今日はチャッピーのお顔撮れた(^^)

今日も寒い1日。
この寒さはどうやら明日で終わりを迎えそうです。
火曜日頃から暖かくなりそうです♪

これは夕べのナナたん。

160313 (1)
あまりに寝顔が可愛くて撮らずにはいられない~(>_<)
ハイ、親バカまっしぐらです

昨日の記事で朝ご飯にいまいちなチャッピーと書きましたが・・。
今朝はすごく催促されました

160313 (2)
キッチンまでやって来るのは早くご飯が食べたいアピール。

久々の催促なので嬉しくなっちゃった

160313 (3)
ナナも珍しく同時に食べ始めましたよ~。

気まぐれなシニア組です

午前中はコタツの中でずっと寝ているチャッピーですが、
散歩の時間が近付いて来るといきなり活発になるんですよね。

160313 (4)
               散歩の時間だよ!!

連れて行ってくれるまで落ち着かないので、いざゴ~です。

160313 (5)
曇っているし、風が冷たい。

でも元気に走るナナたん。

左側に寄せても右に行っちゃうんですよね💦

160313 (6)
ちょっと陽が差してきました♪
影が出てきた。

160313 (7)
今日はチャッピーのお顔撮れました♪
ナナたんは被っちゃった。

もういっちょ~♪
160313 (8)
最近カメラを見てくれることがないので、撮れた時は載せちゃう

今日はナナたん全く撮れず・・。

160313 (9)
おうちに帰ってきてケア後のドヤ顔ナナたん。

ボサモケマックス
早くカットしたいけど、寒いので先延ばし中です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:33  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

最後のひと粒まで(笑)

午前中晴れるかと思ったら、全然晴れない2マル地方です。

でも2マルは散歩に行きたがってソワソワ。
寒かったけど、行ってきました。

160312 (1)
ナナが先陣切ってます。元気元気♪

160312 (2)
チッコ中のお顔~

今日撮れた写真はこれくらいで💦
チャッピーは下向いてばかりで全然撮れませんでした(>_<)

ランチタイム♪

160312 (3)
チャッピーは瞬殺であっという間に食べちゃうんです。

そしてチャッピーが食べ終わった頃にようやく食べ始めるお嬢様

160312 (4)
相変わらずのスロースターター。

ご飯の量が少なく見えますが汁だくなんです。

160312 (5)
がっつくチャッピーと違って、チロチロ上品に食べるんです。

160312 (6)
そんな間にもチャッピーは残りカスのチャック。

ご飯に未練たらたら~

160312 (7)
側面に付いたご飯も見逃しませんよ
メルティちゃんと一緒だね)

こんな感じでお昼と夜は食欲旺盛なチャッピーですが、
ここんとこ朝ご飯はがっついて来ないんです。

いつも朝8時に朝ごはんをあげてますが。
早い?もうちょっと遅くしてもいいのかな。

がっついては来ないけど、結局は食べるんですけどね。
(ウロウロしながら💦)


ところで昨日TVでやっていたのですが・・。
ニラとスイセンの葉を誤って食べた人が食中毒になってしまったそうです。
スイセンの葉は毒性があるようで。
見た目がすご~く似ている2種なんです。

タイムリーに昨日レバニラ炒めだったので、すかさず本当にニラかチェックしちゃいましたよ。
(これまでの間違って出荷されて食中毒になった人が150人ほどいるそうです

160312 (8)
買ってきたニラ。

ニラとスイセンの葉の違いは匂いだそうですが・・・(スイセンの葉は無臭だそうです)
匂いを嗅いでみたら無臭なんです!!
でもいざ調理してみるとしっかりニンニク臭がしてきたので安心しました。

滅多にないとは思うけど、間違って出荷・・・、コワイですね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:34  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

今年初の・・&リラックスムード

あれから丸5年も経つんですね。
あっという間ですが、決して忘れてはいけない出来事。
未だ避難生活を強いられている方、ご家族が見つかっていない方が、
1日でも早く笑顔に戻れますように、心からお祈りしています。

昨日に引き続き、雪が降りそうなくらい寒い2マル地方。
この寒さあと数日は続くみたいです(>_<)

昨日も寒かったですが、散歩してきました。
気候がどうあれ、いつもの散歩時間になると落ち着かなくなる2マルです

160311 (1)
ナナたん、ピョンピョン走り~。
前世はウサギかな。

寒いのでショートコースにしようとしたら、

160311 (2)
ナナたん、断固拒否💦

いつもと違う道だと全く歩かなくなるんです

今年初の赤ベコになりました
仕方ないので、帰ることに・・。
(より短い散歩となって私的にはラッキーだけど♪)

帰り道でネコちゃんに遭遇。
思い切りボケちゃいましたが💦↓
160311 (3)
ふたりいれば怖くないって

ネコちゃんは全く動じず・・。
2マル、全く怖がられてないみたい。

160311 (4)
寒かったけど、いつものようにハジけてました。

いつも同じパターンですみませんm(__)m
でもこの笑顔がたまらない

160311 (5)
こちらはすっかり寛ぎモードのチャッピーくん。

何をしているのかと言うと、

160311 (6)
ブラッシング中でした。
(クシでもブラッシングって言うのかな?)

何だかすごくリラックスしていて。

160311 (7)
アンヨもピーンと伸ばしてくれました

160311 (8)
ブラッシングしながら本当に眠っちゃいましたよ。

可愛いなぁ
気持がよかったのかな。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:22  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

暖かかった日のお散歩♪

急にまた寒いです。
こんな日はナナの体調が心配でしたが、大丈夫でした
寒かったけど、散歩もしてきましたよ。

チャッピーも夕べは普段通り、静かに寝てました。

また遡って、数日前の散歩です。

160310 (1)
この日は4月中旬の気候で、とっても暖か♪

ナナはウサギみたいにピョンピョン走りです

160310 (2)
くんくんポイントは一緒。
長いことくんくんしていて、一緒に嗅ぎたくなっちゃう
(そんなことしたら変人ですね💦)

160310 (3)
日がまぶしかったのかな。チャッピーの大あくび~。

160310 (4)
この日は調子がよかったのか、家とは別の方に行きたがるナナたん。

暖かいとやっぱりワンコもたくさん歩きたいのでしょうね♪

160310 (5)
また一緒にくんくん♪

でも油断するとチャッピーが葉っぱ食べちゃうんです。

160310 (6)
ナナたんの変顔~。
まぶしかったかな。

160310 (7)
約束通りのひとり走りを。

160310 (8)
いっぱい走って満足のナナたん

160310 (9)
ご機嫌なお顔が撮れました

元気でいてくれることに感謝です。

明日はなんと雪マーク。
お互い体調管理には気を付けましょうね!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:58  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

午後はシャンプー、夜はまた・・

昨日よりだいぶ気温が低くなりました。
この寒暖差には要注意ですね。

昨日2マルをシャンプーしました。
約2週間半ぶり。
ナナたんから洗いました。

温浴もしたけど、カメラを忘れて温浴シーンは撮れず💦

続いてチャッピー。
・・の前に、前回チャッピーをシャンプー中にナナたん粗相をしたので、
今回はオムツをはかせましたよ。

160309 (1)
オムツ姿、初お披露目

なぜか家にあったんです。犬用です。

でもオムツって意外とはかせるの難しい。
(お腹側がベロンってめくれちゃってるし💦)

160309 (2)
チャッピー温浴中♪

炭酸泉でヘルニアに効果がありますように・・。

160309 (3)
ウェストです。
半年前に比べるとだいぶお肉は付いてきたけど、
触るとまだ骨がゴツゴツしてるんです

体重は少しずつ増えてはいるんですけどね。

160309 (4)
さっぱりしました。

食事で口の周りがカピカピしていたので、きれいになってよかったです。

160309 (5)
ナナたんもすっきりしたかな。

嫌いなシャンプーされてちょっとブルーですが
暖かい日にシャンプーできてよかったでしょ。

ところが夜、チャッピーがまた挙動不審です。
寝てたと思ったら、急に飛び起きて慌ててトイレの方へ。
チッコがしたいわけじゃなく、何かに怯えているようなんです。
それから1時間ほどウロウロ、ベッドをホリホリ、あんよ舐め舐め
1年前の挙動不審と通ずるものがあって、何だか凹む。

160309 (6)
今朝はよく寝てました。

顔のお手手が可愛くて思わずパチリ

日中は普段通りのチャッピーなのですが。

160309 (7)
かぼちゃパクッ♪

この挙動不審は一体何だろう?
どうか一時的なものでありますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  ケア  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

これからシャンプー&またね、チコちゃん

今日はぐ~んと気温が上昇。
暖かな2マル地方です。

まさにシャンプー日和♪
ナナたん、元気に起き出してくれてホッとしました。
朝チッコしたら、やたらとはしゃいでましたよ。
そんな姿にパパさんもビックリ

と思っていたら、いきなり吐く仕草
え?、いきなり不調なの?、とドキドキしましたが、朝ごはんはしっかり食べました。
お腹空き過ぎの胃酸過多なのかな?

160308 (1)
ママをビックリさせて。

今日は貴重な暖かい日だから元気でいてね。

160308 (2)
よくよく見るときかん坊みたいな顔してる

午前中は元気に散歩も行ってきました。
(その様子は後日)

チャッピーも元気です。

160308 (3)
こうして見ると、ナナと顔が似てるかな。

元気なのですが、数日前ちょっと様子がおかしかったです。
夕方まではいたって普通。
なのに、いきなり不安そうに尾を下げてたたずんだり、戸の前でうなだれていたり・・。

昨年の今頃もかなりな情緒不安定だったので、その時のことを思い出してしまいました。

春先になるとおかしくなるのか?
やだよ~。
そんな様子も夜ご飯を食べたあとは落ち着いて来たのですが・・。

昨日今日は普段通りのチャッピーでちょっと安心してます。

160308 (4)
散歩催促。

このあと元気に行ってきました💨

これから2マルのシャンプー予定。
気合いを入れてがんばります!


57.gif  57.gif

チコちゃん

10年以上前にホームページを開設した時に、
初めてお友達になってくれたemiさんところのチコちゃんが、先月28日に永眠しました。
享年17歳。腎不全だったそうです。

長男のルルちゃんはなんと18歳9ヵ月まで長生きしてくれたそう。
ルルちゃんもチコちゃんもとても大切にされて幸せだったね。

チコちゃんは最期は大好きなパパさんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです。
苦しまずに逝けたのがせめてもの救いですね。
ただ三男のラッキーちゃんが、チコちゃんがいなくなって元気がないそうです。
心配です。

160308 (5)
   ラッキーちゃん      チコちゃん

チコちゃんが元気だった頃の最後の2ショットだそうです。
仲良し兄弟だったんだね。
早くラッキーちゃんが元気になりますように。

チコちゃん、どうぞ安らかに・・・



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:17  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

変顔撮れた( *´艸`)

昨日から降り続いている雨です。
花粉が飛ばなくていいのですが。
2マルはお散歩行けなくて撃沈・・。

今日も数日前のショットを

160307 (1)
散歩催促するチャッピーと、興奮するナナたん。

こんな時いつもチャッピーを噛み付きに行くんです。

証拠写真↓
160307 (2)
本気で噛んではいないけど、遊んでいるつもりなのかな。

決してやり返さない優しいお兄ちゃんです

160307 (3)
でも散歩ではくっ付いて

この日は気候がよくて暖かかったね。

160307 (4)
たくましくたたずんでいるナナたんですが、

160307 (5)
突然クンクン。

プ~でもしたかな

160307 (6)
あら、ごめんね。
女の子に失礼だよね。

ほんとに顔が怒ってるし

チャッピーの変顔撮れました~♪

160307 (7)
ちょっと苦しそう?

ブルンブルンってした時かな。

でもそれ以上にナナたんの変顔が撮れました
準備はいいですか~(笑)?

ジャン!160307 (8)
今月の変顔大賞!

なんて

これで終わらすのも可哀相なので、最後に走りを。

160307 (9)
元気にひとり運動会してました♪

明日は気温が20℃近くまで上がるとのこと。
絶好のシャンプー日和。2マルのシャンプーがんばります



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:48  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

3日の散歩&再びナナにも手作り食

今日はあいにくな天気の2マル地方です。

160306 (1)
お散歩行けず、寝てばかりのチャッピー。

この脱力した感じがたまらない

これは3日前のお散歩です。
散歩風景がたまってしまって💦

160306 (2)
この通りはいつも貸し切り状態なんですよね。

何だかここに来ると、いつも四次元の世界に入ったかのような錯覚になります。
ほんと誰もいなくて・・。

160306 (3)
あっち行こうか、こっち行こうか、進行方向が逆な2マル。

チャッピーはマーキング中で失礼しましたm(__)m

実はこの足あげチッコなんですが、
最近は前ではなく、なんと後ろに飛ぶんです。

こんな感じです↓
160306 (4)
なので、ナナたんが後ろにいると、ナナたんにかかっちゃう時もあるんです~
気を付けねば💦

これも老化がなせる技ですよね

160306 (5)
この日はお腹不調の翌日だったので、ひとり運動会はありませんでした。

代わりにペロンなお顔をサービス。

散歩から帰ってお昼ご飯です。

最近のナナたんのご飯事情。

チャッピーと同じ手作りご飯をあげてます。
療法食は食べてくれないし、食べてもお腹不調が続くので、
ここでナナたんも腸内リセットすべく、手作り食にしてみました。

160306 (6)
でもやっぱりすぐに食べない子💦

チャッピーに取られちゃうよ

160306 (7)
そしてチャッピーが完全に食べ終わってから食べ始めるんですよね
※決して順番を守っているわけではないようです。

このトロミたっぷり汁だくご飯が、腸内環境をよくしてくれるんです。
これでチャッピーも腸炎から立ち直ってきました♪

それに腸を丈夫にすることで、免疫力もアップップ
ナナたんこそ免疫力を上げたいんです。

160306 (8)
             もっと食べる!! 

ご飯好きだもんね♪
お弁当ついてるけどね

160306 (9)
そんなところも可愛いお茶目なシニアくんです

ナナたんもチャッピーみたいに、食に目覚めてくれたら嬉しいのだけど。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:01  |  手作りご飯  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri)

受け取ってきました&散歩

昨日はパパさんとマイナンバーカードの受け取りに行ってきました♪

160304 (1)
                どこ行くの?

160304 (2)
               どこか行くでちゅか?

不安気な2マル。

こんな視線に見送られながら、行ってきましたよ。

カード受け取りまで30分ほどかかりましたが、可愛いピンクのカードを手に入れました。
これです!!
・・ってお見せする訳にはいきませんが(笑)

でもパパさんに急かされて慌てて撮った顔写真なので、ちょいと気に入りません
なのにカードの有効期限が10年なんですよね。
この不細工な顔のまま10年・・

そんな訳で、帰って来たら何だか疲れてしまってブログ訪問できずにすみません💦

ちょっと遡って、数日前のお散歩です。

160304 (3)
この日はちょっと風が冷たかったのでやや厚着。

でも元気に散歩してました。
(でも翌日にナナたんお腹不調なり~

160304 (4)
くんくんポイントは一緒♪

こんな姿にも癒されたりするですよね。

160304 (5)
ナナたんのマーキングあとを必死にクンクンするチャッピー。

いちいち止まってはクンクンするので、ショートコースでも結構時間がかかるんです

160304 (7)
ナナたんも待ちくたびれちゃうよね。

顔が露骨にうんざり顔~

160304 (6)
ナナたんの上からマーキング💦

楽しみと言ったら散歩と食べることくらいなので。
自由に散歩を楽しんでよいよ♪

160304 (8)
               縁石乗ってかえりまちょ~♪

何気に縁石の上や白線に乗るのが好きなナナたんです

気分よく帰ってきたけど、またネコに遭遇です。

パパさんのバイクの上に乗っかってました💦

160304 (9)
ナナたん、すごい戦闘態勢。

戦っても勝てないと思うけどね

160304 (10)
ピンボケしちゃいましたが。

ナナたん、けっこう勇気ある?
チャッピーは全く気付いていないようでした。

このネコちゃん、常に家の周りにいるので、何とかならないものかなぁ?
追い払っても人懐っこくて戻って来ちゃうんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:32  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

ナナたん不調&チャッピーはすこぶる元気!

今日は昨日の散歩風景をUPしようとしましたが、予定変更。

ナナたん、今朝はお腹不調日でした
朝、吐きそうになっていたので(何も出ませんでしたが)、
また胸やけ?、消化不良?

まさかパパさんの風邪が移ったとは思えませんが・・。
パパさんは早々に復活して、今日は会社に行きました。

ナナたん、最近は復活も早かったけど、今日は11時過ぎにようやく落ち着きました。

160302 (1)
ようやく落ち着いてねんね。
(いつも同じ服着てますが別の日です💦)

それまでは気分が優れないようで、ウロウロキュンキュン

ナナたんが落ち着いた頃、チャッピーが散歩催促です。

今日は休もうかと思ったけど、チャッピーが行きたがるので、
ナナたんが寝てる間にゴ~です。
(でもナナたんに気付かれました。音に敏感なもので)

160302 (2)
最近またよく現れるネコです。

チャッピーもギャンギャン

昨日もいたし、どうしたものか・・。
一応飼い猫みたいなんです

160302 (3)
ネコを追い払ったと勘違いして、気分よく散歩にゴ~。

チャッピーはナナがいなくても大丈夫みたい。
ナナはチャッピーが一緒じゃないと全く歩かなくなるけど💦

160302 (4)
ピンボケしちゃったけど、足が何か長く見える

ナナたんがいればその差が分かったのになぁ

ナナが気になるので、ショートコースにしておきました。

160302 (5)
グレーチングジャ~ンプ!!

まだまだ元気な坊や(じいちゃんだけど)

そうそう、帰ってきたらまだネコがいたんです。
しかも2匹。兄妹みたいなのですが・・。
車の下に逃げ込みました。
飼い主さん、あまりに放置し過ぎではないでしょうか
(毎日いるのでさすがに・・)

160302 (6)
ごたいめ~ん。

ナナたん、ワンコラ怒ってました。

160302 (7)
           あたちを置いて行くなんて

ごめんね、でも気分悪そうだったし

160302 (8)
チャッピーは十八番のクネクネしてぼさぼさ。

散歩に行けてご機嫌です

ナナたん、お昼にはちょっと食欲も出ました。

160302 (9)
ご機嫌治ったかな?

ここ最近不調になる頻度がまた多いので、近々病院で血液検査をしたいと思います。
季節の変わり目が原因ならいいのですが・・。
内臓の問題だったらやだな。


追記:
White Angelさま。
メールありがとうございますm(__)m
返信したのですが、やっぱり受診されずに戻ってきてしまいました(泣)
ごめんなさいm(__)m




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:24  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

パパさんダウン、でも2マルは元気♪

今日から3月なんですね!!
朝は冷えたけど、日中は3月らしくちょっと暖か。
こうして徐々に春が近付いてくるのですね♪

昨日の記事にはアドバイス頂きましてありがとうございましたm(__)m
寄付とかボランティアとか全く思いも付かなかった私。
もっと視野を広げなくては、と心から反省しました
フードの件、勿体ないので賞味期限は迫ってるけど、ちょっと問い合わせてみようと思います。

本日パパさんダウンしました~。
熱が39度近くまで上がったみたいで。
昨年はインフルエンザにかかるし、何だかんだ春先に弱い?
ゴルフで鍛えているはずなのにね。
絶対私に移すな~、と言ってあります(鬼嫁?

パパさん以外はみな元気です。

160301 (1)
今朝の2マル。

朝からナナたんに引っ付き虫のチャッピーです。

160301 (2)
ほんとエロエロオヤジだな

って、狙っている相手も決して若くはないけどね。
(ヒトでいうとしっかりおばあちゃんだし

お昼近くには散歩に行って。
(その様子はまた後日)

お昼ご飯です♪
160301 (3)
ナナたん、相変わらずすぐに食べず、チャッピーのご飯の周りをウロウロ💨

結局は食べるんですけど、なぜすぐ食べないのか疑問~。
順番を守っているって訳でもなさそうだし。

160301 (4)
ご飯がっつくの図

チャッピーは空のお皿をペロペロしてます

散歩も行って、お腹も満たされて午後は爆睡です♪

160301 (5)
可愛いなぁ
(親ばかスルーで)

ナナたんも今月検診なので、大きな異常がないことを願うばかりです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:01  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |