2016.02.29 (Mon)

非常に勿体ない(泣)

今日はあいにくのお天気。
午後からいきなり雨が降り出しました。
予報では午後は晴れマークだったのに・・。

ず~っと気になっていたランフリーのフード。

160229 (1)
結局封を開けることなく賞味期限が切れそうです

非常に勿体ないことをしました。
高いフードなのに・・。

どうしてこんなことになったかと言うと・・

昨年夏から全く食欲のなくなったチャッピー。
まさか腸炎を発症しているとは全く気付かず、試行錯誤しながらご飯を与えてました。

ランフリーのご飯なら食べてくれていたので、9月に注文したんです。

届いた頃に、緩いウンPや下痢が続き、診察の結果、タンパク漏出性腸炎だということが分かり、
病院食しか食べられなくなり・・。

せっかく注文したフードだけど、そのまま食べる機会がなく・・。

でもいつか治って食べられるかも、と保存してたけど、間もなく賞味期限もアウトです。

もしかしたら今なら食べられるかも、とも思うのだけど、
腸が元の木阿弥になったらと思うと怖くて。

160229 (2)
記念に1枚。
・・意味ないけど

160229 (3)
中はこんな小分けになってたんです。

買ったのが夏だったので小分けの方がいいかと思って。
これにも手数料がかかってるんですよね。
3袋も非常に勿体ないことをしました

しばらく自分の物は買わずに、無駄遣いもやめよう!!

ちなみに小分けにしてもらっているので、返品も無理でした。

160229 (4)
おやつとしてなら食べられるかな?

でもやっぱり怖い
ナナたんはあまり食べてくれないんです。

160229 (5)
意味なくオテ

まだコマンドも忠実に実行できるチャッピーですよ。
美味しいおやつあげたいけどね。

ところでこの病気って本当に治らないのかな?
腸の状態はすこぶるいいんです。
来月はいよいよ2ヵ月ぶりの検診なので、ドキドキです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:07  |  フード  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.28 (Sun)

今日は失敗&花粉かな?

今日も穏やかなお天気♪
お散歩日和です。

本日のお散歩、正面からお顔が全く撮れず
昨日の『急に止まってこちらを振り向かせる作戦』は見事に失敗です。

やっぱりおやつ持参が手っ取り早いかな♪

昨日のお散歩で、チャッピーの頭にナナたんのチッコがかかっちゃいました

ナナたんがチッコ中に、クンクンしようとするので💦

イメージ写真
160228 (1)
これは今日のお散歩ですが。
こんな感じでいつもクンクン。

これなら、ダイレクトにかかりますよね💦
即リードを引っ張ってコントロールするんだけど、昨日は間に合わなかった。

かけれらた本人はケロッとしてましたが
以後、気を付けねば、です。

160228 (2)
帰ってから足拭き待ち中。

汚れ具合によって、足シャンしたり、濡れタオルで拭くだけだったり・・。
やっぱりこの時期は毎回洗ってあげた方がいいのかしら?

160228 (3)
ママの足にアンヨ乗せて。
お茶目な坊や

目を足でこすっていたので、目薬を点すことにしてみました。
花粉かな?
ワンコにも花粉症ってあるんですよね。

160228 (4)
大人しく点させてくれました♪

チャッピーは基本、何されても平気な子。
(耳掃除と爪切り以外)

ついでにナナたんのお目目も洗いたかったけど、こちらは断然無理。

160228 (5)
くんくんしたけど、逃げられちゃいました。

目薬の必要性が生じた時は苦労しそうです

160228 (6)
ちなみにナナたん、ブラッシングも嫌い。

チャッピーは、

160228 (7)
ウ~ンウ~ン言いながらも、大人しくさせてくれました。

嫌いじゃないみたい。
なぜなら、

160228 (9)
こんなんなっちゃいました

ブラッシングの好き嫌いってありますよね~。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:59  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

こっち見た♪&マイブーム

今日は穏やかに晴れたいいお天気♪
春が近付いてきていますね。

お使いから帰ってきたら、案の定気付かないチャッピー。

160227 (1)

玄関の開閉の音とか結構大きいと思うのだけど・・。

ナナたんは気付いて、すぐ寄って来てくれました♪

160227 (2)
                 ママぁ

ってこの甘えて来る感じが可愛いんですよね

160227 (3)
本日のベストショット

チャッピーもすぐに起きてきました。

160227 (4)
ご褒美のベジサポ。

午前と午後にベジサポを2粒ずつあげてます。
3粒でもいいのかな?
今度先生に聞いてみよう。

お昼近くになってお散歩にゴ~です♪

160227 (5)

シニアになってから、もうどう歩こうが好きにさせてます。
ほんとは左側を歩かせるのが躾なのでしょうが・・。

元気に歩いてくれればそれでもう十分。

160227 (6)
白線好きナナたん

160227 (7)
2マルのカメラ目線頂きました~
(ナナたんは微妙だけど

散歩中にこっち向くのは非常に珍しいこと!!

どうしてこっち向いたかと言うと、・・知りたいですか?

ってもったいぶるほどのことじゃないんです。
普通に歩いていて、突然止まったら、こっち向きました。

この作戦使えるかも♪

と思ったけど、2度目やったら全く振り向かず・・。
ワンコって意外に学習しますよね

でも懲りずに明日またやってみよう~♪


最近のマイブーム

160227 (9)
キャラメルにはまってます

いい歳したオバサンがキャラメル舐めながら水仕事してます💦
家事してるとどうしても甘いものが食べたくなって。
(でも1日2個まで!!)

この南高梅ってのは初めて買ってみました。
あずきは2度目のリピ。
あと、あまおう苺キャラメルってのもあるんです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:14  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.26 (Fri)

ご機嫌なナナたん♪

昨日はあまりに寒くてパパさんとのお出掛けは延期となりました。
午後だったら、まだ暖かかったのだけどね。
予約制だったので。
・・・って、何しに行く予定だったかと言うと、マイナンバーカードの受け取りです。
何も一番寒い時にわざわざ行かなくてもいいという結論に達しました。
(ってほんとは私がブツブツ言ったの。寒い中、留守番させる2マルが可哀相だって

そんな昨日はパパさんもおうちにいて。

160226 (1)
パパさんのゴルフの練習を邪魔する2マルです

160226 (2)
ナナたん、何か楽しそう♪

パパさん相手に変な動きをしていたので撮ってみました。
50秒弱ほどありますが、よかったら見てみてネ♪



ナナたん、昨日はやたらとご機嫌で、
おもちゃでは遊ばないけど、ママの帽子とは格闘してました。

160226 (3)
帽子に付いているボンボンに興味津々♪

そして午後にはチッコタイム。

160226 (4)
お外で軽く日向ぼっこ。
(車は来ない場所なので安心して下さい)

160226 (5)
ちょっとでも外に出られれば嬉しいチャッピー。

160226 (6)
そしてご褒美のおやつタイム♪

こんな平和な1日に思わず感謝してしまう。
ずっとずっとこの平和が続きますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:57  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

裏返し&寒い中散歩

今日はめちゃくちゃ寒いです~。
今夜は雪マーク

今朝起きて、ビックリぽんなことが!!

160224 (1)
ナナたんのパジャマ、裏返しのまま着せてました

確かに夕べ、電気を消してから着せたものの、
ちゃんと表になってるな、って確認したつもりだったのに・・。

ドジな私です。

160224 (9)
ほんとドジなママでごめんね。

ハチさんの刺繍もビックリぽんだね(笑)

そこへ本物のハチさんが・・。

160224 (3)
チャッbeeです

私、何気にハチが好きなのかしら?

お昼前、2マルがソワソワし始めました。
天気悪いし、外出たくなかったけど、チャッピーはもう行きたくて仕方ない感じ。
ナナたんまで、キュ~ン、って。

致し方ないので、行ってきましたヨ💨

160224 (4)
デカ尻ちゃんと細尻くん♪

ナナたんのこの懸命に付いて行く姿が

160224 (5)
そして抜かす。

ナナたん、ウサギみたいにピョンピョン跳ねて行くんですよね💦

ちょっと動画に撮ってみました。
良かったら♪



だけど出てきたことを既に後悔している私。
ほんと寒くて。

ショートコースでおうちにゴ~です。

160224 (6)
チャッピーの元気の源!!

ナナたんからエネルギーチャージです

160224 (7)
やたらとグレーチングの臭いをクンクンする2マル。

相当いい香りがしてたのかな。
一緒に嗅ぐ訳には行かないけど

160224 (8)
寒かったけど、お散歩行けてご満悦です♪

チャッピー、フクロウみたい

明日はまた更に寒いみたいです。
なのに午前中はパパさんとお出掛け予定。
2マルが心配~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:04  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

幸せの重み(*^^*)

今日もあいにくの曇り空。
そんな中、パパさんゴルフに行ってます
ヘルニアを患っていますが、5kgほど痩せたら、だいぶ楽になったみたいです。
それでまた張り切ってゴルフです。
ほんとに大丈夫なのかな?

午前中、買い物から帰って着たら、家からチャッピーの吠え声が。
家の中に入ると、まだ外に向かって吠えている
ママがすぐ後ろにいることに気付かないんです。

160223 (1)
     留守番きらい~         ママ、いたの?! 

やっとこ気付いてこの表情。

聴力がだいぶ衰えて来たけど、それはそれでまた可愛い。

呼ぶ時は大きな声出せばいいんだもんね。
ナナたんがビックリしちゃうけど。
何せこちらは音に敏感なもので

そのまま散歩に連れて行ってあげたかったけど、何だか寒くて今日はパスしちゃいました。
雨も降りそうだったし・・。

160223 (2)
代わりにマッサージしてあげよう~。

頭こちょこちょ♪

160223 (3)
やめたら、『え?、もうおしまい?』、みたいな顔されました

構っていると幸せ感じます
何をしてもされるがままのナナたんです。

160223 (4)
そしてママのお膝の上で眠り始めました。

足がツラいけど、この重みがまた何とも言えません
限界までガマンガマン。

160223 (5)
チャッピーは相変わらず食の王様です

側面に付いたカスも残さず。
まだ中にもちょっと残っているけどね。

元気なチャッピーなんですけど、ウンPで踏ん張る時よくヨロけるんですよね。
足の踏ん張りが弱くなってきたかな。
散歩で鍛えてはいるのだけど・・


拍手コメのFーさんへ
いつもコメントありがとう♪
写真を撮るコツですか?
ん~・・・、あえて言えばやはり大好きなオヤツで釣るのが一番簡単かも。
今度可愛いマルチーちゃんのお写真撮ってみてネ(^_-)-☆




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:07  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

リクエストにお答えして(笑)&縦列駐車

晴れたり曇ったり・・。不安定なお天気が続いています。
体調管理にはお互い気を付けましょう~。
花粉も飛び始めてますね

先日、お目目のケアの記事で、ナナたんのお山のポーズが見たい、
と言ってもらっちゃったので、調子に乗ってUPしま~す♪

160222 (1)
今朝、お目目のケアを拒否っているナナたん。

お山のポーズ健在です
これが撮りたいがために、ちょいとヤラセ入ってますが

160222 (2)
チャッピーが不思議そうにしてましたよ


どんより空ですが、お昼前にちょこっとお散歩してきました。

160222 (3)
ナナたん、元気です♪

チャッピーよりも先いってる。
その数秒後にはすぐ抜かれちゃいましたけどね。

160222 (4)
せっかくナナたんがこちら見てたのに、顔半分切れちゃった。
でもチャッピーが正面を向いているので載せちゃう♪

寒かったけど、お散歩行けてよかったネ♪

160222 (5)
帰ってからひとり運動会のナナたん♪
(画質悪いですが💦)

チャッピーもちょっと感化されて走ってました。
その内ふたり運動会してくれたら嬉しいな♪

数日前、パパさんが『縦列駐車、縦列駐車』って言ってるから、
何言っているのかと思ったら、

160222 (6)
縦列駐車っぽく並んでいる2マルを撮ってました

自慢気に私に見せてましたよ。

パパさんが2マルを撮るなんて珍しい。
なので、パパさんの自信作をどうぞ

160222 (7)

160222 (8)

160222 (9)
パパさんのカメラの腕どうでしょう?

決して上手とは言えないな。
人のこと言えないケド・・。

ナナたんはやっぱりカメラ嫌いナナたんでした



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:55  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

午後はシャンプー

昨日は大荒れなお天気でしたが、今日はすっきり晴れました♪

そして昨日の続きです。
暖かだった一昨日の午後、2マルをシャンプーしました。

160221 (1)
ナナたんをシャンプー中に、チャッピーにはマナーバンド装着。

安心してナナたんをシャンプーです。

160221 (2)
炭酸泉浴。まだちょっと怖いかな?

だいぶ慣れてきたと思っていたのだけど・・。

ナナたんに続いてチャッピーをシャンプーです。

160221 (3)
チャッピーは大人しく浸かってました

じいちゃんだから温浴が気持いいのかも。

160221 (4)
ドライ後のチャッピー。
さっぱりしました~♪

ところで、チャッピーをシャンプー中に、ナナたんがコタツ布団の上にチッコしてました
マナーバンド付けるべきはナナたんの方だった。
シャンプー前にチッコさせたのに・・、ショックです。

チッコしているのに気付いたのが、チャッピーをドライ中だったので、
早くコタツ布団を乾かしたいけど、チャッピーも早く乾かしたいし

次回からはシャンプー前後にチッコさせなくちゃ、です。

160221 (5)
シャンプー後にご褒美の温かスープ♪

160221 (6)
自分のスープをチャッピーに取られそうになって怒るナナたんです
なら早く飲めばいいのに・・。

160221 (7)
そのあともやたら元気なチャッピーで。

160221 (8)
パパさん待ちの図。

午前中は爪切り、午後はシャンプーされたのに、眠くないのかな?

160221 (9)
帰って来たパパさんにしばし付きまとっていました。

ママにイジめられたよ~、とでも言っているのかな



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:16  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

爪カットにゴ~&本日・・

急にまた寒い2マル地方です。
午後になって降り出してきました。

最近、粗相が多いナナたん。
あまり自分からチッコに行かないもので、定期的に連れて行くのですが・・。

160220 (1)
必ず付いて来るチャッピーくん

ちなみにチャッピーは日に何度もトイレに行きます💦
ここでも極端に違う2マルです

昨日、ショップまで爪切りに行ってきました。

160220 (2)
お散歩がてらね。

爪切りが待っているとは知る由もなく、軽快に歩いてます。

160220 (3)
笑顔のチャッピー撮れた♪
(うぅ、胸が痛い・・)

160220 (4)
でもショップの方に歩き出したら、止まってしまった2マル。
強制的にバギーインです。

ナナたん、めちゃ不安顔~。

チャッピーは爪切りと足バリと部分カット。
ナナたんは爪切りのみお願いしました。

160220 (5)
吊られてるチャッピーくん

爪切りがんばれ~。

部分カットはまたタマ○マを舐め舐めして、赤く被れていたので、
その周辺の毛をカットしてもらいました。

でもそれをトリマーさんに説明する時にちょっとためらってしまいましたワ。
若いお兄さんだったので。
そういう時は“急所”って言えばいいのかな?
まだ恥じらいある私だったり・・
(どなたか突っ込んでね~)

家に帰り、お昼も食べて熟睡する2マルです。

160220 (7)

160220 (6)

これからシャンプーなのだけど。
可哀相で起こせず・・。

でもその1時間後にはシャンプーされた2マルです。
長くなるので続きはまた後日~♪


本日2月20日。

ニーナの6周忌です。
何年経っても忘れることはないなぁ。

160220 (8)
大好きな写真
(過去にも載せたかも)

一生色褪せることのない大切な思い出です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:46  |  ケア  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

決定的瞬間?!&モデルさん

穏やかな午前中。
ちょっと陽が差したところでお散歩に行ってきました。

160218 (1)
ナナたんすごく元気ですよ。 猛ダッシュ

でも今日もお顔が全く撮れず・・。

だけど決定的瞬間が撮れたかもです
帰ってから気付いたのですが・・。
こちら↓

160218 (2)
多分ナナたんを意味なく撮ったと思うのですが・・。

なんと、チャッピーが倒立してるじゃないですか

・・ってどう思います?
ガチャピンの顔が真っ逆さまなので、そう見えるのだけど。

ちょいとアップ。

160218 (3)
ふふふ~、目の錯覚かな?

14歳になるまでは、シルクドソレイユ並みの倒立チッコが得意でした。
でもいつの間にやらしなくなって。
さすがに年齢のせいかな、と思っていたのだけど、
これがもし倒立ならびっくりポンです


さて、一昨日荷物が届きました♪

160218 (4)
ナナたんの療法食と、ノルバサンシャンプー。
モデルはチャッピー

実は横にナナたんもいるのですが・・。
(赤いスカートの切れ端が見えてますね)

160218 (5)
はい、ナナたんアウト~

モデルさんが全くできなナナたんです。

でもおやつを見せたらちゃんとしてくれましたヨ♪

160218 (6)
仕方ないな、って感じですが・・

ずっとモデルさんしてるチャッピーくんはエライ!!

160218 (7)
明日、シャンプーしようね。

ただ・・、ここ3週連続週末に体調を崩しているナナたんなので心配です。
どうか明日は元気でいてくれますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:08  |  お散歩  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

ケア色々♪

お天気が不安定な2マル地方。
午前中は晴れていたのに、午後いきなり強風&曇り空です。

毎朝のお手入れ。
お目目のケア。

このルーティンを、お山のポーズか(ナナたんのお山のポーズはこちら)、
いやんいやんで拒否っていたナナたんですが・・。

160217 (1)
お湯で浸したコットンで拭いてあげると、あら意外。
素直に拭かれることに最近気付きました!
(遅過ぎッ)

何でもっと早くに気付かなかったの?
一応濡らしたコットンで拭いたりはしてたんですよ。
でも温かいままのお湯がいいみたいです

これからはお山のポーズも見られなくなるのかな?
ちょっと淋しかったり・・

160217 (2)
チャッピーは何で拭かれようが全然平気!

さっさと拭いておくれ、ってな感じで待機です

そして食後のお口周りのケア。

160217 (3)
こちらは蒸しタオルでフキフキしてます♪
(実際はハンカチだけど)

160217 (4)
ん?、やや抵抗💦

160217 (5)
でも結局は大人しく拭かれます。

これを1回でもサボると、口の周りがガビガビになっちゃうんです

そして足の裏が大変なことになってました!!

160217 (6)
こちらナナたん。 伸び放題~💦

いつからカットしてなかったんだろう?

160217 (8)
手こずりながらも何とか2マルの8本をカットしました

これでもう滑ることもないよね。

160217 (7)
ナナたんの4本分。
この写真じゃ分かりませんが、かなり茶色く変色してました。

160217 (9)
せっかくすっきりカットしてあげたのに、ナナたん激怒

嫌なことされた、と思ってるんでしょうね。

160217 (10)
キミはいい子だね。
ジッとしてなかったけどね

昨日、シャンプー剤もようやく届いたので、週末はシャンプー予定です♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:12  |  ケア  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

取り越し苦労かな

昨日はいささか覇気のないナナたんをUPしちゃいましたが・・。

おやつを見せるとこんな目力強くやって来ましたヨ

160216 (1)
               おやつ食べたい♪ 

160216 (2)
大好きなボーロを2個召されました

ご飯よりも、ただのおやつ好きなのか?
ナナたんのことになると、ちょっと心配性熱が上がる私です。
(注:チャッピーは心配してない、という意味ではありません💦)

穏やかに晴れた2マル地方。
3日ぶりのお散歩にゴ~です。

160216 (3)
日差しはあるけど、風が冷たかった。

でも元気に飛び出して行きましたよ♪

160216 (4)
今日も階段上ってみました。
おすましナナたん撮れた

だけど上り切ったら、何だかいつも以上に心臓がバクバク。
(2マルは抱っこです)
これはさすがに心臓にはよろしくないかも、ということで、しばし階段上りはお預けです
私もそこそこの年齢なので
足腰は鍛えられそうなのだけどね。

160216 (5)
横からショット。

ピンク兄妹可愛いですか~

160216 (6)
散歩後のおやつ待ち♪

今日も元気でいてくれてありがとう~。

160216 (7)
ナナたんは恒例のひとり運動会。

160216 (8)
こんな元気に走り回っているから、きっと大丈夫ね。


拍手コメのFーさんへ。
しばし音沙汰がなかったので心配してました。
お元気そうで安心しました。
マルチーちゃんも元気そうですね。良かったです(#^^#)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

あまりの違いに・・

ネタはないけど無理やり更新(^^;)

急に寒い2マル地方です。
土日はヒーターの必要は全くないくらい暖かかったのに・・。
こんな日はナナの体調が心配でしたが、大丈夫でした

急に寒かろうが、全く動じないこのお方

160215 (1)
おやつゲット中~♪

おやつと言っても、ベジサポですが・・。
チャッピーが食べられるおやつと言ったら、ベジサポかポン菓子くらい

160215 (2)
               もっと!! 

この柵から顔が出る感じが可愛くて
この必死な感じがね。

チャッピーがこんなにクレクレしてるのに、
ナナたんは寝床から一切来る気配がないんです。

160215 (3)
そんな間にももうひとつゲット♪

160215 (4)
そしてお昼にはこれまた凄まじいご飯催促。

嬉しい限りではあるのだけどね。
あまり興奮させるのも心臓にどうかと・・。
(ワンワンし過ぎて、声が枯れることもしばしば

それでもやっぱりジッと動かないナナたんです。

160215 (5)
気にはなるようだけど・・。

ナナたん、どちたの?
体調不良ってことはなさそうですが。

あまりにチャッピーとの違いにいささか心配性の種がうずうずと・・。

結局はご飯は食べるんですけどね。
今週末は不調の波が来ませんように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:00  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

慌て過ぎて(;^ω^)

ハッピーバレンタイン♪

でも普段と変わらぬ我が家です。
食べ過ぎでヘルニアになっちゃったパパさんには、今年はチョコはな~し。

それにしても、今日は朝からすごい風&雨。
ほんとは2マルをシャンプーしたかったけど、
ナナの体調にやや不安があるので、先伸ばしすることにしました。
何よりシャンプー剤が切れてた💦
早速注文しましたヨ。
ナナの療法食もなくなりかけていたので、一緒に。

今日は温めていた写真を。

160214 (1)
ご飯を食べるミニーちゃん

160214 (2)
その残りを狙っているハイエナチャッbee

160214 (3)
慌て過ぎて、足浮いちゃってるし。

時々ナナたんが退いても、またガウッてされることがあるので、
すごく慌てて食べてました。

食べるってほど残ってなかったけどね

おまけ♪

160214 (4)
ブログのお友達ワンちゃんが、寝ている時におちりを触られるとすごく怒る、
というのでチャッピーにもやってみました。

でも全く何も感じないみたい。
くすぐり方が甘い?

チャッピーの急所はおちりではないようです
(ちなみにナナたんも同様でした)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:51  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

日に当たってインフル予防♪

今日は元気なナナたんです。

160213 (1)
朝からチャッピーに当たっていましたヨ

160213 (2)
ママが守ってあげるよ

今日はいきなり気温上昇ですね!

午前中、林先生の番組でインフルエンザの特集を見てました。

インフル対策、日に20~30分ほど日に当たることでかなり予防できるみたいです。
日に当たることで体内のビタミンDが活性化し、抗菌ペプチドが作られて、
インフルエンザのウイルスが入って来ても撃退してくれるそうです。

今日は気候もいいし、早速日に当たりに行きましたよ♪
テレビで言ってたことをすぐ実行したくなる単純な私。
(もはや単純を通り越して単細胞かも

160213 (3)
こうして手のひらに日を当てるだけでもいいそうです♪
(人が見たら変なおばさんだな💦 もちろん誰もいないから撮ったのだけど・・笑)

ビタミンDよ、活性化しておくれ!

160213 (4)
2マルちゃんも日に当たらないとね。

ビタミンDは骨粗しょう症にもいいんです。
お日様効果で骨が丈夫になりますように・・。

160213 (5)
暖かいので薄着で来たけど、結構風が強かったです。

160213 (6)
歩かせ過ぎもなんなので、帰りはバギーイン。
2マル、やや不服そう。

グルっとひと周り、私が疲れました。
帰って来たときには結構汗ばんでた

160213 (7)
ひとりハジけてご満悦のナナたん

時々クネクネ中のチャッピーに体当たりすることもあるんですよね💦
気を付けて見てないと~。

そしてチャッピーは、ママがキッチンに行ったら即ご飯の催促です♪

160213 (8)
このトコトコやって来る姿が可愛くて。
昨日とダブってしまいましたが、つい載せちゃう

明日はもっと気温が上がるみたいです。
寒暖差に要注意ですね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:06  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

またもや・・

今朝はナナたん、また不調になっちゃいました。
夜中になんかオエッてしてたんですよね。
でもその後大人しく寝ていたので安心していたら・・。
早朝から起きてウロウロです。
お腹は鳴っていないので、また胸やけっぽい。

最近1週間毎に不調になります

午前中はどうしても外出しなくちゃいけなくて、様子を見ていたら、
出掛ける頃には元気になってました。

160212 (1)
ワンワン!、私吠えられてます

160212 (2)
スキあらばクンクン星人がやってきた。

ナナたんも尻尾が上がってる。
不調の時はダラ~ンと下がっているので、もう調子は良さそう

160212 (3)
人間だったら明らかに変態じいちゃんですよね
ワンコでよかった。

お昼にはもうすっかり元気なナナに戻ってました。
それにしてもこうも不調が重なると・・。

今、チャッピーと同じご飯をあげてて(療法食と併用)、
もしかしたらご飯(米)の消化が苦手なのかも知れません。
お昼にはかなりご飯を煮込んで粥状態にしてあげてみました。

不調が続くようなら、今月病院にゴ~です

それに引き換え、腸炎のはずなのに不調知らずのチャッピーくん。

160212 (4)
毎回ご飯の催促ですヨ

腸炎、治ったのかな。
ウンPも毎日しっかりしたものを出しています♪

160212 (5)
食べ終わったあとも、名残惜しくて台まで舐める。
このいやしさ

ご飯を飛び散らかして食べるので、滑り止めマットがシミだらけ~💦

腸炎、ほんとに治ったのかな?
つい期待してしまいます。
主治医に聞いてもきっと、完治はしない病気って言われるだけなので。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:08  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

おやつ持参で散歩に・・思惑通り(~_~;)

今日は願いがかなって風のない穏やかな1日。
でもちょっと寒いですけどね。

お昼前に散歩にゴ~です。

160211 (1)
元気よく飛び出して行きました。

160211 (2)
くんくんポイントは同じ。

このくっついた後ろ姿に顔がニヤける私です

今日はカメラ目線をゲットするためにおやつを持参してきましたヨ♪
(まるこさん、ネタ頂きました

きっとおやつに食い付いてくるチャッピーと、
それでもNGなナナたんを予想していましたが、さ、いざ実験!

160211 (3)
チャッピーはやっぱり食い付いてきました♪
飼い主の思惑通り
最近腹空かしだもんね。

160211 (4)
おやつを見ているのでカメラ目線ではありませんが

チャッピーは大成功♪
(って成功・失敗の判断もいかに?)

ナナたんは~、
(↑の写真で想像つくと思いますが💦)

160211 (5)
全くスルーされました

おやつの立場は・・。

160211 (6)
素直なチャッピーくんがいと恋し

160211 (7)
それでもナナたん、家が近付いてくるとちょっとおやつに反応始めました。
久々にこんなお顔撮れた♪
(にしても仏頂面ですが

やっぱり外は怖いのかも知れません。
おやつがあってもナナたんは外ではダメみたい

そして家ではハジけるナナたんです。

160211 (8)
喜びの舞~。

いつも同じですみません。

同じついでにチャッピーも。

160211 (9)
くねくねマシーン

さ、明日はどんなネタでいこうかな。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:56  |  お散歩  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.10 (Wed)

固まるチャッピー&それぞれのルーティン

今日も天気はいいのだけど、風が強いです。

我が家の力関係の図。

160210 (1)
可哀相にチャッピーはいつも下

男の子だし、先住犬で年上なのに、いつから立場が逆転したのかな?
って初めっからだったりして。
全て飼い主の育て方に問題あり、ですね

散歩の時間になって、チャッピーでちょっと遊んでみちゃった。

160210 (2)
着替えの途中で止めてみた。

160210 (3)
ナナたんの冷たい視線。

おじいちゃんで遊んじゃいけませんね。
ごめんね、ガチャッピー
(名付け親himemamaさん。結構気に入ってます♪)

ガチャッピーに変身してお散歩に行ってきました。

160210 (4)
風が強かったけど、元気に走り出しました♪

160210 (5)
ナナたんのお顔撮れた

不意をついて撮ってみたけど、これが精一杯💦
これが精一杯だんなんてちょっと悲しすぎるケド。

160210 (6)
家では笑顔のナナたん撮れましたヨ

散歩中には絶対見せない顔です。
やっぱり外より家の方が好きみたい。

160210 (7)
おうちに戻れて嬉しいんだもんね

チャッピーはというと、

160210 (8)
十八番のクネクネ~。

それぞれに散歩後のルーティンがあって面白いです。

明日は風のない穏やかな1日になりますように☆



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:32  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

頑として見ない(^^;)

今朝の2マル。

160209 (1)
こんなに近くにいた!!

ナナたんがガウッてしなかったのが不思議。
ところでチャッbee(笑)は何をしたかったのでしょうね?

そんなチャッピーくん。
買い物から帰ってくると、迎えに来てくれます♪
(気付いた時は・・)
160209 (2)
          ママおかえり♪

ナナたんは来ないけど

さて、昨日のお散歩の続きです。

160209 (3)
クンクン星人

これさえあればずっと元気でいてくれそう♪

160209 (4)
そして昨日も階段を上ってきました。
頂上まであと少し。

ナナたんは上る気満々だったけど、もちろん2マルは抱っこです。
でも抱っこすると暴れるんですよね。
階段だし危険なので、さてどうするか

160209 (5)
名前を呼ぶと、チャッピーはちゃんとこちらを見てくれる♪

ナナたんは完全無視~。

160209 (6)
これは明らかに故意にしてますよね
どんだけカメラ嫌いなの?

160209 (7)
あからさま過ぎる

でもここまでされると逆に気持がいいワ

160209 (8)
安全なところでリードを放したらこんなんなっちゃった。

お茶目なチャッピーくん

散歩では色んなことが起きて楽しいですネ♪
(楽しんでいるのは飼い主だけ?)


今朝も生ごみ食べてるオジサンと遭遇しちゃいました。
(その時の記事はこちら
多分同じオジサンかと・・。
お腹は壊してなかったみたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:47  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.08 (Mon)

座り過ぎはよくないとのことで(~_~;)

今朝、NHKの『あさいち』で“座り過ぎは命の危険”って特集をやってました。
ついつい見入ってしまった私。

私も普段、座り過ぎを痛感しているところでした

あさいち見ながらストレッチしてみたり・・・。

160208 (1)
                ママ、なにちてるの?

ナナがずっと不思議そうに見てましたよ

160208 (2)
チャッピーまでそんな顔して

ママは狂ってないよ

座っていても2、30分毎に立った方がいいみたいです。
立ち時間は2~3分でいいそうです。

とにかく座り過ぎはよくないとのこと!
(まぁそりゃそうだわな)
ちなみに日本人の1日の座っている平均時間は8時間だそうです。
座っていてもこまみに立ってみたり、軽くストレッチしてみたりすることが重要みたいです。

善は急げ、で早速パソコンも立ちながらすることにしました。
ほんと単純な私

160208 (3)
テーブルの上に2マルのトリミング台を乗せると、ちょうどいい感じです♪

テーブルの上にそんな物を乗っけて、って叱られそうですが、
健康には代えられない。
でもこれが3日坊主にならなけらばいいんですけどね💦

ちなみに今も立ちながら打ってま~す


3日ぶりにお散歩してきました♪

あまりに元気なので思わず動画を撮っちゃいました。
良かったら。


ナナなんかピョンピョン跳ねるように走ってましたヨ

私より2マルの方が元気かも。

今日の散歩風景をUPしようと思いましたが、
長くなるのでここまでにしておきま~す



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:44  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

今日は元気!

ナナのご心配おかけしましたm(__)m
今日は元気なナナたんです。

160207 (1)
寝起きからいきなり元気!!

チャッピーにいたっては朝から裸ん坊
(朝ションで服が汚れるから脱がせました)

160207 (2)
こちらナナたんのお口周り。

毛が伸びて口の中に入っちゃうのでお口焼けしちゃってます。
本犬も気になるだろうと、カットしようとしたのだけどすごく嫌がって💦

ハサミだしコワイので挫折・・。
舌もペロペロ出すので
やっぱり1度トリマーさんにお願いしようかな。

160207 (3)
寝ている姿を撮ろうとしたら、またすぐ気付かれた
なぜにこう気配に敏感なのでしょうね?

でも起きて幸い、お腹丸出しだったので毛布をかけてあげましたヨ。
(寝ている時にかけると、ビックリさせちゃうので)

・・・何だかまとまりのない記事ですみません

ところで我が家のデジタル時計。

160207 (4)
たま~に日付が狂います。

別に停電とかになった訳でもないのに・・。
さっき日付見てビックリしちゃった



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:22  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

またお腹が・・&お鍋コワイ((+_+))

どんよりお空の今日。
散歩はパスしちゃいました~。

というのも、空のせいだけでなく、ナナたん不調日なり~
また1週間ペースで不調になってます(涙)
なぜ?

でも今までのお腹の不調と違うのは、
1.キュルキュルしなくなった。
2.数時間で治まるようになった。(以前はお昼頃にようやく復活)

以前に比べて、症状は軽くなったのですが。
どうも見ていてムカムカするみたい。
何だかやたらペロペロしてるし。
胸ヤケかな。

チャッピーは元気だけど、今度はまたナナたん心配病

160206 (1)
ちょっと気持ち悪いんだよね。

午前中は静かにこの場所で寝ていました。

160206 (2)
こちらは平和なチャッピーくん。
ご飯を食べて夢の中~

全体像
160206 (3)
2マルにすっかりソファを占領されてます。

ナナたん、お昼にはしっかりご飯を食べたので安心して下さい(笑)

ところで夕べの我が家のご飯はおでん♪
この時期はポカポカ温まりますよね。

160206 (4)
パパママの間に入り、すっかり貰う気満々

普段のご飯の時は来ないけど、お鍋の時はすかさずやって来る。

160206 (5)
たまらずパパさんの懐に入ってきた

でも何もあげられないのが可哀相。

160206 (6)
それでも必死に食らい付くチャッピーくん。

尻尾フリフリ、少しだけでもあげたくなっちゃうけどね💦
ここは心を鬼にして・・。

こんなにチャッピーが必死な時に、ナナたんはどこにいるの?

160206 (7)
奥の方に隠れてました

お鍋の時はいつも隅っこの方に隠れちゃうんですよね💦
チャッピーとは真逆だ・・。

どうもコンロにはめるガスボンベの出し入れする音が怖いみたいです。
ガシャンッてそれなりに大きな音はするけど。

音には極端に敏感なナナたんなんです

リモコンをテーブルに置く音にもビクッてしちゃうんです。
大きな音を出さないように日々気を遣ってます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:51  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

期待を込めて2度目のリピ♪

今日は昨日よりも暖かくなりました♪
パパさん、もともと今日ゴルフ行く予定だったけど、お天気が悪いからと昨日に変更して、
でも結局今日の方が天気がよかった。
普段の行い~

160205 (1)
ナナたんを撮っていたら、チャッピーが横切った。

早く散歩に行こう、とウロウロなんです。

今日も心臓破りの階段を上ってきましたよ。

160205 (2)
昨日と全く同じ格好ですが、今日です。

160205 (6)
ナナたん、何が気になるの~?(笑)

今日も正面からのショットが撮れず・・。
明日またリベンジだな。

最近こちらの商品をポチりました♪

160205 (3)
2度目のリピです。

夜中の徘徊に効くサプリを探していたら、こちらがヒットして、
与え始めてから1ヵ月半経ちました。

夜中のウロウロは減ったような気がします

160205 (4)
しかも美味しい味なんだよね♪

吸収率の高いオメガたっぷりの液体サプリで脳にすごくよさそう。
アスタキサンチンもたっぷり入っているので、白内障予防にも期待♪
なのでナナにも与えてます。
ご飯にほんの1、2滴程度ですが。

160205 (5)
元気に15歳を迎えるんだもんね

食欲旺盛、身体の傾斜もなし、最近はすこぶる調子のいいチャッピーです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:05  |  サプリメント  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

心臓破りの階段

昨日、洗濯物を干しっぱなしで寝ちゃったみたいです。
ついにボケたかな

あまりに寝ている姿が可愛いので、撮ろうとしたら、

160204 (1)
起きちゃいました。

160204 (2)
起こしてごめんね。
でもかわゆいなぁ←親ばか。

ナナたんも撮ろうとしたら、

160204 (3)
こんな顔~。

カメラ向けるといつもこんな顔されちゃうんですよね。
どんだけカメラぎらい~

お昼前には活発になる2マルです。

160204 (4)
            さんぽ!、さんぽ!

もう着替えるのも面倒くさいので、そのまま重ね着させちゃいました。
寒いしね。

160204 (5)
レッツゴ~♪

160204 (6)
チャッピーは一時の不調がウソだったみたいに、すごく元気です♪

ゆっくり歩かせようとしても走っちゃう

実は私自身がすごく運動不足なので、自分に試練を与えることにしました。

160204 (7)
ジャ~ン!
心臓破りの階段。

ここを2マルは抱っこして上って帰ることにしましたヨ。

160204 (8)
真ん中でちょっと休憩。
さすがに足にくるかも
あとさすがに心臓破りだワ

チャッピーはスキあらばクンクンしようと

160204 (11)
てっぺんまで上りました~!

2マルはもちろんずっと抱っこですよ。
ナナたんは降りようとしてた

これから毎日登ろうかな。
本当に体力がないので、危機感を感じている今日この頃なので~す。

160204 (9)
今日はお顔が全く撮れず

160204 (10)
家でハジけるナナたんです。
毎回同じだと思ってもつい載せちゃう



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:03  |  お散歩  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

2マルシャンプー

昨日は思いがけず祝コメ頂きましてありがとうございますm(__)m
正直大喜びする年齢ではなくなりましたが💦、祝ってもらえるとやっぱり嬉しいものですね。
2マルのためにも元気でいなくちゃ、です。
今年こそ健康診断受けようかな

今日も気候がいいので、お昼散歩してきました♪

160203 (1)
ナナたんの大股がに股歩きがいいんですよねㇷ゚ッ

チャッピーの方が小股なんです(笑)

気候はいいけど、風が冷たかったです。

160203 (2)
仲良くクンクン♪

こんな光景に癒される

で、昨日は2マルをシャンプーしました。

ナナたんから先に洗い、続いてチャッピー。

160203 (3)
チャッピーの温浴シーン。

ナナたんはカメラ忘れました💦

皮膚がシミだらけ~。

160203 (4)
チャッピーは約2週間半ぶり、ナナはなんと役1ヵ月ぶりにすっきりです。

160203 (5)
ご褒美のおやつ待ち。

がんばったご褒美貰おうとしてますが、ドライヤーでは暴れて大変でした。
(なので顔がまだ濡れてたり💦)

いつもトリミング台の上に乗せて乾かすのですが、
スキあらば飛び降りようとするんです。
今までも嫌がってはいたけど、比較的大人しくはしてくれていたのに。
危険なので、部屋の四隅で逃げないように足(私の)でバリケード作りながら乾かしました。
人には決して見せられない光景

160203 (6)
ナナたんもおやつ頂戴って。

1ヵ月ぶりにすっきりしてよかったね。
これからはもっとこまめに洗うようにするからね。
(嫌だろうけど


おまけ♪
今日は節分なので。

160203 (7)
気分だけ。
おまけに入ってた豆頂きました♪

皆さんところではちゃんと豆まきするのかな



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:58  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

久々に本来のお散歩してきました♪

今日は朝からすんごい光景を見ちゃいました
お買い物に行く時、ゴミ捨て場で男の人が生ゴミの袋を開けて食べてる
明らかにキャベツみたいなものを口の中に運んでいたので・・。
見ないふりしてそそくさとその場をあとにした私でした。
哀れと言えば哀れだけど・・。
かなりショッキングでした。

買い物から帰ってきたら、2マル大歓迎で迎えてくれました
チャッピーは早く外に行きたくて大興奮。

160202 (1)
コート着せたら更にパワーアップです。

なんだかすごく元気なので、久々に本来のお散歩してきましたよ♪
バギーもスリングもなし、という意味です

160202 (2)
2マルともに元気元気♪

散歩なんて3、4日ぶりくらい?
だから余計に張り切ってます。

160202 (3)
チャッピーの正面からの顔撮れた

ナナたんは空振りばかりでした。

160202 (4)
グレーチングもまだ飛べますヨ

160202 (5)
ナナたんも必至にジャ~ンプ!!

ほんの20分ほどのお散歩だったけど、少しはリフレッシュできたよね。

160202 (6)
おうちに帰ってはしゃぐナナたん。

なんつー顔して走ってんだ?

今日はこれから2マルのシャンプー予定です。
気合い入れてがんばります!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:03  |  2マル♪  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

服嫌い&勘違い(笑)

今日も寒い2マル地方です。
でも晴れるかと思って洗濯したら、ずっと曇り・・。
天気予報を見てから洗濯すればよかった

寒いのに裸ん坊が好きなチャッピーくん。
寒かろうと服着せようとするのだけど。

160201 (1)
お洋服着ようよ♪

160201 (2)
逃げられます

ほんと服が好きじゃないみたい

160201 (3)
そしてキレられます

親の心子知らず・・。
まぁ、犬にとっては余計なお世話なのかな。

160201 (4)
いいよ、チャッピーは裸ん坊で。
寒いけど外に何度も出たがるんです。
起きている時は10~15分毎に出たがって💦

この時はナナたんまでやってきた。
(それにしてもナナたんの短足なこと

軽く外に出して用足しさせて、寒いのですぐおうちの中へ。
最近散歩もサボりぎみの我が家です

160201 (5)
ナナたん、おうちに入ったとたん走り回りましたヨ。

お散歩後と勘違いしたかな

160201 (6)
尻尾をなびかせて~。
元気元気♪

そんなナナたん、前回のシャンプーから3週間以上経っちゃいました。

160201 (7)
ちょっとモケってきた。

本当は今日シャンプーしようと思ったのだけど、
寒いし、気候が悪いからアウト。
こんな日に洗ったら、確実に体調崩しそうです。
明日洗えるといいのだけど~

160201 (8)
今日もとろとろ食べてるナナたんに、チャッピーが痺れを切らして吠える吠える

どうしたら同時に食べて、同時に食べ終わるのでしょう~。
昔はナナたんも食べるの早かったのだけどね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:20  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |