2016.01.31 (Sun)

ナナにも手作り食で♪

夕べ、寝る時にチャッピーがまた粗相を・・。
掛け布団にチッコかけられました
油断です。これからはやっぱりチッコさせてから、布団を敷いたほうが良さそう。
カバーは洗えたけど、中身は天気がいまいちで干せず・・。

実はナナたんも先日、飼い主のご飯中に私の隣でチッコしたんです。
パパさんもビックリ!
シニア組の2マルにとってはチッコ問題が勃発かな
でも叱らずめげずにがんばろう!

160131 (1)
コタツ好きのチャッピーです。
最近よくこの中で眠ってます。
ナナたんは全く入らないのだけどね。

ナナたん今日も元気ですよ。

160131 (2)
何だか私、いつも吠えられているような・・

160131 (3)
ナナの行くところチャッピーありき~(笑)

朝ご飯を半分残したナナたん。
さすがにお腹が空いたのか、お昼前にキッチンうろうろです。

160131 (4)
それぞれ目的が違うみたいで

ナナたん、こうして何かちょうだいアピールをしても、
ご飯を食べないことが多いのだけど・・、

160131 (5)
今回は本当にご飯が欲しいみたい

食卓(?)の前で待つなんて本当に珍しいこと!

160131 (6)
ペロペロするまでに数分を要しましたが💦、食べ始めました♪

しばらくはチャッピーと同じ手作り食をあげることにしてます。
食の楽しさを思い出してもらうため~。

160131 (7)
お昼はスープだけのチャッピー。
既に飲み終えて、ナナたんの残りを狙ってたり。

160131 (8)
ちゃんと最後まできれいに食べてくれました

これ当たり前のことなんだけど、ここんとこ1/3以上はいつも残してたんです。

そして先ほど3時頃もお腹が空いたのかキッチンうろうろ。
ポン菓子をあげましたが・・。

腸の状態がよくなってきたのかな。
チャッピーと同じ腸内リセット用のご飯にしてから今日で3日目。
腸を温めることで、免疫力が上がりいろんな疾患にも効果があるようなんです。
ほんとかどうかは???ですが・・。

でもこのご飯でチャッピーの調子がよくなったのは確かなので、
ナナたんも同じご飯で様子を見てみようと思ってます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:44  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.30 (Sat)

元気だけど・・、&超ビックリ!

夕べは結局雪は降らなかったものの、かなり冷え込んでます。
温かくして過ごさないと、ですね。

昨日はお腹が不調だったナナたんですが、夜ご飯はちゃんと食べました。

160130 (1)
食べてはいるものの、いつもチャッピーが食べ終わってから食べ始めるので、
チャッピーがワンコラ騒いで賑やかです
なだめるのにひと苦労・・。

そして今日のナナたんは元気復活です♪

160130 (2)
吠えられている私

コタツの中で寝ていたチャッピーも出てきました。

160130 (3)
耳が遠くなったチャッピーだけど、ナナの吠え声にはまだ反応するみたい。

今日は寒いし、雨も降っているからお散歩は行けないんだよ

160130 (4)
おうちの中でストレス発散!!

ちょこっと追いかけっこして遊びました♪

お昼になったら、チャッピーのご飯クレクレ攻撃です。

160130 (5)
毎回同じようなネタですみません💦

でもこうして元気に催促してくれるのが嬉しくて
とても腸の病気とは思えない・・。

ナナたんもお腹が空いたようで、やっては来るのですが・・、

160130 (6)
尻尾がただ下がり~

ご飯を出しても、しばらくお皿と睨めっこしているし、食べるのも超スロー。
食べ始める時も恐る恐るなんですよね。
もしかして歯が痛いのかも?
何とかしてあげたいです

ところでタイトルのビックリしたことですが・・。
パパさんがヘルニアになってしまった模様です。
身体の一部が痛くて昨日病院に行き、薬をもらって帰ってきました。
でもビックリしたのは、パパさんがヘルニアになったことではなくて、
以下、ふたりの会話。

わたし : 『ヘルニアになっちゃったんだ。チャッピーと一緒だね』
パパさん: 『え?、チャッピーもヘルニアなの?』
わたし : 『・・・(絶句)』

今まで散々、チャッピーのヘルニアのことで話もしてきたのに、
チャッピーがヘルニアだってことを昨日初めて知ったみたいです
ほんとにビックリしました!
普段から人の話は聞かないパパさんだけど、こんなにも聞いてなかったとは
もうこれからは真剣に話をするのはよそう、と心に決めた一瞬でした



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:41  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.29 (Fri)

戦闘モード('Д')

一時期暖かくなった2マル地方ですが、また今夜から寒くなるそうです。
雪予報。
みなさん、体調管理には気を付けましょうね。

と言っておきながら、今朝のナナたん、お腹不調日でした
キュルキュルはしてないんです。
ただ朝ご飯を食べず、午前中はずっと寝てました。

160129 (1)
お腹冷えちゃったかな?

でもお昼には復活して、ご飯をちょこっとだけ食べました。
しばらくチャッピーと同じ腸内リセットご飯をあげてみようと思います。

これは一昨日のお散歩です♪

160129 (2)
久々のバギー散歩♪

ナナたんは下りたいって。

160129 (3)
チャッピー、軽快な足取りでしたよ♪

たまには歩かせて、足腰鍛えないとね。

160129 (4)
白線乗ってか~えろ
白線好きな2マルです

160129 (5)
急な上り坂ではバギーイン。

ナナたん、どうしてそんなブチャイク顏なの?
(飼い主に似たのよ、って言われそう

家に着いたら、ナナたんがいきなり車の下に向かって戦いを挑み始めました

160129 (6)
ネコちゃんがいました。

背高の低いナナたんだから、すぐに気付いたのかも。

このネコ、数ヶ月前からこの辺りをウロついているんです。
どうも飼われているネコみたいで、すごく人懐っこいんです。
でも2マルにとっては天敵なので、あまり寄り付かないで欲しいのですが・・。

160129 (7)
チャッピーも一緒になって、戦闘モード。

だけど、ナナたんの一丁前な戦う姿勢に笑える

160129 (8)
きっと戦っても勝てないと思うけどね

ネコちゃんは動じることなく、いそいそとどこかに行ってしまいました。

160129 (9)
帰ってからひとりハジけるナナたん。

160129 (10)
チャッピーの凛々しい姿が撮れました。

ナナを守ろうとネコちゃんを追っ払ったんだもんね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:33  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.27 (Wed)

被り物イヤイヤ

1日置きの更新になってます。
ここ数日、記事やコメ返を書く時、キーボードがすこぶる不調です
いちいちエンターキーを押さないと反応しなくて。
普通のメールは打てるので、FC2側の問題だと思うのですが・・。
FC2を使っているお友達はどうですか?
(ハァ、ここまで書くのに数分を要しました

かなり前に買ったミニーちゃんのロンパースをみっけたので、
ナナたんに着せてみました。

160127 (1)
ぴったりサイズ♪
生地も厚めで今の時期にちょうどいいかも。

でも私、やたらと吠えられてます

160127 (2)
チャッピーまで一緒になって

だけど犬の吠え顏って結構マヌケ面ですね

160127 (3)
せっかくなのでフードを被せようとしたら、めちゃくちゃ嫌がる💦

お友達ワンコは大人しく被ってくれるのになぁ・・。

160127 (4)
暴れるからこんなことに・・。

虐待?
すぐ取ってあげましたよ

被り物キライなナナたんでした。

チャッピーは最近すごく元気です!!
1年前くらいの元気さに戻ってきてます

160127 (5)
毎回ご飯の催促♪

今手作りなので、ある程度冷まさないといけないのに、
待てずにクレクレ攻撃です。
アツアツで食べたら火傷しちゃうでしょ~

160127 (6)
現在の体重は2.97kg。

朝に測るとちょっと減っちゃうのだけど、日中はいつもこれくらいあります。
本来の体重(3kg)に戻ってきてます

ボディも触るとかなり肉厚に♪
この調子で今年1年元気に過ごせるといいなぁ


おまけ♪
数日前、パパさんがこんなものを持って帰ってきました。

160127 (7)
肉球のシール。

こんなものどこに貼ればいいんでしょうね?



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:52  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.25 (Mon)

遠山の金さん(笑)

最近更新をサボりぎみ。
ネタ切れっていうのもありますが(^_^;)

午前中、チャッピーが熟睡している間にお使いに行ってきました💨
(起きてる時に行くと、色んなところにオシッコかけちゃうし、
かといってマナーベルトを装着させるのも可哀想なので)

160125 (1)
帰ってきても、全く同じ格好で寝ていました

眠りが深くなったのか、耳が遠くなったのか・・。
両方ですね。

ナナたんはママのお迎えに来てくれましたヨ。

160125 (2)
そして興奮してワンワン

吠えたらチャッピーが起きちゃうじゃ~ん

160125 (3)
やっぱり起きちゃいました。

起こしてごめんね
気持ちよく寝ていたのにね。

ナナたん。一丁前に吠えてますが、

160125 (4)
遠山の金さんになってました

よく前足が脱げちゃうんですよね。
そして首のところから出ちゃうんです。
これもアンヨが短いせい?

チャッピーもすっかり起き出してきたので、お散歩してきましたヨ。

160125 (5)
寒いので、ナナたんは重ね着。
チャッピーはスキあらばクンクン星人です。

実に1週間ぶりくらいのお散歩。
キャリーバッグも持参して行ったけど、2マル元気に歩いていました♪

160125 (6)
帰ってからの方がより元気なナナたん

160125 (7)
お昼ご飯を食べて熟睡です。

こんな平和な1日に感謝。

・・が、チャッピーくん、ご飯中にバタバタとトイレに行き、
でも間に合わなくてフローリングの上でチッコしちゃいました
本犬もしまった、って感じだったので叱れませんでした



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:22  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

届きました♪

今日はこれからまた雪予報の2マル地方です。
また一段と寒くなりそうなので、お互い体調管理には気を付けましょうね!!

朝のお手入れ~。

160123 (1)
ナナたん、顔がぐしゃぐしゃ。

相変わらずケアを拒否ってますよ。

160123 (2)
            イヤンイヤン

仕草が本当にネコっぽい

チャッピーは全く嫌がらないんですよね。

160123 (3)
大人し~くされるがままです

160123 (4)
             ボクっていいコ?

ナナと違って扱いやすいです。
ナナは、色んな面で難しい
(七不思議なナナたんだもんね)

160123 (5)
チャッピーの上に半分乗ってます。

160123 (6)
覗き込むあたりがまた笑える。

可哀想なので、すぐどかしましたヨ(ナナたんを

前回の記事で届かない~、って大騒ぎした小冊子。
本日届きました~♪

160123 (7)
お騒がせしました

まだ届いていないお友達のところにも徐々に届くんじゃないかな~。

160123 (8)
結構な厚みがあってびっくりポンです

もうすっかりシニアな2マルだけど、しっかり勉強したいと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:49  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

欠伸&届かない(p_-)

突然ですが、飼い主の欠伸はワンコに移るってのを思い出し、
昨日ナナたんでやってみました。

1、2回目は反応なかったけど、3回目で、

160121 (1)
                 ふぁ~ 
欠伸が移りました~
(ボケボケ写真ですが)

ワンコに移るってのは本当かも!!

チャッピーでもやってみちゃった。

160121 (2)
・・が、あまりに眠いのか全く反応なし。

逆に冷たい視線で見られた飼い主でしたドヨ~ン
(って私も何遊んでんだか・・)

みなさんもぜひやってみてね

本日のチャッピーくん。
160121 (3)
寒かろうとロンパース着せたら、ウロウロ。

160121 (4)
               ウロウロ

落ち着かなくなっちゃった。
元々服キライなので、イヤなのかも。

と言う訳で脱がせてあげました。

160121 (5)
ナナたんは元気ですヨ♪

吠えてる先はご想像通りパパさんです

160121 (6)
パパさんと追いかけっこ♪

連日寒い日が続いていますが、今のところお腹不調なくいてくれてます。
何だかまとまりのない記事で失礼しましたm(__)m


ところで、先月ブログのお友達から教えてもらったロイカナのキャンペーン。
犬猫用の便利な小冊子が欲しいがためにクイズに挑戦して見事に合格!
1ヶ月以内に送られるはずが・・、未だ届きません
挑戦されたお友達のところには届いてますか?



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:40  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

2回食がいい感じ

寒い日が続いています。
皆さん、風邪など引かれませんように・・。

今朝、またチャッピーが枕にスリスリしてました。

160120 (1)
ナナの服着てるけどチャッピーです

枕の何がそんなに気に入っているのかしら?
その頃ナナたんは、

160120 (2)
パパさんが投げ捨てたコートの上に落ち着いていました。

パパさんからすぐどかされちゃったけどね💦

160120 (3)
お昼ご飯催促のチャッピーです。

でも今は朝と夜の2回食なんだけどねぇ。

朝ご飯をいっぱい食べているのに、やっぱりお昼にはお腹が空いちゃうみたい

ちなみに朝ご飯はこんだけ食べてます。

160120 (4)
食べ過ぎ?

でももっと欲しがるくらいです。

主治医からは量を少なく、回数を増やしてあげて下さい、と言われているのですが・・。
思い切り反発している私

シニアだからこそ腸を12時間休ませてあげた方がいいって聞いたんです。
そう知ってからは1日2回食。
チャッピーにはその方が合っているみたいで、日に4回はしていたウンPもここ最近2回になりました♪
しっかり腸で溜め込むようになってきたみたい。
しかもちゃんとティッシュでつかめるいいウンP

実は昨日、お昼にすごく欲しがるので、ちょっとあげてみたら2時間後に嘔吐しました
欲しがるからといって与えたのを深く反省です。

本日のお昼。
160120 (5)
水分補給にスープだけ飲ませてます。
(ワンテーブルにも慣れてきました♪)

ナナたんはチャッピーが気になるみたいで。
とかくすぐ食べない、とろとろ食べる、困ったナナたんです。

160120 (6)
次にチャッピーのすることは、ナナたんのおこぼれを狙うこと。

160120 (7)
ナナに気付かれないように、徐々に距離を縮めて

だけどなぜママの方を見るの?

160120 (8)
ナナたん、食べ終わったくせに、ガウッてチャッピーを追い払ってました

160120 (9)
それでも健気にご飯を見付けようとする坊や。

スープだけじゃ足りないのかな。
でもまた吐いたら困るし・・。

ご飯の回数はそのコに合った食べ方が一番なのでしょうね。
ナナたんは1回量が少ないので、3回にしてます。

腸の病気を抱えてるチャッピーですが、食欲はあるしウンPの状態もいいし、
もしかして治った?、なんて期待もしちゃう今日この頃です
心臓病を克服したチャッピーなので、今回も奇跡を信じてるんです


拍手コメのSさんへ
初めまして。コメントありがとうございますm(__)m
18歳でワンちゃん、がんばってますね。すごいです!
ナナは肝臓だけじゃなく、腎疾患や胆泥症などもあるので、手作りは難しそうです。
でも貴重な情報ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますネm(__)m




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:07  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.19 (Tue)

ワンちゃんにチョンチョン♪

昨日の雪では首都圏は大混乱でしたね!

パパさんも朝、会社に着くまでに3時間を要したみたいで。
帰ってからぶつぶつ文句言ってました。
『間引き運転がよくない!』と。
安全のためなら仕方ないのかもですが、確かにあの駅ホームでの混雑を見ると、
もうちょっと何か方法を考えた方が良さそうです。

昨日はナナの動画をUPしたので、今日はチャッピーを♪
2日ほど前に撮ったものですが、犬のぬいぐるみにチョンチョンする姿が可愛くて


チョンチョンしているの分かりますか?
(私、しつこい?

奥でナナたんが見ているのも笑える

以上、簡単更新でした。
コメ欄は開けてますが、こんな内容なのでスルーでも全然構いませんヨ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:04  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

ナナの検査結果

関東地方、いきなりの大雪ですね~!!
寒い
みなさん、どうかお出掛けには十分気を付けて下さい~。
明日の路面凍結にも要注意です。

ではでは、ナナたんの検査結果です。

160118 (1)
確保されてるナナたん

いつも低めなアルブミンの数値が今回は2.9もありました♪
栄養はちゃんと摂れてるようで安心。

ただ肝臓の数値がよくなくて・・。
ALP 前回148 ➡ 今回266 (基準値:10~142)

前回良好だったのに、また跳ね上がった

先生からは低脂肪の食餌を強く推奨されました。
メインはロイカナの療法食をあげているのだけど。
時々チャッピーの食材をスープにしてあげてたのが良くなかったのかな?
悩みます~。
(だって水を全く飲まないから)

引き続き3種類のお薬が処方されました。

160118 (2)
帰ってからはさすがにひとり運動会の元気はなく。
採血されたから当たり前か。

160118 (3)
がんばったご褒美♪
一応これオテです。

160118 (4)
お顔がまだ不機嫌なんだけど・・

次回の検査は2ヶ月後でいいそうです。
チャッピーもお腹が安定しているので。

だけどとても不思議なのが・・。
肝臓のお薬を飲み続けているのに数値がよくないナナたん。
逆に肝臓のお薬を全く飲んでなく、逆に負担のかかるステロイドを飲んでいる
チャッピーの方が肝臓の数値がいいんです。
なぜ
ナナの薬本当に効いているのかな?

でもナナたん、すごく元気ですよ~♪

病院の前日にはごっ機嫌でママと遊んでくれました

よかったら⇩


ママのヘアバンド(未使用)で遊ぶナナたん。
13歳です


拍手コメのF-さんへ
コメントありがとうございます♪ビックリしました!
でも健診を受ける必要がないほど元気ってことですもんね。羨ましいです。
シニアになったら早期発見のためにも、1度は受けた方がいいかもですね。
飽くまで私の考えですが(^^;




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:15  |  ナナ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

2マル検診

昨日は2マルの検診日でした。
すごく混んでて、帰って来たらお昼💦
何だか疲れてしまって、昨日は応援ポチだけさせてもらいましたm(__)m

昨日は簡単な血液検査と、ついでに爪切りもしてもらいました。

チャッピーを診てもらっている間、ナナたんはずっとキュンキュンウロウロ💨
全く落ち着きがありません

ま、ナナの場合は仕方ないかな?
手術した病院だし、まだ記憶が残っているのかも・・。

チャッピーが終わり、お次はナナたん。

チャッピーはジッとしてて、看護師さんに褒められましたヨ

160117 (1)
ちゃんとオスワリしてえらいね~、って言われたんだよね。
(ナナがあまりに落ち着きなかったので。そのギャップが激しすぎ

あまりにナナとの違いに頬が緩みます。

160117 (2)
そして心配そうにナナたんを見上げていました。

160117 (3)
捕らわれ中のナナたん。

なんて・・
採血して、看護師さんが抱っこ中。
(写真の許可は得てます)

チャッピーは大人しく抱っこされていたけど、
この時もナナたんずっとキュンキュン

結果が出るまで、待合室で待機です。
この待合室でも落ち着きのないナナたんで困ったものです。
キュンキュンはもちろん、時々遠吠えていましたヨ。
他の飼い主さんからは笑われるし・・。

160117 (4)
8ヶ月のトイプーちゃんと会いました。

既に3.5kgもあって、抱っこが重いと飼い主さんは嘆いていました。
でも下ろすと嫌がるみたいで。
3年前に愛犬を亡くしてずっとペットロスだったそうです。
3年経ってようやく新しいワンコを迎え入れる気持ちになれたそうです。

あまりに待ち時間が長くて、ワンコ話にちょっと花が咲いちゃいました。

検査結果。
まずはチャッピー。
毎回気になるアルブミンの数値は前回と同じ2.3でした。
基準値よりかは低いけど、2.0を切らなけらば問題ないそうです

肝臓もそんなに悪化していないので、引き続きステロイドを飲ますこと。
腸が安定していても、ステロイドはしばらく外せないみたいです

あと気になる足を診てもらいました。
やっぱり時々浮かしているんですよね。
じっくり診てもらったけど、案の定原因が何か特定できず・・。
関節やパテラの問題ではなさそうです。足裏も問題なし。
やっぱり脳や神経の問題なのかな

160117 (6)
帰宅後のチャッピー。元気です♪

お腹が安定しているので、今の食餌をそのまま続けるように、と言われました。
体重も増えてたもんね♪

手作りご飯反対派の主治医ですが、チャッピーには手作りご飯です。
先生には内緒で~す。

長くなるので、ナナたんは次にUPしたいと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:56  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

チャッピー、シャンプー&ママミング

チャッピーの足ですが・・、
どうも足裏に何かが付いた可能性が高いです
昨日はずっとビッコでしたが、今日は普通に歩けてます。
シャンプーでそれが取れたのかも。
おかしいって思った時に足裏は見たんですけどね。
チェックが甘かったみたいです反省。
お騒がせしてすみません

そんな訳で昨日チャッピーをシャンプーしました。
あまりに汚れててもう限界で。

160115 (1)
久々の温浴です。
静かに浸かってましたヨ♪

即行でシャンプーして、ドライしました。

160115 (2)
すっきりしたね♪
本犬もさっぱりしたこと間違いありません
(身体をよく舐めてて、口周りもベトベトだったので

160115 (3)
チャッBeeに変身です(笑)

チャッピーをシャンプー&ドライしている間、ずっと吠えてたナナたん。

今日は自分はやられないと分かると、安心してヘソ天寝してました。

160115 (4)
カメラの気配で起きちゃったけどね。
ほんと音に敏感

160115 (5)
チャッBeeは気持ちよく熟睡してました♪

温浴効果かな。
夜は徘徊することなく朝まで静かに寝てました
温浴万歳です!

そして今日は軽くママミングもしました。

160115 (6)
こんな感じでカット~。
でもチャッピーくん、ジッとしていてくれなくて

ショップのようにリードを固定する器具が欲しいかも。

160115 (8)
適当に完了

少しはイケメンじいちゃんになったかな


拍手コメのEさん、Fーさんへ
Eさん、貴重な情報をありがとうございますm(__)m
年齢的に色んな病気の可能性も出て来るので、常に注意して見て行こうと改めて思いました。
Fーさん、シャンプーお疲れ様でした。
お互いのワンコさっぱりしましたネ♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:04  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

食餌台使ってみました

寒い日が続いていますね。
朝方、ナナたんが布団の中に入ってきました。
羽毛布団とナナたん効果でぬくぬくの私でした♪

午前中、いきなり活発になる2マル。
散歩かな?、とコート着せたらもう行く気満々です。

160114 (1)
                はやくはやく!! 

元気なチャッピーではありますが、昨日から前足を浮かせてます。
どこか痛いのかな?

160114 (2)
チャッピーは可哀想だけど、バッグイン。

ナナたんはすごく元気ですよ~

160114 (3)
ちょっとの間、下ろしてみました。

そしたらすぐにクンクン星人~
これがある限り元気でいてくれるよね。

さてさて、昨日の食餌台の続きです。

夜にチャッピーに使ってみました。

160114 (4)
新しい食餌台でも気にすることなく食べてくれた♪
高さは真ん中に設定してます。

見た感じ、違和感なく食べてるけど。

160114 (5)
斜めからの方が食べ易いみたい。

ちなみに一番下に調節してみると、

160114 (6)
一番下でも、今までの台よりかは高かった

この何年もずっと首に負担がかかったまま食べさせていたのかな。
飼い主失格です~

160114 (7)
一番下だとやっぱり前のめりになって、足にも負担がかかりそう。

やっぱりチャッピーは真ん中がいいかな。

160114 (8)
なので今日のお昼は真ん中にして、スープを飲ませました♪
(ご飯は朝と夜の2回だけなので)

やっぱりこれが楽そうね。

ちなみに、ナナたんは、

160114 (9)
一番下がいいみたい。

昨日は台を無視していたくせに、お皿がないとやたらとクンクンしてましたヨ

パパさんがこの台を見て、驚き桃の木状態でした。
『これ、ほんとに犬の?世の中狂ってる』、ですって!
犬のじゃなかったら、自分用だともで思ったのかしら


この記事を書く前にチャッピーをシャンプーしました。
体力と気力を使い果たした私。
ブログ訪問回り切れなかったらごめんなさい~


拍手コメのFーさんへ。
Fーさんもマルちゃんのシャンプーがんばって下さいネ。
いつもコメントありがとう♥




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:45  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.13 (Wed)

食餌台が届きました♪

昨日の記事(タイトル?)ではビックリさせてしまってごめんなさい

チャッピーは夕べは普段通りに寝てました。
時々夜中ウロウロ

寒いのに夜中動き回るので、重ね着させちゃいました。

160113 (1)
朝起きると、必ず私の枕をスリスリしに来るんですよね。

枕って衛生上キレイじゃないので、すぐどかしますが

160113 (2)
足に違和感があるのか、たまにこうして浮かしてますが、元気はあります♪

160113 (3)
伸び~なナナたん。

着る毛布着せると、マダムみたいね

本日午前中にチャッピー用の食餌台が届きました♪
(この商品をポチった経緯についてはこちらを)

160113 (4)
お友達からのアドバイスもあり、こちらのドギーマンのにしました♪
(その説は情報を頂きました方々、ありがとうございましたm(__)m)

160113 (5)
工作が苦手な私でも簡単に組み立てられましたヨ♪

一瞬、日曜大工のパパさんになった気分~

160113 (6)
高さが3段階に調節できるんです

お友達からの情報を得て、取りあえず真ん中にしてみました。

早速お昼にナナたんに使ってみることに。
(チャッピー用だけどね)

160113 (7)
ナナたん、台に乗せたら全然食べてくれませんでした

新しいものにはやたらと警戒心が高まる。
ナナにはちょっと高いのかもな。

160113 (8)
床からの直食べ~

いいんだもん、これはチャッピーのだから。

チャッピーは自分も欲しいとワンコラしてます。
実はチャッピーは昨日から1日2回食にしてるんです。
ナナたんは3回食。

なので、チャッピーには今日の夜使ってみようと思ってます。
どんな感じかまたUPしますね~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:09  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.12 (Tue)

生きてた、よかった(笑)

今日はまたいきなり寒いです。

タイトルでビックリさせちゃったらごめんなさいm(__)m

夕べチャッピーがずっとコタツの中から出て来なくて、
もしかして朝起きたら、コタツの中で冷たくなっていたらどうしようと、熟睡できなかった私です。
だったら、コタツの中を覗いてみたらいいじゃんって感じですが、
もし本当に熟睡しているのだったら起こすのも可哀想だし、
一旦起きちゃうとまたウロウロ徘徊が始まっちゃうので、
そんな葛藤をしてたら朝が来ました。

パパさんが起きてくる10分ほど前にコタツから出て来ました。
ほんと生きてて良かった

夜中じゅう、コタツの中で過ごしたことは今まで1度もなかったので。
年齢が年齢だけに、普段と違うことされると超心配になっちゃうよ

160112 (1)
よく眠るチャッピー。

今夜もコタツで過ごすのかな?

一方ナナたんは、目から毛が生えてました。

160112 (2)
なんて。

この邪魔な毛をカットするだけで、すごく嫌がられます。
本犬もうっとうしいだろうに・・。

そしてこれは昨日の散歩です。
(色々飛んですみません💦)

160112 (3)
元気に行ってきました💨

でもチャッピーは時々バッグイン。

160112 (4)
ナナたんは、ママが呼んでも、チャッピーが視界から消えても、
全くマイペースで散歩中

そして帰ってきてからハジけてました。

160112 (5)
元気だね♪
(拍手コメのEさん、お待たせしました。久々のナナの走りです

160112 (6)
かと思ったら急に真顔~。

変わったコです

160112 (7)
チャッピーも元気だものね。
急にどうにかなるわけないよね。

早くシャンプー&カットしてあげたいけど、
急に寒くてもうしばらくは無理かも



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:52  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

ナナたんシャンプー&ママミング

昨日は食餌台の情報をいただきありがとうございましたm(__)m
記事をUPしてよかった。
早速参考にさせて頂きます

昨日、ナナたんをシャンプーしました。

160110 (1)
風呂場は寒いので温浴は必須。

以前より嫌がることなく入ってくれてます。
気持ちよさが分かってきたかな♪
(それにしても細い尻尾だこと)

シャンプーしてドライしたら、逃げ回るナナたんです。

160110 (2)
何だか体型が犬っぽくない💦
すごくおデブちゃんに見えるけど・・。

これが意外にすばしっこくて。
尻尾の細さといい、前世はネズミだったりして

160110 (3)
温浴効果で熟睡のナナたんです♪

寝顔は可愛いな

そして今日は気合を入れてママミングもしました。

いきなりアフター。
160110 (4)
ボディはトラ刈り隠しの術です~

160110 (5)
顏周りをメインにがんばりました。

少しはすっきりしたかな。

160110 (6)
チャッピーもおこぼれ貰いにやって来ました。

チャッピーは毛が薄くなってきてせいか、そんなにボサモケしなくなってきた。
それはそれでちょいと悲しい
尻尾なんて本当にスカスカです。

160110 (7)
変顔の2マル~

首が心配なチャッピーですが、元気はあります。

160110 (8)
何も持ってないのに騙されてるナナたん

面白いのでつい意地悪しちゃう~。
そのあと、ちゃんとおやつあげましたよ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:15  |  ナナ  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

首が気になるので

お正月気分もぼちぼち抜ける頃ですね。

午前中気持ちよさげに寝ていたので、また撮っちゃいました。

160109 (1)
目が微妙に開いてますが、熟睡してます。
かわゆいなぁ
(親バカなのでスルーで

お腹が空くとご飯催促にきますよ~♪

160109 (2)
お腹の調子がいい証拠かな。

ナナたんは全く来ないケド

こんな元気なチャッピーですが、たまに首がおかしくなるんです。
首をかばって歩くみたいな・・。
ワンコラ吠えたあとと、ご飯を食べたあと。
あと寝起きもたま~に。

いつもはこんな台の上でご飯を食べてましたが、

160109 (3)

これだとどうも首にかなりな負担がかかっているみたいなんです

食べ終わったあと、フラフラしてダウンすること数回。

しばらくすると治まってくるんですけどね。

なので昨日からこんな感じで高くしてみました。

160109 (4)
微妙に斜めにもしてみたり。

高過ぎ?
本犬はそんなに食べづらそうでもなく、食べ終わったあとも普通でいられました

160109 (5)
場所を変えながら食べてます。

ショップで、いい感じの食餌台が売られていたけど・・。
数千円するので、迷います。
なので、しばらくはこの即席の台で様子を見てみようかと

こちらはナナたん。

160109 (6)
おちょぼ口で懸命に吠えてます

調子がいいので、夕方シャンプー予定です♪
なんと前回から3週間以上経ってました💦
がんばります



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:20  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.08 (Fri)

おサルさん&被り物

昨日の続きです。
といっても大した内容ではないのですが

神社で毎年買っている干支の置物を買いました。

160108 (1)
ヒツジから可愛いおサルさんへ。
今年はピンクにしました。

160108 (2)
今年はおサルさんに守ってもらおうね。

ナナたんも~。

160108 (3)
・・・。
全くやる気なし

ナナたん、おサルさんみたいに笑おうよ~。
どうかこんなナナたんでもお守り下さいますように☆

昨日の服でちょっと遊んでみました。

160108 (4)
サルっぽいけど、多分ヒョウだよね。

チャッピー、似合いますか?

160108 (5)
微妙に首傾げて。

おじいちゃんだけど、可愛く撮られるコツは心得てます

160108 (6)
ナナたん。どーお?
いまいちイケてない
被り物は似合わないナナたんでした。

160108 (7)
被り物は似合わなくても、まどろむ姿は可愛いな

160108 (8)
チャッピーもまどろみ中

いい夢見てね。
ゆっくりおやすみ~zzz



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:43  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

皆で初詣♪

遅ればせながらの初詣に行ってきました。
でも昨年よりは2日早いです(笑)

160107 (1)
車で5分の地元の神社です。
車から降りたらチャッピー、猛ダッシュ💨
外が大好きだもんね。

160107 (2)
地元の神社。
さすがに人がまばら。

160107 (3)
昨年はなかった『ワンちゃんお休み処』ができていました♪

ワンちゃんと一緒に来る人が多いのでしょうね
でもワンちゃんは一緒にお参りはできないんです。

代わりばんこにお参りしてきました。
2マルのことをたくさんお祈りしてきましたヨ

160107 (4)
待たせたね~、キミたち
(パパさん、お休み処で待機してないし・・💦)

160107 (5)
バッグも一応持参。
元気だけど、無理させちゃうとね・・

お参りが終わって早々に帰ることにしました。

ナナをパパさんに預けたら、

160107 (6)
案の定、歩くの拒否~なナナたん

パパさんがリードを持つと絶対拒否るんです

帰ろうとしたけど、記念写真を撮り忘れていたので。

160107 (7)
クマに襲われてる2マルじゃありませんヨ

パパさん、UPしすぎて神社だかどこだか分かりゃしない

160107 (8)
帰ってから見てみたら、チャッピー苦しそうだった。
ごめんね~

今年も2マルと一緒に来られてよかったです。

昨年同様、干支の置物も買いました。
また次回に続きま~す。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:07  |  お出掛け  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.06 (Wed)

眠い時を狙うといいかも(足裏カット編)

今日はどんよりお空の2マル地方。

こんなお天気だからかな、散歩の時間になっても2マル起きてきません。

160106 (1)
カメラ向けたら起きちゃったけど(^^;)

160106 (2)
チャッピーはコタツの中で丸まってました。

こんな時を狙って~。
まずはナナたんの足裏をカットしました。

160106 (3)
かなり伸びてました。
ツルンコ滑って危険だよね。

160106 (4)
バリカンでさっとカットしました。

これならもう滑らないかな。

続いてチャッピー。
眠そうだったけど、無理矢理台に乗せて。

160106 (5)
かなりボーボー。

問題は大人しくカットさせてくれるかどうか・・。
足をイジられるのをすごく嫌がるんです

だけど今回は寝起きだったからか、暴れることなくカットさせてくれました

160106 (6)
とは言ってもジッとはしていてくれなかったので、これが限界。
写真もボケボケ~💦

これからは寝起きを襲うのがいいかも
可哀想だけどね、滑ってケガしちゃうよりかは全然マシ~。

だけど終わったあとに完全に覚醒したようで、ひと暴れ。

160106 (7)
クネクネスリスリしてましたヨ

これだけで終わるのもなんなので。

160106 (8)
パパさんとじゃれ中♪
(数日前)

一番喜んでいるのはパパさんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:25  |  ケア  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.05 (Tue)

白線乗って♪

今日もポカポカ陽気♪
いつまでこの暖冬が続くかな。

ある時間になると活動的になる2マルです。

160105 (1)
散歩催促~♪
最近はナナたんまで。
珍しいことです。

160105 (2)
先を競って猛ダッシュ💨

160105 (3)
ナナたんがんばれ!
まだチャッピーには勝てないのかな。

こんな元気なチャッピーですが、午前中ちょっと身体が右に傾いていたので、
今日はバッグ持参です。

160105 (4)
無理は怖いので・・。
心配のし過ぎ?

時々歩かせたり、バッグインしたり。

160105 (5)
白線てくてく

160105 (6)
帰りも白線乗って帰りましょう~♪

チャッピーは多分偶然だけど(ナナの後ろを歩くので)、
ナナたんは白線や縁石の上を歩くのが好きみたいです。

160105 (7)
帰ってからお昼の催促です♪

身体の傾きは大丈夫そう

160105 (8)
約1ヶ月同じメニューですが、毎回ガツガツ食べてくれてます。

体重も2.8kg台になりましたウレシ~

一方ナナたんは・・、

160105 (9)
フードを睨むこと数分・・

160105 (10)
やっとこ食べ始める。

なんですぐ食べないんだろう?
フードも冷めちゃってるし・・。
(長年の謎ですハア)


拍手コメのF-さんへ。
いつもコメントありがとう。
お陰さまで元気な2マルです。
F-さんところのマルちゃんもぜひ見てみたいです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:08  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.04 (Mon)

今日もお散歩してきました♪

今日もポカポカ陽気♪
パパさんは今日からお仕事です。
今日から仕事初めという方は多そうですよね。
何だかアッという間の三が日でした。

午前中、ひと眠りしたあと散歩催促のナナたん。

160104 (1)
散歩はあまり好きじゃないけど、多分ウンPがしたいんだと思います

チャッピーは起きたばかりでちょっと眠気まなこ~。

ナナたんがワンコラ騒ぐので、お散歩してきました💨
散歩と分かるとチャッピーも大興奮♪

160104 (2)
               ちょれ~!!

2マル揃って猛ダッシュです。
走らせて大丈夫かな、と思いつつも・・。

今日は昨日より温かなので、薄着の洋服を着せました。

160104 (4)
一応おソロです
もうだいぶ前に買ったもの。

160104 (3)
やっぱり自分の足で歩きたいよね。

バギーはしばらく仕舞っておこうかな。

160104 (5)
細尻くんとデカ尻ちゃん

しかもナナたんガニマタ~。
このナナの後ろ姿にはいつも頬が緩む私です
(チャッピーがクンクンしたくなるのも分かる、ってか?)

160104 (6)
真正面から撮るのはなかなか難しい。

ナナたんはわざと目線外しているとしか・・

今日もお日様に当たれたので、夜ぐっすり眠ってくれるかな♪

160104 (7)
昨日の夜、寝ている間に足の毛をカットしてみました。

起きている時にやると超嫌がるんです。
もはや寝ている時を狙うしかなくて・・

160104 (8)
結構切りましたが、分かりづらいですね💦

寝ている時にブラッシングをしてもさほど嫌がらないんです。
毎日少しずつカットしてみよう



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:43  |  お散歩  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

今年初散歩♪

あっと言う間にお正月も3日が過ぎました。
パパさんは明日から仕事。
今回5連休だったパパさんですが、『来年は9連休~♪』と喜んでおります。
(パパさんは木・金が定休日です)
気がはやっ

ところでチャッピーくん。

160103 (1)
朝起きたらこんな風にたたずんでました。

160103 (2)
どしたの?、チャッピーくん。

ほんとにおじいちゃんのよう~。

そう言えば、脳にいいサプリ(オメガ3)をあげるようになってから、
夜中の徘徊はなくなってきた気がします。
夜寝る時にちょっとウロウロはしてますが(^^;

日中は元気なチャッピーです。

160103 (3)
ナナたんは吠えまくり~。

パパさんの動向にいちいち反応しちゃうんですよね

チャッピーの調子も良さそうなので、今年初のお散歩をしてきました。
久々にバギーなしです

160103 (4)
ピンク兄妹で。仲良くクンクン♪

こうして見るとどっちがどっちだか分かりませんね。
(ハーネスの色で分かるかな)

160103 (5)
でもこれで一目瞭然です

160103 (6)
くんくんポイントは一緒みたい。

いつまでも仲良くくんくんして欲しいナ

散歩中はなかなか真正面から顔が撮れなくて・・。

160103 (7)
唯一撮れた写真。

チャッピーです。
久々にいっぱい歩きました。
時々抱っこしながら

160103 (8)
ナナたんは今年初ひとり運動会

今年も元気に走ってくれそうです♪

160103 (9)
その頃チャッピーはクネクネスリスリ。

お互い散歩後のルーティンは色々ですね


拍手コメのEさん、Mさん、F-さんへ。
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございますm(__)m
今年もシニアな2マルをどうぞよろしくお願いします♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:48  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.02 (Sat)

新年のご挨拶♪

1日遅れてしまいましたが💦
新年あけましておめでとうございます♪

160102 (1)

ボサモケのまま新年を迎えた2マルです
今年はどうぞ穏やかで平和な1年となりますように。

160102 (2)
ふふ、ミカン見ているナナたん

集中力はまだチャッピーの方があるみたい♪
3月で15歳になるけど、まだまだ元気でいて欲しいです。

こんな2マルですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

みなさまにとって素晴らしい1年となりますように



今年も2マルがんばりますネ♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

11:23  |  2マル♪  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |