2015.11.30 (Mon)

久々に外へ

今日で11月も終わるのですね。
本当にあっという間の1年です。

チャッピーは缶詰にしてから5日目。
まだ飽きずに食べてくれてます♪

151130 (1)
ご飯の時間になると、毎回こうして覗きに来ます。

ちょうど柵の間に首を突っ込んでワンワンする姿が可愛いの

151130 (2)
                 ガツガツ!

これがいつまでもつかな~。
このまま飽きずに食べ続けて欲しいです。

151130 (3)
ご飯後はこうして丸まっておねんね♪

こんな姿にも癒されちゃう
いっぱい食べてくれてありがとう、って気持ちです。

151130 (4)
10時過ぎにやや活動的になってきました。

ナナたん、短いアゴで懸命に吠えてます
散歩催促かな。

151130 (5)
この吠える舌アゴに萌えちゃうんですよね。
(変な飼い主💦)
チャッピーも一緒になってワンワン!

しばらく外に出てなかったので、気候もいいし軽くお散歩してきました。

といってもバギー持参です。

151130 (6)
一緒にカメラ目線いただけました~
(ナナたんはやや微妙だけど)

チャッピーはまだ完全ではないので、ずっとバギーで。
ナナたんは歩かせましたヨ。

151130 (7)
結構張り切って歩いていました♪

そして家では相変わらずハジけてました。

151130 (8)
無事に帰ってきた喜びの舞い~

こんな平和な日がずっとずっと続きますように


拍手コメのEさんへ♪
いつもコメントありがとうございます。
毎回ちゃんと読んでますヨ(#^^#)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:10  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

記録ストップ(p_-)

朝晩はすっかり冷えますね。
喉が痛い~って思ったら、今は鼻風邪ひいちゃいました
鼻のかみ過ぎで、鼻が痛いです💦
皆さんもどうか風邪にはお気を付け下さい。

チャッピーですが、今のところ缶詰を飽きずに食べてくれてます♪
1日4回、毎回催促の吠えです

151129 (1)
今朝のチャッピー。

体重も一昨日から90gだけ増えました。
毎日少しずつでも体重が増えてくれれば・・。

逆にナナたん、体重が70g落ちました。
というのも・・、実はナナたん昨日はお腹不調日でした(大泣)
前の記事に元気なナナたんを載せたばかりなのに・・。
順調にきていたお腹もついに昨日でストップ

151129 (2)
昨日のナナたん。

お腹が痛いのか、尻尾が下がって固まってる。
かといって、お腹がキュルキュル鳴っているわけではないです。
ウンPも正常。
でも朝も昼も何も食べず、午前中はずっとウロウロ💨
お腹不調の証です。

前の日にカリカリを結構食べてたので、胃がもたれたのかも?
念のため、腹巻きをしておきました。

151129 (3)
今季初腹巻き。

151129 (4)
ずっとウロウロしてるので、ママ抱っこしてヨシヨシしてあげました。

151129 (5)
完全に身を預けられた。
ナナはツラいかもだけど、この重みがなんか幸せ

横っ腹あたりをマッサージしてたらちょっと落ち着いてきたみたい。

151129 (6)
お昼は食べなかったけど、午後にはお腹丸出しで寝てました。

夕方におじやを少し。
夜にはもうちょっと食欲が出ました。

それにしてもついに2ヶ月半で記録がストップ。
でも今まで週1ペースで不調になっていたから、かなり改善されてきたような~。
今年はもうお腹不調になりませんように
食べ過ぎも要注意ね。

151129 (7)
今朝のナナたん。

昨日の不調から一転、いきなり元気!!
走り回って、やたらと吠えまくっておりました~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:10  |  ナナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

元気なナナたん♪

チャッピーですが、午後いちにいいウンPが出ました
やっぱり缶詰が合ってそうです。
飽きるまではこれをしっかり食べてもらおうと思います。

151127 (1)
              外いきた~い!

ずっと家の中ばかりで。
外にすごく出たがるけど、もうしばしの我慢。
それに今日は風が強いからね

今日はナナたんのことを♪

151127 (2)
ナナたんも缶詰が飽きて来て、カリカリをいっぱい食べてます。

今はヒルズのl/d(肝疾患用)を好んで食べてます♪

151127 (3)
胴回りの比較~。

もちろんずん胴な方がナナたんですよ~

今朝の体重:チャッピー、2.59kg。 ナナたん、2.73kg
チャッピーはもっと体重を増やさねば。

術後2ヶ月経ったナナたん。
本当に不調知らずで、時々やけにはしゃぐ時があるんですよね。

151127 (4)
何気に気かん坊のような顏してるし

151127 (5)
黒いのはママの袖口。

これで結構遊んでくれるんです♪
(ってママの方が遊ばれている感も~)

151127 (6)
そのあとはママと追いかけっこして~♪

151127 (7)
走り回っているのでピンボケ~💦

151127 (8)
どう?この笑顔のナナたん

術前のあのグッタリした感じから、こんな日が迎られようとは・・

神様に感謝、みなさんに感謝、先生に感謝です。

いつまでもずっとずっと元気でいてもらいたいです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:08  |  ナナ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

なぜ増えない?、固まらない?(T_T)

急に寒いですよね~。

夕べは2マルに着る毛布を着せて寝かせましたzzz

151126 (1)
これは今朝起きてきた2マル。

おソロの着る毛布♪

151126 (2)
ナナたんまた変顔~

撮るつもりがなくても撮れちゃう
着る毛布、もう1着ずつ買っちゃおうかな~♪

ところでチャッピーですが、毎日カリカリを60gずつ食べてます。
なのに全く増えない体重
というか逆に減ってたりもするんですよね。
昨日は2.64kgあったのに、同じ時間に測って今日は2.54kgでした
100gも減るってどういうこと

緩いウンPがこれだけ続いているので、内臓がもう疲れ切っているのかな?
先生はフードが原因ではない、と言っていたけど、
こうもウンPが固まってこないので、今日からまた缶詰に戻しました。
このまま病院の言う通りに続けてたら、薬ばかりが増えていいことなさそう。
(ナナを救ってくれた先生だけど、こればかりは正直戸惑ってます)

151126 (3)
食欲は常にあって、毎回キッチンで催促です。
それは嬉しい。
でもウンPがいつも緩いのですごく心配です。

151126 (4)
久々の缶詰にこの目の輝き

151126 (5)
              はやくはやく!!

待ちきれずにワンワンです

いつもこの缶詰で体重が増え、アルブミン値も増えるんです。
チャッピーには合っているようで、ウンPも固まってくる。
ただ飽きて食べなくなってしまうのが大問題なんですよね(泣)

貴重な食べっぷりなので動画に撮りました。



秒殺です。
(2回に分けてあげました)
これが1、2週間もすると食べなくなる
せめて風味を変えられたらいいのですが・・。

でもこれで明日にはちょっと体重が増えていると思います



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:28  |  チャッピー  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

ナナたんシャンプー、チャッピーフキフキ♪

今日はいきなり寒いです。
風邪には要注意です。

昨日あれからナナたん、シャンプーしましたヨ♪

151125 (1)
早速ノルバサンシャンプーで。

151125 (2)
シャンプーの前に温浴です

しゃがんでくれないので、背中はずっとかけ湯。
お陰でママの手もツルツル~♪

10分間がんばって温浴して、そのあとにシャンプー。
ナナたん、シャンプーの間ずっとキュンキュン。
『メエ~』ってヤギみたいな鳴き方もしてました
12年間シャンプーしてるけど、一向に慣れないみたい。

ノルバサンってブルーの液体なんですね!
泡立ちはいまいちだったけど、香りは悪くない感じ♪

151125 (3)
ドライしました。

なんかすごくフワフワ♪
ノルバサン、うんうんすごく気に入りました~
すすいだ後もきしむ感じがなくしっとりな感じでした。

151125 (4)
変顔4連発~

ボツにしようかと思ったけど、あまりに変顔が撮れたので載せちゃった

151125 (5)
ちゃんとしたナナたん

ちゃんと撮れたのこの1枚だけ。
毛がフワフワで香りもすごくいいです♪

早くチャッピーも洗ってあげたいナ。

チャッピーはまだシャンプーは無理なので、タオルで拭いてあげました。

151125 (6)
炭酸泉タブレットを溶かしたお湯。

こちらにタオルを浸して、絞って身体を拭き拭き。
これだけでも汚れが十分落ちて効果があるようです。

151125 (7)
尻尾フキフキ。

151125 (8)
ボディもフキフキ。

嫌がることなく大人しくされるがままでした。
気持ちよかったのかな

軽くドライして終了~。
そのあとはお得意のクネクネダンスです。

あ、タオルで拭く前にチャッピーも足だけノルバサンで洗いました。
アンヨ舐め舐めがなくなるといいな。

温浴効果でナナたんはぐっすり熟睡♪

ママミングも近々がんばりたいと思います。
(同日はお互い疲れるので~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:41  |  ケア  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

これからシャンプーです

今日はちょっと暖かな2マル地方です。
まさにシャンプー日和♪

これは夕べのチャッピー。

151124 (1)
熟睡している姿に萌え~

早くお腹が元気になってもらいたいです。

昨日の夜はユルユルウンP。
今日は昼前にいいのが出ました♪

151124 (2)
同じ頃、ナナたんはお得意のヘソ天寝

151124 (3)
こちらのナナたんは超迷惑そうなお顔

パパさん嫌いなお年頃がずっと続いています

151124 (4)
最近のナナたん、よくこうして足を舐めているんですよね~💦

なので今日はこれからシャンプー予定です。
アンヨの殺菌も兼ねて~。

・・の前にやることが・・。

151124 (5)
        ママ、な~に~?

ワンコって緊張するとこうして伸びしますよね。

151124 (6)
シャンプー前にベーシックです。
(なんて業界用語使ってみたり。一丁前のトリマー気取り

ベーシックってブラシを通して、毛玉などを取り除いておくことでいいんですよね?
(ですか?あめとりん*さん?

151124 (7)
チャッピーが心配そうに見てました。

ナナが心配なのか、それとも次は自分かと恐れているのか・・?
チャッピーは何もしないヨ。

ではでは、ナナたんのシャンプーがんばりたいと思います



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:12  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

邪魔中(笑)

また一段と寒くなってきました。
皆さん、体調を崩されないようにご自愛下さい。

これはとある日の2マル。

151123 (1)
パパさんの打ちパの練習を邪魔している2マルです
(と言っても、チャッピーはナナの行く場所付いて行く~

151123 (2)
       ジャマちてんの~

ナナたん、このマットの上が好きだもんね♪

151123 (3)
チャッピーたんはどうしたのかな?
時々口周りを気にする仕草です💦

ナナたんはなぜかずっと吠えてる

2マルがどかないので、パパさん諦め中・・。

151123 (4)
パパさんの邪魔してエライぞ!!

リビングで練習されるとちょいとうっとおしいんですよね
ボール打つ音が響くし、ボールが飛んで来ても危険。
そんなドジはしない、と言い張りますが・・。

これからもずっと邪魔し続けてね~

ところで昨日注文した商品が届きました♪

151123 (5)
ノルバサンシャンプーです。

ブログのお友達の勧めもあり、前から気になっていた商品でもあるので、
初めて購入してみました。
それに最近やたらと足を舐める2マル。
殺菌効果や皮膚にも優しそうなので、期待です♪

151123 (6)
   なんでちゅか?、これ。(やな予感~)

ナナたん、シャンプーがんばろうネ。
ボサモケマックスだしね

チャッピーはどうしよう?

今朝はいいウンP。
午後いちのはユルユル
お腹が完全になるまで、シャンプーは止めておこうと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:00  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

極端すぎる2マル

今日はどんより空です。

昨日はチャッピーの寝ている間にナナだけ散歩に連れて行こうとしたけど、
準備中にチャッピーに気付かれちゃった。
お散歩行けず・・。
今日は行けるかなぁ・・・?

今朝、めずらしくくっついていた2マル

151122 (1)
カメラ向けたらちょっと離れちゃったけど、
もっとくっついて同じ格好でこちらを見てたんです。
可愛かったナ

151122 (2)
ママ監視中・・。
(いつも同じ服だけどそこはスルーで💦)

朝の忙しい時間帯にジッとママを観察しているナナたん
何か言いたいことでもあるのかな?

151122 (3)
チャッピーはひたすら寝るコです。

夕べのウンPは新しい下痢止め効果か、硬めのが出たんです。
と思ったら、その10秒後にはゆるウンP。
なかなか改善しないけど、焦らずじっくりいきますね。

そんなチャッピーですが、ここんところすごく大量に水を飲むんです。
1日必要量の倍は飲んでいそう。
水分の摂り過ぎは下痢にも良く無いので、1日3回50ccずつあげてるんですけど、
それでも足りなくなって結局飲んじゃう。
先生曰くステロイドの副作用らしいですが

早く下痢が治って、ステロイドともおさらばしたい。

対照的にナナたんはほとんど水を飲みません。
(チャッピーの1/10も飲まないの
ドライフードを食べた後は、ササミスープを与えてます。

151122 (4)
チャッピーも欲しくてワンコラ。
でもチャッピーにはササミスープもNGとのことです。
制限があり過ぎて可哀想です~
ナナたんにだけ、こっそりあげられればいいのですが・・。
(匂いですぐ気付かれちゃうんです💦)

151122 (5)
お皿を最後まで舐めつくしていました。

できればお水をいっぱい飲んでね

151122 (6)
キッチンからおやつの催促

お昼ご飯を食べて、スープも飲んだけどまだ足りないみたい。
(ウンPしたご褒美にボーロも2個あげたのに・・)

また体重が増えちゃうね。
ただいま2.72kg。
術前になかなか増えなかったのがウソみたいです。

(今日は全体的に暗い画像で見づらくてすみません



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:05  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

またもや病院です(p_-)

チャッピーですが、夕べのウンPもまたやや水便状態(泣)
このままだとまたアルブミンが下がって危険なので、今日病院に行ってきました。
(今朝のウンPはすごく良かったのですが)

151121 (1)
暖かいので自転車でゴ~💨

151121 (2)
病院の待合室ではいつもクンクン忙しいんですよね💦

血液検査をしてもらい、結果。
アルブミン: 1.7 → 1.9
逆に上がってました
ちょこっとだけですが。

下痢はしてて体重も増えないけど、ご飯は結構食べているので、
そんな急には下がらないのかな?
(朝だけはいいウンPだしね)

抱っこするとガリガリですごく軽くて不安だったけど。

取り合えずは下がってなくて安心しました。
このままアミノペプチドフォーミュラをがんばって食べて、様子見です。
ただ下痢止めは新しいタイプのものを処方されました。

日中にウンPが緩い原因・・。
先生も首を傾げていたけど、考えられるのは、チャッピーの情緒的な問題。
もしくは習慣性のもの。
昼は動くのでウンPが固まらないうちにすぐもよおしてしまうのかも、と。
フードが原因でないことは明らかだそうです。

もしかして1回にあげる量が多いのかな。
1回15gずつを5時間置きにあげてるけど、どうなんでしょう?

でも食べないと痩せちゃうしで、なかなか難しいです
(現在、2.65kg)

151121 (3)
帰ってきたら、ナナたんがえらく興奮

ひとり置いてけぼりでかなり怒ってました

151121 (5)
          あたちを置いていくなんて

チャッピーは、

151121 (4)
クネクネに大忙し

151121 (6)
病院ばかりでごめんね。

早くお腹が治るといいね。

151121 (7)
そしてご飯の催促~♪

飽きつつあるフードだけど、15gしっかりと食べました。
お腹が空けば食べるんだよね。
それでももっと欲しがったけど、あげ過ぎは怖いのでがまんです。

ユルユルは続いているけど、こうして食欲があるので救われてます。

新しい下痢止めがどうか効きますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:27  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

マリアちゃん、安らかに☆

昨日は悲しい知らせが入りました。

『mariaちゃんのごはんと日々の記録』のマリアちゃんが天使になりました。
享年16歳と8ヶ月。
天使になった昨日はマリアちゃんの月誕生日でした。
月誕生日に逝ってしまったマリアちゃん。

数日前に容態が急変したけど、鉄の女のマリアちゃん。
今回もきっと乗り超えてくれると信じてました。
でも16歳まで長生きしてくれて、とても幸せな犬生だったと思います。

ナナが手術の時にはたくさんの元気玉を送ってくれたマリアママさん。
それなのに私は何もできずに・・。

今は大好きな家族と静かな時を過ごしているのかな。
マリアちゃん、今までたくさんのがんばる姿を見させてくれてありがとう。
マリアちゃんのがんばる姿にどれだけ勇気をもらえたか・・。
マリアちゃん、どうか安らかに☆


     57.gif

昨日はブログ訪問できずにすみませんm(__)m

チャッピーですが、なかなかゆるうんPから脱出できません(泣)
朝は相変わらずいいのが出るんです。
でも午後のは下痢気味。
またどんどんアルブミン値が下がるのではないかと不安です。
今日の午後のウンP次第ではまた病院に電話してみようと思います。

151120.jpg
ただ元気があるのが救い。
食欲もあります。
(ベジサポご飯もついに飽きてきたみたい


今日はコメント欄は閉じますね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

10:36  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

ナナたんの検査結果

チャッピーへの応援メッセージありがとうございますm(__)m

昨日はお昼に下痢止めを飲ませて、その後のウンPはやや緩めといったところでした。
午後のウンPはずっと噴射状態だったので、少し改善したようで嬉しかったです。
今朝のは硬めないいウンP(朝はいつもいいウンPなんですよね)
午後いちのもいい感じでした♪

これで少しはアルブミンも上がってくると思います。

151118 (1)
ご飯の催促♪

痩せちゃったけど、食欲があるのでかなり救われてます。

昨日はカリカリを62gも食べました
このまま飽きずに食べ続けてくれますように。

ここからはナナたんの検査結果を。

今回は数項目の簡単な検査でした。

アルブミン: 2.6(前回) ➡ 2.4 (基準値:2.5~3.9)
ALP: 366 ➡ 267 (基準値:10~142)

アルブミンはまた減ってました
ご飯を食べてしっかりお肉も付いてきているのに、どうも栄養が上手く吸収されていないようです。
肝疾患が原因なのですが。
その肝臓のALPもまだだいぶ高め。
前回よりは下がっているが唯一の救い。

そのあとエコー検査もしてもらいました。

肝臓は小さいらしいです。
元々小さいのか、弱っているのは確かなよう。
でもすごく状態が悪いという訳ではないので、今まで通りのサプリメントで様子見です。
(ナナの飲んでるサプリ:L-カルニチン、SAMe)

胆嚢にはやはりまだドロドロした泥がつまっているようです。(胆泥症)
決してキレイな泥ではないそう。
ALP値が高いのもその影響。
引き続きウルソーを飲ませてこれ以上酷くならないようにするだけです。
(泥をすべて取り除くには手術しかないそう)

左の腎臓はやはり右より拡大。(水腎症)
ほとんど機能はしていないとのこと。
でも状態はあまり変わってないので、こちらも様子見。
血液検査では腎臓の数値は問題なかったので、右腎ががんばってくれてるみたい。

と、ナナたんも色々あり過ぎですが、今どうこうということはなさそうです。
今ナナたんまで変になったら、私パニくります。

あと体重について。
2ヶ月前より400gも増えたナナたん。
先生に適正体重はどのくらいか聞いたら、もっと太らせてもいいそうです
肝臓や腎臓のことを考えたら、痩せちゃうのが恐ろしいこと。
なので安心して2.8kg目指します

151118 (3)
帰宅後のナナたん。

相当疲れたみたいです。
エコーをじっくり診てもらったので。

151118 (4)
夜は毛布に包まれました。
(パパさん作)

茶巾蒸しみたいね

今回も長くなりました💦
読んで頂きありがとうございますm(__)m



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:09  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.17 (Tue)

病院に行ってきました(p_-)

チャッピーのご心配おかけしてますm(__)m

昨日の朝はいいウンPをしてたのですが、午後はまたもや水便でした
しかも3回も。オシッコのように勢いよくシャ~っと出るんです(大泣)

なので今日は病院に行ってきました。
これ以上放置は危険。
週末の検診予定だったけど、どうせ行くのだからナナたんも連れて行きました。

151117 (1)
シュナちゃんが挨拶にきてくれました。

なのにケンカを売るナナたんです💦
ごめんね、シュナちゃん。
チャッピーはちゃんと挨拶できたね♪

151117 (2)
そのあとは緊張を紛らわすように揃ってクンクン大使

チャッピーから診てもらいました。
(ここから長いです💦備忘録のため)

まず血液検査の結果。
非常に気になっていたアルブミン(栄養タンパク)は1.7に下がっていました。
(基準値:2.5~3.9)
またもや危険レベルです。
こうも下痢が続いているので覚悟はしていました。

ただ朝にいいウンPは出ているので、アミノペプチドフォーミュラが合わないということはないそうです。
合わないフードなら薬を飲んでても硬いウンPは出ないそうです。
一度でもいいウンPが出ているのなら、ペプチドも合っているし、薬も効いている証拠。
なのでペプチドはこのまま続けて行くことになりました。
その点はよかった。
またダメだったら、もう途方に暮れるところでした。
カリカリが好きで缶詰は食べてくれないので

朝にいいウンPが出るのは夜中の停滞時間が長いからで、
昼間に下痢便になるのは、やっぱり動くので腸もすぐシャーシャーと出しちゃうみたいです。
ということは昼間もずっと寝かせておけばいいのかな。
更に散歩は厳禁。
動くとやっぱり腸に刺激が行っちゃうのでよくないとのこと。

ステロイドは1日1回飲ませているけど、それは分割して与えることになりました。
基本、ステロイドは24時間効果が持続するそうだけど、念には念を。
肝臓への負担が懸念されるけど、肝臓の数値を見る限り、
それほど悪くはないので、ステロイドはこのまま続行。
というより、今ステロイドを止めてしまったら、それこそ命の危険だそうです。

とにかく今は下痢を止めるのが最優先なので、下痢止めも処方されました。
それでも下痢が続く場合は、一気にアルブミンが下がる可能性もあるけど、その時は即連絡。
今は下痢止めに期待をかけましょう~、とのことです。

151117 (3)
本日処方されたお薬たち。   抗生物質、ステロイド、下痢止め。

とにかく今は早く下痢が止まって欲しい!!

一旦はよくなった腸なのに、ご飯を食べないからと他のフードに切り替えたのが裏目に出ました。
この病気はフードの切り替えは簡単じゃないみたい。
合っているフードを食べ続けてさえくれたら、薬もなく快適に過ごせることもあるようです。

151117 (4)
帰宅後の2マル。

ナナたんの方が相当疲れたみたいです。
(エコー検査をしたからね💦)

こんな状態でも、チャッピーは元気なんですよね。
元々身体が強いのか?、生命力が強いのか・・。
なのですごく救われています。
これでグッタリしてたら、もうどうしてあげたらいいのかパニックになるところです。

151117 (5)
             ご飯まだ?

1日4回のベジサポご飯も喜んで食べてくれてます♪

早速お昼に下痢止めを飲ませました。
どうかどうか効きますように

長いのにいつも読んでいただきありがとうございます。
ナナたんの検査結果はまた後日に。
(チャッピーほど心配はありません



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:17  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.16 (Mon)

一喜一憂・・・

チャッピーへの応援ありがとうございますm(__)m

本犬はいたって元気にはしています。

ただ・・、昨日の朝は健康ウンPくん。
でも喜びのつかの間、その後のウンPは全て水便でした

せっかく食べてくれても、全て栄養とならずに流れてしまって、またアルブミンの低下が心配。
昨日までは今日病院に連れて行くつもりでいました。

不安ながらも今朝はまたいいウンP。
その後のウンPはやや緩めながらも、ちょっと形あるものも出ました。
午後の状態次第で病院行きを決めようと思います。

まさに一喜一憂してます。

この病気(IBD)はフードの切り替えも難しいらしくて。
かなり根気よくやらないと成功しないこともあるそうです。
ペプチドに変えてからまだ3日目。
完全になるまで少し時間がかかっているのかも知れません。

そんな状態でも、チャッピーはすごく元気なんですよね。

151116 (1)
         お外いきたい!

10時半頃を過ぎると、散歩に行きたがって。
下痢が続いていたのに、お腹が痛そうでないのも不思議。

路面がまだ濡れているので、午後にしようね、と言ってなだめました。

お昼もしっかり食べてます♪

151116 (2)
ナナたんはチャッピーのご飯が気になって💦

ペプチドはスナック菓子のようないい香りがするんです。

151116 (3)
同じ格好で食べ始めました

ちなみにナナたん、今朝体重を測ったらついに2.7kg台になりました。
チャッピーは2.59kg。
更に落ちた・・

151116 (4)
早く下痢が止まるといいね。

そしたら体重も少しずつ増えるからね。

午後のウンPがまたコワイけど。
毎回心臓がバクバクです。
でも形あるものをしてくれた時は涙が出そうになります。

こんなところで負けてられないもんね。
20歳までがんばるんだもんね。

今日明日大丈夫そうでも、週末は2マルの検診日です。
ナナたんの結果はちょっと楽しみなくらいなんだけど、
チャッピーは薬をいっぱい飲んでいるのでかなり不安です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:54  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

飽きずに食べ続けてくれますように・・

チャッピーのご心配おかけしてますm(__)m
応援メッセージもありがとうございます。
なのに・・、この数日かなり凹んでまして、ブログ訪問もままならずすみません

チャッピーですが、ずっと下痢が止まらず、療法食も食べてくれず・・
食欲はあるんです。
でも自分の食べたいものしか食べてくれません。

ここ数日色々あり過ぎて、何から書けばいいのやら・・。
足りない頭でまとめます

元気はあるんですよね。

151115 (1)
ナナたんに向かってワンワン!!

体重も減っちゃたのにどこからそんな元気があるのか・・。

体重と言えば、ついに2マルの体重が逆転してしまいました

昨日の時点で。
チャッピー、2.60kg。
ナナたん、2.64kg。

40gの違いですが、これは大きい。
先週頭には2.8kgまで増えたのに・・・。
ご飯は食べないし、下痢が続いているので、また一気に減ってしまいました。

そんな状態で心配で先週は2度も病院に相談に行っちゃいました。

下痢が止まらないのであれば、ロイカナのアミノペプチドフォーミュラに切り替えた方がいいと。
逆に改善するかも知れない、と言われました。
これが4日前のこと。

しかも少しずつ切り替えるのではなくて、もう一気にぺプチドにした方がいいと言われました。
金曜日からはペプチドだけあげてます。
なので缶詰の流動食は1日半で終わりました

151115 (2)
新しいフードに再びキッチンまで催促するように♪

でも食べてくれたのはほんの2回ほど。
初めてあげた時は18gも食べてくれたのに、それ以降は全く食べてくれません
食べたあとにすごい下痢便をしたので、怖いのかも。

151115 (3)
デリケートなフードなので1日分ずつポリ袋に入れ、更にジップロックで管理です。

ここまでしたから食べてくれないと困るのだけど。

でも昨日ベジサポをふりかけてみたら、すごい勢いで食べてくれたんです♪
ベジサポは大好きなんですよね

151115 (5)
                 ガツガツ♪

トッピングはできないけど、ベジサポならOK♪

151115 (4)
もっとちょうだいアピール
(流動食でお顔が汚れてますが💦)

しばらくはこれで行けそうです♪
でもまた飽きる時がコワイ・・。

今朝は5日ぶりくらいに硬めなウンPがでました
ペプチドのお陰かな?
その時の嬉しさといったら・・。
毎回ウンPの度にドキドキです。

ただこのペプチド、味見してみたらすごくしょっぱいんですよね。
下痢で栄養や電解質が流されちゃうから、ナトリウムが多めに入っているのは分かるのですが・・。
(心配で先生にも聞いちゃった。腎臓や心臓に影響がないか、と。
すごくよく考えて作られているフードだから心配ありませんとのこと。
そりゃ不安なものを推奨したりはしないですよね)


ぺプチドにしていいウンPが出たのは確かなので、
しばらくがんばってこのフードを食べさせてみようと思います。
飽きずに食べ続けてくれることを切に願う~

また長くなってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

最後にナナたん。

151115 (6)
                 つまんな~い

ずっと家の中ばかりで退屈しています



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:34  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

流動食、再び(泣)

午前中軽くバギー散歩してきました。

151112 (1)
ナナたんはガニ股でズンドコ歩く

チャッピーですが、相変わらず便が緩いです(泣)
ナナたんの薬が切れたので昨日は病院に行ってきました。
チャッピーのことも色々聞いてきました。

まず便が緩いのはやっぱりフードが合わない可能性が高いので、
いよいよロイカナのアミノペプチドフォーミュラを試すことを推奨されました。

更に『タンパク漏出性腸症の中の恐らくIBD(炎症性腸疾患)』になった原因について。
はっきりこれだとは言えないが、免疫が関係しているみたいです。
制御性ティーセルとか、難しいことを言ってましたが、
それを増やすことが重要みたいで。

ちなみに伝染病ではないので、ナナに移ることはないそう。
でもナナも将来なったら困るので、予防について聞いてみました。

先生眉間にシワ寄せて考えること数秒・・・。
大切なのは食物繊維を摂ることと、普段から整腸剤を常用することだそうです。
これは飽くまで主治医の見解ですが・・。

考えてみれば、お腹の弱いナナには日頃から乳酸菌や腸用ベジサポをあげてましたが、
お腹が丈夫なチャッピーには無頓着だったかも。
油っこいものでも普通にあげてたような気がする・・。(ラム肉とか・・)
その報いがきたのかも知れません(大泣)

更に先生が言うには、マルチーズには比較的多い病気だそうです。
こんなこと書いて不安にさせてしまったらごめんなさいm(__)m
でも日頃から腸のケアをしていれば、回避できそうな病気です。

ナナまでなったら困るので、食物繊維と整腸剤を常に頭に入れておこうと思います。

更に困ったことがひとつ。
軟便が続いているので、再度缶詰でお腹の調子を取り戻したいのですが・・。
缶詰を食べてくれません
いきなりアミノペプチドフォーミュラをあげるのも抵抗があるので、
少しずつ慣れさせようとは思っているのですが。

まずは缶詰を食べてくれないことには調子が良くならないので、
仕方なく、昨日から流動食です。

151112 (3)
食欲はあるんです。

何か欲しくて訴えるけど、肝心の缶詰はNG。

食欲があるコに無理矢理給餌することのツラさ
嫌がって逃げ惑うけど、ごめんね、と言いながら何とか食べさせてます。

151112 (5)
下手っぴな給餌で口の周りがまた汚れちゃう。

食べてさえくれたら、お互いこんなツラい思いはしないのに・・。
(ちなみにナナたんは、この缶詰が大好きでガツガツ食べます)
シニアワンコの我がままなのかな?

この病気は好きなものをトッピングできないのも難

151112 (4)
嫌なことをされた後だけど、何か欲しいみたい。

食欲はあるんだよね。

今は身体の方が大事なので、心を鬼にして嫌がる給餌でもがんばろうと思います。

151112 (2)
こちらのアミノペプチドフォーミュラも併用して慣れさせようと思ってます。
(病院確認済)

こちらのフード、封を開けたとたん、カレー風味にいい香り。
カルビーのスナック菓子みたいな香りです。

ただチャッピー最初はプイって感じだったけど、ひとつ食べたらがっつきました♪
これを食べてくれなかったらほんと泣きたくなるところでした。

最後の頼みのこのフード。
どうか身体に合いますように

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:45  |  チャッピー  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

フードが届いた・・ケド^_^;

今日もお天気いまいちな2マル地方。
明日からようやく晴れるみたいです。

2マルの衣替えをしていたら(今頃💦)、こんな服が出てきた。

151110 (1)
ハロウィーンに着せるべきだったな~。

いつもワンテンポ遅れてしまうお粗末な飼い主

151110 (2)
白いコに黒も似合うよね。
ボサボサですが

話は変わって、先日2マルのフードが届きました。

151110 (3)
恒例の一緒にパチリ♪

向かって右2段重ねがチャッピーのフードで、左がナナたんのフード

こんなにいっぱい買ったけど、チャッピーは飽きて食べません
それでもブランクがあればまたがっつくようになるので、無駄にはなりません。
しっかり24缶消化してもらいますよ~。

151110 (4)
ナナたんもやって来たので~。

場所がないのでフードの上に。
良い子は真似しないでね


缶詰を食べないチャッピー。
今は同じシリーズにカリカリを与えてますが、朝はいいウンP。
でもそれ以外のはいつもユルユルなんです
緩いウンPの時はとことん凹むけど、元気はあるしお腹が痛そうでもないんですよね。

それにしても、どうしてこんな病気になっちゃったんだろ
今度先生にこの病気になった原因(可能性)を聞いてみようと思います。
ナナたんまでなっちゃったら嫌だもの。
今まで同じ物を食べてきた2マルなので。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:10  |  フード  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

ナナたんの色々~

今日のナナたん。
151109 (1)
おやつ待ちです♪

おやつあげたいけど、チャッピーにはあげれらないので、
あげるタイミングが難しいんです

チャッピーに気付かれないようにそっとあげないとね💦

151109 (2)
自分だけおやつ貰えてご機嫌でホリホリ~。

しかもママの足の上で

151109 (3)
ついお尻を叩きたくなった~

何をしてもされるがままのナナたんです

今日のランチ風景。

151109 (4)
ナナたんには缶詰、チャッピーにはドライフードをあげてます。

151109 (5)
チャッピーのご飯が気になる模様。

缶詰にもボチボチ飽きる頃かな?

最後にニャンコになったナナたん。



何をしているところかピンと来た方はかなりな2マル通です

そうです、お目目のケアを嫌がっているところです💦
結局はされちゃうのに・・。
たま~にこちらの様子を見ているんですよね




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:38  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

“ブタ”を越えて(笑)

昨日はシャンプー情報をいただきありがとうございましたm(__)m
次のシャンプーまで数週間あるのでじっくり選んでみようと思います♪

予報通り、雨の2マル地方です。

こんな天気でもナナたんお腹好調のまま
嬉しい限りです♪

ところで、ナナたん、最近パパさんから『ブタ』呼ばわりされていましたが、
昨日から『トド』にグレードアップされました💦
そこまで肥えてはいないと思うのだけど~。

151108 (1)
でも触ってみると確かに肉肉してるんですよね💦

チャッピーとの差がお分かり頂けますでしょうか?

パパさんにそう言われて、私も気になって運動するべく散歩に行ってきましたヨ。
今日から雨でしばらく行けそうもないし・・。

151108 (2)
昨日はバギー持参で。

チャッピーは行きにちょこっと歩かせて、帰りはバギーイン。

151108 (3)
ナナたんはもちろん歩かせます

これが結構張り切って歩くんですよね。

151108 (4)
そうだよね、でも今しばらく我慢してね。

なかなか体重が増えないので、カロリー消化がコワイんです。

151108 (5)
上り坂ではさすがに歩みが遅くなりました

笑顔に見えるけど、ハアハアしてます
やっぱり身体が重いのか・・。

151108 (6)
でも家ではひとり運動会してましたよ~

滑ると危険なので、このあとマットを敷きつめました。

太ったと言っても、元々2.8kgあったナナたん。
今は2.6kg強。
まだ200gの猶予があるはずなんだけどな~。




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:44  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

ようやくシャンプー

どんよりお空。
明日からお天気が崩れるそうです。

151107 (1)
ナナたん。
コタツに入ったママの足の上に乗ってます

コタツが出るとよくこうして足の上に乗っかってくるんですよね。
幸せの重みです
足がしびれるまでガマンガマン

記事が前後しますが。
3日前に2マルをシャンプーしました。
実に3週間以上経っちゃってた。

151107 (2)
炭酸泉浴中のナナたん。

こうしてみるとお湯がちょっと少ないのかな?
でも入れすぎると怖がるし。
背中はずっとかけ湯です。

151107 (3)
ドライ後。ドヤ顔ナナたん

続いてチャッピーもシャンプーしました。
(お腹が心配なので、温浴はなし)

151107 (4)
ドライ後、十八番のクネクネ~。

・・のあとは、パパさんのご飯狙ってます。

151107 (5)
パパさんのお腹の上に乗っかって

151107 (6)
ナナたんも背後から見てる。

風邪引かないようにフリースのパジャマ着せました♪

夜は温浴効果か、爆睡のナナたんでした。

ところで、今2マルのシャンプーを探してます。
色々サンプルを試したけどどれもピンと来なくて・・。
(泡立ちがいまいちだったり、匂いが薬っぽかったり)
デリケートな皮膚用の何かお勧め商品はありますか?
ネットで色々見ても種類が多くて何を選んでいいのやら・・。
どれも似たようなものかな




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:07  |  ケア  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

冷蔵庫がやってきた&ヒエ~(;゚Д゚)

昨日は冷蔵庫がやって来ました。
先週、搬入予定だったのですが(その時の記事はこちら)、入口から入らず、昨日の運びとなりました。

デカい冷蔵庫、ベランダから入れるので、窓ガラスを全部取り外し、
フローリングに敷いてあった絨毯マットも全て取り除いて準備万全。

ただならぬ気配にチャッピーはアクセクしてましたよ~💨

151106 (1)
            なにが起こるの?

あれ?、ナナたんがいない!、と思ったら、コタツの中に逃げ込んでおりました~

さてさて業者さんがやってきて、いざ冷蔵庫の搬入です。

151106 (2)
古い冷蔵庫を先に運び出してもらいました。

業者さん、4人がかりでせっせとベランダから搬入です。

151106 (3)
狭いベランダから手際よく入れてもらってます。

さすがはプロですね

そして所定の位置にいざ設置♪

151106 (4)
これからお世話になる冷蔵庫さま

新しいものはやっぱりいいですな~♪

あ、ところで、この間2マルには階下にいてもらったのですが・・。
業者さんが帰って、2マルのところに行ったら、トイレ部屋がウンPまみれでした

時々様子は見に行ってたんですよ。
大人しく部屋にいたので、安心していたのに・・。
しかもチャッピーはウンPを踏んでた!!

急いでトイレに連れて行き、足洗って、歩き回った場所も拭いて、
休む暇なく、冷蔵庫に入っていた食品を新冷蔵庫に入れ直し・・・。
疲れました

そんな訳で昨日はブログ訪問できずにすみませんm(__)m

これだけで終わるのもなんなので~💦

151106 (5)
パパさんの手と遊ぶ2マルです♪

151106 (6)

151106 (7)

151106 (8)
ママとも遊んでくれた




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:35  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

対応の違い^_^;

今日もポカポカ陽気です♪

朝のいつもの光景。

151104 (1)
ナナの側に行きたがるチャッピー

うんうん、ナナがいる限りきっとずっと元気でいてくれる♪
たとえナナから敬遠されてても

今日はパパさんが健康診断で午後一に帰ってきました。

151104 (2)
耳が遠くなっても、気配で気付き、ちゃんと出迎えるいいコくんチャッピー。

パパさんもそんなチャッピーが可愛くて、

151104 (3)
                 もみくちゃ~

男同志だけど仲良しです

その頃ナナたんはどうしているかと言うと~。

151104 (4)
耳はしっかり聞こえているけど、われ関せず・・・。

普通女のコってパパッコになるんじゃないのかな?

151104 (5)
全くいい迷惑そうなナナたん

もうナナがパパさんに慣れることはないでしょう~

最後に動画です。
午前中のお散歩でチャッピー元気に歩いていました♪


ナナやママよりも早く💨
ほんとにヘルニアなのかな
ナナは体重が増えてちょっと身体が重いのかも💦




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:01  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

ちょっとよくなりました(^^)

下痢がずっと続いていたチャッピーですが、
薬のお陰で昨日の夜と今日のウンPはちょっといい感じになりました

ただこの病気は悪くなる時は一瞬で、よくなる時は時間がかかるという質の悪いもの。
いったん良くなったらずっとその状態をキープできるように、食事管理を気を付けたいです。
(チャッピーさえ飽きずに食べてくれたらね

10時半を過ぎた頃、お散歩催促の2マルです。
気候がいいので軽く行ってきました💨

151103 (1)
歩けそうなところはチャッピーも歩かせてます。
この歩道はいつも貸し切り状態。
それにしてもナナたん、変なの~

151103 (2)
無理はさせられないので、バッグインです。

すごく歩きたがりますが
しょうがないんだよ、身体が一番だからね。

151103 (3)
そんなチャッピーを気にすることもなく、マイペースで散歩を楽しむナナたん。

ほんとに全くチャッピーのことを気にしてないんですよね。

151103 (4)
               たのちい~♪

超笑顔だし。
マイペースで散歩を楽しんだナナたんでした♪

151103 (5)
帰宅後のひとり運動会のあと。

舌がなが~い。
獲物を捕らえられそうだね

151103 (6)
風がちょっと強かったので、目薬を点しておきました。

ブログのお友達から教えてもらったワンコにもOKな目薬。
(雨さん、その節は情報をありがとうございましたm(__)m)

また花粉で目が赤くならないように・・。

ついでにナナたんにも点そうとしたけど、超嫌がるので断念。
必要になった時に大変苦労しそうです

ちょうどお昼ご飯の時間となりました。

151103 (7)
カリカリが食べたくて、すごいクレクレ攻撃💦

毎回、カロリーと量を計ってて、
ちなみに今日はカリカリを4gと缶詰40gをあげました。(1回分)
徐々にカリカリの量を増やしてみる予定です。

2マルに食べさせてから、ママのランチタイム♪

151103 (8)
ご飯が足りなかったのか、視線が痛い

ごめんね、あげられないんだよ

美味しいものいっぱい食べさせてあげたいのだけどね




今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:47  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

コタツ&お薬がまた増えちゃった(T_T)

今朝は冷えましたね~。
布団の中からなかなか出られず、ちょっと寝坊💦

リビングに行ったら、コタツが出ていました

151102 (1)
耐えられなくなったパパさんが出した模様。

ファンヒーターはもう既に出てるけどね♪

151102 (2)
何やら興奮ぎみ~。
コタツが嬉しいのかな

151102 (3)
今日からまたぬくぬくできるね♪

こんな元気なチャッピーではありますが、なかなか下痢が止まらないんです

それでも朝は比較的いいウンPをするんですよね。
それで安心していると夕方や夜には下痢状態。
整腸剤をあげているタイミングなのかな?

そんな状態でも食欲はあるんです。

151102 (4)
パパさんのご飯狙ってます。

IBDという病気の怖さを知らないパパさんは、すぐあげそうになるので。
見張ってないと大変なことに💦
(ほとんど小姑

昨日病院に電話したら、またお薬を出しますというので、今日貰いに行ってきました💨

151102 (5)
抗生物質とステロイド。

抗生物質は1ヶ月ぶりに再開となりました。
ステロイドは1/8から1/4錠に増えました。

肝臓への影響が怖いですが、今はとにかく下痢を止めるのが先決なので、
チャッピーにはがまんがまんの時です。

151102 (6)
ご飯を食べてくれると心底ホッとする。

でもこの缶詰、また飽きちゃうのかなぁ。

昨夜のご飯ではカリカリを3gほどあげてみたんですよね。
そしたら今朝のウンPはすごくいい状態。
もしかしたらカリカリと缶詰で上手くやって行けるかも。
カリカリが食べたいチャッピーくんだもんね。

美味しくご飯を食べて、下痢が止まってくれるのが今一番の望みです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:20  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

ご愛嬌(*^^*)

今日から11月。
今年ももう残りわずかですね。

11月初日ということで、むりやり更新
(あ、今日はワンコの日だそうです。)

151101 (1)
買い物から帰ってきたら出迎えてくれました♪

2マルともパジャマの着っぱなし。

151101 (2)
ナナたん、一丁前に吠えてます。

151101 (3)
でもアンヨが脱げてるの。

短いアンヨだからすぐ脱げちゃうんですよね

ナナたん、またアンヨが脱げてるヨ。

151101 (4)
でもそんなところも愛嬌があって癒されます

お着替えしたら、チャッピーの服に八つ当たりしてました。

151101 (5)
元気なナナでママは嬉しい

151101 (6)
撮れたてのショット。

先ほどからお散歩行こうよ、と催促されてます。
ハ~、いつまでもこんな姿を見ていたい

気候がいいので、軽く行ってきま~す♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:35  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |