2015.10.31 (Sat)

同じシリーズのカリカリを。

ハッピーハロウィ~ン!!

今日は街中が仮装行列で盛り上がるのかな。
また明日のニュースが楽しみです。

しかしながら、こういったイベントとは全く無縁の我が家です

151031 (1)
平和に寝ているチャッピーくん。
午前中はほとんど寝ていることが多いです。

今日もチャッピーのフード問題ですが・・。
すみません、今結構深刻な悩みなもので

ヒルズのz/dが合わず、今はロイカナのセレクトプロテイン(缶詰)をあげてます。
最初から主治医に勧められた療法食です。
こちらの缶詰で今は下痢がピタッと止まりました
だけど、カリカリが食べたいチャッピーくん。
同じシリーズのカリカリを試してみることにしました。
(主治医了承済)

151031 (2)
既に封が開いてますが💦、まだあげてません。
(せっかちな私。写真の前に封を開けちゃって

既にサンプルを試してて食い付きの良さは立証済です♪

151031 (3)
目が真剣~。
やっぱり粒が大きいので、細かくカット。

チャッピーくん、一気食いです。

これが身体に合うといいな。
ネットのレビューを見ると、結構期待が持てそうなんですよね。
慣らす意味で今日から少しずつあげてみます。

151031 (4)
もっと欲しい、と付きまとわれてる私
2粒だけじゃ足りないよね。

これがダメなら、アミノペプチドに期待をかけるしか・・。
ダメじゃなくても、食べられるフードが3種類以上あってほしいヨ




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:06  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

ん~、ちょっと凹む・・

昨日は大型冷蔵庫が我が家にやってきました。
が、寸法を測ったところデカ過ぎて、リビングへの入口を通過できないことが判明
後日業者さん4人がかりでバルコニーから入れることとなりました。
(商品をキャンセルすると違約金が発生するため)

買う時に寸法を何度も測っていたんですけどね、パパさんが。
1cm足りなかったみたいです。
今にも壊れそうな冷蔵庫。
来週まで持つかしら?

それより、ここ1週間かけて冷蔵庫の中のものを消化したり、
当日は冷蔵庫周辺を大掃除したりとおおあらわだったのが、無駄骨となりました


さてさて我が家の2マルちゃん。

151030 (1)
これは数日前のチャッピー。

寒いので毛布をかけてあげたら、偶然にも毛布に丸まってました♪

151030 (2)
そしてそのままおやすみ~zzz
カワイイ

毛布嫌いなチャッピーなので、珍しくてついパシャリです。

実はチャッピーのことでちょっと凹んでるんです

新しいフードを喜んで食べてくれていたのですが、どうも身体に合わないようです(大泣)
カリカリの分量が増えるごとにウンPの状態も悪くなって行きました。
それでもたまにいいウンPをしていたので、期待を持ってあげていたら、ここ数日噴射ウンP
勢い良すぎて、チッコのように壁に貼ったシートに噴射。
これはもう大変ということで、夕べからまた前の療法食に戻しました。

151030 (3)
食欲はあって元気もあるんです。

すっかり飽きて食べなかった療法食ですが、
1週間ぶりに食べたので一気に70g食べてくれました♪
でもこれも数日するとまた飽きそうですが・・。

とにかく下痢を止めないとまたアルブミン値が下がって危険なので、
何とか身体に合う療法食を食べてもらって下痢が止まるのを待っている状態です。

ナナたんは、

151030 (4)
すごく元気です♪

抱っこするとずっしり重いんです

151030 (5)
このお腹周りを触ると肉厚があって気持ちいい。
チャッピーがガリガリなだけに・・。

151030 (6)
体重も増えました。

退院時: 2.3kg ➡ 2.6kg
なんと300gも増えました!
どこまで増やせばいいのかな?
チャッピーが2.66kgなので、もうほとんど変わらず。

チャッピーに体重を少し分けられたらな。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:34  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

軽くお散歩♪

願いが通じて、今日は穏やかな日となりました♪

散歩に行きたいチャッピー、ワンコラ催促です。

151028 (1)
元気はあるんですよね。
(ナナは釣られて吠えてるだけ💦)

今朝のいいウンPをしていたので、軽く散歩することにしました。

今日はスリングにしてみました。

151028 (2)
歩けそうなところはちょっと歩かせてみました。

シニアなだけにやっぱり歩かせないと、すぐ足腰弱りそうですよね。
毎日少しだけでも歩かせた方が良さそう。

帰りはスリングに入れられちゃいました。

151028 (3)
元気はあるけど、やっぱり無理させるのは怖い。

ヘルニアも気になるところです
やっぱりスリングの方が楽かも♪
バギーは重くて💦

ナナたんはしっかり歩かせましたよ

151028 (4)
帰宅後、ひとり運動会後のナナたん。

息が切れてます

151028 (5)
服のヒモがほどけるほど激しく走ってました

今日は暑いくらいだったからね。
すっかり元気なナナたんです


明日はちょっとバタバタしそうなので、コメント欄は外しますね。

拍手コメのEさんへ
いつもコメントありがとうございます。
毎回楽しく読ませてもらってます




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:33  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

パジャマ

今日もやや強風の2マル地方です。
チャッピーはあれからアレルギーらしき反応は出ていないので、フードが原因ではなさそうです
やっぱり花粉アレルギーなのかな?

今日も花粉が大量に飛び散っていそうなので、外に出るのは禁止~。
本犬はすごく出たがってますが
明日は穏やかな1日となりますように。

ナナのパジャマが可愛いと言われて、その気になってまた撮っちゃいました。
(超単純な飼い主💦)

151027 (1)
全体像。

こんな風にツナギになってます。
でも短足なナナたん。
朝起きるとよく後ろ足が抜けてるんですよね
↑の写真は飼い主のやや創作が入ってますが💦

ちゃんと着せたらこんな感じ↓

151027 (2)
         始めっからこっちにちてよね!

と不満顏のナナたん。

でもこの生地、薄いので真冬は無理そう。
春先かちょうど今頃着せるのにいい感じです♪

151027 (3)
          ハッケヨ~イ!

ってナナたん、一体何がしたいの?

ついでにチャッピーは、

151027 (4)
ミニーちゃんの服着てます。
ナナ用だけど、痩せたチャッピーにちょうどピッタリ。

こちらの生地の方が厚めです。

151027 (5)

ごめんね、今ちょうどいいのはそれしかなくて
チャッピーにもカッコいいパジャマ買ってあげようかな。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:15  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

何のアレルギー?

今朝は冷え込みました。

夜も冷えるって分かっていたので、ナナにはパジャマ着せましたよ。

151026 (1)
こちら朝起きたナナたん。

急な冷え込みでお腹が心配だったけど、大丈夫でした♪
お腹ずっと順調にきてます

151026 (2)
欠伸?
時々面白い顏するナナたんです

151026 (3)
こちらはチャッピーくん。
服嫌いだけど、着せました。

チャッピーこそお腹冷えちゃったら大変なので。

ところで、夕べのチャッピーは目の周りが赤くなっちゃってすごく心配でした。

151026 (4)
写真じゃちょっと分かりづらいですね。

両目のフチが赤くなって、何だか目も開けづらそうで。

フードが原因かも、って思ってたけど、パパさんは絶対花粉のせいだ、と。
パパさん自身が今日すごく目がショボショボでツラかったみたいです。
(私やナナは大丈夫なんだけど、って言ったら、図太い女子組と違って、
俺とチャッピーはデリケートなんだよ、と言われた

そんな赤みも2時間ほどしたら消えました。
これって食物アレルギーなのでしょうか?
で、いざご飯の時間になったら、チャッピー食べず。
やっぱりどこかが不調だったみたいです

それでも夜11時を過ぎたら、お腹が空いたみたいでウロウロ💨

食物アレルギーだったとしたら、同じフードをあげるのは怖かったけど、
パパさんが絶対フードではない!!と言い切るので、
ふやかしたフードを5gだけあげることにしました。
今あげているのは低アレルギーのフードなんですよね。

ご飯が欲しくて待っているチャッピーくん。
その姿が可愛くて思わず動画に撮っちゃった。



食べているところもよかったら。
1分弱ありますが💦



食欲が戻って安心したけど、一体何だったんだろう?
今朝も今も赤みが出ることはなく、もう普通にしています。

やっぱり昨日の強風で色んな花粉が飛んで来たのが原因だったのかな?
散歩には行ってないけど、外には出したので

今度先生に聞いてみようと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:09  |  チャッピー  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

ライオンキングに挑戦するも・・(^^;

朝のお手入れ♪

151025 (1)
チャッピーは全く嫌がらずにさせてくれます。

ナナたんは~、

151025 (2)
相変わらず拒否ってる

151025 (3)
ネコみたいだヨ💦

でも面白くてつい写真撮っちゃうんですよね。

昨日は、ナナたんだけ散歩に連れ出しました。
お腹が緩いチャッピーはお留守番。
可哀想なので、寝ている間にそっと行ってきました。

151025 (4)
前日と同じ服着てるけど(^^;)

ブログのお友達ワンちゃんがよくライオンキングのような勇ましい姿をUPされているので、
ナナたんもトライしてみました♪

段差のあるところに乗せて、
151025 (5)
さ、この場所でがんばって撮ってみるよ。

151025 (6)
あれ?、うしろ向いちゃった

151025 (7)
ナナたん、こっち向いて~

151025 (8)
おやまぁ、こりゃワザとだな・・

カメラ嫌いのナナたんにおやつなしで試みた私がバカでした

151025 (9)
でも楽しそうだからいっか

151025 (10)
チャッピーがいないとより楽しそうだね。
クンクンされないから?

家に着いたら、チャッピーの吠え声が。
起きちゃってたみたいです。

151025 (11)
しばしクンクン星人

お散歩連れて行ってあげたいけど、もうしばらくはガマンかな。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:34  |  お散歩  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

昨日は検診日でした

昨日は2マルの検診日でした。
チャッピーは2週間後検診、ナナたんは術後1ヶ月検診です。

行きの車内で騒々しいナナたん💦

151024 (1)
病院に着くまでずっと吠えてました

151024 (2)
チャッピーはママが抱っこ。

最近また体重が減っちゃってるチャッピーくんです

2マルとも採血されました。
検診が終わり、しばし結果が出るまで待合室で待つことに。

151024 (3)
待っている間、やたらとママを見上げる。
いつもは床のクンクンに大忙しなのに。
尻尾が下がっちゃって、終わったのに不安なんだね。

ナナたんの検査結果には先生からお褒めいただきました
心配だったアルブミン値
2.1 ➡ 2.6 (正常値:2.5 ~ 3.9)
なんと2年ぶりに正常値内に治まりました♪
先生も手術してよかったのだと言ってました。
腎臓の数値も正常。
ただやっぱり肝臓の数値が高めなので、続けてウルソーを与えることになりました。

問題はチャッピーです。(予想はしてたけど・・)
アルブミン値はナナとは真逆で、
2.6 ➡ 2.1
と下がってしまいました
緩めのウンチが続いているし、体重も減っちゃったので、想像はしてたけど。
(現在の体重2.63kg)
ただステロイドは現状のまま1/8錠です。
食欲はあるので、何とかがんばって食べさせて下さい、とのこと。

ブログのお友達から教えて頂いた『アミノペプチドフォーミュラ』について先生に聞いてみたら、
チャッピーの病気IBDには合っているフードだと言われました。
(まるこさん、情報をありがとうございましたm(__)m)

早速買っちゃいましたヨ。

151024 (6)
こちらサンプルを作ってないそうで、いきなり1kg。

現在ヒルズのz/dを試している最中なので、そちら飽きるか、
身体に合わなかった場合には即切り替えようと思ってます。
(その時に買えばいいんですよね。病院で買うと高いし。
せっかちな私なんです)

おうちに帰って来てからのナナたん。
151024 (4)
問題なくてよかったね

それにしてもなぜこうもうすぐボサモケになるのでしょう?

こちらはチャッピー。
151024 (5)
なにかくれ、と言ってます。

食欲はあるんです。
ただ飽きたフードを食べてくれないので、苦労してます。
食べたいものをいっぱいあげられたらどんなにいいか・・。
この病気は決まったものしかあげられないので、本当に可哀想です。

今度の検診は1ヶ月後。
それまでにもっと体重を増やして、いい状態にしておきたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:29  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

先週のお散歩風景

お天気のいい日が続いています。

昨日はネタがなくおサボしてしまいました💦
(って今日もそんなネタがある訳ではないのですが・・笑)

ご飯に苦労のチャッピーですが、

151022 (1)
元気にはしています。

缶詰じゃなくて、カリカリが食べたいみたい
でもカリカリあげるとどうもお腹が緩くなる傾向にあるんですよね。
やっかいな病気になったものです

151022 (2)
ナナたんも元気です。

この寸前お外でウンPしたので、すっきりなお顔

柿が美味しい季節です♪(って突然)

柿を食べようとしたらナナが欲しそうにこっちを見てるので、
食べる?、ってあげてみたら、

151022 (3)
こんな顔されました
じゃあなんで見てたのぉ?

柿好きなお友達ワンちゃんはいっぱいいるのに、
うちのコらは基本フルーツ嫌いなんですよね。
食わず嫌いとも言いますが

あまりネタがなく💦、先週の散歩風景を。

151022 (4)
14日の午前中散歩です♪

ここはいつも人がいなくて、貸し切り状態♪

151022 (5)

151022 (6)
スキあらばクンクン星人です。

これがある限りずっと元気でいてくれそう♪

動画を撮ってみました。


この時はすごく元気に歩いていたチャッピーです。

この翌日くらいからどうもふら付くようになって。
ヘルニア用のサプリを与えることとなりました。
(ただ今は中断しています。お腹が緩くて。
それがサプリのせいなのか、ご飯のせいなのかは不明なのですが

151022 (7)
バギーに入れられちゃった。
ナナたんはまだ歩きたそう。

しばらくはバギー散歩が必須ですが、このバギー重くて。
もっと軽量タイプに買い替えたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:52  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

サンプルフード

午前中は曇り空でしたが、午後から晴れてきました。
夕散歩行けるかな♪

午前中、外から帰ってきたらチャッピーが出迎えてくれました♪

151020 (1)
いつも寝てばかりなのに、こうして出迎えてくれると嬉しい

多分お腹が減ったんだと思います。
朝、あまりご飯を食べなかったので。

それで今日もチャッピーのフードネタです
病院から缶詰とカリカリのサンプルを貰ってきました。

151020 (2)
こちらの缶詰、すっごく食い付きはいいのだけど、
カロリーが低めで結構たくさんあげないといけないんです。

今までのフードが1日180gだとすると、こちらは260gも!!
いくら食い付きが良くても量をあまり食べられないんですよね。

それでカリカリと一緒なら少しは必要量を摂れるのではないかと。

151020 (3)
相当お腹が減ったみたい。

151020 (4)
サンプル奪うの図~

早速サンプルのカリカリをあげてみることに。

151020 (5)
やっぱり粒がデカいです💦

なぜ療法食って粒がデカいのでしょうか?

小さく切りましたよ。

151020 (6)
かなり食い付きがいいです。

最近缶詰ばかりなので、新鮮なのかも。

ナナたんも欲しがるので、ついでに。

151020 (7)
珍獣ナナゴンに早変わり~

食い付きがいいことは分かったので、これまたチャッピーの身体に合うかどうか様子見です。
(最近、こればかりだな

試食会が終わり、今ならご飯をいっぱい食べてくれそうなのでお昼にしました。
(10時半だったけど。ブランチですね)

151020 (8)
チャッピーだけご飯。
ナナたんは朝しっかり食べているので。

こちらの缶詰はやっぱり美味しい香りがするみたい。
ナナたん、近付き過ぎッ💦
これが逆だったら、きっとチャッピーは血を見ます

ちなみに、グリニーズのピルポケットの代替品ももらってきました。
(先週取り寄せてくれてました)

151020 (9)
こちら『フレーバードゥ ソフトチューズ』というものらしいですが・・。

ナナたん、缶詰でお薬を飲んでくれることが分かったので、もう必要なくなっちゃいました。
飽きた時に使おうね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:17  |  フード  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

ずっとこちらを(~_~;)

日中は暑いくらいの2マル地方です。
室内温度27度。

今日のナナたん。
151019 (1)
カメラを向けるとすぐこんな顔するんですよね~。
カメラ嫌いナナたんです

ナナたん、こっち見て~♪、って何とかこちらを向かせようとしても全くダメです。

こういう時はおやつの出番♪

151019 (2)
冷蔵庫から取り出してくると、ちょっとこちらを注目。

151019 (3)
おやつを目の前にチラつかせれば、可愛いペロン姿だって楽勝です

ママの思惑にすっかりはまったナナたんです。
(って何の思惑?


これは昨日の夕散歩♪

チャッピーは歩かせられないので、ナナたんだけ歩かせました。

151019 (4)
ナナたん、張り切って歩いてましたよ。

チャッピーもヘルニアがよくなれば歩かせられるのだけど

小さな公園をひと周りして帰り道。

151019 (5)
急な上り坂に入るので、ナナたんも乗せました。

帰り道ではずっとチャッピーがこちらを向いてたんです。

151019 (6)
進行方向は逆だよ、チャッピーくん

151019 (7)
こんな感じでずっとこちらを見上げてるんです。
もしかして、私の顔に何か付いているのかな、って思わず顔をペタペタしちゃいました💦
虫が付いていたらやだし・・。

それとも、どうしてボクだけずっと乗ってるの?
って言いたかったのかな?

仕方ないんだよぉ~、無理すると悪化しちゃうからね。
時々ヨタつくけど、家では普通に歩いてるんですけどね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:35  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

サプリ貰ってきました

2日ぶりに晴れました♪

今朝のナナたん。

151018 (1)
寝ているわけではありません。

お目目のケアを拒否中です💦
毎朝10年以上同じことの繰り返し~

なんでそんなに顏をイジられるのが嫌なのかな?
チャッピーは全然平気なのに。
『ナナた~ん、お顔あげて』、と猫なで声で諭すも全く効果なし

151018 (2)
                うっちゃいな~

とばかりにチャッピーに睨まれちゃった💦


午前中、サプリを貰いに病院へ行ってきました。

151018 (3)
こちらが貰ってきたヘルニア用のサプリ。

いきなり箱で出されてビックリ!
お腹との兼ね合いがあるので、取りあえず5日分とか出されるかと思っていたので。
こちら液体タイプで、お腹への負担は大丈夫とのことです。

中身は、
151018 (4)
小瓶に、スポイト付きでした。

特長
1 犬猫の「脊椎」や「関節」の健康をサポート
ニューロアクトは、軟骨の成分となる「グルコサミン」、コラーゲンの原料となる「メチルスルホニルメタン」を供給します。
また、「ビタミンB群」を補給し、神経細胞の健康を維持します。
ニューロアクトには、これらの成分がバランスよく配合されています。

2 毎日を健やかに
へスペリジンは「ビタミンP」とも呼ばれるポリフェノールの一種です。
ニューロアクトに含まれる抗酸化成分の「ヘスペリジン」や「クルクミン」は、
加齢による骨関節機能の低下に配慮して配合しており、健康維持をサポートします。

3 与えやすいシロップ、安心の国産品です
これまでは別々に給与するしかできなかった成分を、オール・イン・ワンのサプリメントにしました。
おいしいシロップなので与えやすく、長期給与も可能になりました。


ほんとにヘルニア用のサプリってあるんですね。
美味しく食べてもらえるなら嬉しいな。
2週間以上与えることを推奨されているので、様子を見てみようと思います。

151018 (5)
新しいものには何でも興味津々♪

早速、お昼に与えてみました。
ちょこっと味見したら、甘くて美味しい。
まさにシロップ。
今日は缶詰に混ぜたけど、もしかしたらそのままでもいけるかも?

これで少しはヘルニアが緩和されるといいな
お散歩大好きチャッピーだもんね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:06  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

顔周りだけカット&心配事

昨日今日と雨の2マル地方。
朝は寒くてパパさんがファンヒーターを引っ張り出していました。
確実に冬が近付いていますね。

最近、午前中によく寝ているチャッピーです。
朝起きて、リビングに行くとまたそのまま寝込んじゃいます。

151017 (1)
この時はカメラに気付いてウツラウツラ

朝はナナの方が活気があるかも。

151017 (2)
それでもお腹が空くとこうしてキッチンを覗きに来る。

だけど従来のフードは食べない💦
難しいシニアくんです

あまりに頭がボサボサなので、顔周りだけカットすることに。

151017 (3)
カット前。
やたらとナナたんが騒いでます

チャッピーだけ何かをしようとすると、いつもこうして騒ぐんですよね💦
シャンプー時もそうです。
自分だけ蚊帳の外が嫌なのかしら

チャッピーくん、10分もしない内に集中力が切れました。
ハサミだし危険なので早々にお終い。

151017 (4)
ガタガタしちゃったけど、短時間でこの出来はまあまあかな。

今後ママミングさせてもらえるのかしら?
不安です~。

チャッピーの心配事。
起きた時になんかフラつくんですよね。
パパさんもそれに気付いて、『チャッピーがなんかよろめいているよ』と。
昨日はビッコを引いてました
関節が弱っているのかも、と病院に電話しちゃいました。
もしかしたらヘルニアが発症しているのかも知れません。
一難去ってまた一難。

ヘルニア用のサプリメントを処方してくれる、と言うので、
明日病院に受け取りに行ってきます。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:21  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

これで薬もOK♪

久々の雨・・。
こういう日はナナたんが体調を崩し易いのですが、大丈夫でした。
なんとお腹の不調なく1ヶ月が過ぎました

週1ペース、ひどい時は中2日とかでお腹がキュルキュルしていたのに・・。
1日4回食が合っているのかな?
それともやっぱり脾臓の摘出が功を奏したか

151016 (1)
今日のナナたん

ご飯のあとに毎回お薬をあげないといけないのだけど、
これがなかなか困難でして💦

いつもはグリニーズのピルポケットに包んであげてたけど、
製造中止になってしまったみたいで、手に入らず

困ってた時に、このチャッピーの缶詰です♪

151016 (2)
ヒルズのz/d缶。
ツルンとしているんだけど、薬を包むのにちょうどいい感じ

錠剤を軽く包んで・・、というより塗る感じで、

151016 (3)
はい、ナナたん、美味しい缶詰どうぞ

ナナたん、即パクリンチョです。

151016 (4)
美味しいのか、指までペロペロ。

151016 (5)
               ペロペロ♪

151016 (6)
               ペロリン♪
ナナたん、必死過ぎ~

薬のあげ方、これで解決です

ついでにチャッピーも。

151016 (7)
                 ペロン♪

実は近くの動物病院でピルポケットに変わるものを取り寄せてもらっている最中でした。
不要になっちゃった。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:46  |  ナナ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

爪カット&新しい缶詰

連日ポカポカ陽気ですね♪

ナナたんは陽の当たる場所が大好き。

151015 (1)
寒くなってきたらこの場所が気持ちいいね♪

午前中に2マルの爪カットに行ってきました。

151015 (2)
バギーに乗ってゴ~!

ふたりともやや不安気。
病院ではなく、ペットショップですが、何か感じるのでしょうね。

いざショップについたら、なんとバギーの中でナナたんしてました
いつしたんだろ?
出掛ける前にトイレさせたのに・・。(確かにはしなかったのだけど)
それにしてもこんな狭いバギーの中、2マルとも踏んでなかったのが幸い

チャッピーは爪切りと足裏カット。
ナナたんは爪切りと耳掃除です。

無事に終わっておうちにゴ~。

151015 (3)
無事に帰って来られて満面の笑み♪
ナナたんはおうちがいいんだもんね。

ところでチャッピーのフード問題ですが。
(しつこくてすみません

主治医に相談したら、ヒルズでなら、こちらの2タイプを勧められました。

151015 (4)
昨日、病院からもらってきました(タダではなかったけど💦)

両缶ともアレルギー用の療法食です。
消化器用ではないんですね・・。

今日のお昼にあげてみました。

いつものフードを食べたあとに、ちょこっとだけ。

151015 (5)
新しいご飯だよ~。
いい匂いするね~。

151015 (6)
1ヵ月ぶりの新しい味にがっつきました

そしてもっとくれ、と♪

151015 (7)
見て下さい、この目の輝きよう
相当おいしかったみたいです。

こちらの缶詰、ツルンとしていて食べやすそう。
私もちょこっと味見したけど、マズくはなかったです。

問題はチャッピーの身体に合うかどうかなんですよね。
お腹が緩くなったらやだな。
せっかく食べてくれるのに・・。

大丈夫そうなら、こちらのフードに切り替えて、
今後ローテーションで飽きないように食べさせて行きたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:00  |  フード  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

ようやっとシャンプー

10月って気候がいいですね♪
今日もお散歩日和。

これは一昨日(12日)の出来事ですが・・。

散歩の許可が出て、張り切ってお散歩行こうとしたら、完全におねむな2マル。

151014 (1)
チャッピーくん、爆睡zzz。

ナナたんに限りは、

151014 (2)
完全に貝殻ベッドと一体化してます

お散歩しないの?、とばかりに私だけ支度していたら、
気配を察して、チャッピーが起き、続いてナナたんも起き出してきました。
(私、決して起こしてないです

そしていざ散歩にゴ~です💨

151014 (3)
行きはバギーで。

フロントラインをしてないので、なるべく草むらは避けて、
歩けそうなところは歩かせてみました。

151014 (4)
久々の散歩でちょっとおっかなびっくりなナナたん?

151014 (5)
猫背じいちゃんと、がに股ばあちゃんです

でも私の中ではいつまでも子供みたいな2マルです
ちょっとだけだけど、お散歩楽しんでくれたかな。

散歩から帰ったら、ナナたんシャンプーされました。

151014 (6)
ドライ中です。

温浴もさせましたよ。
(カメラを忘れて写真はありませんが)
もしかして傷跡がしみるかな、って思ったけど大丈夫でした。

続いてチャッピーもシャンプー。

151014 (7)
チャッピーも温浴させました。
まだリラックスまでは行かないみたい。
寒くなってきたら、きっと温浴好きになってくれるよね。

座ってくれないので、頭と背中はずっとかけ湯です。
おかげで私の手もツルスベ~♪

151014 (8)
ドライ中に脱走してクネクネが始まりました。

これが結構激しくクネクネするんですよね
どうですか?、少しはお肉付いてきたかな?

151014 (9)
ご褒美ちょうだいってキッチンまで来たけど、何もあげられず・・。
(缶詰をあげてみたけど、やっぱりプイされました)

でもシャンプーをがんばったので、カリカリを2粒だけあげました。
細かく砕いて。がっつきましたよ~。
いっぱいあげられないのが歯がゆいです。

美味しいご飯&おやつを今探し中だからネ。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:12  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

ナナたんのフード

今日もポカポカ陽気(^^♪

暑いくらいだった昨日は2マルをシャンプーしました。
この日を逃す手はない、と。
その時の様子はまた後日~。
(シャンプーで疲れてしまい、昨日は応援ポチだけさせて頂きました)

ちょっと遡りますが💦、先週ナナたんのフードが届きました♪

151013 (1)
ナナたんのフードだけど、チャッピーがモデル

でもチャッピーのも買ったんです。

151013 (2)
こちら、主治医お勧めの整腸剤『マイトマックス』。

病院で買うとすごく高いのでまとめてネットで買っちゃいました。

こちらの整腸剤、チャッピーの病気“腸炎”にすごく有効らしいです。
ステロイドと一緒に毎日1カプセルをずっと与えてます。
そのお陰かどうか、最近のウンチの状態はとてもいい感じ
ちなみにナナたんにも与えいいいそう。
お腹が不調になった時に飲ませてみようと思います。

151013 (3)
こちらはナナ用。ベジタブルサポート、パウダータイプ。

ナナたん、タブレットだと食べてくれないんです。
療法食にふりかえれば、ガツガツ食べます。
まさに一石二鳥♪

そしてナナたんのメインのフード。
151013 (4)
ロイカナの肝臓サポート。

今のところ嫌がらずに食べてくれてます。
1日4回食、飽きないように1回はヒルズのk/d缶をあげてみたり。
(主治医承諾済み)

ではでは記念に。

151013 (5)
既にひと缶消化済み~

飽きずにずっと食べてね

ついでにチャッピーも。

151013 (6)
それぞれのフードと一緒に。

ところで、このチャッピーのフード、やっぱりもう飽きられた模様です
あげ始めた頃は早くくれくれと催促がすごかったのに、今はもう自分から食べることもせず・・。
仕方ないので手であげてます。

それでもお腹は空くようで、キッチンうろうろ&ママストーカー。

151013 (7)
これしかあげられないのが可哀想で・・

何か欲しがるので、また缶詰をあげようとすると、匂いを嗅いでプイっと。

せめて食後にあげても大丈夫なおやつでもあれば、食べる意欲が沸くのでしょうが・・。
(先日は米のおやつ情報をいただきました。ありがとうございます)

今は、缶詰に同じシリーズのカリカリをトッピングしてあげたりしています。
普通と逆バージョン💦
カリカリはすごく食べたがるのだけど、
どうもウンチが緩くなってしまうので、たくさんあげられないんです。
せめてカリカリがいっぱい食べられたら・・




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  フード  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

ナナたん、抜糸してきました

今日はあいにくの雨です。
1日降り続くのかな?

いきなり朝から更新してます。
昨日はブログ訪問できずにすみませんm(__)m
病院から帰ってきたら、片頭痛に襲われて
(いつものことなのでご心配なく~。・・て誰も心配してないか

さてさて、昨日はナナたんの抜糸に行ってきました。

151011 (1)
病院に行く前、興奮の2マルです。
たたずんでいるように見えますが、ワンコラしてます💦

151011 (2)
パパさんに向かって吠えてるナナたん
ちなみにナナが乗っているのはパパさんのズボン。

今日はナナの抜糸と、チャッピーの検診です。

151011 (3)
待合室ではいつも緊張の2マルだけど、
それでもスキあらば、クンクン星人と化すチャッピー
緊張しているのか、してないのか・・?

まずはナナたんの抜糸からしてもらいました。
しばらく預けて待つのかと思いきや、その場でものの1分もかからず終了~。
抜糸ってこんな簡単に終わるんですね、びっくりでした
(ハサミで糸を切ってから、濡れコットンでふきふきしたら糸が取れた)

お次はチャッピー。
今日も血は抜かれることなく、体重を測って終了。
連れてくる意味があるのかな?、って思ったけど、体重測定が重要みたいです。
2.71kg。前回とさほど変わらず

それでもステロイドが半分に減りました
大きさにして米粒の半分くらいの大きさ。(1/8錠)
これで2週間様子を見て、2週間後にまた検診です。

チャッピーもナナも散歩OKの許可が出ましたよ♪
トリミングもOKのようです。

チャッピーは今、療法食しか食べさせられないけど、お米で作られたボーロならあげてもいいそうです。
お米のボーロ、どこにあるのかな?
ミルクや小麦粉がメインのボーロは止めておいたほうがいいそうです。

帰りに軽くお散歩♪

151011 (4)
慣れない場所では尻尾が下がるナナたん

せっかくお散歩OKの許可が出たのに、いっぱい歩いてほしいなぁ。

151011 (5)
チャッピーは嬉しそうですよ♪
お散歩大好きだもんね。

151011 (6)
抜糸あと。
傷跡も少しずつ消えてくれますように。

151011 (7)
抜糸よくがんばったね。
(と言ってもがんばる間もなく終わっちゃったけど

2マル、ボサモケマックスなので早くシャンプー&カットをしてあげたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

10:20  |  病院  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.09 (Fri)

今日もバギー散歩♪

今日も行ってきました、バギー散歩♪

151009 (1)
チャッピーは身を乗り出して、下りたいアピール。

このあと、前方にワンちゃんを発見してほんとに下りそうになりました💦
危うく宙づり状態
即、リードでコントロールしましたヨ
焦った私~💦

また小さな公園に。
今日は昨日のノーリードワンコがいなくてよかった♪

151009 (2)
日向はちょっと暑いくらいだったね。

ナナたんも下ろしてみたけど、

151009 (3)
キュンキュン言って全然歩こうとしない。

公園とか広い場所では固まるナナたんです

151009 (4)
さ、帰ろうね~。  前からショット。

ナナたん、そんな仏頂面しなくとも

151009 (5)
足シャン後のクネクネ~♪

こんな元気なチャッピーではありますが、なかなか体重が増えません
ご飯も1日の必要量はしっかり食べているのに・・。

151009 (6)
身体が細いので頭でっかちに見える。

ウェストになかなかお肉が付かなくて。
ちゃんと栄養になっているのかな?
パパさんからは『痩せぎすチャッピー』、と呼ばれております。

明日はナナたんの抜糸日。
ついでにチャッピーの検診もしてきます。
お薬がまた減らせるといいな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:07  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

バギー散歩♪

今日もポカポカ陽気なお天気です

数日前からちょくちょく玄関に行ったり、窓の外眺めたりするナナたん。
外に行きたいんだと思います。
ずっと家の中ばかりなので、軽くバギー散歩することにしました♪

151008 (1)
お洋服着せたら、興奮度マックス!

ずっとお外行ってないもんね

151008 (2)
チャッピーは歩きたくて身を乗り出すんです💦

小さな公園に着いたので、ちょこっと日向ぼっこさせることに♪

151008 (3)
久々の外だけど、歩かずにキョロキョロ。

こういう場所ではナナたんは固まるんですよね
でも無理は怖いから歩かなくてもいいか。

このあと、大きなラブラドールのワンちゃんが近付いてきたんです。
なんとリードなしで、飼い主さんは自転車に乗って。
そのままスルーするかと思ったら、わざわざ自転車から下りて犬同志挨拶させようとしてる。
もちろん2マルは吠える

2マルに吠えられているのでラブラドールくんはあまり近くには寄って来なかったけど、
ノーリードで近付けさせるってどういうこと?、って思っちゃいました。
怖かった~。
大人しそうなコだったから良かったけど。

すぐその場から離れました

ま、そんなことがあったけど、久々の外で満足した2マルです。(多分)

151008 (4)
満足の笑顔~

お腹が空いたのか、チャッピーはママストーカーと化しましたよ

151008 (5)
ご飯だよ~♪

飽きてきたフードだけど、封を開けたばかりの缶詰にはがっつくんです。

151008 (6)
                    ガツガツ!!

毎回新品の缶詰ならいいんですけどね。
60g入り缶出ないかな

151008 (7)
ナナたんはベッドの下に潜り込んで寝てました。

潜り込むのが好きなんです。
変わったコです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:37  |  お散歩  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

飽きたみたい(>_<)

ナナたん、もうすっかり元気です。
151007 (1)
尻尾フリフリ、ママに何を期待しているのかな~

ご飯も毎食40gずつ(缶詰)しっかり食べてます♪
術前は30g食べれば十分だったのに・・。

こちらは夕べのチャッピー。

151007 (2)
熟睡している姿が可愛くて思わず撮っちゃった。

151007 (3)
お守りをちょっとイジったら、起きちゃいました。

最近眠りが深いと思っていたけど、気付く時は気付くのね
起こしてごめんね。

151007 (4)
今朝は冷えたので、チャッピーに毛布を被せてみました。
服着せようとしたら、すごく嫌がるもので💦

でもすぐブルンブルンして取っちゃいましたけどね

151007 (5)
変顔撮れました~

そんなおちゃめ?なチャッピーですが・・。

最近フードに飽きてきた模様です。

151007 (6)
本日のお昼ご飯。

キッチンで準備してるとワンワン催促するのに、いざ出してみたらご覧の通り。
『また同じご飯~』、とばかりに不満顔です

1日4回食。
同じご飯ばかりだとやっぱり飽きるよね。

それでも手であげると食べるんです。

151007 (7)
難しいお年頃です。

151007 (8)
テーブルの下からおねだりもしたり・・。

飽きたのか、そうでもないのか
判断が難しい。

チャッピーの場合、もうこのご飯しかあげられないので、飽きられると本当に困っちゃう。

先生に1食だけでも違うご飯をあげてもいいか?、と尋ねたら、
この病気だけはそういう与え方は推奨できないようで・・・

飽きずにずっと食べ続けて欲しい




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:51  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

平和な1日

ナナたん、術後12日目。
朝から元気です

151006 (1)
お互いの相乗効果でワンコラ賑やか
(マットの継ぎ目はスルーで。その内張り替えます💦)

チャッピーも不安要素はあるものの、元気にしています。
尻尾フリフリ散歩の催促かな?

ナナたん、すんごい格好で寝ていたので、写真を撮ろうとしたら、

151006 (2)
           なによぉ?

気付かれて睨まれた
どうして分かっちゃうんだろう?

今週土曜日に抜糸予定です。

ポカポカ陽気で気持ちいいので、軽く外に出してみました。

151006 (3)
兄のあと付く妹

仲良くクンクンしてましたよ♪

151006 (4)
同時にこっち向いたのですかさずパチリ

早くお散歩に行けるといいね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:33  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.05 (Mon)

嬉しい頂き物♪

いきなり寒い2マル地方です。

こういう日はナナが体調を崩しやすいのですが、大丈夫でした

151005 (1)
術後11日目のナナたん。
朝ご飯を食べて気持ちよく寝ています。
寒いので毛布かけて♪

1週間毎にお腹を壊していたナナたん。
でもここ最近お腹の調子もいいようです。
脾臓の腫瘍とお腹キュルキュルは関係ない、と先生は言っていたけど・・。
こうなると疑惑が~。

お散歩にはまだ行けないので、お天気のいい日に日光浴させてます♪

151005 (2)
お日様にも当たらないとね。

151005 (3)
おチッコ、チャ~

             57.gif

先日、2マルに嬉しい頂き物がありました。

151005 (4)
『きらきら日記』のきなこさんからお守りが送られてきました。

ナナの手術が上手く行くようにと、手術前日に伊奴神社でお参りしてくれてたんです。
お守りもナナだけではなくチャッピーの分まで。
健康と幸福のお守り
優しい心遣いに感謝感謝です
(こちらの神社、ワンちゃんと一緒のお参りはできないようです)

早速2マルに着けてみましたよ。

151005 (5)
ずっと身に着けていてもらいたいけど、この着け方はやっぱり変ですね💦

151005 (6)
ナナたん、プチドヤ顔~

お守りにこれからも守ってもらおうね。

151005 (7)
なんかオフダみたい?

やっぱりいつもいる寝場所に置いておくのがベストかな。

151005 (8)
チャッピー、枕にしてま~す。

きなこさん、本当にありがとう~
ずっと大切にしますネ。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:31  |  頂き物♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

病理検査結果

行楽日和が続いていますね♪
2マルも早く散歩OKの許可が出ないかなぁ

術後10日目のナナたん
151004 (1)
いつでもどこでもちょこまか動き回ってます

今日は外出先から帰ってきたら、玄関まで出迎えてくれました
今まで出迎えてくれたのはチャッピーだけだったのに・・。
ナナたんの変化に驚くばかりです。

実は昨日、チャッピーの検診の時にナナの病理検査の結果が出てました。
チャッピーの検診が終わったと思ったら、突然目の前にレポート用紙が・・。

『ナナちゃんの検査結果ですが、』、と先生。
不意打ちだった私は、思わず、『先生、まだ心の準備が・・』、と見るのを拒否ってしまいました。

先生、笑いながら、『大丈夫です。最悪ではありませんでした』、と。
その言葉にホッとして見る気になりましたが、どうやら癌であることには間違いないようです
最悪ではないけれど・・。

取り出した腫瘍は良性と悪性のちょうど中間くらいに分類されるそうです。
脾臓を丸々摘出しているので、再発の可能性は低そうですが、
転移は全くゼロとは言えないので、今後も定期的な検査が必要とのこと。
(特に肝臓への転移の可能性は高いと

ちなみにこちらがその検査結果の報告書。

151004 (2)

真ん中のピンクの線を引いたところが腫瘍の評価らしいのですが・・。
私、何度読んでもチンプンカンプンです

とにかく最悪ではなかったので、今後転移しないように願うだけです。
パパさんは、『もう歳だから、転移しても進行が遅い』、などと言ってはおりますが・・。
転移しないで欲しい

151004 (3)
先日買ったおNEW(古い?)のベッドで寝ているナナたん

こういう潜るタイプが好きなので。

151004 (4)
気に入ってくれたみたいで良かった♪
ナナたんはもう大丈夫だもんね。


拍手コメのEさんへ
いつもありがとうございますm(__)m
最近そんなツラいことがあったんですね。涙が出そうです(p_-)
そんな中、応援&励ましのお言葉、元気玉をいっぱいありがとうございました。
こんな2マルで癒してもらえるならいつでも見に来てね。





いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:04  |  ナナ  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

薬がひとつ減りました♪

この土日はちょっと暑くなりそうな2マル地方です。
お互い体調管理に気を付けましょう~。

術後9日目のナナたん。
151003 (1)
朝からすごく元気です。
動き回るので、写真がブレるほど~

朝はいつもテンション低いナナたんだったんです。
こんなにハジけているナナたん。
これが本来の姿だったのかな

お陰さまでナナたん、すっかり元気になりましたm(__)m
(主治医が言ってた通り、1週間後に元気になってたら万々歳と)


今日はチャッピーです。
午前中、検診に行ってきました。
薬が切れたら再度連れて来て下さい、と言われていました。

151003 (2)
不穏な空気を察して不安気。

ワンコって勘がいいですよね💦

9時ジャストに着きました。
151003 (3)
何度来ても慣れない病院。

今日は血液検査はなく、体重測定と聴診だけで終わりました。
痛いことなくてよかったね、チャッピー

体重も増えているし、元気そうなので、薬をひとつ減らして様子を診ることになりました。

現在服用中の薬:
ステロイド、スルファサラジン(抗生物質)、整腸剤。
その内、スルファサラジンをいったん中断することに。
これ、粉薬であげるのに苦労してたのでよかった。

来週また検診で、状態によってはステロイドを減らせるかも知れません

ここでちょっと備忘録。(チャッピーの病気について)
炎症性腸炎
完治はしないけど、状態がよければ、療法食だけで過ごせる。
状態によって、ベジサポ&整腸剤 + スルファサラジン + ステロイド
と薬が増えて行く。
今回はスルファサラジンをやめて、ステロイドは継続となったのだけど・・。

先生が言うには、結構怖い命にかかわる危険な病気。
チャッピーの場合はうまく療法食が合って良くなって行ったけど、
ワンコによっては療法食が合うか合わないかが分かるまで1ヶ月以上かかることも・・。
体調が崩れるのは一瞬だけど、良くなるにのは時間のかかる病気だそうです

シニアなので関節や目が気になるけど、がんばって色んなサプリは与えない方がいいみたいです。
この病気はとにかく療法食と薬で治して行くしかないみたいで・・。
おやつももうNG。あげるならベジサポのみ。
水分補給にと鶏肉の煮汁とかも飲ませていたけど、それもよくない。
喜んで飲んでいたのに・・。

それにしても・・、胃腸だけは丈夫だったチャッピーが腸の病気になってしまうなんて。
ほんとコワイです。
完治はないって言われたけど、奇跡を信じます

帰ってきたら、ナナたんが出迎えてくれましたヨ♪

151003 (4)
ひとりで留守番。淋しかったかな。

一緒に連れて行こうかと思ったけど、病院はまだ精神的に良くないかと思って。

151003 (5)
すっかり元気になった2マルです。
(チャッピーちと呆けてますが

今月はこのまま元気に乗り切れそうです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

1週間前の今日・・

先週の今日が手術日でした。
あれから1週間経つなんて・・。
9月はすごく長く感じたけど、手術から1週間はすごく早く感じます。
ナナたん、順調に回復しています♪

今朝のナナたん。
151002 (1)
吠えてます
朝から元気!!

しつこいくらいに連呼しちゃいますが、ワンコの回復力は凄まじいものがあります。

ご飯の催促かな?
お腹が空くようで、毎回完食です

体重を測ってみました。
手術当日は2.2kg台まで落ちちゃったけど、

151002 (2)
本来の体重に戻って来てます

チャッピーよりも食べるんです♪

151002 (3)
              なんかちょうだい

こんな物を欲しがるナナたん、久々です~(泣)

術前は全く欲しがらなかったロイカナの肝臓サポート缶をお昼にあげてみました。

151002 (4)
ちゅうちょすることなく食べ始めて嬉しい

肝臓用のを喜んで食べてくれるのが一番です。

151002 (5)
               ごちちょうちゃま♪

連日同じネタですみません。
でもご飯を食べてくれるのがすごく嬉しくて。

術前はご飯の時間になると、なんか怯えて隅っこの方に行ってたんですよね。
きっとお腹に違和感とか、痛みとかを感じていたのだと思います。
食べるには食べていたけどちょっとだけ。
相当ツラかったのだと思います

主治医が言うには今回の腫瘍はここ2、3ヶ月で急激に成長した感じがあるそうですが、
でもずっと前からお腹が不調だったのかと思うと可哀想でした。
手術して本当によかったです。

肝サポ、食べてくれたから、ネットでまとめ買いしちゃおうかな。

ちなみに明日はチャッピーの検診でまた病院です。
薬が減るといいな。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:46  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

術後7日目&平穏な月になりますように・・

今日のナナたん(術後7日目)
151001 (1)
もうすっかり元気です♪

早くシャンプーしてカットしてあげたいです。

ご飯もしっかり食べてます

151001 (2)
チャッピーの療法食にベジサポをたっぷりふりかけて

151001 (3)
おいちい~の顔

なんと朝と昼でチャッピーよりも多く食べました!!

今は大好きなご飯をあげてますが(手術をがんばってくれたので)、
本当は肝臓用の療法食を食べさせないといけないので、
月曜日に病院でサンプルをもらってきました。

151001 (4)
ついでにチャッピー用のフードも。

チャッピーは缶詰をすごく喜んで食べてくれるけど、単価が高いので~💦
先生からもカリカリOKのサインを頂きました。
(ただウンチが緩くなったらすぐ元のフードに戻すように、とのことです)

さっそくあげてみましたヨ。

151001 (5)
フードをガン見
(数日前なのでお口周りが汚れてます💦)

151001 (6)
目をひん剥いて食べました。
結構おいしいみたいでそのあとも数粒がっつきました♪

ナナたんはどうかな~?

151001 (7)
ナナたんもガン見~

151001 (8)
そしてパクッ!

2マル共に目をひん剥くくらい美味しいみたいです。
それぞれ別のフードだけどね

ずっと缶詰だったので、カリカリが新鮮なのかも知れません。
これがずっととなると食べてくれるか分かりませんが

それにしても療法食ってどうしてこうも粒が大きいのでしょうね?
小粒用が出てくれたら嬉しいなぁ。

今月はこの調子で元気な2マルでいてくれますように☆


※拍手コメのEさんへ。
そうです、昨日のナナたんは箱の中でワンワン吠えてます💦
いつもコメントありがとうございますm(__)m





いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:55  |  フード  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |