2015.09.30 (Wed)

“魔”の9月が終わります

今日で9月が終わるんですね。
今月は我が家にとって本当に“魔”の9月でした。

8月の時にはこんなことになろうとは思いもせず・・・。
(今日は文字多めです

まずは術後6日目のナナたん。
150930 (3)
元気です

昨日の夜からサークルから出してフリーにしてますが、
チャッピーをカットしようとしたら興奮して走り回るので、また段ボールに入れられました

走るし、吠えるし、ワンコの回復力には驚くばかりです。
(毎回連呼しちゃってますが💦)

150930 (2)
傷口。
まだ痛々しいね・・。
でも本犬は気にしてないみたい。

今年12月には13歳になるナナたん。
しかも、多くのリスクを抱えての不安な手術でしたが、
結果こんなに元気になってくれて、手術して本当に良かったと思ってます。
それもこれも、シニアでも手術で元気になったという話をいっぱい聞けて、
応援してくれた皆さんのお陰ですm(__)m
手術を後押ししてくれて本当に感謝しています。

それにパパさんが反対しなかったのも大きいかな?
前から見てくれているお友達は知っていると思いますが、うちのパパさんの持論。
『犬が病気になってもそれはそのコの運命。それに人間が手を加えてはいけない』
というもの。
数年前、ナナが大学病院まで通院していた時も、
『自分の自己満足のために、ナナを振り回して可哀想』、と。
確かにそれもそうなのですが・・・・。
(当時は何とかナナを助けてあげたくて必死だった)
なので手術なんて、とてもじゃないけど賛成しないと思っていたのですが・・。
いざナナが余命わずかという現実を突きつけられて、考えが変わったようです。
パパさんだって、ナナを助けたいという気持ちがあったんだよね。
パパさんにも感謝しなくちゃ、です。

ところで、流動食の名残が気になっていたチャッピーの口周りの毛をカットしました。
(切り替えはやっ)

150930 (4)
少しは目立たなくなったかな?

チャッピーも元気です♪

また長くなりますが💦

今月は本当に魔の9月。
試練の月でした。

まずはチャッピーがウンチの緩い状態が続き、近くの病院で診てもらって、薬を処方され、
でもなかなか治らず、2ndオピニオンを兼ねて主治医に診てもらったら、
非常に危険な状態だったことが判明。
そのまま近くの病院に頼り切っていたら、大変なことになっていました。
アルブミンの数値が生死にかかわるレベルまで落ちて、日々必死の看病💦
3kgあった体重が2.4kgまで激減です。
病名は『蛋白喪失性腸症』もしくは『IBD(炎症性腸疾患)』
完治のしない病気らしいですが、薬と病院食のお陰で何とか立ち直りました。

そしたら、今度はナナのあまりにも残酷な宣告。
脾臓にゴルフボール大の腫瘍。
1週間泣き続けたけど、ナナを救うべく手術を決意!
そして今に至ります。

試練の9月だったけど、結果チャッピーもナナも元気になってくれて、
終わりよければすべて良し・・となりました。
それに多くの方から元気玉を送ってもらえて。
人の温かさに触れられた貴重な月でもありました。
初めまして、の方からもいっぱい応援してもらいました(涙)
本当にありがとうございました。

まだお礼を言えてない方がいるかも知れません。
ごめんなさい。
この場を借りて、深くお礼申し上げたいと思いますm(__)m

長くなってしまいました💦
読んでいただきありがとう。

来月は平穏無事な日々となりますように☆




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:11  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.29 (Tue)

術後5日目&医療費が・・

いつも温かなコメントありがとうございますm(__)m

ナナですが、日に日に元気を取り戻しているようです。

今日のナナたん。
150929 (1)
元気そうでしょう~?
(ポーカーフェイスだけどね

1回に食べる量はまだ少ないけど、ご飯の時間を待つようになりました♪
肝臓が悪いので、本当は肝臓サポートのご飯がいいのだけど、
あまり美味しくないようで、今は大好きなヒルズのK/D缶とチャッピーの療法食をあげてます。
(主治医の承諾済)

今はとにかく頑張ってくれたナナたんに美味しくご飯を食べてもらいたくて。

150929 (2)
外に出してあげたら、ヘソ天でねんね

術後5日目にしてもうヘソ天。
ワンコの回復力には目を見張るものがあります。

あんなにナナに会いたがっていたチャッピーですが、
いざナナに会わせてみたら全く普通でした。
あの大騒ぎは一体何だったのか・・

150929 (3)
チャッピーも元気です。

ナナの退院日にシャンプーしたけど、口周りの汚れが落とせなかった。
しつこい流動食の名残です。


ところで、今月だけでかかった医療費を算出してみました。
恐ろしい金額になってました

まずはチャッピー。
通院5回。
血液検査3回。
注射処置3回、薬、ベジサポ、療法食、すべて合わせて、
¥46,980.―

ナナたん。
通院5回。
血液検査2回。
注射処置2回、薬、手術代、入院費、すべて合わせて、
¥143,802.―
(内、手術代と入院費が\120,744)

ふたり合わせて、¥190,782.―

痛い痛い出費です

ナナはまだ保険に入っているので助かりますが、チャッピーはもろ実費
仕方ないんですけどね。
元気に代われるものはないので・・。

どうか来月は穏やかに過ぎてくれますように・・。


※今日はこんな内容なのでコメ欄は外しますね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:42  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

術後4日目&24日は・・

たくさんのナナへのお祝いメッセージをありがとうございますm(__)m
拍手コメもありがとう~。
なかなかお礼に伺えなくてすみません。
落ち着きましたらゆっくりお礼に伺いたいと思います。

今日のナナたん(術後4日目)

150928 (1)
ちょっと元気になってきました。

ワンコの回復力はすごいです!
よく寝てもいますが、こうして起きてることも多くなりました。

150928 (2)
ふふ、お顔出した

こういう時は多分チッコなので、連れて行きました。

ナナたん、帰ってきてから初めてウンPしました。
ちゃんと踏ん張ってしっかりしたものが出ましたヨ♪

ご飯もしっかり食べてます。
順調に回復しているようで嬉しい

ナナたんが帰ってきて、チャッピーもご飯をガツガツ食べるようになりました

150928 (3)
ワンコはデリケートだね。
痩せちゃった分、早く取り戻さなくちゃね。

元気になったのはいいのだけど、未だナナの周囲を騒々しくさせる困ったくんです


(ワンワンしているのでボリューム注意)

お家を壊す勢い💦
どんだけナナたんに会いたいの?
ナナたんもいい迷惑そう~。

そんなチャッピーですが、24日にうちのコ記念日14周年を迎えてました。

当日はもちろん覚えていたのだけど、
翌日の手術のことで頭がいっぱいでスルーしちゃった。
ごめんね、チャッピー

150928 (4)
1歳の頃。
当時は先住犬のニーナとラブラブでした

今はもうすっかりナナにラブラブ

150928 (6)
今月色々あったけど、また元気になってくれてありがとう!!

元気が取り柄のチャッピーだもんね。
来年も元気に15周年を迎えようね

うちのコになってくれて本当にありがとう!!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:28  |  2マル♪  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

ナナたん戻って来てくれました

いつもたくさんの応援ありがとうございますm(__)m
感謝しています。

お陰さまで、ナナたん、家族の元にまた戻って来てくれました

150927 (1)
よかったよかった、本当によかった。
手術本当によくがんばったね(涙)

たくさん褒めてあげましたよ。

帰って早々、オシッコもしに行きました。
ワンコの身体ってすごい!
これなら回復も早いんじゃないかな~。

150927 (2)
ご飯もちょこっとだけですが、自らちゃんと食べました♪

大好きなササミもちょこっとだけあ~ん♪
150927 (3)
ちゃんと立って食べてるし、ほんとワンコの生命力はすごいです!

150927 (4)
段ボールで作った即席のサークル💦
こんなサークルでごめんねだけど、そんなに嫌がらずに入ってくれてます。

病院に迎えに行った時、ワンワン吠えてたんですよね。
術後なのにお腹切ったのに、力がもう入ってることに驚きでした。

お薬も抗生物質を3日分だけ。

150927 (5)
夜も静かに寝ていました。
切ったあとが痛々しいですが、あまり気にしてはいない感じです

先生が皮膚が攣らないように上手に縫ってくれているので、エリカラも必要ないみたい。
ただ、10針以上縫っているので3日間は絶対安静です。

2週間後に抜糸を兼ねて再度検診です。
その時に腫瘍の検査結果も出るそうですコワイ。

先生が言うには、1週間後に元気になっていれば万々歳だと。
どうかどうか元気なナナたんに戻ってくれますように

絶対安静なナナですが、この方がもう嬉しくて嬉しくて、
ナナの周りがしばし騒々しかったです

150927 (6)
朝の元気のなさはどこへやら、もう大興奮!!
サークルの周りをかけずり回る~💦

150927 (7)
なんと、興奮し過ぎて中に飛び込んじゃったので、慌てて洗濯バサミで防御しました💦
まさかジャンプインするとは~。油断。

キミはほんとに今月不調だったのか・・?
ナナたん静かに寝てたいのにね

150927 (8)
    ナナに会わせろ~!!

大人しくさせるのにひと苦労でした
ナナたんすごく愛されてます
チャッピーもずっと心配してたんだよ。

150927 (9)
はしゃぎ過ぎて疲れてネンネ。

ナナたんが戻って来てくれて本当によかったね、チャッピー




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  2マル♪  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

ナナたんの面会に行ってきました

今回はたくさんの応援メッセージ&激励のお言葉をありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなかお礼に伺えずにすみませんm(__)m

今日は、午前中ナナたんの面会に行ってきました。

・・が、結局は会えませんでした。
まだ(私の)姿を見せない方がいいと。

私も今のナナの姿を見たら感極まりそうなので、
先生にナナの様子だけデジカメで撮ってきてもらいました。
(先生にこんなことお願いしちゃってすみません💦)

術後2日目のナナたん
150926 (1)
思ったよりもちょっと元気そう?
カメラ嫌いなナナたんがカメラ見てるし。

手術よくがんばったね、エライよ、って言ってすぐにでも抱きしめてあげたい
ママはおうちでまた号泣しちゃったよ・・。

夕べはひと口だけご飯を食べたそうです。
今朝はもうちょっと食べてくれたみたい
少しずつでも回復に向かってくれたら。

人(ワンコ)一倍、神経質で、怖がりなナナたん。
きっと痛くて怖くて、震えているんだろな、と夕べは心を痛めてましたが、
ワンコの回復力ってすごいものがありますよね。
きっとすぐに元気になってくれるかな。

手術は麻酔からお腹を閉じるまで、45分ほどだったそうです。
取り出した脾臓と腫瘍も見せてもらいました。
(一番下に画像をUPしました。苦手な方はご注意下さい)

思った以上の大きな腫瘍。
これがずっとお腹の中にいたなんて、きっと苦しかったと思います。
これが原因でいつもご飯の時震えていたのかな?
お腹が痛くて(T_T)
そうとは気付かず、なかなかご飯を食べないナナに時々イラッとしたり。
幼稚でダメダメなママだったよ。

ナナたん、本日退院できるそうです。
本当に良かった。
面会から帰ってから、即席のサークル作りました。
夜パパさんとお迎えに行ってきます。

ところでチャッピーですが、昨日は元気がありました。
でも今朝はいつものような元気がないんです。

150926 (2)
これは完全なナナロスだと思われます。

ナナがひと晩いなかったことなんてないので。
(8年前の避妊手術以来)
すごく心配なんだと思います。
朝ご飯もあまり食べてくれませんでした

午前中、病院から帰ってきたら、
150926 (3)
               ナナたん、どこ?!

とばかりに大はしゃぎ。
いなくて撃沈でした。
ナナたん、すごく愛されてます

チャッピーのためにも早くナナたんには元気になってもらいたいです。


注意!!脾臓と腫瘍を載せてます。 






150926 (4)
摘出された脾臓と腫瘍
平べったい部分が脾臓で、丸い部分が腫瘍です。
腫瘍はかなり大きいです。ゴルフボールくらい?
破裂も時間の問題でした。

手術して本当によかったかも。
この腫瘍が悪性か良性かの病理検査に出すそうです。
結果がまた怖いですが、今はただ良性であってほしいと願うばかりです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:01  |  ナナ  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

ナナたん無事に手術が終わりました

たくさんの応援メッセージ、元気玉をありがとうございますm(__)m

先ほど病院より連絡があり、無事に手術が終わったとのことです
みなさんから頂いたパワーのお陰です。
本当にありがとうございました。
いち早くブログでご報告したくて。

今朝のナナたん。
150925 (1)

150925 (2)
               のび~ 

これからの試練を思うと涙が出そうになりましたが、
今日は涙は封印できました。
(パパさんがいたので。パパさんの前では泣けない。
ゴルフ予定だったけど、雨で中止となりました)

パパさんに病院まで送ってもらいました。
時間がかかりそうなので、パパさんには先に帰ってもらいました。

150925 (3)
血液検査後のナナたん。

ナナたんの温かさとこの重みに涙が出そう。
検査結果ではアルブミンの数値が前回より少し上がっていたので、手術決行となりました。
今日は笑顔でナナたんを先生に渡すことができました。
先生も、『様子を見ながら。無理はしませんから。』と。

ナナたんはそのまま酸素室に入れられました。

脾臓の摘出手術はそんな難しい手術ではないようです。
規模でいうと、避妊手術くらい?
ただナナの場合は、問題が多過ぎて。
(年齢、体力、肝疾患、腎疾患、癲癇等・・涙)

そんな中でもナナたん、手術によく耐えてくれました。
ちっちゃな身体で本当によくがんばってくれた。
帰ってきたら思い切り抱きしめてあげたいです

退院は体調次第で明日になるか、明後日になるか・・?
今日はナナ用のベッドを注文しました。
(もっと早く注文すればよかった)

今は無事に手術が終わった喜びをチャッピーと分かち合いたいと思います。

たくさんの応援本当にありがとうございました。
拍手コメもありがとうございます。
皆さんのお陰です。
落ち着いたら、お礼に伺わせていただきます。
もうしばらく、お礼に行けない無礼をお許し下さい




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:39  |  ナナ  |  CM(48)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

ナナたん、明日がんばります

ナナたん、明日手術となります。
何だか急に決まってアッという間の明日。
すごく怖いけど、ナナたんならきっと乗り超えてくれると信じて明日がんばってきます。

最近、チャッピーのナナストーカーがすごいんです。

150924 (1)
ナナのいるとこチャッピーありき

今朝も。
150924 (2)
本能で何か感じているのかな?

ナナたん、昨日は食欲があまりなくて、流動食で食べさせましたが、
今日は自ら結構食べてくれました♪

ナナたんメモ
朝 ☆ K/D缶を20g。
昼 ☆ セレクトプロテイン(チャッピーの療法食)を35g (半分は強制給仕
夕方 ☆ セレクトプロテインを40g。
夜もきっと食べてくれそうです。

150924 (3)
調子がいいみたいで毛繕い

明日のことなど知る由もないよね(泣)

午後には炭酸泉浴しました。

150924 (4)
術後2週間はシャンプーできないので。

今月頭にシャンプーしたきり💦
病院では積極的にはシャンプーを勧めなかったけど、するなら短時間で素早く、と言われました。
病み上がりだしね。
なので、シャンプーはせずに炭酸泉浴だけにしておきました。
これだけで十分汚れは落ちるし、ナナたんも楽♪
ドライ後も炭酸泉効果で毛がフワフワです。
あめとりん*さん、いいもの教えて頂き改めてありがとうございましたm(__)m)

150924 (5)
ナナたん、平和に寝てます

明日は開院と同時に連れて行きます。(9時)

簡単な血液検査はしますが、その結果次第では手術が可能か延期になるかは分かりません。

食べなくて体力がなくても手術は可能だけど、
ナナの場合は問題が多いのを先生も懸念していました。

でもきっと大丈夫!
ナナたんならがんばってくれる。
そう信じて明日は涙は封印して笑顔でナナたんを預けてきたいと思います。

いつも応援&励ましのコメントをありがとうございますm(__)m
なかなか直接お礼が言えないことをお許し下さい




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

18:08  |  ナナ  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

驚くべき回復力(チャッピー)

たくさんの元気玉、応援メッセージをありがとうございます。
すごく元気をもらってます。
(ブログをお持ちの方には徐々にお礼に伺わせて頂きますm(__)m)

今日はチャッピーの検査日でした。
薬が切れたら、再度検査と言われてたので。

ナナたんは置いて行こうと思ったけど、ひとり留守番が苦手なナナたん。
ワンワン吠え始めちゃった
(吠えるほど元気は出てきたみたい)
吠えると腹筋に力がかかって、腫瘤の破裂が怖いので、ナナたんも連れて行くことに・・。
病院はすごく嫌だろうけど、今は精神面より身体の異変の方が怖いです。

150923 (1)
ちょっと待ちそうなので外で待機。

チャッピーはすごく元気です♪

待合室にて。
150923 (2)
    ボクも乗せて~ 

ナナたんはママの膝の上

ナナたんは熱は下がったけど、食欲がないので診てもらうことにしました。
明日は病院休みだし、念のため。
(ナナについては後日UPします)

チャッピーは血液検査をしました。
アルブミンの数値が上がっているかチェックです。

その結果、

1.4 ➡ 2.6 (基準値:2.5~3.9)

一気に上がっていました

生死にかかわる低値からの見事な生還

これでもうチャッピーは大丈夫だと思います。

ただ、このチャッピーの病気(IBD、もしくは蛋白喪失性腸炎)は完治することはないそうなんです
食事療法や、サプリ(ベジサポや乳酸菌)、薬との一生のお付き合いです。

でも今回の検査結果でステロイドの量が減りました。
これでまたしばらく様子見です。

検査結果が示す通り、最近のチャッピーはすこぶる元気♪

150923 (3)
ご飯は毎回催促の吠え~ (でも嬉しい♪)

1日4回食で毎回です。

150923 (4)
あんなに嫌がっていたシリンジの流動食にも目がキラキラ。
(これ、ナナたんの流動食)

食べてくれる姿が嬉しくて動画で撮ってみました。

ただ食べてるだけだけど、今まで食べさせるのに苦労していたので、すごく嬉しい。

1回50gを2回に分けてあげてます。

この療法食が美味しいご飯で良かった。
もう一生食べ続けないといけないので。
(飽きちゃった時が怖いですが・・)

150923 (5)
元気があり余っている感じ。

先週の時点でこんなに元気になってくれるなんてとても想像できなかった。

こんな驚異的にチャッピーを元気にしてくれた先生だもの、
ナナも安心して任せられるかな?
(今まで色々あったけど。それはもう帳消しにしてもいいかも。)

シャンプーの許可もようやっと下りたので、近々シャンプーです。
口周りの流動食の名残もやっと消せます~

ナナですが、金曜日に手術の予定です。
ナナのことを書こうとするとまた泣きそうなので、
詳細はまた後日UPしたいと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:44  |  病院  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

たっくさんの元気玉をありがとう!!

思いがけずたっくさんの元気玉をもらってます。
初めましての方からもたくさん頂きました。
みなさん、本当にありがとうございますm(__)m
マリアママさん、ありがとうネ)

こんなに応援してもらって、元気玉を送ってもらって
ナナたん早く元気にならないといけませんね。

お陰さまで今朝はだいぶ熱も下がったようで、
ずっとうつろだった目も元に戻ってきました。

ただ・・、食欲はまだ湧かないようで、朝はほんのちょこっと食べただけでした。

150922 (1)
熱は下がったけど、いつもの元気がないのが心配です。

たくさんの元気玉をもらったのだから、早く元気にならないとね。

それでもお昼の準備をしていたら、こちらをジッと見ていたので
期待してあげてみました。

150922 (2)
やっぱりナナたん来ない

チャッピーは毎回完食です。
このままだとチャッピーに食べられちゃいそうなので、
ナナたんに手からあげてみることに。

ひと口食べてプイです
食欲がまだ湧かないのかな?
でも食べてもらわないと体力も付かないのでシリンジであげてみました。

150922 (3)
ごめんね、嫌だろうけどがんばって食べよう。

取りあえず20gほど食べました(飲んだ?かな)

150922 (4)
             どうちてこんなことするの?
みたいな・・

でもチャッピーよりかは食べるの上手かも。
そんなに口周りが汚れることなく。
(口焼けはしてますが・・💦)

ご飯は食べないけど、大好きなボーロは食べた♪

150922 (5)
食欲があるのかないのか・・?

今の正直な気持ち。
手術はするって決めたけど、やっぱりリスクが多過ぎて怖いです。

右の腎臓はほとんど機能してなくて、肝臓も悪い。
たまに起こる痙攣(主治医の見解はてんかんの部分発作)も不安のひとつです。
アルブミンが低いまま手術するのもやっぱり怖い。

明日はチャッピーの検診日なので、再度主治医と相談してきます。
(ナナたん、ひとり留守番大丈夫かな?)

150922 (6)
まるママさんから頂いたお守りを常に側に置いておこうね。
夜ご飯はいっぱい食べてくれるといいな。


たくさんの応援メッセージありがとうございました。
少しずつお礼に回らせていただきますが、
もうしばし、ブログ訪問&応援ポチだけになってしまうことをお許し下さい




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:28  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

熱少し下がりました

いつも温かな応援メッセージをありがとうございます。
すごく勇気をもらってます。

昨日、39.6度の熱が出たナナたん(多分犬生で初?)

150921 (1)
高熱なので、熱が下がるように頭と首回りに保冷剤付きバンダナを設置。
1日ずっとツラそうで目もうつろ。

でも今朝はだいぶ熱が引いた感じでした。

主治医からは今日も連れて来て下さい、と言われていたので、
開院と同時に病院にゴ~です。

熱を測ったら、ジャスト39度。
まだ微熱ですが、下がってくれて良かった。
昨日と平熱とのちょうど間くらいだそうです。

今日も抗生剤の注射が打たれました。
この発熱が脾臓にできた腫瘤が原因かどうかは判断できないけど、
昨日の抗生剤の注射で熱が下がったので、恐らく感染が原因ではないかということです。
今日も注射を打ってもらったので、明日には平熱に下がるとのことです。

4日分の抗生物質のお薬が処方されました。
熱が下がって体調が戻ったら、手術しようかと思ってます。
すごくすごく怖いですが・・・。

150921 (2)
病院から帰ってきたら、ちょこっとだけご飯を食べてくれた。

まだ食欲が完全ではないのでほんとにちょこっとだけ。
でも食べてくれて嬉しい。
ナナたんも生きようと必死なんだよね。

150921 (3)
薄めたスープもゴクゴク♪

動くのがまだダルそうなので、その場に差し入れです。

お腹にとんでもなく大きな爆弾を抱えているけど、
ナナたんもきっとまだまだ生きたいと思っているに違いない。

だけど手術を許してくれるかな?
ナナたんはきっと嫌だって言うと思う。
避妊手術の時もそれで体調がおかしくなったのも事実で。

でも何とか助けたいというママの気持ちが分かってもらえたら。
このままナナを見放すなんて絶対にできない。

パパさんは手術は賭けだ、と言ってますが、
ママはナナたんの生命力を信じたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:12  |  ナナ  |  CM(54)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

ナナたん発熱

たくさんのナナへの応援メッセージありがとうございましたm(__)m
ひとつひとつ読んでは涙・・。
もっと強くならないといけませんね。
心強い応援メッセージにだいぶ勇気をもらってます。

150920 (1)
昨日のナナたん。

元気がなくて食欲もあまり湧かないようでしたが、
大好きなボーロは食べてくれました。

それでも夜は療法食の缶詰を食べて安心していたのですが・・、
今朝は何だかぐったり。
目もうつろでどう見ても様子が変なんです。

開院前だけど病院に電話してすぐ診てもらいました。

エコー器具の準備をしてくれていて、すぐお腹の中を診てくれました。
腫瘤の破裂?と思ってドキドキでしたが、
ナナたん、39.6度の発熱でした。

注射を打ってもらい、今日のところは安静にして様子見。
熱が下がったら手術をしてもらおうかと検討中です。
先生が言うには、腫瘤の状態がとにかく切羽詰まった状態なので、
手術するなら急いだ方がいいとのことです。

食欲は全くないけど、少しでも食べてもらわないとと思って、
流動食をシリンジであげてみました。
(チャッピーの予行演習がちょっと役立ったかな?)

150920 (2)
10gだけあげました。

ネットで調べたら、熱を下げるには冷やすのがいいそうで、
夏に買った保冷剤付きバンダナふたつを首と頭に当てて寝させてます。
明日には熱が下がりますように。
(明日も病院です)


チャッピーですが、先週の不調がウソのように元気いっぱいです。

150920 (3)
毎回ご飯の催促です

ワンコの治癒力ってすごいんですね!!
改めて感じました。

150920 (4)
テーブルの下からもご飯の催促。

体重が減っちゃった分、いっぱい食べようと必死なのかも。

ウンPはまだ完全ではないですが、形のあるものが出るようになりました。
体重も少しずつ増えてます。
まだ2.6kg前後ではありますが・・。

ワンコの生命力の強さはチャッピーが証明してくれたので、
ナナたんもきっと大丈夫と信じてがんばりたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

17:47  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

ナナのこと・・ツラい宣告

いつも暖かなメッセージありがとうございます。
ナナのことでご心配をおかけしたまま更新できずにすみませんm(__)m
落ち着いたので今日がんばって書いてみます。

まずは今までの経過から報告したいと思います。

先週土曜日にナナの血液検査を受けました。
その結果がこちら。

150918 (1)
アルブミンの数値がチャッピーと同じくらい低く、2.0を切っているのでかなりな危険レベル。

更に下の総胆汁酸も大幅に基準値を超えているので、
肝臓の機能がかなり弱っているとのことです。

アルブミンが低い原因を調べないといけないので
(たんぱくが漏れているのは腎臓からか肝臓からか?)、
3日前に尿検査をしました。
直接体内から尿を採らないといけないので、ナナもまた同伴です。
半日預かっての検査なので、ついでに水腎の状態もエコーで診てもらうことにしました。

尿検査の結果は本日連絡が来て、どうやらアルブミンの低い原因は腎臓ではなく、
肝臓が原因とのことです。
今後の対策としては、肝臓メインのフードに切り替え、今まで通りの
強肝剤やウルソで肝臓を保護していくことになりました。

ただ問題は肝臓でも腎臓でもなく、
エコー検査の結果、大きな爆弾が見付かってしまいました。

脾臓(“ひぞう”と呼ばれる臓器)に大きな腫瘍みたいなもの。
暑さ1cmほどしかない薄い脾臓に4cmもの大きな腫瘤らしきものが確認されると。
もうかなり腫れている状態なので、いつ破裂してもおかしくないほどだそうです。
破裂してしまったら・・・、急死。
腫瘍だったとしても、他に転移してしまうのは時間の問題。
どちらにしても破裂しちゃったら、もうナナの場合は助からないと言われてしまいました。

あまりのことにただ茫然と聞いてただけ・・。
病院の配慮なのかな、その場にナナがいなくてまだ耐えられた。
ナナがいたらきっと号泣で聞いていられなかったかも。

散歩は厳禁、走らせるのもダメ、いつどんな状況で破裂しないとも限らない。
圧迫しないように、抱っこする時も要注意だそうです。

大変ショックです。
命のカウントダウンを宣告されたみたいで。

助かるためには、脾臓の摘出手術が有効ですが、
ただ手術するにはアルブミンが低いのでかなりなリスクがあるそうです。
それに年齢のことや体力の問題。

アルブミンを上げるのはそう簡単ではないし、
(2年ほど前から基準値より下回っていました)
どの道ナナはもう助からないかも知れません(号泣)
それに先生が言うにはもう今日明日にでも手術をした方がいいくらいのレベルだそうです。

150918 (2)
ママの大切な可愛いナナたん。

今までずっと気付かなかったなんて。
ごめんね、本当にバカなママだよ。
どうしてあげたらいい?

先生の見間違いであってほしいと何度も思いました。
でもナナたんの顔を見る度に泣けてきちゃうんです。
不安にさせちゃいけないのに。

今日も病院に行ってきたのですが(私だけ)、
癌の可能性が高く、そうだとしたら、ナナは半年も持たない、と言われました。

できることなら代わってあげたい。
ママならきっと手術にも耐えられるから。

150918 (3)
心配なのは、病院から帰ってきてからずっと元気がないんです。

つらい検査をしたので当然かな、と思ってたけど、
ここ数日ご飯もあまり食べてくれなくて。

あまりにむごすぎます。
ナナたんが可哀想でツラいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:47  |  ナナ  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

チャッピーは元気になりましたm(__)m

2マルのご心配おかけしています。
いつも温かなメッセージありがとうございます。
いつも感謝感謝です

お陰さまでチャッピーはだいぶ元気が出て来ました。

病院から帰ったあとはしばらく寝ていましたが、
夜にはご飯の催促♪

150917 (1)
ペロッと療法食のフードを平らげてくれました。
(流動食でトラウマになったかと思ったけど大丈夫でした)

病院で打った注射が効いたのだと思います。

今朝も何だかやたらと元気(笑)

150917 (2)
尻尾フリフリ。
これはもしかして散歩催促?

でもまだ無理だけどね。

150917 (3)
目力も出てきました。

2日ぶりに出たウンPはやや硬め
ようやっと下痢から解放されました。
下痢が止まればきっと元気になる!!

150917 (4)
       ごはんちょうだい♪

元気になってくれてすごく嬉しい

未だアルブミン値が低いので危険レベルではあるのですが、
下痢が止まって、少しずつ栄養が摂れれば、また状態はよくなると思います。

5年前にも心臓病を克服したチャッピー。
今回もその生命力で乗り切ってくれました。

150917 (5)
                     パクパク

朝ご飯もお昼も自ら食べてくれました♪
この調子なら落ちちゃった体重もまた増やせるかな?

みなさんの応援のお陰です。
本当にありがとうございましたm(__)m


ただ、ナナたんに大変な問題が起こってしまいました。
昨日からナナたんを見ると涙があふれて止まりません。
笑顔でいなきゃいけないのに・・。
今日はそのことを書こうと思ったのですが、まだ無理です、号泣しそうで。
(パパさんが家に居るんです)
また後日書きたいと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:05  |  チャッピー  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

ナナ半日預け検査&チャッピーもまた・・(涙)

ご心配おかけしてます。
いつも応援してもらっているのになかなか復活できずに・・(泣)

でもさすがに昨日の私は凹みました。
今日は備忘録のためすごく長くなります。
文字ばかりです。スルーで構いません。

まずは順を追って書いて行きます。

昨日の夕方、病院から2マルの検査結果が出ました、と連絡がありました。
まずはチャッピー。
検査の結果、肝臓も確かに悪いのだけど、今回の下痢の原因は『蛋白喪失腸症』が濃厚とのことです。
腸で上手くタンパク質が吸収されずに漏れ出てしまっている。
アルブミンの数値も更に下がっているので(生死に関わるレベルまで)、
とにかく下痢を止めないといけないので、新たにお薬を加えましょう、とのことです。
チャッピーはまた後半で詳細に書きます。

更にナナの検査結果もよくなかったんです(大泣)
さすがの私もふたり同時にこられると参ります。
アルブミンの数値がチャッピーと同じレベルまで下がっているそうです。
更に肝臓がかなり悪いとのこと。
アルブミンの低下の原因を探らないといけないので、
(チャッピーと同じように腸から漏れ出ているのか、肝臓か、腎臓か?)
まずは尿検査をしたいので、1度病院に連れて来て下さい、と言われました。
家で摂った尿だと、細菌が入り込んで確実なデータが取れないそうです。
なので直接針でオシッコを採取しないとダメだそうです。

そうことなら急いだ方がいいと思い、本日ナナを病院に連れて行くことにしました。

そしてチャッピーですが、昨日は結局3回も吐きました
苦労してシリンジで食べさせたものが全部出ちゃって(泣)

それでも夜ご飯は自ら食べてくれたんです。
午前と夕方に吐いているので、少しだけあげてみたのですが。

150916 (1)
足りないようで催促です。
(食べない時の慣れない給餌で顔が汚れてます)

でもいっぱい食べちゃうとまた吐いちゃうから、もう少し待ってね、
と語りかけ・・、
3時間後、あまり食べたさそうではなかったけど、シリンジで15gほどあげました。
忘れないようにステロイドもあげて、そしたらすぐ嘔吐。
進んで食べてくれたご飯まで全部出ちゃいました(涙)

結局この日はほとんど食べてないのと同じ。
さすがにお腹が空いたのか、今朝もご飯の催促。
ちょこっとだけあげました。

今日はナナを病院に連れて行かないといけないので、
チャッピーがまた吐かないか&下痢P待ちでしたが、
さて、ナナを連れて行こうかなと思った10時過ぎ、また嘔吐。
どうも胃がご飯を受け付けてないようです(大泣)

150916 (2)
今朝のチャッピー。
吐いてばかりだけど、グッタリって感じではないんです。

これはもう大変!、と病院に電話し、点滴の必要性があるかもと、
急きょチャッピーも病院に連れて行きました。

すぐにチャッピーの検診。
腹水はまだないようです。浮腫みもなし。

いきなり注射を3本打たれました。
ステロイドと、やや強めの吐き気止め、胃粘膜保護剤です。
どうやら胃全般が荒れている模様。
点滴かと思ったけど、今回は注射だけ。

ついでチャッピーの検査結果です。

150916 (3)
今回診たかったふたつの項目。

上のアルブミン値は更に下がって、1.4。(1週間前で1.7)
1.3まで下がると生死にかかわると言われていたので大変ショック。
アルブミンが下がる原因は下痢だそうです。

そして一番下の総胆汁酸(肝臓がどれくらい機能しているか調べるもの)は、
意外にも悪くなく、ホッとしました。
でも肝臓が悪いのは確かなようです。
(その辺り素人には全く分からないので、ナナを迎えに行った時に再度聞いてみます)

まずは下痢を止めるのが先決なので、今日の注射と薬で様子を見ましょう、とのことです。

今日からは病院から指示された通りの薬をあげて下さい、と言われました。

今日処方された薬。
150916 (4)
胃粘膜保護剤、スルファサラジン(抗生剤)、腸剤(ベジタブルサポート・腸用)、ステロイド、です。

なんか与え方が混乱しそうですが、間違えないようにがんばって与えてみようと思います。

150916 (5)
チャッピー、2.42㎏まで落ちてしまいました
ナナとほぼ同じ。
全ては下痢のせいです。

150916 (6)
疲れたのか寝てます。

お昼は食べませんでした。
今日打った注射で食欲が復活してくれるのを待ちたいと思います。

長いのに読んでいただきありがとうございます。
もうちょっとしたら、ナナのお迎えに行ってきます。
ナナの検査結果はまた後日。
(私は気丈にがんばるので、大丈夫です。
いつもご心配ありがとうございます)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:01  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

ナナたん検査&療法食着

チャッピーへの温かなコメントいつもありがとうございますm(__)m

今日はまずナナたんのことを。

先週土曜日にナナたんも定期健診(血液検査含む)に行ってきました。
チャッピーのことでショックを受け、ナナたんも早めの受診です。

150915 (1)
病院前でひとポーズ。

ナナたん、始終キュンキュン鳴いてました💦
検査結果はまだ出てませんが、恐らくチャッピーの検査結果と同時に
聞くことになりそうです。
(恐らく明日かな?)

ナナたんの気になること。
よくお腹が不調になるので、チャッピーに処方してもらった療法食(消化器疾患)を
ナナにもあげていいか、と聞いたら消化のいいフードなのであげることには問題ない、
と言われました。

実はナナたん、この缶詰えらくお気に入りなんです♪

150915 (2)
すごく美味しいみたいで、ガツガツ食べます。
と言っても1回に食べる量は30~40gほどですが。

肝心のチャッピーは食べてくれないんです
ここ2日ほどこのフードを流動食にして強制給餌していたので、
嫌なイメージがついちゃったみたいで。

今日のチャッピー。

朝は食べずシリンジで強制給仕。
その後ゆるゆるウンP。
(噴射ウンPではなくなった・喜)

でも買い物に行っている間に食べたものを全部戻していました

150915 (3)
(足の汚れは流動食です)
薬をあげるようになってから、明らかに元気がないんです。
副作用なのかな?(先生は否定したけど)
何か元気のない姿に涙が出そうになる。

でもお昼にはちょっと元気が出て、アニモンダの缶詰を20gほど食べてくれました♪
(療法食を食べないならと、主治医の了承済)
食欲が出たなら嬉しい

そして今日ネットで注文した療法食が届きました。

150915 (4)
病院から勧められた療法食です。ロイカナのセレクトプロテイン。
病院で買うと高いので~。

チャッピーは食べないけど、何とか食べてくれるように考えます。
ナナたんがお腹不調になった時用でもあります

150915 (5)
一応、モデルさんしてくれました

こんな状態でも自分のお仕事は覚えているんだね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:19  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

今日も病院&お薬が増えました

チャッピーのご心配おかけしてます。
温かなコメントに涙が出そうになります。
でも負けずにがんばるので、今後もどうぞ見守っていて下さい。

夕べは給餌のあと、ヘソ天で寝ていました。

150914 (1)
こんな格好で寝ているのは治った証拠、とパパさんは信じているようですが、
今までヘソ天寝をしなかったコがここ頻繁ヘソ天寝しているので、逆に心配になります。

神経質になり過ぎかな?
でもこのあと、また噴射ウンPです
(すごい勢いでビュ~ッて出るんです)

今朝は体重を測ってみました。
これからは体重管理が重要なので、すごくコワかったけど・・。

150914 (2)
2.60kg。
また減っちゃいました。
ご飯はもちろん食べないし、大好きだったベジサポさえも拒否するんです。

10日前には、確かに朝昼の食欲はなかったけど、
夕方には復活して、おやつクレクレ攻撃だったのに・・。
150914 (3)
今月4日撮影。
早くこんなチャッピーに戻ってほしい。

下痢が続いているので、開院前に病院に電話してみました。
新しいお薬を処方するとのことで、病院に行ってきました。
ついでにチャッピーの血液検査もすることに。
今回の検査は総胆汁酸(肝臓の機能)を調べるものです。
検査結果はまた後日とのことです。

今回新たに加わったお薬・・・、ついにステロイド投与です。
ステロイドって何か怖い薬のイメージですが、副作用とか肝臓への負担とか・・。
下痢を止めるため、必要最低限の処置なのかな。
でもこれでほんとに止まってくれるなら嬉しい。

帰って来たらボーロを欲しがりました。

150914 (4)
1個だけあげました。
食べてくれるなら~。

おヒゲが汚れているのは下手っぴな給餌のせいです
足や耳の毛にも飛び散らかしちゃって💦

150914 (5)
ずっと寝ているチャッピー。
ナナたんも心配なのかな?
珍しく近くに寄ってきました

ナナたんの愛で早く元気になるんだよ、チャッピー




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:29  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

チャッピーの状態

チャッピーのご心配をおかけしてます。
きっとよくなる、と応援してもらっているのに、状態はあまりよくないようです

夜だけはあった食欲も失せました。
この2、3日で急に元気がなくなった気がします。
お薬の副作用かと思いましたが、そうではないようで。
朝んぽの催促も全くしないんです

今朝のチャッピー。
150913 (1)
やっぱり身体の不調を感じているのでしょうね。
なんか不安気で・・。

下痢は相変わらず続いています。
前よりひどくなってるような気がします(大泣)

先生が言うには、下痢が続くのはよくないので、数日経っても治まらなければ、
連絡を下さい、と言われてます。

体重も2.6kg台に落ちました。
(この1ヶ月で400g減です)
食欲はなくても、何とか食べさせないと、どんどんアルブミンの数値は下がるし、
危険なので、今はシリンジ(病院から貰いました)で強制給餌してます。
すごく嫌がりますが💦

それでも昨日はアニモンダのウェットフード(胃腸ケア・ナナ用にストックしていたもの)を、
あげてみたら美味しそうに食べてくれたんです。
(病院からもらった療法食は全く食べなくなっちゃったので)

150913 (2)
ご飯に興味を持ってくれるとすごく嬉しい。

美味しいご飯を食べられて満足したのか、そのあとナナたんに向かってえらく興奮

150913 (3)
ナナたん、右の方にいます

元気が出た!、と喜んでいたのですが、
そのあと噴射ウンPで、夜ご飯は全く食べず・・。

薬を飲ませないといけないので、無理矢理にでも食べさせました。
嫌がっているコに無理に食べさせるのは本当に切ない。
数日前まではガツガツ食べていたのに・・。

150913 (4)
寝顔を見ながら、ごめんね、って謝りました。

いつも笑顔で元気だったチャッピー。
急にこんなことになって戸惑うばかりです。

ほんとに今どんな状態なのかな?
先が見えなくて不安になりますが、ここでくじけず、笑顔でがんばりたい。
チャッピーは成人式までがんばる、って決めたんだもの。
とにかく今は栄養を摂らせて、下痢が止まってくれるのを祈るしかありません

そんな中、昨日はナナたんの定期健診に行ってきました。
ナナもアルブミンの数値が低めで、今回のチャッピーの件ですごく不安になったので。
血液の検査結果が出たらまた詳細をUPしたいと思います。

ご心配おかけしますが、負けずにがんばりますね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:06  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.11 (Fri)

事態はかなり深刻でした(大泣)

まずは大雨災害、大変なことになりましたね!
被害を直に受けた方々、避難している方々、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

     57.gif

チャッピーですが、夕べはまるで水のようなウンP
でもそのあとに晩ご飯はペロリ。
食欲があるのが不思議なのですが・・。

でも下痢止めが全く効いていないようで、これは別の病気が疑われるかも、
と今日、セカンドオピニオンを兼ねて主治医の元に駆け込みました💨

150911 (1)
水のようなウンPしてても元気はあるんです。

先生に今までの経過を話し、別の病院で受けた血液検査表も診てもらいました。

結果、栄養タンパクであるアルブミンの低さはかなり危険な状態だと言われました。

150911 (11)
2.0を切るとかなり危険で、1.3で生死にかかわってくるそうです。
そこまで低くなると、むくみが出たり、お腹に水が溜まってくるそうです。

5日前の血液検査で1.7。
今は更に下がっているかも・・。

コレステロールもほとんど作られていないので、
先生が言うには、かなり肝臓が悪い状態だそうです。

それにしても、そんな危険な状態だったなんて、血液検査を受けた病院では
そこまで酷いなんて何も言われなかった。
そこの先生は親切で優しくて丁寧だけど、やっぱり病気に関しては無知なのか・・。

でも一番ダメなのは私です。
もっと早くに連れてくればよかった。
食欲が落ちた時に、体重が減り始めた時に、せめてお腹が緩くなった時に、
異常を察してもっと早く連れて来てあげていれば・・・。
後悔後悔後悔です。

アルブミンが低いのは肝臓が上手く機能していないからか、
もしくは腸内でタンパク質が漏れてしまっているか・・。
タンパク漏出性腸症という病気の疑いも考えられるので、
療法食と薬を処方されました。
(もっと色々説明されていたけど、とにかくショックで集中できず・・)

150911 (3)
処方された療法食。
もうこれしか食べてはいけないみたいです。
あとベジタブルサポートはいっぱいあげて下さい、と言われました。
唯一、肝臓を守ってくれるサプリとのことで。

150911 (4)
お薬は4種類。

前の病院のはあげずに、こちらをあげて下さい、とのことです。
5、6日後に総胆汁酸(肝臓の機能)の数値を診るために、再度血液検査です。

清算の時には看護師さんから、
『こんなに元気なのにね。早くよくなってね。』と言われました。
思わずウルウルです。

帰ってから何か欲しそうにしていたので、早速缶詰をあげてみました。

150911 (5)
食べるかな?

150911 (6)
食べた!、食べてくれました

もうこれがメインのご飯になるので、食べてくれて良かった。

150911 (7)
美味しかったのか、もっとちょうだいって♪
(ネットでレビューを見たら、結構評価の高い療法食でした)

150911 (8)
                パクッ!

気に入ってくれたならすごく嬉しいです。

150911 (9)
まだ未練ありげ・・。

食べられるだけあげようとしたけど、7口ほど食べて終わっちゃいました。
量が食べられないのかな?

夕方と夜にはいっぱい食べてくれるといいな。

いつもご心配おかけしてすみませんm(__)m
こんな状態ですが、散歩大好き、元気が取り柄のチャッピーだもの、
きっと良くなると信じてがんばります。
どうか今後も見守っていただけたらと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:17  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

なかなか治りません(泣)

チャッピーですが、なかなかお腹の調子が戻りません。
食欲はあるのだけど、相変わらずのゆるウンPです

季節的な問題なのか、シニアだから治りが遅いのか、
はたまた別の病気が隠れているのか・・?
下痢止めを飲めば、2、3日で治ると思っていたのですが。

朝は元気よく起きました。

150910 (1)
雨が降っているのにお散歩催促です。

でも行けないと分かるとすぐ寝てしまいました。

昨日更新をサボってしまったので、ちょっと備忘録。

実は火曜日の夕方にいきなり嘔吐
もしかして胃もやられているかもと思って、急きょ病院に行ってお薬をもらってきました。

すごい大雨だったけど、ワンコのためなら出れちゃうんですね。
これがお使いだったら、絶対外に出ないけど

150910 (2)
2種類のお薬を処方してもらいました。

整腸剤・下痢止めと合わせて、4種類のお薬を飲ませることに・・。
副作用の少ないお薬だそうです。

相変わらず朝昼は食欲不振ですが、夜にはがっつくんです。

150910 (3)
ふやかしたフードをガツガツ!!

栄養を摂らせたくて、鶏レバーをトッピング。
とにかく食べてもらって、栄養を付けさせたい。
(更に痩せて骨々してきました・涙)

150910 (4)
夜はこんな格好で寝てます。

でも今日もまだゆるウンPで
明日になってもまだユルユルだったら、主治医の元に駆け込むかも知れません。
ただ本犬はグッタリしているとか、ツラそうな感じではないんですよね。
それがまだ救われていますが・・。

こんな時にナナが元気でいてくれるのが非常にありがたいこと

150910 (5)
                もっとおやつ♪

カットしてないので、ボサボサです💦

いつもならこの時期、ナナたんが体調を崩すのだけどね。
どちらかが不調だとどちらかは元気でいてくれる。
ナナたんはずっとその調子でいてね




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:35  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

カムバック、正常Pくん

今日も朝からよく降る雨です。
明日もずっと雨っぽい。
また洗濯物がたまりまくってます💦

チャッピーのご心配おかけしてますm(__)m
いつも温かなコメントありがとうございます。

昨日の夜はおじやを少し食べて、薬を飲ませておきました。

ご飯後、出しっぱなしのキャリーの中に自らイン。

150908 (1)
この中が気に入った模様です

150908 (2)
寝ちゃいました。

狭っくるしい場所が落ち着くのかな

しばらくしたら、ベッドの上でヘソ天で寝てました。

150908 (3)
パパさん曰く、『もう治ったんじゃないか?』と。
お腹が痛かったら、こんな格好で寝ない、と。
確かに・・。

150908 (4)
アップの情けないお顔~

私も安心していたのですが、このあと下痢Pですショック
本犬は至ってツラそうでもないのですが・・。
早くお薬が効いてくれないかなぁ。

夜は静かに寝てました。
朝はあまりご飯を食べたがらなかったけど、薬を飲ませたいので、
おじやを何とか食べさせました。

お昼はレトルトタイプのおじやを。
150908 (5)
自らは食べないけど、手であげると食べた

もう食べてくれるならママはいくらでもご奉仕するよ。
昨夜の下痢P以来、まだ今日はウンPしてないけど~。
どうか正常ウンPくんに戻っていますように




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:41  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

病院に行ってきました

チャッピーですが元気にはしています。
いつもご心配おかけしてすみませんm(__)m

夕べはご飯前にすごいゆるゆるウンP(泣)
こりゃ、ご飯無理かも~、って思ったけど、ペロリと平らげました。
元々胃腸が丈夫なコは下痢気味でも食欲は衰えないんですかね~
(何せ犬生2度目くらいの下痢なもんで・・)

今朝はすごいどしゃ降りでしたが、病院に行く頃には雨が上がりました。

病院に行く準備をしていたら、

150907 (1)
自らバッグイン

すごく珍しい光景。
バッグ嫌いなのに・・。

150907 (2)
なんか妙に落ち着いてたり

まさかこれから病院とは知る由もないよね。

ウンPを持参して行きたかったのだけど、こういう日に限ってウンPせず・・。
仕方ないので、身ひとつで行ってきました。

150907 (3)
病院の待合室にて。

今日は血液検査もしてもらいました。
(絶食で来ました)
ここ最近体重の激減も気になるので。

150907 (4)

懸念していた肝臓・腎臓は問題なかったです。
ご飯を食べないのは肝臓が原因かも、と思っていたのですごく安心しました。
ここには載ってませんが、膵炎の数値も正常内でした。

ここで問題なのは総蛋白質の低さ。
栄養が足りてない、とのことです。
ご飯を食べてないので、当然と言えば当然なのですが・・。

先生はひと項目ずつ丁寧に説明してくれましたが、長くなるのでここではスルーで。
お腹不調の原因として、色々あげられましたが、
取りあえず今回はお薬で様子を見て、それからまた考えることに。

150907 (5)
整腸剤と下痢止めを処方されました。

もしこれで数日経っても変化がなければ、
ステロイドや消化酵素、抗生物質などのお薬も考慮に入れた方がいいみたいです。

病院には今日も1時間15分ほどかかりました。
ここの先生、本当に丁寧に時間を割いて下さるので。
ナナたんが待ってるから説明聞きながらソワソワ

だけど、朝昼の食欲不振は内臓が原因でないとしたら、一体何なのだろう?

抱っこするとナナより軽い気がして、怖くて体重が測れなかったのですが(情けないでしょ)、
思い切って体重を測ってみました。

150907 (6)
2.76kg。

思ったほどは減ってないけど、犬生初の2.7kg台です
これ以上痩せないようにさせたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:42  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

明日病院行き決定~

本日は簡単更新で。
備忘録となります。

朝元気に起きたチャッピー。
いつもならここで朝んぽ催促のワンワンだけど、今日はやけに静か。

どこか調子が悪いのかな~、と思っていたら数分後に吐きました
黄色い胃液。胃酸過多?

でも食欲はあるようで、昨日の残りのおじやをペロリ。
その後のウンPも固め。
安心してお使いに行ってきました。

150906 (1)
帰ってきたら、おやつの催促。

元気だね。よかったよかった♪
缶詰をちょこっとだけあげました。

お昼はいまいち食べたがらなかったけど、ふやかしたフードを10gほど食べました。
(痩せちゃってるのでやや強制的にではありますが)

150906 (2)
                ごはんよりおやつがいい

そしたら2時間後、超ゆるゆるウンPです
硬ウンPになったと思って安心していたのに・・。
下痢Pとまではいかないけど、お腹不調はまだ続いているみたいです。

本犬はいたって食欲があるので、様子を見ていたのですが・・。
明日、病院に行ってこようと思います。
胃腸炎なのかな~?
この時期はいつもナナが不調になるけど、今年はその波がチャッピーにきているみたい。
ただナナと違って、食欲があるのが救いです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:02  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

食欲はあるようだけど・・

今日も青空♪
貴重な晴れ間です。
明日からまたお天気下り坂のようです。

朝、パパさんに群がるコたち~💦

150905 (1)
ナナたんが小怪獣のようになってます

150905 (2)
           パンくれないの・・

朝から食欲はあるみたい。

朝んぽ前にちょこっとだけ、パパさんのパン食べさせました。
(ほんとはいけないのだけどね💦)
空きっ腹で行くと、ナナたん胃酸過多になってしまって。

それでは朝んぽにレッツゴ~!!

150905 (3)
ナナたん、今日も張り切ってます!

150905 (4)
でもやっぱりすぐ抜かれる
連日ワンパターンですみません。

でもナナたんの懸命に走る後ろ足をお分かりいただけますでしょうか
(それでも追いつけない。でも一番必死なのは私だったりして

2マルの2ショットを撮ろうとがんばってみたけど、まともなショットが撮れませんでした。
やっぱりおやつがないと無理みたい。

帰って、ご飯食べて~。

150905 (5)
無防備に寝ているナナたん。

季節の変わり目で要注意だけど、今のところ調子がいいです。
レバエイドのお陰かな?
(参考記事はこちら

チャッピーもピンクのブランケットの上で熟睡~。

150905 (6)
お腹がまだちょっと緩いようだけど、元気はあります。

でもここ4、5日お腹がよくキュル~って鳴ってるんですよね。
消化の音なのかな?
本犬は全く気にしてないようなのですが・・。
でも夜中もよく鳴ってたり・・。

150905 (7)
本日のお昼。
ナナたんはパクパク食べます♪

チャッピーは相変わらずご飯に無関心
それでも手であげると、食べる時もあります。
最近、朝と昼はそうやってご飯あげてます。
ヤレヤレです~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:08  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.04 (Fri)

散歩後はナナだけ温浴♪

昨日は驚かせてしまってすみません
2マルがどんな関係でも今まで通り見守って下さいますよう、
よろしくお願いしますm(__)m

さてさて昨日の夕方、数日ぶりにお散歩に行けました♪

150904 (1)
ナナたん、張り切って先頭切ってます。

150904 (2)
でもすぐ追い抜かされる
ナナたん、これでも懸命に走ってます。
(短いあんよで懸命に走る姿がまた可愛いの

150904 (3)
チャッピーの元気の源!!

短い散歩時間にどんだけクンクンするのか、数知れないです💦

150904 (4)
元気をもらって笑顔~

痩せてハーネスが緩くなってきちゃったけど、
また絶対にキツキツにしてみせます

150904 (5)
ナナたんも笑顔~♪

久しぶりの散歩でリフレッシュできたかな?

ナナたんはそのままシャンプー&温浴されました

150904 (6)
今回も炭酸泉浴♪

もう炭酸泉浴にハマってます(私が💦)。
徐々に気持ち良さが分かってくれればいいのだけど、
まだリラックスってとこまでは行かないみたい。
でも尻尾が下がってないから、恐怖は去ったみたいです。

温浴から出したら、湯船の中に汚れがいっぱい浮いていました
微粒な汚れまできっと取ってくれているのでしょうね。

シャンプーしてドライして~。
続けてチャッピーもシャンプーしました。
ここ最近ちょっとお腹が緩いので、温浴はなし。

150904 (7)
シャンプー後のご褒美待ち

ナナたん、露骨すぎ~

150904 (8)
温浴効果で気持ちよさげに寝てました。
カメラの気配で起きちゃったけど・・。

何で気付くんだろう?
音に敏感なナナたんです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:19  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

今明かす衝撃の真実( ゚Д゚)

久しぶりに朝から晴れた2マル地方♪
大量洗濯物がようやっと干せました。

昨日はブログ訪問できず💦、のちほど回らせていただきますm(__)m

かなり前にブログのお友達が血統書を紹介していたのを思い出し、
2マルもここで紹介してみようと思います。
(ネタ切れっていうのもありますが

といっても実はチャッピーの血統書は非常にウソっぽいんです。
何度も血統書を要求して4年後くらいに発行されたのですが・・。
明らかに適当に作り上げた書面なので、ここではスルーします
(チャッピーの両親の年齢が13歳と7歳ってなってたり・・。
宿舎で母親を見させてもらったけど、まだまだ若いコで2、3歳って聞いてました)

ナナたんの血統書はすぐに請求したので、こちらは本物だと思われます。

ナナたんの元の名前。
150903 (4)
バーバラだって。
らしくない?
ちなみにチャッピーは『DOWNTOWN』となってました。

150903 (5)
ナナたんには同胞のコがふたりいます。
男の兄弟だね。
元気にしているかな~

そして、衝撃の真実がこちら!!

150903 (6)
母親の生年月日がチャッピーと一緒なんです。

これを初めて見た時は、チャッピーの同胞のコがナナの母親?、かと疑いました!

だけど、同じ宿舎で全く同じ日に出産するマルちゃんっているものですかね?
ほんとにチャッピーの姉妹がナナたんのママなのかな?

もしそうだとすると、ふたりはオジとメイの関係に~

150903 (7)
                  叔父さん?

150903 (8)
                   姪っ子?

150903 (9)
血の繋がりがあるのかしら?

散歩しててもよく似てる、って言われるし。

と長年もやもやと感じていた事実です。

考えてみれば、2マルを交配させようとした時に、
ナナたんが全くチャッピーを受け付けなかったんですよね。
(チャッピーはノリノリだったけど・・

本能的に血の濃さを感じていたのかな?
今となっては本当に血の繋がりがあるのかどうかは不明なのですが・・。
ナナたんがチャッピーにキツく当たるのも、そういった経緯があるから?

と今後もまたもやもやとしそうです~。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:54  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

美味しいサプリご飯みっけ♪

今日から9月!!
パパさんは『今日から電車が混むのか~』と憂鬱そうに出かけて行きました。

そんな初日はあいにくの雨・・。
最近よく降ります。

今日もご飯ネタです~💦
なにせシニアな2マル、食べることが生きることに繋がりますので

先週こんな商品を見付けました。

150901 (1)
ナチュラルハーベストのレバエイド。
新商品みたいです。

『肝臓や腎臓の健康を考えて、高品質な原材料を厳選したパウダータイプの総合栄養食。
嗜好性UPのトッピングとしてもおすすめ』
となってます。

更に、
従来のフードに混ぜて使ったり、水やぬるま湯を加えてフードとしてお使いいただけます。
消化性がよく、嗜好性も優れていますので、特に病気の心配がない子でも季節の変わり目や、
たくさん運動をしたとき、食欲が落ちているとき、
体調を崩しやすい時期などの滋養強壮におすすめです。
また、療法食の嗜好性UPにもお使いいただけます。

【こんなことが気になる犬達におすすめです】
・血液検査で肝臓の数値が高めと言われた
・肝臓病、胆泥症と診断された
・抗生物質やステロイドなどの薬を長期服用している
・フィラリア予防やノミ・マダニの駆虫薬を使用している
・疲れやすい、元気がない

まるでナナたんのために開発されたかのような商品
ほとんどの項目にナナたん当てはまるので。
それに療法食のトッピングにもOKだなんて、嬉しい限りです。

150901 (2)
中身はこんな感じ。
粉錠で、そのままお湯と混ぜればご飯にもなるとのこと。

でも我が家ではふりかけとして使います。

ふやかしたご飯に少量ふりかけて、早速ナナたんにあげてみました。

食べてくれるかドキドキ

150901 (3)
いきなり食い付きがいいです♪
少ししかかけていないのに・・。

名前の通り、レバーの味がするのかな?
同じメーカーの『プラスアップシニア』に香りが似ているような~。

チャッピーにもあげてみましたよ。
でも・・、

150901 (4)
チャッピーの嗜好には合わないようでしたガックリ

ナナたんがこんなにがっついているのに・・。
チャッピーこそいっぱい食べて、お肉付けて欲しいのに。
ワンコの好みって複雑です。

ナナたんがあまりに懸命に食べてくれるので、嬉しくて動画に撮りました。


ただ食べてるだけです。
でもナナたんがこんなにがっつくのは奇跡に近いです
(大げさ?)

美味しくて食べられて、身体にもいい♪
いいものに出会えました
ちなみに同じシリーズの心臓にいいタイプもあります。
(今回ポチったお店はこちら

チャッピーはこの時は食べなかったのですが、夜にあげたら食べました♪
でもまたその翌日には知らんぷり。難しいコ~💦

そうそう忘れてた💦
食べないけど、お決まりのモデル業を。

150901 (5)
ポーズはちゃんと決めてくれましたヨ

好みはあるようでうすが、
腎臓・肝臓用の療法食の食い付きがいまいちなコには、お勧めの商品かも🎶




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:57  |  フード  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |