2015.08.31 (Mon)

太らせたい

今日も朝から雨の2マル地方。
しばらくお天気が悪そうで、洗濯物はたまるし、お散歩は行けないし・・。

今日で8月も終わりなんですね!!
何だかんだ暑い夏も過ぎてしまえばアッという間かな。
明日からは新学期。
世間では色々取りざたされていますが、みんな元気に新学期を迎えて欲しいものです。

今朝のナナたん。
150831 (1)
相変わらずお山のポーズで朝のケアを拒絶中💦

結局はされちゃうのだから、最初から素直に従った方が早く済むのに・・

チャッピーは元気なんですが・・。

150831 (3)
かなりほっそりしてしまいました

上から見ると羨ましいくらいウェストがキュッとしてます。
涼しくなったらいっぱい食べてお肉付くといいなぁ。

150831 (5)
夕方から急に始動するチャッピーくん。

フードやおやつ袋のガサガサ音に敏感に反応です

朝と昼はずっと寝てばかりなのにね。

150831 (2)
夜も、パパママのご飯狙いに来ます。

食欲はあるのでさほど心配する必要もないのかも知れないけど・・。
主治医からは痩せてきたら要注意って言われてるんですよね

来月の血液検査までには何とか太らせて、検査を突破したいです

150831 (4)
歯磨きタイムでゴロ~ン

おちゃらけ心はまだ残っているから問題ないかな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:53  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.30 (Sun)

平和が一番だね♪

昨日は夕方にようやく雨が止み、お散歩に行けました♪

150830 (1)
数日ぶりの散歩でチャッピー大喜び。
それに懸命に付いていくナナたん。

150830 (2)
お友達のダイちゃんに会いました♪

150830 (3)
ナナたん、ちょっとストーカーされてます

ダイちゃん、最近食欲がすごいらしくて、かなりお肉が付いちゃった模様。
確かにナナが細く見える。

1日2回食のダイちゃん、お昼にはジャーキーや飼い主さんのご飯のおこぼれもらってるようです。
確か11歳で心臓のお薬も飲んでいるダイちゃん。
あまり体重が増えちゃうと、足腰の負担が心配ですね~、とやんわり言ってみました
2マルからすれば体重が増えるのはすごく羨ましいのですが・・。

150830 (4)
お散歩できて大満足のチャッピー。

ぼちぼちシャンプーとカットもしなきゃね💦

150830 (5)
おやつ代わりのレトルトご飯をあ~ん♪

150830 (6)
ナナたんもペロリン♪


今朝のチャッピー。
150830 (7)
赤ちゃんみたいな格好で寝てる

150830 (8)
ナナたんもまどろみ中

平和なのがやっぱり一番だね♪

150830 (9)
起きたら大あくび~

150830 (10)
と思ったら、ドヤ顔

ワンコにも色んな表情がありますね。
平和な1日に感謝です。


ぼやき・・
平和ではあるのですが、ここ最近肩が異常に痛い💦
これってもしや四十肩?
(あ、言っちゃった)
ピップ貼りまくってますが、効果があるのかないのか・・?
今夜は炭酸バブのお風呂にゆっくり浸かってみようかな。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:21  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

黄色いおじや(^^;)

ぱっとしないお天気です。
朝からずっと降りっぱなし・・。

元気に起きたチャッピーくん。
雨が降っているのに朝んぽ催促です

150829 (1)
ナナたんも一緒になって吠えてたけど、本当に散歩に行きたいかどうかは疑問~。

チャッピーは行けないと分かるとフテ寝です。

今日のお昼も手作りご飯。

150829 (2)
黄色いおじや💦
かぼちゃを入れたので、黄色く染まっちゃった。

150829 (3)
              おひるごはん?

一昨日下痢Pしてから、ウンPをしていないナナたん。
1日半出てないよ。
お腹の状態を知りたいのだけど。

150829 (4)
ペロッとなめて~、

150829 (5)
                     昨日とはちがう味でちゅね

いちいちママを確認するナナたんです
味に超神経質。
それからまた食べる。

150829 (6)
                むしゃむしゃ

何度も食べる場所を変えながら、何とか40g完食。
ちょっとでも食べてくれれば嬉しい

残りはチャッピーに処分してもらいました

150829 (7)
さすがは男児。食いっぷりがいいです。
カリカリの食い付きは悪いけど、これなら食べるんですよね。

雨が止んで夕方お散歩に行けるといいけど。
早くウンPもさせなくちゃ💦
チャッピーのストレスも発散させてあげたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:34  |  手作りご飯  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

お助けご飯をポチった

ご心配おかけしてますナナですが、
昨日の夜には食欲も戻り、ご飯をちゃんと食べました。

これは昨日の3時頃。

150828 (1)
この日初めて口にしたスープ。

お腹不調だと何も飲まなくて、脱水症状が心配でしたが、
飲んでくれてひと安心。
チャッピーはひたすら寝るコです

夜はドロンドロンに煮たお粥をペロンと食べてくれました♪

150828 (2)
相応お腹は空いてたみたいで、即食べました。

でもほんの40gほど。
量が食べられないんですよね💦

150828 (3)
でも作ったものを食べてくれたら嬉しい

食欲があるってことは深刻な症状ではなさそうなので良かったです。
(この時期、腸炎になりやすいとか・・。女優の杏ちゃんも入院したしね
ちょっと懸念してました。)


今朝もお昼もお粥を食べたけど、どうも私の手作りでは栄養が心配。
ということで、昨日ポチったものが本日届きました~。

150828 (4)
レトルトタイプのご飯。
クックンラブさんは有名ですね♪

新商品のロイネスさんもポチってみました。

外泊では一切ご飯を口にしない2マルなので、いつもクックンラブさんにはお世話になってます。
(お正月に実家に帰省した時とか・・)
アニモンダの缶詰も一緒にポチりました。

150828 (5)
恒例の一緒にパチリ。

こういう時は必ずやってくるチャッピー
と、カメラに全く無関心なナナ。
ま、いつものことです

150828 (6)
自分のご飯だって分かるのかな?

しばしクンクンしてましたヨ。

150828 (7)
落ち着いたところで一緒いパチリ。

いまいちやる気なさ気

食欲も出て元気も出てきました。
ただまだ油断のならない気候なので要注意です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:36  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

ナナたんまた不調・・(/_;)

寒かった昨日は比較的元気だったナナたんですが・・、
本日またもやお腹不調です
今回は中2日できちゃった(泣)

それでも朝んぽには行ってきたんです。

150827 (1)
チャッピーに懸命に付いて。

150827 (2)
こちらは本来の元気さに戻ってきたチャッピーくん。

歩かなくなったナナたんを抱っこしているので、こちらを見てます

ナナたんは帰って来たらお腹キュルキュル。
3日前の不調から完全復活してなかったのかも・・。

150827 (3)
お腹が痛いようでずっとこの格好。

午前中に何度かトイレでピーピーウンP。
空きっ腹だけど、ビオを飲ませておきました。

考えてみれば、夕べのご飯時にちょっと震えていたんですよね。
もしかして歯が痛いのかな~、と的外れなことを考えていたけど・・💦
その時からお腹が痛かったんだね。
ごめんね、ナナたん
(でもご飯は食べた)

もしかしてこれが秋口の不調の始まり?
今日はランチも無理で、1時過ぎてようやく痛みは治まったようで寝始めました。

今夜は消化に良さそうなものをあげてみようと思います。
食欲が復活しているといいな。
療法食が必須なナナたんだけど、この際、胃腸の復活が最優先ということで。
明日も元気がなかったら、病院に行ってきます




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:03  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

月いちの病院へ

今日はまた一段と涼しくて久々に長袖着ちゃいました。

こんな日を逃すまいと、午前中病院に行ってきました。
月いちの検診とフィラリア薬の処方、ついでに爪カットです。
ナナが昨日の今日で大丈夫かな?と思ったけど、元気なのでいざ決行!

バギーで行ってきました💨
150825 (1)
行きはこんなにくっついてる

嫌な予感がするのかくっついて恐怖と戦う

片道10分の近い病院です。
そう、主治医ではなく親切で一所懸命に診てくれる先生の方です

さ、病院に着いたよ!

150825 (2)
あれ、ナナがいない。
(奥に逃げた)

150825 (3)
来たばかりだけど、もう逃走を始める2マル💦
尻尾、垂れ下がり~。

ここの先生や看護師さんは皆優しいのにな。
やっぱり爪切りが嫌なのかな?

チャッピーから診てもらいました。
心臓問題ナシ。
体重は2.88kg。やっぱり減ってる。

先生が爪切りしようとしたところで、
『足バリや部分カットもしてもらいたいので、出来ればトリマーさんにお願いしたい』、
と言ってみました。
(受付でもそう伝えておいたのですが・・。
この先生、いい先生なんだけど毎回深爪&出血事件なんです

残念なことにこの日、トリマーさんは研修で不在でした。
仕方ないので先生がカット。

そしたら左後足の時にチャッピーがやたらと暴れる💦
他3本は大丈夫でした。

足バリカットをスタッフさんにしてもらっている間、ナナを検診。
ナナも心臓は問題なし。
爪切りと肛門腺を絞ってもらいました。

待合室で待つこと10分、チャッピーが戻ってきました。
どうも暴れた後足が赤くなってて、指の間がただれていた模様
グチュグチュしてました。
道理でよく舐めているな、とは思っていたのですが・・。
気付かなったなんて飼い主失格~
軟膏薬を塗っておいてもらいました。
散歩後の足シャンがよくなかったのかな?

フィラリア薬もひと月分しっかりともらい、帰途へ。

150825 (4)
帰り道はずっとこんな調子でヘコヘコしてました💦
ヘルニア大丈夫なのか?

ナナたん、ごめんね~

150825 (5)
帰ってから爆睡~zzz。

病院はやっぱり疲れるよね。
来月は毎回ドキドキの血液検査を予定しています。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:29  |  病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

ナナたんお腹キュルキュル(;_:)

今日はいきなり涼しいです♪
久々にエアコン不要な日。

この方も朝から元気!!

150824 (1)
              おいしいものちょうだい♪

ご飯ではなく、美味しいものを欲しがります
ま、食欲があればいいってことで・・。

予期はしていたけど・・、
ナナたん朝からお腹キュルキュル(泣)
やっぱり急な寒暖差についていけないみたいです

150824 (2)
お腹もキュルキュル鳴ってるし、口元からヨダレも・・。

よくヨダレが出ちゃうので、右側の口元がいつも焼けちゃうんです。

150824 (3)
お腹が痛いんだろうなぁ、この格好は・・。

でも11時頃には治まったみたいで、お昼にはママのランチを欲しがったり。

150824 (4)
お腹空いた?
何か食べる?

150824 (5)
缶詰あげたら食べました♪

今回は復活が早くてよかったです。

一昨年・昨年と秋口に体調を崩しているので、今年も要注意な季節のナナたん。
昨年は完全復活まで1ヶ月以上要しているので、もうあんな思いはさせたくありません

季節の変わり目に体調を崩すワンちゃんは多いとのこと。
夏で疲れた胃腸をゆっくり休めつつ、快適な秋が過ごせるように
がんばって行きましょう~!!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:56  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

早速交換

昨日は病院への記事に、拍手コメからメッセージを頂きありがとうございましたm(__)m
私と同じ様に病院をかけもちされてる方や悩んでいらっしゃる方がいて、
仲間がいることに心強さを感じました。
大切な我がコを任せる病院だからこそ、色々考えちゃうことってありますよね。
後悔のないよう、慎重に行きたいです。

毎朝、チャッピーに起こされるのですが、
ここ最近はセミの声がやたらと騒がしく、嫌でも起きてしまいます。

今朝もがんばって朝んぽ♪

2マルが急にダッシュするので、何かと思ったら、天敵のネコちゃんが・・。

150823 (1)
2マルに追われて、木によじ登った。

あまりの身軽さにビックリ!
驚かせてごめんね~💦

150823 (2)
ちょっと凛々しく撮れたナナたん。

ライオンキング(女の子だからクイーンかな?)になれる日も近いかな♪

150823 (3)
チャッピーは・・・、髪の毛なびかすただのオヤジです

凛々しい姿を撮りたかったけど、全く前を向いてくれず諦めました。

150823 (4)
今朝はいつもの倍朝ご飯を食べましたよ~♪
(デジカメがバッテリー切れで携帯から撮ったので画質悪いです(・・;))

午前中、早速病院へ行って、お薬を交換してもらいました。
(詳しくはこちら

150823 (7)
瓶入れのままくれた。
しかも乾燥剤入り。

今回のはちゃんと本来の白いお薬です。
湿気てないちゃんとした薬があるんじゃない、って思っちゃいました。
(なんで湿気たのくれたんだろう?・・さらに疑心暗鬼)

でもこれでひと安心。

1時間ちょいの外出だったけど、帰ってくるとチャッピーはちゃんとお出迎え♪

150823 (5)
狙いはおやつかな?

ナナたんは~・・・、

150823 (6)
ママが帰って来ても嬉しくなさそう

昔はちゃんとお出迎えしてくれていたのに・・。
これじゃ、パパさんが帰って来た時と同じ反応だワ

ナナたんはとにかく1日同じ場所にいることが多いです。

パパさんには、飼い主(私)とそっくりだと言われます




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:13  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

病院のこと(長いです)

夕べも1Fで寝てくれたチャッピー♪
もうリビングで寝る必要はなさそうです
本来の寝室にも戻れるよう、様子を見ながらチャレンジしてみます!

でもやっぱり早朝に起こされ、朝んぽにGO~です。

150822 (1)
元気元気!!

でもこうして見ると、ずん胴なナナに対して、チャッピーはやっぱり細い。
それでも元気があるのが救いです。

150822 (2)
散歩大好きだもんね。

まだ来年も再来年も自分の足でちゃんと散歩するんだもんね♪

150822 (3)
珍しく朝ご飯の催促です

1Fで寝てくれたり、朝ご飯欲しがったり、最近調子がいいのかも

本日のベストショット!
150822 (4)
ダブル変顔~
ブレちゃったのが残念・・。

   57.gif 57.gif

ところで、昨日の湿気た薬を処方された件ですが・・。
話の流れから、ずっと感じていたことを書きます。
ここからはダラダラと長いので、全然スルーで構いません。

2マルは今ふたつの病院を使い分けてます。

近くの病院・・・比較的軽い病状(腹痛・外耳炎、等)、爪切り、フィラリア予防時。
離れた病院・・・主治医。深刻な症状の時や年1度の血液検査。常用している薬の処方。

といった感じです。

実はこの主治医の病院への不信感がふつふつと湧き上がってるんです。

確かに長年院長をされてて、腕も確か。
病気のことに詳しくて、頼れる先生なのかも知れませんが、
どうも治療費や薬代を高く吹っかけられている気がしてなりません。

最初に『ん?』って思ったのが、血液検査が異常に高いこと!!
(1回1万円以上します。2マルなので財布が痛い)
14年間お世話になってますが、前はそんなに高くなかった。
シニアになって調べる項目が増えて、費用がかかるのかな?、とも思ったのですが、
6、7項目しかない血液検査でも異常にかかるんですよね。

あと数ヶ月前に薬代を高く清算されたこと。
あとで気付いて返金してもらいましたが、どうもね~。
私が気付かなければずっとそのままだった。

フィラリア予防のお薬も他の病院に比べて高い気がします。
チュアブルタイプひとつで1500円。
一番安い錠剤で1100円。

それと今回の薬の件。

更に主治医の態度。
細かく書くとキリがないのですが、先生に色々聞きたいことがあっても、
簡単な応えなら全て看護師さん任せ。
診療中も質問には答えてくれるけど、早く終わらせたい雰囲気がありありなんです。
ひとつの問いにひとつの返事で終わっちゃう。

近くの病院の先生は、若くていまいち頼りないけど、すごく親身になって答えてくれるんです。
初めてこちらの先生と接した時はあまりの対応の違いにビックリしたものです。

パパさんは昔からの係り付けだから、病院は変えない方がいいと言います。
それも一理ある。
2マルのこれまでの病歴を詳しく分かっているし。
だけどだけど・・。

その病院は、散歩仲間での評判もよくなかったりするんですよね。
昔から変えた方がいい、とは言われて来ましたが、最近その意味がようやっと分かったような・・。

それに今後のことを考えるととても不安なことがひとつ。
開院時間外は犬を診てくれなさそうなんです。
休診日はもちろん、深夜もアウト!
これって不安を掻き立てられます。
近くの病院は休診日でも診てくれました。
往診もしているし、ご近所さんの話では、頼りないけど一所懸命に診てくれる、と。

こう書きながら、私の気持ちはもう固まりつつあるのですが・・。
頼りなくても、技術が足りなくても、一所懸命話を聞いてくれて、
2マルのことを診てくれる先生にした方がいいのかな、と。
それに近いので、いざとなったら、チャリでスッと行ける。
(ここも大きなポイント)

不信感を抱きながら診てもらうのも嫌だし。
大切な2マルを預ける病院。
秋の検診までまだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。

長くてグダグダ書いてしまったのに、最後まで読んで下さりありがとうございますm(__)m
こんな内容ですので、今回はコメ欄を外しますね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:24  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

1Fで寝てくれた♪&薬が・・(+_+)

夕べは何と数ヶ月ぶりに1Fで寝てくれたチャッピーです
本来の寝室ではないけれど、夜にリビング以外で寝てくれたことは、前進の第1歩♪

寝る時と朝方はウロウロしてたけど、夜中は動き回ることなく寝てくれました。
私も久々に身体を伸ばして眠れましたよ~
(リビングではソファで足元のナナを気にしながら縮こまって寝ていたので

でも早朝から起こされ、朝んぽです💨

150821 (1)
めちゃくちゃ元気です!!

150821 (2)
今日はナナたんにだけクールウェア着せました。
チャッピーはオチッコですぐに汚してしまうので。

150821 (3)
チャッピーの元気の源
これがある限りはずっと元気でいてくれそう~

150821 (4)
朝んぽして、ご飯も適度に食べて、平和に寝てました。

午前中は2マルのお薬をもらいに病院まで行ってきました。

150821 (5)
2種類のお薬をもらったのですが、左側のSAMeの色がやや茶色い。
(実際はもっと茶色です)

本来は真っ白なはずなのに・・。
薬の色が違いますよね、と看護師さん。
看護師さん曰く、どうも湿気で薬の色が変色した模様。
涼しい場所に置いてはあるのですがね、と。
薬自体に問題はないので大丈夫です、と言われました。

その時はそんなこともあるのかな、と普通に持ち帰って来ましたが、
帰ってから、湿気で変色した薬を普通渡すかな?、と疑問を感じ始めました。
問題ないと言っても、ただでさえお腹の弱いナナなので

病院への不信感が再び・・。
私、気にし過ぎですか?

しかも薬袋の名前が・・

150821 (6)
チャチャ、って誰

看護師さん、忙しかったのかな?
いやでも待ってる患者さんはひと組しかいなかったぞ。

150821 (7)
今日はしっかりお昼ご飯を食べたチャチャくんです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:11  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

気まぐれ過ぎる(;´Д`)

だいぶ過ごしやすくなってきました。
お盆を過ぎれば徐々に涼しくなってくるのは毎年同じかな。
夏の疲れも出る頃なので、体調管理はお互い気を付けましょう~!

またまたチャッピーの食の話ですが💦

2日前のこと。
朝は缶詰をちょこっと食べただけでしたが、9時過ぎにウロウロ💨

150820 (1)
何か食べたいのか、この表情。

でもきっと食べないだろうな、と思ってフードを差し出してみたところ、

150820 (2)
食べるじゃないですか!!

150820 (3)
しかももっとくれ、攻撃

食べられる内にいっぱいあげておこうと、更にフードを冷蔵庫から持ってきたら、
・・・もう食べない

寸前までクレクレ攻撃してたのに・・。
気まぐれにもほどがある

でもこの時は、60粒(13g)食べました♪

こんだけ食べればヨシとしましょう~。

でもまた次の日も食べてくれるかと言うとそうじゃないんですよね~💦

実際、今日・・。

150820 (4)
ナナたんはランチ中です♪

チャッピー、食べない
ひとりご飯をもらえないコのようなたたずまいでこちらを凝視
しかも尻尾まで下げちゃって・・。

150820 (5)
どうしたの?、今日は食べないの?

ご飯に興味はなさそうだったけど、茹でたカボチャをあげたら食べました。

食欲がない訳ではないんですよね💦
グランドシニアくんの扱いは難しいです。
でもブログのお友達にもアドバイスされましたが、
ご飯を強要してご飯タイムが嫌いになっても困るので、
食べたい時にあげよう、くらいな余裕の気持ちで頑張ろうと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:43  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

ナナたんママミング&害虫駆除薬

今日はナナたんのママミングをしました。
ほんとは昨日やる予定だったのだけど、ナナたんお腹不調日でした(泣)
実に1ヶ月と4日ぶりのお腹キュルキュル
でも1ヶ月以上もお腹安泰でいてくれたからヨシとします~。

さ、ナナたんママミングがんばろうネ!!
(やるのはママだけどね)

150819 (1)
カット前。
やや緊張。

・・・途中経過。
150819 (2)
ボディだけスリムになった
ボディは6mmカット、足バリもトライしてみました。

150819 (3)
毛で隠れてた肉球が出てきた♪

チャッピーと違って、ナナは比較的大人しくしていてくれるのでやり易かったです。
でも前足の時はちょっと嫌がられたけど

150819 (4)
・・・素人の限界です~
素人でも上手にカットされてる方もいます)

150819 (5)
ダブル変顔~

こうしてみるとガタガタですな~

チャッピーの手直しは疲れちゃったのでまた今度💦

フロントライン替わりの害虫駆除薬をつけておきました。

150819 (6)
                     なにちょれ?
この薬は滴下後も平和。
フロントラインの時はグッタリしちゃうけど・・。

液が耳に付かないように、耳を縛っておきました。

150819 (7)
(あめとりん*さん、シュシュをこんな使い方してごめんなさい💦)

150819 (8)
チャッピーにも。・・で、固まる。

でもすぐに耳をブルンブルンしてリボンを外しちゃいました
気付いたら、ナナたんも取れてた。
ま、いっか

これでまた1ヶ月弱はノミダニから守れそうです♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:41  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

まるで別犬(;´∀`)

記事が前後しちゃいますが💦、

これは数日前のチャッピーです。

150818 (1)
朝んぽ催促中。

早起きで早く外に行きたくて、朝から元気なじいさん犬です。

ただ、散歩から帰ってくると寝てばかり。

150818 (2)
ご飯も食べずに寝てばかりいるんです。

ご飯食べようよ、とフードを鼻先に持って行ってもフン!、とソッポ向かれます

お昼もあまりお腹が空かないようで、似たような感じです。

昔からこんな朝ご飯食べなかったっけ、と3年前の今頃の記事をチェックしてみたら、
やっぱりその時からどうも朝ご飯には興味のなかったチャッピーのようで。
(ちなみにその時の記事はこちら→『朝ごはん用トッピング~』

それが夜には底なしの腹空かし犬になるんです。

150818 (3)
                  わくわく♪

夜ごはんをしっかり食べたあとも、キッチンでおこぼれ待ち♪
食器洗いで忙しいのに、尻尾フリフリじっと待つのコ。

150818 (4)
ママがリビングに戻ると、この期待度

そして

150818 (5)
                 はやくはやく!

と、もう待っていられません
朝には絶対に見られない行動。

朝と夜とではまるで別犬なんです。
これの1/3の食欲を朝にもってこれないものだろうか?
ちなみに夜ご飯を少なくあげても同じなんです。

でも昔からそうなのだから、これがこのコの身体のリズムなのでしょうね




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:50  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

温浴効果は絶大~♪

今日の午後はいきなりのどしゃぶり!
この雨で一気に涼しくなってくれるといいのですが。

昨日の夕方、ナナに続きチャッピーも炭酸泉浴させました♪

貧乏性の私なので、炭酸泉1個を半分にカットです。

150817 (1)
効果薄れちゃうかな~。
でも2マルで一気に2個も使っちゃうのは勿体なくて

150817 (2)
シャンプー前に温浴させましたよ。

やっぱりチャッピーも座ってくれないので、ずっとかけ湯です。
じっくり温まってヘルニアに効くといいなぁ。

150817 (3)
まだドライの途中ですが💦

ご褒美を待てないチャッピーくん

150817 (4)
夜には珍しくヘソ天寝してました。

このリラックスした寝方、温浴効果としか思えない~

しかも今朝はパパさんが起きてくるまで静かに寝てました。
久々にチャッピーに起こされることなく熟睡できました~♪
温浴効果、絶大です
(あ、半分でも効果はあるのかも♪)

そして今日はママミングしました。

150817 (5)
ボディは6mmカットです。

でも途中でチャッピーの集中力が切れたの、顔回りと足は中途半端
明日、ナナたんをカットするので、その時に手直しです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:05  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

ナナたん炭酸泉浴♪

今朝はチャッピーに4時に起こされました~。
でもまたひと眠りして、5時にまた起こされ💦、仕方ないので朝んぽにゴ~です。

150816 (1)
クールウェア着てます♪

帰りはナナたん先頭。
チャッピーはスキあらばクンクンしようと狙ってます

前からショット。
150816 (2)
ほらね、でれでれチャッピーくん

ナナたん、気を付けてね~。

150816 (3)
グレーチングジャ~ンプ!!

ヘルニア持ちのチャッピー。
ジャンプさせるのは負担だと分かりつつ、14年間飛んで来たので、止めさせられない💦
でもやっぱり止めさせた方がいいですよね

今日は朝からナナたんをシャンプーしました。

150816 (4)
久々に炭酸泉浴させましたよ~♪

150816 (5)
相変わらずしゃがんではくれないので、背中はかけ湯です。

でも尻尾が下がっていないので、そんな嫌でもないのかも。
(ずっとキュンキュンしてたけど・・)
徐々に慣れてくれるかなぁ

150816 (6)
シャンプー後のご褒美待ち♪

150816 (7)
カメラを引くと、ちゃっかりチャッピーも待ってます

150816 (8)
揃って変顔~

150816 (9)
いきなり入れ替わった

ナナたん、ペロンなお顔よくするね~。

150816 (10)
炭酸泉浴効果か、気持ちよさげにおねんね♪
リラックス効果があるんです。

毛もフワフワして触り心地グ~ッド

チャッピーは夕方炭酸泉浴させま~す。
その様子はまた後日~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:13  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

クールウェアデビュー♪

朝はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いですね。
さすがに夏の疲れが出てきたのか、ここ数日PCに向かう気力なし(・・;)
更新をサボってしまいました。

2マルは元気にしています♪

150815 (1)
ヘソ天でおちゃらけポーズ
ナナたんです。

夏も半ばを過ぎてからクールウェアを買っちゃいました。

150815 (2)
チャッピーはMサイズ。 ナナたんはSサイズ。

しかも驚くことなかれ、2マルにとってはクールウェアデビューです
今まで夏は裸ん坊で過ごしてきたもので・・。

150815 (3)
チャッピーはちゃんとポーズ決めてくれてます♪
ナナたんは何やら興奮中

チャッピーにはピッタリでした。
ナナたんはちょっとムチムチしちゃって。
着せちゃえば大丈夫だけど、着せる時ちょっとキツキツ💦

150815 (4)
ジッとポーズ決めてるチャッピーと、興奮冷めやらぬナナたん

150815 (5)
やっぱり狙いはおやつね💦

150815 (6)
と、いきなりチャッピーをクンクン。
ナナたんも着てるけどね

150815 (7)
別方向からでやっとこっち見てくれた

ほんとはお揃いのウェアにしたかったけど在庫がなくて。
黄色で統一したけど、ストライプとドット柄になっちゃった。

150815 (8)
前から~。

何かドヤ顔な2マル

150815 (9)
前はこんな感じ。
おリボン付いてカワイイ~

ナナには女のコらしい裾がフリフリしたのが欲しかったけど、在庫切れ。
カワイイものはすぐ売れちゃうんですね。

さっそく夕さんぽで着せてみました。
150815 (10)
常に25度に保ってくれる機能付きで、蒸し暑くても涼しげ♪
しかも防虫効果もあります

もっと早くに買ってあげればよかったな。
クールバンダナといい、いつも出遅れるスローな私です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:05  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

チーズ作戦

朝昼ご飯をボイコットしているチャッピーです。

今朝もご飯に全く見向きもせず・・

掃除・洗濯・ゴミ出しとバタバタしていたら、何か欲しそうな目でこちらを見ている。

150812 (1)

何か食べたいの?、と、カリカリフードをあげてみてもやっぱり食べない。

ベジサポはどうかとあげてみたら、

150812 (2)
                 ぱくっ 

食べた。

150812 (3)
缶詰もぱくっと食べました♪

要するに好きなものしか食べない病になっているのかも・・。

お昼もやっぱりご飯は無視してたけど、チキンスープはゴクゴク。

150812 (4)
一気に100ccくらい飲んでました。

食べたくないけど、喉は渇く。

でもしつこいおばちゃんママは、何とか固形物を食べてもらいたくて、
チーズ作戦でいってみることにしました。

カリカリフードにワンコ用のチーズをふりかけて、さ、どうぞ。

150812 (5)
食い付いてきました!!

やっぱりチーズは食欲増進剤なんですね

ただ毎日使えないのが苦しいところ。
ワンコ用のチーズでカロリーも20%オフですが、やっぱり塩分も気になるし。

ちょっとのチーズで8gだけ食べました。
少量だけど、何も食べないよりかはね・・。

ご飯前は怖くて測れなかった体重を測ってみました。

150812 (6)
チャッピー3kg。                ナナたん2.54kg。

チャッピーは意外に減ってなくてひと安心
(いっとき、2.8kgを切りそうになったので)

ナナたんはまた増えた。
(それにしてもなんつー顔

夜ご飯は食べるからいいとして、
さてさて、明日のお昼は何作戦で行こうかな~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:10  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

だいぶ涼しく&お薬飲ませました

朝はだいぶ涼しくなってきました♪

昨日の朝んぽでクールバンダナの着け方を失敗したので、
今朝は紐タイプのリードを付けてみました。

150811 (1)
でも涼しいので、クールバンダナは必要なかったです。
いつものハーネスでよかったな

150811 (2)
せっかくの前からショットなのに、残念、リードが被った。

元気に朝んぽしてきました♪

昨日はフィラリア予防Dayだったので、夜にお薬飲ませました。

150811 (3)
ナナたんは半錠。
大好きな缶詰に包んで。

150811 (4)
                  ペロン♪

150811 (5)
チャッピーには鶏肉に包んであげました♪

朝昼食べなくて何だかタンパク質が不足してそうなので。

夜ご飯はしっかり食べました。
鶏肉に包んだお薬もひと飲みです♪

これで今月のフィラリア予防も無事終了~。

150811 (6)
ご飯食べて、大好きな鶏肉ももらって大満足~♪

珍しくヘソ天してました

次コワいですよ。
オカルト苦手な方は要注意~。

150811 (7)
なんちゃって貞子。
男の子だから貞夫かな

しか~し、
本日も朝昼ご飯をボイコットです。

150811 (8)
ナナたんはよく食べます♪

でもチャッピーが・・・。
このままでほんといいのかな?




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:52  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.10 (Mon)

朝んぽwithバンダナ&予防Dayだけど・・

今朝は4時から始まる錦織選手の決勝戦を見ようとしたけど起きられず、
(こういう時に限ってチャッピー起こさない
結局6時起床となりました💦

散歩は無理だと思ったけど、チャッピーが騒ぐ騒ぐ

150810 (1)

パパさんも連れて行ってあげたら~?、と。
(パパさんはチャッピーが煩いから外に連れ出して行ってほしいだけ)

仕方ないので朝んぽしてきました。
ママが寝坊したのが悪いんだもんね

150810 (2)
バンダナ着用しました♪

150810 (3)
ナナたんもつけてます。

でも・・、散歩中は気付かなかったけど、ハーネスと重なって全く冷え冷えじゃないかも
気付かなくてごめん~💦

150810 (4)
でも笑顔だからいいかな・・・なんて

明日は考えようと思います。

150810 (5)
朝んぽできて大満足のチャッピー。

でも相変わらず朝ごはん食べません
散歩から帰るとすぐ寝ちゃうんです~。

お昼も。

150810 (6)
ナナたんパクパク♪
チャッピーひたすら眠るコ
お腹空かないのか・・

今日は10日。
我が家のフィラリア予防Dayですが、朝昼食べないので、お薬は夜に飲ませようと思います。
夜はがっちり食べるチャッピーなんです
1日1回食でもいいのかな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:16  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

保冷剤付きバンダナ♪

昨日よりかは幾分暑さが和らいだ2マル地方です。
このまま徐々に涼しくなってくれれば。

2マルの暑さ対策に濡らしたハンカチを巻き付けていましたが、
やっぱり保冷剤付きバンダナを買ってしまいました

150808 (1)
保冷剤2個付き♪
ブログのお友達も付けてます。
(まるこさん、その節は情報をありがとうございましたm(__)m)

ほんとは色違いのおソロが良かったのだけど・・。
なかったので、こちらに♪

150808 (2)
どう?、なかなかいい感じ。

って、ナナたんは『外して~!』かな
ナナたん、ミントくんとおソロだよ

保冷剤をちょっと膨らませ過ぎたちゃった。
なのでかなり冷たくて気持ちいい感じです。

150808 (3)
モデルが得意のチャッピーくん

お日様柄は元気なチャッピーにピッタリだね

150808 (4)
首の後ろも冷やしたいのでこんな感じに。
でもすぐ下に落ちちゃうけど。

150808 (5)
ナナたんも気に入ってくれたかな?

後ろをバックルで止められるので便利です。

ただ2マルにはやや大きいみたいで、ぴったりとフィットはしない。
ややぶら下がった感はあるのだけど

150808 (6)
でも満足気だからいっか

150808 (7)
冷たくて気持ちいいね♪

これで暑い時はクールダウンできるね
散歩時にも付けて行こうかな♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:43  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.07 (Fri)

早朝散歩&ポチった

今日も暑い暑い2マル地方です。

こんな暑い中、パパさんゴルフです。毎週行ってます。
どんだけゴルフ好きなのか・・

一緒に早起きして、2マルの散歩にゴ~です。

150807 (1)
昨日は行けなかったからね、チャッピー嬉しそう♪

150807 (2)
ナナたんも元気に歩いてます。

150807 (3)
それにしても座高の低いナナたん

チャッピーはくんくんに大忙し💦

5時台でもなかなか涼しくなりません。
クールクールウェアが欲しい

午後いちで、2マルの体重を測ってみました。

150807 (4)
ナナたん、ジャスト2.5kg。

2.5kgを超えると、お腹が不調になる傾向にあるのだけど大丈夫かな?
でも何とかこの体重をキープしたい。

チャッピーは、

150807 (5)
2.96kg。

ご飯をあまり食べないので、やっぱり減っちゃった
夜は食べるんですけど、朝昼いまいち。
(ちなみに今日も朝昼ほとんど食べてません。
朝んぽしたのにお腹空かないのかな?)

これ以上は減らないようにしないと💦


おまけ
最近、こんなものを買いました。

150807 (6)
掃除機の布団用ノズルです。

炎天下で干した布団のダニの死骸やフンを吸い取る用♪
NHKの番組で紹介されてて即ポチりました。
でも在庫がなくて届くのにちょっと時間がかかりました。
(TVで紹介されるとすぐ在庫切れになりますよね。
我が家もそれにすぐ便乗派ですが

人間はもちろん、2マルにもふかふかの気持ちいい布団やベッドで
寝てもらいたいですもんね~
ちなみにお値段1500円弱ととてもリーズナブルです♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:58  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

今朝はナナたんシャンプー

連日猛暑、記録更新中~💦
皆さん、熱中症にはくれぐれもお気を付けください~

今朝は4時頃から何度もチャッピーに起こされました。
(20分置きくらいに何度もトイレに行きたがって)
肝心の5時には起きられず朝んぽはスルーしちゃいました。

チャッピー、ちょっとふて腐れ(^^;

なので、先日UPできなかった写真を。

150806 (1)
3日前に撮ったものです。

同時にこちら向いてくれた貴重なショット

早朝から起こさなければ、ちゃんとお散歩連れて行ってあげるのにな。
(ほんとか・・?)


今朝はナナたんをシャンプーしました。

150806 (2)
プチ宇宙犬

涙焼けと口焼けが酷くて。
なかなか落ちない

150806 (3)
ドライしたらご褒美のおやつ待ち♪
チャッピーもちゃっかり

150806 (4)
                 ダブルお手!

ナナたん、必死です

場所を変えて~。

150806 (5)
大好きなボーロぱくっ

チャッピーの面白ショット撮れました♪

150806 (6)
ボーロ、ナイスキャッチ!

なんて。
たまたま撮れただけだけど、なんか笑える図




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:20  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

記録20日(+_+)

連日猛暑で新記録を更新中のようです。
でもあまり嬉しくない新記録
早く涼しくなって欲しいです。

毎朝、見事なほどに5時前後になるとチャッピーに起こされます
なぜこんなに朝から元気なの?

150805 (1)
ナナたんはいまいち浮かないお顔。
まだ眠っていたかったかな?

チャッピーは嬉しそうネ。

150805 (2)
ふ~む、今朝はちょっとテンション低いナナたんかな?
チャッピーはプチ変顔

150805 (3)
ここは結構な上り坂なので、足腰鍛えられます。

ナナたん、がんばれ!!

と普通に朝んぽしてきたのですが・・。
ナナたんお腹が不調のようでした
前回の不調から約3週間。
約20日で記録ストップです

でもキュルキュルはしてないんですよね。
散歩中のウンPは正常だったし。
どうも胃酸過多?、胃がもたれているような感じです。
(ヨダレがダラダラ尋常じゃなかったので

150805 (4)
                 きもちわるい・・

夕べ、ご飯中にちょっと吐いたので、予兆はあったんですよね。
水分を摂らせようと、鶏もも肉スープを飲ませたのがNGだったのかな?
何度もキッチンペーパーでこしたんですけどね

散歩後の朝ご飯は食べなかったけど、9時半頃にちょこっと食べました♪
いつものキュルキュルよりかは復活が早かった
お昼も少しだけ食べました♪

今は平和に寝息を立てて寝ています。

ナナたんがそんな状態でしたが、今朝チャッピーだけシャンプーしました。
また2週間過ぎちゃってました。

150805 (5)
さっぱりすっきり♪

食欲にムラある男くんだけど、こちらはすこぶる元気です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:23  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

また出た!( ゚Д゚)

昨日は画像のアップロードができずに途中で終わってしまいましたが、
しばらくしてトライしたらできました(^-^;
お騒がせしましたm(__)m

昨日使い損ねた画像はネタ切れの時に利用するかもです

今朝はチャッピーに起こされ、5時散歩です💨

150804 (1)
久々に伸縮自由のリードを使ってみました。

150804 (2)
どんどん先に行く元気なグランドシニアくん。

150804 (3)
なかなか正面からのショットが撮れないので横から♪

今朝は昨日よりは風があって涼しかったです。

150804 (4)
ナナたんも元気です。

お腹好調のまま3週間経ちました♪

気持ちよく散歩していたのに、帰り道また遭遇です

150804 (5)
道のど真ん中にいるし・・

1、2週間前見たときより大きくなってる。
って同じヘビだよね・・。
複数いたらヤダな~。

ナナたん、笑っている場合じゃないし~。
2マル、全く気付いてないみたいです。

その内、ニョロニョロと消え去ってくれました。
もう挨拶に出てきてくれなくていいから

気分を変えて~♪
涼部屋にて。

150804 (6)
こんなにくっついた2マル、初めて撮れたかも

ちょっとピンボケしちゃったのが残念・・・。

150804 (7)
くっついている間に急いでシャッター切る~

ナナたんのお口焼けが気になるところだけど・・。

150804 (8)
                  ダブルオテ!

チャッピーもまだコマンドには忠実ですよ~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:28  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.03 (Mon)

画像のアップロードができない(;゚Д゚)

今朝は危うく朝んぽ行きそびれるところでした。
5時前にいったん目が覚めたけど、また2度寝💦
ハッと気付いたら5時半間近。
急いで朝んぽにゴ~です。

150803 (1)
30分違うだけでだいぶ蒸し暑いね~。

全然涼しくない

150803 (2)
でも今日もナナたんの笑顔撮れました~♪

踏ん張ってる後ろ足~

150803 (11)
チャッピーは元気ですが、猫背で歩くことが多くなった。

・・・とここまで打ったら、写真のアップロードが出来なくなりました
なぜ~??
あと6枚あったのに・・。

チャッピーですが、今朝は朝ご飯を進んで食べました♪
お腹が空けば食べるんだな。
でもお昼はNG。
夜は多分がっついて食べてくれると思います。

それにしても・・、なぜ画像のアップができないんだろう?
明日もできなかったらヤダな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:25  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

毎日同じことの繰り返しです^_^;

今朝は5時起き散歩がんばってきました💨

150802 (1)
ご飯を食べない割には、チャッピー元気です。
どこからそのスタミナが来るの不思議です

150802 (2)
ナナたんも元気です。

意外に暑さに強いのかも。
朝はテンション低いはずなんですけどね。

150802 (3)
スキあらばクンクン星人

チャッピーの元気の源はやっぱりこれか

150802 (4)
満足の笑み~♪
(・・ってオイオイ)

150802 (5)
朝んぽして、ご飯を食べてまどろみ中。

今日も平和な1日になりそうです。

毎回同じネタですが~

150802 (6)
エアコンの効いたお部屋でおやつ待ち♪

150802 (7)
チャッピー、ご飯は食べないでおやつばかり欲しがります💦
困った坊ちゃんじいさんです~。

ナナたんもビックリな貪欲さ。

150802 (8)
ナナたんも抜け目ないですよ~。
残ってないか、入れ物ののチェック。

おやつが入ってたって分かるんですネ

150802 (9)
ボーロ3つずつ食べたけど、まだ足りないみたい。

でもご飯を食べなくなるからもうダメ~。

暑くてどこにも出掛けられず、毎日同じことの繰り返しです~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:52  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

涼部屋でおやつ待ち

きょうから8月ですね~。
暑い夏もあと1ヶ月ちょい。がんばって乗り切って行きましょう~!

今はリビングで寝ているので、朝からエアコン効かせちゃってます♪

でも陽が差して来ると、エアコンは効かなくなるのでスイッチオフ

午後もお昼を食べたら、即涼部屋行き~。

涼部屋に行くと、大興奮のナナたんです

150801 (1)
                 わ~い

尻尾フリフリ、ママを挑発~

チャッピーは、

150801 (2)
                  ぬんっ!

即おやつチェックだったり・・

涼部屋=おやつがもらえる、とインプットされてるようです💦

150801 (3)
     早くおやつちょうだい!!

150801 (4)
おやつのためなら、可愛い笑顔見せてくれます(ナナたん・笑)

150801 (5)

ママがいつまでもカメラを構えているもんで~。
シビレを切らし始める。

どんな表情もカワイイもんです(親ばか)


ところでチャッピーですが、最近食にムラがあり、食べさせるのにひと苦労。
こうしておやつは欲しがるので、食欲はあるんです。
ただ好きなものしか食べない
何とか食べてもらおうと、トッピングしてもうまいことトッピングだけ食べて、フードは残す。
シニアの我がままぶりを発揮しております~。
ナナの方がまだちゃんと食べてくれる。

ただ、急にスイッチが入ってガツガツ食べ出したりもするんですよね~。
(5分前まで拒否ってたのが、急にガツガツ欲しがったり💦、ほんと難しい)
最近は朝昼あまり食べず、夕と夜に食欲が湧く偏食ぶりです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:37  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |