2015.07.31 (Fri)

5時散歩&機動隊戦士(笑)

7月も今日で終わりですね。
あ!、そうだ、本来ならフィラリア予防Dayでした^_^;
月末のワンちゃんはお忘れなく~。

今日は何とかがんばって5時散歩してきました。
(正確には10分過ぎてたけど💦)

それでもやっぱり蒸し暑い

150731 (1)
出だしは元気いっぱいです。

150731 (2)
ナナたんの笑顔撮れました~♪

最近お腹の調子もいいです。

150731 (3)
チャッピーは下向いて歩いてばかりだけど、唯一撮れたお顔。

150731 (4)
前方にカラスを発見して急に走り出す~

まだ元気はあるから大丈夫ね。


夕方のリビングは33度超えなので、エアコンが効くまでハンカチ巻いてます。
昨日の2マル。

150731 (5)
        ピンクレンジャー   ブルーレンジャー

強くない機動隊戦士
ハンカチの中には保冷剤入れてま~す。
冷たくて気持ちいいかな♪

150731 (6)
後ろからショット。
オシャレな結び方じゃなくてお恥ずかしい

ナナたんはママの足の間にいます。
先日怒っちゃったけど、信頼関係は崩れてなかった嬉し泣き

だけど、
150731 (7)
                     なによ~?

って顔されちゃいました。

ナナたんに最近あげてるお腹のサプリ。

150731 (8)
フルーツザイムです。

生きた乳酸菌と酵素が一緒に摂れる
過去にもあげてたのだけど、また与えてみることにしました。

これをあげ始めてからお腹キュルキュルしてないので、
何かしら効果はあるのではないかと思ってます。
(気休めでも実際元気だしね♪)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:28  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.29 (Wed)

今朝も元気に朝んぽ&大反省(ノД`)

今朝も元気に朝んぽしてきました。
でも昨日より1時間遅れ💦
5時半過ぎの散歩となってしまいました。
もう既に蒸してます。

150729 (1)
遅くなっちゃってごめんね。

150729 (2)
暑いけど、今日はチャッピーの笑顔撮れました

150729 (3)
ナナたんも笑顔~♪
・・と思いきや、はあはあ言いながら歩いてます。

やっぱり明日はもう30分早く起きなくちゃ!

帰ってから足シャンして、

150729 (4)
ナナたん、水浴びしたので、顔や耳が濡れてます

前回のお腹不調から2週間経ちました♪
最近お腹がご機嫌なのは、新しいサプリのお陰かな?
その内記事にUPしたいと思います。

150729 (5)
おやつ欲しがるチャッピーくん。

ってもうボーロ4個も食べたのに・・。

150729 (6)
ナナたんは控えめに後ろから期待してます


           57.gif

大反省
昨日、ナナたんを叱ってしまいました。
ご飯をなかなか食べてくれなくてイライラして。
ナナたんだけはどんな事があっても叱るまいと決めていたのに・・。
怯えて隅っこや椅子の下に隠れてブルブル。
本心ではないのに、そんな行動にもなんかイライラしちゃって叱ってしまった。
しばらく経ったら感情的になってた自分に腹が立ち、ナナたんに泣いて謝りました。
そしたらナナたん、ペロッて手を舐めてくれたんです。
信頼関係を失うかも知れないくらい、キツく当たってしまったのに・・。
そしたらまた涙腺が緩んで
ここに誓います!!
もう2度とナナたんを叱ったり怯えさせたりしません!
イライラしたらゆっくり深呼吸して、この時のことを思い出そうと思います。

150729 (7)
ご飯を何とか食べ、眠りにつくナナたん。

ナナたん、本当にごめんね。
未熟なママでほんと許してね




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:57  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.28 (Tue)

秋恋し・・

今日はお天気が崩れるのかと思いきや、朝から晴れ~
暑いです。

今日は4時半起きして朝んぽしてきました♪

150728 (1)
実に数日ぶりの散歩なので、朝から元気!!
ピンボケしちゃいましたが、逆にこの臨場感をお分かりいただけるかと

150728 (2)
ナナたん、変顔~

5時前でも既に蒸し暑いです💦

150728 (3)
思わず老いを感じるこのショット。

昔はもっと前見て歩いていたのに・・。
(ナナたんは多分カメラが嫌だからかもですが・・

150728 (4)
朝昼夕としっかり水分補給♪
この時期は水分不足がコワイ~。

ナナたんはただでさえ水を飲まないので、強制的に飲ませないとなのです~

150728 (5)
チャッピーレンジャー登場!!

2階は暑いので、濡らしたハンカチにちっちゃな保冷剤入れてます。
でもくるくる回っちゃうんですよね~。
お友達がしているようなワンコ用のネッククーラー買っちゃおうかな♪

150728 (6)
ナナたんも~。

ハアハア度がすごいです。
首を冷やすとだいぶ違うんじゃないかな~。
オシャレに巻いてもやっぱりクルクル回っちゃう

この暑さいつまで続くのでしょう~?
早く秋が来て欲しいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:45  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

舌ペロン3連発

毎日暑いですね~。
今年は猛暑の夏なのかな

昨日は月イチで訪れる頭痛Dayでした💦
コメ返だけさせて頂き、ブログ訪問はできませんでした。
すみません

2マルは元気にしています♪

150726 (1)
おやつ待ち~♪

シニアになるとこれくらいしか楽しみがなくて

150726 (2)
              はやくよこせ~!!

年々せっかちになって行く💦

ナナたんの舌ペロン3連発が撮れました🎶

150726 (3)

自由自在に動く舌。
(舌だけ見るとちょっと不気味だったり・・?)

お顔が汚れてますね~。

150726 (4)
ボーロぱくっ♪

150726 (5)
ママのおやつも欲しいって

最近ビスコにハマっている私です。
(もちろん2マルにはあげませんヨ

150726 (6)
日中は涼部屋で気持ちよさげに寝てます。
夜は相変わらず嫌がりますが・・。

ナナたんは~、

150726 (7)
お腹丸出しヘソ天寝

前回のお腹不調から11日経ちました。
どうかこのままお腹安泰でいてくれますように


我が家の風船カズラ。

150726 (8)
袋が茶色くなってきたので、中を覗いてみることにしました

150726 (9)
ふたつの袋から種が5個取れた♪

このハート模様が可愛いんですよね♥




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



13:47  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.24 (Fri)

でかスイカ(^^)

今日からまた暫く猛暑が続きそうです。

いつから見た目を気にしなくなったのか・・?
暑さには勝てずネッククーラーを巻いて買い物してきました。
まだまだ若いつもりでいても、しっかりおばさん化してます
(でもオシャレなピンク。・・って意味のないフォロー

昨日パパさんが大きなスイカを買ってきました♪

150724 (1)
初めて見る物体に興味津々なチャッピー。

150724 (2)
ナナたんもやってきました。

大きなスイカだね~。

150724 (3)
そしてパパさんに遊ばれる。

玉ころがし競争でもさせるつもりかしら?

150724 (4)
同じことをナナたんにも~。

パパさん、いったい何がしたいの
チャッピーが『ナナをイジめるな!』って言ってるよ~。

150724 (5)
せっかくなので記念写真を♪
チャッピーくん、いい笑顔

150724 (6)
ナナたんは、何をしているのかな?

匂いを嗅いでいるのかな?
それともスイカ越しにチャッピーを見張っているのかな?

このスイカあまりの大きさに冷蔵庫に入れるのに苦労しました。

さっそくいただきましたよ~♪
すごく甘くて美味しかったです

2マルにもおすそ分け~♪

150724 (7)
甘くて美味しいから食べてみ

150724 (8)
やっぱし・・

食わず嫌いな2マルです。
スイカは腎臓にいいって聞くので、ナナたんには食べてもらいたいのだけど~。
ちなみに昨年、ゼリーにしてあげてみてもソッポ向かれました。
喜んで食べてくれるワンちゃんが羨ましいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:17  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.23 (Thu)

昨日はナナたんの爪カットに

久々の雨、恵みの雨です。
、朝起きる時は心配度マックス!
ナナたんがお腹不調になってないかドキドキでした。
前回の不調から1週間経つし、雨だし、昨日もちょっと不安な様子を見せていたので。

でも無事でした~

150723 (1)

ほんと、ママのいけないクセだね

なったらなったで仕方ない、くらいな大らかな気持ちでいなくちゃ!

チャッピーは最近すこぶる元気です!!

150723 (2)
ナナたんにギャンギャン吠えてます

今日もやたらと部屋中を駆け巡ってました💨
昨日よりだいぶ涼しいから調子がいいのかな?

昨日はナナたんの爪切りに病院に行ってきました。

本日のメニュー:
①爪切りと足裏カット
②外耳炎のその後
③心雑音のチェック
④フィラリア薬をもらう

耳と心臓は問題なし。
体重が2.5kgなかったので、フィラリア薬は半錠となりました。

150723 (6)
約3kgのチャッピーは1錠。
約500g違うだけで薬の量も半分になっちゃうんですね。

この日は全く混んでなくて、30分で帰ってこられました♪

150723 (3)
ナナがいない間ずっと待っていたのかな?
しばらく引っ付き虫のチャッピー

150723 (4)
爪切りがんばったね。
ずっとキュンキュン言ってたけど・・。

先生に深爪されちゃったね

150723 (5)
足裏もすっきり♪

今回は先生がカットしてくれたけど(空いてたから?)、なかなか上手にカットできてる。
(って上から目線

でも先生、爪カットはちょっと下手っぴで毎回出血されちゃうんです。
ナナたんもちょっと悲鳴みたいなのをあげてました
トリマーさんがやってくれると思っていたから、油断してました~💦

先生を前にトリマーさんにお願いしたいとはどうしても言えない私。
でも言ってもいいのかな?




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:18  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.22 (Wed)

爪カット&おやつばかり(-_-;)

連日猛暑が続きます。
水分をいっぱい摂って熱中症には気を付けましょう~!!

昨日はチャッピーの爪切りに病院まで行ってきました。
ほんとは2マル一緒に連れて行きたいのですが。
チャリンコの籠には1ワンコしか入れず

150722 (1)
待合室でウロウロウロウロ。
やたらと床の匂いを嗅いでいました💦

暑い日中連れて行くのは無理なので、涼しくなってから行ったらかなりな混雑!!
みな考えることは一緒なのですね。

本日のメニュー。
①爪切り、足裏カット、急所部の毛のカット
②耳のチェック(やたらと耳を掻いているので)
③心雑音チェック
④フィラリア薬をもらう

耳はちょっと汚れてたみたいで、きれいに掃除してもらいました。
心雑音はゼロではないけれど、まだ現状維持で大丈夫みたい。
フィラリア薬は今回も錠剤タイプです。

6時半過ぎに出て、帰ってきたのは8時前。
結構時間がかかっちゃいました💦
ナナたんはずっと吠えていたとのこと~。
(苦手なパパさんとふたりでお留守番ごめんね、ナナたん

チャッピーの足裏すっきりしました♪

150722 (2)
前足の肉球はまだ黒々してますが・・、

150722 (3)
後ろ足はピンク色してます。
でも昔からかも

ナナたんの爪切りいつ行こう~?

          57.gif

本日の2マル。

150722 (4)
午後いちのおやつタイムです♪
(いつも同じネタですみません

150722 (5)
ナナたん、ご飯は残したのにおやつは欲しがる💦

150722 (6)
あまりの必死さにチャッピーもあ然

ナナたん、おやつばかり欲しがらないでご飯も食べようよ




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:39  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.21 (Tue)

出た(;゚Д゚)!&市販のお薬つけておきました

今朝はがんばって早起きして朝んぽしてきました~。
(今朝は、というのはここ2日間サボったから

150721 (1)
こんなショットしかなかった~

風を感じて気分よく散歩してたら、前方を横切る不気味なヤツが・・

150721 (2)
ニョロニョロと前方を横切って行きます~

こんなところに出るなんて大変ショック!!
小さいとは言え、気持ち悪い~
また出たらやだな・・。
爬虫類・虫系、超苦手。

ささ、気を取り直して。

チャッピーの元気の源!
150721 (3)
エロエロじいさんです


一昨日シャンプーしたので、昨日害虫駆除のお薬をつけておきました。
ほんとは数日置いた方がいいのかもだけど、チャッピーにノミが付いていたので早々に。

150721 (4)
こちらフロントライン代わりの市販のお薬。

実はフロントラインを始める前までずっと付けていたお薬です。
(2マルが5、6歳の頃まで)
更に前いたビーグルのニーナは生涯このお薬でした。

さぁ、チャッピー付けておこうね。

150721 (5)
                ボクに何する気~
警戒心むき出し💦

無事つけ終わってナナたんにも~。

150721 (6)
                なんでちゅか?、これ

ふふ、かわゆ~い(親ばか)
チャッピーと半分ずっこ付けました。

150721 (7)
チャッピーはそうでもないけど、ナナたんは瞬時に広がる。

肩甲骨の間2箇所に滴下。

具合が悪くならないか心配だったけど、今回は驚くほどに全く問題なかったです
小さい頃ずっと付けていたので免疫があるのかな?

150721 (8)
嫌なことされたあとのご褒美待ち

150721 (9)  
       はやくおやつ~!!

150721 (10)
        あたちにもはやく~♪

お兄ちゃんの真似っこ

市販の薬なので効果は薄いかもだけど、数週間は守ってくれるんじゃないかな~。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:06  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

昨日は2マルをシャンプー♪

暑いですね~。
もはや暑いという言葉しか出ません~💦

昨日は2マルをシャンプーしました。
前回からちょうど2週間。
炭酸泉買うの間に合わなかった~。
なので昨日は温浴はなし。

150720 (1)
シャンプー後、興奮して暴れたあとです

ナナたんも体調のいい内にシャンプーしました。

朝、起きる時お腹不調になってないかドキドキだったけど大丈夫でした♪

150720 (2)
パパさんの朝ごはん狙ってます。

苦手なパパさんだけど、この時だけは愛想よく

150720 (3)
午前中はほとんど寝ているチャッピーくん。

お使いから帰って来ても気付かないことが多いです。

150720 (4)
ランチ後のおやつタイム♪

せっかくの2ショットなのに、チャッピー切れちゃった💦
(でも載せちゃう

暑いけど涼部屋で涼む毎日です。

150720 (5)
ナナたんも元気にしてますよ~♪

お昼ご飯とおやつも食べたのに、まだ何か欲しいらしく、ずっとキュンキュンしてました。

色々あげちゃうとまたお腹がね
ナナたんのお腹には神経使うのよ~。
夕ご飯までもうちょっと待ってね




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:07  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

スプレーで何とか対応(^-^;

2マル地方は本日梅雨明けしました~。
暑い暑い夏本番です。
これから1、2ヶ月、がんばって乗り切って行きましょう~

チャッピーがいつも同じところを懸命に舐めているので、
病院からもらってある外用薬を塗っておくことにしました。

邪魔な毛をハサミでカットしようとしたら、今まで聞いたこともない悲鳴をあげられました
超ビックリ!!
ナナたんもビックリして怯えさせちゃった💦

患部がデリケートな部分だったので、余計敏感になってたみたい。
薬を塗り込むのも超難関

そこでふいに思い付いた
スプレーを使ってみることにしました。

150719 (1)
外用薬を水で溶かしてスプレー攻撃。

ダ○ソーで買っておいたスプレーの容器がこんな時に役立つとは。
(置いた場所を忘れて数分間探したケド💦)

作業をしていたら、おやつと勘違いしてやってきました。

150719 (2)
食い意地張り男くんです

150719 (3)
完成~! さぁ、スプレーしておこう!!

不穏な空気を察して逃げました。

150719 (4)
ワンコって勘がいいですよね💦

立たせて何とか患部にスプレーできました。
(デリケートな部分なので写真はありませんが・・)

150719 (5)
変なものスプレーされて怒ってます

でもそのあとは疲れてひと休み。

150719 (6)
わかりやすいコだね
首痛くないのかな?

チャッピー、いつも同じところが痒くなるんですよね。
でも薄めた薬でも効果はあったみたいで、その後舐めることはありませんでした♪

病院の薬は高いけど、これなら長く使えそう♪
私にしてはいい方法を思いつきました!
(って自画自賛~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:23  |  チャッピー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

リビングで寝てみました

昨夜はこの夏初めてチャッピーと一緒にリビングで寝てみました。
あ、ナナも一緒です。
ナナだけパパさんと寝室で寝かせようかとも思ったけど、
嫌がることは目に見えていたので・・

150718 (1)
ナナたん、このチャッピー用のベッドで大人しく寝てました♪

それにしてもチャッピーが入るとちょうどいい大きさなのに、
ナナたんが入ると、でかベッドに見える

チャッピーは夜中時々歩き回っていたけど、数ヶ月前の時みたいにパニックになることもなく、
静かに寝ていました

リビングで寝てたら、自然と5時前に目が覚め、張り切って朝んぽしてきました~♪

150718 (2)
ハーネスつけたら大興奮!!

パパさんがまだ寝ているから静かにね~

早朝は風があって気持ちよかったです。

150718 (3)
同じ方向見てま~す。

150718 (4)
風に吹かれるナナたん。
気持ちいいね♪

150718 (5)
チャッピーも元気ですよ~。

これからはリビングで寝起きして、朝んぽがんばります!!

しかし!!、
午前中、チャッピーの身体にノミ発見

なるべく草むらに近付かないようにしたけど、やっぱりこの時期は付いちゃうんですね
何とか仕留めて、他にいないかくまなく探して、でも1匹だけだったみたいです。
ちなみにナナたんの身体もくまなく探してみました。

やっぱり市販のお薬付けておこうと思います。

150718 (6)
ノミを取ってあげたというのに、すごく嫌がって暴れました💦

ノミ取りスプレーで濡らされたのが嫌だったみたい

今日明日、シャンプーしなくちゃです。

150718 (7)
ナナたん、平和に寝てます。

毎朝お腹がキュルキュルしないかドキドキだけど、今のところ安泰。
体重は2.4キロをキープ中です。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:03  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.17 (Fri)

チャッピーのベッドが届きました♪

連日ご心配おかけしました(__)
2マル、元気にしています。

先日チャッピー用に夏用ベッドをポチりました。
(夜、暑いリビングで寝ているので)
それが昨日届きました♪

150717 (1)
でも早速インしたのはナナたん
新しもの好きです。

撮ってから気付いたけど、中のクッションが裏側だった。
でも両面使えるみたいです。
さらに保冷剤付き♪

150717 (2)
なぜかすごく怒っているチャッピー。

ホリホリしているナナたんに興奮したのかな?

怒っている様子。
ワンワン吠えているのでボリューム要注意)

夜は問題ありのチャッピーですが、日中はすこぶる元気です。

150717 (3)
自分の~、とばかりやっとこ入れました♪

このベッドMサイズなんです。
ちょうどいい大きさ。
Sだったら小さかったかも。

150717 (4)
チャッピー用にこれだけ揃った。

これだけあれば、熱中症になることはないよね。
でも夏の間はママも一緒にリビングで寝ることにしたけどね。

留守番の時には活躍してくれそうです。

150717 (5)
ナナたんがまたやってきましたよ~。

150717 (6)
そしてチャッピー追い出される

どの世界も女子強しです

150717 (7)
でも最後には笑顔~♪

終わりよければ全てよし・・・、なんて

仲良く使ってくれるとうれしいな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:35  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

2.5キロのボーダーライン?

チャッピーへのアドバイス、コメありがとうございました(__)
アドバイスいただき、前向きにリビングで一緒に寝てあげる方向で考えてます。

情緒不安定なところはあるものの、日中は元気に過ごしているのでまだ救われます。
食欲もあるし、元気に散歩も行けてる。

健康面ではナナたんの方が深刻かも。

実は昨日はチャッピーのことを記事にしながら、ナナたんがお腹不調日でした(泣)
(連日暗い記事ですみません💦)

前回の不調から9日目。
1週間はがんばってくれたけど、やっぱり10日前後できちゃうみたいです。

150716 (1)
じっとこの状態で微動だにせず・・。

お腹が痛いんだよね。
今まではキュルキュルしていても、1時間もすれば鳴り終っていたのに、
最近のキュルキュルはお昼過ぎても鳴っていることが多いんです

違うタイプの腹痛なのかな?
それとも内臓の問題?
ネットで色々調べたら、腎臓や膵炎の問題でキュルキュルすることもあるって。
こうも続くようならまた病院なのですが・・。

150716 (2)
横にしてお腹や脇っ腹をマッサージしてあげました。
このピンクのお腹の中で何が起こっているの?

お昼過ぎまでは辛そうだったけど、午後になってようやく落ち着きました。

お昼寝して起きたら、いきなり元気!!

150716 (3)
ご飯が食べたい!、なのか、散歩に行きたい!、なのか私しばし吠えられました~

でも元気が出てくれて嬉しい♪

夜はいつもより少なめのご飯にしておきました。

そして今朝・・・、

また朝ごはんを拒絶です
昨日はほとんど食べていないのに・・。
2日連続で不調になることはないので、大変焦りました。

そしたらその1時間後に嘔吐。
(といっても胃液?のみ)
どうも気分が悪かったみたいで、オエッとしたらすっきりしたみたいです。

その40分後にはご飯を欲しがりました。

150716 (4)
缶詰ぱくり。

お昼もいつもと同じくらい食べて、元気にはしています。

150716 (5)
               ママ、あちょぶ?

ちょっとだけママの手と遊びました

ナナたんの場合、ちょっと体重が増えてくると不調になっちゃうみたいです。
それが2.5キロのボーダーライン。
2.5キロ超えた!、と喜んでいると不調になるパターンです。

今はまた2.4キロを切っちゃったので多分暫くは大丈夫じゃないかと。
毎日体重計と睨めっこしながら、様子を見てみます。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:37  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

チャッピーの問題(・.・;)

今日も暑い暑い2マル地方です

昨日は思わせぶりに終わらせてしまいました。
チャッピーのご心配おかけしてしまってすみません

チャッピーの問題・・、それは寝室で寝てくれないことなんです。

涼しい時期はまだリビング(2階)に置いておいても大丈夫だった。
でも連日のこの暑さ、夜とはいっても27度より下がらないリビング。
朝起きたら、チャッピーが脱水症状で倒れてた!!、なんてことになったら大変なので、
一昨日、昨日と一緒に寝るべく、寝室に連れて行ってみました。

これは昨夜のチャッピー。
150715 (2)
やっぱりちょっと不安気。

普段使っているお気に入りのクッションも持参したのに、
全くそれには見向きもせず、部屋の中をウロウロ💨

150715 (3)
ドヨヨ~ンなお顔

何がそんなに不安なのか?

日中の寝室は全く問題なく居られるのに・・・。

150715 (4)
尻尾が完全に下がって、何かに怯えている様子。

そして部屋から出たいと~

150715 (5)
                   出る~

ほんとに謎です。
いったい何が気に入らないのかな(大泣)

電気を消したらあきらめて寝てくれるかな、と思ったけど、
余計パニック状態におちいりました
(息遣い荒くウロウロ、ガリガリ💦)

私もあきらめて、2階に連れ戻しました。
開けられる窓は全部開けて、クールマットやベッドも設置。

私は寝室に戻ったけど、そのあとは静かに寝ていたようです。

私が一緒にリビングで寝てあげられればいいんですけどね。
パパさんがそれを嫌がるんです。
(リビングに布団は見栄えが悪い、と。
もちろん、チャッピーのためだけにエアコンフル稼働は問題外!)
最悪、ソファで一緒に添い寝してあげようかな。
ヒトって布団でちゃんと寝なくても、1、2ヶ月くらいは健康に害はないですよね(笑)

朝、無事でいるか心配だったけど、元気に起き出してくれました♪

150715 (6)
熱中症になってなくてよかったよかった。

150715 (7)
ナナたんのおちりを追いかける元気ぶり
夕べと違って尻尾もブルンブルン!

そんな状態ですが、昼間の寝室では全く問題なく居られるんですよね。

150715 (1)
寝室で熟睡中~♪

昼と夜とでは一体何が違うのか・・。
チャッピーの心が知りたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:27  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

朝んぽ始動~♪

今朝は今季初の朝んぽしてきました💨

150714 (1)
チャッピーは朝から元気です♪

ナナたんはどうかな~?
朝はテンション低いからなぁ。

150714 (2)
やっぱり・・
浮かないお顔。

でも夕散歩は暑くて💦
これからは朝んぽの習慣でがんばろうヨ。

150714 (3)
チャッピーはほんとに元気です。
前からショットがこんなお顔しかなかった

朝んぽでお腹が空いたのか、珍しくパパさんの朝食を狙いに来た。

150714 (4)
ナナたんです。

ナナたんがやってくるのは本当に珍しい。
チャッピーは毎朝だけどね💦

え?、そのチャッピーがいないって?

いますよ、ここに

150714 (5)
上から攻撃💦
(あ、肝心なところのモザイク忘れた)

150714 (6)
                 ボクも食べた~い

最近食欲もまた戻ってきました。

朝んぽのおかげで2マルともに朝ごはんを完食♪

朝んぽって気持ちもいいし、お腹も空くし、健康にもなれるし、
一石三鳥ですね~♪

それにしても連日ほんとに暑いですね

我が家のリビングは2階なので、朝から一気に30度近くまで上がります。
エアコンも全く効かないので、午前中から1階に避難してます。

150714 (7)
涼しいお部屋ですやすや~♪

気持よく寝ている姿に萌え萌え~

150714 (8)
ナナたんはあまりに無防備すぎやしないか?

この寝方が一番楽なのかな?
お腹冷えないようにしなきゃ。

平和に寝ているチャッピーですが、困ったことが・・。
長くなるのでまた次回に書きたいと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:22  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

10日ぶりの散歩♪

いきなりナナたんのドアップですが・・。

150712 (1)
前回お腹を壊してからちょうど1週間。

毎朝起きる度にドキドキですが、今のところ元気にしています♪
(でも週1ペースで壊すお腹。明日明後日あたりがコワい~

昨日は10日ぶりにお散歩してきました。
雨の日はお散歩に行けないと分かっているのか、あまり催促しなかったチャッピー。

でも昨日は夕方4時ころからそわそわ💦
早く行きたい~、と態度で示してました。

涼しくなった頃、いざ出陣~!

150712 (2)
猛ダッシュです。
ナナたんも必死に付いて行ってますよ~。

150712 (3)
でもやっぱりチャッピーに引き離されちゃう。
リードが、からまんぼう~💦

150712 (4)
出来るだけ草むらのないところを選んで散歩。

虫除けスプレーはたっぷりかけてきてますが。

150712 (5)
大きなワンちゃんにケンカを吹っ掛ける2マル~

これ止めなさい、と言いながらも内心ほくそえむ私です。
だって元気なのが嬉しくて
(大きなワンちゃん、飼い主さんごめんなさいm(__)m)

150712 (6)
                またやっちゃった

一応悪いことしたってのは分かっているんだよね。
でも条件反射でつい吠えちゃうんだよね。
(それも大型犬に限る)

150712 (7)
ナナたん、坂道を懸命に上ってます。

風があって涼しかったけど、やっぱりちょっとムシムシしてました。

家に帰って恒例の駆けっこ💨

150712 (8)
パパさんがいる時は、パパさんと追いかけっこ。

パパさんもこの時しかナナに相手にしてもらえないので、すごく嬉しいみたい

ナナたん元気なので、お腹の調子もまだ安泰かな


おまけ。
我が家の風船カズラ。

150712 (9)
実がどんどん膨らみ始めてます♪

150712 (10)
緑のカーテンを作るべく、網に巻き付けてみました。

不器用な私、こんなんで大丈夫かな?




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:26  |  お散歩  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

ナナたんママミング後・・

簡単更新ですが・・(^^;)

ナナたんのママミング後もチョーカーつけて撮影会です♪

150711 (1)
ナナたん、あまり変わってないですね~💦

チャッピーはおやつを前にどうしても前のめりになっちゃう

ナナのカットですが、シャンプー前にざっくりと3mmカットしちゃったので、
ちょっと切り揃えるのが難しかったです

ある程度伸びてきたらまた再カットしなくちゃ。
顔回りや耳の毛も適当~。
ナナたん、ジッとしていてくれないので。
(言い訳

150711 (2)
やっぱりループが長いのかなぁ?
ナナたん、踏ん付けてない?
(あめとりん*さん、やっぱり切っちゃってもいいですか?

150711 (3)
こちらはおリボンのシュシュ♪

なかなかサマになっているかしら?
チャッピーはタキシード着せたら似合いそうね

ゴムがややキツめなので、今懸命に伸ばしているところです。
ゆるゆるになって来たらこれ着けてお散歩にゴ~です♪

以上、簡単更新でした~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:23  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

すっかり忘れてた!!

久々に晴れた2マル地方です。
それにいきなり暑い!!
梅雨明けもボチボチかな。

昨日の夜、平和に寝ている2マル。
あまりに寝姿が可愛くてパチリしちゃいました。

150710 (1)

150710 (2)
カワイイな~♥

・・・なんて見惚れている場合ではなく、わたくしすっかり忘れていました

フィラリア薬を飲ませるのを!!

月末に飲ませるはずがもう10日も過ぎちゃった💦

先月末にはちゃんと覚えていたんです。
でもナナが体調不良で飲ませられず、チャッピーも巻き添え食って先延ばししてました。

150710 (3)
        ゲッ!、フィラリアになったらママのせい~

ほんとそうだね、ごめんね~

なので本日ちょうど10日なので早速飲ませました。

150710 (4)
飲んでおこうね。

先月はチュアブルタイプだったけど、やっぱり錠剤に戻しました。

150710 (5)
大好きな缶詰に包んでペロリンコ♪

これでひと安心です。
10日間、まぁ大丈夫だよね、散歩行ってないし・・。(安易?)

これからは毎月10日が予防Dayとなりました。
(ナナたん、どうかお腹壊さないでね~)

午後はナナたんのママミングをしました。

でもその前にどうしてもあめとりん*さんから頂いたチョーカーを着けてみたくて、
プチ撮影会♪

150710 (6)
似合うかな~?
私の付け方合ってますか?
おやつで釣っているのがバレバレ~。

いきなりチャッピーが陸上選手に早変わり!!

150710 (7)
       よ~いドン!!

なんて・・。

そんな気合入れなくても、おやつ平等にあげるのに

150710 (8)
最後にはちゃんと決めポーズです。
ひまわり兄妹

オシャレに無縁な2マルでも、こうして付けるとなかなか可愛いね

ナナたんのママミング後の様子はまた次回に。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:46  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

簡単更新☆チャッピーママミング

ほんとによく降る雨です~。
今日も1日降り続けてます。
今月に入って1回しか散歩行ってないかも

今日はチャッピーをママミングしました♪

150709 (1)
完成。6mmカットです。

3mmで試し刈りしてみたら、皮膚がすけすけ~。
牛柄模様が丸見えになっちゃうので6mmで。

ナナたんはどこ見てるんでしょうね

150709 (2)
気温があまり上がらないので服着せておきました。
(いつも同じ服って突っ込まないでね

可愛い坊ちゃんの誕生
私の中では何歳になろうとまだまだ可愛いお子ちゃまです

150709 (3)
            子供扱いするなよ~

って感じかな?

フードを変えたらまた健康ウンPくんに戻りました♪
快食快便、元気な14歳です

明日はナナたんのママミングがんばります!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



17:04  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

代替品を試すも・・断念(+_+)

よく降る雨です~。
いつになったらお天道様拝めるのかな。

午前中2マルに害虫駆除のお薬をつけてみることにしました。
フロントラインは強過ぎるので、その代わりになるお薬です。

150708 (1)
市販で買った安いタイプ。

効果はあまり期待できないかもですが、2マルにはこれくらいがちょうどいいかと。

まずは初めて付けてみるので、テストしてみることにしました。
後頭部に2滴垂らして様子を見る・・。

しかし・・、

150708 (2)
滴下したあと、あっちでクネクネ💦

150708 (3)
こっちでもクネクネ💦

色んな場所でクネクネが始まり興奮状態

説明書にはひどく興奮したら使用は止めるように、となってます。

150708 (7)
               ボクに何したの

とご立腹~。

たったの2滴でこんなに反応するとは・・
これは全滴下は無理かも。

150708 (5)
それに結構な広がり具合。

これだけでも虫除け効果になりそうな・・。
(なんて無理か・・)

ナナたんは大人しくしてたけど、やっぱり何か気分は優れないようで、
2マル共に全滴下は断念しました

興奮も一時的なもので少ししたら治まったのですが・・。
シニアだし、体調面で色々心配な点があるので、無理はさせたくありません。
ノミが付いちゃった時はまたその時何か対策を考えよう。
しばらくはノミ除けスプレーで虫が付かないことを祈るのみ~。

150708 (6)
午後は元気な2マルです♪

ランチ後のおやつ待ちです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:54  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.07 (Tue)

今日は平和です

今日は七夕ですね。
でもあいにくのお天気の2マル地方です。

昨日はお腹痛々なナナでしたが今日は平和です。

150707 (1)
朝、こんな近くでねんね
思わずパシャリ

150707 (2)
朝ご飯を食べました♪

昨日は朝昼は食べず、夜もほんのちょっとしか食べなかったので、さすがにお腹が空いてたみたい。
食べてくれれば安心です。

それでも10gほどですが。
この少ない量を更に小出しでないと食べないのよね

150707 (3)
今日はお腹の調子は悪くないみたいで、午前中はずっと平和に寝てました。

ここんとこ立て続けに来たお腹の不調で体重が減っちゃったナナたん。
カロリーの高い缶詰なら体重も増えるかもと期待したけど、
結局1回に食べる量が少ないので、なかなか体重も増えません。

なので少ない量でもOKなカリカリにまた戻してます。
ふやかして更に缶詰トッピング。

では体重を測ってみましょうね。

150707 (4)
2.40kg

あと150gは増やしたいなぁ。
昨年の今頃は2.8kgあったんだけどな

お腹不調の原因は口内環境が悪いのかもと、歯磨きのあとアキレスをあげてみました。

150707 (5)
嬉しそうにカミカミ

カミカミさせるだけですよ~。
食べたら消化に悪そうなので。

昨日は思わず病院に電話しちゃいました。
お腹不調の原因は必ずしもご飯のせいとは言い切れない。
原因を突き止めるなら、半日預かって造影剤でX線を撮り内臓を調べる方法もある、
と言われました。

多分消化器系に問題があるのかなぁ?
問題があったところで手術はできないので、もうこのままかも・・




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:34  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.06 (Mon)

チャッピー炭酸泉浴&ナナたんがまた・・(T_T)

昨日はチャッピーの温浴Day。

150706 (1)
まどろみ中起こされてこのお顔

チャッピーも炭酸泉浴デビューしました。

150706 (2)
気持ちいいかな?

ナナ同様座ってくれないので、ずっとかけ湯です。

ヘルニア持ちのチャッピーなので、背中&腰をずっとかけ湯しました。
効果があるといいな♪

チャッピーは15分間温浴がんばりましたヨ
老体なので気持ちいいみたい(´艸`*)
私の手もまたすべすべ~♪
シャンプーが終わり脱衣室に出て来たら、ヒエ~!!
ナナたんがウンPをまき散らしていました

なんでこんな仕打ちをするの?、ナナたん。
3時間ほど前に大量にしてたのに・・。
ナナたん、ご飯の量が少ない割にウンPの量が多いんですよね。
なんて思っている場合ではなく、チャッピーが踏ん付ける前に猛ダッシュで処分

ほんとに焦りました~。

150706 (3)
ドライしてやや興奮中。
ナナたんが亡霊になっちゃった。

150706 (4)
チャッピーもさっぱりしました♪
色んなところから、ヒゲが生えていますが

150706 (5)
温浴でリラックスして行き倒れのように爆睡~。
目開いてますが寝てます

炭酸泉浴、チャッピーも気に入ってくれるといいな。
ヘルニアも緩和されますように

57.gif 57.gif

本日・・、
ナナたん不調です

150706 (6)
お腹がキュル。&消化不良っぽい。

こうも不調が続くので、近々また病院で相談です。
確かに今日は寒いけど、気候のせいなのか、原因さえ分かれば~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:31  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

ナナたん、初炭酸泉浴♪

昨日の午前中、ナナたんをシャンプーしました。
なんと前回のシャンプーから20日ほど経っていました💦
体調のいい内に急いでシャンプーです。

ドライの負担を減らすべく、シャンプー前に軽くカット。

150705 (1)
適当なのでとら刈り。
シャンプー後にまたきれいにカットしてあげるからね。
(下手だけど

早速あめとりん*さんから頂いた炭酸泉で温浴デビューです

150705 (2)
やっぱりまだコワイみたい。
座ってくれればちょうど浸かるんだけどな。
お湯はごくごく温めです。

炭酸泉での温浴効果・・・代謝向上、免疫性向上、疲労回復、
自律神経安定(リラックス)、皮膚疾患の改善
更にシャンプー前に温浴することで、毛穴が開いてシャンプーでは落とし切れない汚れを取ってくれるそう♪
そのあとのリンス効果を高めます。

温浴が苦手なナナたんだけども、15分間がんばって浸かってね~
背中や頭はずっとかけ湯です。

150705 (3)
何かちょっとリラックスしてきたみたい♪
尻尾も上がってる

炭酸泉に気持ち良さが分かるのかしら。

あと5分というところで、出たい~、と言うので結局10分間の温浴でした。
でもナナたんにしてはよく頑張った
あめとりん*さんところのぱーるちゃんみたいに、温浴好きになってくれるといいな♪

そのあとシャンプーしてドライして終了です。

150705 (4)
                 さっぱりちたの~♪
プチどや顔

毛は短いのでふわふわとは行かなかったけど、お肌すべすべ。
それにかけ湯していた私の手までつるすべになりました!
これにはほんとにビックリ!!

炭酸泉、私もハマりそうです

150705 (5)
温浴効果でぐっすりお昼寝です。

お昼を食べて午後も熟睡。

P1000245 (2)
この平和な寝顔に頬が緩む~

ナナたん、色々不安要素があるけど、月2度(多分)の温浴で
少しでもリラックスして免疫力がUPしてくれるといいな。

今日はチャッピーをシャンプー予定。
お腹の調子も戻りました。
炭酸泉浴、ヘルニアにも効果がありそうなので期待です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:54  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

いきなりピーピー、でも元気(^^;)

昨日の日中はすこぶる元気だったチャッピー。

150704 (1)
             モデルのご褒美くだちゃい♪

でも夕方いきなり下痢便です

犬生2度目くらいのお腹の不調。
ほんとに今まで下痢ってしたことないんですよね。
お腹の丈夫さだけは誇れていたのですが・・。

だけど食欲はあるみたいで、ご飯をねだります~。

150704 (2)
             ごはん・・・

すごい水便だったので夕飯は抜こうと思ってたけど、すごく欲しがるんです

こういう場合はどうしたらいいのか?
その熱意に負けてちょっとあげてみた。
(飼い主失格?)

ご飯をペロンと食べ、それでもまだ欲しがるのでl/d缶を少し。

150704 (3)
                  ぱくっ

あげながらまた悪化したらどうしよう~、と。
(だったらあげなきゃいいのに、ですよね)

先日ナナが不調だった時にもらった下痢止めと整腸剤を飲ませておきました。

夜中またピーピーになったら困るので、久しぶりにリビングで一緒にねんねzzz。

でもその後下痢便することなく、朝を迎えました

150704 (4)
今日はまた元気なチャッピーに戻ってます。

病院の薬ってほんとによく効くんですね。

ただこのお腹の不調、もしかしたらご飯が合わない?
ご飯をヒルズのl/dにしてから、ちょっと緩めのウンPだったりするんですよね
それに朝方に時々吐くこともあるんです💦
またサノNに戻そうかな・・。


で、本日ナナたん、シャンプーしました。
炭酸泉で温浴させてみました♪
その様子はまた次回に~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:59  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.03 (Fri)

素敵な贈り物♪

2マル地方は朝から激しい雨が降り続けてます。

こんなお天気ですが、ナナたん無事です

先日ブログのお友達のあめとりん*さんから素敵な贈り物が届きました♪
(あめとりん*さんのブログはこちらです『ぱーる日和』

この春、温浴デビューした2マルに、お勧めの炭酸泉を送って下さったのです。
トリマーをやられているのでそういう事に詳しいあめとりん*さん。
温浴が苦手なナナ、せっかく買って無駄になっても勿体ないというので、
サンプルを送ってくれました♪

150703 (1)
炭酸泉以外にもおやつやアクセなどもたくさん頂いちゃいました
(実はひとつおやつを開封済みです💦気付かれちゃった?)

150703 (2)
早速やってきた好奇心旺盛くん

150703 (3)
一緒に記念撮影♪
モデル心もまだ忘れていませんよ~。
カットしてないのでボサボサですが💦

ナナはこの間中、ずっと寝てました

せっかくなので、チョーカーをつけてみることに♪

150703 (4)
私の付け方が下手なのかしら?
何か垂れ下がっちゃう💦

せっかく頂いた炭酸泉で温浴して、きれいになったらまた撮影会をしたいと思います

炭酸泉・・・、ヘルニアに効果もあるとのことで超期待です

実はもうボーロあげちゃってま~す

150703 (5)
ボーロ大好きだものね、嬉しいネ(^_-)-☆

150703 (6)
チャッピーの変顔撮れた

と思ったらナナたんまで~。

150703 (7)
              かぶり付き!!

あめとりん*さん、本当にありがとうございました
(UPが遅れてごめんなさい)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:26  |  頂き物♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

顔を蹴られても・・&実が成った♪

よく降る2マル地方です。

今日からまたしばらくお天気が悪そうだったので、昨日夕散歩してきました。
病み上がりナナたんだったけど、お外行きたい、って言うので。

150701 (1)
元気なチャッピーは足並み軽やか♪

ナナたんも懸命に付いて行ってる。
がんばれがんばれ、ナナたん

チャッピーの元気の源!!
150701 (2)
クンクン星人健在です

でもこれ、ナナたんがチッコ後の砂かけサッサッの時にするので、
結構顔を蹴られます

懲りずに何度も顔を蹴られそうになる間抜けなチャッピーです

150701 (3)

それでも嬉しそうなチャッピーくん。
ナナたんとの散歩が楽しいんだよね

散歩したので、夜ご飯はがっつり食べました!

150701 (4)
ご飯を食べスープも飲んだのにそれでもまだ足りないって。

ゆっくり食しているナナたんのご飯を狙ってます。
このあと食べ終わったナナたんのお皿を何度もペロペロしてました。

ナナたんも少しずつ食欲が戻ってます。
ただ1回量が少ないんですよね~。
1日必要量の2/3食べれば十分みたいです。


我が家の風船カズラ。

150701 (5)
ちっちゃな可愛いお花がいっぱい咲き始めました♪

150701 (6)
それにようやっと実も成り始めた

これが風船カズラなのね。
カワイイ




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:59  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |