2015.06.30 (Tue)

チャッピーの検査結果

ナナたん、今日は平和によく寝てます

150630 (1)
ヘソ天寝で安心しちゃう。

暑くても毛布が好きなので、なかなか仕舞えません。

ご飯もちょっとずつ食べて昨日より90g増えました♪
(そう言えば、昨日食べた缶詰の量も90g。偶然?)

150630 (2)
このアンヨが可愛くてジッと見つめちゃう不気味な私です


さて、先日受けたチャッピーの血液検査の結果です。

150630 (3)
見せられるまではドキドキだったけど、
先生からは、『チャッピーくんは優秀です』と言われました

確かに正常値から外れているのがひとつだけ!!
またアルブミン。
アルブミンは2マル揃っていつも低いです。
肝臓が弱っている証拠らしいです。

優秀と言われて一瞬喜んだけど、これもナナたん同様、
参考値内であれば、〇はど真ん中にくるみたい。
なので何項目かは参考値ギリギリなのもあるんですよね

でも年齢のことを考えたら、数値が極端にバラけずに参考値内に収まっているのは
太鼓判を押してもいいのかな

150630 (6)
太鼓じゃなくて太鼓判
元気ってこと!

150630 (5)
元気なきみにボーロのご褒美♪

寝室で寝られなかったり、時々挙動不審にはなるけど、
検査結果を見てちょっと安心できました。

もうちょっとしたらヘルニアの状態も診てもらおうと思ってます。

何かと不安要素の多いナナたんに手がかかる分、
チャッピーにはいつまでも元気でいてもらわなくちゃ。

いつも応援ありがとうございます。
これからも元気なチャッピーでがんばります♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:31  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

ナナの検査結果

ナナのご心配おかけしてますm(__)m

昨日は結局夕方5時頃までお腹が鳴ってて
こんな長いことお腹が鳴るのは初めてのことだったので、心配度マックス。
でも夜ご飯はちょこっとだけ食べてくれました♪
肝臓の療法食l/d缶を20gほど。
病院からもらったお薬も飲ませておきました。

ご飯を食べて、お腹も落ち着いて、この日初めてぐっすり寝れました。

150629 (1)
お腹つらかったね・・

夜もぐっすり。
今朝はキュルキュルなく起きてくれてひと安心です。

朝ご飯も2度に分けてl/d缶を20gずつ食べました♪

でも体重がやっぱり落ちてしまって。

150629 (2)
2.52kgあったのに150gも落ちちゃった。

1日食べないだけでこんなに減るとは・・。
l/d缶はカロリーが高めなのでちょっと期待です。

先日受けた血液検査の結果が出ました。
流れからいってナナたんを先に~。

150629 (3)
腎臓の数値は問題ないようです。

毎回このアルブミンの数値はいつも低いんですよね。
ベジサポをあげているのに、なかなか上がらない(泣)
肝機能が弱っているみたいです

先生曰く、低アルブミンは免疫の異常も考えられるらしくて。
でも1回の検査では何とも言えないので、再血検を推奨されました。

お腹のことも考え、しばらくヒルズのl/d缶のみのご飯で様子を見て、
また2週間後に検査かなぁ。

それ以外にも気になる項目が。

150629 (4)
ピンクの線の項目ですが、
参考値内ということで、低高の〇印はど真ん中にあるけど、
よくよく見ると、参考値ギリギリ

先生は問題ないって言うけど、どうなんだろう~??
リパーゼが低いのも片腎のナナなので気になります~。

今日のナナたん。

150629 (5)
昨日よりはだいぶ元気です。
尻尾も上がってる♪

お昼もl/d缶を25g食べました。
大好きなk/d缶が食べられないのが可哀想だけど、l/d缶もそこそこ食べます。
(k/d缶ほど食い付きはよくないけど

いつも応援ありがとうございます。
長くなるのでチャッピーの検査結果は次回に




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:10  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

凹む・・(;_;)

ナナたん、今日もお腹不調Dayです(泣)
今日も、というのは3日前もお腹不調になって、この10日間で3回もです

150628 (1)
キュルキュル鳴っててつらそう。

お腹をさすってあげると落ち着くこともあってしばしなでなでしてあげました。

でもなかなか治まらず・・。

こう頻繁に不調になるのはもしかしたら時期的にお腹に虫がいる可能性も考えて、
(多分低いと思いますが・・)
今日病院でゆるウンPを持参して検便してもらいました。
ひとつひとつ消去法で可能性を消して行く・・。

でもやっぱりウンPは問題ありませんでした。
細菌はなし、寄生虫もなし。
ただ所々、脂肪質の固まりみたいなのがあって(直接画面を見ながら説明してくれました)、
もしかして脂肪が上手く分解できていないのかも、と。

ちょうど血液検査の結果も出てたので、その表と照らし合わせながら、
先生の説明が続きます。
(血液検査の結果は後日)

取りあえず今回は下痢止めと整腸剤を処方されました。

150628 (2)
今日の夜から飲ませます。

150628 (3)
おやつと勘違いしてやって来た。
チャッピーですよ、ナナたんは全く食欲ないので・・。

150628 (4)
ドヤ顔でモデル

薬だし、しかもナナたんのだけどね。

ナナたん、お昼を過ぎてもつらそうです。
お腹もキュル~っと鳴ってて。
普通ならお昼にはもう復活しているのに・・。

2時頃にようやく落ち着いて寝始めました。

もしかしてk/d缶が合わないのか・・・

脂肪が上手く分解されずに消化不良を起こしているのかな。
よくヨダレも垂らしてるんですよね。
先生からは、腎臓の療法食は脂肪が高めなので、肝臓の療法食の方がいいかも、と言われました。

今夜は何を食べさせよう~。
悩みます




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:06  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

食ムラチャッピーくん

何だか急に本が読みたくなり、久々に図書館で本を借りてきました。
(買わないのか・・(;・∀・))
何かお勧めの本があったらぜひ教えて下さい~

今日は元気なチャッピーくん♪
基本いつも元気はあるのですが、昨日は朝も昼もご飯拒否💦
でも体調が悪いわけではないんです。
おやつを見せると尻尾フリフリ寄ってくるので

食べたくない時もあろうかと、無理に食べさせず様子を見ていたら、
さすがに4時頃にお腹が空いたみたいで、

150627 (1)
                お腹ちゅいた~

としばしママストーカーが始まりました。

お昼に食べないのがいけないんだよ~、と意地悪してみたけど、
ウルウル目で訴えてくるので、根負けしました

150627 (2)
                 ご飯ちょうだい

でも中途半端な時間だからちょこっとだけね。

150627 (3)
                   ガツガツ♪

いっぱいあげたら夕飯また食べられなくなるからね。

150627 (4)
でもやっぱり物足りなさそうなお顔

ほんとは食べたい時にいっぱいあげたいけど~。
ダメダメ、あと3時間後にご飯だからがまんして

この昨日の教訓が効いたのか、今日は朝も昼もがっつり食べました
食ムラがあるのかな?
日によって食欲色々です。

150627 (5)
                 ママ~、あたちのことは?

ナナたんはチャッピー以上に食ムラがあって難しいですが、
元気にはしています




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:09  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

平和な寝姿&おまけ

不安定なお天気でお散歩行けず・・。
(行こうと思えば行けるけど、あえて無理せず行ってません)

チャッピーも朝からよく寝てます。

150626 (1)
最近ややヘソ天が多い

こんな寝姿に萌え萌えな私

150626 (2)
午後も枕を踏ん付けて寝てま~す。

チャッピーがヘソ天するくらいだからと見ると、

150626 (3)
ナナたんもやっぱりこんな格好

でも気配に起きちゃった💦
ナナたん、隅っことか狭いところに入り込むのが好きなんですよね~。

散歩行けずネタ切れで
先日の病院から帰ってきた後の2マルを。

チャッピーがやけに興奮してナナたんにワンワンしてました
音量要注意)


(背後のごちゃごちゃはスルーで

元気な14歳です。
ナナたんはいい迷惑だよね~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:44  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

頑固者と律儀なコ(^^;)

今日は暑い2マル地方です。
午後は久々に涼しいお部屋に避難です。

午前中、買い物から帰ってきたママを出迎えてくれるチャッピーたん♪

150624 (1)
        ママおかえり~♪

チャッピーはいつもこうして出迎えてくれるんです
(多分狙いはおやつだろうけど・・)
15歳になっても16歳になってもこうして出迎えてくれるかな♪

150624 (2)
ナナたんも一応やって来るけど、あからさまにこの態度の違い
寝てないだけヨシとするか。

でもおやつ袋をガサガサさせると、ちゃんと注目して来ます
(要するに現金なコなのね・・)

150624 (3)
チャッピーはすぐオスワリして待機♪

ハイ、ナナたんもオスワリして~!
『オスワリ』のコマンド出すこと数回、

150624 (4)
全く座る気はないようですママ撃沈・・

その間も律儀にオスワリを続けるチャッピーたん。

150624 (5)
座るどころか、ナナたん地団駄踏むんです~💦
(ちょっとずつ後ろに下がっているの分かります?)

150624 (7)
『オスワリ』のコマンドにそれ以上できなくて、自ら伏せしちゃったチャッピーたん

ナナたんは年々頑固者になって行くような~💦
まぁそれを許してきたママの責任ね。

律儀なチャッピーにはボーロをひとつ多くあげました




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:33  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

ナナたん足バリ&だら~ん

今日は急に天候が変わるようです。
皆さんお気を付け下さい~。

午前中、ナナたんの足裏をカットしました。

150623 (1)
あまり変わらないかな?

でもこれで少しは滑らなくなったかな~、と。

ついでにデカいお顔を小さくすべく、顔回りのカットも。

150623 (2)
ナナたん、足裏カットはさせてくれるけど、顔をイジられるのはすごく嫌がるんですよね~💦

でも何とか余分な毛をカットできました

150623 (3)
ちょっとはまん丸顔から脱出できたかしら?

ボディはまたシャンプー後にカットです。

150623 (4)
お昼には大好きなカボチャのデザート

150623 (5)
ナナたんも凝視~。

甘いもの大好きな2マルです。

150623 (6)
足の表側もがんばってカットしてみたけど、これが限界~💦
(プー足って言うんですよね)

ところでナナたん、普段から尻尾が下がっていることが多くて・・。

150623 (7)
多分これ、おやつを期待して待っていると思うんだけど、尻尾下がってます。

150623 (8)
尻尾下げることないよ、ほら持ち上げて~、
と手で上げてみるも、

150623 (9)
徐々に下がり、

150623 (10)
まただら~ん

何か不安なことでもあるのかしら?

でもおやつを見せると尻尾上がりま~す。
不思議ッコナナたんです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:25  |  ケア  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

血液検査してきました

今日は暑すぎず、散歩がてら病院にゴ~です。
こういう日を狙っていました。
本格的に暑くなる前に今の2マルの状態を知っておきたくて。

病院には1番乗りでした♪

150622 (1)
9時ちょっと前に着いて、他に患者さんはいなかったけど5分ほど待たされた
きっと開院前の準備があるのね。

2マルの興奮度も上昇中💦

150622 (2)
怖がるチャッピーと大興奮のナナ。

本日のメニュー
①血液検査
②チャッピーの挙動不審について
➂爪切り、足バリ、部分カット
となります。

血液検査は外部発注となるので結果が出るのは1週間後。
結果がコワイけど、早く2マルの状態も知りたい。
(フードも今の療法食を続けていいのか迷いもあるし・・)

採血と、爪切り&足バリされて、チャッピーが戻ってきました。

150622 (3)
           ママ見て~

とばかりに足先見せてくれた(笑)
すっきりしたね。よくがんばりました。

ナナたんも続いて戻って来て、結局病院には1時間近くいました

メモメモ。
2マル共に心雑音はなし。(ゼロではないけど・・)
ナナの外耳炎も完治したようです。
チャッピーの挙動不審については様子見・・

150622 (4)
帰る時は嬉しそうだね

ナナたんは採血と爪切りだけ。
足バリはママがやってあげる~ウッフッフ

150622 (5)
興奮したチャッピーは帰り道ずっとこんな調子です

14歳になってもエロエロが止まりません~💦
血を抜いたから安静にしてて欲しいのに・・。

150622 (6)
ご褒美のおやつ待ち♪

口周りの毛もカットしてもらいました。
よく舌をレロレロさせているのは、毛が口に入っているからじゃないかと、
トリマーさんに言われて。

口周りもすっきりしました。

150622 (7)
ナナたんも口周りをカットしてもらいました。

他の部分はあまりにボーボーですが💦
ママミングも近々がんばります。

検査結果が出たらまた報告したいと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:31  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

揃ってヘソ天♪

昨日は何と5日ぶりにお散歩してきました。
大好きなお散歩、しばらく出来ずにごめん、って感じでした。

150621 (1)
チャッピー、元気な14歳です

ナナたんも懸命に走るけど、なかなかチャッピーを越せません。

150621 (2)
           足の長さのせいじゃないでちゅよ

うん、誰もそんなこと思ってないよ

珍しくチャッピーがヘソ天で寝てました

150621 (3)
いつもは行き倒れか、うつ伏せで寝てることが多いのに・・。
(あ、モザイク忘れた💦)

久々の散歩で疲れちゃったかな。

150621 (4)
寝顔を撮ろうとしたら起きちゃった。

ママうざい~、って感じ?

そしたらなんとナナたんまで!!

150621 (5)
                  スピ~♪

横から観た図。
150621 (6)
何とも気持ちよさげにおネンネ。

寝息が可愛くて思わず動画で撮っちゃった。(親バカ💦)



起きちゃうとは思わなかったけど

今日は不安定なお天気ですが、ナナたん元気です♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:05  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

今日は元気におやつ待ち♪

ナナたん、今日は元気です
1日で復活してくれるからまだ助かってます。

150620 (1)
おやつ待ち

同じ時期にカットしたのに、ナナたんまん丸顔
チャッピーも元気にしてますヨ♪

150620 (2)
『オイデ!』に即反応。
反射神経はまだ衰えてないね

150620 (3)
                 はやくくだちゃい♪

150620 (4)
変顔でアピール。

2マルが欲しがっているのは、

150620 (5)
ボーロです

それぞれ違う種類だけど、2マル共に大好き♪

150620 (6)
何度やっても前に出て来ちゃうナナたん💦

躾ももうほぼ諦め~。

150620 (7)
うん、元気でいてくれるならそれで十分だよ。

まだ寒暖差が続きそうなので、お互い体調管理には気を付けましょう~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:45  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.19 (Fri)

寒暖差に敏感です(;_:)

今朝はナナたん、お腹キュルキュルDayなり~

気温が下がるから懸念はしていたのだけど、やっぱり・・。
なぜこうも寒暖差に敏感なのでしょう

150619 (1)
キュル~と鳴ってて。
でもウンPは正常でした。

夕べもご飯をちょっとしか食べなかったから調子悪かったのかな?

7時半頃には落ち着いたみたいでネンネしてたのだけど、またキュルキュル鳴り始めて、
その1時間後には完全に落ち着きました。

150619 (2)
午前中はほとんど寝てました。
毛布がなかなか仕舞えない我が家💦

お昼には完全に食欲が戻って、k/d缶をペロリ(30g)。

150619 (4)
おやつも欲しがるナナたん。

すぐに復活してくれるのでまだ助かるのだけど、
こうもお腹不調にさせてしまうのが不憫でなりません~。

デリケートなナナたんの身体です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:11  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

チャッピーにはl/d缶♪

今朝のナナたんは何だか様子が変で・・。
尻尾も下がっているし、隅っこに行きたがる💦
もしやお腹不調Day?、と冷や冷やしましたが・・。
ウンPがしたかっただけのようです
トイレかな?、と思って1度連れて行った時はしなくて、5分後に舞い戻って立派なのをしていました
人騒がせなナナたん💦

でももしかしてお腹が不調なのかも、とご飯を小鉢で出してみたら食べる♪

150618 (1)
取りあえずはお腹が不調じゃなくて良かった。

ママが勝手に心配し過ぎかな?
(いつもと様子が違うと超気になっちゃいます💦)
でも謎が多いナナたん。最近もひとつ見っけちゃいました。
(その点については後日~)

さて、今日はチャッピーの朝ご飯事情。

食欲旺盛なチャッピーでも朝はナナと同じくあまり食欲がないみたいで・・。

病院からもらったサンプルのl/d缶(肝臓病用)を試してみることにしました♪
(詳細は昨日の記事にて)

150618 (2)
みっちり入ってます。

ナナのk/d缶とはまた違った味&食感。
こちらはコンソメのようなクリームシチューのような・・。
決してマズイ味ではありません。

缶詰デビューのチャッピーたん。
最初はプイって感じだったけど、ひと口食べたら意外に悪くなかったようで、

150618 (3)
ちょっとがっついてきた♪

150618 (4)
まるでお子ちゃまだね

150618 (5)

150618 (6)
と、初めて食べたけど、30gくらい一気食い。

食べてくれて良かった♪
お腹もノープレブレム。
(お腹だけは元々丈夫なんですよね)

朝、食欲がいまいちでもこれでがっつり食べてくれそうです

ただ・・、自分からは食べませんガックシ
お皿に入れてあげるとプイします
どうも食べづらいみたいです。

手であげるとガツガツ食べます

それも困ったですが、食べてくれることは分かったので、1ダースお買い上げです。

150618 (7)
本日届きました。
(映っているのはチャッピーたん

チャッピーのl/dは12缶。
ナナのk/dは3缶。
なぜk/d(腎臓病用)は3缶だけかというと、
ナナたんも肝臓が悪いので、ほんとにこのままk/d缶でいいのか懸念があったため。

近々血液検査の予定なので、先生に相談してみようと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:42  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

ガツガツ食べます(≧▽≦)

先日病院で療法食のサンプルを頂きました♪

150617 (1)
一番左のロイカナは有料でした。
右のヒルズの2缶はこんなにデカくてタダ

カリカリだけだとどうも食い付きが悪く、散々迷ったあげく缶詰を試してみることにしました。

今まで缶詰なんてあげたことなかったので、食べてくれるか不安だったけど、
まずはサンプルのk/d缶(腎臓病用)から開けてみることにしました。

腎臓病用なのでナナたんに~。

150617 (2)
目をひん剥いて食べました~

相当美味しいみたいです。
そのあともパクパクと美味しそうに食べてました♪

私もちょっと味見したけど、ほんのり甘くて、食感が魚肉ソーセージみたいな感じ。

いつも朝ご飯を拒否るナナたん💦
毎回多くて10gくらいしか食べないので、朝ご飯はこの缶詰に決定です♪

ってこれが1週間ほど前の話。

最初は缶詰だけ与えて(それでも30gくらい。元々朝はそんなに食べられないのかも?)、
徐々にカリカリに混ぜてあげてます。

今朝のナナたん。
150617 (3)
カリカリに缶詰トッピングで食い付いてきました

朝からこんなに食い付くナナたんは実に久しぶり。

150617 (4)
ガツガツ食べてます。
ママ、嬉しい悲鳴。

150617 (5)
食べる位置を変えながらガツガツ♪

療法食でもこんなに美味しく食べてくれるなんてビックリです
そんなに期待していなかっただけに・・。

150617 (6)
お皿まで舐めて♪

150617 (7)
いっぱい食べてくれてママは嬉しいヨ

150617 (8)
満足の寝姿

美味しいご飯になって良かったネ。
これから暑くなると食欲も落ちるので、この缶詰は重宝しそうです♪

ずっと飽きずに食べ続けてくれるといいな。
美味しく食べてより長生きしてくれたら最高です

チャッピーにはl/d缶(肝臓病用)をあげてます。
こちらもなかなか食い付き良いです。
その様子もまたUPしたいと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:25  |  フード  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

2マルシャンプー

暑かった昨日は2マルをシャンプーしました。
前回のシャンプーから3週間近く経ってた💦

150616 (1)
気配を察して、逃げ惑うナナたん

リビングや廊下をグルグル💨
これが結構捕まえられなくて苦労します。
(テーブルの下とかにも逃げ込むので💦)

チャッピーは観念してすぐ捕まえられるのだけど・・。

150616 (2)
ナナたん、結局洗われました。

暑いので今回は温浴はなし。
鼻の上のシミが目立ってきた(泣)

150616 (3)
心配でやってきたチャッピーに挑みかかるの図。

150616 (4)
可哀想に・・。

チャッピーの想いが伝わる日が来るのだろうか・・

続いてチャッピーもシャンプーしました。

150616 (8)
いつものように激しくセルフドライです。

150616 (6)
ご褒美のおやつ待ち~

ほんとは続けてカットもした方がいいのですが、
何せシニアな2マルで疲れさせちゃうので、カットは後日~。
(って2マルを言い訳に、実は自分が疲れた


備忘録
日曜の夜、チャッピーがまたパニック状態に・・
ご飯を食べ普通に寛いでいたのに、いきなり起きて不安気にウロウロ💨
背中を丸めて、尾も完全に下げて、何かに怯えている様子。
空耳でも聞こえているかのような・・。
1時間経っても治まらないので抗不安薬を飲ませておきました。
そしたらしばらくして落ち着いた模様。
夜中は静かだったし、翌朝も熟睡。

150616 (7)

ここ1ヶ月ほど落ち着いていたのにな。
それは突然にやって来るからコワイです
思わずフラワーレメディをまたポチっちゃいました。
(昨日今日は普段通りのチャッピーです)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:07  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

散歩後はパパさんと駆けっこ♪

今朝は雨が降ってましたが、ナナたんは無事です。
雨の日や急に寒い日は毎朝ドキドキの私です~(;´∀`)

こちら今朝のショット。
150614 (1)
カメラの気配でチャッピーは身を起こしちゃったけど、
それまでは寄り添うようにしてました
撮れなくて残念~

朝から引っ付き虫のチャッピーです。

これは昨日の夕散歩♪

150614 (2)
風があって気持ち良かったです。

ナナたんの大きなおちりに萌え~

この日のベストショット!!
150614 (3)
なんて・・・。
ただ2マルがこっちを向いてたから載せちゃった

150614 (4)
まるで白ライオンの子供みたい。
顔がデカいです

150614 (5)
散歩ではポーカーフェイスのナナですが、家ではパパさんと駆けっこ💨

散歩後のこの時間帯だけはとてもアクティブなナナたんです

150614 (6)
後ろ姿しか撮れなかった

カメラ歴は長いのにまだまだ未熟な私。


おまけ
我が家の風船カズラ、元気に成長してます♪

150614 (7)
ズボラな私、種を蒔いただけなのに、こんなに元気に育ってくれて。
早く実が成らないかなぁ




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:41  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

まとまりのない記事ですが💦

梅雨の中休みかな?
今日は晴れマークの2マル地方ですアツイ

最近、眠りの深いチャッピー坊や。

150613 (1)
掃除機の音や玄関の開閉程度では起きなくなりました。

気付かれずにゴミ出しに行けるのは助かる。
気付かれると、散歩と勘違いして騒いじゃうので💦

150613 (2)
でもカメラの音には起きちゃった。

起こしてごめんね、ママがガンだね

150613 (3)
ナナたんはカットしてないので、顔がまん丸お月さまになりました

150613 (4)
大股開きで寝てま~す。

150613 (5)
顔がコワイよ💦

もっと可愛い寝顔を見せて欲しいな

こちらは数日前のチャッピー。
150613 (6)
リラックスしている時は舌がつい出ちゃう。

こんなお顔でもママには癒し効果抜群です

何だかまとまりのない記事ですが、最後に動画を。
散歩後に足シャンしたあとのチャッピー。
全身をシャンプーされたかのように、毎回クネクネです。



足が濡れただけなのに、かなり大袈裟💦

でもこの様子を見る限り、頸椎ヘルニアも何ら問題なさそう。
いつまでもクネクネしてて欲しいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:23  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

デビュー服&老いの影?

予報に反していきなり晴れマークの2マル地方。
曇りだけどいっか、と洗濯回して正解♪

昨日の午後はいきなり頭痛に襲われ、PCを開く気力もなく、
ブログ訪問できずじまいでした💦
今日はもうすっかり回復したので、のちほどゆっくり回りたいと思います。

昨日箪笥の整理をしていたら(頭痛前)、懐かしいお洋服が♪
ナナたんのデビュー服です。

150611 (1)
まだ捨てずに持ってたなんて・・。

ナナたんも着たそうだったので(ほんとかな?)、ちょっと着せてみました。

150611 (2)
そうだよね、やっぱり小さいよね💦

今のナナたんならまた着れるかと思ったのだけど・・。

ちなみにこちらが初めて服着たナナたん。

150611 (3)
生後8ヶ月くらいかな

変なもの着せられて脱ごうとしてる
どんな仕草も可愛かったなあ

やっぱりこの服、捨てられそうにありません。

薬を飲んだら頭痛が治まってきたので、2マルの夕散歩してきました。
(4時頃からワンワンキュンキュン連れてけ~、と騒ぐもので

150611 (4)
くんくんポイントは同じ~。

150611 (5)
紫陽花が見事ですね♪

2マルとの散歩で感じる季節感🎶

150611 (6)

最近チャッピーが下ばかり見て歩くような・・。

150611 (7)
これも。
ナナたんは前方見て歩くけど、チャッピーは・・。

思わず感じる老いの影

150611 (8)
でも家では飛びっきりの笑顔を見せてくれました
(ただおやつを待っているだけですが・笑)

150611 (9)
ナナたんも。

家が一番好きなんだよね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



13:55  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

ネコちゃんに遭遇

今朝もやや冷える2マル地方でしたが、ナナたん無事です(笑)

昨日は雨が降って来る前にお散歩行けました♪

150609 (1)
前日お散歩行けなかったナナたん、元気にゴ~💨

150609 (2)
でもすぐにお兄ちゃんに抜かれます

150609 (3)
相変わらずクンクン星人ですよ💦

いつになったら落ち着くのかなぁ?
(まさか一生?)

150609 (4)
外が大好きなチャッピー。

主治医からは散歩NGと言われてますが、全く問題なさそうです。
逆に家ばかりだとストレスたまって身体に悪そう。
足腰も弱っちゃうしね・・。

帰り道、ネコちゃんに遭遇しました。

150609 (5)
ナナたん気付いた!

と思いきやいきなりワンワン!!と。

150609 (6)
シニアになって、ネコに無関心になったと思っていたのに。

揃って吠え声が鳴り響く~

150609 (7)
ネコちゃん去ってもまだ吠える~。

あのね2マル、全く相手にされてないから
(このネコちゃん、視線はカメラだし・・笑)

150609 (8)
大きな勘違いをしているナナたんです。

150609 (9)
変顔だけじゃ可哀想なので、笑顔のナナたんも

今日は元気にお散歩できて良かったネ♪

寒暖差のある今日この頃ですが、お互い体調を崩さないようにしましょうネ!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:52  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

今日は元気♪

昨日はお腹不調日のナナでしたが、今日は元気です。

これは昨日午後のナナたん。

150608 (1)
こんな格好で寝ていたので、もうお腹の調子は戻ったかと。

散歩はチャッピーだけで行ってきました。
留守番は嫌だ~、と騒いでたナナだけど仕方ないよね。

グレーチングジャンプ!!
150608 (2)
元気な14歳です

フードを変えてからまた元気になった気がする~。
ヒルズのご飯が合っているのかな?

そんなチャッピー、身体は元気なんだけど、夜はやっぱりひとりリビングで寝ています。
寝室を嫌がるので~

これは今朝のチャッピー。
150608 (3)
すごく熟睡。

朝、私とナナがリビングに入ってきても気付かずに寝ている事が多いです。
眠りが相当深いみたい。

150608 (4)
不思議そうなナナたん

いつもナナの居場所でチャッピーが寝ているので・・。

150608 (5)
いつもは上で寝ているナナたんなんだよね。
お兄ちゃんが起きるまでがまんしてネ。

眠りが深い坊やですが、起きたらいきなり元気ですよ~。

150608 (6)
この必死さに根負けしそうですが、朝ご飯を食べてからね。


さてさて、記事をUPしている間に雲行きが怪しくなってきました。
雨が降る前にお散歩行かなきゃです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:25  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

昨日は元気、でも今日は・・(;_:)

昨日の朝はいきなりちょっと冷えて、ナナの体調が心配でした。

でも何事もなく起きてホッとひと安心。
寒暖差に敏感な私です💦

昨日の朝の2マル。
150607 (1)
珍しくくっついていたのでパチリ♪

ナナたんには毛布被せて。

150607 (2)
朝食後、寝ている姿に萌え~

150607 (3)
寝姿って何でこんなに癒されるのかしら?
ついついちょっかい出したくなりま~す。
(でもがまんがまん・・・)

夕方のお散歩も元気に行ってきました。

150607 (4)
4時くらいでも結構涼しくて。

チャッピーも元気に走ります。

150607 (5)
ナナたん、今日は調子がいいね

よかったよかった。

しか~し、本日・・・・。
体調不良です

お腹はキュルキュルはしていないのだけど、何か気分が悪いみたいで。
起きてから1時間後に嘔吐

朝ご飯はもちろんNG。
昨日の朝の方が寒いくらいだったのに・・。
それとも昨日の寒さが堪えちゃったのかな?

150607 (6)
毛布の中のナナたん。

10時くらいまで気分が悪そうだったけど、お昼には食欲もやや戻りました。

やっぱり気を付けていても体調不良になっちゃう
どうしたものか・・?
でも今はお腹丸出しで寝ているナナたんなので安心して下さいネ。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:43  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

療法食もらってきました♪

昨日は10周年記念の記事にたくさんの祝コメを頂き、ありがとうございましたm(__)m
また励みになってます
これからも2マルブログをどうぞよろしくお願いします

今日は午前中は晴れて気持ち良かったですが、午後からどんより怪しげな空です。
2マル地方もそろそろ梅雨入りかな?

午前中は病院でお願いしてあった療法食をもらってきました♪

チャッピーの食い付きが良かったヒルズの肝臓用のフードです。
看護師さん曰く、ヒルズが出るのは珍しい、と言われました(驚)
どのワンコちゃんもヒルズよりロイカナを好むそうです。
でもチャッピーはこのヒルズをパクパク食べます

150605 (1)
さっそくフードと記念撮影♪

モデル心はまだ忘れていませんヨ

150605 (2)
ナナたん、お口を閉じなさ~い💦
(おやつで釣っているのがバレバレ~

まだ封を開けていないのに、どうも気になるようで。

150605 (3)

150605 (4)
しばらくクンクンしてました。
匂いはしないと思うのだけど・・。

ナナたんまでも。

150605 (5)

150605 (6)
お兄ちゃんと同じようにクンクン

ナナたんもこっちのフード食べたいかなぁ?

ナナもこのフードを好んで食べてくれますが、主治医からは腎臓用のフードを推奨されています。
(肝臓も悪いのだけどね。片腎なので~

ナナたん好みのフードも今考慮中です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:59  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

ブログ開設10周年記念日(´艸`*)

本日6月4日は2マルのブログを始めて丸10周年記念日です
自分でもそう気付いた時は驚きました~!!

10年もやって来たなんて・・。(途中何度か閉鎖しかけましたが💦)
ズボラな私がこんなに長い間ブログをやって来られたのも
ひとえに遊びに来てくれる皆さんのお陰だと感じてますm(__)m
いつも温かなコメント、励ましのお言葉、応援ポチ、本当にありがとうございます

ちなみに10年前の記事はこちらですポッ
(チャッピー4歳、ナナ2歳の時ですね。
最初の記事は文字ばかりなので翌日の記事です)

10年間分の2マルがぎっしり♪
ブログをやってて良かった、と思える瞬間です。

こんなブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いします

そんな本日は平和な1日。

150604 (1)
6月だというのに、マシュマロクッションで寝ているナナたん。

ナナたんは不思議なコで、急に変な場所で休む時があるんです。

150604 (2)
いきなり体重計の上に落ち着く~。

体重を測ろうと思って乗せたわけじゃないですヨ

150604 (3)
外のワンちゃんの鳴き声に反応するもまたすぐ落ち着いちゃった。

不思議っこナナたんと元気なチャッピー。
こちら3日前の散歩です。



ナナたんも懸命に走っているけど、やっぱりまだチャッピーの方が早い。

ヘルニアであることを忘れてしまうくらいです。
もしかしてヘルニアではなくて、生まれつきそういう骨格だったとか、って思ってみたり。
(そんな訳ないか・・

グレーチングジャンプ!!
150604 (4)
この日は上手に飛べました

これらからも元気な2マルでいられるようにがんばるので、
どうぞ見守っていて下さいネ




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:23  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

耳毛抜き&療法食買いに・・

昨日の夕方、急に涼しくなったので、急きょナナたんの耳毛抜きに病院に行ってきました💨
(あとチャッピーの新フードも買いに。)
ずっと気になっていた耳毛。
早くさっぱりさせてあげたくて。

着いたら既に待合室は満席。
30分以上は待ったかな?
(ここの先生、時間をかけてすごく丁寧に診てくれるんです)

150603 (1)
待ちくたびれて若干ブルブル。

先生は優しいけど、病院はやっぱり嫌だよね。

外耳炎のその後の状態も診てもらい、両耳の毛をキレイに抜いてもらいました。

150603 (2)
久しぶりにさっぱりしたお耳♪

左耳はやっぱりかなり汚れてて耳掃除もしてもらいました。
前回処方してもらった点耳薬ももうしばらく点けた方が良さそうです

自宅に着いたらひとり留守番のチャッピーの吠え声が・・。
1時間弱ずっと吠えていたのかしら

可哀想なのですぐ散歩にGO~です。
疲れたナナたんは置いて行こうと思ったら、一緒に行くって出てきました。

150603 (3)
カワイイおちりの2ショット

帰りのグレーチング飛び!

150603 (8)
チャッピーはまだまだ飛べますよ♪

ナナたんはやっぱり疲れてたのかも・・

150603 (5)
でもこの笑顔~

帰宅後もいつものように水浴びとひとり運動会です

150603 (6)
疲れて爆睡~。

耳掃除がんばったもんね。
ナナたんはよくヘソ天寝するコです

ところでチャッピーの新しい療法食ですが、在庫がなくて発注してもらいました。
あまり買う人がいないみたい。
サンプルもあり余っているということで、たくさんもらっちゃった♪

150603 (7)
本袋が届くまでは余裕で切り替えられそう♪

やっぱりこのフード食い付きいいです
(クンクンしているのは言うまでもなくチャッピー




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:58  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

療法食に食い付いた!!

連日暑いですね・・。
と言いながら朝んぽをまだ実行できていません💦
今はまだ夕散歩で行ってます。

先日病院からもらってきた療法食のサンプル。

150602 (1)
ヒルズの肝臓用です。

最近どうもチャッピーの食がいまいちで、食い付いてくれる療法食を探してます。

気に入ってくれるかなぁ?

150602 (2)
ガサガサ音にはすぐ反応
食欲はあるんだけどねぇ。

早速あげてみました。

150602 (3)
               普通に、ぱくっ 

食べた♪
ナナたんも待ってます

ひと粒あげたら目の色が変わりました!!

150602 (4)
                  それおいちい!!

150602 (5)
真剣そのもの~♪

療法食でこんなに食い付いてきたのは初めてかも

150602 (6)
目ん玉ひん剥いてますよ~

すごく美味しいみたい。
ボーロの時くらい食い付いてくる!!

ナナたんも~。

150602 (7)
ナナたんが食べるくらいだからやっぱり美味しいのかも♪
(ナナたんは今のフードを継続だけどね・・)

確かにパッケージにこんな文言が・・。

150602 (8)
ほんと夢中になる美味しさのようです

難は粒が大きいので、またカットする手間があること~。
でも美味しく食べてくれるならそんなの苦労の内には入りません。

早速切り替えようと思います♪
って、もうサンプルも全部あげてしまったので、本袋を買ってこないと~💦

150602 (9)
美味しい療法食を見付けて安心の寝♪

150602 (10)
揃って同じような格好で寝てます。

飽きずにずっと食べてくれるといいなぁ
夕方、散歩がてら病院で買って来ようかな♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:03  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |