2015.05.31 (Sun)

今年1回目のフィラリア予防♪

今日も暑い2マル地方です。

ところで昨日の地震はすごかったですね~!!
かなり長い間揺れてしかも大きかった!
2マル地方は震度4でしたが、東日本大震災の時と同じくらい揺れたような気がします
最近また地震が多いので怖いです。

さてさて2マルも今日、今年第1回目の予防をしました。

150531 (1)
そう、フィラリア予防です。

いつもは錠剤ですが、今回は美味しそうなチュアブルタイプにしてみました

正直、薬をあげるのにやや抵抗はありますが、この薬は絶対要と言われ、いざ!!

150531 (2)
これ1/8サイズにカットしてます。
そのままだと結構大きいので。

チャッピー凝視~、で、

150531 (3)
                パクッ

150531 (4)
ナナたんも後ろから突き刺さる視線

150531 (5)
               パクッ

それぞれ8回も楽しめましたヨ♪

美味しく予防できるなら最高ですよね。

ただこのチュアブルタイプ、やっぱりお高いので今回だけかも。
ひとつで1500円弱もする!
2マルの喜ぶ顔は見たいけど、それ以外に薬代が色々かかるので~イジイジ
2マル、ごめん~
来月からは美味しくないタイプに戻るかも。
(でもピルポケットに包んであげるから




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:03  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

お茶目なチャッピー(笑)

今日からしばらく暑い日が続くのかな?
早朝散歩に切り替えようかしら?

寝室では寝てくれず、ご飯にもムラがあり色々心配な点のあるチャッピーですが、
普段は本当に元気!!
(朝も早朝から走り回ってますアハ)

おじいちゃんなのでマッサージは必須!
背中をさすり始めると、すぐゴロンとヘソ天してマッサージ催促です♪

150530 (1)
      マッサージよろちく♪

150530 (2)
         気持ちいい~♪

この天真爛漫ぶりが可愛いじいちゃん犬です

150530 (3)
      ママがボク見て笑ってる

肉球をモミモミしたり、あんよさすってあげると悶えるので面白くて。

150530 (4)

これ絶対わざとやっているのかなぁ?
ママを笑わせようとして

不安な点はあるけど、いつまでもそのお茶目さを忘れないでいて欲しいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:28  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

ナナたんは温浴ダメっぽい(T_T)

天気の悪い2マル地方。
こんな日にパパさん、ゴルフ~

これは今朝のナナたん。

150529 (5)
気持ち良さそうに寝てます。

夕べシャンプーして、今朝は天気も悪いし、
もしかしたらまた体調崩すかも、と懸念してたけど、大丈夫でした

でも起きてからちょっと吐く仕草をしたんですよね。
胃が空なのか何も出て来なかったけど・・。胃酸過多かな?
ご飯はすぐに食べず、ちょっと心配したけど、30分後にはしっかり朝ご飯食べました♪

こちらはチャッピー。
150529 (2)
朝ご飯を食べずに午前中はほとんど寝てます。

お昼近くにようやっとお腹が空くみたいです。
最近はお昼と夜の2回食~。

夕べシャンプーされたナナたん。
温浴もさせてみたけど、まだコワイみたい。

150529 (3)

『出ちて~!』って感じ

散歩後は自らシャワーの中に顔を突っ込んで水浴びするのに、何が違うんだろ?
可哀想なので浸かることもなく、すぐ出しました。

では、ナナたんのセルフドライも



ナナたんは顔だけスリスリ~。
チャッピーはずっと浴室の外で待っていたみたい。(パパさん談)

150529 (4)
いい香りのナナたんにしばしくっ付き虫のチャッピーでした。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:43  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

チャッピーだけシャンプー

夜の寝室は嫌がるチャッピーだけど、昼間の寝室は全く嫌がりません。

150528 (1)
普通に寝てますzzz。

夕べももしかしたら、寝室で寝てくれるかも~、と期待して連れて行ってら、
即ドアをガリガリして出せと言われました💦
しばらくはひとりリビング寝が続きそうかな?
真夏になったらマジどうしよう~?
夜と言えども寝苦しいと思うんですよね。
(チャッピーのためだけにエアコンフル稼働はもちろんパパさんが反対するので

暑かった昨日は、チャッピーをシャンプーしました。
実に3週間ぶり。

150528 (2)
ワンコって気配を察しますよね。

ママが短パンにはき替え、風呂場を行ったり来たりしているからかしら?
(シャンプー時はいつも短パンTシャツに着替えてます

暑いけど、温浴も軽くさせました♪

150528 (3)
チャッピーは温浴キライじゃないかも~

尻尾も上がっているし、何だか気持ちよさそう♪

そうそう、前回初めてナナの肛門腺を絞るのに成功しましたが、
チャッピーはやっぱりできなかった。
たまってないのか、まだやり方が甘いのかも・・。

ドライ時には自らクネクネ~。



不安そうに覗いているナナたんです。
次は自分じゃないかと内心ドキドキ。
ナナたんは今日シャンプー予定です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:38  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

力関係&やっぱりキツキツ~(・_・;)

今日から暑くなりそうです。
暑いのが苦手なので、とても憂鬱です~

我が家の力関係の図。

150527 (1)
チャッピーも寝てたけど、気配に起きちゃった💦

我が家も女子強しの世界です

150527 (2)
           どうせボクは兄だけど下っぱだよ

でもそんなチャッピーがママはだ~い好き

色々がまんしていることも多いのかな?


HK(話は変わって)、先日買った自転車に2マルを乗せてみました。

150527 (3)
ひとりだと余裕。

150527 (4)
ナナたんはいつも裏切らないリアクションです

150527 (5)
ふたりだとやっぱりキツキツ~

同時にオスワリは無理っぽい(泣)

150527 (6)

やっぱり前後に1匹ずつかな~?
でもそれもコワイので、ナナたんはスリングインかも~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



13:59  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

可愛い服みっけ♪

昨日の地震にはビックリでしたが・・。
その後は余震もなく平和です。
地震大国日本なので、改めて身が引き締まる思いです。

いきなり大口のナナたんです

150526 (1)
喜んでいるわけではありません。

耳の薬を付けられて散々騒いだあとです
何だか相当嫌みたいで、ストレスたまりそうで可哀想・・。
早く外耳炎治らないかな~。

150526 (2)
通気がよくなるようにしばし両耳を結んで。
(ギュッとしばってませんよ。頭を振られたら取れちゃう程度)


これは昨日の散歩時ですが。

ナナに夏用の服を探してたら可愛いのをみっけ🎶

150526 (3)
ナナたんもまんざらでもなさそう~

肩紐を結ぶタイプです。
こんなオシャレな服があったのね。

150526 (4)
そんなナナたんにそそられたチャッピー

いつまでもオスですなぁ・・。

150526 (5)
               早く散歩いこう~!!

と興奮しちゃいました。

150526 (6)
チャッピーは同じ服~。

飽くまで紫外線対策です。

150526 (7)
珍しく散歩中にこんなお顔。

可愛いお洋服着るとやっぱり嬉しいのかな?、なんて。

この日も水浴びとひとり運動会のナナたんでした。
(走り回るってことは外耳炎は治っているのかな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:17  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.25 (Mon)

平凡な幸せ♪

2マル地方はここ数日、暑過ぎずいい感じの気候です♪

これは昨日の夕散歩です。

150525 (1)
ナナたんはいつもポーカーフェイス

150525 (2)
チャッピーはスキあらばクンクンしようと狙ってます。
(やっぱりエロおやじじいさん

今日も途中からバギーイン。

150525 (3)
乗ってるより歩きたい2マルだけど、無理は禁物だからね

150525 (4)
前からショット。

舌がよく出ているチャッピーです。

でも2マルとこうして散歩できる幸せ~

散歩中は浮かない顔のナナですが、やっぱり家ではハジケてます!

150525 (5)
                       ワ~イ!

リビングを駆け巡ってます

風呂場で水浴びしたので、顔がびしょ濡れ~。

シャンプーしたいけど、外耳炎がなかなか治らない
やっぱり耳の毛をきれいに抜かないとダメかも・・・。
薬つける時に頑張って毛を抜こうとするけど、めちゃくちゃ嫌がって暴れます
トリマーさん、ヘルプミーって感じなので、近々ショップ行き決定です。

今、すごい地震が来てます!!コワイ~!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:29  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

昼だけ手作り食に・・

ここのところずっとひとりリビングで寝ているチャッピーです。

寝室を嫌がるので、抗不安薬を試してみたけど、前回のように上手くいきませんでした。
フロントラインを滴下した日から寝室を嫌がるので、
もしかしたらフロントラインの効果が薄れる頃また寝てくれるのではないかと、
淡い期待を抱いています
(そんなことないかな?)

朝のチャッピー。
150523 (1)
      ボクの心は複雑なの・・

寝室で寝てくれない以外は、他に不安な要素なし。
散歩は行きたがるし、食欲もある。

ただ・・、最近療法食に飽きたみたいで、食い付きいまいち💦
朝昼晩、いつも同じご飯だとやっぱり飽きちゃうのかな
なので、一昨日からお昼だけ手作り食を試してます。

150523 (2)
本を引っ張り出してただいま勉強中。

左と真ん中の本は疾患別のレシピも載っているので大変助かります。

150523 (3)
やっぱり療法食よりかがっついて食べる♪

小鉢で出さなくても一気食いです

150523 (4)
ご飯後に期待しているもの・・・、
そう、おやつ♪

この食事スタイルがいいのかどうかは私にも分かりません
特にナナは色んな疾患を抱えているので💦
2週間ほど続けてみて、夏本番前に血液検査をしてみようかと思ってます。
(真夏の間は病院には連れて行きたくないので~)

150523 (5)
お腹も満たされてまどろみ中~

150523 (6)
ナナたんは思い切りヘソ天

この平和な寝姿をずっと見られるようにママがんばる!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:13  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

ようやくゲット♪

チャッピーの湿疹はもうすっかり治りました♪
ナナの外耳炎はもうしばし時間がかかりそうです。

これはいつもの朝の光景。

150522 (1)
パパさんの朝ごはん狙ってます💦

私がいない時は、パパさんどうも自分のパンとかあげてるようで

150522 (2)
それを冷たく見ているナナたん。

ナナたんはくれくれ言わないね~。

昨日はパパさんがお休みだったので、自転車を買いに付き合ってもらっちゃいました。
今乗っている自転車、今にも分解しそうなんです。
走っていると変な音がして

ずっとずっと欲しかった自転車。
ようやっとホームセンターで妥当なものをゲットできました♪
ついでにペットショップにも立ち寄り、チャッピーの服買っちゃった。

150522 (3)
爽やかなグリーン。
着てるのはナナです。
モデルさんしてくれる気全くなし・・(;'∀')

最初にチャッピーに着せようとしたら嫌がって逃げたくせに、
ナナが着た後だったら素直に着た
(エロおやじじゃん

150522 (4)
                にあう~?

これガチャピン色とは違うよね

さっそく散歩にゴ~です。

150522 (5)

150522 (6)
振り向いてくれたけど、舌が出ちゃった

真夏は濡らして着せたほうがいいかも。

150522 (7)
帰って爆睡~。

今日は留守番が長かったから疲れたかな?

150522 (8)
ナナたんもつぶれちゃった


で、この日に買った自転車ですが、お披露目しちゃいます。

ジャ~ン!
150522 (9)
前後に籠つき♪

2マルを乗せられるような自転車にしたかったんです。
前籠も一番大きのをつけたけど、2マルでぎりぎりな感じ。
パパさんは後ろに乗せればいいじゃん、って言うけど・・。
目が届かないのでちょっと不安。
(あ、後ろに巨大籠を付けたのは飽くまで大量食材を入れるため~)

ここからがんばってこいで帰ってきましたヨ
車には乗せられないので。
普段の運動不足がかなり堪えました

今度、2マルを乗せた感じをUPしてみたいと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:41  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

湿疹と外耳炎

夕べもひとりリビングで過ごしたチャッピーです。
でも一晩中静かでした。

ただ朝会ったら、必死に大事なとこペロペロ。
またもや湿疹みたいになってました。
舐めすぎて赤くなってる。
(まさか一晩中舐めてたわけじゃあるまいね?)
どうしていつも同じとこばかりかぶれちゃうんだろう~??

なので前に処方してもらった外用薬をぬりぬりしておきました。
(超イヤがられたけど💦)

そしてまた舐めないよう、即散歩にゴ~!!

150520 (1)
元気に走る~。

ナナたんはお留守番です。

150520 (2)
なかなか均整の取れたボディ~
うらやましい・・・。

150520 (3)
帰ってからご飯食べて熟睡。

外用薬が効いたのか、その後舐めることはありませんでした。
病院の薬ってほんとによく効きます~
(1回塗っただけなのに)

そしてナナたん。
昨日はお腹不調でしたが、今日は平和です。

150520 (4)
気持よく寝てます

でも実は現在、外耳炎の治療中なんです。

一昨日、耳をよく掻いてて、頭もブルンブルンしていたので、病院で診てもらいました。
そしたら外耳炎であることが判明。
ナナたん、左耳がよく外耳炎になっちゃうんです

お薬を処方されました。

150520 (5)

耳をいじられるのを超嫌がるので、薬つけられるか心配~。

でもがんばってつけねば~

150520 (6)
案の定、お山のポーズで拒否られました

仕方ないのでトリミング台へ~。

150520 (7)
ここに乗せると案外あきらめモードになるんですよね。
(最初の内は嫌がるけど・・)

上手いこと点せて、無事終了~。

1日1回でいいので助かります。
今後梅雨時は更に要注意です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:09  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

療法食のサンプル

今日は朝から雨です・・。

で、案の定、ナナたんお腹不調日です
なんでこう分かりやすいのかしら?
梅雨時期が心配~。

でも今回は比較的早く復活しました!
膝の上に抱っこして撫でてあげていたら、いつの間にかイビキ。
寝れるってことはお腹が痛いのも治まったようで、
お昼は10gだけですが食べました♪

この分なら夜も食べてくれそうです。

一昨日、グリニーズのピルポケットを買いに行った時に、
療法食のサンプルをもらってきました。
ヒルズのK/D(腎臓ケア)です。
肝臓ケアのサンプルも欲しかったけど、在庫がなく今発注してもらってます。

150519 (1)
チャッピー、食べるかな?

150519 (2)
意外にも何でもOKと思っていたチャッピーに拒否られた!

この分ならナナもダメかな?

150519 (3)
ナナたん、新しいフード食べる?

150519 (4)
といってくれました~

150519 (5)
何度か口から落としながら💦、最終的には食べてくれました♪

150519 (6)
               おいち~

って思ってくれてたらいいな♪

最近のおやつ。

150519 (7)
ボーロです。

種類は違うけど、どっちも美味しいみたい。

150519 (8)
              早くちょ~だい!!

とばかりにこのあと、チャッピーの前足が飛んできて、ボーロまかれました
油断してた~💦

ここのところずっと夜ひとりでリビングにいるチャッピーなので、
せめて不安なく眠れるように、すやすやボーロをあげているのだけど・・。
効果は今のところ見えず・・。
昼間はよく寝てますが・・💦

夕べから本来の寝室に戻りました。
でもやっぱり夜中2時頃、寝室から脱走のチャッピーでした




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:31  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

猫用だけど・・(^^;

五月晴れ~♪
まさにお出掛け日和ですね♪
でも我が家は引きこもり族~

時々は外に出て日光浴です。

150517 (1)

出してから服着せればよかった、と後悔。
皮膚ガンがコワいですよね。
毛をカットしたので、直に陽が当たる~💦

150517 (2)
チャッピーが欲しいと言っているものは何でしょう~?

今日、病院で買ってきました。

ジャジャ~ン!
150517 (3)
グリニーズのピルポケットです。

我が家ではお薬を飲ませるのに必須なもの。
なくなっちゃったので、近くの病院で売っていることを最近知り、
ひとっ走り買いに行ってきたのですが・・。

ここでみなさん、気付かれましたか?

なんとなんと、
実は猫用なんです
(って、タイトルに出てるし💦)

何やら犬用は免疫(って言ってたかな?)の関係でしばらく海外からの入荷の予定はないそうですショック

でも成分は全く一緒なので、猫用でも大丈夫です、と言われました。
迷ったけど、これがないと薬を飲ませるのに苦労するので。

猫用はやや小さめで多めに入っているそう。
犬用は30個入り、猫用は45個入り。
その分、犬用よりも400円ほどお高め。

150517 (4)
何か舐めてない?
いい匂いがするのかな?

150517 (5)

ってな顔されました

でも中身は全く一緒だって。

帰ってからよく見たら、猫用の方が内容量が少ないの!
半分くらい!
それなのに高いって
なんか騙された気分~。
ただカロリーは犬用の1/3でした。
だからかな?
これで半年以上持たせます。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:27  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

ちょっと無理矢理(;'∀')

今日はどんよりお空の2マル地方。

朝は雨でまたナナのお腹が心配だったけど、無事でした。

150516 (1)
平和な朝の始まり~♪

お腹が空くとキッチンから無言のアピール。

150516 (2)
このアピールに弱いんですよね

ネタ切れにて~💦
数日の散歩風景を。

13日。
この日はチャッピーが起きがけ(昼寝)にちょっと咳をしていたので、
ナナたんだけ散歩にゴ~です。

150516 (3)
お兄ちゃんいないけど、元気に散歩してました♪
(チャッピーの咳はすぐ止まったのでご安心を☆)

14日。
150516 (4)
歩かずに走ってしまうチャッピー坊や。

なぜにそんなに先を急ぐ~💦

150516 (5)
バギーインされて不服顔

150516 (6)
前方にワンちゃん発見!!

ワンコラ騒いでしまいました。

シニアになったらもっと落ち着いて欲しいヨ

15日。
150516 (7)
ちょっと風が強かったけど、がんばって歩いてきました。

ナナたんは張り切って砂かけサッサッ💨

150516 (8)
ペロ~ンってめくれるスカートがちょっとセクシ~
なんて。

無理矢理な更新にお付き合い頂きましてありがとうございますm(__)m
ネタがないってことは平和な証拠かな♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:23  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

NEWベッド♪

夕べのチャッピーは寝室に連れて行ったとたん、出たい~!、とばかりにドアをガリガリ💦
仕方ないので、一晩リビングで過ごさせました。
しばらく騒いでいたけど、その内静かになったので、寝たのではないかと思われます。
どうしてそんなに寝室が嫌なんだろう?

そんなチャッピー、午前中は爆睡~。

150514 (1)
触っても全く起きない。

なのでまた気になる毛をチョキチョキしてみました。

寝室用のチャッピーのベッドがボロボロになってしまったので、
ホームセンターで安いの買いました♪

150514 (2)
夏仕様。涼しげなグリーン。

新しもの好きのナナたんが早速ホリホリです。

150514 (3)
懸命にホリホリ

150514 (4)

うん、ボクのなんだけど・・。
ちょっと出遅れちゃったねェ

150514 (5)
ナナたん、ひとにらみ~。

ワンコの世界も女子が強しです

でも寝室に置いたら、ちゃんとチャッピーが占領できました♪

150514 (6)
よかったよかった

チャッピーですが、夜の寝室は嫌がるけど、
昼間、寝室に連れて行っても全く嫌がりません。

夜、リビングに居たい何か理由があるのかな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:10  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.13 (Wed)

チャッピーのご飯事情

夜中に再びウロウロチャッピーですが、夕べも4時頃に寝室のドアをガリガリ💦
開けてあげると、上れないはずの階段を5、6段、タタタッと上っちゃうんです。
どうもリビングに行きたいようで。
ここ数日はひとりリビングで寝かせてます。
その方が落ち着くみたい。

これは今朝のナナたん。

150513 (1)
朝ご飯食べてます♪

そんな横でチャッピーは、

150513 (2)
ご飯に全く無関心。

夜中にウロウロ運動しているから、お腹が空くはずなのに、食べないんですよね。

今月に入ってから朝ご飯に見向きもしなくなりました

今までは1日3回、20gずつ食べていたのに・・。
かといって食欲がないわけではないんです。

150513 (3)
お昼はがっつきます

で、夜も、

150513 (4)
         がっつく

ただ朝だけは食べない・・。

最近はもう2回食でもいいか~、と思ってみたり。
食べたくないのに、無理に食べさせるのもね~

ちょっと気になって体重を測ってみました。

150513 (5)
2.98kg。
3kg切っちゃった。

でも日によるので、まだ許容範囲かな。

ついでにナナたんも測ってみました。

150513 (6)
服着せたままだけど、大体2.4kgくらいかな?
てきとう~💦 ついでなので(笑)

チャッピーの1日の給与量は58gくらいなので、
足りない分はおやつタイムにスペシフィックあげてます。

150513 (7)
このお魚味のフード、けっこうパクパク食べるんです♪
(ナナたんはあまり好みじゃないようです

朝ご飯はNGだけど、結局1日必要な分は食べているのでいいのかな?

ちなみに、ナナたんは50g弱くらいが目安だけど、毎日40gちょっとしか食べません。
でもこれがナナたんにはちょうどいい量っぽいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:04  |  フード  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

また夜ウロウロです(+_+)・・&ショック!

ここのところ朝までぐっすり寝てくれていたチャッピーですが、
この3晩ほど夜中にまた徘徊です~
それもフロントラインを付けた日の夜から!

150512 (1)
                夜ねむれないの

夜が怖いの?

昼間はよく寝ているので、老犬によくある昼夜逆転現象でしょうか?

ただ前の時と違うのはそんなにパニクっている感じではないところ。

ちょっと前に買ったこれの出番かな?

150512 (2)
すやすや寝てくれるようにと願いを込めて買ったおやつ。

すごく美味しいみたいです♪

150512 (3)

もうひとつのグリーンのボーロはナナ用。

150512 (4)
                 おやつ?

ナナたん、おやつを前にするとちゃんとカメラ見てくれるのね
(詳細は昨日の記事にて)

ナナたんは昼も夜もよく寝てます。

そんな状態のチャッピーですが、散歩ではほんと元気!!

150512 (5)
何かに急かされるように走るんです~💦

歩かずに走ってしまうので、強制的にバギーイン。
ナナもある程度歩かせてから一緒にインです。

150512 (6)

歩きたいかな?
でも無理は禁物だからね~。
ほんとはいっぱい歩かせて疲れさせたいところだけど・・。

150512 (7)
ナナたんが珍しくこっち見た♪
ん~でも残念。 いまいちなお顔・・。
チャッピーもリードと被っちゃったし

150512 (8)
散歩後のおやつちょうだい♪

食欲があって元気もある。
これで夜ぐっすり寝てくれたらいいのだけど・・



訃報
ブログのお友達のパールどんくんが急逝されました。
チャッピーと同い年の14歳。
あまりに突然のことでとても信じられませんでした。
ここ最近ご飯が食べられず点滴を打ちに病院通いしていることは聞いてましたが、
一時的なものでまたすぐ元気になってくれると信じていました。
チャッピーと一緒にまだまだ元気でいてもらおうと思っていたのに、大変ショックです。
でもご家族に愛されてとても幸せな犬生だったよね。

パールどんくん、どうか安らかに・・☆




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:46  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

2マルの違い分かるかな?

フロントラインの件ではご心配おかけしましたm(__)m。
翌日にはもう普段通りの2マルに戻りました。
でもやっぱり強いお薬なので、今後は対策を考えたいです。

今朝はやや冷え込んだ2マル地方です。

150511 (1)

150511 (2)
丸まって寝てま~すzzz

寒暖差に敏感なナナでお腹心配だったけど大丈夫でした

これは昨日の夕散歩です。
(フロントラインを滴下した翌日)

150511 (3)
もうすっかり元気になってピンクの服着て散歩にGO~💨

行きは歩かせ、帰りはバギーで。

150511 (4)
一緒に乗せたけど、マウント行為はなくひと安心♪

長距離コースなので、ママがんばって歩きました

それでは、2マルの5連発をどうぞ。
(2マルの違い分かりますか?)

150511 (5)

150511 (6)

150511 (7)

150511 (8)

150511 (9)

ナナたん、絶対カメラ見てくれないのです。
強情なコ💦
チャッピーが健気に見えるヨ

カワイイ2ショット撮りたいのになぁ・・




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:53  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

フロントライン付けてみたけど・・

昨日2マルにフロントラインを滴下しました

実はその前に病院に行って(フィラリア薬をもらいに行った時)、
フロントラインのことも聞いてみたんです。
高齢な2マルだし、色々薬を飲んでいるので、滴下しても大丈夫か?、と。
対応してくれたのは長年勤める看護師さんでしたが、
『安全な薬なのでぜひ付けて下さい。付けずにノミダニが付いてしまう方が怖いので』

150510 (1)
とこんなパンフまでくれました。

病院で買う予定はないけどね。

確かにノミダニがついて皮膚アレルギーになるのも怖いので、
やや抵抗はありながらも付けてみることに。

150510 (2)
フロントライン付けておこうね。

2マルにはSサイズのを半分ずっこして垂らしてます。
ややチャッピーの方を多めに。

150510 (3)
            なにつる気~?

不安気ナナたん。

無事に垂らし終えたのですが、チャッピーは案の定クネクネが始まった。

150510 (4)
薬が取れると困るので、服着せました。

150510 (5)
               ごほうびのおやつ♪

150510 (6)
       あたちにも♪

このアピールに弱いママ。

とここまでは大丈夫だったのですが、
そのあとチャッピーは落ち着かずウロウロ💨&あんよガジガジ💦

ナナたんも元気がなくなりました。

150510 (7)
                 どよ~ん

夜ご飯までダルそうで

やっぱりフロントラインは効果があるだけに強い薬だった。

フロントラインとの因果関係は不明ですが、
今朝は久々にチャッピーが寝室のドアをガリガリしてしばし落ち着きませんでした。

看護師さんの言葉を鵜呑みにしてつけてしまったママが悪い。
パパさんからも叱られた~
害虫駆除、今後は別の方法を考えようと思います
(パパさんは市販の薬で十分、と言いますが・・。
虫除けスプレーだけだとやっぱり危険かな?迷う~)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16:01  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

初めて絞れた(≧▽≦)!!

昨日はシャンプーの都合で、午後4時半頃のお散歩💨

まだ日差しが強かったのでバギー持参です。

150509 (1)
日陰は歩かせたけど、日向はバギーで。

2マル揃って不服そうなお顔
歩きたいんだよね。

帰ってからすぐチャッピーからシャンプーです。
続いてナナたん。

で、タイトルの絞れたものですが

初めてナナたんの肛門腺を絞るのに成功しました
実にお恥ずかしい
でも絞れると気持ちいいですね♪

150509 (2)
ドライ中に脱走したので半乾き状態。

150509 (3)
さっぱりしたね♪

150509 (4)
ナナたんは穴掘りしてました💦

フロントラインを付けなきゃなのですが、高齢なので迷います。

今日、

150509 (5)
眠っている間に気になる部分をカットしてみました。

ハサミでチョキチョキ。
全く起きずにされっぱなしでした

150509 (6)
結構切りました。

でも片側はやってないのでアンバランスかも・・。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:20  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

チャッピーだけ散歩♪

昨日はナナへの祝コメありがとうございましたm(__)m
12年って過ぎてみると本当に早い。
まだまだ幼いナナのイメージですが、もう12歳と半年なんですよね。
これからも幼いままに元気でいてもらいたいです

ちょっと遡って💦
ナナたんがお腹不調だった日、夕方散歩はチャッピーだけで行ってきました。

150508 (1)
散歩の出だしはいつもダッシュです。
走らせてほんとにいいのかな、って思いもありますが、
本犬の自由にさせちゃってます。

150508 (2)
              ナナたん、待ってて~♪

とばかりにグレーチングジャンプ!!
まだまだ元気はあります

家が近付くとナナたんの吠え声が~。
やっぱりひとり留守番は嫌だったか・・。

150508 (3)
玄関ガリガリ。

そんなにナナたんに会いたいのかね?
ナナたん、愛されてるなぁ

150508 (6)
玄関までお迎えに来てくれてたナナたん。

でもチャッピーとちょっと挨拶するとすぐプイって
女のコは気まぐれ~。

150508 (4)
お腹の調子は戻ったようで、一緒におやつの催促です
(マットの無様さはスルーで

今日は気候もいいし、2マルの調子も良さそうなので、
午後シャンプーしたいと思います。
がんばります!(^^)!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:46  |  2マル♪  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

すっかり忘れてた!!(;O;)

ナナのお腹はだいぶ復活してきました。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

今日は朝ご飯はちょっと食べて、お昼はがっつり18g食べました♪
食にムラのあるナナなので、食べれる時に食べさせてます。

ところで、私うっかり忘れていました~!!
今月3日はナナのうちのコ記念日でした💦
ちょうど12周年。
大事なこの日を忘れてしまうなんて

ナナたん、生後5ヶ月でうちのコになりました。
(切り替えはやっ

150507 (1)
面影ありますか~?

ちっちゃくて短足でほんとに可愛かったな

チャッピーのお嫁さんとしてやって来て、パピー作りにも励んでみたのですが・・。

150507 (2)
3年間がんばってみたけど、ナナたんが全く受け入れず、赤ちゃんは諦めることに。

チャッピーはがんばったんだけどね。
2マルの赤ちゃん欲しかったナ。

150507 (3)
ナナたんの避妊手術後。

チャッピーがずっと寄り添っていたっけ
ナナのつらい状態がきっと分かっていたのでしょうね。

4歳で避妊手術をし、その後は平和な日々を送っていましたが、
8歳の時に原因不明の血尿が続き、『特発性腎出血』と診断されるも、
11歳で水腎症が発覚して今に至っています。

それでもいつも笑顔の可愛いナナたん。

150507 (4)

うちに来てからの12年間、ほんとに幸せだったかな?って思うこともしばしば。
何だかいつもツラい目に合ってばかりな気がして。
お腹もよく不調になっちゃうし。

ずっと幸せだよ、って思ってくれてたらいいな

150507 (5)
ママの子になってくれて本当にありがとう。

いつまでも無邪気で可愛いナナたんでいてね


読んで頂きありがとうございます♪




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



15:23  |  ナナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

1ヶ月ぶりにお腹キュルキュル(/_;)

ナナたん、1ヶ月ぶりにお腹キュルキュルしてしまいました~
予感はしてたんですよね。
というのは、昨日の夕方、大量に吐いたんです
でも夜ご飯はしっかり完食して、大丈夫かな、と思っていたのですが・・。
(吐いたのは昼にお芋をあげ過ぎたのかも💦)

今朝は急に冷えたからかな?
だとしたら何てデリケートな身体の持ち主なの?

と、その前にチャッピーは対照的にすごく元気です。

150506 (1)
朝んぽと勘違いして、大興奮中💦

ほんとにヘルニアなのか、と疑いの余地あり
ふたり同時に不調になることがないんですよね。

150506 (2)
表情もイキイキ!

最近ブログのお友達にも言われました。
同時に不調になることがないのは、2マルの間に何らかの互角作用が働いているのでは、と。
私もそう思わざるを得ない心境です。

ゴミ出しがてら、朝んぽです。

150506 (3)
ナナたんはスリング抱っこ。

置いて行こうと思ったら、玄関まで出てきちゃって。

もちろん朝ご飯はNGで、午前中はずっとウロウロ。
お昼ご飯は食べるかな~、ってふやかしご飯を出してみたけど、

150506 (4)
ご飯を前にかたまる。

食べたい気持ちはあるみたいなんだけど、まだ無理みたいです。

せめてスープでもと思って出してみたら、

150506 (5)
これもダメ

150506 (6)
でもボーロは2個食べました。

そのあとはずっと寝ていますzzz

半日で治まってくれるのでまだ救われますが。
久々にキュルキュルされると衝撃が💦
でもこれでまたしばらくはお腹安泰かな~、と願うばかりです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:23  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

無意味だった~(;´Д`)

今朝は寝坊して朝んぽしそびれました💦
せっかくの子供の日なのに、普段と変わらぬ我が家です。
夕方にお散歩しようと思います♪

昨日ナナが遊んでいたおもちゃですが、実は最近買ったもの。
チャッピーが足をガジガジした時に気をそらすために買ってみたのですが・・。
(数日前の写真です)

150505 (1)
チャッピー、噛むならこれ噛んで♪

150505 (2)
               ボクどちたらいいの?

ひとしきり固まる~
全く興味はないみたいです。
おもちゃフリフリ誘ってみたのですが・・。

やっぱりシニア犬におもちゃの誘いは無意味でした

ナナたんはどうかな~?

150505 (3)
                   カプッ!
噛んだ♪

って一瞬喜んだけど、数十秒後には放置されました。

500円もしたのに・・。
またもや空回りなことをしてしまった

本日の2マル~

150505 (4)
眠っていたけど、おやつのガサガサ音に起きる。

150505 (5)
でもやっぱり眠い~、って

150505 (6)
でも起きたらこんなに必死のアピール。

150505 (7)
ナナたんも控えめながらおやつ狙ってま~す

このアピールに弱い私です。


おまけ
今日、風船カズラの種を蒔きました♪
芽が出るのが今からすごく楽しみです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
16:05  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.04 (Mon)

チャッピーカット

今朝は7時半散歩してきました。

150504 (1)
チャッピー、元気です♪

ナナたんが追いつかないくらい💦

150504 (2)
帰り道はナナたんが先頭きります

150504 (3)
スキあらばクンクン星人。

150504 (4)
お友達のブログのように、なかなか可愛い2ショットが撮れない

ナナたん、そんな露骨に嫌な顔しなくても・・。

午前中はフィラリアのお薬をもらいに病院に行ってきました。

150504 (5)
今回はジャーキータイプにしてみました。

色々薬やらサプリやらを飲んでる2マルなので、
フィラリア薬くらいは美味しいおやつタイプを

今月末からスタートです。

そして帰ってくるなり、チャッピーのカットを。

150504 (10)
途中経過・・

まだ始めの内は大人しくやらせてくれてます。

カット中、ナナたんがキュンキュン言いながら、おもちゃで遊び始めた。

150504 (6)
しまっておいたはずなのに、どこから引っ張り出してきたのか・・

150504 (7)
不思議ッコ、ナナたんです。

多分、緊張を紛らわしているっぽいです。
(次は自分がカットされるのではないかと)

150504 (8)
チャッピーも6mmカットにしました。

疲れたのかすぐベッドでダウン。
これでも超特急で仕上げたのですが💦

起きてきたのでパチリ。

150504 (9)
これが素人の限界~

後半は集中力が途切れてジッとしてくれないので、難しいです。
(と言い訳してみる

また近日中に手直ししようと思ってます。
(何度やっても同じかも、ですが・・




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:07  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

ナナたんカット

皆さん、GWいかがお過ごしですか?
我が家は普段と変わらず・・です(^^;

これは昨日の朝んぽです。
(今日は行きそびれてしまって💦)

150503 (1)
朝んぽ気持ちいいね♪

8時ちょっと前ですが、日向はだいぶ暑いくらいでした。

今年の夏は猛暑なのかなぁ・・。

ご飯を食べて、ナナたん、窓辺で日向ぼっこ。

150503 (2)
といっても本犬暑そう~。

わざわざ暑い場所に行くんですよね。
毎年そうなのですが、ハアハア言いながら居座ります

午前中、ナナたんのカットをしました。

思い切り3mmカットにしようかと思ったけど、
目立たぬ場所でテストしてみたら、お肌丸見えになっちゃうので6mmにしました。
度胸のない私。

150503 (3)
スリムボディのできあがり~。

ちょっと頭でっかち?

150503 (4)
             ごほうびくだちゃい

がんばってくれたのでボーロあげました♪

ボディはバリカンで一気にカットできるのでいいのですが、
やっぱり足と顔回りは難しい
なかなか上達できません。

150503 (5)
                   ボクは~?

ボクは明日カットしようね。
チャッピーは3mmでも平気そう。
明日気合を入れてがんばります。

ところで最近食にムラのあるチャッピーです。
食べる時は食べるけど、気分が乗らないと断固食べない💦
頑固じいさんになったかな。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:45  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

平穏無事です

もう5月なんですね。
GWまっただ中!
我が家は全く関係ないのですが・・

チャッピーですが、本来の状態に戻りつつあります
ほんとに今までの挙動不審は何だったんだろう~?
今もって謎ですが、元気になってくれれば全てヨシです。

150501 (1)
おやつ待ち♪

尻尾も上がっていることが多くなりました♪

150501 (2)
時々外に出てリフレッシュ

チッコが目的だけどね・・。

先日頼んだフードが届きました。

150501 (3)
モデル業も忘れてませんよ

今回はフードと一緒におやつも買っちゃった。

150501 (4)
左と真ん中はお友達のブログで見て、前から興味のあったもの。

やさしいトリーツは他にも6種類くらいあるんです。
全種類欲しいくらいだったけど、取りあえずヘルニア緩和のためのトリーツを

すやすやボーロは置いてあるところが少ないので、ここぞとばかりに買ってみました。
徘徊や夜泣きのワンちゃんに効く栄養素が入っているそうです。
今はちゃんと寝てくれてますが、常備しておいてもいいかなと。

150501 (5)
                 なにちてんの?

遠くから様子見。
おやつを広げてもチャッピーほど積極的にやって来ないんですよね💦

でもおやつがもらえると知ると即やってきた。
現金なコ

150501 (6)
                 揃って変顔~

カットしてないのでボサボサです💦

150501 (7)
ボーロ1個を競い合う

ちゃんと平等にあげてるのに・・。

お腹が膨れたらおねんねタイム♪

150501 (8)
ヘソ天寝。
調子のいい証拠?

なんとお腹キュルキュルなく3週間が過ぎました
他のワンちゃんには普通のことだけど、ナナたんにとっては非常に嬉しいこと。
週1ペースでお腹不調になっていたので。

チャッピーもナナもこのまま平穏に過ぎますように

皆様、どうかよいGWをお過ごし下さい




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:05  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |