2015.04.29 (Wed)

新たなフードをポチってみたけど・・

長年続くフード問題💦
今、2マルには同じフードをあげてます。
ハッピードッグのサノNですが、ここんとこ飽きてきたのか食い付きが悪くなってきたので、
新たな療法食をポチってみました。

前から気になっていたスペシフィックの低ナトリウム・リンのフードです。

150429 (1)
まだモデルさんしてくれた
以前のようなドヤ顔ではないけどネ。

いきなり2.5kgなのでデカいですね💦
こちらのフード、レビュー評価がかなり高かったんです。

150429 (2)
ナナたんもやって来たけど、モデルさんしてくれる気全くなし
(チャッピーはエライぞ!)

150429 (3)
今あげているフードも腎・肝・心に適したフードではあるのですが。

このスペシフィック、お魚の匂いが結構キツいです。
オメガ3脂肪酸を従来の5倍に増やしたみたいで、
チャッピーのボケ防止にもいいかな、と思って期待です。
あとナナの皮膚・被毛にも効果があればいいな~、と思って。

150429 (4)
粒も小型犬にはちょっと大きいけど、今のサノNに比べれば食べ易そう♪

早速あげてみましたヨ。

150429 (5)
2マル共に食い付きはいいです

って実はこれが1週間ほど前の話。
今切り替え中ですが、スペシフィックの量が増えるにつれて、
どうもご飯への興味が薄れてきた感じなんです
最初のうちは食べてくれていたのに・・。
(経過を載せたくて今日まで引っ張りました💦)

かえって、サノNの美味しさを再認識したのか、
今はベジサポをかけなくてもがっつく有り様です。
2マル共にやっぱりサノNがいいみたい。
なので本日、急いでサノN2袋を注文しました。
(こちら1kgなのですぐなくなるのです)

スペシフィックどうしよう~、大袋なのに・・・。
身体にはすごく良さそうなので、散歩後のおやつとしてあげようかと。
ご飯としてはいまいちだけど、おやつとしてなら食べるんですよね、これが
2マル揃ってそういうところがあるんです


おまけ♪
気持ちよさげに寝ています。

150429 (6)

150429 (7)

こんな姿につい萌えちゃうんですよね~、親バカですが。
ママの行動はいつも空振りだけど、2マルのためにこれからも試行錯誤するぞ~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:13  |  フード  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.28 (Tue)

チャッピーの変化

夕べも薬なしで寝てくれました。
どうやらもう薬はなくても寝てくれそうです♪

ただ・・、今寝ている場所は仮の寝室なので、
今度は本来の(パパさんが寝てる)寝室に戻ろうかと思ってます。
そこで寝てくれれば難題クリアです

安眠してくれるようにはなったのですが、朝から私に付きまとうチャッピーです。

150428 (1)
洗面所でも私にぴったり。
(上から見た図)

ご飯を食べるまではソワソワちょっと落ち着きないです。
何かがまだ不安なのかな?

そして昨日の散歩💨

散歩ではすごく元気です!



ほんとにヘルニアなのかな?

主治医がこんな様子を見たら、私きっと叱られそうです。
でも本犬が走りたいならもう自由にさせてあげようか、と。
でも無理はさせずに・・。
ってそこが難しいところなんですけどね💦

ところで最近チャッピーに色んな変化が訪れています。

変化その1

自ら他犬に寄って行くようになりました(驚)

150428 (2)
今までは絶対他のワンちゃんには近寄らなかったのに・・。
(吠えることはあっても💦)

散歩でよく会うダイちゃんにこんなアピールは初めてです。
(ちなみにナナたんはワンコより飼い主さん好き~

150428 (3)
くろみつくんにも自ら寄る~。

これは一体どんな心境の変化なのかな?

150428 (4)
               いっぱいアイサツちた♪

って本犬は嬉しそうだからいっか・・。

帰りはママだっこ♪

150428 (5)
あまり無理はさせないように。

変化その2

全く吠えなくなりました。
どうも吠えることに違和感を感じているようで。

150428 (6)
吠える代わりに手でチョンチョンしてきたり、
ママストーカーで猛烈アピール。

たまにナナに釣られて吠える時もあるけど、ひと吠えでやめちゃう。

なので先日、ご近所さんから、
『最近ワンちゃん静かだけど元気?』と心配されるほどです。
今までが相当うるさかったので💦

この変化たちをどう見よう?
ただの老化現象って笑って見てればいいのかな?




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:04  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

気になる動作

ポカポカ陽気の2マル地方。
まさに晴天に恵まれている今日この頃です♪

チャッピーは4夜連続、薬なしで寝てくれてます。
朝方4時に、ドアをガリガリした時はドキッとしましたが、トイレがしたかっただけみたい。
そのあとまた朝まで熟睡~。
これでもう薬なしでも大丈夫かな?

昨日のお散歩です。

150427 (1)
気候がいいのでナナたんも元気♪

お兄ちゃんを抜こうとするけど、

150427 (2)
やっぱりまだチャッピーには勝てないようで💦

ナナたん、懸命に走っているのにね。
足の長さの違いかな?

150427 (3)
妹を気遣う優しい兄~、・・だったらいいな

日向はちょっと暑くて。
なるべく日陰を選んで歩きました。

散歩では元気なチャッピーですが、
帰ってくるとちょっと挙動不審になるんですよね。

150427 (9)
ドアを行ったり来たり・・。

それが落ち着くと、今度は足をがじがじ💦

150427 (6)
これ、30分くらい続けるんです
それも決まって後左足。

散歩に行ったばかりだから、ストレスではないと思うだけど。
そんな単純なものではないのかな?

150427 (7)
がじがじしながら、足を引っ張る。

そして、

150427 (8)
ゴロ~ンと1回転しちゃいました

引っ張りすげてバランスを失った💦

このあんよガジガジは日に何度かやってるんですよね。
この動作が非常に気になるところです。
まだ完全復帰とは言えないのかな?
でもその内しなくなるのでは、と期待して様子を見ているところです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:19  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

さて、どうしたものか・・?(散歩編)

チャッピーへの温かなメッセージいつもありがとうございますm(__)m

夕べも薬なしで朝まで熟睡してくれました♪
このままずっと安眠が続きますように☆

昨日はチャッピーの調子も良さそうだったので、長距離コースのごとく、
バギー持参でお散歩してきました。

150425 (1)
              さ~、レッツゴ~!!

150425 (2)
スキあらばクンクン星人です

ほどよく歩いたところでチャッピーはバギーイン。

150425 (3)
歩きたいよね

でも今無理させちゃうと、あとがコワイから・・。
今後もずっと散歩ができるようにガマンガマン

ナナたんは気分よくスタコラ歩いてます

150425 (4)
              何でお兄ちゃん、乗ってるの?

ナナたんも結構歩いたので、一緒にバギーに乗せました。

さぁ、ここで問題発生

チャッピーのナナへのマウント行為が激しいんです。
バギーの中であいまみれて、人に見られて超恥ずかしい。

ナナたんも可哀想だし、ヘルニアのチャッピーの腰にも負担が・・
即、ナナたん撤収です。

150425 (5)
まだ勢い止まらぬチャッピー。
バギーが壊れる💦

ゆっくりバギーに乗せて春の景色を楽しんでもらいたかったのに、全ては台無しに~。

結局ナナたんはまた歩かすことに。

一緒のバギーインが無理となると、スリングに頼るしかないかな?
やっぱり2マルに合った実用性のあるバギーが欲しいです

いっぱい歩いて熟睡のナナたんです。

150425 (6)
疲れちゃったね。

夜ご飯まで爆睡のナナたんでした。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:56  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

薬なしで寝てくれました(≧▽≦)

いつも応援ありがとうございますm(__)m

夕べは何と、お薬を飲まなくても朝まで静かに寝ていてくれました
こんなことは久々。
これもやっぱり3夜飲ませたお薬の成果ですよね、きっと。
これが続いてくれればと願うばかりです。

150424 (1)
何だか調子も良さそう♪

ママのご飯狙ってます

2、3週間前は常に怯えてウロウロ、ベッドホリホリ、
あんよガジガジ忙しなかったけど、ここのところだいぶ落ち着いているように見えます。
(思うに抜歯時の全身麻酔が徐々に抜けてきたとか??)

時々外にも出して日光浴

150424 (2)
ポワ~ンとどこ見てんの~?

外は気持ちがいいね。

これは昨日の散歩です。

150424 (3)
気候もいいし、すごく元気です。

ほんとにヘルニアなのかなぁ?
痛そう感じは全く見受けられなくて。

散歩NGと言われたけど、本犬が元気で行きたいのであれば、
今後も無理しない程度にお散歩させようかと。

150424 (4)
振り向きチャッピー。

150424 (5)
振り向きナナたん。

なかなか同時には振り向いてくれないね

ナナたんのお腹もずっと調子いいです

さて今夜も薬なしでぐっすり寝てくれるかな、ドキドキです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:32  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

ようやっとシャンプー&ご機嫌?

夕べもぐっすり安眠のチャッピーでした。
お薬のおかげですが・・。

暖かかった昨日、2マルをなんと1ヶ月弱ぶりにシャンプーしました。
洗いなさすぎですね💦

150423 (2)
温浴もしました。
撮り忘れちゃいましたが。

さっぱりしたかな?
身体も心もさっぱりして欲しい~(>_<)

ナナたんの温浴シーンは撮りましたよ。

150423 (1)
やっぱりまだコワイみたい。
怖がると思ってお湯を少なめにしたのだけど・・。

しゃがんでくれればある程度浸かるのにな。
いつものように頭と背中はかけ湯です。

久々のシャンプーで気付いたのですが、ナナたんだいぶ毛が薄くなってる
あまりに可哀想でUPできないくらい💦
ひな鳥のようでした。

前回のシャンプー時にナナたん、お腹不調になっちゃったので心配だったけど、
今回は大丈夫でした♪
やっぱり前回はお腹冷えちゃったのかな?

チャッピーですが、今日は幾分調子がいいようです。
尻尾もずっと上がったまま
お薬のおかげなのかな?

動画を撮ってみました。


尻尾フリフリ♪

ずっと下がっていることが多いので、こんな姿は超嬉しい
ずっとこのまま調子よくいてもらいたいです。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:15  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

ん~、幻聴なのか?

インフルエンザの件、ご心配おかけしましたm(__)m
パパさんはだいぶ復活して、熱も下がったようです。
実は昨日、頭がすごく痛くて喉も若干痛みがあったので、
これは完全に移された~、と思ったのですが、ただの片頭痛だったようです。
でもまだ油断はならないので、気を付けたいと思います。

チャッピーですが、夕べも朝まで静かに寝てくれました。
もちろんお薬効果です。
このまま薬なしでも安眠してくれるようになれば最高なのですが・・。

150422 (1)
                     おやつ?
日中は比較的穏やかなチャッピー。

150422 (2)
ナナたんと一緒におやつ待ち♪

150422 (3)
理性がある時はおやつを前にちゃんとマテもできます。
(すごい凝視はしてますが💦)

そしてこちら散歩後のチャッピー。

150422 (7)
やや理性を失いかけてて、早くくれ!攻撃がすごいんです

こんな時はオスワリもマテもできません。
制止しても全くダメ💦
爪でガリガリしてくるので手が痛い

散歩も行きは元気に出発しました。

150422 (4)
無理させてはいけないのだけど、地面に下ろすと走り出しちゃうんですよね。
身体は元気なんです。

でも公園ではなぜかいきなり尻尾が下がり、

150422 (5)
このあとはずっと下がったまま・・

そして突然周囲にビックリして走り出す~。

150422 (6)
これ結構、猛ダッシュしてます
特に大きな音とかがしたわけでもないのに・・・。

時々こんな現象が家でも起きるんですよね。
幻覚か幻聴に悩まされているかのようです

でもそれ以外は普通に食欲もあって元気にはしているので様子見です。
不安要素さえなくなったらまた前のチャッピーに戻ってくれるかな。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:05  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

薬が効きました

いつも温かなメッセージありがとうございますm(__)m

夕べはチャッピーに抗不安薬を試してみました。
症状が起きる1時間前に飲ますのが厳密らしいですが、
寝室に入ってしばらくすると症状らしきものが・・
すぐに飲ませて、しばらくはウロウロでしたが、30分ほどすると落ち着いてきた模様です。

そして朝まで静かに寝てくれました

薬ってすごいですね!!
主治医からは肝臓に影響の出ない薬なので効果は薄い、って言われてたけど・・。
ほんとに肝臓に影響はなかったかな~?
それがコワイです。
でも効果があったってことは、やっぱり精神面の問題ってことですね

久々に熟睡できたのか、朝はちょっと元気な様子でした♪

150421 (1)
朝ご飯待ちです♪

しっかり20g食べるんだよね。

午前中もよく寝てました。

日中は寝室で過ごしてみました。

150421 (2)
いつもリビングなので、ちょっと不思議そうだったけど、
寝室を嫌がることなく、そのうち熟睡zzz。

150421 (3)
安心して寝ているので、昼間はどこで過ごそうが大丈夫みたい。
やっぱり夜が問題のようです。

昼夜逆転現象なのかな?
でも昼間も時々様子がおかしくなる時もあるんです(泣)
興奮させちゃうとダメみたい。
(散歩後におかしくなるので)

さて抗不安薬ですが、昨夜みたいに症状が出ちゃったら飲ませてみようかと。
10日分もらっているので、あまり長くは使えないってことですよね。
どうにか薬に頼らず、不安を取り除いてあげたいです。


ちょっとご報告💦
パパさんがインフルエンザにかかり3日間寝込んでます。
チャッピーがこんな時になぜかかる~、って感じですが、
今は移されないようほぼ隔離状態。
でも完全な隔離は無理なので、万が一、コメへの返信がなかったり、
更新が途切れた時は、私も寝込んだと思って下さい
でも絶対そうならないよう、マスク常備で頑張りマス!




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:38  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

安眠のためのアロマ

チャッピーのご心配おかけしてます。
いつも応援ありがとうございます。

夕べは全灯の中で寝てみましたが、やっぱり2時頃にウロウロ
部屋の明るさは関係なかったみたいです。
ウロウロはいいんですけど、ドアをガリガリされると、
その音でナナたんも何度も起こされちゃうので、こちらのストレスも心配。

実は数日前に安眠用グッズをポチってました。
何とか安眠してもらいたくて。
先日病院でペット情報誌を見ていたらそこで紹介されてたんです。

こちらです。
150420 (1)
プラグアロマ ミッシングユー

分離不安症のコや、怖がり、神経質なコ、高齢で深夜に動き回る、昼夜逆転して夜鳴きをする、
そういったコにお勧めのアロマリキッドだそうです。
まさにチャッピーにはどんぴしゃな♪

チャッピーが不安から解消されるならどんなことでも試したい一心です。
気休めだろうが、パパさんから『その内オフダにもハマりそうだな』、
と呆れられようが、全てはチャッピーのため。
(あ、でも自己満足にならないよう気を付けます)

150420 (2)
まだ好奇心はあるみたい。
こんな姿にも喜ぶ私。

この時は昼間だったけど、早速試してみることに。

150420 (3)
こんな感じで壁のコンセントに差し込んで使います。

上からアロマのいい香り~♪
確かに人も癒されそう。
ただ・・、ワンコにはちょっと香りがキツイような。
私が匂いに敏感だからかな?

150420 (4)
ナナたん、不思議そう。
一応香りの出元は分かっているみたい。

150420 (5)
不思議だよね。
(いつも同じ服ですが、そこはスルーで💦)

150420 (6)
ナナたん、早速まどろみ中です

肝心のチャッピーも、

150420 (7)
熟睡~

これはかなり期待ができるかも
とその夜、早速寝室で使ってみましたが、効果なしでした
香りがちょっとキツイ気がして、1時間ほどで抜いちゃったのがいけなかったかな?
でも今のチャッピーには、アロマな香りよりも不安な方がまだまだ大きいみたいです。

ちなみにナナたんはイビキかいて寝てました
ナナたんには効果があったみたいです。

今夜からチャッピーに抗不安薬を飲ませてみようと思います。
少しでも不安から解消されて安眠できますように☆




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:11  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

抗不安薬をもらってきました

夕べもチャッピー、2時頃からパニック💦
不安なようでウロウロ、結局朝まで落ち着かなかったようです。

とにかくこの不安な要素を取り除いてあげたくて、
今日は病院で抗不安薬をもらってきました
肝臓に影響の出ないタイプのお薬です。
症状の出る1時間前に飲ませるのがいいみたい。
寝る寸前に飲ませばいいのかな?

暗いのが嫌なのか、今夜は明るくして眠ってみようかと思ってます。
それでもパニクったら、明日の夜から飲ませてみようかと。

それに最近、食べ物に対する執着心がすごい感じです。
おやつと分かるとすごく必死になって欲しがる。
前足でくれくれ攻撃してくるので、油断すると目に足が入る時も

150419 (1)
パパさんの朝ご飯もくれくれ攻撃です。

今までは隣でオスワリしてくれるのをジッと待ってただけなのに・・。
この変貌ぶりはやっぱり老化か精神的なものか?

午前中軽く散歩してきました。

150419 (2)
ナナたんはすごく元気です♪

ダッシュで坂を駆け下りました。
(いつも同じ服着てますが💦)

先日借りてきた本に、足腰が弱ったからといって散歩をせずにいると、
どんどん筋力が落ちて来て、寝たきりになっちゃうそうです
そんな思いはチャッピーにはさせたくない!
主治医からは散歩NGと言われたけど、大好きな散歩。
チャッピーが歩きたいのなら、無理しない程度に歩かせようと思います。

150419 (3)
ストレス発散にもなるよね。

今のチャッピーにはなるべくストレスをためて欲しくないので。

でも上り坂はキャリーに入ってもらいました

150419 (4)
無理しないのが一番だから。

今夜はどうか熟睡してくれますように




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:42  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

ナナは元気です♪

階段転げ落ち事件、ご心配おかけしました。
徐々に痛みも消えていくかと思います。
でもほんとナナを放り投げなくて良かった

チャッピーですが、結局どこで寝ても不安になっちゃうみたいで、
夕べは1Fの寝室(でもパパさんとは別)で寝てみました。

夜中に不安そうにウロウロしてましたが、その内疲れて寝た模様です。
もう慣れてもらうしかありません

そんなチャッピーですが、食となると元気です!

150418 (1)
お友達からいただいたおやつタイム♪
ナナたん、露骨すぎ~

150418 (2)
                       あたちの取った?

150418 (3)
ナナたんのあまりのがっつきにチャッピーもビックリ!

ちゃんと平等にあげているからね。

最近、ナナのお腹の調子もいいようです。
フードにベジサポのみをふりかけたシンプルご飯で、お腹の調子を保ってくれてるようです。

150418 (4)
結構これがガツガツと食べてくれるんですよね。
ふやかしご飯よりカリカリが好きなんです。

今までずっとトッピングご飯にしていて、これがどうもNGだったみたいです(ナナの場合)。
フードとトッピングの相性が悪かったのかも。

このシンプルご飯にしてから、お腹キュルキュルはしてないし、
これがナナには合っていそうです。
ただこれだと水分が足りないので、ササミの煮汁やお魚や野菜のスープを一緒にあげてます。

150418 (5)
             もっと何かちょ~だい♪

元気なナナたんでママは嬉しい
チャッピーのことも一緒に見守って行こうね。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

17:14  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

夕べのチャッピーは・・

珍しくこんな時間に更新です💦

夕べはチャッピー、リビングで一緒に寝たのに、2時頃からまた挙動不審です。
息遣い荒く、私を起こしに来て怯える
かと思ったら布団の中に潜り込んで来て、私をガリガリ。
ちょっと異常な行動でした(泣)
結局朝方まで自分のベッドやソファをガリガリ💦
今日は病院がお休みですが、やっぱり何かしらの処方薬が必要かもです

夜中寝てないので、日中はよく寝てます。
昼夜逆転の老化現象かとも思うのですが、他気になる点もあるので、
また主治医と相談です。

数日前に昼間もウロウロと落ち着かなかった時はスリングに入れてみました。

150417 (1)
大丈夫だから落ち着いて~

このまま外を見せたり、ヨチヨチしながら歩き回ってたらちょっと落ち着いたみたいです。
でも夜中となるとどうしたものか・・。

行動は異常だけど、食欲はあって毎回ご飯は完食!
食後のデザート(かぼちゃ)もペロリンコ。

150417 (2)
ナナたんはまだご飯中。

2マルともに肝臓が弱っているみたいなので、
強肝作用のあるかぼちゃを最近のデザートにしてます。
ほんのちょこっとですが。

150417 (3)
ナナたんも。   ちょっとお間抜けなお顔ね💦

ナナが元気でいてくれるので助かってます。

チャッピーのことが心配なので、今日図書館で本を借りてきました。

150417 (5)
老犬に関する本を。

主治医からも本を読むことを推奨されました。
何かしらのヒントがあるかも知れない、と。
しっかり読んでチャッピーの役に立ちたいです。


またもや余談ですが・・💦
本日、私階段から転げ落ちました。
しかもナナたんを抱っこしながら
ナナは無事でしたが、私背中が痛い
階段の角に打ち付けて。
パパさんからは『歳なんだから』と何度も笑われ、こっちは痛いのに・・。
でも家の階段でケガすることって多いらしいです。
みなさんもどうか気を付けて下さい。
(って私みたいなドジはいないですね




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:09  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

今日はよく寝てくれてます

最近、夜はリビングで静かに寝ていてくれるので、夕べは久々に寝室に連れて行ってみました。
静かに寝てくれることを期待して☆

でもやっぱりダメでした
不安そうに私の枕元に来て手でチョンチョンしてくる。
布団の中にもぐって息遣い荒く
ちょっとパニクってる感じなので、またリビングに逆戻りです。

リビングではしばらく落ち着かなかったけど、朝までぐっすり寝てくれました。

朝ご飯を食べ、午前中も爆睡。

150416 (1)
イビキまでかいて寝てた。

こんな寝姿にすごく安心しちゃうんです。
ここのところ、日中もソワソワウロウロ、熟睡できていなかったようなので。
寝たかなと思うと、ふと頭をもたげて考え事してるんですよね。

お昼前に起きたので、バルコニーで用足し。

150416 (2)
ナナへのストーカー行為は健在です

ナナには申し訳ないけど、ストーカーしてくれるチャッピーにも喜んじゃう私。
だってストーカーさえしなくなったら・・、チャッピーじゃなくなる。

お昼もしっかり食べました♪
朝昼夜と20gずつちゃんと食べてます。
食欲があるのが救われます。

そして午後も熟睡~zzz

150416 (3)
寝てる姿を撮ろうとしたら、気付かれちゃった💦

起こしてごめんね
ゆっくり寝ていていいヨ♪

寝ている間にナナだけ散歩に連れて行こうと思うけど、無理かな?


余談ですが・・、
数日前に回覧板を回しに行って、そこの奥さんとワンコのことで立ち話。
そこの家では、数年前に愛犬を立て続けに亡くし、今も16歳のチワワちゃんと暮らしてます。
チャッピーのここ最近の話をしたら、
『14歳って色々あるわよ』
と言われてしまいました
16歳のチワワちゃんも同居犬がいなくなってから(当時14歳)、急に痴呆みたいなのが始まっちゃったみたいです。
常に飼い主さんの側から離れず、お風呂のときも外でク~ンク~ンと鳴いてるそうです。
ろくろく外出もままならないそうで。
チャッピーも今14歳。
シニアなので色んなことがあって当然だけど、ただ穏やかに過ごしてもらいたいだけなんです。
毎日不安と恐怖で怯えているなんて可哀想で・・。
だけど近くにワンコのことでお話できるご近所さんがいるのはちょっと心強いです。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:28  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

外では元気!でもそのあとが・・

今日は3日ぶりに晴れたというのに、風が強いです。
でも2日間こもりっきりなので、気分転換にチャッピーを外に連れ出すことにしました。

150415 (1)
散歩と分かると、大興奮です。

走り回っちゃうので、抑えるのに必死なくらいです💦
やっぱりヘルニアの痛みは感じてはいなさそう。

150415 (2)
チャッピー、嬉しそうでしょう~。

尻尾も上がっているし、この笑顔はいつものチャッピー。
ナナの方がテンション下がっているし・・

150415 (3)
可哀想だけど、バギーインです。

でも下りたいって、ピョンピョンしちゃうんですよね
これって身体に負担がかからないかな?

公園で用足ししてまたバギーイン。

150415 (4)
ナナたんも入れると、マウント行為が始まっちゃうんです。

それくらい外では元気なんです。

遠出もしたいので、中で仕切られるようなバギーが欲しいです。
更に軽量タイプの。
このバギーすごく重くて💦

外では元気なチャッピーですが、帰ってきたらまたおかしくなっちゃいました。

急に興奮してハアハア言いながらホリホリです。

150415 (5)
かれこれ1時間近くやってます

この間も散歩後に起きてたし、一体何なのか・・?
癲癇って言葉が頭をよぎったりもしてます。
数時間すると落ち着いて来るんですけどね。

でもここ最近は夜中は静かに寝ていてくれてます。
少しずつ快方に向かっていると信じて様子を見ているところです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:33  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

チャッピーの様子

チャッピーへの温かなメッセージありがとうございますm(__)m
いつも感謝しています。

チャッピーですが、病院では怯えた様子は見られなかったのですが、
家では始終尻尾が下がって不安そうです。

150414 (1)
こんな感じ

急にビクっとしてウロウロし始めたり・・。
老化なのかな?
でも抜歯時の全身麻酔が引き金になったことは否めない気がします。
私のせいです~(大泣)

でも外ではいつものようなチャッピーなんですよね。

これは12日の散歩。
150414 (2)
散歩禁止令が出ちゃったので、バギーに乗せて軽くひと周りです。

でもずっと下りたいって。
歩きたいんだよね。

いつもはナナがバギーインだったけど、これからは逆だね。

チッコタイムに公園でちょこっと下ろしてみました。

150414 (3)
尻尾が上がってる

外では不安はないみたい。
家で怖がるのは一体なぜ~

可哀想だけど、すぐバギーインです。

ちょこっとナナたんも入れてみたら、狭い空間でマウント行為が始まっちゃった💦
そっちの元気はまだある

家の中ではホリホリしていることが多いです。
不安から逃れるための行為のような気もします。

150414 (4)
ホリホリしながらこんな格好で寝てた。
しばらく動かなかったから、たぶん寝ていたのではないかと。

チャッピーがこんな状態ですが、ナナたんは元気でいてくれてます
最近のチャッピーの行動にやや戸惑った感はありますが・・。

150414 (5)
最近お腹の調子もいいよね♪

ご飯の見直しをしたら、今のところキュルキュルもしてません。
それについてはまた記事にしたいと思います




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:16  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

チャッピーの血液検査結果

いつも温かなコメント頂きありがとうございます。
アドバイスも頂きました。本当にありがとうございます。
かなり勇気づけられています。

今日はチャッピーの血液検査の結果が出たので報告したいと思います。
(今日も長いので、スルーで全然構いません💦)

150412 (1)

一番見たかった一番上の『総胆汁酸』が5以下が正常値ですが、だいぶ上がっていました。
肝臓がかなり悪化しているようです

2番目のブルーの囲みのALTも上がってて、やはり肝臓が弱っているとのこと。
前回(11月)のときは両方とも正常値だったのに・・。

肝臓が悪くても食欲はあるんですよね。
ただそれが救いです。

もうひとつ見たかったカルシウムとリンの数値はビタミンDの補給のお陰で、
正常値に戻りました。
カルシウムはぎりぎりのラインですが。

他気になる項目もあるのですが、やっぱり肝臓が一番の問題です。
どうにか元気な肝臓に戻ってほしいけど、もう無理なのかな~?

先生曰く、すごく悪いってわけではないので、今までのように
肝臓を保護する強肝剤(L-カルニチン)で様子を診ましょう、と。

肝臓も心配ですが、椎間板ヘルニアのこともすごく心配です。
治療法はないので、日々安静に、ということらしいのですが。
なんと、散歩はNGらしいです
散歩していいことはない、と言われてしまいました。
散歩命のチャッピーなのに、その場で涙が出そうになりました。

ブログのお友達のコメントで気付きましたが、
散歩中の倒立チッコが逆に首や背中に負担がかかっていたのかな?
そんな気がします。

治療法はないけれど、ビタミンBの補給を勧められました。
特にビタミンB1とB12がいいそうで。
過剰にあげても、尿として排出されるだけので、怖がらずにあげてもいいそうです。


昨日、今日のチャッピーの様子ですが、ずっと尻尾を下げたままです。
何が不安なのか怯えた感じで。

ウロウロはしなくなったのですが、足をガジガジしたり、ベッドをホリホリすることが増えました。

150412 (2)
後ろ足、ガジガジ。

舐めすぎて、アンヨ赤くなっちゃった。
制止しても止まらないんですよね💦
これも恐らくストレスが原因ではないかと。

とにかく今は不安な気持ちをなくしてあげたくて、
『レスキュー・レメディ』を与えて、様子を見ているところです。
効いてくれるといいけど。
なるべく鎮静剤など薬は与えたくないんです。

また長くなってしまったのに、読んで頂きありがとうございます。
せっかく応援してもらっているのに、暗い話ばかりですみません
チャッピーを守れるのは私しかいないので、
何としてもまた元気なチャッピーに戻ってくれるように努力します。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:28  |  チャッピー  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

チャッピーのご心配おかけしてますm(__)m

昨日はチャッピーへの温かなメッセージありがとうございます。
(中には私の心配まで
いつも応援、励ましの言葉に感謝しています。

チャッピーですが、昨日1日検査&病院での様子を診てもらい、
6時頃帰ってきました。

150411 (1)
帰って来た時は、興奮と嬉しさでお得意のクネクネ&スリスリを披露。

でもやっぱり、しばらくしたら、尻尾が下がって怖がる様子でした(泣)

夜ご飯はしっかりと食べました。
朝食べたっきりなので、お腹はさすがに空いていたようです。
お腹もいっぱいになって熟睡~。

150411 (2)
こんな寝姿を見るのは数日ぶり?

常にウロウロ不安そうだったので。

と、ここからが長いです💦
備忘録のため、文字ばかりなのでスルーして頂いても構いません。
(日記風に書かせて頂きます)

病院では、血液検査・エコー・X線の検査をしてもらう。

その結果は後回しで、まずは1日チャッピーの様子はというと、
先生曰く、家で見られるような怯えた様子は見受けられなかったとのこと。
病院だし、医療機器に囲まれてコワイはずなのに、と。
淋しがり屋なのか、常にサークルからこちらを見ていて、
人が近付くと、嬉しそうに起き上がる。
それ以外はほとんど寝ていたらしい。
家では熟睡なんて全くしてなかったのに、病院では寝ていたなんて本当にビックリ!
病院では気を張っていたのかな?

結局、怯える様子が見られなかったため、その真意は分からず・・

検査結果、まずはエコー。
腎臓や前立腺、小腸・大腸に異常はなし。
肝臓はひと回り小さいらしい。

レントゲン。
ここで大きな異常が見付かった。
椎間板ヘルニアだそう
頸椎と、背骨の関節全4ヶ所がくっついちゃってて、ヘルニアを患っているとのこと。
でもそれが原因でウロウロかというと、それは考えられない模様。
痛みがあると、歩くこともままならないらしい。
チャッピーの場合は始終ウロウロしているので、痛みはまだ感じていないらしい。
だけどもヘルニア、大変ショック

血液検査は外部発注なので、詳細は後日。

主治医の見解。
今回の問題行動については、今回の検査では絞りこめず。
ただそれでガッカリはしないで欲しい。
どこか身体の不調が原因(椎間板ヘルニアという大きな異常は見付ったが)、
でウロウロしている訳ではない、と分かっただけでも、プラスに考えて欲しい。
犬はよく情緒不安定になることがあるので、一度家での環境を見直してもらうのも手。
我々医者も、動物行動学についてはもっと学ばなければいけないが、
今できることをやって行くしかない。
では医者が何ができるかと言うと、まだ不安の行動が見られるようなら、
その興奮を抑える鎮静剤のような薬を処方することも可能。
今は肝臓にそんな負荷をかけない薬もあるので。
ただ、今日のところはまだ血液検査の結果が出てないので
それが出てから考えましょう。


以上です。
長いのに読んでいただきありがとうございます。

結局、精神面の問題の方が濃厚、と分かっただけでもいいのかな?

夕べのチャッピーは前日ほどウロウロすることもなく、寝ていたみたいです。
さすがに病院で疲れたと思われます。
家での環境を見直す、と言っても・・💦

今日のチャッピーも結構よく寝てます。
このまま夜になってもウロウロなく落ち着いてくれることを願うばかりです。


いつも応援ありがとうございます。
本日もコメ欄は外させていただきますね。
お友達のブログで元気はもらえるのでお邪魔しますが、
応援ポチのみさせていただくことをお許し下さい




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:00  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

チャッピー、1日病院です(泣)

チャッピーですが、昨日から今朝にかけてずっと異常でした。
散歩までは普通でした。
でも帰ってきてから、しばらくウロウロ💨
背中も尻尾も丸めて怯えた感じで、ドアをガリガリするんです。
外に出たいのかと、ドアを開けても出ずにまた戻ってまたガリガリ
同じことを永遠に続けてるんです
そしてベッドや床をホリホリ。
ハアハア言いながら、ずっと続ける。

150410 (1)
これは今月4日の時。

この時も同じような症状でした。
あまりの異常さに思わず病院に電話してしまいました。
看護師さんが対応してくれて、取りあえずは自分の息で体温が上がってしまうので、
涼しい場所に置いてあげて下さい、と。
この時は3時間ほどで症状が治まってきたのですが、
昨日はなんと、散歩から帰って今朝までずっと一睡もせずウロウロです

150410 (2)
これは昨日。

床をホリホリするんです。
怯えて私の足の上に飛び乗って来たり、あまりに可哀想で涙が出そうです。

私まで不安がったら余計に不安にさせちゃうので、グッとこらえました。

ちょっと落ち着いた時に、足の上に乗せてマッサージ。

150410 (3)
抜歯した時の全身麻酔の後遺症なのかな?

でも怯える様子は抜歯前から見られていたんですよね。

150410 (4)
尻尾が完全に足の間に入っちゃってる。

マッサージしてても、ずっと不安みたい。

今朝は朝一で病院に連れて行きました。
先生に症状を話し、どこかに異常がないか全身の検査と、
1日夜まで様子を見てもらうことになりました。

数ヶ月前までは病気とは全く無縁だったのに、とっても不安です。

気休めかもとは思いつつ、心のケアのレメディを最近購入しました。

150410 (5)
一昨日から少しずつ与えてます。

何が不安なのか少しでも解消できれば、と。

すみませんが、本日はコメ欄は閉じさせていただきます
いつも応援ありがとうございます。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:57  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

ナナは復活

2マルのご心配おかけしてますm(__)m
いつも暖かなコメントありがとうございます

ナナは食欲復活して、お昼はがっつり食べました♪

150409 (1)
小出しで数回に分けながら、20g完食です。

昨日ほとんど1日食べてなくて(夜はおじやを軽く)、
朝もちょこっとだけだったので、相当お腹は空いていたみたいです。

150409 (2)
               もっとたべれる

急にいっぱい食べてもまたお腹不調になっちゃうからね。

でもやっぱり足りないみたいで、

150409 (3)
チャッピーのご飯狙いに来ました💦

食欲が戻ったのは嬉しい悲鳴♪

150409 (4)
     もっと!                 ボクも・・
お昼はここまで~。

午後散歩も元気に行ってきました。

150409 (5)
途中で見付けたキレイなお花畑

150409 (6)
偶然撮れた見つめ合う2マル
(ってほんとは見つめ合ってないかも

チャッピーも散歩では元気に歩くんですよね。
大好きな散歩だから無理してる、って感じでもなく。
やっぱり心の問題か、脳か・・

ナナたんは帰ってから恒例のひとり運動会です。

150409 (7)
急に元気!

前日にどんなにお腹が不調でも、1日経てば元気になるので、まだ救われてます。

チャッピですが、夕べも3時頃からウロウロ。
寒いのに、ひとりリビングを歩き回っていました(泣)
身体は丈夫なようで、ナナみたいに不調にならないのでまだ救われますが・・。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:41  |  ナナ  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

案の定・・&チャッピー心配病

急激に寒いです~。
寒くなるとは聞いていたので、夕べは2マルに着る毛布を着せて寝かせました。

150408 (1)
今朝の2マル。

しかしながら案の定、ナナたんお腹不調です
キュルキュルはしてないのだけど、朝も昼も食べず・・。
最近、お腹の不調が多いのでご飯の見直しもしているところです。

ナナたんはある程度、覚悟の上なのですが、最近の心配事はまたチャッピーです。

夕べは比較的静かに寝ていてくれたけど、今朝は1時間くらい落ち着かなくて

朝ご飯をちょっと食べてはウロチョロ💨
尻尾丸めて怯えている様子なんです

私のあとをついてまわるし、何か不安なんだと思います。

それでも落ち着いて来たら、丸まって寝てました。

150408 (2)
カメラの音で起こしちゃった。ごめん💦

老化が原因?
午前中はずっと寝ていて、起きたら普段のようなチャッピーに戻ってました。

150408 (3)
外に向かってワンワン!!
元気な姿を見ると超嬉しい。
(たとえワンワン煩くても・・)

150408 (4)
フードです。

お昼も食べそうな雰囲気だったので、あげてみました。

150408 (8)
朝は怯えながら食べてたけど、お昼は普通に食べた。

150408 (5)
小出しながら、18g完食です。
良かった。

150408 (6)
尻尾ブルンブルン、おやつの催促までするし。

時々怯えるのは何なんだろう~

150408 (7)
ちゃんとコマンドも分かってる。

元気が取り柄のチャッピーなんだから、変な病気は吹き飛ばしてよ!!、って感じです。

今日明日と様子を見て、金曜日に病院に行ってみます。
ちょうどビタミンDの補給を始めてから1ヶ月なので、血液検査も兼ねてます。
数値もどうか正常でありますように
そして挙動不審の原因も分かりますように・・。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

4日ぶりのお散歩♪

また寒さがぶり返した2マル地方です。
体調管理には要注意ですね💦

朝方の2マル

150407 (1)
珍しくこんな至近距離にいたので、慌ててパチリ
画質が悪いのが残念。

4日ぶりに晴れた昨日、頂いたお守りつけてハーネス着用させたらチャッピー大興奮!

150407 (2)
お得意のクネクネダンスですよ~♪

そのあとは走り回っていました。

ナナたんも撮ろうとしたら、怒られた。

150407 (3)
       写真はいいから早くいこ~!!

ナナたん、珍しく乗り気です。

150407 (4)
昨日は気候がよくて気持ち良かったです。

ナナたんも元気にゴ~!
でも桜はもうほとんど散っちゃって、葉桜でした。

150407 (5)
何だか後ろ姿ばっかりで💦

150407 (6)
相変わらずクンクン星人です

もうしっかりお爺ちゃんなのに、エロエロです~
いつまで続くのかな?

ちょっと動画も撮ってみました。
ただ歩いているだけですが・・。


チャリンチャリンってお守りのいい音

これなら落としたらすぐ気付きそう。
ナナたんを気にしながら歩くチャッピーと、全くマイペースのナナたんです。


チャッピー備忘録
ここのところ静かに寝ていてくれたのに、夕べはウロウロ徘徊💦
暗闇が嫌なのかと明かりを付けてあげたら落ち着いたけど、
またしばらくしたらウロウロ、ドアをガリガリ
夜だけじゃなくて、昼間もたまに挙動不審になるんですよね。
散歩は元気だし、病的というより老化による精神的な問題?
週末検診なので、先生に相談に乗ってもらおうと思ってます。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  お散歩  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

お守りつけてみました♪

昨日の続きになりますが・・。

まるママさんから頂いたお守り。

150406 (1)
        まるママさん、まるくん、ありがとう~

健康長寿目指そうネ!!

150406 (2)
ナナたんも🎶            あたちはついで? 

そんなことないヨ💦
一緒に長寿犬めざそう~!

早速どんな感じか着けてみました。

150406 (3)
お気に入りのチョーカーにつけてみたけど・・。
あら残念、引っくり返っちゃった💦

150406 (4)
仕切り直して。

ん~、チョーカーにつけるのは違っているかな

150406 (5)
ナナたんはどう?
ピンクで可愛いけど、チョーカーが外れたら一緒になくなっちゃうね。

やっぱりチョーカーにつけるのは危険か・・?

150406 (6)
やっぱり胴輪かな

チャッピーもしっくりきてる感じ。

150406 (7)
ナナたんにもこんなタイプの胴輪で。

今日、久しぶりに晴れたので、早速お守りつけてお散歩してきました。

また次回に続きま~す




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

16:02  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

素敵なプレゼント(*^^*)

しばらく天気が悪そうな2マル地方です。
天気のせいか、ナナのみならず私までも頭痛が・・。

でもしっかり記事を更新しちゃう。
なぜなら素敵な物を頂いちゃったんです

ブログのお友達のまるママさんから、チャッピーの誕生日プレゼントが届きました♪

150404 (1)
こんなにいっぱい!
チャッピーも自分のものって分かったみたい。

何とも素敵なのがまるママさんお手製のカード

150404 (2)
チャッピーがいっぱいいる

写真の回りのお花のモチーフは歳の数散りばめてくれました。
このお気遣い、器用に作られたカードに思わず胸が熱くなりました

まるママさん、本当にありがとう~

チャッピーもこのカード、えらく気に入ったみたいですよ

150404 (3)
私がじっくり見ようとすると、咥えて、

150404 (4)
持ち去る

偶然ではなく、何度もくわえて持ってちゃうんです

150404 (5)
また咥えた💦

150404 (6)
カードで遊ばないでね~。
でもチャッピーもほんとに喜んでいるかのようです。
よかったね♪

おやつも入ってました♪

150404 (7)
何にでも興味津々

密封されているから匂いはしないはずだけど、早く欲しいって。

お守りも頂きました。

150404 (8)
交通安全、健康長寿。
なんと、ナナたんの分まで!

なくさないように大切に使いますネ。

150404 (9)
頂いたもの♪
私へのプレゼントまで入っていました。

150404 (10)
興味津々チャッピーくんが・・。

どれがいいか選り好みしていましたヨ
大切なプレゼント荒らさないでね~

まるママさん、ほんとに素敵なプレゼントの数々ありがとうございましたm(__)m

しまうには勿体ないので、お披露目させて頂いちゃいました。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:25  |  頂き物♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

今年も一緒に桜が見れた♪

今日からしばらくお天気下り坂のようです。

貴重な晴れだった昨日、散歩がてら桜を見てきました。
昨年と全く同じコースで
(ちなみに昨年の様子はこちら

いっぱい歩くのでバギー持参です。

途中きれいなお花の前で記念撮影♪

150402 (2)
奥の桜がはいるように。

ナナたん、気持ちいいね~♪
チャッピーも出ておいで~。

150402 (3)
チャッピー、ペロンって。

150402 (4)
チャッピーも出てきた

お気に入りのチョーカーしてきました。
シニアでもオシャレしなくちゃね

150402 (5)
ちょっと散り始めちゃったけど、まだまだ見頃です。

この雨で一気に散っちゃうかな?

150402 (6)
桜をバックに。

今年も一緒に見れたね♪
ママはうれしいヨ

150402 (7)
ナナたん、せっかくこっち見てくれたけど、チャッピーが

150402 (8)
今度はナナたんが消えちゃった

ふたり同時のカメラ目線ってほんと難しいです。

150402 (9)
唯一撮れた微妙な顔の2マル。

ナナたんまた埋もれそう~💦

ちゃんと歩かせもしましたよ。

150402 (1)
桜のじゅうたん。

チャッピーはクンクン忙しいです

150402 (11)
             乗りた~い

ちょっと暑いくらいだったから疲れちゃったかな?
ナナたんはバギーイン。
チャッピーは夜熟睡してもらうために歩かせました。

150402 (12)
ナナたんを気にしつつ、テクテク歩いてました。

2マル、充実の1時間だったかな?
桜、きれいだったね。

そして帰ってから爆睡~。

150402 (13)
今寝ちゃうと、夜また徘徊するかな?、って思ったけど、
気持ち良さそうに寝ているので、起こしちゃうのは可哀想だものね。

来年も一緒に桜見ようネ。
約束~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:07  |  お出掛け  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

ナナたん、ママミング♪

ご心配おかけしてますチャッピーとナナですが、昨日今日と元気です。
毎度ご心配ばかりですみません

昨日はとても暖かかったので、散歩も元気に行ってきました。

150401 (1)
ナナたんも懸命に付いて行ってます

前日はお腹が不調でつらそうだったけど、
散歩から帰ってきたら、またハジけてました。

150401 (2)
体調の波があり過ぎるナナたんです。
正直いって戸惑う~💦

そして今日も調子が良さそうだったので、ここぞとばかりにママミングしました

150401 (3)
途中経過・・。

バリカン9mmにセットしてます。
6mm以下でやると、毛の薄いナナたんの肌は露出しちゃうので~。

約1時間後、完成です。

150401 (4)
              ザ・トラ刈り隠しの術~

誕生日プレゼントのお洋服を久々に着せてみました♪

150401 (5)
やっぱりこのお洋服可愛い

ナナたんもいつもより張り切ってポーズしてくれているような

あ、でも肝心のナナたんは、顔回りガタガタなので、明日また手直しします。
途中で飽きてジッとしてくれないので、短時間でちょちょっとやらないと、なのです~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:50  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |