2015.03.31 (Tue)

色んなことが起こるけど・・(・・;)

昨日はナナたん、お腹不調日でした。

150331 (1)
お腹キュルキュルはしてないのだけど、朝ご飯を食べず。
最近立て続けにくるお腹の不調です

季節の変わり目が原因なのか?、それともそれ以外の要因?
(どんなに注意してても不調になる時はなっちゃうんですよね)
不憫なナナたんです。

更に一昨日の夜は、チャッピーが大事なところをペロペロ💦
見たら舐めすぎて出血までいく寸前

150331 (2)
写真よりもっと赤くて広範囲です。

制御しても、必死こいてペロペロガリガリ💦

ノミでもいるのかと身体中くまなく探したけど見つからず。
翌朝になっても気になるみたいなので、病院に連れて行きました💨

連日の病院、本当にごめん~って感じです。
抜歯をした病院ではなくて、超親切で気さくな先生のところにしました。
チャリンコで5分のところです。

150331 (3)
勇ましく見えますが、やや震えてます。

お腹不調のナナたんをひとり残すのは心配だったけど致し方ない。

150331 (4)
待合室ではやっぱり不安そう。
最近痛い思いをしたから、違う病院だけど、コワイよね。

先生に診てもらい、塗り薬を処方されました。

150331 (5)
診察が終わったあとはこの笑顔~♪

ワンコも嫌なことが終わった、って分かるんですね。
尻尾もフリフリしてたし

舐め舐めの原因は分からないけど、恐らく何かにかぶれたか?
(先生もノミの痕跡を探してくれたけど、見つからず)

帰ってきたら怒りのクネクネです💦

150331 (6)
            何度も病院に連れてって

ほんとにごめんね。
ほら、お薬もらったよ♪

150331 (7)
なんとこの量で1500円もしました

オロナイン塗れば治ったのかな??
このお薬は舐めても大丈夫みたいです。
病院のは高いので、ひとつワンコ用の軟膏を常備しておいた方が良さそうです。

一方、ナナたんは朝もお昼も食べず、3時半になってようやく食べました。

150331 (9)
お昼をしっかり食べたチャッピーだけど、ハイエナになってます。

ナナたんがウ~ッて威嚇しても、耳が遠いから全然平気。
その内ナナたんに本気でカプッてやられます

150331 (8)
               ボクも食べたい♪

仕方ないので、ちょこっとあげました。

散歩は元気に行ってきましたよ♪

150331 (10)
夜中の徘徊は日々長くなっている気はするけど💦、元気はあるんです。

ナナたんはスリングインで。

150331 (11)
ママミング早くしたいけど・・。

カットされる、って分かったからお腹不調になったのかな?
なんて・・。

何だか長い記事になってしまいました💦
読んでいただきありがとうございますm(__)m

今日は元気なナナたんでご飯もしっかり食べました。
チャッピーの舐め舐めもだいぶ治まってきたようです。

ここ最近色んなことが起こるけど、めげずにがんばります




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:03  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

ようやっとママミング(^_^;)

昨日はチャッピーをママミングしました
大きな声で言えないのですが、実に年末以来です💦
(顔回りはちょこちょこ切ってましたが・・)

150329 (1)
その前にブラッシング~♪
気持ち良さそうでしょう~。
チャッピーはさほどブラッシングを嫌がりません。
(ナナは超嫌がります。なので毛玉だらけ

150329 (2)
ママミングの途中経過。

下にいるナナたん。
チャッピーのケアを始めると、次は自分じゃないかと緊張するのか、
いつも草を食べ始めるんです。

今日はナナたん、やらないのに・・。

そして約1時間後、完成です。

150329 (3)
どうしてもトラ刈りになっちゃう

トリマーさんのように上手く行かないものですなぁ・・。
チャッピーも年々集中力が途切れて、ジッとしていてくれないので
(言い訳💦)

150329 (4)
がんばったから、何かくれアピールです。

150329 (5)
ご褒美のおやつベロン

この目を剥く顔が結構好き~


そして今日は午前中に散歩してきました。

150329 (7)
チャッピー、元気ですよ~。
身体が軽くなったからかな?

150329 (8)
舌出てますが💦

まだまだ元気にお散歩するんだもんね。

時々、挙動不振な行動を見せますが・・。
(夜中にウロウロなど)
食欲もあるし、元気なので、様子見することにします。

帰り道でナナたん、いきなりお尻歩き

150329 (9)
やめて~

毛が当たってこそばゆいのかな?

ナナたんのママミングも気合を入れてがんばります




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:55  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

温浴シャンプー

暖かかった昨日、2マルをシャンプーしました。

犬生2度目の温浴です♪
まずはチャッピーから。

150328 (1)
新しいバスケットで。

最初はちょっと怖がっていたけど、そんなに嫌でもなさそう
(と思いたい)
その内慣れてくれるかも。

150328 (2)
ドライヤー中は暴れまくるコ、チャッピーです💦
毛量が多いので乾かすのに時間がかかるのに、いっときもジッとしてくれない。

それなのに途中で脱走してクネクネし始めちゃった。


そんなに必死にならなくとも・・

ナナたんは翌日やろうと思ったけど、私の力量がまだ残っていたので続けてシャンプーしました。

150328 (3)
怖がりナナたんだから、お湯の量も少な目に。

でもやっぱり何度も出ようとしちゃう。
縁に前足かけて、なかなかしゃがんでくれませんでした。

150328 (4)
プチ宇宙人?、もしくは子ヤギ?

浸かってない部分はかけ湯です。
水浴びが好きなナナたんだから、夏には喜んで入ってくれるかな?

150328 (5)
ドライヤー中はジッと耐えるのコ~。

性格が違い過ぎっ

実はナナたん、このあとお腹がキュルキュル。
寒くないよう、温かくはさせていたのだけど。
夜ご飯を食べず(泣)
ママのせいで不調にさせてしまいました。
ほんとにごめんね。

今日は元気なナナたんなので安心してね。


ため息
『マッサン』が終わってしまった。
最終回は涙、涙・・。
さよなら、マッサン、
さよなら、玉鉄
さみしいよぉ~。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:40  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

ママをスルー(^^;)

今日から暖かな日が続く2マル地方♪
さくらも一気に開花かな

暖かくて気持ちがいいので、午前中散歩です。
(午後はシャンプー予定なので)

150327 (1)
気候はいいけど、相変わらず無表情なナナたんです

150327 (2)
チャッピーは表情豊かすぎ~

暖かいので、チャッピーだけ裸ん坊でお散歩。
開放感で嬉しいのかな。

自宅に着いたところで、リードを放してみました。

150327 (3)

ナナたん、おいで~♪

150327 (4)

150327 (5)

ナナたん・・?

150327 (8)
ママを全く素通りのナナたんでした撃沈

チャッピーまでも・・。

150327 (6)
ママはスルーでナナの元に。

まぁ、そんなものさ


お昼を食べてくつろぎ中のチャッピーですが、
150327 (7)

あともう少ししたらシャンプーされます。
がんばろうネ


チャッピー備忘録
リビングで一緒に寝るようになってから、徘徊することなく朝まで熟睡してくれていたけど、
夕べは2時頃またウロウロと徘徊。
そしてベッドをホリホリ💦
20分ほどで落ち着いてまた寝始めたけど、一体何なのかな?
老化現象のひとつ?
今夜はぐっすり寝てくれますように




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:40  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

当日のお散歩&買っちゃった♪

チャッピー誕生日当日は、大好きな散歩をいっぱいさせてあげたかったけど、
とてつもなく寒く。
いつもと同じ散歩コースとなりました。

150326 (1)

寒くても元気に行ってきましたよ♪

150326 (2)
一緒にクンクン♪
大切な仕事だものね。

この2マルの服、おソロなんです。
上半身がボアになってて、下半身部分はチェック生地。

150326 (3)
ナナたんにはウサちゃんマーク

150326 (4)
チャッピーにはドクロ~

でもこの服すごく気に入っているんです。
(私が・・(^^;)

150326 (5)
やっぱり散歩ではテンション低めのナナたんかなぁ?

150326 (6)
14歳初日のグレーチングジャ~ンプ!!

まだまだ足腰だけは丈夫のようです。


ところで今日、ダ〇ソーでこんな物を買いました♪

150326 (7)
コーヒーカップに入ったミニチュアマルチーズです

・・なんて

150326 (8)
チャッピーはちゃんとオスワリしてエライ

温浴用に買いました♪
(あめとりん*さん、その節はアドバイスありがとうございましたm(__)m
真似っこして買っちゃいました~

明日から暖かくなりそうなので、2マル温浴&シャンプー予定です。
ママミングもがんばります!
(ナナたん、ちゃんとオスワリしてくれるかなぁ




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:36  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

ケーキとプレゼント♪

昨日はチャッピーへのお祝いメッセージをたくさん頂き、
本当にありがとうございましたm(__)m
こうして14歳を元気に迎えられたのも、
いつも応援してくれている皆さんのお陰だと感じております

ブログのお友達の中には16歳でがんばっているワンちゃんもいるので、
2マルも続いて行けるように頑張りたいです。
また同時に若いワンちゃんのお手本となれるように。

夕べはケーキでお祝いしました♪

150325 (1)
毎度おなじみ、コミフのケーキです

今回もナナの時にもあげて好評だった『かぼちゃの豆乳ムース』にしました。
人間も一緒に食べられま~す。

150325 (2)
ナナたんも食べるぅ?

150325 (3)
全部は多いので、ほんのちょこっと。
ベロンベロンと一気食いです

残りはまた翌日に。

お腹の弱いナナたんでもこのケーキでお腹を下したことはないので、
安心してあげられます。

人間たちもチャッピーの誕生日にかこつけて、しっかりケーキを試食中
(あ、人用のケーキです。ちなみにモンブラン♪)

150325 (4)
     ボクももっと欲しい~!

ごめんね💦、人間用のはあげられないの。
主役だからあげたいけど・・。
明日また美味しいケーキあげるから

そして今日のランチでもあげました♪

150325 (5)

食べ方の違い~
女のコはやっぱり上品だね。

そしてチャッピーへの誕生日プレゼントは、

150325 (6)
胴輪にしました

まだまだ元気に散歩してくれるように願いを込めて

早速、試着~♪

150325 (7)
してみたけど、毛がボーボーで分かりませんね💦

この胴輪、すごく柔らかタッチでシニアちゃんにはいい感じ。

お花見にはこの胴輪で行こうね♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:40  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

チャッピー、14歳になりました♪

本日チャッピーが14歳の誕生日を迎えました
今月に入って色々ありましたが、この日を元気に迎えることができてとても喜んでいます。

14年って何だかとても感慨深げで。
これまでのチャッピーを振り返ってみたので、良かったらお付き合い下さい

生後半年のチャッピー
150324 (1)
面影あるかなぁ?

150324 (2)
これは階段に乗せられて固まっちゃった図。
ボク、どうちたらいいの?、みたいな。
こんなあどけない時期があったんだなぁ。

150324 (3)
2歳のお誕生日。
だいぶワンコらしくなってきた。
(不細工な手作りケーキはスルーで

150324 (4)
前年にナナたんがやって来て♪

この写真を見付けた時にはビックリしました!
ナナたんがチャッピーに寄り添っているなんて。
今では絶対に見られないショットです。

もう私の宝物~♪
この写真を見る度に頬が緩みます

150324 (5)
子守チャッピーです。
私も何遊んでんだか

150324 (6)
大好きなナナたんと2ショット

150324 (7)
散歩ではいつも笑顔のチャッピーです。

この時はまだちゃんと歯があったのに・・

150324 (8)

150324 (9)
このあたりはあまり変わりませんね。

どういう訳か、7歳の時の写真が1枚もないんです
この年の私に何が起こったのか・・
全く記憶にありません。
当然5歳のナナたんの写真も1枚もありません(泣)

150324 (10)
外ではいつも元気いっぱい♪

散歩命だものね。
ナナたんもがんばって付いてきてますよ

150324 (11)
これはもうほんとに最近。

歳を重ねても、本犬はまだまだ若いつもりです。

そして本日のチャッピー
150324 (12)

ほんとはキレイにカットしてこの日を迎えたかったね。

ママからチャッピーへ
14年間、大きな病気もせずにいつも元気でいてくれてありがとうね。
不埒なママで歯をダメにしちゃってごめんね。
これからは何があっても守っていくからね。
本当にうちのコになってくれてありがとう~。
これからもずっと元気で、大好きなナナたんと仲良く暮らて行こうね。

皆さんもいつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞ見守っていて下さいね♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:28  |  チャッピー  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

昼は元気、夜はやっぱり・・(+_+)

ここ数日暖かかったですが、今晩からまた冷えるそうです。
体調管理に要注意です。

どうも暗闇がコワイみたいなチャッピー。
夕べは電気を付けたままにして様子を見ようと思ったけど、
パパさんの協力を得られず
『そんな甘やかしてはダメだ。もっと暗くして慣れさせなくちゃ』、と。

結局、夕べも暗いままにして寝室で寝かせようとしたけど、ずっとウロウロガリガリ
しかもパウンディング(って言うんでしたっけ?)、ハアハア度がすごいんです。
その内疲れて寝るかな、と期待したけど、夜中の3時になっても止まらず、
心臓に負担がかかってもコワイので、リビングで寝かせました。
まだ寝室よりかは明るいので、安心するみたいです。

そんな今朝のチャッピー。

150323 (1)
ちょっとお疲れモードかな?

でも元気はあって食欲もあるんです。

午前中は疲れて爆睡。

150323 (2)
こんな姿を見ると、何とか恐怖心をなくしてあげたくなります

夜は異常な行動のチャッピーですが、散歩では普通に元気です。

150323 (3)
これは昨日の散歩ですが。

暖かかったので気持ち良かったです♪

150323 (4)
ナナストーカーも健在

ナナがいる限り、ボケることもないと思うのですが。

150323 (5)
帰り道に遭遇したワンちゃんにもワンワン!!

今まで通りのチャッピー。

元気に走る姿を撮ってみました。



元気が溢れている感じでしょう~?

身体は元気!、夜の行動は心の問題か・・?

そんなチャッピーですが、今日が13歳最後の日です。
明日14歳の誕生日を迎えます。
不安な点はあるけど、元気に明日を迎えられることに感謝したいです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:46  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

抜歯日のナナたん

抜歯から5日目。
チャッピーは元気ですが、ちょっと不安な点もあるので、
最後に備忘録として綴っておきます。

今日はナナたん。
ちょっと遡りますが💦、チャッピー抜歯日のナナたんです。

150322 (1)
チャッピーがいなくても、全く普段通りでした。
淋しくないのかな?

お昼もしっかり食べました。
朝はちょっとしか食べないので、お昼に食欲が出るみたいです。

150322 (2)
ご飯後、お芋のスープをゴクゴク♪

ナナたん、水を全く飲まないんです
今年に入って、水入れから飲んでる姿を見たことがありません。

なので毎食時に強制的にこうして飲ませてます。

150322 (3)
                おいちかった~

水分はいっぱい摂らないとね。

そのあとはおトイレタイム。

150322 (4)
            ここにちようかな♪

クンクン星人がいないので、ゆっくりポイントを探せました

150322 (5)
この日はひとりでの散歩だったけど、さすがにチャッピーがいなくて不安そう。

家ではひとりでも大丈夫だけど、散歩ではやっぱりチャッピーと一緒がいいみたいです。
いつも一緒だものね。

100mも歩かずしてユーターンです💦

そんなナナたん。
いつの間にやらボサモケマックスです

150322 (6)
              あたちのケアもちてね

今月に入ってチャッピーのことに集中していたので。

今週中にまた温浴&シャンプーでママミングも頑張りたいと思います
(何か毎回言っているような~)


チャッピー備忘録
寝室に連れて行くと、すぐ外に出たがります。戸をガリガリ💦
リビングに連れ戻してもずっとウロウロ(泣)
様子を見ていると、どうも暗闇がコワイみたいです。
日中は熟睡しているので。
痴呆かな?、とも思ったけどそんな感じはないんですよね。
目の問題なのかなぁ。
今夜は電気を付けて寝てみて、様子を見てみようかと思ってます。
(果たしてパパさんが協力してくれるかが問題)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:53  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

チャッピーの様子

チャッピーへの温かなコメをたくさん頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
昨日はコメへのお返事のみでブログ訪問はできずじまいでした。
(さすがにここ数日の疲れがどっと💦)
のちほどお礼を兼ねてゆっくり回らせて頂きます

チャッピーですが、抜歯した翌日には久々にお散歩催促です

150320 (1)
ナナたんと一緒にワンワン!!

久々にチャッピーの吠え声を聞いたような~♪
先生からは普段通りの生活でOKと言われていたので、軽く散歩にゴ~です。

150320 (2)
行く気満々

全身麻酔の後遺症がないか心配だったけど、ふらつくこともなく一気に坂を駆け下りました。

150320 (3)
ナナたんも必死に付いてゆく。
チャッピーの方が元気じゃん

150320 (4)
久々の散歩でご満悦のお顔かな?

150320 (5)
ナナたん、なんつうお顔
相変わらず、散歩ではテンション低めです。

チャッピーご飯をガツガツ食べてくれてます。

150320 (6)

ただ先生曰く、完全に痛みが消えたわけではなさそう。
アゴの先端の骨まで腫れあがってたみたいで
時々ソワソワ落ち着かないのは、まだ痛みがあるからではないか、と。

5日分の抗生物質をあげ終えるまで、様子を見ていて下さい、とのことです。
(あまりに様子がやっぱり変なので今日電話しちゃいました)

150320 (7)
パパとママのご飯を狙ってます。

食欲があれば大丈夫だよね?

ただここ毎晩、夜中に寝室から出たがって戸をカリカリ。
2、30分すれば落ち着くのだけど、そんな日々が続いています

薬を終えた頃には落ち着いてくれるといいのですが・・。
ん~、まだ一抹の不安を抱えている飼い主です。
でも頑張るのでどうぞ見守っていて下さいね


ため息
パパさん、チャッピーが抜歯したことに全く気付いてません。
病院に連れて行くこと自体に反対する人なので、あえて伝えてもいないのですが。
犬の病気に関して、人間が手を加えてはいけない、という考えの持ち主なのです。
病気になってもそれがそのコの運命だと。
分かる気もするんだけど、でも愛犬が辛そうにしていたら何とかしてあげたい、
って思うのはやっぱり飼い主のエゴなのかな




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:32  |  チャッピー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

チャッピー、頑張りました☆

今回はチャッピーのご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
昨日今日と温かなコメを頂き、本当にありがとうございます。
読んでてジ~ンとアツイものがこみ上げてきました。

お陰さまでチャッピーの抜歯は無事終わり、帰ってきました♪

150318 (1)
14歳にして全身麻酔だったけど、がんばりました

グラグラ歯は全部抜いてもらい、傾いていた犬歯も抜かれました。
もう牙チャッピーではなくなっちゃったけど、
こんな歯にしてしまったのも全て私のせい。
悔やんでも悔やみきれません

痛かった歯が全部なくなり、久々にご飯の催促♪
ガツガツと食べてくれました♪

150318 (2)
尻尾も下がることなく一気食い。

この日初めてのご飯だったから相当お腹も空いていたんだね。

ここ最近のように食べてて急に逃げることもなかったので、
やっぱりずっと歯が痛かったんだと思います。
本当に可哀想なことをしました。

耳かも知れないとか思ったり、本当にダメ飼い主です。
(耳は全く問題ないそうです。)

150318 (3)
お腹いっぱいになって熟睡。

きっと今まで熟睡もできていなかったのかも
本当に謝っても謝りきれない(泣)

今日のお昼には大好きなお芋を。

150318 (4)
            ぱくっ♪

食欲もあり、喜んではいるのですが・・。

ただまだ気になることがあるんです。
(すみません、備忘録のため書いておきます)

夕べは夜中にウロウロ。
もしかして病院で処方されたであろう薬が切れて、抜歯されたあとが痛いのかな、
と思い、リビングで一緒に添い寝。
ウロウロも1時間ほどで治まったようです。
(抗生剤を処方されましたが、翌日からあげて下さい、と言われてました)

朝ご飯は完食、薬もあげて昼まで平和に寝てました。

でも起きてからウロウロ💨、今までのように怯えている感じではないのだけど、
落ち着きがないんです

もしかして歯だけの問題じゃなかったのかな~、とまた不安な気持ちが。
お昼はしっかり食べたので(何が気になるのか、ソワソワしながら💦)、
薬が切れて痛いわけでもなさそう。

戸や壁をガリガリしたり、外に出たいのかと戸を開けてあげても出る風でもなく。
そんなことを20分ほどしたら急に落ち着きました。
今は何事もなかったかのように寝てます。

これって老化による異常行動?
またちょっと心配の種です。
病院から戻ったばかりなので、2、3日様子を見てまた先生に相談しようかと思ってます。

どこかが痛いとかでなければいいのですが・・。
何があろうと飼い主ヘコまずに頑張りますね。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:24  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

チャッピー1日病院です(泣)

やっぱりここ数日チャッピーの様子が明らかにおかしいので、
昨日病院に電話して、今日1日預かってもらうことにしました。

どうおかしいかというと、
①元気がなく、常に身体を丸めて怯えている感じ
②突然ビクッとして慌てる
➂ご飯中にも突然ビックリして怖がって逃げる
④食欲はあるが、食べたがらない
⑤全く吠えない
⑥散歩も積極的に行きたがらない

散歩命のチャッピーが行きたがらないなんて、よっぽどのことだと思われます

150317 (1)
これは夕べのご飯中。
尻尾丸めて怖がって食べてる

歯が痛いのかも、とも思うのですが。
歯が痛くてこんな様子になるものかな?、とも思ったり。
様子を見ていると耳かな~、とも思えるんですよね。
内耳炎になると、神経にも関係してくるみたいで。

このご飯中、急にビックリしてご飯を放棄。

150317 (2)
ママを見つめる。

ご飯は食べたいんだよね
手であげたら何とか食べました。

150317 (3)
2粒ずつ~。
食欲はあるんです。

このあとは静かに寝ていました。

抜歯の可能性も考えて、今日は絶食で病院に連れて行きました。

やはり歯が原因の可能性はあるみたいで、抜歯と歯石除去です。
年齢的に全身麻酔はコワイけど、先生を信じて結果を待っているところです。
耳の奥も診てもらうようにお願いしてきました。

帰り道。

150317 (4)
きれいな花が。

来月にはまた一緒にお花見するんだものね。
早く元気なチャッピーに戻ってもらいたいです
5時頃お迎えに行ってきます。


お返事が出来なさそうなので、コメ欄外します
(ブログ訪問も遅れます。ごめんなさい)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:16  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

温浴デビュー

チャッピーへの温かいコメありがとうございますm(__)m
今日は怯える様子は見られません。
昨日の今日ですぐ効果があるとは思えないのですが(サプリだし)、
もしかしたら精神面も多いに関係しているのかな?
病院に行ったことで、ボクの不調を分かってくれた、という安心感。
・・まさかね

記事が前後してしまうのですが、病院に行く前にシャンプーしました。
実に1ヶ月洗ってなかった
これも不調の理由??

日中とはいえ、浴室は寒いので温浴させてみることにしました♪
ブログのお友達わんちゃんが温浴好きで2マルにも試してみたいと思ってました。
実にシニアになってから温浴デビューです。

とは言っても、バスタブがあるはずもなく、色々探したら、妥当なものをみっけ♪

150314 (1)
                収納ケースです!
シャンプー前に予行演習。

もうちょっと高さが欲しいところだけど、取りあえずこれで入れてみました。

150314 (2)
入浴剤の『アニマー湯プラス』を入れてみました。

硫黄匂ですが、なぜか癒される匂い。
まさに温泉って感じ

シャンプー前に入浴すると、シャンプーの効果が増すそうです。

150314 (3)
チャッピー、どう? 温浴だよ~

そんな嫌がってもいない感じ。

温かくて気持ちいいでしょう~?
背中と頭には常にかけ湯をしてあげました。

シャンプーして仕上げにまたドブンです。

150314 (4)
洗い流さなくていいので、そのまま出て終了です。

硫黄匂は虫除け効果もあるみたいです。
あったまることで血流もよくなるので、シニア組には今後いいかも♪
もっと早く始めていればよかった~💦

150314 (5)
何だかいつもよりフワフワな感じ♪

150314 (6)
当の本犬はシャンプーされてご立腹

一昨日はチャッピーが温浴デビュー。
昨日はナナたんが温浴デビューしました♪

150314 (7)
ん~、ちょっと怖がっているかな?
(尻尾も下がって

何でも初めてのことには慎重なナナたんだものね。
でも慣れれば気持ちよく入ってくれるかも

座ってくれればもうちょっと湯に浸かるのだけど。
背中と頭は常にかけ湯です。

ナナたんこそ、血流が悪そうなので、いっぱい温まって健康になってもらいたいです。

150314 (8)
ドライしたらミミズクみたい

きれいにブラッシングして、ママミングも近々がんばろうと思います

温浴、私気に入りました~♪
(って2マルが気に入らないとね💦)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:17  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

病院に行ってきました

チャッピーのご心配おかけしてます。
年齢的に色んなことが起こっても仕方ないと思いつつ、
今までずっと元気だったので心配してます。

これは昨日の散歩ですが。

150313 (1)
6日ぶり?の散歩で張り切ってゴ~です💨

普通に走ってるし、どこか痛そうでもないので、関節的な問題ではなさそう。

150313 (2)
ほにゃ~なお顔

いつも通りの散歩で、ナナのストーカーも張り切ってしてたけど、
散歩から帰ってくるとやっぱり何かに怯えている様子でした
心配なので、本日病院に行ってきました。

150313 (3)
病院ではやっぱり尻尾が下がる。
病院、嫌だよね。

150313 (4)
哀愁漂う後ろ姿、・・なんて。

先生に状態を話し、血液検査をしてもらいました。
待つこと10分。

結果、腎臓や肝臓に異常はなし。
食欲はあるので、内臓の問題ではないと思っていたけど。

ただカルシウムとリン値が低かったです。
怯える原因は分からないけれど、血液検査で異常があるとすればこのカルシウムとリン値の低さ。
それで身体の節々が痛いのかも知れませんね、と言われました。

1ヶ月分のカルシウムとビタミンDのサプリメントを処方されました。
また1ヶ月後に検査です。

・・ただ、ほんとにこれが原因なのか?
痛がっているというより、怯えているのだけど。
って先生に言ったら、それは情緒的に色々あるのかも、と。
(情緒不安定ってこと?)

ついでに目の状態も診てもらいました。
ぱっと見たところ、白内障はそんなにひどくはなってないそうです。
それでもちゃんと検査するなら30分かかりますが、と言われ、
ナナも待っているので今回はやめておきました。

あと年齢的に気になる前立腺もエコーで診てもらいました。
(よく大事なとこペロぺロしているので)
こちらも全く問題はなし。

取りあえず安心したところで、お会計です。
軽く諭吉さまが飛んでいきました。
まぁ、仕方ないですね。

150313 (5)
帰っておやつの催促です。
ナナたんもお留守番がんばったね。

普通に元気はあって食欲もあるけど、やっぱり何に怯えているのかがすごく気になります。

食事中も食べながらふいにキッチンの方を見て固まるんですよね

ビタミンD不足ということは、日光不足でもありそうなので、
ランチ後軽く日光浴させました。

150313 (6)

処方されたサプリを飲んで、またいつものチャッピーに戻ってくれることを祈るばかりです。

備忘録のため、長いのに読んでいただきありがとうございます。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:23  |  病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

何だろう?

昨日今日と風が強くて、お散歩行けてません。
これで5日連続行ってないかも

昨日もお留守番でマナーバンドを着けられたチャッピーです。

150311 (1)
                やだぁ!!
みたいなお顔

150311 (2)
怒ってます。

マーキングしなければ、着けられることはないのに・・

150311 (3)
帰ってきてから、お留守番のご褒美🎶

と言ってもフードですが。
ご飯としては食べないけど、おやつとしてなら食べるの。

150311 (4)
             もっとちょーだい♪

このお目目に弱いママです。

ナナもここ最近は平和に過ごしてます。

150311 (5)
カットしてないので、デカ顔ですが

ところで前回の記事でチャッピーのことを思わせぶりに書いてしまったのですが・・。
最近ちょっと気になる症状があるんです。
(備忘録のためUP)

何だかウロウロ落ち着かないと思ったら、

150311 (6)
床をとんとんしてみたり。

150311 (7)
背中丸めて、尻尾まで下げちゃって何か怯えている様子。

150311 (8)
そしてしばらくの間、うなだれたりしてるんです

これって一体何なのでしょうか
(こんな姿見て、パパさん笑うの。ヒドくない?)

でも翌日(今日)にはまた元気なチャッピーに戻ったり・・・。

150311 (9)
食欲だけは常にあるようです。

こんな症状は2ヶ月前ほどから時々起きてましたが、
その時は耳鳴りかな、と容易に考えていました。
普段は元気だし、食欲もあるし。

でもここ2、3日頻繁に起こるので。
いやはや元気が取り柄のチャッピーだけに、心配度もやや上昇中💦
年齢的に色んなことが起きても仕方ないとは思うのですが。

もしかしたら視力が急に落ちたのかな?、とも思ってます。
悩んでいても仕方ないので、週末病院に行ってきます。

普段は元気なので安心して下さいね。
また結果報告したいと思います。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:16  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

嫌がる訳は・・

今日もお天気いまいちの2マル地方です。
午前中お散歩行こうと思っていたけど、結局行けず。
3日間行けてないかも。

本日の2マルたち。

150309 (1)
ちょっと緊張ぎみ?

ママはこれから買い物で~す♪
留守番が苦手な2マルです

チャッピーの方がやや緊張ぎみなのには訳があるんです。

150309 (2)
                  やだよ~!

って言ってるんだと思います。

150309 (3)
腰をさすってなだめ中ヨチヨチ

何を嫌がっているかというと、

ジャジャ~ン!150309 (4)
マナーバンド装着されちゃいました

新しいゾウさんのマナーバンド
可愛いでしょう~♪

って本犬はすごくブルーです。
留守中に色んな箇所にマーキングされちゃうので、仕方ないのです

帰って来た時には、尻尾ブルンブルンとお出迎え♪

150309 (5)
                ママ~、早く取って~

うん、すぐ取ってあげるよ。
(どんなマナーバンドも帰ってくると半回転しちゃうのはなぜ?)

そんなチャッピーですが、気になることがあるので週末検診予定です。
ナナたんも一緒に。
チャッピーは4ヶ月、ナナたんは3ヶ月ぶりの検診です。
ついでにフィライア検査もしてもらっちゃおうかな。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:18  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

お互いズル(笑)

昨日今日とお天気の悪い2マル地方。
明日も雨みたいです(泣)

こんな日はおうちで遊ぶ~♪

150308 (1)
オスワリして、マテさせて、オイデ!ごっこです。

そう、2マルの視線の先にはおやつがあります

150308 (2)
オスワリのコマンドに忠実のチャッピーと、全く言うことを聞かないナナ💦

いい?、マテだよ~。

オイデ!

150308 (3)
                  それ~!!
ズルしていても出遅れるナナ
チャッピーもまだまだナナには負けてません。

ではもう1回ね。

オスワリ!

150308 (4)
言うことを聞かないナナに、何度も号令かけてたら、チャッピーがフセしちゃった

マテよ~💦

オイデ!!

150308 (5)
やっぱりチャッピーの勝ち~

150308 (6)
          ドヤ顔!!     あたち何で負けちゃうの?!

ちょっと動画で撮ってみました♪
一瞬ですよ~



チャッピー、わずかにフライングしていました。
だからナナたん、負けてたんだよ。
(ってことにしておきます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:55  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

平穏無事&新入りおやつ♪

今朝は起きる時ドキドキでした。
寒い上に雨。
こういう日はナナたん、お腹不調になる確率が高いので。

でも何事もなく起きて、ご飯も完食。一安心です♪

150307 (1)
              ママはちんぱいちょうね

うん、ナナたんのことになるとね・・。
(決してチャッピーのことを心配していない訳ではないですヨ

150307 (2)
                早く脱がせて~

ちなみに夕べはチャッピーにも着る毛布を着せました。
あったかぬくぬく~。
そのお陰か、夕べは私の布団の中に潜り込む回数も少なかったような・・。

150307 (3)

ママの心配をよそに、午前中はぐーすか爆睡のナナでした。
足浮かせて寝てます。
疲れないのかな?

ところで、最近新入りのおやつ♪
150307 (5)
アニウェルシリーズ。

今5、6種類くらい出ていて。
『瞳きらきらボーロ』が大好きなので、こちらも買ってみました

先に『お腹いきいきボーロ』からあげてます。

150307 (6)
既に封が開いているので、2マル大興奮

150307 (7)
                はやくちょ~だい♪

こちらもほんのり甘くて美味しいようです
シニアになってから、機能性おやつばかり買っちゃう。
普通のボーロより割高だけど、2マルが喜んで元気でいてくれるなら


余談ですが・・、
毎朝『マッサン』見て泣かされてます。
あともう少しで終わっちゃうなんて淋しい。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:47  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

危うくネコパンチ(;゚Д゚)

昨日今日と穏やかな2マル地方。
お散歩も快適です♪

これは昨日のお散歩です。

150305 (1)
軽快な足取りのチャッピーと、懸命に付いて行くナナ。

150305 (2)
振り向きナナたん

150305 (3)
振り向きチャッピー

どうせなら同時に振り向いて欲しいワ

150305 (4)
なぜかお尻をつき合わせる2マル

帰り道でちょっとしたアクシデント~💦

150305 (5)
ノソ~っと近付くネコちゃんです。
チャッピーはくんくんに忙しくて全く気付かない。

150305 (6)
ネコちゃん、逃げる素振りもなくどんどん近付いてくる
人やワンコに慣れてるのかな?

チャッピー、倒立チッコしている場合ではないかもヨ

と思ったら、ナナが先に気付きワンワン!!

150305 (7)
チャッピーも慌てて加勢
この慌てぶり~。

あとでこの画像見たら、結構な至近距離でした
危うくネコパンチされるとこだったかも💦
私こそ、カメラ構えている場合ではなかった・・。

150305 (8)
何事もなかったように、笑顔でジャ~ンプ!!

150305 (9)
ナナたんは真顔でジャ~ンプ!!

何はともあれ無事に帰ってこられました♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:42  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.03 (Tue)

着る毛布♪

今日はひな祭りですね。
でも昨日の暖かさから一転、寒い2マル地方です。
こういう寒暖差がコワイ~。

暦的にはもう春ですが、先日着る毛布をポチっちゃいました♪
(ブログのお友達が着ていて、前から欲しかったものです)

150303 (1)
着る毛布♪
ぬくぬく温かそう~♪

服嫌いなチャッピーに着せてみました。

150303 (2)
まんざらでもない感じ?

羽織るタイプなので、全く嫌がらず着せることが出来ました
黄色もなかなか似合うね。
(って思うのは私だけ~?)

ナナたんにも着せましたよ。

150303 (4)
仲良くパチリ
モケ男とモケ子ですが💦
今日は寒いからちょうどいいかな。

ナナたん、ぱーるちゃんとおソロだよ~

150303 (5)
後ろからショット。

一番小さなSSサイズでチャッピーにちょうどいいかな。
ナナたんはちょっとダボダボだね

150303 (6)
前を見たかったけど・・💦
チャッピー、失敗。

150303 (7)
前身頃、結構長いです。
これなら腹巻きは必要ないかな?

150303 (9)
はい、ご褒美のおやつ~♪

ボーロ2個。
モデル料としては安いかしら?

実はこれ、リバーシブルにもなってるんです♪

150303 (10)
ごめんね、もう終わりだから

裏はフリース生地になってます。
寒い日はもう少ないだろうけど、今度シャンプーした時に出番がありそう

150303 (11)
ナナたん、着心地はどう?

これでワンコインでお釣りが来るんです♪
もっと早くに買っておけば良かったな~。
(あめとりん*さん、その切は情報をありがとうございましたm(__)m)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:06  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

今日はスリングで

昨日から3月に突入しましたが・・。
そんな初日の昨日は、ナナたんお腹不調日で

お腹にいいサプリや乳酸菌を与えていても、やっぱり不調になる時はなる。
悲しい現実。
他に何か原因があるのかな?

今日は元気なナナたんです。

150302 (1)
昨日はつらかったね・・。

お腹不調とは一切無縁のチャッピーはいつでも元気!

150302 (2)
マナーバンドはめられてちょっと不機嫌。

留守番時には毎回装着です💦

明日からまた雨ということで、今日も長距離コース行ってきました。

150302 (3)
ナナたんは腹巻き装着で。

服は薄着でも大丈夫そうだけど、お腹が冷えちゃうのが一番コワイです。

150302 (4)
今日はスリングに入ってもらいました。

昨日の今日なので、あまり無理させちゃうとね・・。

150302 (5)
流し目チャッピー

150302 (6)
もういっちょ!

150302 (7)
こちらは振り向きバージョン

ナナを抱っこしていると、しょっちゅうこちらを見るので面白くて

チャッピーはフルコース歩きました。
ナナは半分ママ抱っこ

明日明後日と雨予報ですが、ちょっとでもお散歩行けるといいな




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:22  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |