2014.09.29 (Mon)

玉鉄に吠えるな(-"-)

最近、タマタマが痛かったり、白内障の記事だったり、暗めの記事ばかりですみません
でもチャッピー、すごく元気なんです。
なのでどうか安心して下さいネ

今日もやたらと騒々しくて💦

140929 (1)
テレビに向かって吠えてます。

140929 (2)
まだ吠えてる💦
テレビが聞こえないんだけど~

140929 (3)
しかも・・、
大好きな玉鉄に向かって吠えるな、っての

今日から始まった連続テレビ小説。
主役は玉鉄さんなんですね~
今回は見続けます

チャッピーが騒々しい中、ナナたんは平和に寝てる。

140929 (4)
この寝姿に安心の私。

お腹もちょっと出てきたかな?




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:30  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

白内障予防目薬

普段はすごく元気なチャッピーですが、時にふと老化の影がちらりほらり。
特に最近気になるのがなんです。

テーブルの下によく入りこむのですが、やけに上が気になるみたいで。

140923 (1)
中に入りながらも頭上をすごく気にします。

それにチッコするときも、壁にいきなりビックリしたり・・。
暗闇には確実に入らなくなりました。
夜は暗いトイレ場所。
いちいち電気を付けてあげないと、入って行かなくなっちゃった

白内障が気になるので~。
またポチってしまいました。
(最近ポチってばかりの私💦10月は絶対控える!!)

140928 (2)
白内障予防目薬『ライトクリーン』
この顆粒を液体に混ぜて使うのです。

ブログのお友達から情報を頂き、試してみことにしました。
(まるこさん、malinさん、その節は情報をありがとうございましたm(__)m)

点眼を始めて今日で3日目です。

140928 (3)
はい、目薬タイムだよ~♪

1日3~5回点眼、ってなってますが、今は朝夜の2回だけ。
チャッピーは全く嫌がらずに点眼させてくれます

140928 (4)
                    ドアップ~ 耐えられる?

少しでも予防できますように・・。

ナナも年齢的に白内障が気になるので、つけたいのですが・・。
すご~く嫌がります
それでも何とか左目に1滴投入。
入った瞬間ビクッて!
それ以後はもう暴れて暴れて右目は諦めました

140928 (5)
ナナた~ん、どうしてそんなに嫌がるの・・?

別にしみたりしないよね?
一度に両目に入れられればいいのに

140928 (6)
ふて寝

私どんどん嫌われて行く気がする~
全てはナナのためにやってる事なのに・・。

ナナへの目薬作戦は苦戦しそうです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:47  |  ケア  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

繋ぎのフード

チャッピーの大事なところの赤みは徐々に引いてきました。
いつもご心配ばかりかけてすみません
原因が分からないところがすっきりしませんが、何か菌が付いちゃったのかな?
取りあえずは安心です。

ナナもだいぶ元気にはなってきてます。
『お散歩行く?』っていう言葉にも反応してきました。

140927 (1)

ずっと寝てばかりじゃね、身体もなまっちゃう💦

イケナイ、『お散歩』って言葉に過剰に反応するコがいたんだった

140927 (2)

もう家の中グルグル!!
散歩行く前に疲れちゃうヨ

久々にバギーなしで行ってきました。

140927 (3)
                   振り向き2ショット

風が気持ちいいです。
ナナたん、ちょっとずつ回復しています


そんなナナたんのご飯事情ですが・・。
どの市販のフードを食べてもお腹が不調になってしまうので、
現在ランフリーさんにナナに合ったご飯を作ってもらってます。
(その内容たるや、腎疾患・肝疾患・胃腸ケア

ただ、届くまで数週間かかるので、その間の繋ぎでこちらのフードが先日届きました。

140927 (4)
腎疾患のための『リン・マグネシウム調整食』です。

サンプルをあげた時すごく食い付きが良かった。
もう既にあげ始めていて、結構喜んで食べてくれています

ナナのご飯だけど、やっぱりこの方がモデルさんしてくれた。

140927 (5)
カメラはこっちだけどね
(どこ見てんの?)

もう既に封が開いているので、ずっとクンクンしていました。
ちなみにこのフードの粒の大きさはS短サイズ。

140927 (6)
こんなに差がある~。

チャッピーのご飯はM粒の方です。
2マル共にS短粒の方が食べ易そう。

ナナのオーダーメイドご飯もS短粒でお願いしています。
あ~、早く来ないかな
お腹不調と早くサヨナラしたい。
レシピはもう頂いているんですけどネ




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:30  |  フード  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

タマタマ痛い💦

チャッピーのご飯をランフリーさんに切り替えて5日経ちました。
本当は1~2週間かけて徐々に切り替えるべきなのでしょうが、
お腹の丈夫なチャッピー、5日目で完全に切り替えちゃいました
ウンPの状態も全く問題ありません。
ご飯も美味しく食べてくれているので大変助かってます♪

ただ・・、
火曜日あたりから大事なとこを舐め舐め💦💦
必死こいて舐めているので、見てみたらタマタマのところが赤くなってました。
これってご飯を変えたことと関係あるのでしょうか?
ないですよね

↓下に赤くただれた部分を載せています。
苦手な方は見ないでね


ワンコにもオロナインはOKとの情報を見付け、塗り塗りしておきました。
でも翌日もやっぱり気になる様子。
痛いのか、寝床を数分おきに移動する。
タマタマのところも赤くただれているし・・。
病院に連れて行くべきか迷ったけど、元気はあるので様子見。

ちょうどシャンプー時期だったので、消毒も兼ねてパパさんに昨日シャンプーしてもらいました。
でも触ったりシャワーをかけたらギャンギャン騒いでいた模様
痛かったのかも~。可哀想なことをしました。
(ここまで文字ばかりですみません💦)


こちらです↓


140926 (1)
写真じゃあまり大したことないかな?
実際はもっと赤くなってて腫れてるようにも見える。

そこで昨年ナナが皮膚疾患にかかった時にもらったお薬があるのを思い出しました!!
(もっと早く思い出せ、私!

140926 (2)
こちらのお薬。

念のため、大事なところに塗り塗り。
でも痛いのか、触れると超嫌がって逃亡されました

140926 (3)
            ボクに何したの

で、そのままウトウト~。
140926 (4)
放心状態でこのまま寝てしまいそうでした。

でもご飯タイムになったら、元気復活!!

140926 (6)
                  早くボクのご飯!!

今朝、病院行きかな~、と思っていたけど、
塗り薬が効いたのか、カサブタみたいになってました。
もうこれで病院には行かなくていいよね?
今朝も塗り薬をつけたけど、やっぱり暴れて逃げた

でももう舐め舐めもしていないし、寝床でぐっすり寝ているのでちょっと安心してます。
元気もあるし。
変な草に触れてかぶれたのかな?
ご飯が原因じゃないことだけは祈る

備忘録のため、長い文章を読んで頂きありがとうございましたm(__)m




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:47  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

早く一緒に歩きたい

昨日は『うちのコ記念日』にたくさんの祝コメ頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m
これからも益々元気にシニアライフをエンジョイして行きますので、
今後ともどうぞ見守っていて下さいね♪

これは昨日のお散歩です。

140925 (1)
ナナはバギーで。

正直このバギー散歩は結構疲れます💦
ナナたん、早く良くなっておくれ。

140925 (2)
我が家のお嬢様
ナナたんも早く歩きたいでしょう?

無理させるとね、また調子がおかしくなっちゃうので。

140925 (3)
散歩大好き笑顔のチャッピーと、

140925 (4)
こんなお顔のナナたん

ちょこっとだけ歩かせました。
チッコとウンPしたらまたバギーに。

バギーから下ろそうとナナを抱っこすると、チャッピーがすごく喜ぶんです。

140925 (5)
                         ナナたん、はやくおいで~

そして、

140925 (6)
                                舌なめずり

エロおやじか・・

140925 (7)
                 一緒に歩きた~い♪

チャッピーも早くナナと一緒に歩きたいのでした




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:29  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

13年前の今日・・・

13年前の今日この日、チャッピーがうちのコになりました!
うちのコ記念日です

140924 (1)
来た翌日の写真。 (2001.9.25)
ベッドを破壊しようとしてる💦

もうこの時既に6ヶ月。
チャッピー、売れ残ってたのボソッ

140924 (2)
ボール遊び♪

家にはすぐに馴染んでいたな。
ショップで見た時からとても元気な男のコだったんです。
元気過ぎて売れ残っていたのかも?

140924 (3)
遊び疲れておねむ~

140924 (4)
ニーナと。
これまだ対面2日目なんです。
なのにもうこんなにくっついて
ママ恋し、の時期だったのかな?

半月後にはもうすっかり仲良しです♪

140924 (5)

140924 (6)
うふふ、チャッピー優勢。
ニーナも相手になってくれてほんと優しいコでした。

140924 (7)
初めてのトリミング。
カットしてもらったら、すっかりイメチェンしちゃってビックリでした。
まだパピーの面影

ただ・・、この頃私の腕が悪くてピンボケ写真ばかりです
せっかくの可愛い時期なのに・・。

140924 (8)
                   ボク、どちたらいいの?

階段に乗せたら固まっちゃった
そんな仕草も可愛かったな♪

全てが懐かしいショットばかりです。

あれからもう13年も経つなんて・・。
昨日パパさんに記念日のこと言ったら、『お前、もう13年もここに住んでいるのか~』、って。
でもパパさん、毎年同じこと言ってますから💦

最近のチャッピー。

140924 (10)
                   ボク、大人になった?

大人というより、もうおじいちゃんだね
だけど大きな病気もなく元気でいてくれるのがありがたいです。
まだまだ14周年、15周年目指してがんばります!

思い出写真にお付き合い下さいましてありがとうございます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:31  |  チャッピー  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

少しずつ・・

ナナたん、少しずつ良くなってきています。
でもまだ時々吐き気をもよおすのか、お口ペロペロしたり、
頭をもたげて考え事してたり・・。
でも食欲はあって、ご飯が少ない~、って催促されるほど

朝の日課、お目目周りをきれいに♪

140923 (1)
ナナたん、これすごく嫌がる~💦
毎朝のことなのに・・。

仕草が何だかネコっぽい。

140923 (2)
窓際で日向ぼっこ。
これも顔がネコでしょ
ナナの前世はネコかな?

気候がいいので軽くお散歩してきました。
ナナたんはバギーで。

140923 (3)

140923 (4)
歩きたいかな?

140923 (5)
チャッピー、変顔~

140923 (6)
                あたちどうちて乗ってるの?

って感じかな?
無理してまた吐いたら困るでしょ~。
気候がいいこの時期、早く完全復活してたくさんお出掛けしたいです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:14  |  ナナ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

今日からランフリーさんで

今朝はナナたん、14g完食です。
ちょっとずつ焦らず体調を戻して行こうと思います。

通院してからまだ2日ですが、体重を計ってみました。

140921 (1)
2.39kg!
ちょこっとですが増えました♪
2.8kgまで戻すのは難しそうだけど、せめて2.6kgくらいまで戻したいです。

ついでにチャッピーも。

140921 (2)
3.04kg。 あまり変わらずです。
チャッピーは現状維持で。

ちょっとイジケぎみのチャッピーだけど、今日はキミが主役なのだヨ


本日チャッピーのご飯が届きました♪

140921 (3)
フードと同じ背丈(笑)

またしばらくランフリーさんのお世話になろうかと思ってます。

疾患があるので、オーダーメイドの依頼をしたら、
肝疾患だけなら既成というか既にあるオリジナルのフードでも問題ないとお返事いただき、
2年前まで食べていたのと同じレシピでお願いしました。
食い付きの良さは了承済なので、サンプルなしでいきなり800gです。
こちらのフードでしばらく様子見です。

140921 (4)
ナナたんも実はスタンバっていました

140921 (5)
モデル業がなかなか板についてきたかな

美味しいご飯に戻って嬉しいネ
カメラを引くと~・・、

140921 (6)
やっぱりナナたんが💦
いつも一歩前に出ちゃうナナたんでした。
主役はナナたんになっちゃった

ちなみに~、ナナのご飯はオーダーメイドで依頼中です。
何を食べても結局お腹がキュルキュルしちゃうので、ナナに合ったご飯をお願いしています。
もっと早くにお願いすれば良かったね。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
16:50  |  フード  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

栄養補給に♪

おかげ様でナナの食欲も戻ってきました。

今朝はふやかしフードを12g完食しました♪
昨日も今日も豚レバーを柔らかく煮詰めてトッピングしてあげました。
昨日は痩せちゃったのに採血したし、栄養の宝庫食材を♪

ちょっと余ったレバーを食べるかな?

140920 (1)
目が真剣

レバーっていいこと尽くめな食材なんですよね。
2マルには積極的に食べさせたい
(週1が理想かな)

140920 (2)
                パクッ♪
早く元気になってね。

ご飯を食べて、午前中は気持ち良さそうにおねんね。

140920 (3)
何だかこの寝姿に安心です。
ここ数日、ずっと不調でいつも頭をもたげてる事が多かったので。
可愛い寝息も聞こえてきます

ナナが不調の間にこんな商品をポチってました。

140920 (4)

『アニマストラス』は豊富な栄養素がたっぷり入った酵素補給サプリメントです。
ご飯をちょっとしか食べないナナの栄養が気になり、試してみることにしました。
『クックンラブ』はまたお腹不調や下痢が続いた時の補助食として。
自分の作ったおじやだとどうも栄養が気になるので~💦

あ、お気付きかと思われますが、実は背後でチャッピーがモデルさんしてくれてました
(でもいつも同じなのでカット

140920 (5)
こんな瓶に入ってます。
液体なので消化吸収も早いみたい♪

肝臓にも効果あり、とのことで、昨日からチャッピーに与えてます。

140920 (6)
いきなり原液でもペロリ♪
味見してみたけど、ちょっと甘い。
でもハーブの味もかなり強いです。
でもチャッピーは嫌いではないみたい。

元気なチャッピーにはますます元気でいてもらうために。

ナナにもすぐに与えたいのだけど、慣れないものを今あげるのはちょっとコワイので。
完全に回復してからあげてみようと思います。
(商品のレビューでは合うコと合わないコがいるみたいで。)

酵素補給サプリでナナの体調が良くなってくれるといいな

ところで、ナナの鼻上の黒点ですが(その時の記事はこちら)、
昨日先生に聞いてみました。
140920 (7)
やはりシミだそうです
皆さんお察しの通り。

変な突起物でなくて本当に良かったです♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:26  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

胃腸炎とのことです

ナナたん、今日も病院に行ってきました。
昨日は2度吐いて、夜から食欲もなく、夜中はずっとウロウロしてました
どこかが気になるのか、気分悪いのか・・?

朝になったら隅っこで小さくなってて。
でも食欲はちょっとあるみたいで、鶏肉スープをちょこっと飲みました。
また吐いたら困るので、水分補給程度に。

そして病院にGO~です。
今までの経過を話し、触診後、血液検査をしてみましょう、と。

結果
ALPの数値が高くなっているので、胆泥症とのことです。
夏前まで飲んでいた利胆剤をまた飲むことになりました。
あと制吐剤も処方されました。
先生が言うには、今回の不調はそんな重篤な病気ではなく、
恐らく胃腸炎ではないか、と。
昨年の不調と同じタイプだったのかな?

それでも再度先生に確認してみました。
腎臓や肝臓が原因の不調ではないですよね?、と。
血液検査では腎臓も肝臓も悪い数値ではないので、それはないとのことです。
まずはひと安心です。

ナナたん、すごく軽くなっちゃって。
体重計に乗せてもらったら、2.23kgでした。
春には2.8kgあり、不調前には2.5kg。
この数日で270gほどまた落ちちゃいました
でもまた徐々に戻せればいいかな?

帰宅後、制吐剤を飲ませ、その1時間後にご飯あげてみました。
(お薬を吐いたら困るので、制吐剤をあげてから1時間後にご飯と利胆剤だそうです)

140919 (1)
十分にふやかしたご飯。
相当お腹が空いていたのか、すぐ食べ始めました!!
こんながっつくナナたんを見るのは久しぶり

140919 (2)
はい、完食で~す。
でも食べたのはわずかに8gだけ。
負担をかけないように少しずつ胃を慣らして行こうね。

140919 (3)
                もっと食べれまちゅ
のポーズ
食欲が戻ってくれて本当に良かった♪

140919 (4)
ナナが食べている間中、ずっと横で見てました。

このコは年間通して不調知らずです。
なぜこうも違うのでしょうね・・?

そんなチャッピー、ナナが心配でいつも近くをウロウロ。

140919 (5)
この時も側で見守るかのようでした

顔を寄せると叱られるので、こんな図ですが
チャッピーにもナナの不調は分かっていたみたいです。

ご心配おかけしておりましたが、徐々に元気になると思います。
いつも応援・励ましのコメ本当にありがとうございます。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:51  |  病院  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

ナナ、嘔吐(T_T)

ナナへの応援コメ、アドバイス本当にありがとうございますm(__)m
いつも応援してもらっているのに、なかなかいい報告ができなくて申し訳ありません。
ナナたん、今朝と夕方に2度吐きました。
食欲はあるようでちょっと食べさせたのが悪かったのかな?
昨年の今頃も体調を崩していたので、季節的なもの?、と思ったり、
ナナの場合は他にも疾患があるのでその影響を考えるととてもコワイです。

今日は休診日だったけど、吐いたあと電話してしまいました。
看護師さんが対応してくれましたが、明日また病院に連れて行こうと思ってます。

嘔吐のあと、ささみスープをゴクゴク。

140918 (4)
脱水症状がコワイので飲んでくれて安心していたのですが。

お昼にはおじやを。

140918 (5)
手であげると食べる。

でもまたおかしくなっても困るのでちょこっとだけ。

そしたら夕方また吐きました

ネットとかで調べて、嘔吐後12時間は絶飲絶食がいいとか。
無知な私です。
抱っこすると何だか軽くて。
怖くて体重計にも乗せられません。

朝は元気に散歩してたのに。
(珍しくすごく行きたがりました)

140918 (3)
お腹が冷えないようモコモコ腹巻き着けて。

元気なナナたんカンバッ~ク!!

申し訳ありませんが、ナナが元気になるまで、
ブログ訪問は応援ポチだけさせてもらいます
いつもご心配ばかりおかけして本当に申し訳ありません。

更に頂いたコメントへの返信も遅れてしまいそうなので、今回は閉じさせてもらいます



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:10  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

病院に行ってきました

ナナのご心配おかけしてますm(__)m

昨日の夜はふやかしご飯を15g完食し、安心してたのですが、
今朝またお腹がキュルキュルでした

下痢になったのも、例のふやけたフードが原因なのかとも思い(その時の記事はこちら)、
昨日の朝からは1ヶ月ちょい前まで食べていた『キドニア』に戻しました。
お腹キュルキュルはそのせい?
ずっと食べていたフードだから大丈夫だと思ったのですが・・。
いきなり100%替えは胃腸の弱いナナには負担だったのかな?

という訳で、明日は病院が定休日だし、何かあってからではコワイので、
朝一で病院に行ってきました💨

140917 (1)
病院嫌いなハズなのに、入りたがってる💦

ちなにみ今朝とったウンPと尿も持参しました。

結果、便も尿も異常はなし、とのこと。
まずはひと安心だけど、体調不良であることは間違いないし・・。

ナナを連れて行ったけど、特に詳しい検査をする訳でもないし、
『大丈夫でしょう』で終わってしまいました。
お腹がよくキュルキュルする原因についても問い詰めてみたけど、
『ご飯が合わない。ワンコにはよくありますよ。』、と。
先生曰く、消化不良、胃酸過多、繊維質が足りない、ことはよくあるそうです。
それでも食い下がって、胃腸に重篤な病気が隠れている可能性は?、
と聞いてみたけど、『それは恐らくないでしょう』、と。一笑で終わってしまいました。
私、モンスターペアレントって思われてるかな?
結局、ナナを連れて行った意味がないし、ナナを振り回しただけでした

お薬を飲めばよくなるでしょう、と、
取りあえず今回は下痢止めのお薬を2種、処方されました。

140917 (2)
         腸内にある悪玉菌を退治する薬         普通の下痢止め

1日2回なので、また朝も飲ませなくちゃ、です。
朝、食欲ないのにどうしよう・・。

140917 (3)
帰宅後、こんなところで落ち着いちゃった。
体重計の上です。

普段は絶対乗らない場所なので、やっぱりまだ不調なのかも?
もしくは病院に行った不安感からか?

午前中は疲れたのかずっと寝ていました。
お昼には食欲も戻ったのでご飯をちょこっとだけあげました。

140917 (4)
ボーロおねだり中。

お腹不調の時はこのモコモコ腹巻きがいい感じです。

140917 (5)

色は指定できないけど、ピンクが届きました♪
これからの時期に活躍しそうです。
(まるこママさん、その節は情報をありがとうございましたm(__)m)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(__)
ナナのお腹不調との戦いは今後もありそうですが、
負けずにがんばりますネ




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:51  |  病院  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

ナナの様子が・・

今朝は珍しくナナがワンワン!!
散歩に連れて行け!、と。
朝から非常にハイテンションなナナたん。

なので久しぶりの朝んぽです💨

140916 (1)
ナナが先導きって。
こんな張り切ってるナナたんも(しかも朝に)珍しい。

140916 (2)
ナナたん、今日は調子いいの?

140916 (3)
チャッピーが可愛く撮れたのにナナたん変顔~

140916 (4)
これはせっかくカメラ目線してくれたのに、チャッピーが下向いちゃうし💦
2ショットってほんと難しい。

140916 (5)
グレーチング、ジャ~ンプ!なナナたん。
短いアンヨで飛んでます

とここまでは非常に元気なナナたんだったのに、
朝ご飯の支度を始めたら、ソワソワウロウロ、下痢Pしてしまいました
散歩ではいっぱい歩いて、ウンPも固めだったのに・・。
実は昨日の夕方にも下痢Pしてたんです。
でも夜ご飯はしっかり食べて安心していたのですが。

140916 (6)
この場所に来る時は調子の悪い時~。

でも食欲はあるみたいで、自ら食べには来ないけど、手であげたら食べました。

140916 (7)
すごい顔ですが

ビオフェルミンを飲ませたいのでちょっとだけ食べさせて、
ビオを飲ませておきました。

お昼は、おじやを作ろうかと。
下痢の時って脱水症状を起こしやすいとのことで。
手作りご飯の本を引っ張り出して、真似っこして作りました。

140916 (9)
ご飯、ササミ、キャベツ、カボチャの簡単おじや。
最後に葛湯でとろみをつけました。

140916 (10)
お腹は空いているようで、結構食べてくれた
ビオも飲ませておきました。

140916 (11)
食べ終わってから、何か訴えるナナたん~。

おやつが欲しいのかも。
でも今日は止めておこうね。

食欲もあって安心したのですが、そのあと、ハアハア言いながら落ち着かず💦
キュンキュン言いながら隅っこに行きたがる。
これって一体何なのでしょうか~

でも30分ほどすると、疲れたのか寝始めました。
ナナに関しては心配度が急激にUPしてしまいます~。
今夜の様子次第では、明日病院に連れて行った方がいいのかな?
尿が薄いのも気になるので、尿検査だけでもするかもです。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
16:56  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

またフードジプシーになるかも・・(・・;)

今日はとっても恥ずかしいことをしてしまいました。
郵便局に用事があり、入ろうとしてもドアが開かず・・。
あれ、と思いつつ、ガラスドアの前で地団太踏むこと数秒。
ハッと気付きました。
今日は祭日だったのですね💦
連休やら祭日とは無縁な我が家なので、すっかり忘れていました。ボケボケ~。
誰かに見られてたかな?、あ~、恥ずかしい


これは1週間ほど前の出来事なのですが、
療法食の肝臓サポートをプラスティックケースに入れ替えてたら、
底の方からふやけたフードがいっぱい出てきました

その時は何これ?!、って思ってそのまま捨てちゃいましたが、
あとからまだ出てきました。

140915 (1)
まだあったふやけたフード。
こんなのがいっぱい出てきました。
中にはふやけてはいないのだけど、触ってみると明らかにフニャっとしたものとか・・。
これって袋のまま冷蔵庫に入れていたのが原因?

ひと粒がデカいので、ハサミでカットしてあげてるのですが、
今はふやけた粒や、触感がおかしな粒を排除しながらあげてます。
(これが結構手間💦)

でもやっぱり気持ち悪い
このままあげて2マルに健康被害があっても困るので、
散々フードジプシーをした挙句、ランフリーさんのサンプルを試してみる事にしました。
肝サポにも飽きてきたようで食い付きも悪くなってきたし・・。
で、サンプル早速昨日届きました。

140915 (2)
2種類ともリン・マグネシウム調整食です。

問い合わせたら、どちらも肝疾患・腎疾患に適しているフードとのことで。
たんぱく質も抑えられています。

140915 (3)
こういう図では必ずモデルさんしてくれるコ

早速あげてみました。

140915 (4)
凝視~。

140915 (5)
                 パクッ!

ナナたんも。

140915 (6)
                     じぃ~

140915 (7)
真剣な表情で食べてます。

2マルとも療法食を食べていたくらいなので、
相当美味しいと思われます

140915 (8)
                もっとくだちゃい

140915 (9)

食べてくれることは分かった
標準サイズを頼んでみちゃおうかな~?

ちなみに2年前までランフリーさんにお世話になってました。
その時の記事はこちらです。(もし良かったら)
『心臓が元気になったワケ』

取りあえず今回は一時しのぎの策ということで。
1、2ヶ月試してみようか、と。
お財布に厳しいので、長期は無理なんだよね~。
でも食べ物に妥協はできないし・・。
フード問題また勃発です




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:32  |  フード  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

何だか急に思い立って・・

昨日は男同志、女同志で散歩の日でした♪

夕方、ナナたんと女同志でのお散歩💨

140914 (1)
ブルー似合いますか?

140914 (2)
笑顔かと思えばツンとしたお顔
ナナたん、もうちょっと愛想よくできないかなぁ・・?

140914 (3)
ノラちゃんに威嚇中。
でもほとんど相手にされてません。

いつもの散歩コースに心臓破りの階段があるのですが、

140914 (4)
てっぺんが見えないのが恐ろしい。

何だか急にこの階段を上ってみたくなりました

横浜在住14年目にして初挑戦です!
(ほんとに急に思い立った!!)

ナナたんは抱っこしていざしゅっぱ~つ!!

140914 (5)
途中経過。 証明写真

140914 (6)
てっぺんまで辿り着きました。
でもよく分かりませんね・・。
上っている間はナナたん抱っこですヨ。

1段1段が低いので思ったほど苦ではなかったです。
途中で気分悪くなったらどうしよう~、って思ったけど、
超運動不足な私でも上り切れました♪

女同志の散歩の時だけ、毎回上ってみようかな?
足腰の鍛錬に。
でももしかしたらチャッピーなら上れるかも

ナナたん、見慣れない場所でウロウロ。

140914 (7)
                   ここはどこ?

グルっと周っていつものコースに戻ったら、タイミングよくチャッピーがやって来た。

140914 (8)
                 ナナた~ん

140914 (9)
              クンクン

チャッピーとパパさんに会えて、不安から解消されたナナたん。
クンクンされてもこの笑顔~♪
(ボケちゃったけど💦)

という訳で、これから毎週階段を上ってみようと思いま~す
あ、そうそう、全然心臓破りの階段なんかじゃなかった。
先入観ってコワイですね~。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:44  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

お散歩でも(´艸`*)

午前中のお散歩でもバンダナしてみました♪

140912 (1)
ナナの浮かない顔はいつもの事なので~💦

せっかくのバンダナでしたが、、ハーネスがちょっと邪魔ですね

140912 (2)
アイコンタクトは完璧なチャッピーと、

140912 (3)
                    見まちぇん!
なナナ・・

140912 (4)
大あくびされちゃいました。

140912 (5)
こっち見た、と思ったらこんなお顔~

140912 (6)
意味なく吠えるチャッピー。
ナナを守るブルーレンジャーか

140912 (7)
散歩できてご満悦♪
バンダナ、なかなかカッコいいね~
もうずっと着けてようかしら。

実はこのカメラをズームダウンするとですね~、・・しっかりナナたんもいました。

140912 (8)

自分が標的じゃないと、しっかりカメラ目線してくれるナナたんなのでした。
それをぜひ散歩中にお願い




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
15:35  |  お散歩  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

バンダナ着けてみました♪

先日頂いたバンダナとチョーカーを着けてみました♪
まずはチョーカーから。

140911 (1)
どうですか?似合いますか?
オシャレに無縁の我がコたちですが、何だか上品に見える
ナナよりチャッピーの方がノリノリで~す♪

140911 (2)
ナナたんはどうにもかったいなぁ💦
チャッピーのようにリラックス~。

お次はバンダナ♪

140911 (3)
お揃のバンダナって可愛いですね

ナナたんもようやくやる気になったかな?
私の着け方が変なのでしょうか・・?、ヨダレかけに見えたりしないよね

140911 (4)
ナナた~ん、おやつで釣っているのがバレるからシャンとして、シャンと!!

140911 (5)
ナナたんは集中力が途切れました。

反面、始終笑顔のチャッピー
ナナよりもチャッピーの方がオシャレ好きのようです。

ノリノリのチャッピーなので、ちょっと遊んでみました

140911 (6)
ピンクのバンダナ着けてみました。
風に吹かれてスーパーモデル風

更に調子に乗って女のコに仕上げてみました。

140911 (7)
女の子チャッピーちゃんです♪
ピンクも似合うね~
何だかしおらしく見える

ブルーのチョーカーに似合う服を探したけど、これしかなかった。

140911 (8)
フリフリのワンピース♪
着せる時は嫌がられたけど、着せたら意外に本人ノリノリ~

13歳のおじいちゃんに見えないでしょう~

ママの遊びに笑顔で付き合ってくれたチャッピー坊やでした。
ナナは今度ノリノリの時に撮影会したいと思います。

あめとりん*さん、改めましてこんな素敵なプレゼントありがとうございましたm(__)m
秋のお出掛けの時にはおリボンも付けてみたいと思います。
(付けられるかしら💦)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:46  |  頂き物♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

頂き物♪

今日は頂き物をご披露させて下さい♪

先日、あめとりん*さんから風船カズラの種をお裾分けしてもらう事になりました。
その際、愛犬ぱーるちゃんが食べないからと、おやつのボーロもちゃっかり頂くことに

先週届きました♪

140909 (1)
   これなに~?

配達物にはいつも興味を示す好奇心旺盛くん💦

では早速開けてみようか♪
・・・と、開けてビックリ!!

140909 (2)
種とボーロ以外にもたくさん入ってました
ぱーるちゃんの名刺と温かなメッセージカードまで♪
それに素敵なバンダナも!

こちらがその風船カズラの種です。

140909 (3)

140909 (4)
このハート型って珍しくありませんか~?
すごく可愛いです♥

来年まで大切に保管して、来年夏にいっぱい咲かせたいと思います
(植えて水をあげるだけで成長するそうで、ズボラな私でも何とか育てられそうです)

更に、トリマーのあめとりん*さんなので、こんな素敵なバンダナとチョーカーとおリボンまで頂いちゃいました♪

140909 (5)
チャッピーとナナ用に、と色違いのお揃です。

またまたやって来た、好奇心旺盛くん💦

140909 (6)
  これは食べ物かな?

・・・違うヨ

140909 (7)
    ボク、ピンクがいい~♪

だそうです、あめとりん*さん

140909 (8)
バンダナと記念ショット。
ナナも連れて来たけど、すぐどっか行っちゃった💦

普通、こういうオシャレは女のコが興味を持つのに・・。

140909 (9)
キミはほんとはこっちがいいんでしょう~?

140909 (10)
大満足のチャッピーです

今度バンダナやチョーカーつけた2マルをぜひともUPしますネ
オシャレにほと遠い2マルだけど似合うかな~

あめとりん*さん、本当にありがとうございましたm(__)m
全部大切に使わせて頂きます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
15:20  |  頂き物♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

ナナたん、カット

お天気の悪い2マル地方。
洗濯物がたまっちゃうなぁ・・。

昨日、雨の合間をぬって夕さんぽしてきました♪
ナナたん、メイド服で散歩にGO~💨

140908 (1)
ハーネス着けちゃうと洋服が分からないね💦
それにしてもすんごいガニ股

ナナたんのメイド服に魅せられたのか、チャッピーのクンクン度がいつもより激しかった~!

140908 (2)
金魚のフンのようにしつこくクンクンしてました

本日午前中。お昼前。

140908 (3)
おやつ待ち

分かりますか?
実はナナたんようやくママミングしました。

140908 (4)
あまり変わってないですね💦
身体はあまりにガタガタなので、洋服で隠してます
           
140908 (5)
              早くおやつちょうだい♪

お耳のカットって一番難しい。
どうしても丸く揃える事ができなくて。
カットしている内にどんどん短くなっちゃう💦

140908 (6)
おやつがないとすぐソッポ向く~

ある意味分かりやすいコです。
ナナたん、ガタガタカットでごめんね
(毎度のことだけど・・)

チャッピーも数日前にカットしたのですが、納得行かないので明日また手直しします。

140908 (7)

うん、もっとお顔を小さくしないとね
ナナの次にやろうと思ったけど、余力が残っていませんでした~。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
15:33  |  ナナ  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

興奮&メイド服

突然ですが・・💦

錦織選手がやってくれました~
決勝進出おめでとうございます♪
これは本当にすごいことです!!
もうここまで来たら優勝目指してあと1勝がんばって欲しいです。
きっと勝てる!!世界のテニス界に名を残すのだ~

・・と、取り乱してしまってすみません💦
グランドスラムで日本人選手が決勝戦まで行くなんて、
それを生きている間に観られるなんて、もう夢のようで
私、しばらく興奮状態です(~_~;)


さてさて気を取り直して💦

昨日の夜からずっと雨が降り続いています。
気温も急激に下がってちょっと寒いくらい。
こういう日はナナが体調を崩しやすいのですが、何とか無事でした♪

140907 (1)
朝ご飯も食べました。
でもご飯を用意してから食べ終わるまで30分かかる💦
(しかもこの小皿で・・)
というのもチャッピーのご飯を狙ったり、周辺をウロウロしたり。
ナナたん、何がしたいの?!

で、食べ終わったあとは十八番のヘソ天寝。

140907 (2)
午前中はほとんど寝ていることが多いナナたんです。

お昼はカボチャをあげました。
最近カリカリフードも飽きてきたようで。
1日3食、いつもカリカリだとやっぱり飽きるよね💦

140907 (3)
                パクッ

チャッピー、カボチャどうかな?、って思ったけど食べてくれたので良かったです♪
でもこのカボチャ、甘味がいまいち。
あまり甘くなかったから食べてくれたのかな?

140907 (4)
ナナたん、白目剥いてますよ~

ナナたんは元々カボチャ好き♪
やっぱり女のコだね

ナナたんにメイドさん服着せてみました。

140907 (5)
似合いますか~?

このお洋服、買ったのはかなり前だけど、あまり出番がないのです。
伸びる生地ではないので、ちょっときつきつ。
でも最近、体重が落ちたので、ちょうどよくなった感じです。
ママミングすればもっと余裕が出るかも。

140907 (6)
ポケットとリボンがアクセント♪

ナナたん、振り向いて~

・・って見返りポーズはやっぱり無理でした。
おやつがないとね💦

今度お出掛けの時、着せてみようかな♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:30  |  ナナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

ナナたんはママと散歩~♪

これは数日前のお散歩です。

パパさんが休日だったので、男同志、女同志でお散歩してきました。
ナナたんはママと~♪

140906 (1)
珍しくこちらを振り向いてくれた~

チャッピーがいなくても大丈夫だよね。

お友達のダイちゃんに会いました。

140906 (2)
                  お久しぶり♪

140906 (3)
ダイちゃん、とっても大人しくてすごくいいコなんです。

トイプーちゃんもやって来ました。

140906 (4)
                    はじめまちて、かな?

140906 (5)
積極的なトイプーちゃん。
まだパピーちゃんかもですね♪

チャッピーがいたらきっとワンコラ吠えてたかも~💦

140906 (6)
お友達に会えて良かったネ

何かこの日は調子がいいのか、いっぱい笑顔を見せてくれました♪

140906 (7)
大欠伸もありますが・・。
ナナたん、ママとの散歩も楽しいでしょう~

散歩中のナナたんの笑顔はほんとに貴重です。

おうちに帰って、直にチャッピーも帰ってきて、
パパさんとチャッピーにもみくちゃにされていました。

140906 (9)

140906 (8)
ナナが興奮するとチャッピーも興奮する~💦
ナナたん、モテモテだね

チャッピーはナナがいなくて寂しかったのかな?




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:29  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

ショップで爪切り

最近サボりグセがついてます💦
ちゃんと更新しなくちゃ!!(自分に気合

昨日の夕方、2マルの爪切りに行ってきました。
歩いてショップまで~。
大体10分くらいのところにあります。

140905 (1)
いつもと逆方向だから、急に拒絶反応。
ショップだ、って多分感付いているんだと思います。
ナナたん、また赤ベコだよ

140905 (2)
嫌々ながらも進む~💨
チャッピーは嬉しそうだけど、多分真逆だと思います。
(尻尾下がっているし・・)
こんなお顔で何度も私を振り返りながら歩いてました。

チャッピーは爪切りと足バリをお願いしました。
時間がかかりそうだったので、先にチャッピーから。

140905 (3)
帰りたいモードのナナたん。

140905 (4)
              帰る~

しばらくしてチャッピーが終わり、次はナナたん。
ナナは爪切りと耳掃除をお願いしました。

140905 (5)
足バリしてもらってすっきり!

そう言えば、この床、来た時はツルリンコ滑ってましたが、
カット後はしっかと歩いてました。
やっぱり足裏に毛があると危険ですね💦

140905 (6)
やっぱりキミも帰りたいの~?

ナナほど露骨じゃないけど、帰りたいモードでいっぱい。
ナナも終わり、速攻家に帰ってきました。

ついでにおやつ買っちゃいました♪

140905 (7)
コックパン。初買いです。
ナナたん、嬉しそう

140905 (8)
                      ジ~ッ
レンジでチンしてより香りがUP
ちなみにこれはさつま芋風味です。

140905 (9)
ナナたん、急にカプッてきた!
油断していた~

実はこのパン、サプリを飲ませるために買いました。
ナナたんだけ今、液体サプリを飲ませているのですが、
そのままでは飲んでくれないので、このパンに染み込ませてあげるつもりです。
ちゃんと食べてくれるといいな


ため息~
ただいま、全米オープンテニスに燃えてます。
錦織選手ほんとにすごいです!!
途切れない集中力、諦めない忍耐強さ、
ほんとにトップ10プレイヤーになったんだな、と感じてます。
ここまで来たら優勝目指してがんばって欲しい




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:38  |  ケア  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

ホクロ?

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました♪
朝んぽが気持ちいいので、今朝も張り切ってレッツゴー

140903 (1)
・・・張り切っているのはひとりだけだった。
ナナたんは相変わらずテンション低めです~

140903 (2)
ずんずん歩くコと立ち止まっちゃうコ💦

やっぱりナナ用の抱っこバッグ買おうかな?

そんなナナですが、家に帰って来ると元気になるんです。

140903 (3)
軽くひとり運動会してからちょっと休憩中です。

嫌な仕事(散歩)が終わったとばかりに大あくび。

140903 (4)
午前中は気持ち良さそうに寝ていました。
十八番のヘソ天寝♪

140903 (5)
ちょっとお遊び

手の感じといい、白目といい、お化けそのもの~。

ところでナナたん、ちょっと気になる点が💦
鼻の頭の上に黒点があるのですが・・。

140903 (6)
もうかなり前からポチってなってて、最初は目立たなかったけど、
毛が薄くなってきて最近目立つように。

140903 (7)
これって一体何でしょうね・・?

初めはダニって思ったけど、そうじゃないみたい。
ダニなら徐々に巨大化するし、ナナは全く気にならない様子。
ホクロかな?
触るとやや突起感がある。
秋の健診のときに聞いてみようと思います。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:49  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

足バリ

朝からシトシトよく降る雨です~。

ナナたん、お腹大丈夫でした♪
飲み込んだアキレス上手く消化された模様。

140901 (1)
ヘソ天中
こんな姿に癒されちゃう私

本日午前中~。

140901 (2)
興奮しているのはトリミング台を出したからで~す。

ナナたん、足をよく舐め舐めするので、お尻周りと足周りの毛だけカットすることにしました。

140901 (3)
毛がボーボー。
舐め舐めし過ぎて毛がちょっと赤くなってる。
ちなみに私、爪切りはできません💦

まずお尻周りをバリカンできれいにしました。

140901 (4)
気になるのかカット中振り向くナナたん。
嫌だよね💦
でもこの振り向いて見ている感じが可愛く感じてしまう私なのです

続いて足バリです。
丁寧にやったつもりでもトリマーさんのように上手くはいきません。

140901 (5)
4本終了♪
そんな悲しいお顔しないで。
もう終わったから。

140901 (6)
ここまでが限界。
表側もツルツルになるくらいキレイにカットしたいけど、嫌がって動くので無理だった。

お次はチャッピー。

140901 (7)
やっぱり振り向くコ~

お尻周りはカットできたけど、足バリしようとしたら嫌がって暴れる💦
後足だけでもがんばろうとしたけど、ウ~ッて唸られた。

140901 (8)
結局カットできず。
エリザベスカラー、ポチっちゃおうかな
チャッピーはショップ行き決定ね

140901 (9)
ご褒美待ちのナナたん。
ナナたんはいいコだったね

チャッピーも前までは嫌がりながらもカットさせてくれたのに・・。
歳取って頑固になったか

全身モサボケの2マルですが、シャンプー後にカットがんばろうと思います。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:36  |  ケア  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |