2014.07.31 (Thu)

水浴びするんです(^^;

暑さのピークは過ぎたかと思ったけれど、まだまだ暑いですね~💦
夕散歩は無理なので、朝んぽがんばってます♪

これは数日前の朝んぽです。
いきなり猛ダッシュ💨

140731 (1)

想像はついたけど、やはり前方にこの方がいらっしゃいました。

140731 (2)
チャッピーの方がよほどネコっぽくない?

キミたち、全然怖がられてないヨ。
というかバカにされているかも

ふたりがかりでもネコになめられる2マルでした


帰ってからの足シャン時、ナナはいつも水浴びしちゃうんです
足を洗っているシャワーの水をガリガリ、身体にこすりつけて、全身びしょ濡れ~💦
そのあと全身をブルブルさせるから、チャッピーと私に水しぶきが飛んでいい迷惑

足シャン&水浴び後のナナたん↓

140731 (3)
ドライヤーで乾かすので、ある程度乾いてますが。
実際はもっとびしょ濡れ~。

140731 (4)
水浴び、楽しい?

冷たくて気持ちいいのかな?

朝はテンション低いナナだけど、出勤前のパパさんと駆けっこしてた

140731 (6)
楽しそうだネ
(ボケボケですが💦)

調子がいいとテンションも高くなるみたい。
飼い主でありながら、ナナのアップダウンの加減差は未だ理解不能

2年前の水浴び後の写真みっけ♪

140731 (8)
ナナたんだけ、ビショビショ~。

今も毎回こんな感じです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:56  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

期待を込めて☆

暑さのピークは過ぎたのでしょうか?
さほど苦にならないここ数日。

先日チャッピーが白内障初期というショッキングな診断を受けて、
色々白内障予防のサプリを検索していた私💦
ブログのお友達から目薬情報なども頂いたのですが、
目薬が終わったばかりで、また目薬始めるのも可哀想で。
(あ、でも情報頂いた目薬も後々試す予定です)
それにナナにも予防させたいんです。
目薬を超嫌がるナナ。
そこでおやつ感覚で食べられるサプリを探していたらみっけました

140730 (1)
白内障予防サプリ。

目にいいアスタキサンチン、ビルベリー、ルティン等が含まれています。

140730 (2)
1粒がこの大きさ。
結構大きいけど、5kgのコで1/2錠でいいんです。

140730 (3)
チャッピー、早くも食べたくてウズウズ♪
ママの指食べないでよね💦

レビューや口コミが少なくて、2マルのお気に召し度が心配だったけど、
そのままでもパクッと食べてくれるんです♪

2マルには1/4錠ずつね。

140730 (4)
こんなちょっとでいいんです。

お値段もリーズナブルだし、1/4錠ずつなので、60錠入りで4ヶ月持ちます。

さぁ、チャッピーたんどうぞ

140730 (5)
                      ペロン♪

レバー風味なので美味しいみたい

ナナたんにも。

140730 (6)
                     パクッ

慎重なナナたん、クンクン匂いを嗅いでからパクッて。

神経質なナナたんまで食べてくれるから相当美味しいのかも。
試食はしてないけど、香りが何だか甘酸っぱい香り。

140730 (7)
おいちかった、のベロン

ちょっとだけだから逆に物足りないかな

白内障サプリは色々出てるけど、おやつ感覚で食べられるものが見つかって、本当に良かったです。
もしかして気休めかも知れないケド・・。

140730 (8)

出来るだけのことはしてあげたい、と思う母心なのです。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:01  |  サプリメント  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

スイカはやっぱりNGだった(/_;)

今朝は幾分涼しく、快適にお散歩できました♪
夕べの雷雨のお陰かな。

元気に走ってチャッピーのおちりにぶつかる💦

140728 (1)
ナナたん、前方不注意ですよ~

多頭飼いだと色んなことが起きて面白いです

2マルのベロンなお顔が撮れました♪

140728 (4)
どっちが可愛い?

お顔の可愛さで言うとチャッピーの方がやや勝るんですよね(ナナたん、ごめん・・)
ナナたんはちょっとタレ目でポーっとしてるんです。

涼しいからいっぱい歩くと思いきや、ナナたんすぐUターン💦
やっぱり朝はいまいち調子が出ないのかな?

140728 (2)
上り坂でトロトロ歩くナナたんをお迎えが来てくれたよ~

140728 (3)
と思ったら、クンクンしたいだけだった

13歳でもそっち系はまだ現役です


スイカを買ったので、お昼に2マルにあげてみました。

140728 (6)
やっぱり匂いを嗅いでどっか行っちゃう(涙)
ナナたんも全くの無関心。

なので、ヤギミルクゼリーの時のように強引にお口に入れてみました。
何せ食わず嫌いの2マルですから~💦
食べてくれることを期待して・・

しか~し、ペッて吐き出した!!
ゼリーのようにチュルンとはいってくれない。
やっぱりスイカは嗜好性に合わないのかな?
腎臓にいい食材なのに残念。

もしかしたらゼリーにしたら食べてくれるかもですね。
何とか食べてくれる方法を考えます。
考えているうちに夏が終わりそうですけども・・。

そうそう、ヤギミルクゼリーは結構好んでくれるので、
ヤギミルクの粉末タイプを注文しちゃいました♪

140728 (7)
70g入り。

ミルクだと飲まないけど、ゼリーにするとちゅるちゅる食べてくれます
栄養補給、水分補給に毎日あげてます♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
13:58  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

寝床♪

毎日暑いですね~。
この時期は毎年そうなんですけども、『暑い』という言葉しか出てきません💦

昨日朝んぽをサボっちゃったので、今朝はがんばって行ってきました💨

140727 (1)

140727 (2)
チャッピー、大あくび~(笑)

それぞれのショット
140727 (3)
朝んぽはやっぱり気持ちがいいネ♪

ストレス解消、ボケ防止のために、外の刺激をちょっとでも受けないとネ
軽い運動にもなるし♪


ここでいきなりチャッピーの寝床をご披露

140727 (5)
寝室です。
みな一緒に寝室で寝てます。

いつの間にやらチャッピーの寝床がこんなにいっぱい💦
上のようにナナのベッドで寝てたり、

140727 (4)
自分のベッドでちゃんと寝てる時の方が多いかな?

でもフローリングに直に寝てる時もあります。
1ヶ所でジッと寝てないんです。

140727 (6)
これはモコモコクッション系。
気持ちいいのか、夏でも案外ここで寝ている時も多いみたい。

ちなみにこれ、ベッド(飼い主用)へのジャンプ台にもなってます。
ナナたんがベッドに飛び乗るんです。
(ナナたんはママと一緒にねんねです

チャッピーは夜中じゅう、ウロウロ💨
色んなところで寝ているようなんです。
そんなんで熟睡できているのか、はたまた疑問なのですが・・。

寝床、もうちょっとしたらシンプルにお片付けしようと思います。
(実際、ナナのベッドは必要ないな・・




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄オープン中
14:12  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.26 (Sat)

潜りたい

連日猛暑の2マル地方。
パパさんは『普通の夏だ』と言いますが、私には年々暑くなっているような気がする~💦
歳のせい・・?

不思議ッ子ナナたんですが・・。
どんなに暑くても毛布やクッションの下に潜りたがるんです。

140726 (1)
これは多分、顔が隠れているから本犬的には潜ったつもり

140726 (2)
前からショット。

ナナたん、暑くないの?
この時で室内温度は30度近く。

チャッピーは涼しい場所でちゃんと休んでます。

140726 (3)
アイスマット、ひとり占め~♪

しかもここ、玄関前なので何気に涼しい風が
キミは賢いヨ♪

またこの日も・・。

140726 (4)
座布団の下からコンニチハ

140726 (5)
暑いのかちょっと出てきた💦

140726 (6)
そしてハッハッする~

暑いなら出てくればいいのに・・。
涼しい場所に強制的に移動させても、また戻って来ちゃうんですよね
不思議なコです~。

140726 (7)
           ボクはちゃんと涼んでるもんね♪

うんまぁ、これが普通の反応だわな・・。

リビングは日中は全くエアコンが効かないので、涼部屋に移動です。

140726 (8)
エアコンの効く狭いお部屋で一緒にねんね

この部屋に来れば私も安心♪
この距離がもうちょっと縮まればなぁ・・

暑い夏が続きますが、皆さん、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
11:21  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

面白いんです♪

今朝はがんばって30分早起きして、5時半散歩~♪
30分違うだけでちょっと涼しいかも。

140724 (1)
誰もいない。歩道ふたり占め~

140724 (2)
ナナたんも珍しく笑顔ですよ

140724 (3)
って思ったら欠伸だった~

やっぱり朝は眠いナナたん

140724 (4)
チャッピーはいつも笑ってま~す♪
早起き得意~。
(老犬だから

140724 (5)
元気な13歳♪

今朝も倒立チッコ&クンクン星人、絶好調でした~

帰って朝ご飯を食べたら、目薬タイムです。

140724 (6)
目薬されるのあまり嫌がらないんです。
というのもそのあと必ずボーロがもらえるから♪

140724 (7)
ドアップ耐えられますか~

もう目のカイカイはなくなったけど・・。
目薬お終いにしちゃっていいのかな

そのあとチャッピー遊ぶ♪

140724 (8)
          えんと座りできま~す♪

芸達者です♪
・・・ってウソ。
飼い主の演出です💦

140724 (9)
悶え中・・(証拠写真)

チャッピーを相手にしていると結構面白いんです
でももう年齢も年齢なので労わってあげなくてはいけませんネ
(でも遊んじゃうケド・・)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
16:09  |  チャッピー  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

ゼリー食べました♪

梅雨明けして朝から暑い2マル地方。
今朝も5時には起きられず、6時散歩~💦
既に暑かったので短時間です。

140723 (1)
紫外線防止に服着せました♪
(リードが絡まりんこ~💦)

クールウェアを持っていないので、薄手の服で。
クールウェア買おうかなぁ・・?
やっぱりずっと涼しくいられるのですかね~?

140723 (2)
相変わらずチャッピー引っ張ります
ナナたん、がんばれ!!

140723 (3)
ピンクの服着た女の子チャッピーちゃん
薄手の服、ピンクしかないの~。

140723 (4)
ナナたん、まだ眠いのかな?
朝はテンション低いからね。
もうちょっとだからがんばって♪

短時間散歩、無事終了です。
明日は早起きしなくっちゃ!!

昨日作ったヤギミルクゼリー、夜に再度あげてみたらなんと食べてくれました

というか、強引にお口の中に入れてみたの。
そしたら意外に美味しいっていうのが分かったみたいで、そのあとは何度も欲しがりました。

なので今日のお昼にもあげましたよ~

140723 (5)
どのくらいが適量か分からないので適当に。

ただ・・・、お皿からだと食べないので、結局手であげました。

140723 (6)
ゼリーの美味しさが分かってからはこの目の輝きよう。

140723 (7)

140723 (8)
ご満足いただけたかな?

ナナたんにも。

140723 (9)
チャッピーと違って上品に。
というか、ナナは食べ慣れないものにえらく慎重なんですよね💦

140723 (10)
美味しかったみたいです。
気に入ってくれて良かった♪

140723 (11)
                べろりん♪

取りあえずお皿の分は全部食べまたパチパチ

特にナナにいっぱい食べて欲しいんですよね。
水分補給にはもってこいだし、栄養もあるし。

ここで今回気付いた教訓!

食べず嫌いな食材は強引に口の中に入れてみる!

ちょっと乱暴な感があるけど、これ効果あるかも。
なので全く食べてくれなかったスイカも今度トライしてみようと思います




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
16:53  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

アンヨ舐め舐め&じゃが芋♪

ついに関東も梅雨明けです!
これから暑いのが約1ヶ月以上続くのですね💦
みなさん、暑さに負けずにがんばりましょうね!!

今日は午前中にナナたん、ママミング。
最近は適当にささっと仕上げます。

カットしたあとって、必ずこんな感じでアンヨ舐め舐めするのですが、
もしかしてバリカン負け?

140722 (1)

140722 (2)
長~い舌。

ペロペロしばらく続くんです

140722 (3)

『文句ある?』みたいなお顔されちゃいました。
ペロペロ姿が可愛くて撮ってただけなんですけども。

そんなナナたんに構っていたら、チャッピーが訴えに来た!

140722 (4)

ワンコって時間が分かるんですかね~?
時計見たらもうお昼ちょっと前でした💦

ごめんごめん、すぐお昼食べに行こう~♪

今日のお昼はじゃが芋です。

140722 (5)
                    パクリン♪

さつま芋も好きだけど、じゃが芋も結構好きかも。
でもチャッピーは、新じゃがはあまり好きじゃないんです。
なぜか・・?

140722 (6)
これは新じゃがではないので、お代わり要求

2マルで丸まる1コ食べました♪
(あげ過ぎ?)

140722 (7)
ナナたんもじゃが芋大好き♪

食べてる姿が上手く撮れなくて。
こんなペロリンのお写真。

そうそう、水分補給の目的もあるけど、じゃが芋って肝臓にもいいんですよね
肝臓応援効果のある食材は積極的に食べさせたい


ヤギミルクゼリー作ってみました。

140722 (8)
水分をあまり摂ってくれないナナたんのため~。

なのになのに・・、食べてくれませんでした
チャッピーも!!
初めて作ってみたので、美味しくなかったと思われる。
リベンジします
(ゼリーどうしよう?誰か食べにきて




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
17:19  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

嬉しいけど悩む~( ;∀;)

関東も明日あたり梅雨明けしそうです。
今日は雨が降ったり止んだり・・、変な天気でした。

昨夜は雷がすごくて
怯えるナナたん。
140721 (1)
枕して気持ちよく寝ていたんだけどね。
大きな音で起きちゃったね。

耳がやや遠くなった感のあるチャッピーはずっと寝てました。
いいのか悪いのか・・?


さて、ご飯やおやつネタの多い我が家ですが、今日もです💦

今朝は雨で朝んぽ行けず。
よってナナたん、朝フード食べてくれず
チャッピーも最近朝ご飯の食い付きはいまいちなのだけど、一度食べたら一気食いです。
やっぱり当面の問題はナナたんだな・・

朝ご飯には全く無関心なのだけど、お昼は結構食べるんです。

140721 (2)
それぞれの療法食にベジサポをふりかけて♪

朝食べないからお腹空くのは当然なのだけど・・。

ほんとに朝とは別犬のようで、チャッピーのご飯をも狙っちゃう💦

140721 (3)
チャッピーが一瞬、場を離れたすきに、肝サポ(肝臓サポート)を食べ始めちゃった。

140721 (4)
意外にお口に合うのかしら?

140721 (5)
ほんとに食べちゃってます。

実はナナたん、主治医から肝サポも勧められています。
今の療法食(腎臓サポート)がなくなったら、肝サポに切り替えようと思っていたのだけど、
これで肝サポも食べてくれることが分かってちょっと嬉しい
(ただの新しもの好き、ってのもあるけど・・)

140721 (6)
自分の分と合わせて16gほど食べました♪

そのあとおやつもねだる~。
お昼の食欲は半端ないです
それはすごく嬉しいことだけど、この食欲を何とか朝にもってこられないだろうか
ん~、悩む悩む・・。

それにナナたん、ふやかしご飯よりカリカリのままの方が好きみたい。
朝はふやかしご飯だから嫌なのかなぁ・・?
水を飲まないコなので、ご飯から水分を摂らせようという企みなのですが・・。
ご飯の悩みは永遠に続きそうです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
17:08  |  フード  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

スイカNG&おやつ好き♪&プチご報告

今朝もがんばって朝んぽしてきました。
とにかくお腹を空かせないと、ナナたんがご飯を食べてくれないので~💦

ところで、ブログのお友達がよくスイカを食べているので、
うちでもお初にあげてみました。
フルーツ嫌いな2マル・・。果たしてスイカ食べてくれるかな。
(あれ?、スイカってフルーツ?)

140720 (1)
                クンクン
(2マルにあげようとする前に一番おいしいトップを飼い主ガブリつきました

予想はしていたけど、全く興味ないようです(大泣)
ナナたんに限りは匂いを嗅ごうともせず・・・。
はっきり言って食わず嫌いです💦
やっぱり小さい頃から食べさせてないと、ダメなんですかね~?

午前中はチャッピーをシャンプー&カット。

そして・・、カット後のご褒美待ち♪
140720 (2)
スイカはダメでもボーロは好む♪
(ママミングに関しては失敗なのでスルーで

140720 (3)
必死のオテ~♪
ナナたん、お手手が届かないヨ

140720 (4)
ナナたん、このあとコロンってずっこけました

ママが何度もオテさせるからだよね。
ごめんね💦

ナナは今日明日と2日かけてシャンプー&ママミング予定です♪


今朝の朝んぽの様子です。

チャッピー、めちゃ元気!!
13歳現役です
毎朝ナナと私が引っ張られてのお散歩~💦
(最初の下り坂だけですが)



ここでちょっとご報告。

ナナの尿検査の結果が出ました。
血液検査と尿検査の結果から判断すると、肝臓が悪いようです
アルブミンの数値の低い原因を調べて、尿検査では腎臓に異常なし。
消去法によって肝臓が原因で上手くたんぱく質を作れてないようです。
2マル揃って肝疾患。
でも私は諦めません!!
日々の食事療法とケアで前向きに頑張ります!





ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
17:03  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

カムバッ~ク!

昨日、今日と比較的過ごしやすい2マル地方です。
このままずっと行ってくれればいいなぁ。

とある日の夕刻、散歩待ちのチャッピーです。

140719 (1)
牙チャッピー

140719 (1)
もう外に行きたくてたまらないご様子。

この日は雨でなかなか散歩に行くタイミングが計れませんでした。
ずっと家の中ばかりじゃつまらないよね

ナナたんも暇そうにしていたので、おもちゃをあげてみた♪

140719 (2)
           なにこれ~?

といまいちな反応

140719 (3)
頭に乗せてみたり、誘いをかけてみたけど無反応。

140719 (7)
ナナたん、遊んでくれない~

ママの思惑は空振りしまくりでした。
もうおもちゃと遊ぶ年頃は卒業したのかな

ちょうど2年前の夏!
おもちゃと遊ぶナナたん見つけました♪
9歳。この時はまだ興味を持って遊んでくれていました。

140719 (5)

140719 (6)
くわえるとピーピー鳴るおもちゃ♪

2年前のナナたん、カムバッ~ク




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
11:11  |  ナナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

あっさり派と甘党派(´艸`*)

今朝は昨日よりも30分早起きして朝んぽしてきました。
早朝散歩は気持ちいいです♪

140717 (1)
ナナたん、今日も調子良さそう。
30分歩きました

朝フードも自らしっかり食べてくれた。
この“自ら”というのが大事なポイント。
食欲があっても食べてくれない時もあって。
(そういう時は手でひと粒ひと粒あげてます。超過保護💦)

最近お腹の調子がいいのかな♪

お腹の不調をしたことのないこのコは、パパさんのお昼ご飯狙ってま~す

140717 (2)
素麺です。
(パパさん、ザルのまま食べます)

素麺なんて美味しくないだろうにすごく好きみたい。

140717 (3)
1本を小さく丸めてもらってパクッ!
丸飲み~💦

140717 (4)
まだもらってるし

どんだけ素麺好きなの?
(あ、またIKKOさん出ちゃった

ナナたんは全く無関心~。
チャッピーはそのあと、パパさんのちぎりパンまでしっかりともらってました。

ママのお昼はトウモロコシ♪

それをも狙いに来たチャッピーだけど・・・。

140717 (5)
2粒ほど食べてどっか行っちゃった。
素麺やパンほど好きではないようです。
前はよく食べてたんだけどなぁ・・?

代わりにナナたんがようやく起き出してきた

140717 (6)
このズボラな格好で食してました♪

140717 (7)
                  もっとちょ~だい♪

10粒くらい食べたかな?
お腹壊さないでね💦

140717 (8)
               甘いのちゅき~♪

・・なお顔♪

140717 (10)
揃えたお手手がかわゆいん

素麺好きのチャッピーと、コーン好きのナナ。
あっさり派と甘党派。
それぞれ好みがあって面白い♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
13:52  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

元気です♪

ご心配おかけしてますナナですが、体調に波はあるものの
普段は普通にご飯を食べ(朝はいまいちですが)、朝んぽも元気に行ってます。
検査をしてある程度今の状況が分かれば、私も安心です。
あ、でもしばらくは病院通いはしないでおこうと思ってます。

今朝はちょっと寝坊して6時散歩となりました。
でも風があって気持ちいい♪

140716 (1)
チャッピーは朝から超ハイテンション
どこからそんなパワーが湧くのか・・?

ナナも置いてかれまいと懸命に付いて行く~💦

140716 (2)
出た!、くんくん星人
ナナは完全無視だけどね・・・。

140716 (3)
やっぱり6時じゃちょっと暑いかな。
陽が徐々に射してきちゃいました💦
明日はもっと早く行こうネ!
(私が起きなくちゃ、ですね。自分に喝!!)
でも散歩に行ければ大満足のチャッピーです。

140716 (4)
ナナたんも楽しんでくれたかな?

やっぱり朝んぽさせると、朝フードを自ら食べてくれます。
今朝は12g完食しました~(拍手)♪

そのあとは涼部屋でチャッピーをイジめていました。

140716 (5)

140716 (6)

チャッピーはたまらず退散です

140716 (7)
お兄ちゃんをあまりイジめるでないよ

元気あるもん、きっと大丈夫だよね?

140716 (8)
遊び疲れて爆睡中・・・。

こんなひとコマに幸せを感じる私です




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
13:27  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

ナナの診察&検査結果(血液)

ナナの診察と検査結果ですが、まずは順を追って書いておこうと思います。
(備忘録のため長いです💦 スルーで全然構いません)

金曜日当日、投薬1ヶ月後の血液検査と、その後の腎臓の状態を診てもらうべく
病院に行ってきました。

最初に採血し、そのあとエコーで腎臓を診てもらいました。
4月の診察で水腎症(腎臓に尿がたまる病気)と告知を受け、それから約3ヶ月。
もしかしたら腎臓がパンパンに膨らんでいたらどうしよう~、と懸念していましたが、
状態は変わらず、とのことでした。
まずはひと安心。
(でも左の腎臓はほとんど機能はしてないようなのですが・・涙)

血液検査は詳しく見るため、ラボ送りに。
結果は後日とのことでした。

140715 (4)
病院から出たとこ。
採血したけど、元気。

帰りの車内で。
140711 (4)
この日は今年一番の猛暑でした。
可哀想なことをしました

昨日、血液の検査結果が出たというので夕方病院に行ってきました。
その際、電話で先生が、
『肝臓の数値は問題なかったです。ただ一部の数値が低いので尿検査をした方がいいです。正確な数値を見たいので、できれば数時間尿をためた状態でナナちゃんを連れて来て下さい。こちらで採取します』
と言われました。
いったん、分かりました、と電話を切ったものの、再度この暑さの中を病院に連れて行くストレスを考えたら、
尿だけ採って持って行ったらダメですか?と電話しちゃいました💦
看護師さんが対応してくれて、どうやら無菌状態で調べる必要があったみたいなのだけど、
キレイな容器で尿を採ってすぐの持参ならOKです、と言ってもらえました。
わがままを聞いてもらっちゃいました。
だって、再度連れて行くのが本当に可哀想で・・。
(とここまで本当に長くてすみません💦)

夕方ナナのチッコを採って即、病院にゴ~しました。

P1180307 (2)
                    ママ、どっか行っちゃうの?
不安気な2マル。
(パパさんの汚い足はスルーで

病院に着いてまず血液の検査結果の説明がありました。

140715 (3)
ところどころ低いのがあったり高いのがあったり

真ん中あたりにある総コレステロールは確かに低いのだけど、
何とか食事や薬で調整は可能とのこと。
でも確かに低い、低すぎる
ナナたんご飯あまり食べてくれないから当然と言えば当然か・・。

先生が一番気になるのは上の青線で囲ったアルブミンの数値が低いこと。
たんぱく質の1種らしいのですが、この低さは肝臓か腎臓のどちらかが原因で起きているらしくて。
でも腎臓であれば尿を調べれば分かる、とのことでした。
(そのための尿の検査だそうです)
通常、アルブミンとグロブリンの比率は1:1なのだそうです。
と、説明されても正直チンプンカンプンな私。
不勉強です。

肝臓に関わるALTやALPの数値は正常内なので、安心です。
恐らくこれはベジサポ効果かと。
先生も頷いていました♪

あと現在飲んでいる利胆剤のお薬ですが、数値が正常内に戻ったので、
いったん止めていいそうです
良かったです。
ナナたん、朝フードなかなか食べてくれないので、お薬あげるのも苦労してました。

あとなかなか体重が増えない点ですが、お昼にさつま芋をあげることは推奨されました。
良かったネ、ナナたん
(療法食だし、ダメって言われるかと思ったのだけど)

尿検査ですが、こちらもラボ送りとのことで、結果は後日になるとのこと。
また暑い中、行かなきゃですが、ナナたんのためだものね・・。
腎臓、どうか問題ありませんように

140715 (5)
散歩中に見せた貴重な笑顔

きっと大丈夫だよね。

長い長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
12:55  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

早朝散歩♪

今朝はがんばって早起きして5時散歩してきました♪
(なぜ起きられたかというと、パパさんがWC決勝戦を観に起きたから。
でも既に後半戦だったけどね💦)

140714 (1)
この通りをふたり(3人?)占め~♪

ナナたん被っちゃったけど、ちゃんといますよ~。

140714 (2)
始終笑顔のチャッピーとポーカーフェイスのナナ。
もう定番です

140714 (3)
散歩中、ずっとこんな感じ💦
(Mママさん、うちもクンクン星人です

いつもよりいっぱい歩きました。
5時台は涼しくて気持ちいいかも♪

家への上り坂まで来たら、ナナたんの歩みがスローになってきたので、
『ナナたん、抱っこする?』って聞いたら、

140714 (4)
こんなお顔されちゃいました

抱っこされたいの?
それともまだ歩けるの?

ちなみにナナたん、抱っこキライ
不思議ッコナナたんです。

家の近くまで来たので、リードを放してみた。

140714 (5)
またクンクンしてる~💦

どんだけクンクン好き?
(最近、IKKO化している私・笑)

140714 (6)
気に入ったショット♪

2マル同時に笑顔~
ナナたんがちょっとボケちゃったのが残念。

ちょうど30分散歩でした。
いつもの2~3倍歩きました♪

140714 (7)
パパさんからおやつもらってま~す。

朝ご飯の食い付きはいまいちだけど、おやつはしっかりと欲しがる。(ナナたんね)

おやつもらっちゃったからかなぁ・・?
朝ご飯、1/3残しました
ご飯前のおやつはやっぱりNGね。

140714 (8)
十八番のヘソ天寝♪

元気にいっぱい歩いてきたナナですが・・。
さきほど病院から連絡があり、検査結果が出たとのこと。
肝臓の数値とかは問題ないけど、一部数値が低い項目があるので、
尿検査を勧められました。
尿検査ってことは、腎臓だよね・・
夕方の尿でもいい(ただし、できるだけ無菌状態で)と言うことなので、
早速今日の内に行ってみようと思ってます。
どうか大したことありませんように・・




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
13:55  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

涼部屋でバトル♪

昨日の検査ではショックを受けましたが、大丈夫です!
チャッピー本人(犬)にいたってはとても元気なので、飼い主の私もドンと構えていようと思います♪
(どちらかと言うとナナの検査結果の方が怖い・・)

そんな通院した日の午後、あまりの暑さに耐えきれず、涼しいお部屋に避難の私たち。
(私と2マルです。パパさんはバルコニーで日向ぼっこ。皮膚癌になっても知らない

2マル元気にバトルが始まりました♪

140713 (1)
涼しいお部屋で元気復活です!

140713 (2)
チャッピー、ヤバイよ!、狙われてる💦

140713 (3)
なんて小心者の男のコ(オヤジだけどね・・)
露骨すぎ

140713 (4)
・・・!!
ってほんとに噛みついているみたいでしょう~?
カメラのアングルトリック

140713 (5)
大体いつもチャッピーが降参して終わります。
女は強し・・。

貴重なバトル、ムービーでも撮ってみました♪


(TVの音声のように聞こえるのはナナたんの声です

やられっぱなしチャッピーだけど、何だかとっても嬉しそうでしょう~?
ナナに構ってもらえるのが超嬉しい男児なのです。
(そんな2マルを見ているママも嬉しい♪)

バトルが終わったら私に吠え始めた💦

140713 (6)
2マル揃ってママになぜ吠えるの~???

私ね、ナナたんのこのおちょぼ口がすごく好きなんです

140713 (7)
何かほんとにお口がちっちゃい。

アゴが短い、とパパさんからはいつもからかわれてます。
でもそんなナナたん、ママはとっても可愛いと思うのだけど~。

元気にバトルもしたし、検査結果大丈夫だよね♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
11:21  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

こんな日に・・病院でした(+_+)

昨日は今年一番の猛暑日でした!
そんな日に2マル、病院に連れていきました(T_T)
ごめんね~、2マル。
でも朝一だし、一番乗りしたし・・(って誰への言い訳?)

ナナは投薬を初めてちょうど1ヶ月経つのでその血液検査。
チャッピーはここ最近、目をこすることが多いのでついでに診てもらうことにしました。

夏の病院通いはごうりょく避けたいのだけど仕方ない
パパさんも休みで家にいたので、車でGOです。

140711 (2)
待合室にて。
笑っているように見えるけど、超不安~。
病院、嫌だよね・・。

140711 (1)
ナナは採血したので、私のお膝に。

血液検査の結果は後日ということに。
(細かく診るためにセンターに送るそうです)
なので、ナナの結果は後日UPしようと思います。

まずは簡単に済むチャッピーから診てもらいました。
先生、ゴーグルみたいな眼鏡して、部屋を暗くして、チャッピーの眼の検査。

結果、予想はしていたけど、やや白内障の気があるようです。
そのため炎症を起こしていたみたいで、その炎症を抑える目薬を処方されました。

140711 (5)
朝夜1日2回つけて下さい、とのことです。

まだ午前中だったので、帰ってから早速垂らしてみました。
チャッピーは嫌がらずにつけさせてくれるんですよね♪
ナナたんだったら嫌がるケド・・。

夜も忘れずに点眼しました。

140711 (8)
ご飯後のおやつと勘違いしてる~。
どんだけ食いしん坊~?

おやつは点眼後にあげるからネ♪

140711 (9)
ハイ、無事終了~♪
1滴入ればいいみたいです。
お目目、カイカイなくなるといいネ。
(それにしても点眼中のお顔ってブチャイクね~

白内障か、覚悟はしてたけどショックだな・・
我が家も白内障の進行を少しでも遅らせるためのサプリ購入しようかな




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
10:29  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

フードが届いたので♪

台風が接近中です!
どうか皆さん気を付けて下さいネ。

2マルのフードがなくなりつつあったので、注文しました。
それぞれ違うところから購入してます。
時間差で届きました♪

まずはナナたんのフード。

140710 (1)
療法食『キドニア』(腎臓ケア用)とおやつもついでに♪

140710 (2)
やっぱりおやつに目がいく?
ってボーロって分かるのかな?

140710 (3)
うん、いいコでモデルさんしてくれたからあげるヨ

おやつはブルーベリーボーロと、黒ゴマのクッキー♪
ついつい買ってしまうんですよね💦

チャッピーのフードも届きました♪

140710 (4)
療法食『肝臓サポート』とベジタブルサポート。

・・というかナナたんまでしっかりポージング💦

チャッピーとご飯の2ショットを撮ろうといったんナナたんをどけ、ベジサポの位置も変え・・、

140710 (5)
またちゃっかり入り込んじゃう

カメラ嫌いナナたんなのに、今回はなぜか目立ちたがる💦
控えめチャッピーくん、キミが主役なのだヨ(^^;

さ、気を取り直して・・。

140710 (6)
うん、チャッピーくん、可愛いヨ

モデル業も板についてきたネ♪

・・・しか~し、カメラをズームダウンさせると、

140710 (7)
しっかりとまだ横にいたのでした・・。

140710 (8)
ずっとポーズしてくれているチャッピーと集中力のないナナたん。
男のコの方が忍耐力があるのかしら?

では最後に全部のご飯と一緒に記念撮影♪
これで最後だからネ。

140710 (9)
最後には何とかビシッと決めてくれましたホッ

それにしてもチャッピーのフードはでかいな・・

こんな親ばか9連ちゃんを見ていただきありがとうございました




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
14:27  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

体重測定

朝から雨で散歩はパスです。
ナナも私もラッキー♪
残念なのは坊やだけ~

天気は悪いけど、今朝のナナたんは調子がいいようです♪
朝ご飯をしっかりと食べてくれました。

140709(6)
このちっちゃなお皿で食べるのに15分以上かけて💦

とっくの昔に食べ終わったチャッピーのお皿を洗い終わってもまだ食べてますからぁ~
(波田陽区風・・って古い?)

何はともあれ、食べてくれれば安心です♥

しばらく休んでから、体重を測ってみることに。

140709 (2)
ナナたん、緊張の面持ち。

あまりこの体重計に乗るは好きじゃないみたい
あまりストレスを与えなくないので、最近はボーロで緊張をほぐします。

140709 (1)
ちょっとだけリラックスのお顔に。

ご褒美代わりでもあるボーロの活躍は大

チャッピーも測りますよ~。

140709 (3)
チャッピーもやや緊張💦
ナナたんも心配でやってきた。

普段はイジめてばかりだけど、やっぱり心配なんだね

チャッピーもボーロで釣りま~す♪

140709 (4)
急に目が活き活きとした!!
この変貌ぶり(爆)

このコは本当に分かりやすい

140709 (5)
                  べろ~ん♪ 

ってほんとに単純だね~。
単純すぎるキミが大好きだけど
ボーロ大好きだものネ♪

本日の測定
チャッピー : 3.14kg
ナナ : 2.54kg

チャッピーはほぼ変わらないけど、ナナは春のときに比べて300gほど落ちました
これ以上落ちないように、ご飯をしっかり食べてもらわなくちゃ、です!




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
13:56  |  2マル♪  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.08 (Tue)

頑として動かない

今日は暑い暑い2マル地方です。
早起き(といっても6時前ですが💦)したので、朝んぽ♪

張り切って家を出たものの、ナナたんまた動かなくなる~(泣)
フレキサブルタイプのリードだったので、私がどんどん先に行けば
止む無く付いて来ると思ったけど、今回は頑として動かない。
相当な頑固者です~

その様子はこちらです。

(ナナを急かす私の汚い声はスルーしてね)

チャッピーは前方を見据えて待機中・・
&歩かないナナたん。
私はどうしたら良いのでしょう~?

もしかしてカメラを構えている私が嫌なのかも、と思ってみたり・・。

仕方ないので、いったんうちに戻り、ナナを置いて、チャッピーだけ散歩させることにしました。

しか~し、今度はナナが一緒じゃないので、チャッピーまで歩かなくなっちゃったヨ
散歩命だけど、やっぱりナナが一緒じゃなきゃ嫌なのかな?

やっぱりスリングとか抱っこバッグが必要かも~

140708.jpg
朝ご飯を食べて爆睡中のナナたん。

ヘソ天寝するってことは調子が悪いわけではなさそう。
やっぱり朝はテンションが低いのでした~。

夕散歩は結構歩くんですけどね。
夏本番は朝んぽ1本で行こうと思っているので、はたまた困りました~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
16:23  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

嫌なクセ( ゚Д゚)

今日は七夕ですね。
でもあいにくのお天気で・・。

で、七夕とは全く関係のない記事です

お陰さまでナナはここ数日は元気にしています。

140707 (1)
やっぱり体調の良い日はそれなりに表情も明るい。
(無表情だけど💦・・前回のトップ写真と比べると、ね)

夕方にはお散歩行けました♪

140707 (2)
チャッピーの倒立が見たいというお友達がいたのでサービス

ママ的には普通にチッコしてもらいたいのだけど💦
2日ぶりの散歩でよりテンションあがってました。

ところで、ナナですが、散歩中にすごく嫌なクセがありまして

140707 (3)
普通にクンクンしていますが、ナナがクンクンする先には必ずと言っていいほど、
ミミズの死骸があります
(丸くモザイクがかかっているのがそうです💦)

140707 (4)
ほら、たどり着いた

ナナたん、そのキモいクセ何とかならない~???

油断するとほんとに舐めちゃいそうなので、クンクンし出した時は要注意です

ミミズの匂いフェチ?
何とか止めさせたいのですが・・。
今のところは目を光らせて見張っているしかありません。
(他にこんなクセのお友達いますか?)

帰り路~♪

140707 (5)
ナナたん、よぼよぼ婆さんみたいな歩き方。

2歳年上のチャッピーの方がずっと若々しいです。

140707 (6)
チャッピー、変な顔~

140707 (7)
何だかいつも楽しそうだね

チャッピーは散歩中の変なクセないもんね~。
(ま、倒立は置いといて・・




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
13:52  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

腹巻き代わりにいいかも・・

昨日のナナたん。
食欲不振~&元気なし(涙)

140704 (1)

天気が悪い日はほぼ不調になることが多い。
お腹キュルキュルはしてないけど、また違ったタイプの不振のようです。
暑がりのパパさんが夜中にエアコン付けたりしてたので、
お腹が冷えたってのもあるかも。

140704 (2)
大好きなササミにも全く興味なし。

好きなのに食べたくないのってほんと可哀想~

140704 (3)
お腹が冷えないように、チャッピーのマナーバンド付けてみました。
(尻尾垂れ下がり~。不調の時はいつもそう)

前回お腹キュルキュルした時に、毛布の中にもぐり込んでいたナナたん。
その後すぐにお腹の調子は回復したみたいだったので、温めるといいのかも、と思って。

140704 (4)
可愛げのないドクロマーク
ナナたん、ごめん~💦

慣れないバンドで初めはちょっと固まっていたけど、その内に落ち着きました♪

140704 (5)
ほりほりした毛布の中でおねんね~zzz。

うん、やっぱりお腹を温めるといいのかも。
今度キュルキュルした時も装着してみよう♪

ワンコ用腹巻きがあればいいのだけど~。あるのかな?、そんなの(笑)
私のヘアバンドでも代用可能かも♪

このまんま終わるのもなんなので💦
昨日のチャッピー。

140704 (7)
パパさんの懐に入って、遅めのお昼ご飯狙ってま~す。

この前に自分のフードもしっかりと食べてます

140704 (6)
うどんだよ。

ほんと何でも欲しがるんですよね~。

考えてみれば、チャッピーがお腹不調になったことって、13年間で2度あったかないか・・。
ナナと違って胃腸だけはめちゃくちゃ丈夫!!
ありがたいことです


今朝のナナたんはご飯をちゃんと食べたので、安心して下さい~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
11:21  |  ナナ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

がんばって早起き散歩♪

今朝はがんばって早起きして、5時台のお散歩してきました♪

140703 (1)
                         それ~!!
涼しくて気持ちいい♪
チャッピー、頭がデカいな

140703 (2)
サイドからパチリ。
(あ、モザイク忘れた💦)

結構、胸板が厚いんです。
昔同居犬のビーグルと散歩を共にして、鍛えられた身体です♪
逆にそのウェストの細さがママには羨ましい限り。

140703 (9)
同じ方向を見て何があるの?

散歩でいつも素通りするこの心臓破りの階段!↓

140703 (4)

いつか上ってみようと思いながら10年が過ぎました

実は2マル家はこの階段を上り切った坂の上にあるんです。
もちろんこの階段は上らないので、緩やかな坂道を上ってゆっくり歩いて帰ります。
(逆に坂道の方が早く着くような気がする)

140703 (5)
ナナたん、散歩中はいつもこんな顔~💦

カメラ目線してくれた貴重なショットだったけど残念

140703 (6)
チャッピーはいつでも楽しそう

まだまだ元気な13歳です!

家に帰ってご飯を食べて、あとはもう寝るだけ~。
ナナたん、今朝はご飯ちょっと残したけど、まぁ自力で食べてくれたのでヨシとします。

140703 (7)
ヘソ天寝が得意なナナたんです。

140703 (8)
ママはこのピンクのお腹が大好き

思わずスリスリしたくなります
ナナたんのお腹、とっても温かいんです。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
14:08  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.01 (Tue)

腹空かしチャッピー

昨日の夕方は幾分涼しくて5時台にお散歩行けました♪

140701 (1)
ちょっと長めの散歩でチャッピー満足

この笑顔がすべてを物語っているね。
そんなに散歩が大好きなら、雨の合間を縫って何とか連れて出してあげたいという気持ちにさせられます。

で、本日のチャッピーくん。

140701 (2)
私のお昼ご飯ねらってま~す

今日のランチはロールパンだったんですけど、ちぎって食べていると・・、

140701 (3)
              ボクにくれるの~?

と勘違いのコ。
でもこんな期待の目で見られちゃうと・・、弱い私です。
ほんのちょっとあげちゃった。
(これが病気の元?)

更に食後のおやつも狙いに来た💦

140701 (5)
コロン大好き♪
甘党な私です。

これはさすがにあげられないのよ~。

チャッピー、どんだけ腹空かしなの?
(ってチャッピーのこと言えないケド・・)
でもこのあと、ナナたんに叱られる💦

140701 (6)

ナナたん、気持ちよく寝ていたので、わさわさ音が不快感だったようです

140701 (7)
テーブルの下に逃げ込んだ。

ナナにはほんとめちゃ弱い

140701 (8)
それでもまだおこぼれをもらうことを忘れていません

そんなキミが愛おしいヨ

お昼ご飯の時間になったので、たらふく食べてもらいました♪

140701 (4)
チャッピー、満足?
お代わりするので小さなお皿で~す。

朝15g、昼15g、しっかりと食べました
(え?、少ない?)

ちなみにこちら不機嫌ナナたん
140701 (9)
                 うるちゃいでちゅね

ナナたぁん、女のコは笑顔笑顔!

対照的な2マルです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
15:10  |  チャッピー  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |