2014.06.30 (Mon)

お薬のあとはバトルしました

夕さんぽ&朝んぽと行けました~。
チャッピーのストレスは恐らく解消された模様です♪

で、本日はフィラリア薬の投与日。
我が家では毎月月末にフィラリアDayと決めてます。

チャッピー、お薬だよ~。

140630 (1)
                    くんくん♪

恐らく食べ物と勘違い。
ご飯後なので、おやつかと思っているのかも。

140630 (2)
大好きなササミに包んであげました。

はい、ナナたんも。
〈食べるのが遅いので、チャッピーに遅れること5分後💦〉

140630 (3)
                 おやつ?

こちらもおやつと勘違い。
なぜなら・・、

140630 (4)

オイオイ💦
私、焦りました~。
このままパクってするとは思わなかったので

140630 (5)
ナナたんにもササミに包んで♪
(そんな目を剥かなくても

実はナナたん、このあと薬だけペッて吐き出したので、
2度もササミを食べて得しました💦

140630 (6)
                   おいちかった~♪

のお顔♪
チャッピーは丸飲みなので、薬を飲んだという認識は恐らくなく、
おいしいササミだけを味わえたのでした♪

午後は涼しいお部屋でバトルの始まり始まり~

140630 (7)
何だか久々に見るバトルです。

ナナたん今日は調子がいいみたいでママは嬉しい

140630 (8)
ナナたんはいつも下からゴロゴロ攻撃!!

で、チャッピーを油断させてガブッとゆきます💦

140630 (9)
                     ガブッ

女は強し。

140630 (10)
負けて退散のチャッピーに、まだ逃がすまい、とロックオン中・・。

140630 (11)
バトルは終わったと思っている相方に攻撃の手を緩めません

ナナたん、チャッピーが可哀想だよ

でもこんなバトルを見られてママは幸せ。
若い時は毎日のように見ていたけど、徐々に減ってきて・・。

こうして遊ぶ姿を見ていると、ワンコって老化は進んでも、
精神年齢はいつまでも子供なんだな、と思えてきます。
昨日の記事にも書いたけど、永遠の5歳児です

来年も再来年もずっとバトルし続けてね




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
15:23  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

香るシート♪

今日は朝から雨。
日中は晴れたけど、夕方はまた雨の模様です。
ここ数日お散歩に行けてなくて、チャッピーのストレスが心配💦

140629 (1)
                     おちゃんぽは~???

今日は行けない、って分かるまでママストーカーです。

140629 (2)

この必死に見つめてくる姿が可愛くて
歳はとってもほんと永遠の5歳児。

140629 (3)
                え?、おちゃんぽって言った?

連れて行ってあげたいけど、雨降ってるの~。
夕散歩には行けるといいけど・・。


話は変わって、パパさんが先日大量のトイレシート買ってきた♪

140629 (4)
デオシート『ふんわり香る消臭シート』

いつも右上のピンクの消臭シートを好んで使っています。
このグリーンのは新発売かな?(実物はもっとグリーンです)
(すかさず坊やがやってきた。分かりましたか?

ピンクのシャボンの香りはほんといい香り♪
吸収力はやや落ちるものの、出る量も少ないので問題なし。

ではチャッピーくん、モデルさんよろしく♪

140629 (5)
      ボクたちのトイレシートだって。

ハイ、よくできました
(ちょっと牙が目立ってきたナ

グリーンのシートの使った感想などはまた改めて~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
17:00  |  チャッピー  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

ナナたんのサプリ

今日も不安定なお天気です。
午前中は晴れていたのに、午後はいきなりの大雨!
夕散歩行けるかな~?

午前中はいつも覇気のないナナたん。

140627 (1)
何をしても何をされてもご覧の表情💦

ほんと心配になります

でも昨日も朝は元気なかったけど、夕方にはパパさんとかけっこ💨

140627 (2)
(汚い足、パパさんです💦)

朝と夕とまるで別犬になるんです。
元気があるのかないのか、時々ナナたんが分からない~

そんなナナたんが現在服用しているサプリを公開しちゃいます。

140627 (3)
ベジサポとフルーツザイム。

これはチャッピーにも与えてて(ベジサポはチャッピーがメインですが)、毎回フードにトッピング♪
フルーツザイムは酵素補給に。
あと乳酸菌が生きたまま腸まで届くので、お腹が不調になりやすいナナたんには欠かせません。
実際、この2種類のサプリをあげるようになってから、お腹キュルキュル度は減ったような気がします。
(うん、そう信じたい
酵素サプリは色々あるけど、これが今は一番合っているかな?

あと様子を見てあげているのがこちらの2種類。

140627 (4)

関節用のアースリアーマーは2マルに時々。
シニア犬なので、関節は労わらなくては、ネ。

問題は右の神経系の液体サプリ。
ナナたん、6年前からたまに痙攣発作を起こすんです
6年前から症状は変わらず悪化もしないので、治療にまではいたってませんが。
恐らくてんかんの部分発作かと?
でもこの液体サプリをあげている間は痙攣は治まっている気がして、
結構長いことあげたりお休みしたり・・。

このサプリ、結構独特なハーブの香りがするのだけど、ナナたん、気にせず毎回ペロリと飲んでくれます。
飲むというか、数滴おやつなどに垂らしてあげてます。

サプリに頼るのもどうかと思うのだけど、やっぱり少しでも症状が良くなるのであれば続けて行きたい

いつまでも元気にお散歩できるように☆

140627 (5)
(イメージ写真です)

いつまでも可愛い笑顔が見られるように☆

140627 (6)
(イメージ写真です)

2マルのためならサプリでお財布が軽くなってもいいんです。
ママはがんばる




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
16:47  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.26 (Thu)

お昼から復活

何だか不安定なお天気が続いていますが・・。
こんな気候のせいでしょうか、ナナたん、今朝はいまいち元気ない。
散歩も拒否だし、食欲もなし

140626 (1)

昨日はもりもり朝ご飯食べてくれたのに・・。
食欲にも日々ムラがあるようです。

こちらはチャッピー。

140626 (4)
行き倒れではないです。

パパさんに朝んぽで鍛えてもらい、ご飯もいっぱい食べて満足の寝

140626 (5)
                    ママ、ウザイ・・

と思っているに違いない

朝、元気のなかったナナですが、お昼近くからようやく始動するみたいです。
(これはほぼ毎日)

140626 (6)
朝ご飯食べてないものね。

ようやっと食べる気になったかな?

140626 (7)
あら~、チャッピーにピントが合っちゃった
ナナたんを撮っていたのに・・。

私、フードの入ったお皿持ってます。
この方はどんな時でも食欲旺盛💦

さ、お昼ご飯ですよ~♪

140626 (8)
すぐにがっつくチャッピーと、とても慎重なナナ。

ナナたん、いつもチャッピーが食べ終わってから食べ始めるんですよね
(チャッピーに毒味させているのか???)

140626 (9)
美味しい?

朝の食欲はいまいちでもお昼には結構食べるんです。
これをお代わりするので、フード14g完食で~す

140626 (10)
                 ちゃんと食べまちた

ご褒美のおやつ待ち?
ご飯を食べてご褒美っていうのもおかしな話だけど・・。
ナナたんの場合、そうしないとちゃんと食べてくれないので~。
ナナには甘々な私

ナナたん、ママミング仕立てだけど、もうボサボサだぁ・・。

明日の朝はしっかり食べてくれますように




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
16:49  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

ナナたん、ママミング

昨日の雷はすごかったですね~!!
近いところに落ちたような大きな音!!
さすがに2マルも騒ぎました💦

140625 (1)
              ボクが相手になってやる!

か弱いママとナナを守るため、必死にがんばってくれました
(キミに勝ち目はないけどネ


それで本日~♪
ナナの調子が良さそうだったので(散歩は渋ったけど、朝ご飯はもりもり♪)、
午前中にママミングしました

途中経過↓
140625 (2)
ナナたん、顔がこわばってる。

ママミングされてる上に嫌いなカメラだものね。
Wパンチ!
(チャッピーは周りで騒々しいし💦)

140625 (3)
ほぼ完!

3mmから12mmのバリカンを使い分けて適当にカットしているので、ところどころバラバラ~
ある程度涼しくなればいいんです。

140625 (4)
顔周りがほんと難しいんですよね~。

ママミング歴は長くても満足できた仕上がり感はほぼゼロ
毎回適当にカットされる可哀想な我がコたち。

140625 (5)
疲れてねんねzzz。

ママミングに付き合ってくれてありがとうネ


ぼやき
ザックジャパン、残念でしたね。
でもがんばってくれたと思います。
今回は強豪チームがグループ敗退ってのが多いですね。
スペイン、イタリア、イングランド、それに日本も~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:31  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

散歩の催促とカメラ嫌い

今日は幾分涼しげな2マル地方。
ご飯後の散歩でも大丈夫そうなので、朝はのんびり~。
(って実はブラジル戦見てた

朝んぽがまだなので、私が動く度に付け回す方が約1名。

140624 (1)

散歩の催促です
どんだけ散歩好きなの?

私が着替え中のところも覗きにくるの、エッチ

朝ご飯を食べて2時間ほどしてから午前中散歩です。
(今日はナナたん、自らパクパク食べてくれました♪)

140624 (2)

写真撮ってて思ったのだけど、ほんとナナたんカメラを見てくれない
匂いを嗅いでるふりして、これ、わざと無視してる感が・・💦

そんなカメラ嫌いなナナたん、もけもけ度マックスなので、近々ママミング予定です

140624 (3)
(あ、カメラ見た♪)

チャッピーもカット後数日経ってようやく馴染んできました。


追記
相変わらず、水を飲めないようです
チョロっと軽く水に舌を付けて逃げます。
水がまずいのかと、浄水器も交換したのに・・。
途方に暮れ中・・
(ナナは普通に飲んでます)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:31  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

飲みました!!・・でもやっぱりナゾ(+_+)

先日は水が飲めないチャッピーへのコメ・アドバイスありがとうございますm(__)m

何人かのお友達からは台の上に水入れを置いたらいいのではないか?、とアドバイスを受け、
早速そのようにしてみたのですが・・・。
結果はやはりNG(泣)。
せっかくアドバイスして頂いたのにごめんなさい。
ほんと、なぜいつものように飲めなくなったのか不思議なのですが・・。

ただ、朝んぽから帰って来たら、相当喉が渇いていたのか、
水をガブガブ 飲んでました
今までの躊躇が嘘のように・・。

ただまたここで不思議なのが、ご飯後に飲もうとするとまた腰が引けてる
そのためらいは一体何なのか・・?
で、自分でも飲めずにイライラするのか、最終的には器に向かってワンワン!!

でも喉が相当渇いたらちゃんと飲む、ってことが分かったのでまずは安心です。
『相当渇く』ってところがミソですけど💦

そんなチャッピー、普段はほんと元気です!!

140623 (1)
今朝の朝んぽ♪
いつも笑顔。

140623 (2)
なぜかナナたんとグルグル~

140623 (3)
ストーカーチャッピー💦

実はチャッピー、週末にママミングしました。

140623 (4)
何だかすごく細くなっちゃって。

ナナと比べるとその細さが際立つ。

すごくいっぱい食べているのになぜか体重が増えないんですよね。
恐らくナナの倍近くは食べているのに・・。

140623 (5)
外に向かってワンワン!!

ママ的にはそのスリムさが羨ましいのだけど。

140623 (6)
ご飯待ちのチャッピー。

散歩前とご飯前はいつも私のことを見張ってます
ご飯いっぱい食べて体重増やさなきゃね。

お水もちゃんと飲めるかな?
手で持つと飲むので、恐らく病的な問題ではなく、何か精神的なものだと思うのですが。
・・ん~、やっぱり謎だ




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:05  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

水が飲めない!!!

ナナたん、今朝は自らパクパク食べてくれました♪
どうも朝の食欲には波があるようです。

数日前、注文していたチャッピーのフードが届きました。

140621 (3)
1kgがあっという間になくなっちゃったので、今回はどで~んと3kg買いました。

チャッピーと同じ重さ。
でもフードの方が重く感じるのはナゼ・・?

140621 (2)
いつまでもカメラ構えているママに苛立ち

いやいやながらもママに付き合ってくれる我慢強いいいコなんです

そんなチャッピーですが、数日前から水を怖がるんです!!

怖がるというか、水を飲みたいのだけど、近付けない💦

140621 (1)
飲みたいけど、飲めない状態。

もしかしてお盆が邪魔なの?と思って容器だけ目の前に置いてあげたのだけど、
やっぱりダメ

その様子はこちらです。



不思議でしょう~?
一体何が気になるのか・・?
(って、実は動画を撮りながらちょっと笑っちゃったりしたのだけど💦)

このあと、水を更に近付けたら、こぼれた水をペロペロ舐めていました

だけどもこの時期に水が飲めないなんて深刻な問題!

ただ手で持ってあげたら、飲んだんです。



最初はやっぱりためらっていたけど・・。
ただ毎回毎回こんな風にしてあげられないし、一体どうしたら良いのやら?

パパさんは、『チャッピー、水が飲めないのか~?』と相変わらずの楽天家ですが、
私が何かしたんだ、と言ってます。
でも何かした記憶は全くナシ!
容器もちゃんと洗ってるし、水もいつもと同じ水なのに・・。

歳取ってボケたのか・・?
いやはやナゾです
どうか時間が解決してくれますように
(同じ様な経験をされた方はいますか?)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:31  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

昼から始動・・?(・・;)

暑いですね~。

今朝のナナたんは食欲不振でした~(泣)
昨日は朝んぽ効果でご飯をしっかり食べてくれたので、今朝も期待していたのだけど・・。
期待は裏切られた

140619 (1)

ナナた~ん、ご飯食べないの?
お薬を飲まなくちゃいけないのだけど~💦

140619 (2)
外のワンコの声に反応して遠吠え中。

元気はあるみたい。
でもご飯は食べないし、水も飲まない。
このまま午前中を寝て過ごしました。

でも、こんなナナたんでもお昼は結構しっかり食べるんです。
(2ヶ月ほど前から3回食にしています)

ご飯を食べたあとにはドライササミを戻したスープをゴクゴク♪

140619 (3)
この時期、水分補給はとっても大切だからね。
特に腎疾患のコは脱水症状は命取りになり兼ねないとのこと
たっくさ~ん飲んでネ♪

ナナの場合はお昼頃から胃が活動するようです

140619 (4)
3時のおやつのボーロ待ち♪

ナナたんの食欲はどうなっているのかな?
お昼と夜は結構しっかり食べるんです。
問題は朝なんです~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:26  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

久々にアキレスを♪

今日は1日雨模様。
早朝、雨降る前にお散歩に行って来ました。

今日はナナたん自ら玄関まで出てきた。
調子いいのかな♪

と思ったらまた途中で歩かなくなりました~。

140617 (5)

もうUターンするの?
チャッピーはまだ行く気満々だけど💦

でもそんな切ないお顔で見られちゃうとね・・。
ナナたんの調子に合わせるヨ。

帰り道。
柴犬ちゃんに遭遇したら、チャッピー、ワンワン
小さいコには吠えないけど、自分より大きいとケンカ売る💦

140617 (2)
ママに叱られてこのお顔

毎回反省はするけど、また懲りずにケンカ売るんだよね。
もしかしてナナを守るため

途中こんな可愛いくてキレイなお花が咲いていました。

140617 (3)
何て花だっけ?
前に教えてもらったけど、忘れちゃった
花の名前に疎い私・・。

短い15分散歩でした。

帰ってから朝ご飯♪
140617 (4)
ナナが珍しく、チャッピーとほぼ同時に食べる

これはほんとに珍しいこと!
いつもチャッピーが食べ終わってからようやく食べ始めるので💦
散歩でお腹空いたのかな?
あっぱれ、散歩♪
(食べ終わるまでには相当時間がかかりました

ご飯後、ちょっとしてから久しぶりにターキーアキレスあげてみました。

140617 (1)
たまには硬いものを。

以前、アキレスをカミカミしてた時、急にキャッて言ってアキレス放り出したことがあった。
もしかして歯が痛かったのかも、とそれ以来封印していたのだけど・・。

140617 (1)
結構真剣にカミカミしてる♪

飲み込むと怖いので手で持ってあげてます。
数分カミカミしてました。
それにしても噛んでいる時の顔ってブチャイクね

チャッピーはもう硬いものは無理なので、そばでジッと見てました。
ヨダレを垂らさんばかりでちょっと可哀想なので、柔らかいタイプのターキーガムをちょこっとあげました。

ナナたん、久々のアキレス楽しんでくれたかな




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:24  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

シャンプー後のご褒美♪

連日暑いですね。
人もワンコにも厳しい季節です💦

ワクチン接種については私以外にも色々と悩まれている飼い主さんは多いようですね。
毎年ちゃんと接種されてる方や、うちと同じく数年置きだったり・・。
その地域やワンコの状態に応じて対応していくのが一番ですよね。
は~、でも難しい・・
可愛い我がコのため、いっぱい悩んで長生きさせましょうネ!!

これは昨日の朝んぽのショットです。

140616 (7)
なぜか気に入ってしまった1枚♥

ナナたんが散歩を楽しんでいる風なのが何だか嬉しくて
(って、チャッピーはどうでもいいんかい?・・・って自分でツッコミ💦)

で、またまた記事は前後しちゃうのですが・・。
先週金曜日に2マル、シャンプーしました♪

140616 (6)
乾かしたばかりなので、ちょっとボサボサ。

140616 (5)
同じように舌出した♪

そう、ママの持っているボーロ待ちです。

140616 (1)
2マルの大好きな『瞳きらきらボーロ』
シャンプー後のご褒美♪

140616 (4)
同時にオテ!!
(うちでは左右どちらでもいいんです。適当なしつけ💦)

140616 (3)
           あれ、ないでちゅよ💦

チャッピー以上におやつ好きナナたん。
おやつのことになると必死だよね。

140616 (2)
もう1回、オテ!!

ブレちゃいましたが・・。
ナナたんの必死さが表情からお分かりいただけるかと

毎回こんな感じで2マルと遊んでます
今週中には2マル、ママミング予定で~す。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:41  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.15 (Sun)

チャッピーだけワクチン接種

日本戦もいよいよ始まりましたね!!
あ、サッカーの話です。
パパさん、日曜なのに仕事なので、私ひとりで応援していました~


さて今日はチャッピーのことを。
ワクチン接種の相談をしてきました。

140615 (6)
待合室では完全に尻尾下がってる~。
2マル共に病院は大嫌い💦

ワクチンですが、実は抗体のこととか考えて主治医とも相談して、
シニアになってからは3年周期で接種しているのですが、
今年はまさにワクチン接種の年!!

肝疾患は抱えているものの、普段元気なチャッピーは打ってもらことにしました。
前回と同じ6種です。

140615 (5)
こんなところに打つんですね~。
フロントラインではないです。ワクチンと消毒のあと。

ナナは前回打ってもらった時、翌日に血尿になり、それが半年続くという、
トラウマがあって、今回ワクチンはちょっと見送り。
先生曰く、歳いった犬ほど打った方がいい、とおっしゃいましたが、
ナナは色々な疾患を抱えているので、正直打つのが怖いんです

チャッピーも副作用とかアレルギーショックが出ないか不安だったけど、
帰りの車内ではいきなりナナにマウント攻撃💦

140615 (4)
激しいです💦

チャッピーに関しては心配は無用でした

140615 (3)
家に帰ってひと安心♪

しばらくは大人しく寝てなさい、って感じだったけど、相変わらずウロチョロと落ち着きなく・・

パパと遊んで悶え中のナナたんにまたもや攻撃が始まってしまいました。

140615 (2)

しつこいと必ずこうなる👇

140615 (1)
男性からモテモテのナナたんです

それにしてもナナのワクチン接種はどうしよう~?
パパさんは『ワクチンなど必要ない!!』と断固言い張ってて、
実はチャッピーにも昨日打ったとは言ってないのですが。
ナナはあまり外に出ないからいいかな~、と思ってみたり。
悩む悩む




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:39  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

一番乗りで病院に行ってきました

やはりナナのことが気になって仕方ないので、今日病院に行ってきました。
先延ばしするとどんどん暑くなりそうだし、今のうちに。

今朝は全くご飯も食べず、チャッピーに比べて元気もない。
パパさんも休日で家にいるので、好都合とばかりに連れて行ってもらいました。
(こういう時くらい利用しなきゃ)

不穏な空気を察して興奮の2マル。

140614 (1)
なぜかパパさんに向かってワンワン!!
元気はないけど、こういう時は活気づくナナ。

どこかに連れて行かれるって分かるのかな?
チャッピーもワクチンの相談で一緒にGOです。

病院一番乗りです。
土曜日だったけど先客いず。

まずはナナたんから。

最近のナナの様子を話し(元気がないこと、ご飯をあまり食べないこと、散歩を嫌がること、など)、
療法食にしてから2ヶ月経つので、血液検査をしてもらいました。

看護師さんに抱っこされるナナたん、暴れる暴れる💦
基本的に抱っこされるの好きじゃないんですよね。
というか、病院ではやけに元気!
普段元気がない、って言ってるのにこれじゃ説得力がないのではないかと・・。
抱っこされたまま無事に血を抜いてもらい、検査結果が出るまで待つこと5、6分。

一番気になっていた腎臓の数値は問題ないとのこと。
(恐らく左の腎臓はもう機能してないのですが・泣)
右の腎臓はがんばってくれてました♪
ただ胆嚢の数値が上がっているとのことで、お薬を処方されました。
ナナもついにお薬生活
『ウルソ』という利胆剤を1ヶ月分処方されました。

140614(5).jpg
朝晩の1日2回。

朝も飲ませるのかぁ・・
食欲のない朝に果たして飲んでくれるかどうか・・?
たた粒が小さいのが救い~☆

他、目、心雑音は問題なし。
元気がないことや食欲不振は血液検査の結果からは原因を追究できず。
(大体こうなることが多いです
ナナは原因不明の症状が多いんです。

チャッピーの診察も終わって、ダッシュで車の元へ~💨

140614 (4)
ナナたん、足がもつれそうな勢い💦

140614 (3)
おうちに着いて安心のナナです。

午前中はもうグロッキーでずっと寝てました。
でも朝ご飯食べてないし、さすがにお腹空いたのか、お昼には療法食を12g食しました♪
食べてくれれば安心。

140614 (2)
ご飯を食べたあとのご褒美のおやつ待ちです。

ご飯を食べたらおやつをもらえる、って理解してくれればいいのだけど・・。

あとベジサポを与えることはすごく推奨されました。
与え続ければ肝臓の数値は良くなるそうです。
ま、ナナたんの場合は腎臓と胆嚢なのだけど・・。
ベジサポと療法食で元気になってくれることを祈るのみです☆

チャッピーはワクチン接取してきました
長くなってしまうので、詳細はまた後日UPしようと思います。


大ボケ語録💦
相当慌てていたのか、病院に着いたら財布がない
優しい看護師さんは笑いながら清算はあとでいいと言ってくれました。
なので再度病院を訪れた大ボケな飼い主なのでした。
(私、だいじょうぶぅ~




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:19  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

ん~、心配・・(/_;)

また暑い2マル地方です💦
朝んぽ、今日はナナたんも強制的に連れ出してみたけど・・、
歩いて数分のところで動かなくなる

140613 (6)
                    もう帰る

あまり無理はさせたくないので、超短時間のお散歩となりました。

140613 (5)
帰り道は早い早い。

チャッピーは『もう?』って感じだったけど、致し方ない。
やっぱり抱っこバッグ必要かな~

140613 (4)
午前中はずっとこんな感じでおねんね。

140613 (3)
セクシーポーズのチャッピーくんは常にウロウロ💨

やっぱりどう見ても2マルの間には元気差があり過ぎ

心配なのはよく暗い場所やせまい場所を好んで行きたがることです。

140613 (2)
午後もこんな感じで。
恐らく本人的には隠れているつもりかも。

ナナたんのお顔はどこですか?

140613 (1)
みっけ♪

なんて言ってる場合ではなく・・
何だか覇気のないナナが心配な今日この頃。
急に元気になったりもするのだけど。

食欲はあるけど、量を食べられない。
散歩も嫌がる。
水腎症のその後も非常に気になるし、本格的に暑くなる前にまた病院かな。
ほんとは嫌だけど・・。
心配なまま日々過ごしたくない。

腎臓サポートの療法食を初めて約2ヶ月。
そういう意味でも検査をしてみようかと思ってます。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:34  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

つまってたのね(・_・;)

今日も朝から降ってます。
タイミングを見計らってお散歩したいけど、どうだろう~???

やっぱりこんな天気のせいか、いまいち覇気のないナナたん。

140612 (1)
午前中はこんな感じでちょっと心配していたのだけど・・。

お昼を食べたあとにウ〇チをしたら、いきなり元気!!

140612 (7)
激しすぎてブレブレ~💦

考えてみたらナナたん、昨日1日ウ〇チしてませんでした。
いっぱい出したらすっきりしたのかも(笑)。

140612 (6)
                    すっきりちた~♪

140612 (5)
なぜかキリリ!

せっかくポーズしてくれてるけど、アンヨ短いね。
尻デカ短足ナナたん。でもそれがママのツボです

140612 (4)
                    おやつ食べたい♪

すっきりしたらお腹空いたかな?

リビングに戻っておやつタイム♪

140612 (3)
今日も大好きな『瞳きらきらボーロ☆』あげました。
(うしろにチャッピーもいます)

140612 (2)
年功序列とは真逆な待ち方💦

おやつタイムと分かると、すかさずチャッピーがやって来るのだけど、
ナナがあとから来ると、必ず場所をナナにゆずるんですよね。
いつもナナに遠慮しているお兄ちゃん。
先住犬だし、歳も上なのにナナには弱い。
でもそうしちゃってるのは、きっと私なんですよね。
ごめんね、チャッピー
がまん強いいいコなんですボソッ


FC2ですが、恐らくPCの環境設定が悪いと思われます。
問い合わせたら、javscriptだとか、キャッシュだとかクッキーの削除だとか、
チンプンカンプンな回答を頂いたので、ちょっと様子見です。
変にイジってログインできなくなっても困るので💦
(今日はなぜか順調に行きました♪)




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:07  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

テンション上げ下げ~

今日もまたしとしと雨です。

まずは夕べのお散歩。
珍しくナナたんが自ら行きたがり、こんな笑顔も見せてくれました

140611 (6)

140611 (5)

しかも名前を呼んで振り返ってくれることってほんと珍しい
ナナたんが調子がいいとママも超嬉しい♪

で、一夜明けて今朝。

140611 (4)
やっぱり朝はテンション低め~。

低血圧なのかな?、ママと一緒だ(笑)

雨がまだ降ってないので、急いで散歩~って思ったけど、とても行く感じではなく💦
その内にこの方が騒ぎ出す

140611 (3)
この感じから、いかに朝から騒々しいか想像していただけるかと・・(シャレではないです・笑)

ご近所迷惑になるので、何とか静めるのですが💦

このテンションの違いはどうしたら良いものか・・

仕方ないので、今日もチャッピーだけ朝んぽしてきました。

午前7時の朝ご飯タイム。

140611 (2)
がっつくチャッピーと、ぽ~っとしているナナたん。

食欲はあるみたいで、いつも寄っては来るのだけど、とにかく食べ始めるのが遅い!!
いつもチャッピーが食べ終わってから食べ始めるのです~

140611 (1)
ゆっくりゆっくり時間をかけて。
この量で食べ終わるまでに10分以上はかかっているかも💦

昔から食べるのは遅かったので(最近はそれに更に拍車がかかった)、
多分このコの食べ方だとは思うのだけど・・。
ママは心配になるヨ。

ただ朗報もあって♪
ベジサポをあげるようになってから、お腹キュルキュルはしなくなりました
多分ベジサポの効果があるのではないかと期待しています


ぼやき
毎回、記事を書いている途中で何度も画面がフリーズしちゃいます。
これって我が家だけ?
他のFC2のお友達はどうですか?
記事をUPするのにやたら時間がかかります~💦




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:30  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

お散歩行けた♪

今日は久々の晴天でした♪
おかげで気温もUP~💦

昨日の記事で何人かのお友達にチャッピーのマナーバンドのことを聞かれました。
なのでお答えしま~す

基本、留守番させる時はマナーバンドをさせてます。
そうしないと、いろんなところにマーキングしてしまうのです~💦
去勢手術をしてないので。
してるコはマーキングなんてしないんですよね?

ただ長時間の留守番や真夏の間はムレてしまって可哀想なので、装着はしてません。
飽くまで短時間の留守番の時だけ。
なので長時間留守番させる時は、マーキングしそうな場所にトイレシートを貼り付けて対処してます。
バンド付けようとすると固まるけどネ。
もう慣れっコ♪


で、本日の記事です☆

昨日の夕方、雨が上がったすきにお散歩行けました

140609a.jpg

3,4日ぶりの散歩でチャッピー、本当に嬉しそうでした!

140609b.jpg

常に笑顔~♪
散歩命だものね。

140609c.jpg
ナナたんもあえてこの笑顔。

チャッピーほどではないけど、散歩をそれなりに楽しんでいました。
(よね?)

今朝ですが・・。
久々の晴天で朝んぽに行こうとしたら、ナナたんは断固拒否~
行きたくないのを無理やり連れ出すのもなんなので、チャッピーだけ連れて行きました。
家の中からワンワン吠えていたけどネ・・。
散歩は行きたくないけど、留守番もイヤなんだよね。
パパさんが出勤前でまだいたから、何とかなだめてもらって。

午前中は、気持ち良さそうにヘソ天寝です。

140609d.jpg

体調が悪いわけではなさそうなのだけど・・。
ナナたん、どうしてお散歩イヤなの?

140609e.jpg
舌チョロちゃん

ま、このお顔見てたら何でも許せちゃうのだけど




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:41  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

ご立腹(+_+)

お散歩行けてません(泣)
本当によく降る雨です。
小雨がずっと降り続いてます。

お使いに行こうとしたら、散歩と勘違いしてチャッピーがまとわりつく~💦
ずっと外に出てないものね。
申し訳ない気持ちのまま猛ダッシュで行ってきました。

帰ってきたら、留守番させられてご立腹でした

140608a.jpg
140608h.jpg
尻尾ブルンブルン!!&ギャンギャン
ほんとにごめんよ~💦

140608b.jpg
でもマナーバンド姿で怒ってもあまり迫力ないのだけど・・

そんな状態をナナたんは高見の見物。

140608c.jpg
                     なに怒ってるんでちょうね?

性格の全く違う2マルです。

仕方ないので、おやつで怒りを静めることにしました♪
留守番ありがとう、の意味も込めて☆

140608d.jpg
大好きなカボチャのクッキーで怒りよ、おさまれ~

140608e.jpg
              あたちも食べたい♪

おやつ好きナナたんです。
ご飯食べなくなるからちょっとだけ~。

140608f.jpg
美味しい?、ナナたん。
ご飯もちゃんと食べるんだヨ。

ふと見たら、坊やが・・、

140608g.jpg
ヨダレヨダレ
もう1コあげるから💦

おやつ効果で何とか怒りは治まった模様(と思いたい)
明日こそお散歩行けるといいけど・・。
予報では曇りだって。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:28  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

ナナたんの寝姿

昨日からよく降る雨です~。
これで3日連続お散歩行けず

不機嫌チャッピー。

140607g.jpg

ママをにらまれてもね~・・。
明朝、止んでたらお散歩行こうね。
約束はできないケド💦

こちらは寝起きのナナたん。

140607e.jpg
布団にもぐって寝てました。
かっわいい~
(親ばかなので気にせず

おうちが好きなナナたんは外に出られなくても全然OK♪

またまたここで出し惜しみしていた写真を。
ここ1,2週間で撮ったナナたんのおねんね姿です。

140607a.jpg
気持ちよさそうにおねんね~。

窓際がポカポカ気持ちいいんだよね。

140607b.jpg
枕して人にようにおねんね~。 何の夢を見てるのかなぁ・・?

140607h.jpg
夕ごはん食べて満腹になって満足の寝~♪

体調がいい時はこんなヘソ天姿
シャンプー前で相当汚れてますが💦
ママが安心しちゃう寝方です。

体調がどんな感じか寝方でなんとなく分かるんですよね。
なので大股広げてヘソ天で寝ているとほんと安心しちゃうんです♪

ついでにチャッピーの寝姿~。

140607f.jpg
まるで行き倒れのような・・。

可愛いもへったくれもありませが、このコはどこでもゴロンってすぐ寝れちゃう

明日はお散歩行けるといいね




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:06  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

チャッピーの療法食

2マル地方も昨日、梅雨入りしました。
今日も朝からよく降ってます。
昨日、今日とお散歩行けず(;_:)。

また今日も出し惜しみしていた記事を💦
この日にUPしようと思ってても、結局別にこと書いちゃったりして、
たまっている写真が結構いっぱいあるんですよね。

今日はチャッピーのフードの話を。
4月の健診で肝臓サポートの療法食を勧められて今メインはこのフード1本です。

140604a.jpg

多分前にも書いたとは思うのですが、このフードとにかく粒がデカい
大型犬用なのかな?

なのですごく手間はかかるのですが、今麺棒で砕いてあげてます。

140604b.jpg
大きさバラバラ~。

ハサミでひと粒ひと粒カットしてみたりもしたのだけど、とても時間がかかる。
なので結局ジップロップに入れて上から麺棒でトントン。

ハ~、小粒サイズも出してくれるよう申請してみようかしら

もしかしたらデカ粒のままでも食べてくれるとは思うのだけど、
過去に何度か喉につまらせ危険な思いをさせたことがあるので、
やっぱり手間はかかるけど、砕いてます💦
用心 用心、火の用心です~(なんのこっちゃ?)

朝んぽのあとのご飯の催促も半端ありません。

140604e.jpg
            ご飯まだ?

キッチンで準備中の私を急かす急かす

この療法食、結構食い付きいいです。
ベジサポを与えるようになってから、更に食い付きグッド

ご飯を食べ終わったあとも何か欲しがる。
超食いしん坊さん。

140604c.jpg
                     デザート♪

瞳にママの姿、写ってそう~。
食べ物をもらう時はいつも瞳キラキラ☆彡

そう言えば、ネットで療法食を注文した時に、こんなサプリを見つけて一緒に購入しました。

140604g.jpg
お試し用で10粒だけだけど、何だか肝臓に良さそうで。

でもまだあげてはいません。
ベジサポも与えているし、今度主治医に聞いてみようかと。
ま、聞いたところで『分からない』と言われそうですが💦


140604d.jpg
朝夕散歩もめちゃくちゃ元気です♪

療法食のお陰かな?
(って療法食をあげる前から元気ではありましたが)

新たなサプリを加えなくても、今のところとても元気なので、しばらくは療法食とベジサポで様子見です。
20歳の長生き犬目指します!!




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:10  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

ツメカットにショップまでGO~

一昨日、ショップまでツメカットに行ってきました。

通常は5時までの営業らしいのですが、事前にTELして、
もう今日は無理ですかね~と恐縮してお願いしたら、
5時半に連れて来てもらえればできます、と言ってもらえました♪
すぐ連れて行きます、と言って至急支度してバギー持ってお散歩がてらショップまで~💨
(と前置きが長くてすみません)

この日は5時台でもそんなに暑くなく、外に出られたので良かったです。

140605a.jpg
ナナたん、ツメカットしてもらいました。

140605b.jpg
心配そうなナナたん。

チャッピーがしてもらってます。
普段はチャッピーのこと邪険にしていても、やっぱり心配なのかしら

ここでちょっと備忘録。
2マルの体重 前回(4月)との差。 
(体重も測ってくれてます)
3.3キロ → 3.1キロ (チャッピー)  
2.7キロ → 2.5キロ (ナナ)
2マル共に200gの減
(あ、でも前回は服着てた

帰り道~♪

140605c.jpg
ショップから帰れて嬉しそう♪

140605d.jpg
珍しくナナたんがこんな笑顔~
久しく見てなかったな・・。

ちょっと疲れたかな、と思ってバギーに乗せました。
ここから坂道が続くので💦

140605e.jpg
チャッピー、ラブラブ攻撃中オイオイ

一緒にバギーに乗せると必ず始まってしまうの

可哀想なので、すぐ帰って2マル引き離しました。

それにしても夏の間のツメカットどうしよう~?
私が自分でできればいいのだけど、怖くて無理。

最近こんな商品を発見しました。

140605f.jpg
コムペットのペット用ネイルケア

今回ツメカットしてくれたトリマーさんも爪切りではなくて、こんな感じのツメ削りを使っていたんですよね。
窓越しからちゃかりチェックしてました。

爪切りはすごく嫌がるけど、こんなタイプのツメ削りなら抵抗なくさせてくれるかしら?
自分でツメカットしてあげたいんです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:46  |  ケア  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

ベジサポ違い💦

夕べ、どこからか花火のような音が・・。
パパさんと何の音だろう~?、まさかこんな時期に花火はないでしょ、
なんて話していたのだけど、もしかして横浜開港祭の花火の音だったのかな?
ってこれもブログのお友達の記事で知ったのだけど。
地元情報に疎い我が家です💦

花火以上に賑やかな我がコ。

140603a.jpg
      ワンワン!!悪者でてこ~い!!

何に吠えているんだか・・?

140603b.jpg
全体像。

何だか楽しそうだね


ここでちょっと出し惜しみしていた記事を・・。

主治医の勧めやブログのお友達からの評判なども聞いて、1ヶ月ほど前にポチった商品。

140603c.jpg
ベジタブルサポート。お試し用。
タブレットと顆粒の2タイプ。

肝臓にいいと聞いて、あげ続けていました。
ナナたんにもあげていい、といわれていたので両方に。

1週間ほどあげてから何種類かタイプがあることを知りショック!
肝臓に効くタイプは『ドクタープラス』の方だと知り、慌ててまたポチりました。

初めて買ったお試し用のは一般のワンコちゃん用のなのですね。
あとは肝臓用と胃腸用があるようです、焦りました💦
(主治医もその時教えてくれたらいいのに・・怒)

ドクタープラスは病院でしか買えないようですが、なぜかネットで買えるサイトを見つけて即購入♪

140603d.jpg
こちら先月24日に届きました。

140603e.jpg
一般用と使われている野菜は同じみたいですが、分量が違うみたい。

一般用も食い付きは良かったけど、こちらもフードの振りかけて毎回与えてます。

野菜キライなナナたんだけど、ベジサポはすごく美味しいみたい。
タブレットもペロン♪って食べてたし、粉タイプも抵抗なく食べてくれる

140603f.jpg
お皿までピカピカ

味見したけど、相当甘い。
でもワンコにはたまらない美味しさなのかな?

この肝臓用のベジサポをあげて既に1週間ほど経ちます。
メインはチャッピー用だけど、胆泥症にも効くとレビューに書かれていたので、
ナナたんにも期待を込めてあげてます。
胃腸にもいいみたい?
与えてから、ナナたんお腹キュルキュルしてません。
ってまだ1週間だけど・・
チャッピーの肝臓が守られて、ナナたんの胃腸も丈夫になるといいな~。
ただ食べたあと、お口の周りが黄色化しちゃうけどネ💦




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:56  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.02 (Mon)

暑いです・・小出しでカット

暑い暑い2マル地方。
まだエアコンはかけずにがんばってますが、ぼちぼち起動させる頃合いかな。
2マル可哀想だものね

朝からハイテンションなこのお方。

140602a.jpg
                  さんぽ、まだ?

そう、ママが支度するのを待ってます。

油断するとすぐ暑くなるから急いで行ってきました。

140602b.jpg
誰もいないのをいいことにノーリードにしてみた。

でもナナたん、こっち見てくれない

140602c.jpg
ナナた~ん、どうしたの~?

自由にしてもあまり微動だにしない2マルなのでした~


午後は足周りと目と口周りだけカットしてみました。

140602d.jpg
ちょっとはすっきりしたかな?

目の周りの毛がボーボーで人相(犬相?)が悪くなっていたので💦
ボディのカットは数日後。

集中力がなくて小出しでカット実行中です




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:02  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

結局散歩&フードが届きました

いよいよ6月に突入です。
それにしても暑い!!
室内34度を超えました
日中は涼しい場所に避難中です・・。

朝は毎度ながらテンション低めのナナたん。

140601a.jpg
散歩に行く気配全くナシ💦

チャッピーだけ連れて行こうかと準備していたら、置いて行かれるのが嫌なのか慌てて玄関まで出てきた。
よって結局一緒にお散歩です。

140601b.jpg
相変わらず表情は硬いですが💦

140601c.jpg
ナナたん、散歩楽しんでる~

朝は15分ほどの散歩ですが夕方はもっと歩いてくれるんです。
でも真夏になったら朝だけ散歩だからなぁ・・。
運動不足が心配。

そんなナナたんに今日フードが届きました♪

140601d.jpg
腎臓ケア用フードです。

今回で2袋目。
小粒なのが気に入ってます。

140601e.jpg
匂いする?

これかなりな圧力で密封されてて、封を開ける時、プシューって音がするの。

140601f.jpg
そう、しっかり食べてね。

食べればきっと健康になれるから




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:18  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |