04-<< 2014-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.05.31 (Sat)

今季1回目の投薬(フィラリア)

チャッピー今日は元気です。
というか昨日も元気だったのですが、一昨日のあれは本当に一体何だったのでしょうか・・?

朝んぽもしてきました♪

140531a.jpg
ママ、おそい~!

って言ってるようなお顔(^.^)ぷっ。
ナナたんはもっと後方だけど・・💦

140531b.jpg
ナナたんのジャンプを撮ろうとしたら、チャッピーの倒立が撮れちゃった。

チャッピーは元気だけど、ナナたんは朝はローテーションです。

朝ご飯を食べさせ、朝仕事をバタバタとしていてハッと気付く
今日はフィラリア薬を飲ませる日だった~💦

チャッピーは強肝剤を夜に飲ませているので、なるべく別の薬との間隔は長く開けた方がいいとのことで、
朝あげなくちゃ、でした。
というわけで朝ご飯を食べてから1時間半ほど経っちゃったけど、急いで飲ませました。

140531c.jpg
錠剤タイプです。
取りあえず2ヶ月分だけもらいました。

140531d.jpg
        何くれるの?

何でもおやつと思ってるコ💦
良く言えば食欲旺盛、悪く言えばいやしんぼ

はいはい、今あげるからネ。
大好きなレバーソーセージにくるんであげます♪

140531e.gif

遠くで見ていたナナたんにも。

140531f.gif

美味しく食べられたみたいで良かった。
今月の投薬無事に終了しました♪
毎月末にちゃんと忘れずに飲ませなくちゃ、ですネ。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:34  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

何だったんだろう~?

夕べは何だかチャッピーの様子がおかしくて、あまり熟睡できませんでした
(心配しても仕方ないと、分かっていてもやっぱり気になって💦)

昨日の夜ご飯を食べ終わるまではいたって普通の元気なチャッピー。
お代わりの催促をし、ナナが残したご飯までペロっと食べちゃったりしてたのだけど・・。

しばらくすると、落ち着かずにウロウロ。
普段から落ち着きはないけど、直感でいつもと違うって、分かるんですよね。
ベッドに入ったかと思うと、すぐ慌てて出て来て床の上にゴロン。
と思うとまったハッとしたように起き上がり、徘徊💨
一体何なの~?、って感じで様子を見ていたのだけど、
早く寝室に行きたそうだったので、そのまま寝る事にしました。
でも朝方まで何かウロウロしていた感じです。

今朝のチャッピー。
140530a.jpg
心配してた割には元気はありそう。

ちょっと安心です。
その内、散歩の催促が始まりました。

140530b.jpg
何だ、元気あるじゃん!
ゆうべのあれは何だったの~?!

元気がありそうなので、朝んぽしてきました。

140530c.jpg
元気に走っているし、どこか痛いってわけでもなさそう。
(ちなみにウ〇チも健康ウ〇チ)

帰りには前方に猫ちゃん見つけて、猛ダッシュです💨

140530d.jpg

140530e.jpg
門まで追いかける~💦

体力もありそう。
ほんと何だったんだろう~
って今朝は100回くらい思いました。
超心配症ですよね。
でも夜中も頭をもたげてずっと起きている風だったので・・。

140530f.jpg
帰ってからのご飯もがっつり食べてました♪

食欲があればなお安心です。

ちなみにナナたん。
相変わらずのスロースターターです💦

140530g.jpg
カメラ目線はいいから、早くご飯食べて

いつもチャッピーが食べ終わる頃にようやく食べ始めるんですよね。
食欲がないわけではなさそうなのだけど・・。

140530h.jpg
ゆっくりゆっくり・・。

しかもナナたん。
小皿でないと食べてくれません。
ま、食べてさえくれればお皿の大きさはいとわないのだけど・・。

と話は反れましたが、チャッピーは何ともなくて良かったです。
朝ご飯を食べたあとは、爆睡してます。
夕べきっと寝ていないから、そりゃ眠いハズ!

お友達のワンちゃんにもこんな事ってあったりしますか?
いつもと様子が違うとやっぱり気になりますよね?
パパさんは『そんな事もあろうがな!』って一笑にふしますケド・・
心配性からなかなか脱出できない私でした




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:51  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

フロントライン

ここ数日片頭痛にてお休みしてしまいました💦
今日はすっきりしてます。

私はすっきりしたのだけど、チャッピーは今朝の朝んぽで自分のウ〇チ踏みおった~
帰ってからゴシゴシ足シャンです

日曜日に2マルをシャンプーして、昨日フロントラインを投与しました

不穏な空気を察して吠えまくる2マル~💦

140528a.jpg
(中途半端なコルクマットの敷き方はこの際無視で

まずはチャッピーから。

140528b.jpg
Sサイズを半分ずつ分けて付けてます。

でも気持ちチャッピーの方がやや多めに。

付けてすぐ下ろすと、身体をなすりつけて取ろうとするので、しばし手動で乾かす

140528c.jpg
パタパタ団扇で乾かしま~す。

ほどよく乾いたところで下におろすのだけど、案の定くねくねが始まる~。

140528d.jpg

140528e.jpg
そんなに嫌なのかな?

あんまりくねくねするとせっかく付けたのに取れちゃうから💦

で、お次はナナたん。

140528f.jpg
残りの8~10滴ほどをたらたらと。

健康に問題のあるナナにこういう強い薬をつけるのは毎回ドキドキなのだけど、
主治医は付けるのは問題ない、と言うし、いまのところ副作用もないので、つけてはおりますが・・。
特のこの時期は害虫駆除は必須ですしね・・。
でもできればあまり付けたくはない、と思っているのも正直なところ。

140528g.jpg
ナナたんはくねくねはしないけど、液が垂れたら困るので同じく乾かします。
ちょっと嫌がるナナたん

140528h.jpg
嫌なことされたら、必ずご褒美がもらえると思ってるんだよね。
ご飯は食べないのに、おやつ好き~。

チャッピーは・・、

140528i.jpg
まだくねくねが続いていた💦
どんだけ嫌なの・・・?

140528j.jpg
叱られてしまいました

ごめんね~、でもキミは草むらによく入るから

今月の投与は無事終了です。
と言っても、付けるのは1ヶ月半周期ですが。


おまけ♪

チャッピーの変なクセ~。
シャンプー嫌いなチャッピーは『シャンプーする?』って聞くと、なぜか私の鼻をペロっとしてきます。

140528l.jpg
これってどんな意味があるのかな?

ヤダよ~、って意味かな?
それとも許しを乞う合図(笑)
でも面白くて何度もやちゃうママを許してネ




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:25  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

食欲の差

朝んぽが気持ちいいですネ。

140525a.jpg
相変わらず浮かない顔のナナたんではありますが💦

朝んぽするようになってから、チャッピーの食欲がますます増しました!

一方、ナナたんの食欲はいまいち~(泣)
もともと朝ご飯を食べないコだったけど、散歩させてもなお食欲不振。

食べたい気持ちはあるみたいなのだけど、
とにかく食べるのが遅く、量をそんなに食べない。

よってとっくに食べ終わったチャッピーが『はよ~食べれ!』とばかりにワンワン

140525b.jpg
ゆっくり食べてるナナだけど、チャッピーの吠え声が気になって、
ますます食が遅くなるという悪循環

140525c.jpg
ボクはしっかり食べたでしょ?

でも目の前でゆっくりご飯食べられて、何だか可哀想なので、
ちょっとだけお代わりあげました。
(は口実で本音は吠え声を止めさせるため

140525d.jpg
あ~あ、ナナたん食べるのやめちゃったヨ・・。

10g食べられればまだいい方です。
なぜにそんなに食が細いの?、ナナたん。

140525e.jpg
こちらの食欲は底なしなのに。
(まだママにアピール中です

ナナたん、お昼にはさすがにお腹が空くみたいで、がっちり食べてくれるんですけど。
時間をちょっとズラせばいいのかな?
明日、実験してみるか




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:00  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

迷う~(・・;)

毎回、似たような記事ばかりですが・・💦

今朝のお散歩♪
気温がやや低めでお散歩迷いましたが、もうすっかり朝の定番となってしまったので、行くことに。
でも朝行くと何だかすっきり気持ちいいんですよね。
お腹も空くし(^^♪

140523a.jpg
ナナ定番の砂かけサッサッ💨

こうしてチャッピーが覗きこむので、蹴られてました

グレーチング、ジャ~ンプ!
140523b.jpg
飛んでるチャッピーと、渡っているナナたん。

それぞれ飛び方にも色々ありますネ。
(2マル顔が真剣

午前中はくつろぎタイムですが、ある時間になると、2マル揃ってソワソワ。

140523c.jpg
この期待の目は~・・?

おやつですネ。

目にいいボーロをあげました♪

140523d.jpg

140523e.jpg
1日2個ずつ。
お目目の健康守ってね。

140523f.jpg
ナナたんの悪そうなお顔~。

今日は調子はいいようです。

ここで皆さん、お気付き?

フロアに敷き詰めていたコルクマットを外しました。
(って気づいたらすごい

何だか汚れてきたし、写真も暗い印象になっちゃうし、で💦

暑くなるからフローリングのままで行こうと思ったけど、
滑るし、チャッピーはあまり好きではないみたい
それにシニアだから滑ってどこか痛めたら大変でした。

明るい色合いのラグとか(防虫効果の)敷きたいのだけど、パパさんは反対。
強制実行してしまうか・・?




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:44  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

おこぼれ待ち中♪

昨日はお散歩に行けなかったので、今朝は行けて良かったです♪

いつもの公園で。
140522a.jpg
ストーカーチャッピー💦

ナナがチッコしている時もこんな感じで頭を突っ込んでくるから、時々頭にナナのチッコが付いちゃいます
気付いた時はすぐリードを引っ張るのだけどね。

更に、ナナの砂かけサッサッで蹴られる時もありま~す

140522b.jpg
前からショットを撮ってみたけど、いまいち・・。

どうしたら笑顔のカメラ目線が撮れるかな?
課題です~。


これは夕べの晩ご飯時です。(人間の)

140522g.jpg
パパさんと私の間に入って、おこぼれ狙ってます。

どんだけ食い意地張ってんだか・・💦

140522h.jpg
腹空かしチャッピーです。

パパさんからはいつも『ご飯が足りないんじゃないの?』って言われるけど、
体重は変わらないし、ウ〇チも日に3回はするんですよね。

140522i.jpg
期待の目~。

ごめんね、人間のご飯はあげられないの。
ついついあげたくなるけど、そこは鬼と化して無視しなきゃ、です。

でもパパさんが時々ポロってこぼすから、いつも期待してやって来ちゃうんですよね。
パパさんはワザとじゃない、って言ってるけど・・。
ど~だか

それに落とした食材の拾い食い、めっちゃ早いです!
玉ねぎだったらど~すんの?!

で最後にはパパさんに遊ばれる~。

140522f.jpg
白ウサギ・・・・には見えないか

チャッピー、すごく嫌がっていたけどね。
パパさんはしつこいから




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:26  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

こういう日は・・

いきなり気温が低いです。
室内温度は23度だけど、それよりも寒く感じる。

こういう日はナナたんの体調を前日から心配してたけど、
今朝はお腹はキュルキュルせずにひと安心です。

・・でも朝の食欲はいまいち。

140521a.jpg
丸まって寝ていたので、薄着のパジャマ着せました。

朝ご飯も何とか騙し騙し食べさせました💦
でも食べてくれたのはたったの5g。

お昼には復活してるかな?

ところで夕べはチャッピーが夜中ずっとウロウロ。
普段からジッとしてはいないコだけど、ママはちょっと寝不足だよ~

早く起きたかったのか、お腹が空いたのかはよく分からないけど、
チャッピーは至って元気です。

140521d.jpg
     ママ、早く!!

こうしてオスワリして待ってますが、それまではワンコラ催促の嵐💦

まぁ、食欲があるってのはいいことだね♪

で、問題はここからです~。
ナナたんがなかなか自分のご飯を食べ始めないので、
『食べないならボクにおくれよ』、とばかりにまた吠えまくり~

140521e.jpg
            もっとちょうだい、もっとちょうだい!

チャッピーをなだめつつ、ナナたんにもご飯をあげて、ようやく朝のご飯タイムは終了となりました。

140521b.jpg
ナナたん、丸まっておねんね~。

やっぱりちょっと寒いのかな?

140521c.jpg
チャッピーは満足の寝~。
ソファは常に占領されてます💦

ナナたん、お昼には食欲復活して、15gほど食べました♪
チャッピーは既に40g食べてるけどね。

夜もしっかり食べてくれますように
(ナナたんが




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:53  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

最近のおやつ♪

朝さんぽが気持ちいいですね~♪

朝さんぽしているワンちゃんによく会います。
その度にチャッピー、ワンワン
困ったものだ・・。

今日も小さな公園に。

140520a.jpg
公園の全体像を撮ろうとしたけど、無理だった。

140520b.jpg
ナナたん十八番の砂かけサッサッ💨

サッサッしながら、長い時は10mくらいバックしま~す💦

140520c.jpg
バックしながらチャッピーのことを恥ずかしく思っているに違いない

それにしてもチャッピーのこの倒立技は一体いつまで続くのだろう~?
5年前から何ら変わらないこの倒立感💦


最近の2マルのおやつです♪

140520d.jpg
かぼちゃ味のクッキー。

星形が可愛い♥
チャッピーもナナも相当気に入ってます。

140520e.jpg
        ベロン♪

かぼちゃは肝臓にいいからネ。

気休めかも知れないけど、どうせあげるなら無添加で身体にいいものを♪

更に、昨日ペットショップのコジマでブルーベリーボーロを買ってきました。
(ちなみにボーロはついで。目的はナナたん用の草だったり(^^;)

140520f.jpg
久しぶりに買っちゃいました。 『瞳きらきらボーロ』

眼の健康も非常に気になっているここ数年。
ずっと他メーカーのボーロをあげていたけど、こちらの方が何だかお高い分、眼に良さそう。
色んな成分が入ってます。

140520g.jpg
ボーロも大好き

140520h.jpg
ナナたんも控えめにパクッて。

1日2個までネ。
気休めかな?、でもいいですよね




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:49  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

『行ってらっちゃい』&ピンクのお腹♪

今朝も早起きして朝さんぽ♪

歩いて10分のところにある公園に。
普段はナナたん、入りたがらないのに、今朝は自ら進む~💨

140518a.jpg
ちっちゃな公園です。

2マルにはちょうどいい広さかも。
陽も差すし、明日からもここ目指そう♪

今日はナナたんがジャンプ!
140518b.jpg
飛んでる時もポーカーフェイスです(笑)

ちょうどパパさんの出勤時間に戻ってきました。

140518c.jpg
         パパたん、行ってらっちゃ~い♪  お土産わすれないでね~

日曜日なのにご苦労さまです!!


午前中はナナたん、日差しがサンサンの窓際にいるのが好きなんですよね。

140518g.jpg
笑っているわけではありません。
暑くてハアハアしてます。

暑かろうと、涼しい場所に移動させても、また戻って来ちゃうんですよね💦
余計なことしないで、とばかりに。
なぜに・・?

真夏の暑い日でもクッションの中に潜り込んだりするんです。
理解不能なナナたんです~

午後のナナたん。

140518d.jpg
くつろぎ中。

140518e.jpg

ママはね~、ナナたんのこのお腹が大好き

140518f.jpg
何かこのたるんだ感じといい、ピンク色といい、ついついなでなでしたくなっちゃいま~す

ママの癒しポイントです




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:11  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

朝散歩♪

朝散歩、ようやっとできました。
朝って清々しくてほんとに気持ちいいですネ♪

140517a.jpg
朝からハイテンションですよ~。
もう行く気満々!!

140517b.jpg
ようやっと日差しのあるところまで出たのに、ナナたん、止まる~

最近はこれ以上進まなくなっちゃって💦

140517c.jpg
ふたり揃って変顔~

朝日が眩しかったかな?

140517d.jpg
軽快にジャ~ンプ
まだまだ若いもんには負けないぞ

140517e.jpg
朝日の中のナナたん。

ちょっと風があったので、薄めの洋服着せてきて正解♪
チャッピーは裸んぼだけど。
進んでは止まり、振り返ってみたり・・。
ナナたんは不思議なコちゃんです~。

140517f.jpg
午前中は気持ちよさそうに寝ていましたzzz。

この数分後にはピンクのお腹が露わに・・💦

140517g.jpg
ナナたん、大胆過ぎ~。

でもこのヘソ天姿に安心してしまう私です。
調子がいい証拠です。
体調が悪いと、丸まってるか、変に伸びた格好で寝るので。

今日、朝散歩させてしまったので、明朝からきっとチャッピーの催促が始まる~
飼い主、覚悟せねば~💦




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:48  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

軽くお散歩♪

今日は暑い1日です。
室内温度29度、再び・・💦

ナナたん、お腹の調子はよくなりました。
お腹の弱いナナだけど、連日キュルキュルすることは今のところないんですよね。

140516a.jpg
朝からナナにくっつき虫のチャッピー。

チャッピーなりに心配しているのかな?
今日は元気なナナだから大丈夫だよ。

早朝散歩しようと思いつつ、タイミングを逃しちゃった💦

140516b.jpg
              ママ、どこ行くの~?

暑くならない内に散歩いかなきゃネ。

散歩の気配を感じると、この方が騒々しくなる~

140516g.jpg
どんだけ散歩好きか・・?

140516h.jpg
こんなに必死になられるとね・・💦

軽く行ってきました。

日差しはあるけど、風があって気持ち良かったです。

140516d.jpg
いつもはずっとこの道を行くのだけど、最近は1/3ほどで折り返してしまいます。ナナが・・。

夕方散歩の方がいっぱい歩いてくれるのだけど、
暑い夏は朝散歩に切り替えるので、あまり歩いてくれないかも~。

140516e.jpg

140516f.jpg
始終嬉しそうなチャッピーとポーカーフェイスなナナ。

散歩は無理せず、涼しい内に♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:36  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

お腹キュル~

こんばんは。
今日はこんな時間に更新です💦

午前中はナナたん、お腹不調なり~。
お天気が悪いと前日から覚悟はしていたけど、ナナたん、やはり朝からお腹キュルキュルし始めました。
雨とか寒暖差が激しかったりするとお腹が不調になる確率が高い
注意していてもなっちゃうから、もう予防法はないのかも・・泣。

朝5時から起き出して、草を欲する。
草を食べたあとは1時間ほど落ち着いていたけど、またウロウロし出す。

本格的に落ち着いたのはお昼前くらいでした

140515a.jpg
ようやっと落ち着いておねんね。

こうキュルキュルする回数が多いと、気候が原因なだけではなく、
消化器系に何か問題があるのかも、とも疑ってしまいます。

今度病院に行く時に診てもらおうかな。
前回のエコー検査で胆嚢に泥が溜まってる、と指摘をされたけど、それも関係があるのかどうか・・?

ナナたんは今日1日安静ね。

元気の有り余っているチャッピーはパパさんと散歩行ってもらいました。

140515b.jpg
                    ママとじゃないの?

みたいなお顔~。

チャッピーだけ行ったら、ナナも玄関先でワンワン吠えていたけど、私が戻ると所定の位置に。

140515c.jpg

チャッピーだけ行っちゃったから、不思議そう。

午後からはだいぶ元気になってきました。
夜ご飯もしっかり食べました!!
相当お腹は空いていた模様

ナナたんのお腹の中はどうなっているの?
お話できたらいいのになぁ・・




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:39  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

年中無休な食欲(;'∀')

今日もやや暑い2マル地方です。

普段の私の交通手段は自転車なのですが、この時期こいでいると、虫がやたらと顔にくっつく
これって私だけ?
虫が超キライなので、顔に付く度、自転車止めてミラー付携帯で顔のチャック💦
傍から見ると変なおばさんだろうな・・・。
だって虫超ヤダ

それでですね、今日はチャッピーの尿検査をしに病院に行ってきました。
結果は特に問題なし♪
肝疾患はあるけど、腎臓は大丈夫のようで安心しました。

病院からお散歩バッグもらっちゃった

140514a.jpg
食べ物と勘違いしているのかな?

140514b.jpg
ほんとにペロンってしたり、カジカジしたり💦
食べ物じゃないヨ。

ナナたんは全く興味なし。

140514c.jpg
なかなかいい感じのバッグです。
生地もしっかりしていて、お散歩にはもったいないから、何かプライベートで使っちゃおうかな~

暑くなって、人もワンコも食欲が落ちる時期だとは思うのですが、
このお方はいつでも食欲旺盛。

夕べの晩ご飯でのショットです
140514d.jpg
テーブルの下から私のご飯おねだり中です。

でも目線はしっかりパパさんに。
私からは何ももらえない、って分かっているので。
(あ、パパさんの汚い足はスルーで💦)

140514e.jpg
私が食べ終わると、ターゲットはパパさんひとりに。
私の時と違って堂々たるおねだり。

パパさんはワンコには甘くて、人の食べ物でも何でもあげちゃうんですよね。
よくないですよね~。
その度に私に注意されるけど、『チャッピーが食べたいって言うんだもん』、と全く反省の色なし・・。
困ったオヤジだ

あと、チャッピーはお菓子のガサガサ音にもすぐ反応するんです。

先日、私が隠れてお菓子を食べようとしたら、すぐ見つかっちゃった

140514f.jpg
自分だけズルい!、みたいなお顔されちゃいました

でも小走りでやって来て覗き込む姿が可愛くて思わずパチリ📷
面白いやつです

140514g.jpg
そんな目で見られるとね
(パパさんのこと言えないか。でも人間の食べ物はあげないもん)

チャッピーの食欲は年中無休です。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:23  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

暑すぎてクールマット準備♪

暑すぎて更新が途絶えてます~💦
夏が苦手な私、また亀更新になりそうです。

暑くても強風でもお構いなしに散歩催促のチャッピー坊やです

140512a.jpg
こうして外を見ること日に何回?

140512b.jpg

連れて行ってくれるまで何度も番犬しに行くんだよね。
その度に付き合わされるわたくし・・。

そんな中でもナナたんはよく寝ること!!

140512c.jpg
気持ち良さそうに寝ているので、写真を撮るのもそ~っと
ナナにはなぜか気を使ってしまうわたくし・・。

ひたすら動き回るコと、ずっと寝てるコと差がありすぎな我が家です💦


昨日は本当に暑くて、室内温度30度弱まで行きました!!

140512d.jpg
窓全開にしていてもこの気温。

2マルも暑くて可哀想なので、ようやくクールマットを引っ張り出してきました。

140512e.jpg
まだ冷却ジェルは入れてないけどね💦

このマットなかなかいい感じです。
今回で2シーズンめ。
厚みもあるし、2マルが余裕で乗れる広さ♪

しかもリバーシブルで使えるんですわ~お!

140512f.jpg
裏側はより涼しげなメッシュタイプ。

早速ナナたんもやってきました♥

140512g.jpg
で、なぜか端っこに座る~。

チャッピーのスペースを空けてあげてるのかと思いきや、チャッピーが乗ろうとすると怒るんですよね
チャッピーが先にいる時は遠慮なく乗ってくるのに・・。
(で、チャッピーは怒らない。優しいお兄たん

可哀想なので、おやつで釣ってチャッピーも乗せてあげました。

140512h.jpg
ふたり乗ってもこの余裕感。

もしかして小さいコなら3ワンコ乗れるかも。
この夏も愛用間違いなしです
(仲良く使うんだよ


こちらで購入しました。良かったら
アイスジェルマット




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:27  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

ミルサーではやっぱりダメだった(*_*;

ポカポカ陽気♪
気候がいいです。

気持ちいいので朝ご飯を食べたあとおねんね中のナナたん♥

140509a.jpg
この寝姿になぜか安心しちゃう私です。

しか~し、
この平和な朝をかき乱すのが約1名・・。

140509b.jpg
朝からハイテンション!

雨の日はそうでもないけど、晴れの日は外に出たがって💦
ナナたんはよく寝ていられるな・・?

パパさん曰く『肝臓の薬飲んでるから元気がいいんじゃないか?』って。
やっぱりそうなのかな?
・・いやいや、このコはいつもこんなに元気が有り余っている気がします。

朝散歩してきました💨
したあとはお昼までのんびり~♪


チャッピー用の肝臓サポートですが、やっぱり粒がでかいです。
(急にフードの話)

140509c.jpg
従来のフードの2倍はある

ブロ友さんがフードプロセッサーで粒を砕いてあげていた、というアドバイスを受け、
フープロのない我が家、ミルサーでできるかも、とトライしてみました。

140509d.jpg
ちょっとだけ入れて実験。

何でも好奇心旺盛のチャッピー坊やです

期待していたけど、数秒やっただけで、粉々感・・。

140509e.jpg
見事に粉砕。

粉ひき器だから当たり前か・・。
乾物物を細かくしてくれるから、とちょっとでも期待した私がバカでした
フープロ買おうかな

140509f.jpg
匂いを嗅ぎつけてご飯待ちの図~。

食欲旺盛、元気いっぱい、ほんとに肝臓疾患なのか疑問符~。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:16  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

反応の違い&療法食

2日ぶりの晴天。
今日は夕方散歩に行けそうです♪


チャッピーはとても元気です。
逆にナナの方が元気さはチャッピーの半分
寝てるか、ボ~っと考え事しているか・・。

それでもおやつタイムには起き上がって待機♥

『オスワリ』の言葉にチャッピーはすぐ反応。

140507a.jpg

ナナたんは1,2回言うだけではオスワリしてくれないの。

140507b.jpg
ナナたんのこの反抗的な目

逆にチャッピーがまたまた反応しちゃってフセしちゃいます~
ママはナナたんに言ってるんだけどね・・。

140507c.jpg

『オスワリ!』って言う度に無反応なコと、フセし直すコ。
どうしたらいいでしょう~?


ところで、チャッピー用の『肝臓サポート』。

140507d.jpg
病院からサンプルもらいました。

でも粒がとっても大きいんですよね💦

140507g.jpg
半分に割ってもこの大きさ。

でも新しもの好きか、拒むことなく食べてくれました♪

140507.gif

この分ならスムーズに療法食食べてくれるかな?
粒を割るのは大変だけど・・。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:36  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

プチ訂正(・・;)

昨日の記事で、ちょっとプチ訂正です。

『総胆汁酸という項目で、通常1.5以下のところが、47.5もありました』
と書いてしまいましたが、正常値は15以下でした。
なので3倍ほど高めな数値です。
31倍だったらエライこっちゃ💦です。

今日も何だかすっきりしないお天気。
寒いし散歩はパスです~。

何度も散歩を催促して、私が行く気がないと分かるとふて寝~。

140506.jpg
恨めしそうに見つめられちゃいました。

ごめんね・・
だってだってこんな日に外行くと、ナナが絶対調子が悪くなる。
寒暖差にとても弱いナナです。


チャッピーは、血液検査でNG項目が出ちゃいましたが、そうとは思えぬ元気さです。
サンプルでもらった肝臓サポートも食べてくれました。

その様子はまた後日記事にしたいと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:10  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.05 (Mon)

チャッピーの検査結果

今日はお天気いまいちな2マル地方。

病院からチャッピーの血液検査の結果が出た、というので、小雨の中私ひとり行ってきました💨

結論から言うと、前回悪かった肝臓の数値はお薬のお陰でだいぶ良くなりました。

ALT 305 → 41 (基準値:18~93)
ALP 232 → 33 (基準値:15~162)

ただこの数値は肝臓の機能全般を表しているわけではなく、数値は良くなったけど、
やはり肝臓はだいぶ悪くなっていると言われてしまいました(大泣)

その重要な数値が総胆汁酸という項目で、通常1.5以下のところが、47.5もありました。

恐らく慢性肝炎か、年齢による変性肝疾患。
あと血行障害の可能性。

普段元気なだけに意外でショックでした。


140505a.jpg
              さんぽ?

今朝も病院に行く準備していたら、散歩と勘違いのコ。

朝から相変わらずハイテンションで💦
食欲旺盛、とても内臓をやられているようには見えないのだけど・・。

治療法としては、今まで通り肝臓を保護するお薬の継続と療法食だそうです。
チャッピーも療法食の始まりか・・。

140505b.jpg
                   ボク、元気でちゅよ♪

検査結果にはショックを受けましたが、私はあきらめません!!

何せチャッピーは心臓病をも克服した強靭な身体の持ち主!!
4年前に心雑音グレード3まで行き(マックスはグレード6)、
半年間エナラプリルという血管拡張剤を飲み続けて、
結果心雑音0.5くらいまで下がり、今に至ってます。
(薬を飲んだのはその半年間だけ)
主治医も首を傾げるミラクルでした。

なので、今回のこの肝臓のダメージも絶対それ以上進まないように、長生きさせます!

140505c.jpg
(昨日撮影📷)

大好きな散歩で病気なんて吹っ飛ばすのだ!!


あと、先生にベジサポについてお聞きしてみました。
ブログのお友達も飲んでて、他のお友達からも勧められて。

サプリメント効果にやや否定的な先生がこのベジサポは推奨されました。
なぜか分からないけど、このサプリを飲むと、アルブミンという数値が良くなるそうです。
なので飲ませることはいいことかも、とおっしゃいました♪

なので、帰宅後即ベジサポをポチりました~♪
ナナにも飲ませていいそうです。

あとはチャッピーの療法食を探さなくちゃです。

私前向きにがんばります!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:04  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.03 (Sat)

準備体操だったのかも(;'∀')

昨日の今日でショックはややありますが、前向きにがんばります!!
いつも温かなコメありがとうございます(__)


今日も暑い2マル地方。
お昼近くの散歩だともうだいぶ気温が高いので、朝散歩決行です。

というのも、昨日朝散歩させたせいか、チャッピーが朝からそわそわ💦
(普段からそわそわはしてるけど・笑)

外見てはワンワン!
私が動くとママストーカーと化す

根負けして『散歩行こうか~?』と言おうものなら、

140503a.jpg
分かっているくせに可愛いコちゃんアピール

ハーネスを装着させると部屋中駆け巡ります💨

で、そのあとは十八番のクネクネ~。

140503b.jpg

140503c.jpg
キミは忙しいね~。

で、このクネクネ見てて思ったのだけど、これって散歩行く前の準備体操のつもりかな?
30秒弱は続けてる感じ

140503d.jpg
                  準備オッケーでちゅ♪

行く気満々!
ドヤ顔~。
キミは面白すぎ~♪

チャッピーの存在が私には大きい
その調子でナナたんのこともどうか宜しく~


血液検査の結果まだです。
もしかして連休明けかも?




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:36  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

病院行ってきました

今日は2マル連れて病院に行ってきました。

チャッピーは肝臓のお薬を飲み始めて1ヶ月後の血液検査。
ナナはその後の腎臓の状態を診てもらうため。

・・の前に、朝散歩です。
採血しちゃうとお散歩できないので。

140502a.jpg
チャッピーと綿帽子。

目つぶっちゃったけど、なぜか気に入ってしまったショット

140502b.jpg
ナナたんも今日一緒に病院行こうね。

朝ご飯を食べてから1時間後に連れて来て下さい、と言われていたので、
8時半に食べさせ、9時半に連れて行きました。

140502c.jpg
来たばかりだけど、帰りたがる💦
病院はやっぱり嫌だよね。

まずはチャッピーから。
といっても採血するだけなのですぐ終了。

続いてナナたん。

ひと月前のエコー検査で『水腎症』が発覚したナナたん。
再度エコー検査することとなりました。

食欲あるし、元気もあるので、もしかして良くなっているかも、と期待していたけど、
左側の腎臓はひと月前と状態変わらず、尿がたまったままでした。
ショック
まぁ、希望的観測を言えば、状態が変わらずひどくはなっていなかった、ということ。

先生からは『尿の濃さだけは注意していて下さい』と念押しされました。
薄くなってきたら危険信号だそうです(泣)。
右の腎臓は状態はいいそうです。

腎臓の場合はサプリやお薬はないので、食事療法のみで様子を見るしかないみたい。

良質のたんぱく質を摂って、水分をいっぱい摂ることが大切とのこと。
あと散歩は無理させず。
夏場の散歩は絶対NG。
脱水症状は命取り。

他、色々アドバイスをもらい、本日の検診終了しました。

チャッピーの検査結果は後日だそうです。


本日の医療費

血液検査・・・¥9,720
エコー検査・・¥3,078
トータル・・・¥12,798

痛い出費だけど、我がコには変えられない。


帰宅後、おやつねだるチャッピー。

140502d.jpg
うるうる目~

病院、がんばったものね。
血を抜いたけど、帰りの車内でも帰ってきてからもすごく元気!!

正直、あまりチャッピーの心配はしていないの。
どう見ても病的要素が見当たらない。

やっぱりママはナナのことが超心配

140502e.jpg
元気はあるんですけどね。

ナナたん、どうしたら病気追い出せるかな。

いやいや、2マルの前では暗い顔せず常に笑顔でがんばるので、
これからもどうぞ見守っていて下さい




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:14  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

ナナたん、ママミング♪

昨日と打って変わって夏日の今日。
暑いです・・。

ナナはお陰さまで元気になりました。

140501a.jpg
私なぜか吠えられてる~💦
(夕べは服着せたまま寝かせました)

吠えらえている訳は、トリミング台を出したからです。
トリミング台を出すと、2マル揃って興奮するんですよね。

昨日の今日でどうかと思ったけど、ナナたん、調子が良さそうなのでママミング決行です!
先日は顔周りだけだったので。
調子のいい時にカットしておかないと、また先延ばしになっちゃうので。

もう今日あたりから暑い日々が続きそうなので、思い切って12mmカットです。

140501b.jpg
だいぶすっきりしました~

このバリカン、本当によく切れます。
アタッチメントが3mm、6mm、9mm、12mmとあってとても便利です。
カットする場所によって長さを変えながらちょっとがんばってみました。

本当はもっと思い切ってサマーカットにしたいところだけど、
あまり短いとピンクのお肌が露出しちゃうので。
毛が薄いナナたんです。

体重測ってみました。

140501c.jpg
ちょっとお疲れ顔のナナたん。

2.56kg。
本来は2.9kg前後なので、だいぶ減っちゃってます(涙)
なかなか戻りません。
やっぱり腎臓が原因かな?

ついでにチャッピーも測ってみました。

140501d.jpg
何かやけに姿勢よくない?(笑)
体重計の乗り方を心得ているネ

3.19kg。
常に3.2kg前後なので変わらず。
チャッピーは明日、血液検査だけど(ドキドキ)、きっと大丈夫でしょう~

ママミング後はいつもの場所でおネンネしていました。

140501e.jpg
ワンコも枕があると楽なのでしょうね~


余談

最近読んだ本。

140501f.jpg
原田マハ著『楽園のカンヴァス』

面白かったです!
絵画に全く無頓着な私でも、今すぐ美術館に行きたくなりました。
(実際、近くの美術館を検索してみたり・・)

世界の名画どこで観られるのかしら




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:41  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |