2014.04.30 (Wed)

お腹不調・・

1日雨です。

案の定、こういう日はナナたん不調

早朝から草欲しがりました。

140430a.jpg
お腹がキュルキュルしているので、消化不良かな・・。

そんな消化に悪いもの食べさせてないのにな。
逆に夕べのご飯は、消化不良に効く大根おろしをすりリンゴと一緒にフードに混ぜ混ぜしたのだけど、
なんでこうお腹に不調をきたすのか・・?

140430b.jpg
寒いかな、と思って服着せました。
尻尾が完全に下がってます

しばらくウロウロしては草を食べ~、の繰り返しです💦
この草も最近はあまり鎮静効果が薄れてきたような・・

やっぱりこの気圧の変化が原因?
病院の先生は精神的なものもあるかも、なんて言ってたけど。

歩き回るので、お腹が痛いわけではないんですよね。
お腹が痛かったら、きっとうずくまりますよね。

140430c.jpg
お昼近くになってようやっと落ち着いてきたみたい。
でもこんな顔~。

食欲がちょっと出てきたみたいなので、どうかと思ったけど、ふやかしフードをちょこっとあげました。

体重が増えないのに、朝ご飯も食べなかったらまた体重減っちゃう。
フード5gだけ食べました♪

もっと食べたそうだったけど、あまり無理させず・・。

140430d.jpg
            ママ、何食べてるの?

私のお昼ご飯が気になる様子。

この分なら夜ご飯は食べてくれそうです。
午後はずっと寝ていました。

昨日カットしたのが原因?って思ったけど、ボディはカットしてないし。
ハ~、ナナに関しては謎が多いです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:04  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

散歩後はお芋のおやつ♪

世間は今GWに突入しているのですね。
パパさんは土日も休日も出社なので、GWは全く関係のない我が家。
(あ、ちなみに私は就活中だったりして・・)


午後は雨模様ということで、今日も午前中散歩です♪

140429a.jpg
カット後2日経って何となく馴染んだ感。

カット後はほんとに角刈りオッサンでした(笑)

140429b.jpg
今日も元気に30分散歩してきました。

140429c.jpg
私のお膝の上でねんね中のナナたん。
可愛いわぁ

ひと眠りして起きたらちょうどお昼タイム。
蒸かしたさつま芋あげました♪

140429d.jpg
          パクン♪

男の子だけど、お芋大好き

140429e.jpg
ナナたんもお芋見つめる~♪

って皆様、お気付き?
今日ナナたん、顔周りだけカットしました。
でも失敗しちゃったので、カットの様子はスルーしてます
(耳の毛、短く切り過ぎた💦)

140429f.jpg
            お芋パクリン♪

女のコだからやっぱりお芋大好き

なかなか体重が増えないナナたんなので、カロリー高めのさつま芋をあげちゃってます。
ご飯もちゃんと食べているのに、なんで増えないんだろう?


今週末は病院です。
チャッピーの投薬1ヶ月後の血液検査なので、ナナたんの状態も診てもらう予定です。
食欲もあるし、元気なのできっと大丈夫と信じたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:20  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

バッグインで焦る(動画です)

昨日チャッピーをママミングしました。

140428a.jpg
身体は思い切って夏仕様。9mmカットです。

前から撮ると角々した感じがバレちゃうので横から💦

140428b.jpg
ナナたんはボサモケMAX!!

明日がんばろうと思います♪

140428c.jpg
可愛く仕上げてあげるから
(と毎回思うのだけど、デキはいつもいまいち


ところで、散歩大好き、毎日足腰を鍛えているはずのチャッピーですが、
最近はバッグに入るのにひと苦労してます💦

階段の上り下りができないので、基本バッグで移動させてます。
抱っこされるのはあまり好きではないようで。

ちょっと動画に撮ってみました。(カット前です)
(外からの騒音が入ってます。ボリュームにお気を付け下さい)


(ボロボロのマットは見ないでね~)

入ったあとはドヤ顔してます。(縁踏んでるけどね)

今まではスムーズに入ってたんだけどな。
歳で足が上がらなくなっちゃったのかしら?

早くバッグに入りたくてこの焦った感。
せっかちなところは私に似てしまいました~。
この時はナナが先に行っちゃったので、余計に焦ってます。

でもスムーズにバッグインする時もあるんです。

チャッピーの名誉のためにもう1本。



これもドヤ顔。

バッグの置き方に問題があるのかも?




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:39  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.26 (Sat)

それぞれのフード

今朝はチャッピー、5時半起きでした。
パパさんが起きたのと同時に起きた感じ。
4時台に起こされなくてほんと良かった♪
(だけど早起きのワンちゃんって結構多いんですね。
チャッピーだけじゃなかった~)

本日も午前中散歩してきました。

気候がちょうど良くてとても気持ちいい

140426a.jpg
ナナたんもちょっと笑顔。

真正面から歩く姿を撮りたくて、小走りで走ってから(私が)振り向きパチリ📷

140426b.jpg

140426c.jpg
誰もいないのをいいことに、歩道ふたり占め~♪

チャッピーは常に楽しそうだな

気持ちの良かった午前中ですが、午後は室内ついに27度を超えました!!
あついっ!
なので夕方2マルをシャンプーしました。
暑い日で、ナナの体調のいい時に洗っておかないと、ネ💦


先週から今週にかけて2マルのフードがそれぞれ届きました。

140426d.jpg
     チャッピー用『シュープリーム』              ナナ用『キドニア』

チャッピーは従来通り。
ナナは腎臓に異常が見つかり、療法食に切り替えました。

胃腸がデリケートなナナたん。
完全に切り替えるのに10日以上かかりました💦
今夜から『キドニア』1本です。

140426e.jpg
同じメーカーでも粒の大きさって違うんですよね。

キドニアが小粒サイズで本当に良かったです。

このメーカーは2マル共に結構食い付きがいいです。
キドニアも療法食だけあってあまり美味しくないとは思うのですが、
ナナたん、全く気にせず食べてくれます

140426f.jpg
(イメージ画像)

チャッピーは常に食欲旺盛だけど、ナナもここ最近ご飯を食べてくれるので安心してます。
食欲があるのが救いです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:59  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

朝からテンション高くて(汗)

毎朝チャッピーに起こされてます(汗)
5時前からウロウロし出して、歳だからチッコが近いのかとチッコさせたあとでも
寝室内をウロウロ~

止む無く起きる私です。
(って言うか、チッコさせた時に起きればいいんですけどね。
まだ2度寝したい私)

140425a.jpg
これはまだ朝の6時頃です。

散歩の催促?、朝ご飯?
朝から本当にハイテンションなんです💦

気候がよくなってジッとしているのがもったいない、と思っているのかな?
寒い時はこんなにテンション高くなかったし・・。

掃除機をかけていたら、玄関前で待機していました

140425b.jpg
『早く連れて行け』とばかりにこの無言のプレッシャー

焦る焦る、掃除機かけ始めたばかりだし。

超特急で朝仕事を終わらせ、ようやっと散歩タイムとなりました。

これがまたリードを付けると更にパワーアップなんですよね。

140425c.jpg
そのエネルギーはどこから来るのやら

一方、ナナたんは、朝はテンション低めです。

140425d.jpg
ママの足をガリガリして行きたくない旨をアピール中です。

散歩に行きたいコと行きたくないコ。
こういう場合はきっとナナに合わせてあげた方がいいのかも知れないけど・・。
悩みます~。
私がもうひとりいればいいのに・・。

朝は軽く15分ほど散歩してきました。

140425e.jpg
ナナたんに合わせてゆっくりと。

チャッピーには物足りなかったかも。

は~、明日もまた起こされるのかな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:15  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

リベンジでチャッピーを♪

今日もポカポカ陽気。
午後は室内26度超え。暑い・・。
午前中散歩してきました♪

140424a.jpg
いつもの散歩コースです。

このずっと奥まで行き、Uターンして帰ってくるとちょうど30分くらいです。
この時間帯なら行きは陽が当たって気持ちいい♪
帰りは日蔭ですが(*_*)

140424b.jpg
この花って子供の頃『首ちょんぱ』って呼んでました。
えぐい呼び方。子供って残酷。
これって私の地方だけ?
(埼玉出身ですボソッ)
ほんとの名前は何て言うのだろう~?

昨日はナナばかりの写真になっちゃったので、がんばってチャッピーを撮ってみました♪

140424c.jpg

140424d.jpg

散歩中は笑顔が多いです。
散歩大好きなので

おまけ💦
140424e.jpg
倒立技も健在。
見事な一直線!

140424f.jpg
これ可愛い2ショット、って思ったけど。
残念・・リードが。
でも載せちゃう

今日も元気に30分散歩してきました。


140424g.jpg
ひとり運動会後のナナたん。

ちょっと息切れてます。

ただこのあと、下痢う〇ちしてました。
散歩では健康う〇ちして、帰ってきてからも元気に走り回っていたのに・・。

ワンコの身体って不思議。
でも大丈夫です。
午後はおやつを欲しがっていたので、夜ご飯はきっと食べてくれると思います。

朝、ヤギミルクを粉のまま与えたのが良くなかったかな?
ちょっとあげ過ぎちゃったのかも。
ママ反省
(っていつも反省ばかりの私です




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:54  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

午前中散歩が気持ちいい♪

最近は午前中散歩が多いです。
ほんとは日に2回連れて行ってあげたいけど、ナナにはあまり無理させたくなくて。
チャッピーだけ連れて行こうとすると、家の中からワンワン
散歩は好きじゃないけど、ひとり留守番も嫌なんですよね💦

ここのところはバギーなしで散歩してます。
30分くらいなら大丈夫、かと。

140423a.jpg
いきなり猛ダッシュ💨
元気はあるんです。

前方にトイプーちゃんがいました。

140423b.jpg
可愛い2マルの振り向きショットが撮れた🎶

・・・な~んて言ってる場合ではないんです。
これママから叱られてます。
トイプーちゃんにワンコラしたので

大きなワンコに吠えることはあるけど、小さなコに吠えるのは珍しい。
ママ、ショック!!

気を取り直して~。

140423c.jpg
春の匂い♪

140423d.jpg
短足ナナたんです

でもそんなところも可愛い♥
チャッピーは始終クンクンしてます~💦

140423e.jpg
変顔~。

でもまたそんなところも可愛い。
って何だかナナたんばかり撮ってしまう。

チャッピーも撮ろうとするのだけど、クンクンで下向いているか、
ナナたんの後ろを歩くので隠れて上手く撮れないんですよね。
(言い訳言い訳💦)

今日も30分散歩無事終了しました♪


ところで、最近お気に入りのトイレシート♪

140423f.jpg
『デオシート』ふんわり香るタイプ。

ほんとにシャボンのいい香りです。
レギュラータイプよりややお高いけど、この香りを味わってしまうとレギュラーには戻れないかも・・。

2マルにはキツイ香りかな、と思いきや全く気にせずチッコします。
トイレがいい香り~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:49  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

ショップへ~&サンプル頂きました

今日は午後からお天気下り坂ということで、午前中のうちに散歩がてらショップへゴ~💨

洋服着せられて大興奮中です。

140422a.jpg
平静に見えますが、すごく興奮してます💦
走り回って止まった時にパチリ📷
(フラッシュ焚いちゃったゴメリンコ~)

洋服は嫌だけど、散歩は嬉しいので複雑なのでしょう~

でも行先がペットショップと分かると、徐々に歩みが遅くなる。

140422b.jpg
これ以上進みません、の勢い(^^;

140422c.jpg
顔は笑っているけど、尻尾が垂れているし・・。

ほんと臆病チャッピーです。

ショップへ来た目的はツメ切りとあともうひとつ。
(のちほど種明かししま~す♪)

まずはナナからツメ切りお願いしました。
待っている間、チャッピー落ち着かない。
ずっと尻尾下がりっぱなしでほんと怖がりで困ります。

ナナが戻ってきて、チャッピーをお願いしました。

ツメ切りが終わったナナたんは大はしゃぎです。

140422d.jpg
                           たのち~♪

140422e.jpg
店員さんとも仲良し♪

140422f.jpg
いきなりドアップなナナたん。

嫌なこと(ツメ切り)も終わったし、店員さんとも遊んでもらったし、もう用済みみたい。
でも待って、お兄ちゃんがまだだから~

チャッピーもほどなくして戻って来て、帰途に~♪

で、ショップへ行ったもうひとつの目的はこれです!!
140422g.jpg
ナナご愛用のを買うためでした。

もうこれで何個めの購入になるだろう・・?

ナナたん、よく草を欲しがるんですよね。
(この時もお腹不調じゃないけど、見せたら大喜び~)
お腹が不調な時に食べると落ち着くことが多いので、草があると安心してしまう私です。


あとサンプル頂いちゃいました。

140422h.jpg
『サンテドッグ』

最近発売されたばかりのサプリメントのようです。
ご存じの方いますか?

ナナの腎臓のことをちょっと話したら、『これかなりお勧めです』と紹介してくれました。
免疫力をUPしてくれるサプリメントのよう。
でもむやみに与えずに自分なりに調べてから与えてみようとは思います。
店員さんもそれを推奨していました。

サプリと言えども、そのコに合う合わないってありますよね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:56  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

散歩のあとは叱られた(汗)

ここ数日寒いです~。
なかなかコタツが仕舞えません。
私的にはもう仕舞いたいのだけど、パパさんがコタツ好きで~。
毎年仕舞うのはGWあたりです💦

今日は朝から雨・・。
さすがに散歩は無理なので、昨日の散歩風景を。

昨日も寒かったので、散歩パスしたかったけど、ひとり連れてけ攻撃がすごくて💦

140421a.jpg
玄関出たら猛ダッシュ💨

寒かろうがチャッピーには関係ないみたい。

140421d.jpg
ナナたんは家でジッとしている方がいいんだよね。
浮かない顔です

140421b.jpg
歩きながら何度も振り向くのだけど、何か言いたい事があるのかな?

歩みの遅いおばばなママを心配しているとか・・

140421c.jpg
      ママ、息切れてまちゅよ。だいじょぶ?

ありがとう~♡
キミは優しいね
ナナたんはスタコラサッサッと行っちゃってますが💦

無事散歩も終わり、午後のおやつタイム。

140421e.jpg
チャッピー、ナナたんにワンワンしてます

何が気に入らないのやら・・?
ワンコの言動は不思議なことが多いですよね~。
未だ理解不能な私。

で、叱られる~。

140421f.jpg
   キャンッ💦                うるちゃいっ!

どの世界でも女強しです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:08  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

色々ナナたん♪

ひと通り主婦業が終わり、午前中から更新です。

ここ数日寒さの続いている2マル地方。
寒暖差に敏感なナナですが、元気にしています。

140420a.jpg
顔潰れてる~ (昨日撮影)
苦しくないのかな?

でもそのあとは元気にお散歩してきました♪

140420b.jpg
顔、潰れてなくて良かった

140420c.jpg
相変わらずおうちではハジけてます。

こうして走り回るのは散歩のあとだけ~。

140420d.jpg
時にはチャッピーとニアミス💦

ナナたん勢いが良すぎるから、チャッピーがのこのこ出て来ちゃうとほんと危険!!
今のところ大衝突は免れていますが・・

140420e.jpg
大あくび~。
大きなお口だね~。

散歩して、ひとり運動会しておやつももらって、あとはお昼寝するだけ♪

140420f.jpg
午後は気持ち良さそうにおねんねしていました

大変な病気を宣告されたナナだけど、今のところ不安な症状は出ていません。
とても元気です。

ずっとずっとこの調子でいってね、ナナたん




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:25  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

チューリップ♪(続きです)

昨日の続きです。
と言っても似たような写真ばかりですが・・💦

140416i.jpg
これは何だろう?
『ラッキーストライク』かな?
赤い発色が見事です。

140416j.jpg
黄色にオレンジの縞模様。

チューリップって本当に色んな種類があるんですね。


またもやチューリップ畑をバックに記念撮影♪
と思ったら、チャッピー暴れる💦
(ナナが気になるようで)
で、ナナもバギーから出る勢い

140416k.jpg

座った方がいいかも、と仕切り直しで~す♪

140416l.jpg
チャッピー笑顔
(パパさんにしては上出来

パパさんの写真も撮ってあげる、って言ったのに、いいって。
せっかくの記念なのにねェ・・。

140416m.jpg
これはルピナスかな?

色んな花が咲いています。
2週間早ければ、桜も咲いてるんですよね。

ほんとに素敵な場所です

ちょっと動画を撮ってみました。
ただ歩いているだけですが・・、
普段はママ派の2マルが、しっかりとパパさんの後を追う姿が可愛くて



こんなささいなショットでも全てがいい思い出♪
10歳過ぎても元気に歩いてくれる姿が嬉しくて。
ナナたんも元気に歩いていました。

いっぱい見て満喫の1時間でした。


しか~し、帰りの車内で・・。

140416n.jpg
チャッピーのマウント行為がいつになく激しい

あんなに歩いたのにまだスタミナが残っていたようで。

140416o.jpg
ナナたんに叱られています。


何はともあれ💦、来年もまた一緒に見に来ようね~

2日に渡り見て頂きありがとうございます♥




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:00  |  お出掛け  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

横浜公園☆チューリップを見に♪

ポカポカ陽気の昨日、みんなでチューリップを見に横浜公園まで行ってきました♪

140416a.jpg
もちろんバギー持参。
ナナたんは降りたそうだけど・・。

チューリップ見事に咲きほこっていました。
毎回来る度に圧倒されます。

140416b.jpg

140416d.jpg

何十種類ものチューリップがきれいに咲いていて、本当に見応えがあります。
まだ蕾のチューリップもありました。

140416c.jpg
記念に♪

2マルにどうしてもチューリップを見せたかったので、連れて来られて良かった
一緒にチューリップを見ることができてママも幸せ

暑すぎず、ちょうどいい気候です。

140416e.jpg
でもやっぱり喉は渇いて、競ってお水ゴクゴク。

平日だったけど、それなりに人がいっぱい。

140416f.jpg
いい笑顔

140416g.jpg
元気の出るオレンジ色のチューリップと♪

どうしてもナナたんが一歩前に出るのはなぜ~?(笑)

2マルとも調子がいいようで、自らいっぱい歩きました。
ナナは内心、無理させないようにとハラハラでしたが💦
チャッピーはいつものように元気いっぱい!


長くなるので、続きはまた次回UPしたいと思います。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:13  |  お出掛け  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

大好きな散歩で変な顔~

朝からハイテンションなチャッピーです。
今朝は5時に起こされましたオイオイ

暖かくなってジッと寝ていられないのかも?

食欲旺盛、朝ご飯のあとも一時もジッとしていることなく、散歩の催促。

140415a.jpg
                      はやくはやく

分かったからもうちょっと待ってて~💦
朝は忙しい時間帯なのよ。

しばし待っててもらい、ひと通り主婦業が終わってから午前中散歩です。
まぁ、気候もいいしネ♪

あまり乗り気でないナナたんも巻き添え食って一緒にお散歩。

140415c.jpg
『変な顔』大賞に出られるかな?

140415b.jpg
おっ、チャッピーも負けてないね

大好きな散歩でなぜかこんな顔~。


久々にナナたんの笑顔撮れました。

140415d.jpg
散歩中では珍しいこと。

変な顔のUPだけじゃ可哀想だものね。
(チャッピーのいいお顔はないケド)

140415e.jpg
                     ちょれっ!

グレーチング飛び!
今日は調子がいいのかな?

短いお散歩だったので、バギーなしで歩かせました。
(調子も良さそうだったし)
チャッピーにはちょっと物足りなかったかなぁ?

明日はパパさん休日なので、チャッピーをいっぱい鍛えてもらおうと思います




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:31  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

療法食スタート

今日も気持ちのいいお天気。
予報では曇りだったけど、洗濯できたじゃ~ん、って感じでした。

140414a.jpg
ナナたん、光と同化しちゃってる。


最近、腎臓に異常が見つかったナナ。
先生からも療法食を勧められ、ネットでポチったフードが先週届きました。

140414b.jpg
ナチュラルハーベストの『キドニア』
(腎臓ケア用)

食べてくれないと困るのでサンプルです。

病院からもらったロイヤルカナンのフードは粒がややデカいんです💦

140414c.jpg

あまり変わらないかな?
でも実際見ると、結構違うんですよね。

先生からもあまり美味しくない、と言われてたけど、あげたら結構食べてくれるんです。
ただの新しもの好き?

では『キドニア』の方はどうかな?

140414d.jpg
ど~ぞ♪

140414e.jpg

140414f.jpg
悪くはないみたい

実際美味しいかどうかは分かりませんが、食べてくれる事がわかってひと安心です。
でも食い付き度合いからロイヤルカナンの方が好みのようなんです。

粒がもっと小さかったら、ロイヤルカナンでも良かったのだけど・・。

このサンプル、先週届いてて、もうご飯に混ぜてあげてるのですが、
せっかちな私。
早く腎臓ケアフードに切り替えたくて、今までのフードとの割合いが上手く行かなかったらしく、
ナナたん、昨日ちょっと下痢ぎみでした

ただでさえお腹の弱いナナたん。
切り替えはもっと時間をかけてゆっくりやらないと、でした。
ママ反省

フードが身体に合うといいな




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:35  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

ついに買っちゃった(´▽`*)

ついに我が家も買ってしまいました!

ジャ~ン!!
(って言うほどでもないですが・・
140413a.jpg
ペット用体重計。

数年前から欲しいと思いつつ、踏ん切りがつかなくて今まできたけど、
ナナたんが腎臓病になって、最近の体重変化が著しく、思い切りました!

と、ここで、今まではどうやって測っていたかというと、

140413b.jpg
キッチン用スケールで測ってました

洗濯かごに入れて測ってましたが、これが2マル共に超嫌がる!
ジッとせずになかなか測定できないので、次には、

140413c.jpg
こんな感じの入れ物に入れて測ってました。

洗濯かごよりは安定しているけど、それでも測定されるまでかなり時間が・・。
それに入れ物を置く場所によって、値が変わる
正しく測定されないと意味ないので、今回思い切りました!!

早速測ってみました♪

140413e.jpg
初めてだけど、怖がることもなくジッと座ってくれた♪
数値もすぐ出る!!
すばらしい~(拍手)!

チャッピーは3.24kg。
変わらずです。

お次はナナたん。

140413d.jpg
ちょっと不安そうだけど、ジッと座っていてくれました。

ナナたん、2.63kg。
一時期よりだいぶ減っちゃったけど、これ以上減らなければ大丈夫かな。
ちゃんと体重管理してあげようと思います。

は~、もっと早くに買うべきだったなぁ・・。
これならただ乗るだけなので、ストレスも感じないだろうし。
今は朝と夜に測ってます。


パパさんからは、『また訳の分からんもの買ってる』、と言われました
パパさんはゴルフにお金を費やしているんだから、私は2マルにお金を費やしてもいいですよね~。
大切なことだし。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:39  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

捕らわれの身

気候がいいですね。
こんな気持ちのいい午前中、家にいるのはもったいないので、軽くお散歩。
(ほんとは遠出できればいいのだけど・・)

140412a.jpg
可愛いチューリップの前で写真撮ろうとしたけど、どれも失敗💦

ナナたん、こんなお顔ですが、元気です


これは数日前のチャッピー。

140412b.jpg
パパさんのトレーニング器具を必死にあさってました。
一体何が気になるのやら?
(写っているのはパパさんの足)

そしたらどうも、バッグの持ち手のヒモがからまった模様💦

140412c.jpg
パパさんに助けを求めるも、トレーニング中のパパさんは完全無視

可哀想に・・。
でもまぁ、自業自得ってやつかね?

140412d.jpg
しばし固まる。
捕らわれの身となったボクちん

そして案の定、ママに助けを求めてきた。

140412e.jpg
何だかほんとに泣きそうなお顔が可愛くて、カメラを構え続ける私。
薄情なママでごめんね。

でも、チャッピーくん、キミからまってないから
片方のヒモは本体から切れてるのよん♪

動けばそのままスルッって抜けるんですけどね。
意外におバカ?

でもそんな愉快なチャッピーに毎日癒されています




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:41  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

朝不調もすぐ回復!元気に散歩♪

ナナたん、陽の当たる窓際でおねんね♪

140410a.jpg
散歩以外は寝ていることが多いナナたんです。

昨日、今日と食欲あり。
このまま平穏無事で過ごせますように


これは昨日の朝のことですが・・。
早朝からウロウロのチャッピー。
普段からよくウロウロしてるけど、その時はいつもと違う。
飼い主の勘で分かるんですよね。
食欲もなし。

一体どうしたの~?って思ったけど、思い当る節がひとつ。

前の晩、パパさんが自分のどら焼きをチャッピーにあげてたんですよね。
『あげないでよ』、って言っておいたのに、『だって欲しがるんだもん』って。

多分それが原因なのではないかと・・?
胃がもたれたのかも・・。

もう、チャッピーまで具合悪くさせないでよ!って怒り心頭でしたが、
でも大丈夫です!
数時間で元の元気なチャッピーに戻りました。

お腹不調もすぐ回復!
ナナたんは半日かかるけど。
身体が元から頑丈なのかも。

というわけで、ここからは普段出番の少ないチャッピーです

140410b.jpg
散歩も元気に行ってきました。
不調な様子はどこにもなし

140410c.jpg
ナナたんはバギー。
ちょこちょこ歩かせたり、乗せてみたり。

140410d.jpg

140410e.jpg
楽しそうだね。

ナナが気になるのか、ちょくちょく振り向きます
散歩と同じくらいナナ命だからね

と、思ったら急に前にしゃしゃり出てきた💦

140410f.jpg
進路妨害。

なに?、一緒に乗りたいのかしら?
乗せると、ナナへのマウント行為が激しくなるので、乗せられないのです
(狭いバギーの中でシコシコ始めちゃうので💦)

140410g.jpg
なかなかどかずにナナの前をウロウロ。
ナナに何か伝えたいことがあるのかな。

一緒に歩きたい?
ナナは完全無視だけどね

140410i.jpg
舌舐めずりして、何だかエロおやじっぽい💦

歳を重ねるごとにエネルギッシュになっていくチャッピーです。

チャッピーオンパレード、見てくれてありがとうございます




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:08  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.09 (Wed)

桜を見に・・

今日もナナの調子が良さそうなので、バギー持って桜を見に行きました♪

途中できれいな花壇みっけ

20140409a.jpg
いつもと違う散歩コースでやや緊張ぎみ。

ナナたん、今日の調子はいかが?
お花、きれいでしょう~。

20140409b.jpg
バックには桜もまだ咲いてます

本通りはもう葉桜となってしまってますが、ちょっと裏を通るとまだ咲いてくれてほんとに良かった♪

20140409c.jpg

ナナたん、歩く?

20140409d.jpg
チャッピーはペロンって。

2マル、キョロキョロ。
なかなか一緒にこちらを向いてくれなくて、外でのショットは難しい💦

20140409e.jpg
桜、きれいだね~。

20140409f.jpg
ナナたん、桜見てる~

このあと、『お花見してるの?』なんて年配のご夫婦から声をかけられました。

20140409g.jpg
チャッピー、起きて~

やっぱりひとりだと上手に撮れない。
さっきのご夫婦に写真撮ってもらえば良かったかなぁ・・、なんて恥ずかしくて聞けないケド。

桜の下を歩きながらゆっくりと帰ってきました。

20140409h.jpg
チャッピー、桜見れて良かったね~♪

来年も一緒に見ようね。
2マル揃ってだよ。約束~




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:54  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

食欲戻りました

昨日不調だったナナですが、夕べはご飯をいつもの2/3ほど食べ、
今日は朝から食欲が戻り昨日よりは元気になりました♪

午前中気候がいいのでバギー散歩です

140408c.jpg
チャッピーの方がバギー乗って嬉しそう?

気温も上がって、歩いているとちょっと汗ばんできました💦


140408b.jpg
ナナたんもちょっとは歩かないとね。


食欲が戻ったので、スチームしたササミあげました。

140408d.jpg
真剣な眼差し~。

体重を元に戻さねば!!

140408e.jpg
          パクリン♪

ちょっとずつ戻して行こうね。


140408f.jpg
この方はいつでも食欲旺盛

そうそう、腸って免疫システムの7割を担っているそうで、
なので食欲のあるなしで、元気に差があるのかな?

同じもの食べてても、すぐお腹壊すコと全然平気なコ。

同じもの、ってのが問題あったのかも。
ナナに合う食材を考えてあげないと、ですね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:21  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

今日のナナたん

引き続きナナへの応援コメいただいております。
本当にありがとうございます(__)
温かなコメに涙してます。
(私は一体いつ強くなれるのでしょうか・・)

(のちほどお礼のブログ訪問させていただきます(__))

57.gif


今日のナナですが・・。
(備忘録としてちょくちょく記録して行こうと思います)

夕べ寝る前にちょっと吐きました。
胃がムカムカするのか、吐いたあと、草を食す。

草を食べたらちょっとは落ち着いて数時間ねんね。

でもまた朝方4時頃ウロウロ。

食欲はなく、草をひたすら欲する。

ここ最近またお腹がキュルキュルすることが多く、
もしかして腎疾患と関係あるかも、と主治医に相談に行くことにしました。

尿検査もついでに。
朝一のチッコを採りました。

2マルはお留守番で、私だけ病院に。

尿検査の結果は特に異常なし。
右側の腎臓はがんばってくれてるようで安心しました。

お腹の不調との因果関係は今のところ可能性は低いようです。
(ただ腎臓や尿管が膨れて、胃腸を圧迫することがあれば、その可能性はあるとのこと)

先生曰く、お腹の不調は食べ物が合わないのでは?、と。

腎臓がこんな状態だし、フードを見直すという意味で、療法食のサンプルいただきました。

140407b.jpg
『腎臓サポート

でも療法食なので美味しくはないとのこと
ひと粒がデカいし、ナナたんはきっと食べてくれないだろうな。

なので帰ってから、ネットサーフィンして、違うメーカーの療法食のサンプルをポチりました。
届いたらまたUPしたいと思います。


それとすごく気になっていたこと。

このまま尿が腎臓に溜まって、パンパンになったらどうなるのか、先生に聞いてみました。

確実に溜まるとは言えないが、もしそうなった時には摘出手術となるそうです

10歳過ぎての大手術。
きっとパパさんは大反対。私も積極的にはさせたくない。
考えない、考えない、今はただそうならない事を願うだけです。


昼前には、お腹の不調が治まったのかようやくねんね。

140407a.jpg
夕べから熟睡できていなかったので、イビキかいて寝てました(笑)

体重はいつも2.7kg前後あったのが、現在2.5kg台。
吐いたし、食べてないから仕方ないか。

お昼には食欲も戻ったようなので、蒸かしたじゃが芋をちょこっとあげました。
病院から処方された胃腸のお薬も飲ませておきました。
夜には回復してくれてるといいな

140407c.jpg
お散歩は無理させたくないので、バルコニーでちょっと気分転換。

夕べの不調は急激な気温の変化が原因かな?
昨日はいきなり寒かったので。
気温に敏感なナナなので💦

どうか明日には元気になっていますように




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:43  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

ほんとにありがとうございます。・・&チャッピーの検査結果

みなさま~、力強いコメ、励ましのコメ本当にありがとうございます(__)
そうですよね、私がメソメソしていてはいけませんね。
つい気弱になってしまって・・。
みなさまからのコメで目が覚めました。

残りの日々、だなんて書くべきではありませんでした。
もっとナナの生命力を信じようと思います!!
きっと大丈夫!、希望を持って前向きにがんばろうと思います。

(お礼の訪問が遅れてます。後ほど回らせていただきます


57.gif 57.gif


今回はチャッピーの検査結果を・・。

先週の血液検査で肝臓値が異常に高かったのですが、普段から元気いっぱいのチャッピー。
病院当日の朝もパパさんからおやつねだって飛び跳ねていました

140406a.jpg
激しすぎてブレる~💦

こんな元気なコが病気のハズがないと信じて疑わない私。

でもいざエコー検査が始まったらもうドキドキでした。
ナナたんのあとだけに・・。

チャッピーの時も10分以上かけて、じっくり見てくれました。
結果、肝臓自体に異常は見当たらないとのことでした。
ひと安心です。

ただ、血液検査の数値を見る限り肝臓が弱っているのは確かなようなので、
1ヶ月分のお薬を処方されました。

細胞が壊れているようなので、肝臓を保護するお薬のようです。

140406b.jpg
ひと粒がデカいです。

でも、大好きなお肉に包んであげたらそのままペロンって飲み込んじゃった。
良かった良かった♪
ナナだったら絶対に吐き出すけど・・。

140406c.jpg
                  お薬もおやつなの♪

1ヶ月間お薬を飲んで、また1ヶ月後の血液検査となりました。
その時は今回の血液検査では分からなかった数値を見たいので、
食後1~2時間後に連れて来て下さい、と言われました。

お薬が効いて肝臓がよくなっているといいな。

私、単純にレバーを食べさせればいいのかと思ってたけど、そうでもないようです。
食事もバランスが大切なのですね。


今回の検査で分かったこと。

やっぱり主治医は便りになる、って思いました。
初めっから主治医を頼っていれば良かったんですよね。
近いから、って理由で病院を選んで、かえって2マルに何度も検査をさせることになってしまいました(涙)
ママ反省
これからはちょっと遠くても主治医1本で行こうと思います。



140406d.jpg
今日はお天気がいまいちでよく寝てます。

ナナたん、腎臓に尿がたまっていても、今のところ痛そうとか違和感とかはあまり感じてはいないようです。
時々ボ~としてたり物思いに耽っている時がありますが・・。

元気はあるのでどうか安心して下さい☆




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:44  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

『水腎症』と診断されました

昨日、パパさんが休日だったので、2マルを病院に連れて行ってもらいました。

ここでとてもつらい報告をしなければならないのですが、
ナナがかなり深刻な状態でした。

1日経った今もとても動揺していて、画面がかすみます。

まずはナナたんから状況を説明し、エコーでじっくりと診てもらいました。

主治医の診断は『水腎症』というものでした。
左の腎臓が尿で膨らんでいる。
尿管が何らかの原因でつまり、尿が排泄されずに腎臓に逆戻りして、尿がたまっているようです。

先生が言うには、もう左の腎臓は機能を果たしていない、とのこと。
更に治療法もないそうです。
左がダメでも右の腎臓ががんばっているから、生きてはいける。
でも右もダメになったら、もうそこでおしまい。

血液検査の結果(先週受けた検査結果を持参していきました)を見る限りは、右の腎臓は今はがんばっている。
ただ尿が薄くなって来たら、危険信号だ、と言われました。

あまりに突然のことで頭の整理がつかず、チャッピーも控えているので、
色々聞きたかったけど、いったんナナはパパさんのいる車に戻しました。

チャッピーもエコーしてもらいましたが、結論、チャッピーは特に問題はないようです。
(チャッピーはまた後日記事にしたいと思います。チャッピーは元気なのでご安心下さい)


帰りの車内で、2マルの結果をパパさんに伝えました。
先生やパパさんの前では、何とか明るく耐えました。
2マルもいるし。

でも夜お風呂で涙が止まらなくなりました。
あのちっちゃな身体で今までつらかったのかな、とか、
なんでもっと早くに気付いてあげられなかったのかな、とか。

腎臓がひとつでも生きては行ける。
でも、尿でパンパンに腫れた腎臓はどうなってしまうのか、想像すると恐ろしいです。

水腎症の原因としては、結石や腫瘍の場合が多いそうですが、
ナナの場合はその痕跡はないので、恐らく先天的な奇形が原因かも知れません。

ネットや本で調べてみると、水腎症の場合はもう外科的処置しかないようです。
腎臓そのものの摘出。

そんなハイリスクは絶対に避けたい。
このまま経過観察だとどうなるのか、尿検査の時にまた主治医に相談に行こうと思ってます。


きっと大丈夫、と励ましてくれたお友達を裏切ってしまって本当にごめんなさい。
いつもいつも励まされていました。
もっと強くならなくちゃ、ね。
ナナのために。

いつも応援してくれていたお友達につらかったけど、報告させていただきました。
どうか今後とも静かに見守っていただければ、と思います。


140405a.jpg
検査、疲れたね。

どうかナナが残りの日々を穏やかに過ごせますように
私の命を削ってもいいから。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:09  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

意外な血液検査結果にあ然・・

2マル地方も桜満開です。

140403a.jpg

今日の雨で散ってしまわなければいいのですが・・。


昨日、先日受けた血液検査の結果が届いたと病院から連絡があったので、
昨日の内に結果を聞きに行きました。

ナナたんの腎臓に異常が見つかり、結果が出るまでハラハラ怖かったですが、
結果は意外なものでした。

まずはナナたんの検査結果。

140403b.jpg

所々、正常値内から飛び出た項目はあるものの、先生曰くどれも許容範囲内だそうです。

腎臓に異常が見付っただけに超心配でしたが、取りあえずは安心しました。

140403c.jpg

取りあえずは良かったね、ナナたん
でも腎臓に何かしらの構造物があるのは事実のようなので、
本来の主治医に診てもらおうとは思ってます。

で、意外だったのはチャッピーの結果です


140403d.jpg

全体的に正常値内から飛び出た項目がナナより多い。
16項目中、9項目がアウトでした。
(ナナは7項目)

その中でも肝臓を表す数値が異常な高さ(大泣)

140403e.jpg

特にALT(肝臓に多く含まれている酵素)の値が異常で、
これは肝臓に何らかの負担がかかっているとのこと。
可能性としては、肝炎、腫瘍、老化。

『腫瘍』って言葉に思わずくらくらっ

元気が取り柄なチャッピーだけに、この検査結果に大変ショックを受けました。
(チャッピーは難なくスルーすると思っていたので)

思わず2マルの結果が逆なのではないかと疑ったほど。

先生の説明は続きます。
次の段階としては、エコーやX線検査で腫瘍がないか確認し、
大丈夫そうなら、薬での治療となるそうですが・・。

私、この結果信じません!!
だってチャッピー本当に元気なんだもの。


140403f.jpg

肝臓が悪い場合の食欲不振やおう吐・下痢などは一切ないし、黄疸症状ももちろんない。
とにかくほんとに元気!!

140403h.jpg
昨日もテクテクいっぱい歩きました。
(ナナたんはバギー)

パパさんもこの結果に驚いていました!
パパさんも、ナナと逆なんじゃないの?、なんて言ってましたが・・。

ナナの検査の時にチャッピーもまた主治医に診てもらおうと思います。

ほんとに悪いなら、どうか一時的なものでありますように

またご心配おかけしちゃてすみません。
シニア犬の宿命でしょうか?
でも何だかチャッピーは大丈夫なような気がするんです。
希望は捨てずに前向きにをモットーにがんばりますのでどうか見守っていて下さいね




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:41  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

バギー散歩♪

今日から4月なのですね。
新年度、増税スタート、色んな意味で新スタートです。

お陰さまでナナは元気にしています。

朝、久しぶりにチャッピーとバトルしてました。

140401a.jpg

140401b.jpg

こんな風景につい頬が緩んでしまう私
ほんとに病気を抱えているのかな?


調子が良さそうなので、午後散歩です♪

あまり無理はさせたくないので、念のためバギーを持って。
20分ほど歩かせてから、バギーに乗せました。

140401c.jpg
                             どうちてあたち乗るの?

みたいなお顔💦

過保護だ、とパパさんには呆れられているのですが・・。
でも無理はさせたくないし・・。

140401d.jpg
ナナが気になるチャッピー。
もしかして一緒に乗りたいのかな?

ということでチャッピーも乗せてみました♪

140401e.jpg
前を向かずに、アミからこちらを凝視~

ん?、やっぱり降りたいの?
あまりバギー、好きではないのかな


140401f.jpg
桜をバックに。

2マル地方もほぼ満開です

140401g.jpg
桜キレイだね~♪

2マルも桜をちゃんと見てくれたかな。

何だかあまりいいショットが撮れず・・。

明日も気候が良くてナナたんの調子が良ければ、また桜を見にバギー散歩しようと思います。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:34  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |