2014.03.30 (Sun)

チャッピーがいてくれるから・・

引き続きナナへのご心配おかけしております。
温かなコメ、アドバイス本当にありがとうございます(__)
持つべきものはやっぱりブロ友ですね(涙)

ブログのお友達に言われて気づきましたが、『針生体』ではなくて『針生検』でした。
失礼しました💦

ナナは元気にしています。
さすがに健診から帰ってきてから数日は何だかあまり元気がないように見えましたが・・。

140330a.jpg
数年前の連日検査の日々がよみがえったのか、ちょっと落ち込んでいるように見えました。

でも昨日は軽くお散歩をしてちょっとリフレッシュ!

140330b.jpg
散歩中の不満顔は毎度のことです。

お腹に爆弾を抱えているかも知れないけど、今は普通に元気にしているので、
血液検査の結果が出るまでは様子を見ていようと思います。

140330c.jpg
チャッピーも近くにいてくれるのできっと大丈夫。

そう、チャッピーの存在がナナにも今の私にも大きいかも!

ナナの寝顔を見ていると、ついウルッと来てしまうのですが、
(いけませんね。強くなります!)
そんな時はチャッピーに癒されてます

140330d.jpg

うん、ありがとう
ナナのこともどうか見守っててね


取りあえずは血液検査の結果を聞いてから、主治医に相談しに行こうと思ってます。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:23  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

尿検査とレントゲン撮影

ナナのご心配おかけしてしまってすみません。
励ましのコメ頂きまして、本当にありがとうございます。
何だか力が湧いてきました!
中には私なんかのことまで心配して下さる方もいて。
大丈夫です!ナナのことを一番に考えて今できる精一杯をやって行こうと思ってます。
今後ともどうぞ見守っていて下さいネ。


前回の続きです。
(備忘録のため長くなります💦)


26日 尿検査

腎臓なので尿検査をお願いしました。
朝一のチッコを採り、ナナは留守番で私だけ病院に行ってきました。

結果、タンパク質は陽性反応。
それ以外は陰性でした。

陽性のタンパク質の成分をさらに分析するため、外注検査もお願いしました。
結果はすぐ来て、犬の正常値内でした。

尿に関しては問題なく、腎臓もちゃんと機能はしているようでひと安心です。
何より潜血反応がマイナスだったのが嬉しかったです。


27日 (休診日)

28日 レントゲン撮影

でもやはりピンポン玉の嚢胞らしきものが非常に気になるので、早速レントゲン撮影してもらいました。

ナナには続けて2回も病院で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもレントゲンだけ撮らせてという気持ちで連れて行きました。
(チャッピーはひとりお留守番

140329a.jpg
私の膝の上に乗ってます。
続けての病院なので、前回ほど元気はなく不安そうです。
ほんとにゴメンね、って感じです(泣)

診察室に入り、最初にまた触診がありました。
長いことお腹を触っていましたが、『あれ?、前にあった膨らみが見当たらない』、と!
私、ちょっと希望の光が見えてきました。
先生もまた、『ごめんなさい、もしかしていらぬ心配をさせてたら・・。でも確かにあったんだけどなぁ。膀胱と間違えたかな?でも位置的にそれも考えられないし・・』
私、埒があかなくなって、『レントゲン撮ればはっきり分かるんですよね?』と、
すぐ撮影してもらうことにしました。

レントゲン撮影後も待つこと15分、説明がありました。

上からと横からと2枚ありました。

結果、左の腎臓の大きさが右に比べて明らかに大きい。
右の腎臓の大きさは正常なので、やはり左の腎臓に何らかの異常があることは確かなようです

希望が見えただけにまたどん底です。

でもそれが一体何なのかはやはりレントゲンから判断するのは難しいようで。
さっきはレントゲンではっきりする、って言ったのに、って思いましたが、
気の弱い私は面と向かって言えず、取り合えずは先生の話を聞きました。

次の段階としては、針生体というもので、針を刺してその膨らみの細胞を接取して検査するというもの。
でも話を聞いていると、確実にその細胞を採れるかどうかは五分五分で、もしかして中の水だけだったり、
問題ない部分を採取してしまう可能性もある、とのこと。
身体のちっちゃなナナ。
その中の更に2~3cm幅くらいの細胞をエコーを見ながら採取するのは相当難しいとのことです。
でも追い打ちをかけた先生の言葉。
『針生体が得意な先生だったら上手く行くこともあるけど、僕はまだそこまで(何たらかんたら・・)』
そう言われて大切な我がコを預ける飼い主はいませんよね!

実はこの病院、家から自転車で5分という近さでフィラリア検査や簡単な病気の時のみ連れて来ていました。
本来の主治医ではないんです。

若い先生だけど、すごく親切だし、優しくて2マルも怖がらないので気に入っていましたが、
今回のこの重篤な症状を考えると、やはり本来の主治医に戻そうと決めました!

血液検査の結果がまだなので、その結果が出たら、本来の主治医に相談に行こうと思います。
セカンドオピニオンを兼ねて。

初日の検査でおかしい、と言われた時にすぐに主治医に戻せば良かったんですよね。
でもまさか、気軽な健診のつもりがこんな結果になるなんて思わなかったので、動揺してしまったのも事実です。

ナナたんにはまた検査(大泣)
でも今現在、元気に散歩も行けているし、食欲もあるので、すぐの検査は止めようと思ってます。
これがぐったりして来たら危険ですが・・。


またまた長いのに読んで頂きありがとうございます。
なんか愚痴も入ってしまいました。

備忘録なので細かく書き過ぎましたが、取りあえず今回の検査内容についてはこれで終わりです。

ナナたんは元気にしているのでどうか安心して下さい。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:04  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

ショックです~!、健診で嚢胞らしきものが(泣)

タイトルを見てご心配おかけしてしまったらすみませんm(__)m
ここ数日、普通に記事をUPしたり、お友達ブログにを訪問させてもらったりしていましたが、
飼い主非常に沈んでおります

ナナのことです。
先日行った健診で良くない結果が出まして(大泣)

備忘録として順を追って記事にして行きたいと思います。
長くなるし、文字ばかりなのでスルーしてもらっても構いません。


25日 フィラリア検査を兼ねた定期健診に行ってきました。

140327a.jpg
2マルとも尻尾下がってる。
病院、嫌だよね。

まずはナナから診てもらいました。

お腹あたりを触診していた先生が、『ん?、このお腹あたりにあるのは何だ?』
と言ってまた長いこと触診していました。
耐え切れなくなって、『お腹に何かありますか?』と聞いたら、
『う~ん、何か膨らみがある。ピンポン玉くらいの』
もうその時点で私、動揺。
『エコーで診ますか?』と言われたので、即診てもらうことにしました。

準備があるとのことで、そのままナナを預けて私とチャッピーはしばしロビーで待機。
5分ほどで呼ばれて戻ったら、エコーの画像をリアルタイムで見せながら、説明がありました。

素人の私にはエコー見てもさっぱり分からないのですが、
先生が言うには、どうやら腎臓に中に水のたまった嚢胞(のうほう)らしきものがある、とのこと。
大きさはピンポン玉くらい。
それがほんとに嚢胞なのか、それとも腫瘍なのかはこの時点でははっきりと言えないそう。
でも確かに水のたまった何かがあるのは確実のようです。

それにしても、このちっちゃな身体でピンポン玉の大きさって
何だか聞いてて目眩いがしてきました。

次の段階としてはレントゲンや、CTまで行けばより明らかになる、との事ですが、
その時、先生から追い打ちをかけるように『今日、明日どうなることはないと思いますが、2,3か月後、半年後にはどうなっているか分からない』
と言われました。

今回ばかりは経過観察では手遅れで、またナナを検査検査で振り回してしまうのかな

ナナですが、4年前に約1年間、血尿が続いていた時期があって、
大学病院まで行って調べたあげく原因不明の『特発性腎出血』という診断が下されました。
ナナを散々振り回したあげく、結局は原因不明。
フードを変えたら徐々に血尿は止まって、完治したのかも、と期待していたのですが
もしかしたらこの3年の間に病魔が少しずつ進んでいたのかも?
同じ腎臓だし、色々と考えてしまいます。


毎回フィラリア検査の時に、血液検査もお願いしているので、
その結果を見てからまた考えることにしました。
血液検査は別の機関に送って結果が出るので、1,2週間後になりそうです。

サービスで爪切りと肛門絞りをしてもらい、採血をして、ナナは終了。

チャッピーは健診では特にどこも問題なし。
心臓の状態も悪くない。
同じように爪切りと肛門を絞ってもらい、採血のために一旦預ける。

チャッピーが採血の間、ロビーで。
140327b.jpg
隣の飼い主さんにからむナナ。

140327f.jpg
飼い主さんも嫌がらずにいいコいいコしてくれました♪

意地悪された事がないから、人が大好きなんです。

こんなに元気はあるのに、お腹に爆弾を抱えていたなんて(大泣)

私、ショックでここ数日気持ちがどんよりしています。


帰ってきてから、お腹のあたりを触ってみたけど、膨らみはよく分からない。
パパさんからはあまり触らない方がいい、と叱咤されました

140327d.jpg
病院疲れたね。  ママのお膝の上でねんね。

血液検査の結果が怖いですが、極端な異常がないことを祈るばかりです。

尿検査とレントゲン検査もしてきました。
長くなるのでまた次回に。

ちなみにフィラリア検査の結果は2マルとも陰性でした。
錠剤タイプのお薬を2ヶ月分処方してもらいました。

私、動揺して文章がめちゃくちゃかも知れません。


長い文章を読んで頂きありがとうございます。
ご心配おかけしてしまったら、本当にすみません。
静かに見守っていただけたら、と思います




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:05  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

カップケーキ食す♪

チャッピーが13歳になって3日目。
ケーキがまだ残ってました。

お昼にちょこっとあげました♪

140326a.jpg
チーズ味の豆乳ケーキ。

一昨日はナナたん、全くNGだったけど、今日はがっついていました。

140326b.jpg
手前がナナたん。            チャッピーのがっつきの良さは毎度のこと(笑)

140326c.jpg
                    おいちかった

同じ食べ物でも食べてくれる時と全く食べない時がある。
気難しいナナたんです💦
でも美味しかったみたいで良かった♪

このケーキ、ブログのお友達からどこの?、と聞かれたのでお答えしま~す♪

140326d.jpg
チャッピーに似てるワンコケーキ♪
(もしかしてクマかも?)

こちらペットショップの『コジマ』さんで購入しました。
(そう、先週末このためだけに2マル連れてコジマさん、行ってきました
昨年ナナの誕生日にも紫芋の豆乳ケーキを買ってみてとても好評だったので♪
今回、紫芋のケーキは品切れだったので、こちらをゲット~

他にも色んな種類がありました。
近くにコジマさんがあったらぜひ~♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:20  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

ケーキでお祝い♪

昨日、今日とチャッピーへのお祝いコメ頂き、本当にありがとうございます
13歳ともうすっかりシニアですが、応援してくれているお友達の期待を裏切らないよう、
今年も元気に1年過ごして行きたいと思います。
どうぞ今後とも見守っていて下さいネ♪


夕べはケーキでお祝いしました♪
140325a.jpg
チャッピーに似てるかも、というだけで選んだカップケーキ。

ご飯のあとに食べようね。

で、ご飯は毎度のことながら、また炒飯にしちゃいました。

140325b.jpg
ご馳走でも何でもないのですが、ただ2マルの好物というだけで、
お祝いの日は出番の多い炒飯です💦

140325c.jpg
チャッピーは秒殺です。

ナナたんは、毎回のことながら、チャッピーが食べ終わった頃にようやく食べ始めます。

140325d.jpg
炒飯好きなくせに、すぐにがっつかないの。

他のご飯の時もそうだけど・・。

2マル共にお代わりしました。

で、いよいよケーキ

140325e.jpg
ケーキにロウソク立てて、記念写真撮ってもらったけど、これがまともな1枚。

他ピンボケだったり、下向いちゃったり・・。
パパさん、撮るの下手!ボソッ。

ちょこっとずつお皿に入れてあげました。

140325f.jpg

チャッピー、こちらも秒殺でナナの分まで平らげちゃいました。
ナナたん、トロトロしているから💦

ん~、でもナナにはいまいち不評だったみたいです。
まぁ、チャッピーのお祝いだからいっか

140325g.jpg
                   もっと食べられまちゅ♪

・・・はいいけど、いい男が台無しだよ

こんなおちゃめな面もあるんです。

13歳、これからも元気に毎日を過ごしてね。

そして、

140325h.jpg
ナナたんを守る騎士でいてね




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:22  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

祝☆13th Birthday♪

本日チャッピーが13歳のお誕生日を迎えました
早いものでもう13歳。
何だかアッという間でした。

140324a.jpg

そうだよ、今日はボクのオンパレードだよ(笑)

13年間大きな病気をすることもなく、元気にこの日を迎えられて
チャッピーには何か勲章をあげたい気分です。

13歳になっても、何にでも一所懸命なんです。

140324c.jpg
おやつのために必死のオテ!

もういっちょ♪
140324d.jpg
何事にもほんとに全力投球だね

人で言うともうとっくに還暦を超えているのだけど・・。

元気に誕生日を迎えられるのは本当に嬉しいことだけど、
正直ちょっと切ない気持ちもあるのです。
そんなに急いで歳を取らないで欲しい

まだまだずっと元気なチャッピーでいてくれますように

これからも若いお友達ワンちゃんの良きお手本となれるよう、
はたまた年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんワンちゃんにしっかり付いて行けるように、
元気に1年過ごして行きたいと思います。


これからも散歩が大好きで、

140324e.jpg
                      たのちいね~♪

ナナ一途な、

140324b.jpg

チャッピーをどうぞ宜しくお願いします


140324f.jpg

今夜はケーキでお祝いしたいと思います




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:48  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

長距離コースで1時間♪

春の陽気ですね~
まさに散歩日和の日々が続いています。
ワンちゃんたちにとってもいい季節♪

140323a.jpg
気候がいいので足並み軽やか~。

今日は長距離コースでジャスト1時間歩いてきました

140323b.jpg
突然出てきたワンちゃんに応戦するナナ。
しかも超ガニ股で💦

途中に咲いていたキレイなお花の前で写真撮ろうとしたけど、

140323c.jpg
あっちキョロキョロ

140323d.jpg
こっちキョロキョロ

全く正面向いてくれない(泣)

↓これがまだマシな1枚でした。
140323e.jpg
チャッピーがかろうじて前向いている。
ナナたんはカメラ嫌いだから仕方ないか

↓ここ、毎日通ってる坂道です。
140323g.jpg
見た感じよりもかなりな坂なんです。

2マル、この坂道のお陰で足腰が鍛えられているかも。
でも私には結構キツくなってきた
私にとっては心臓破りの坂なんです~

そんな坂もクリアして、ナナたんまたひとり運動会始まりました(笑)

140323h.jpg
やっぱり散歩中より楽しそう♪

家に帰ってはしゃぎまくるナナたんでした



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:24  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

バギーに乗ってショップへゴ~♪

今日は2マルを連れてショッピングセンターに行ってきました。
といっても、行先はその中にあるコジマさんです♪

久々にバギーでお出掛けでやや緊張ぎみ。

140321a.jpg
                どこ行くでちゅか?

コジマに連れて行くのは初めてかも~。
こういう時はナナよりチャッピーの方が緊張しちゃうんです。

140321b.jpg
ショップの前で記念撮影。
ポメちゃんが見てる~カワイイ。

ショップ内ではナナの方が興奮ぎみで、チャッピーは案の定おびえてた。
ほんとに内弁慶です

140321c.jpg

ナナたん、店員さんに愛想を振りまく。

店員さん曰く、マルチーズでこんなに人好きするコは珍しいって!
ふつうはチャッピーみたいに怯えたり怖がったり・・。
そんなことないですよね~。

その店員さん(女性)もずっとマルチーズ飼っててお話に花が咲いちゃいました♪
あとマルちゃんはシニアになってくると、心臓が急に悪くなることもあるので、
半年毎に健診を受けた方がいい、などアドバイスも頂きました。

その間もナナたんはキュンキュン、チャッピーはブルブル
これ以上長居は可哀想なので、目的のものを購入しショップを出ました。

140321d.jpg
ショップを出たというのに、チャッピーまだブルブル。
ここまで臆病なコだったとは知らなかったガ~ン。

140321e.jpg
名前を呼んだら、ようやっと顔を出しました

140321f.jpg
ひと安心したのか急に元気復活!!

ナナたんはしっかり前を見据えて出発進行~な面持ち(笑)

私が一番気に入った写真↓
140321g.jpg
これなかなかいいショットじゃないですか?
(自画自賛

140321h.jpg
ナナたん、きょろきょろ。

実はここでパパさんと待ち合わせしていたのです。
パパさんもほどなくやって来て帰途につきました。

たまにはバギーでお出掛けもいいよね
(チャッピーはブルブルだけど




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:11  |  お出掛け  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

無償の愛

これは1週間ほど前の話ですが・・。

ナナがちょっと元気がない時に、チャッピーがずっと近くにいました。

140320a.jpg

普段はチャッピーが近付くと即怒るナナですが、この時はそんな元気もないのかずっと寝ていました。
チャッピーもナナの不調が分かるのか、ちょっと心配そうで・・。

140320b.jpg
ずっと見守る感じでこのままウトウト~Zzz

眠いなら寝てもいいのに、ずっと頭をもたげたまま時々カクンカクンって。

何だかナナへの無償の愛を感じてしまいました
普段はいつも叱られてばかりなのに・・。
根にもつこともなく、見返りを要求しない愛

ナナはそんなチャッピーの想いに全く気付いてはいないのですけどね

その日の夜・・。
2マル、こんな状態で寝ていました。

140320c.jpg

コタツ布団をはさんで、2段ベッドのようにおねんね・・。
チャッピーがつぶれちゃいけないと、私が布団カバーを支えています💦

ね、チャッピーの無償の愛をこんな形で返すナナなのでした
(最初はほんとにチャッピーの上に乗ってたの・泣)




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:01  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

くねくねチャッピーと甘えん坊ナナたん

昨日は春一番が吹いたというのに・・。
今日は寒いです~。

お散歩どうしようかな、と思ったけど、明日は雨で無理そうなので、
寒かったけどがんばって行ってきました

140319a.jpg
せっかく前からショット撮れたのに、ピンボケ~(泣)

140319b.jpg
     不安気なナナたん                      散歩大好きチャッピー

実はナナたん、今朝お腹の調子がいまいち。
草食べたら元気になったけど、この寒暖差がこたえたのかな?
気温に敏感なナナたんです(泣)

寒いし、ナナたんの調子もそんな感じだったのでいつもより短い散歩でした。

帰ってきたらすぐ足シャンして、ナナたんから乾かす。
ナナのアンヨを乾かしている間、チャッピーは隣でくねくねしてます

140319c.jpg
毎回のこと(笑)

まぁ、このお陰でアンヨはだいぶ乾いててドライヤーも楽♪

でもこれで終わらなくて、リビングに戻ってからもまたくねくねしてます。

140319d.jpg
くねくねが好きなんだね~

必死にやってるから見てて結構笑えるんです。
このコは寒暖差があろうが、寒かろうが年間通して健康体

ナナは散歩後いつもひとり運動会が始まりますが、やっぱり今日はさすがにそこまでの元気はないみたい。

140319e.jpg
ベッドに入り込んじゃった。

ブラッシングしたら今度はママのお膝の上へ~。

140319f.jpg
コタツに入った私の膝の上です。

最近よくこうして乗りたがる。
甘えん坊
でも可愛いナナたんのため、足がしびれようがジッとガマンの私です。
(でも30分が限界だけどね



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




17:16  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

ポカポカ陽気で2度散歩♪

今日もポカポカ春の陽気でした。
暖かいと何だか幸せな気分になりますね。

ナナたん、朝から気持ち良さそうにおネンネ♪

140317a.jpg
こんな寝姿に萌え~な私

午前中あまりに気持ちがいいので、軽く外を歩かせてみることにしました。

140317b.jpg
久々に裸で。

家の周りを軽く歩かせるつもりが、2マルともに元気に走り出しちゃって、
結局いつもの散歩コースまで行っちゃった。

私、上着も着ずに・・💦

140317c.jpg
チャッピー、嬉しそうでしょう~。

午後散歩もあるので、軽めに。

お腹も空いたし、午後散歩に備えてエネルギー補給。

14317d.jpg
お芋のおやつ♪

さつま芋がとっても美味しい。
2マルに何度もお代わり要求されました

お昼寝してから本日2度目のお散歩です。

140317d.jpg
       今日、いっぱい歩くね

って思っているようなお顔。

140317e.jpg
ナナたんはマイペースで歩きます。

いつも大体先頭を歩くことが多いので、チャッピーが隠れちゃう。

140317f.jpg
これもチャッピー、隠れた~💦

茂みに入るとぼちぼちノミがつくかな?


そうそう、タイムリーに今日、ネット注文していたフロントラインが届きました。
140317g.jpg

いつ付けよう~?
今はまだノミ除けスプレーでしのいでいますが・・。

あ、来週にはフィラリア検査も行かねば、なのです。
増税前だからきっと混むだろなぁ。


今日はいっぱい歩いて、夜ご飯後はずっと爆睡中の2マルです



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




21:32  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

ニアミス

今日はとても暖かでしたね。
春の気候♪
パパさんが休日だったので、チャッピー散歩をお願いしました。

140315a.jpg
パパさんにリードをつけられ中。

ちょっと不安気なお顔ですが、外に出たら猛ダッシュです。

140315b.jpg
パパさんが何だか引っ張られているような・・
元気なコだね~。

で、ナナはママと散歩♪

140315c.jpg
ナナだけの散歩は超楽です。

他のコに会ってもワンワンしないもんね~。

散歩中は相変わらずテンション低めなナナですが
帰って来たらまるで別犬に変身です。

140315d.jpg
部屋の中をぐるぐる。

時にはチャッピーとニアミスすることも

140315e.jpg
危ない、危ない

チャッピー、急に出て来ないで
恐らく本人たちは何の危機感も感じてないけどね。

夜は3週間ぶりにシャンプーしました☆


          ohana.gif


おまけ

ホワイトDayだった昨日、パパさんからこんなものが。
140315f.jpg
中身はチョコレート。

『ほんの気持ち』はいいのだけど、これゴルフ場で無料で配ってたらしいです。
ラッキーとばかりにもらって来たのだろうな
(パパさんらしいけど)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




21:36  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

風に吹かれて・・のあとは腹ごしらえ♪

何だか最近お天気が不安定な2マル地方。
季節の変わり目ってそうですよね。
今日も風が強いのですが、様子を見てお散歩に行ってきました。
(チャッピーが期待の目で訴えるもので

140314a.jpg
散歩命のチャッピー。

家から出ると、大好きなナナのことも一瞬忘れて猛ダッシュです

140314b.jpg
やっぱり風が強かったね。

出すもの出したら、早々に帰ることにします。

140314c.jpg
2マルのぶるぶる
これってどんな意味があるのでしょう~?

140314d.jpg
前からショットを撮ってみた。

いっぱい撮ってみたけど、これが一番まともでした(汗)


140314e.jpg
風に吹かれてます

気温はそんな低くないけど、風が吹くと寒い!
早く帰ろう~。


   57.gif  57.gif


歩いてお腹も空いたのでお昼ご飯です♪

140314f.jpg
お昼は、カリカリフード。
お魚のふりかけ、かけてます♪

ナナたんね、いつもすぐに食べないの。
チャッピーが食べ終わる頃にようやく食べ始めようとするのだけど・・。

140314g.jpg
取られると思ったのか、チャッピーを威嚇。
(すぐに食べなかったくせに・・)

でもこれまたすぐには食べずに、チャッピーのお皿を必ずチェックするのです。

140314h.jpg
まるでチャッピーに毒見をさせているかのような・・

140314i.jpg
で、ようやっと食べ始める。
やれやれでしょ

世話が焼ける、っちゅうか、ほんと変わり者ナナたんです。
でもこんな風にしたのはきっと私の責任ですね。
はい、分かってます。
どこで間違えたんだろか・・?

140314j.jpg

チャッピーは分かりやすくて世話が焼けない。
キミはほんとにいいコだよ

いいコ、チャッピーなのでお代わりあげました♪
ナナたんもスローペースながらお代わり欲しそうだったので、5gずつ。
お腹が満たされて2マルとも気持ちよさそうにおネンネ中です



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




14:40  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

お腹がキュルキュルしなくなったわけ

1日雨です。&強風。
今日は散歩は無理そうです。

お腹がよくキュルキュルしちゃうナナですが、ここ1ヶ月はお腹は好調なようです。
ひどい時は3日置きくらいにキュルキュルしてました(泣)
頭の弱い私なりに、不調な原因を色々考えて思い当ったのが消化の問題。
恐らく、野菜の消化が苦手なのだと思われます。

当初はお腹が空き過ぎてのキュルキュルかもと思ってましたが、
検査の時に朝ご飯抜いて夜まで何も食べなくても、キュルキュルすることはなかったので、
やっぱり一番可能性が高いのは消化なのかも、と。

なので最近は野菜をあげる時は超みじん切りにしてあげてます。

こちらの商品もよく利用させてもらってます↓
140313a.jpg
大根葉とごぼうの乾燥野菜。

野菜を切らしている時に非常に助かります。
水に半日つけて戻すのですが、ずぼらな私はそんな手間なことはいたしません(笑)。
(これくらいで手間だと思う私

ご飯をあげる時にミルサーで粉末状態にしてあげてます。

ミルサーにかける前
140313b.jpg
戻すと倍になるので、このくらいが適量かと。

ミルサーにかけた後
140313c.jpg
お茶葉みたい。

これくらい粉末にしてあげるようになってから、お腹がキュルキュル鳴らなくなりました🎶
(お腹の丈夫なチャッピーも巻き添え食って一緒に食べてます)

それに野菜キライなナナたんはいつも野菜を除けて食べるのですが、
この状態なら嫌でもお口に入る
野菜の栄養もちゃんと摂れて、消化にもいい。まさに一石二鳥です

消化が苦手なナナですが、キャベツだけは粗みじんでも大丈夫みたい。
あとさつま芋やじゃが芋も大きいままあげてもちゃんと消化はできている模様。

140313d.jpg
                   ご飯なにかな?

デレレ~なナナたんですが、お腹の調子よければママも嬉しいヨ♪

140313e.jpg

最後にはちゃんと決めポーズ。

このままキュルキュルのない生活が送れますように



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




14:46  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.12 (Wed)

ナナたん、がに股&チャッピー、シルク・ド・ソレイユ(~_~;)

今日はとても暖かですね♪
でも午後になってやや風が強くなってきました。
大丈夫かな?、と思いつつ散歩にGOです。

140312a.jpg
暖かいので薄着で。

風は思ったほど強くなく、軽快な足取りでお散歩。
ちょっと早歩きすると汗ばむほどでした💦

140312b.jpg

カメラ嫌いなナナたんは前から撮ろうとすると、また歩かなくなっちゃうので(9日の記事参照・笑)、
後姿ばかり。

でもやっぱりお顔を撮りたいと思って、振り向かせてみました。

140312c.jpg
2マル揃って変な顔~

もっと可愛いお顔できないものかしらん?
しかもナナたん、超がに股だし💦

帰り道はいくらでも前から撮れると思ってがんばって撮ってみたけど、
どれもいまいちな写真ばかり。

140312d.jpg
ナナたんの砂かけサッサッ撮ってたら、チャッピーがバックでシルク・ド・ソレイユしていた。
もうじき13歳になる坊やです

可愛いショットを撮りたいというママの思惑はあえなく消滅したのでした
また次がんばろう。

140312e.jpg
帰宅後は笑顔の2マルが撮れた🎶

やっぱり笑っている顔が一番だね♥



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:58  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

可愛い2ショット♥

昨日は中途半端で終わった散歩ですが、今日も散歩は無理そうです。
2マル地方、すごい風です!
唸ってます(怖)

明日は行けるといいな

なので今日は家でもったり。
そんな中可愛い2ショットが撮れました

140310a.jpg
めちゃくちゃ可愛いん
ってほんと親ばかでごめんなさい。

昨日の記事でも書いたのですが、ナナたんはカメラ嫌い。
なのに、こんなにカメラ目線してくれる。
別におやつを持っているわけでもないのに・・。

毎回お昼にチッコしたあと、おやつをあげる習慣ができつつあるので、
それでこんなに期待の目をしているのかも。
(このショットの前にナナたん、チッコしました)

ナナたん、チッコをがまんしちゃう傾向にあるので、
自らチッコしに行った時はご褒美あげてます。
(自分でも甘いとは思うのですが・・)
だっていっとき、トイレに連れて行かないと、半日はがまんしちゃっていたので。

対してチャッピーはチッコマニア(笑)
日に何度もしに行きます
やっぱりオスだから?
なので、ご褒美はナナたんがチッコした時だけ~。

あ、でもおやつはちゃんとチャッピーにもあげてます



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:25  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.09 (Sun)

気分を害したようで(*_*)

朝晩はとても冷えむ2マル地方です。

日中は暖かかったので、張り切って散歩に出発しました。

140309a.jpg
今日も舗道を貸し切り状態。
(チャッピー、チッコ中・・失礼

2マルの歩く姿を前から撮ろうと、小走りで進んで前から撮ろうとする私。

140309b.jpg

2ショットってなかなか撮れないんですよね。
どちらかが隠れちゃったり、そっぽ向いちゃったり・・。
なんて事を何度か繰り返していたら、どうもナナたんの機嫌を損ねた模様。

140309c.jpg
                  もう帰る!!   えっ?!

ナナたん、がんとして進まなくなりました。
ママ、撃沈。
ごめんね~、ママが悪かったよ
そんなにカメラが嫌だったとは・・。

教訓。
散歩中の撮影は注意すべし!
(ナナの場合)

でも帰ってきたら、例のごとくハジけてました。

140309d.jpg

機嫌は直ったようです。

140309e.jpg

ひとり運動会中です

ナナに感化されたのか、チャッピーまで

140309f.jpg
後姿ですけど・・

短い散歩でチャッピーはやや不完全燃焼でした。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:39  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.07 (Fri)

イチゴあげる~♪・・ぷいっ( ;∀;)

フルーツ好きのワンちゃんって多いですよね。
ブログでもフルーツを食べてるワンちゃんをよく見かけます。
でもうちの2マルはいまいちフルーツに無関心(泣)

美味しいイチゴを買ってきたので、かすかな期待とともにあげてみる事にしました。

イチゴ見せたら寄ってきた♪
これはいけるかも?

140307a.jpg
ナナたん、食べる? ど~ぞ♪

140307b.jpg
おいしいヨ~♪

140307c.jpg
やっぱり・・

近くでウロウロしているチャッピーにもあげてみた♪

140307d.jpg
美味しいよ~。食べてみな♪

140307e.jpg

ママ・・・がっくし

丸ごとのままがいけないのかと思って、小さくちぎってあげてみたけど・・、

140307i.jpg
やっぱり興味薄でした。

なんで食べてくれないの?!
って言うか食べたことがないので、その美味しさが分からない?

ちなみに2マル共にリンゴもバナナもすべてNG。
酵素たっぷりでヘルシーなのに。


2マルはやっぱりクッキーの方が好物なようです。

140307f.jpg
オリゴ糖入りクッキー。

140307g.jpg
ペロン

140307h.jpg
ナナたんもパクリ♪

イチゴ味のクッキーとかなら食べてくれるのかなぁ。
と今ふと思った

フルーツを喜んで食べてくれるワンちゃんが本当に羨ましい限りです(>_<)。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:27  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

更新できた!(~_~;)

昨日はずっとPCが不調でした!
電源オンしても全く画面が付かず、マジ壊れたかと思った
まだ新しいPCなのに・・。
夜、パパさんが帰ってきて色々イジってたらようやく画面が開きました♪
さすが男子だね。
原因は分からないけど、何か知らぬ間に変なソフトがインストールされていたみたいで、
それらを排除したら、今日はめちゃくちゃ好調です。
良かった、良かった♪


ここ最近また寒さがぶり返していますね。

朝起きて、コタツへ直行の2マルです(*_*;

140306a.jpg
ポカポカ。     ナナたん、足脱げてる( ;∀;)

いつになったら春の陽気がやって来るのでしょう~?


ところで、3日ひな祭りの日ですが、夜ご飯に炒飯を作りました♪
ひな祭りなのに、なぜ炒飯かと言うと、ナナの大好物だからです。

豚ひき肉の炒飯。
140306b.jpg
何だか肉と卵しか入ってないように見えますが、キャベツとレタスとしめじも入ってます。

野菜キライなナナですが、炒飯にすると一気に全部食べてくれます。

140306c.jpg
           うまうま♪                     がつがつ♪

食にムラがあっていつも食べさせるのに苦労してますが、
炒飯だけは毎回一気に完食!!
野菜も食べてくれるから、毎日炒飯にしてあげたいところだけど、それもなかなか難しいところです。
食材が限ってしまうのと、やや水分不足?
あと作る手間も気持ちちょっと

チャッピーは何をあげてもがつがつ食べてくれるんですけどね。
こちらは食にはあまり苦労しないコ。
胃腸の丈夫さと関係あるのかしら?

140306d.jpg
お腹いっぱいで爆睡中・・。
どんな夢を見ているのかな?

140306e.jpg
ナナたんはママのお膝の上で。
萌え~

また美味しいご飯作ってあげるからね



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:29  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

訂正(*_*;、&お魚のおやつ♪

今日はひな祭りですね。
でもひな祭りとは全く関係のない記事です(-_-;)ポリポリ

まず始めに訂正です(汗)
昨日の記事で、2マルにいまいちNGのフードは『シニアサポート』なんて書いてしまいましたが、
『ハイシニア』でした。

こちらです。
140303a.jpg
10歳以上のコに最適なフード。

なんで『シニアサポート』なんて思い込んでしまったんだろう~?
ボケたかな?

こちらのフード、カリカリのままあげれば結構食べてくれます。
ふやかすとNGなんです~(;_:)


何かを期待しているチャッピーです。

140303b.jpg

ナナたんも♪
140303c.jpg
ずっとパジャマ着っぱなし。

140303g.jpg
                              早くくだちゃい!!

ふふ、必死な形相に笑える。

はい、おやつど~ぞ

140303d.jpg

2マルが大好きなお魚のおやつ♪
お留守番のご褒美。
お魚フードがNGだったので、なるべくおやつでお魚パワーをもらってます。

手作り食で生タラやサバなどもあげてますが・・。
お魚って高いし、需要も低め。
(あ、いつも行くスーパーでは)

お魚のおやつ♪
140303e.jpg

薄くスライスされていてパフ状になってます。
イワシはまだ開けてないけど、マグロとカツオの食い付きはかなりいいです。

パラパラと簡単に粉状にもなるので、『ハイシニア』フードにトッピングしてお昼にあげたりもしています。
カリカリのままなら食べてくれるので♪

140303f.jpg
         もっとちょーだい!!               おいちい♪

お魚パワーでこれからもずっと元気でね



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:17  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

フード到着♪

昨日からどんよりお天気が続いています。
今日も散歩は無理そう(/_;)

昨日メインのフードが届きました♪

140302a.jpg
ナチュラルハーベストの『シュープリーム』

こちらのブランド商品、昨日(3月1日)から値上がりするというので、前日に慌てて購入しました。
気付いて良かった、間に合って良かった♪

2マルのご飯は手作り食だったり、色々ですが、カリカリフードも常備しておくと安心なので。
一気にふた袋まとめ買い♪

チャッピー、モデルが板についてきました
じょ~ず、じょ~ず

ナナたんもやってきました♪

140302b.jpg
    あたちもモデルできるもん!

モデルしてくれるの!?
ありがとう~

・・・ん~、でも残念。
フードにかぶっちゃっているから

140302c.jpg
                           これ、な~に?

匂い嗅いでも分からないと思うよ。
このフード、完全密封されております~。

140302d.jpg
          キリッ!

最後にはちゃんとモデルしてくれました(笑)。

このフード、食い付きがなかなかいいんです。
昨年末、同じブランドの『シニアサポート』(10歳以上のシニア犬用フード)を試してみたのですが、
カリカリのままだと食べてくれるのに、ふやかすと魚臭さが増すのか、食い付き悪し。
『シニアサポート』はメインが鮭なんです。
お魚大好きな2マルなのに、NGでした

今回買った『シュープリーム』はメインがワイルドボアーとターキー。
ふやかしてもそんな臭さはなく、シニア犬にも適したフードなので、結構長くお世話になってます。

は~、だけど、値上がりは残念
ふた袋買ったのでしばらくは大丈夫そうです。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:03  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.01 (Sat)

振り向くチャッピーと・・、

昨日とは打って変わってどんより空です。
気温も低め。
体調管理には要注意です。

これは数日前のお散歩ですが・・。
(確かチャッピーをママミングした日かな)

140301a.jpg
                な~に?、ママ。

名前を呼べばすぐに振り向いてくれるチャッピーくん♪

呼んでなくてもチャッピーとはよく目が合うんですよね

140301b.jpg
ナナたんは全く無視だけどね・・

そこで、振り向くチャッピー4連発!!

140301c.jpg

なぜにこうも振り向いてくれるのか?
私がちゃんと付いて来てるか心配なのかしら?
ママも歳取ったからね(/_;)

ナナたんは飽くまで自分のペースで。

でも一瞬、振り向いた瞬間がありました♪

140301d.jpg
                                     なに?

めちゃくちゃイヤそうでしょう~?
露骨にそんな顔しなくても・・

やっぱりナナたんは振り向かなくていいからね



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:55  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |