11-<< 2013-12- >>01-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.12.30 (Mon)

ブログ納め

今年も残りわずかです。

今日は掃除は置いておいて、午前中に買い出しに行ってきました。
2マルも連れて近くのホームセンターへ。

131230c.jpg
久々の店内でナナたん興奮ぎみ~。

色々買うものはあったのだけど、来たついでにペットショップへ。
実は2マル用のパジャマが欲しくてボソッ

夜ってワンちゃんに服着せて寝かせますか?
チャッピーはすごく嫌がるのだけど、夜中寒いし、シニアだし、身体が冷えるのは良くないそうで。

131230a.jpg
チャッピー、緊張してます。

こういうところでは別犬のように静かになっちゃいます。

131230b.jpg
ナナたん、変な顔~

ナナたんは始終キュンキュンしてます。
時々遠吠えたり・・。

尻尾は下がってないから、怖がっている訳ではなさそう。
(あ、チャッピーは尻尾下がりぎみ~

お目当てのパジャマは見つからず、代わりに温かそうなお部屋着ゲットしました♪
年末特価でリーズナブルなお値段

帰ってからモデルしてもらおうと思ったけど、2マル相当疲れたみたいで午後はずっと爆睡。
(早く帰るつもりがすごい混雑で帰ってきたのは午後ちょい過ぎになってしまいました)

ゲットしたお洋服は来年お披露目したいと思います。

あ~、明日は大掃除だ


57.gif  57.gif

本日でブログ納めとなります。

今年1年もブログに遊びに来て下さり、本当にありがとうございましたm(__)m。

毎回記事を読み来て下さる方、コメ頂いたり、応援ポチして下さる方、
本当にありがとうございます。
毎回いつも励みになってます。

131230d.jpg

来年もこんな調子で続いていくかとは思いますが、またどうぞ2マルを宜しくお願いします

お正月は実家に帰る予定です。
1泊だけですが。

皆さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい♪
来年が皆さんとワンコちゃんにとって良き1年となりますように



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:18  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

4日ぶりのお散歩

寒い寒い2マル地方です。

朝起きて、コタツへ直行の2マル

131229a.jpg
でもまだそんなにあったまってないのだけど・・。
このまま暫く出てきません。

ここ数日雨だったり寒過ぎたりでお散歩行けてません。
(まぁ要するにサボったってこと

なので、今日はがんばってお散歩してきました。

131229b.jpg
一番暖かな時間帯を狙ったけど、既に陰り始めていました。

131229c.jpg
ナナたん、完全防備で。

チャッピーは自分のペースでちょこまか歩きます。

131229d.jpg
なんかこの格好のまま暫く動かないの

呼んでもリード引っ張っても耐えるのコ~。

131229e.jpg
一体何の匂いがしたの~?

131229f.jpg
散歩中の2ショットってなかなか撮るのが難しいです。

これがまだまともでした。
一応2マルのお顔が写っているってことで。

他の写真はどちらかの影に隠れたり、下向いちゃってたり・・。

明日は今日よりは気温が上がりそうです。
パパさんは今日が仕事納めなので、明日からはチャッピーの散歩任せよう~♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:14  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

ナナ、ママミング(汗)

さーて、お約束通り今日はナナをママミングしました。

カット前のナナたん。
131228a.jpg
パパさん日曜大工の作業台に乗せていざカット!

チャッピー同様、身体は揃える程度で、顔周りを中心にカットしました。

じゃじゃ~ん!!
(って言うほどでもないですが・・)

131228b.jpg
昨日と同じ場所、同じ位置で。

可愛く仕上げる予定だったけど、ん~、いまいちの出来になってしまいました
ナナたん、カット中、ジッとしてくれないので、これがなかなか難しい
(言い訳、言い訳)
まぁ、大人しくしていても上手に出来たかどうかはチャッピーが証明してますが・・アハ

取り合えず、顔周りはすっきりしたので、ヨシとします。

ご褒美のおやつ。

131228c.jpg
蒸かしたジャガイモあげました♪

さつま芋同様、レンチンで簡単調理♪

131228d.jpg
チャッピーも。

チャッピーはさつま芋ほどがっつかない。
ナナは芋類は何でも好きみたいです。
人間の女子と一緒~


    57.gif  57.gif 


おまけ

131228e.jpg
やっとこ手に入りました!、セスキ炭酸ソーダ。

TVで放映されてから、どこも在庫切れで諦めてましたが、
大きなホームセンターで見つけました!

その威力は重層の10倍だそうです
特に油汚れに強いので、キッチン掃除に重宝しそうです。

2マルのカットも終わったことだし、明日から気合いを入れて大掃除がんばりますっ



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:10  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

チャッピー、ママミング♪

毎日寒い日が続きますね。

夕べは2マルシャンプーしました。
寒いので、温かめな洋服着せて夕べはねんね♪

今朝の2マル。
131227a.jpg
チャッピー、つなぎはあまり好きじゃないようで、オスワリできない。

夕べはちゃんと寝られたのかしら?

カメラ嫌いなナナたん。露骨すぎ~

この忙しい年末、大掃除もまだ終わってないけど、
2マルのモケモケ度マックスだったので、今日はチャッピーをママミング
気持ち良く年を越したいものね。

131227b.jpg
寒いので全身は揃える程度に。(揃ってないけど

顔周りを重点的にカットしました。
何かマズルの毛が立ってしまって、上手いこと行かない。

それでもママミング中は大人しくしてくれているので1時間弱で終了♪

131227c.jpg
おやつのご褒美♪

あたちも食べたい~、ってナナたんもやってきました。

131227d.jpg
こんな近くの2ショットは珍しい
おやつを後回しにしてバチバチ撮っちゃった。
(ナナたん、おやつがあればカメラ目線してくれます)

ナナたんは明日ママミングの予定です。
女のコなので、可愛く仕上げられるようにがんばりますっ
(そう、チャッピーは適当だったり・・ボソッ)






ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:21  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

せめてクリスマスカラーで♪

メリークリスマス

みなさん、今宵をどうお過ごしですか?
ご訪問が遅れてます。ごめんなさい。
(メリークリスマスのご挨拶頂いたお友達、ありがとうございますm(__)m)

我が家は全く普段通りです。
ケーキ食べたくらい

でもせめてクリスマス気分を出そうかと、2マルにクリスマスカラーの服着せてお散歩行ってきました。

131225a.jpg
なぜか興奮のナナたん。

この服、実は10年ほど前に大阪で買った服。
(実家が大阪なので)
大安売りしてました~。
10年間着てるけど、なかなか丈夫です♪

興奮したナナたん、チャッピーに噛みつく

131225b.jpg
いつも災難のチャッピーです

131225c.jpg
ゴ~!!

この服で散歩させてたら、子供たちがチャッピーのことを
『サンタさん~だって

131225d.jpg

どちらかと言うと、姿・形はトナカイじゃない?
・・って全然違うか・・。

子供って天真爛漫で可愛いですネ❤

131225e.jpg
カメラ嫌いなナナたん。カメラ向けるといつもこんな顔~<`ヘ´>。


実は昨日イヴは結婚記念日13周年でした。
ほんとあっという間!
13年間、お互いよく耐えてるなぁ



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:29  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

元気だけど・・、私の心配し過ぎ?

寒い寒い2マル地方です。

でも出来るだけお散歩には行くようにしています。
陽が射している間にさっと行ってさっと帰ってくる♪
10月の時のように長い散歩は暫くお預け。

22日散歩。
131223a.jpg
ナナたんも元気に歩いてます。

131223b.jpg
高架下の歩道を2ワンコじめ。

ここの歩道っていつも人がいないんです。
ここを歩く度、まるで4次元か、未知の世界に入り込んだような錯覚を覚えてしまいます。

右奥にバス停もあるけど、待ってる人を見たことがありません

散歩を終えたら、相変わらず家でハジけるナナたんです。

131223c.jpg
元気に見えるでしょう~?
一体どこが調子悪いのか、って思うくらい。

でも、朝起きる時にやっぱりどこか痛いっぽいような起き方なので・・。
すぐ治まるのだけどね。

今はワンコ用サプリメントのアースリアーマー飲ませて様子見てます。
でも今週中には病院にも行く予定です。

こちらは今日の散歩後のナナたん。
131223d.jpg

かけっこしよう~、って私を誘ってます

でも痛い痛いしちゃうと困るので、軽く相手する程度。
飽くまで過保護な私です~。


おまけ♪

最近の私のおやつ。

131223e.jpg
クルミです
(既に封開けてあるし・・)

ひとつ食べるとあと引く美味しさ~
毎日手のひら分食べると身体にいいみたいで。
2マルにもあげたいけど、消化がどうかな?
細かく砕けば大丈夫かな?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:55  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

ご心配おかけしてますm(__)m

ナナのご心配おかけしてすみません
皆さんからの温かいメッセージに励まされております。
本当にありがとうございます。

お友達の中にはナナの症状についてネットで調べてくれたお友達もいて(涙)。
(Mママさん、本当にありがとネ)

毎回起きがけに首に負担がかかっているようなので、恐らく神経痛か、関節痛か・・。
寒いと関節痛になるワンコも多いと聞きます。
ナナもそうなのかも?、知れません。
(ナナの場合それ以外にも色々不安要素はあるのですが

お陰さまで昨日・今日と元気にしています。

131221a.jpg

ただ本人も身体の異常を感じているらしく、毎朝起きる時は何気に不安気。
その不安な気持ちは排除してあげたいです。

日中はよく寝るナナたん。

131221b.jpg
この寝姿に安心してしまう私。

131221c.jpg
お腹丸出しヘソ天寝

ついついちょっかい出したくなります。
(パパさんの事、言えないな・・)

散歩も軽めに行ってます。

病院はまだ行ってないけど、来週中には一度相談に行ってみようかと思ってます。

あまり登場しないチャッピーの事も心配してくれたお友達もいました。

131221d.jpg
                  なに食べてんの?

チャッピー関しては心配無用です
(ありがとね、Hママさん❤)

食欲旺盛、散歩大好き、いつもウロチョロ
(徘徊ではないヨ・笑)
昔っからちょこまか落ち着いのないコです。

でもチャッピーが元気なのが本当に救われています



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:40  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

再び・・、ナナ心配病(T_T)

寒いですね・・。
結局2マル地方は雪は降らずに1日中雨でした。

この急な寒さのせいかな、ナナがちょっと不調なんです(T_T)

昨日の朝、起きる時にパパさんがナナを触ったら、『キャッ』って悲鳴。
で、今朝も起きがけに『ヒィ~』って悲鳴みたいな声出して、硬直している。
これって一体何なのでしょうか・・

何か首が回らない感じでよたよた歩く。
ナナたん、時々あるんですよね。
でもリビングに連れて行ったら、もう普通な感じ。

131219a.jpg
今朝のナナたん。

寒いからと夕べは服着せて寝かせたのがまずかったかな?
(薄手のセーターみたいな服着せていました)

寝違えたとか、血流が悪いとか、そういう事?

朝だけに限らず、昼寝後に起きた時も時々様子がおかしい時があって。
ん~、また私の心配病が始まりそうです。

もしかして歯が痛いのかな、と思って、ターキーアキレスでちょっと様子を見てみました。

131219b.jpg

131219c.jpg

嫌がらずに興味をもってカミカミ始めました。

131219d.jpg

右や左の奥歯で交互に噛んでいるので、歯が痛いわけではなさそう。

歯ではないとしたら何なのだろう?

それにすっごく気になる事があるんです。
右肩を触れると、ピクッとして、それ以上触られるのを嫌がります。

これはかなり前から。
数日前の散歩時も、近所のオジサンがなでなでしてくれた時もキャッて悲鳴あげてました

ずっと気にはなっていたのですが、散歩では普通に歩いているし、
散歩後のひとり運動会も健在だしで、黙視していたのですけど・・。

やっぱり心配です。
1度病院で診てもらった方がいいのかな?
行ったところで原因が分かるかどうかは疑問ですが・・。
自己満足?、自分が安心したいから?

もう何でもいいです。
年末年始は病院は休業しちゃうし、その間にもしもの事があったら怖いので・・。

131219e.jpg
日中はほぼ普段通りのナナたん。

言葉が話せたらいいのにな・・。

音にすごく敏感なのも気になるところです



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


22:00  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

寒いです

寒い!、寒すぎます~(>_<)

これは先週のショット。

131218a.jpg
夕陽とのコラボ。

先週頭は夕方でもそんな厚着もせずにお散歩行けたのに・・。

で、これは昨日の写真です。

131218b.jpg
ナナたんにはフリースコート着せました。ポカポカ♪

服キライなチャッピーには厚めのアウター。
着せるのに手間のかかるコート系はすごく嫌がるので
私はもちろんダウンコート。

131218c.jpg
寒くて顔が強張ってます。
(あ、ナナの場合いつもか・・

それでもがんばって歩きました。
寒い日は軽めのお散歩です。

131218d.jpg
相変わらず家ではハジけてますけどネ。

今夜は雪の予報です。
道理で寒い訳だ・・。
お外大好きなチャッピーもここ数日はあまり出たがりません。
今日はおうちでぬくぬくの日にしま~す



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:55  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

ママ、反省・・

一昨日、2マルの洋服を断捨離をしましたが、
どうしても捨てられない洋服が出てきました。

131216a.jpg
チャッピー用に買った服。
もう5,6年前かな?

ネットで買ったのでサイズが合わず、チャッピーには小さすぎて(一応Sサイズなんですけど)、
結局1度も着せることなく、タンスの奥に仕舞われていた服たち。

男のコ用なので、当時はナナに着せるという概念が全くなかった私(バカだ

でも捨てるには忍びないので、ここらでちょっとナナに着せてみました♪

131216c.jpg
どう?、意外に似合うんじゃない?
それにサイズもぴったりな感じ♪

131216d.jpg
黒のストライプは、ん~、どうだろ?
サイズもちょっときつきつ。

サマーカットにしたらちょうどいいかも。

131216b.jpg
赤いの着せたら急に走りだす

やっぱり女のコは赤系が好きなのかな?
(って色見えないか・・)

今日はこの赤のアウター着てお散歩行ってきました♪

基本、女のコはどんな色の服でもOKってことかな?
なので捨てずに取っておきます。


で、私、逆バージョンはどうかと思い付き、チャッピーで遊んでみました

131216e.jpg
どう?、似合いますか?

これは肩でヒモを結ぶタイプなので、サイズ小さくても着られました♪

もういっちょ!
131216f.jpg
こちらも意外に似合う?

チャッピー、まんざらでもないお顔

と思ったら、脱がせたとたん、暴れた!

131216g.jpg

睨まれた・・。

ごめん、チャッピー。
ママが悪ふざけし過ぎたヨ反省・・。

教訓!
女のコにはどんな服でもいいが、男のコにはふりふりスカートものは着せるべからず。
(オスのメンツにかけて



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:32  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

断捨離(2マル服)

最近パソコンが不調です
ネットが繋がらずに時々ピ~ッて変な音がする。
更新が途絶えたら、それはパソコンが壊れた、と思って下さい(T_T)
(そうなる前に何とかしなきゃ


一昨日、『片付け&断捨離』の番組を見てたら、妙に洋服の片付けがしたくなって、
まずは2マル服の断捨離から始めてみました♪

2マルの服を全部一か所に集めます。

131215a.jpg
10年間でためた服。

これって多い?、少ない?
そんな多くはないですよね?
しかも2マル分だし。

考えてみたらここ1年は服買ってない気がする・・。

131215b.jpg
オイオイ、ナナたん
(予想はしてたけどネ)

131215c.jpg
私 ・・・          よいっちょ

131215d.jpg
プチどや顔

っと、お遊びはここまでにして、ナナたんを引きずり降ろし、早速始めました♪

残す服と捨てる服に分けます。

131215e.jpg
半分弱、処分することにしました。
もったいないけど・・。

色褪せたり、小さくて着られない服がほとんど。

今までときめきをありがとう、とお礼を言って処分することにします。

残した服は大切に使用します❤

今日は私の服の断捨離をしました!!
ゴミ袋3つ分も処分服が出ました!!
(腰痛い・・

断捨離ってやってみると意外に楽しいです。
大掃除はキライなんだけどね。

明日は何の断捨離をしようかな♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:52  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

元気の源

昨日今日と強風の2マル地方。
今日は秒速9~12mの風が吹いています。
さっきチャッピーを外に出したら(出たがるものでビュ~ンってすごい突風
チャッピー飛ばされるかと思いました。
今日は散歩は無理そうです。

そう言えば、先週受けたチャッピーの血液検査の結果が出ていました。
実は週末に結果を聞きに行ったのだけどね。
ナナの誕生日イベントで忘れていました

検査結果を聞きに行った日についでに尿検査もお願いしました。
多飲多尿が心配だったので。

結果、血液検査も尿検査も特に問題はない、との検査結果。
年齢が年齢なので、ひとまずは安心しました。


131213a.jpg

毎日散歩しているお陰かな?
(悪天候の日以外)

ただ尿素の項目だけがやや高めだったのだけど、
30.7mg/dl(正常値:10~30)
わずかなので、それも許容範囲内だそうです。


前からのお友達は知っているのですが、チャッピーは以前、心雑音がグレード3まで行ったことがあります。
(マックスがグレード6)
それをも毎日の散歩とご飯で克服してしまった強靭な身体の持ち主。
主治医もビックリな事実です!
お薬も半年くらい飲んでいたのだけどね。

チャッピーの元気な源は何と言ってもナナの存在が大きいのです。

131213b.jpg
朝からべったり近くに

寄り添うとナナに叱られるので、10センチほど距離を置いて(笑)。

131213c.jpg
にらめっこじゃないヨ

ナナの行くところ常に付いて回ります。
ん~、ナナにとってはちょっとうっとおしい存在かも・・


131213d.jpg
散歩もいつも一緒♪

来年春先にはまたひとつ歳を取っちゃうけど、どうかこのまま現状維持で元気でいてもらいたいです。

131213e.jpg
         散歩とナナがいればボクは不死身なの

うん、ママは3番目だからね
(あ、4番目かも。ご飯があった)

元気でいてくれるならママはもう何番目でもいいヨ。
(パパさんよりは上だろうしボソッ)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:11  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

ケリケリのあと

あれから毎日お昼にお芋食べてます。
(2マルも飼い主も)

お芋食べて少し休んでから散歩にゴ~です。

131212a.jpg
散歩コース。すっかり黄金道♪

ナナたんね、こういう枯葉の上でチッコのあと、ケリケリするのが大好き

131212b.jpg
ほら、早速始まりました♪

131212c.jpg
                  おいっちに、おいっちに
(チャッピーはスルーで

131212d.jpg
この張り切り感が伝わるでしょうか?

131212e.jpg
カメラ枠からはみ出す勢い

ケリケリの跡がくっきり。
もっと長~く続く時もあります。

チャッピーは全くやらないのだけどね。
女のコだけの特技?

131212f.jpg

いっぱいケリケリしてひとり運動会もして大満足のナナたんでした



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:03  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

お・い・も♪

今日は朝から変なお天気です。
雷ゴロゴロ、午後は晴れたかと思ったら、また夕方雨・・。
結局お散歩行けずじまい。

引き続き、ナナへのお祝いコメありがとうございます
お礼が遅くなってしまってすみませんm(__)m
こうしてお友達からの暖かなメッセージが本当に一番嬉しいです。

考えてみたら、うちのパパさんはナナに“おめでとう”って言ったかな?
ん~、記憶にない

後ほど、お礼の訪問回りをさせて頂きます。


この間、めざましTVの『今日のワンコ』で、毎日さつま芋を食べて元気なおばあちゃんワンコが出ていました。
18歳。
まだちゃんと自力で歩いて、まだまだ長生きしてくれそう。

なので、最近の2マルのおやつはさつま芋
(ほんと私って単純でバカでしょう~)

131210a.jpg
レンジでチンだけど、ホクホク美味しくできました♪

濡らしたペーパータオルでさつまいもを巻き、更にラップを巻いて、レンジで6分前後。
(お芋の大きさやレンジの熱量によって調整要です)
って、ネット検索で得た情報です。
ネットって本当に便利ですね♪

時間かけて蒸かすより簡単なので、これからはこの方法を重宝します。

131210b.jpg
お芋の香りに釣られてやってきました。

131210c.jpg
           パクッ!

目が剥いてますけど~・・。

チャッピーは茹でた芋はあまり食べないけど、蒸かし芋ならすごく喜んで食べます。
何が違うんだろう~?
匂いかな?

131210d.jpg
ナナたんもマテ中。

131210e.jpg
            ふンが!
   (ほんとにこんな音させて食べます・汗)

ナナたんもお芋大好き

あまり食べちゃうと、夜ご飯食べなくなるからね
ほどほどに。

実はこの1時間後、チャッピーってば、オナラ、プップッさせながら、ウ〇チしに行きました。
これほんとマジ。
効果が早過ぎるんですけど~笑。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:38  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

ご馳走&ケーキ♪

昨日はナナへのたくさんのお祝いコメ&メッセージありがとうございました
皆さんからの暖かい言葉で、ナナたんまた1年、健やかに過ごせそうな気がします。
本当にありがとうございますm(__)m。

そう、ワンコの11歳って還暦なのですね。
ナナが60歳?!
とてもとてもそんな風には見えなくて・・。
まだまだお子ちゃまな甘えん坊です

131208a.jpg
最近、ママの膝の上が定位置。
こうして甘えてくるところがまた何とも言えません。
やっぱりまだまだお子ちゃま♪

夕べはナナたんの大好きな鮭炒飯を作ったのですが・・。

131208b.jpg
野菜を入れ過ぎてベチャッとしてしまいました。失敗

野菜嫌いなナナたん。
炒飯なら一気に食べてくれるので、張り切ってたくさん入れ過ぎちゃいました。
レタス、ピーマン、しめじ、大根葉。

でも2マル共に(ちょっと食べづらそうだったけど)完食してくれました♪

ママ、もっと料理上手になるね!!

で、お楽しみの食後のデザート☆

131208c.jpg
さつま芋と豆乳のケーキモンブラン風。

蝋燭は一応11歳を意味して。

このケーキ、人もワンコも一緒に食べられます。

131208e.jpg
チャッピーもナナも即完食!!

炒飯よりこっちの方が喜んだかも。
私も食べてみたけど、甘かった!!
でも美味しい
残りはまた翌日に♪

131208f.jpg
(チャッピー、友情出演

改めまして、シニアな2マルを今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

あ、ママからナナたんにひとつだけお願い。
もう少しお兄ちゃんに優しくしてあげてね~
還暦を迎えたことだし、もう少し丸くなって。
(普段すごくチャッピーに対して攻撃的なのです~

131208g.jpg

2マルの寄り添う姿はいつになったら見られるのかな?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:05  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

ナナ、11歳になりました☆

ナナたん、今日11歳の誕生日を迎えました

131207.jpg

早いものでもう11歳。

前から遊びに来てくれているお友達は周知の事実なのですが、
これまでに原因不明の病気や症状が多かったナナたん。
(半年以上血尿が続いたり、時々痙攣発作など・・)

でもこうして無事に元気に11歳を迎えられたのは、皆さんの応援のお陰だと思ってます。
毎回励まされてきました。
本当にいつもありがとうございますm(__)m

今夜はナナたんの大好きなご飯でお祝いしようと思ってます♪

131207bb.jpg
                おいちいのがいいでちゅ

今後ともチャッピー共々どうぞよろしくお願いします


131207c.jpg
昨日もハジけてたナナたん。

また1年元気な走りを見せてくれますように
(散歩後だけだけどね

11歳おめでとう~



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:00  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

デレ~ン

2マルのご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
ナナは毎度のことで、1日経てば普段通りです。
ただ私が心配症なだけで・・

本日のナナたん。
もうすっかり元通りです。

131205a.jpg
ママのお膝の上~
こう甘えてくるところがたまらんですね

ナナに構っていたらまたもや淋しげな視線が・・。

131205b.jpg
ほんとに悲しそうなお顔で見つめられちゃいました。

私ってばついついナナに構いがちで・・。
ごめんね

131205c.jpg

131205d.jpg
あれれもないお姿

いつまで経っても甘えん坊です。

人でいうと67歳くらいなんですけどね
(人間の67歳がこんな格好したら興ざめだけど・・笑)
ワンコは許される~♪


本日の撮れたて夕方散歩♪

131205e.jpg
いっぱい歩いてきました。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:40  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

2マル、病院へ

ナナたん、お腹不調Dayです
朝の5時頃からキュル~って鳴りだして、草欲しがりました。

131204a.jpg

大体草食べて暫くすると落ち着いてくるのですが、今日はなかなか落ち着かなくて、ずっとウロウロ。
時々ピクッて痙攣したりもして。
もちろん食欲もなし。

病院に連れて行くことにしました。
連れて行ってどうにかなるって訳でもないのですが・・。

実はチャッピーもここ数日夜中に咳をすることが増えてきたので、そのついでに。
(どっちがついでなんだか・・?)

131204b.jpg
ナナたん、バギー。 チャッピーは歩かす。

気分転換に外に連れて行ったり、軽く歩かせることでお腹不調が意外に治まることもあるんです(今までの経験上)。

病院へは歩いて10分。
近くにあるのが本当に助かります。

まずはナナたんの相談に乗ってもらいました。
なぜにこうもお腹がキュルキュルすることが多いのか・・?

吐いたり、便が異常って訳でもないので、ナナの場合は恐らく神経的なものから来るのかも?
レントゲンや胃カメラの話などしてくれて、あと、
胃腸専門の病院もあるので(大学病院)そこならもっと詳しく検査は出来るけど、
まだそこまでの段階ではない。
などと色々お話してくれました。

131204c.jpg
診察後、ちょっと元気になってきたかな?

チャッピーは心雑音は異常なし。
咳の原因は乾燥など色々あるけど、心臓は急に悪くなる場合もある(怖ッ)らしいので、
咳の状態がひどくなったらいつでも連れて来て下さい、とのことでした。
ついでに血液検査もお願いしました。
(結果は後日)

帰りは2マルともバギーで♪

131204d.jpg
チャッピーは歩きたさそうだったけど、血抜いたからね。

ナナたん、帰ってきたら急に食欲も出たみたいで、軽くご飯あげました。
(ほんとにちょこっとだけ)
胃腸薬もあげておきました。

131204e.jpg
ちょっと落ち着いてきたナナたん。

午後はずっと寝てました。

そっか~、胃腸の不調は神経的なものからくるのかな
同じもの食べてるチャッピーは至って胃は健康なので、その可能性は大かも~。

あまり怖がらせず、ストレスを与えず、毎日が過ごせるように・・。
何がストレスなのかナナたんに聞いてみたいヨ



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:27  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

ナナ、怒る(`^´)

昨日の夜、ママの膝の上でくつろぐナナたん。

131202a.jpg
何だかこの重みといい、ママを見つめる仕草といい、もう全てが可愛くて
(親ばかです)

そんなナナたんと私の間を邪魔するものが現る!!

131202b.jpg
すごい睨みつけ~

睨んでいる相手はチャッピーじゃないヨ。
そう、パパさんです。

横からちょっかい出して来るのです。

131202c.jpg
ナナたん、本気で怒ってます

ワンコって怒ると白目剥くんですね~!
でもチャッピーはこんなに白目剥かないんだけどねぇ。
ナナたんの場合は異常によく目が動く。

パパさん、変わり者ナナをいじくるのが好きみたいで、寝ててもよくちょっかい出してくるんです。
そういうところがますますナナに嫌われちゃうんだよねぇ。
何度も言ってるのに・・



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:00  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

老化現象?(・・;)

ついに師走に突入です~!
今月はやることいっぱい
掃除が不得意な私は、1日2~3箇所と決めて、毎日少しずつキレイにして行こうかと思ってます。
(一気にできない人なの~)

最近思うこと・・。

チャッピーの耳が遠くなった?

131201a.jpg
(これはイメージ写真です)

外からワンコの鳴き声や郵便屋さんが来ると、必ずやワンワンと吠えまくっていたチャッピー。

でもここ数ヶ月ほど前から、外からの雑音にすぐに反応しなくなりました。

上の写真のように、ナナはすぐ反応するけど、チャッピーはそのまま起きない。
眠りが深くなったのか、外の雑音に前ほど執着しなくなったのか・・。

それともやっぱり耳が遠くなったのかなぁ?

パパさんの帰って来るバイクの音にもすぐ気付かなくなりました

ナナが吠えて、それで初めて気付くって感じ。
(ナナたん、パパさんの帰って来る音には敏感に反応してワンワンしちゃいます~)

131201b.jpg
今朝の写真。

実はこの時、外からワンコの鳴き声が・・。
(うちのご近所さん、みんなワンコ飼ってるの)

ナナはもともと雑音にそれほど執着してないので寝てますが、
チャッピー、やっぱり無反応。

それはそれで静かでいいのだけど、なんか淋しいような・・?

131201c.jpg

ハハ(^O^)、だといいんだけど・・。
もう12歳、まだ12歳。

まだまだの方でいて欲しいです



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:55  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |