09-<< 2013-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.10.31 (Thu)

ハッピーハロウィーン♪

ハッピーハロウィーン

131031a.jpg

131031b.jpg

チャッピー笑顔♪
ナナたん顔が強張ってる。

特に何かイベントをする訳ではない我が家ですが、
まぁ、気分だけでも、ネ。

みなさん、素敵なハロウィーンDayを~
(簡単更新でした)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:37  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

アレルギー検査結果が来ました(>_<)

今日もあいにくの雨・・。
お散歩行けず。

週末に依頼していたナナのアレルギー検査の結果が届きました!

今回頼んだのは病院経由ではなく、ネットで見つけたもの。
体毛を20本ばかり送って専用機関で検査してくれる、というものです。

これならワンコに負担なく簡単に調べられるし、
しかもたまたまその時は感謝ウィークだったらしく検査料も半額。
即決で頼みました。
(今は通常の検査料に戻ってます)


ナナたん、結果が届いたよ~!!

131029a.jpg
・・近過ぎでしょ

今回は食物アレルギー75項目についてお願いしました。
(見る時はドキドキでした)

こちらがその結果です。

じゃじゃ~ん!
131029b.jpg

赤文字の食材が陽性反応でナナたんに合わない食材、ということになります。
全部で18項目もありました

数値は プラス3からマイナス7 まであるそうですが・・。

マイナス数値が高いほどアレルギー反応も強いということで。

マイナス4が8コもある!!

しかも、大豆やチーズや人参なんて日常よくあげていた食材。
とてもショックを受けました

大豆がNGっていうのもショック!
納豆がダメってことですよね。
実は最近納豆大好きな2マルなので、フリーズドライ納豆の大袋を買ったばかり。

チャッピーだけあげる、っていうもの可哀想だし。
ちょっとだけなら大丈夫かな?
・・いや、やめた方がいいですね。マイナス4のきわめて強めなアレルギー反応だし。

人参もトッピングや手作り食によく入れていた。
だからナナたん不調だったのかな?

牛肉もダメ・・。

陽性反応が出たからといって、何かしらの症状が身体に出る訳ではないそうです。
ただその食材は避けた方がベターなようです。

131029c.jpg
おねむナナたん

ナナたん、今までつらかったかな?
気付かずにいてごめんね

結果にはショックを受けましたが、検査を受けて良かったです。

今後あげるものやご飯には気を付けようと思います。


131029d.jpg

ボクはカイカイしないし、皮膚も丈夫そうだから必要ないでしょ?

今回頼んだ機関では、体毛で健康チェックもできるそうなので、チャッピーはそちらをお願いしてみようかな?
シニアだし健康状態が一番気になるところ。
(詳しくはこちらです。ご参考までに☆)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:43  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

4日ぶりのお散歩♪

ようやく晴れました、2マル地方
1週間ぶり?
しかも気温も上がって日中暖か♪

久々に散歩に行けるとすぐ解釈したチャッピー。
夕方まで待てずに午前中からソワソワ。

131027a.jpg
                  ママ、散歩行く?

こんな期待の目で見られちゃったら仕方ない。
午前中の散歩となりました♪

131027b.jpg
チャッピー、早い早い
キミは本当にシニアかい?

陽にあたるのも久々です。

131027c.jpg
ナナたんも張り切って砂かけダンス

やや強風でしたが、日向はぽかぽか気持ち良かったです。

家に帰って足シャンしたら、またナナたんのひとり運動会が始まりました。

131027d.jpg
コタツの周りをグルグル。

家がやっぱり嬉しいのかほんと楽しそうに走るんです。

131027e.jpg
チャッピーもびっくり!!

時々チャッピーに体当たりすることも。
危険危険・・。

131027f.jpg
お散歩行けて大満足の2マルでした
(夕方散歩はパスしちゃった)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:55  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

ほりほりナナたん

いやはやよく降る雨です。
2マル地方は夕べからどしゃぶり状態(T_T)ウウ・・。
これで1週間お天道様拝んでません。
午後からは晴れるみたいだけど・・。
3日ぶりにお散歩行けるかな?


数日前にナナたん用ベッドを買いました。

131026a.jpg
地味なベッド

明るいオレンジ色が良かったけど、在庫切れで・・。

ナナたん、すぐほりほりが始まりました。

131026b.jpg
一心不乱にほりほり!

ワンコってよく掘るけどこれどんな意味があるの?
真意未だ分からず・・。

定位置の置いてあげました。

131026c.jpg
でか尻で振り向くナナたん

私、ナナたんのこのでか尻が大好き
なぜか癒される~

そしてまたほりほりが始まりました

131026d.jpg

この下のクッション、縫い付けられてあるのではがす事はできません。
ナナたん、懸命にクッションの下に潜り込みたいみたいなんだけど、残念・・。

あまりに激しいほりほりを動画でも撮ってみました。



チャッピーもどうしたものかとたたずみ、去る~

このベッド来年までもつかな~



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:49  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.25 (Fri)

骨までポリポリ♪

うう、昨日も今日も雨模様の2マル地方です。
なぜにこんなにお天気が悪いの?
明日も雨だって・・。


ここ最近1週間に1度は秋刀魚食べてます。
いつも行くスーパーで安く手に入るので♪

飼い主が秋刀魚を食べる時は、2マルにもおすそ分け♪
2マルも秋刀魚が大好き
魚の中では一番好きかも。

久々に手作りご飯にしてみました。

131025a.jpg
圧力鍋で煮込みました。骨までポロポロ柔らかい♪

骨を取り除く手間がないので超楽ちん
このまま混ぜ混ぜしてあげました。
骨ごとオメガたっぷりの秋刀魚なので、オイルやカルシウムを追加する必要なし。

131025b.jpg
       はやくくだちゃい

ナナたんも待ち切れないご様子~。
秋刀魚の匂いに敏感です。

2マル共の即完食です!!
(ご飯中の写真撮り忘れた食べるの早過ぎて・・)

そしてお代わり待ちの図。

131025d.jpg

秋刀魚おいしいもんね。
ナナたんがここまで欲しがるのも珍しいことです。

残りをちょこっとだけあげました♪

131025e.jpg
ペロペロしてお皿がピカピカ

お魚はシニアワンコにいいかも。
特にナナたんはお肉より魚の方が好きな気がする。
チャッピーはどっちも好きだけど

脳健効果のあるお魚。
そして何より2マルに不足しがちなビタミンDが豊富なこと!!

また1週間後に食べようね♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:37  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.23 (Wed)

ナナ怒る、そして散歩では突き進む~(笑)

今日もずっと曇りの2マル地方でした。
土曜日からずっと曇りマークです。
いつ晴れるのかな?気候のいい10月のはずなのに・・。
しかも明日から数日雨の予報です・泣。


★朝のひとコマ★

131023a.jpg

『ご飯をくれ!』なのか『散歩連れてけ!』なのか、朝からワンコラ賑やかなチャッピー坊やです
しかもなぜかナナたんに向かって吠える。

ナナたんも段々とイライラしてきて、

131023b.jpg
となります・・。

アハハ、チャッピー、怒られてやんの・・。
(ってチャッピーには辛口な私)

この一喝で暫くは大人しくなるのですが・・。

まぁ元気がある、って事はいい事だ


今日もがんばって長めのお散歩に行ってきました。
2マルの足で普通にゆっくり歩いて4,50分。
距離にして大体1km強くらい?
これってシニアのマルチには歩かせ過ぎですかね・・?

131023c.jpg
強張ったお顔のナナたん。

夕方のお散歩はいっぱい歩きたいみたいで、チャッピーよりかどんどん進みます。
(それにしても短足だな

朝散歩の時にはUターンするあたりでも迷わず突き進む~。

131023dd.jpg

チャッピーの方が必死な感じ。
がんばれ!、チャッピー

131023ee.jpg
チャッピーは本気で帰りたいみたいだけど・・。

しばらく散歩に行けなさそうだから、今日がんばっていっぱい歩きましょう~♪

131023ff.jpg
ようやく自宅近くまで。

いっぱい歩いたね。
今夜もぐっすり眠れるね♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:13  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

散歩で体力つけなくちゃ!

今日も1日曇りでした。
週末からすっきりしない2マル地方。
明日はどうかお日さまが出て欲しい。(でも予報では曇り・泣)

お腹キュルキュルへのコメありがとうございます。
みなさん、それぞれお腹が不調な時の対処法があるみたいで。
気候も関係あるのかな?

ナナがこんなにも体調的に色々あるのは、やっぱり私が大事にし過ぎているような気がして・・。
昨日から体力を鍛えるべく、長めの散歩に行ってます。
(自分も運動不足だしね

チャッピーはパパさんがお休みの時に鍛えられているので、健康なのかも・・?

昨日、今日と夕方40分ほど歩いてきました。

131022a.jpg
2マル、猛ダッシュ!!

行く先にはお友達のダイちゃんがいました。

131022b.jpg
確か2マルと年齢も近くて。

弁膜症を患っていて、毎日心臓のお薬を飲んでがんばっているダイちゃんです。

131022c.jpg
2マル、ダイちゃんに無関心過ぎ~。
ごめんね、ダイちゃん。

ナナはワンコより飼い主さんの方が好きなのです。

ダイちゃんと別れて、いつもの散歩コースへ。
気候がいいからか(私にはちょっと寒いけど)、ナナたん結構歩きます。

131022d.jpg

やっぱり自分の体調は自分が一番よく分かっているみたいで、
調子がいいとどんどん先を歩きます。
不調な時はUターンするので、分かります。

今日もいっぱい歩きました。
無理せず体力を付けて、免疫力をUPさせなきゃ!!

家に帰って久しぶりにはじけてました。

131022e.jpg
コタツの周りをぐるぐる走る

散歩のあとにこうして走るので、元気はあるんですよね。
いっぱい歩いて走って、晩ご飯も完食!でした

無理せず、長散歩続けたいです。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:49  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

2個目の草参上~

何だかすっきりしない空模様の2マル地方です。
洗濯物を大量に干したけど、乾いてない感じ(泣)
10月なのに、台風が来たり、寒かったりと今年はちょっと異常?

ナナのために本日2つ目の草苗を買ってきました。

131021a.jpg
ナナたん、草を見る目が真剣!!
チャッピーは草よりママ?
(おやつでしょう?)

2ヶ月ほど前に買った草はナナが食べあさってボロボロ。

ナナたん、ほんとにお腹がキュルキュルする事が多くて(特に朝方)、
そういう時はいつも草を食べてすっきりしている感じです。

131021b.jpg
(画像が大きいのでサムネイルにしました)

今月だけでもう3,4回キュルキュルしてます

お腹が満腹の時は鳴らないので、ご飯を食べてから7,8時間くらい経った時が一番要注意。

胃酸過多なのかな?
この間、先生に聞いたら、普通はご飯を食べたあとに腸が消化しようとして音が鳴ることはある。
でも空腹時に鳴るのは恐らく胃が異常な動きをしている時。
そんな時はお薬のガスターを飲ませれば落ち着いてきます。
と言われたけど、あまり薬に頼るのもね・・。

私の感覚では、身体に合わないものを食べた時、胃がびっくりして鳴っているような気もする。
それはない?

すみません、ここ最近ナナの不調の記事ばかりで
食欲はあるし、元気もあるんですけどね。


ナナたん、新しい草、ど~ぞ♪

131021c.jpg

チャッピーはやっぱりおやつだった

早速食べようとするナナたん。

131021d.jpg
お腹が不調じゃなくても食べたいみたい。
(まさか常にお腹が不快だなんて言わないでね)

お腹や腸の状態を守るべく、最近こんなものをポチってみました。

131021e.jpg
フルーツザイム お試しで15g入り。

酵素だけでなく、嬉しい乳酸菌入り。
しかも生きて腸まで届くお腹の味方。

整腸作用はもちろんのこと(ナナたん、便は普通なんだけどね)、体質改善、自然治癒力の向上効果もあるみたいで、良さそうなものは何でも試してみたい心境です。
お腹キュルキュルにも効くかな?

まだ封を切ってはいないのだけど、今あげている酵素サプリがなくなり次第あげてみようと思います。
期待を込めて



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:40  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

お昼はぶりで♪

おかげ様でナナの湿疹も徐々に消えてるような気がします。

131020a.jpg
カサブタみたいになってきました。
お薬効果ですね。

なかなか治らない時には抗生物質を、と言われましたが、何とか塗り薬だけで治まりそうです。
良かった良かった♪

それにしても急激に冷え込んでいる2マル地方。
こう寒いとまたナナたん、体調崩すかな、といつも心配が尽きない私

一方、寒くても暑くても年間変わらず元気なのがこのお方。

131020b.jpg
        ボクにもなんかくだちゃい!!

私のランチ狙ってます

最近ますます食欲が旺盛で、朝・昼・夜と食べてます。

と言うのも、実は手作り食で体重がちょっと減っちゃったのです。
レシピ通りの分量より多めにあげていたにも関わらず・・。
ナゼに・・?
なので今は体重を戻すべくカリカリフードにトッピングという形でご飯あげてます。

お昼なので軽くあげました。

131020c.jpg
カリカリフードにお魚(ぶりミンチ)を混ぜ混ぜ♪

131020d.jpg
チャッピーは即完食!!
ほんとに食べるのが早いです。
噛まずに飲みこんでま~す。

そして、トロトロとゆっくり食べるナナたんのご飯をスキあらば狙う勢い。

131020e.jpg
                    お代わり・・

いつもお代わりが出ると思ったら大間違いなのでR。
(あ、モザイクかけるの忘れた

あまり食べちゃうと、体重を戻すどころかオーバーしちゃうからね。
毎回体重チェックは欠かせません。

ナナたんもようやく食べ終わりました。

131020f.jpg
                       おいちかった♪

131020g.jpg
ぶり、初めての試食だったけど、おいしかったみたいです。

食べてくれるのであれば、今度夜ご飯のトッピングに使おう~♪

131020h.jpg
                     もっと食べれまちゅ~!

今日のナナたんは食欲があって安心。
一時期減った体重も徐々に戻ってきました



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:46  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

アレルギーではなくて湿疹でした。

朝晩はすっかり冷え込みます。
一昨日、ついにコタツを出しました。
ヒーターはいつ出そうかな。

今朝の2マル。
131018a.jpg
食後のデザート待ち

ナナたんは絶対カメラを見ない

131018bb.jpg
頑固者
チャッピーがしおらしく見えちゃいます。


そんな反抗期ナナたんですが、気になることがあるのです~。
前々からあったグチュグチュが何だか日々酷くなってきているような気がして・・。

この下、デキモノの画像載せてます。
見たくない方はスルーして下さいm(__)m。


手作り食を始めてから、何だかポチポチと出来始めたので、これは絶対に食物アレルギーだ、と思っていました。
毎日ローテーションで色んな食材をあげていたので・・。

この足の付け根だけではなく、尻尾周辺にもできてます(泣)

デキモノ、これです↓

131018c.jpg

左右に3、4箇所できちゃってます

放っておいたら治るかと思って様子を見てたけど、酷くなる一方なので、今日病院に行ってきました。
あまりナナを病院には連れて行きたくなかったけど、仕方ない。
チャッピーの健診も含めて行ってきました。

結果、アレルギーだと思っていたこのグチュグチュ、皮膚細菌による湿疹だそうです。
アレルギーではなかったので、取り合えずはホッ。
シャンプーすれば治ることもあるそうですが、塗り薬を処方してもらいました。
(その場でも塗ってもらいました)

何でできちゃったのかな?
ナナには色んなことが起こるので、はたまた困ったものです
(あ、でも元気はあるので安心して下さい)

チャッピーの健診は特に異常なし。心臓も問題なし。
健康優良児です。
(血液検査は年末に)


帰り道~♪

131018d.jpg

今日もバギーを持っての散歩&病院でした。

131018e.jpg
ナナたん、病院お疲れさま。
はやくグチュグチュ治そうね。

131018f.jpg
帰り道は足取り軽く♪

診察中はブルブル震えていたけどね・・。
(あ、バラしてごめん・・

ナナたんも歩かせました。

131018g.jpg

チャッピーを気にせず、どんどん先行きま~す。


そうそう、ナナたん、実はアレルギー検査を依頼中です。
これは病院ではなく別ルートで。
結果が来たらまた詳しくUPしたいと思います。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:26  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

バギー持ってお散歩

夕べからの大型台風が何とか無事2マル地方を通過して行きました。
夜中の雨風の音がすごくて、あまり熟睡できず・・。
家の前にある大木が暴風雨ですごい音を立てて怖かった~
音がする度ナナたんもビクビク。怖かったね・・。
(チャッピーは寝てたけど・・)


ちょっと記事が前後しちゃいますが・・
これは14日のお散歩です。

ナナたん、不調になってからずっとお散歩行ってないし、
翌日からは雨や台風やらでまたお散歩行けそうもないので、
この日に外に連れ出してみました。

おうちのばかりじゃ、ね。
少しは歩かないと・・。

131016a.jpg
バギーを持って♪
途中何かあってもすぐ乗れるようにね。

15分ほどあるいてから、『ナナたん、これに乗る?』って聞いたら、

131016b.jpg
                      ふ~ん?
みたいなお顔されちゃいました。
(チャッピー、またカット。ごめん・・)

ずっと家の中ばかりだったから、いっぱい歩きたいのかな?

でもあまり無理させてまた何かあったら怖いので、バギーに乗せてみました。

131016c.jpg
                 あたち、まだあるけまちゅ

これが過保護ってやつですね・・
わかってる、わかってはいるけど、ナナに関してはついつい大事にしてしまう・・。
(我ながら情けない・・)

131016d.jpg
            ボクも乗りたい

キミはがんばって歩きましょう~。

チャッピー、バギーはあまり好きじゃないけど、ナナたんが乗れば一緒に乗りたいの

131016e.jpg
                 ボクも乗りたいなぁ

これこれ、前向いて歩かないと、電信柱にぶつかるヨ

私自身も運動不足だったので、ちょっと長めに散歩してきました。
ナナたんは乗せたり下ろしたり・・。

ちょっとはいい運動になったかな?

131016f.jpg
可愛い笑顔がずっとずっと見られますように



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:01  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.15 (Tue)

ナナたん、食欲もどってきました

いつも暖かいコメありがとうございます
ワンコを想う気持ちはみな一緒。
過保護でもいいですよね。
これからも過保護まっしぐらでがんばりますッ

ナナたん、徐々に食欲も出て来て本来のご飯量に戻りました。
あれから嘔吐することもなく、安心してます。

ランチタイムには何かちょうだいアピールをしてくるので、カボチャをあげました。

131015a.jpg
栄養たっぷりカボチャ。2マルも大好き♪

131015b.jpg
                        もっとちょうだい

131015c.jpg
ナナたんの笑顔♪

この笑顔が見たかったのよ
先週は本当にツラかったね・・。

131015d.jpg
カボチャに群がる2マル。
(ピンぼけ~)

もうナナたん、大丈夫かな?


台風が近付いています。
関東に上陸する台風としては、10年に1度の大型台風ということで、
みなさん、どうかお気を付け下さい。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:04  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

13日のナナたん

ナナのご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
ナナへの暖かいコメありがとうございます。

一昨日より昨日、昨日より今日と、ちょっとずつ元気にはなってきているようです。

これは昨日13日のナナたんです。

食欲はあるようで朝ご飯は全部食べてくれました。

131014a.jpg
久々のカリカリフード(ふやかしました)とトッピングのご飯。

吐いてからちょっとしか食べられなかったので、さすがにお腹が空いていたのでしょう。
カリカリフードでも躊躇せずに完食でした。
まだ心配なので薬もあげておきました。

ご飯後はおねんねzzz。

131014b.jpg
こうして寝てくれると安心します。

でもそのあと、何かが気になるのか、ずっと1点を見つめたまま・・。

131014c.jpg

私はまた吐くんじゃないか、とハラハラ。
でも気分が悪そうな感じではなく、何かママに訴えている感じ。
どこかがまだちょっと不調なのかも知れません
すぐに元気はやっぱり無理だよね。
ちょっとずつ栄養付けて元気になってもらえれば・・。

131014d.jpg
このままウトウト~  (時々コクンって)

夜ご飯もいつもよりは少なめですが、完食してくれました。
胃のお薬もこれで最後にしておきます。

情けないと思われるかも知れませんが、ナナのことになると心配度超マックスの私です~。
パパさんからは『その過保護が良くない!!』とまた突っ込まれてしまいました
分かってはいるのだけど~・・。


さあさあ、最後くらい明るく♪

こちらの方は本当に飼い主想いの花丸元気ッコ

131014f.jpg
いつもいつも食欲旺盛で、パパやママの食べ物狙ってます~

ナナのエネルギーを吸い取っているかのように、元気に差があり過ぎて・・。
正直戸惑う私です~。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:35  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.12 (Sat)

ナナ、嘔吐(大泣)

3日ぶりの更新となってしまいました。

ナナたん、9日から不調です(泣)

その日の夜ご飯までは普通に元気にご飯もお代わりまでしました。
食後の歯磨きとガムをあげたまでは良かったのですが、それからちょっと落ち着かなくてウロウロ。
狭い所に無理矢理入りたがるし、隅っこに行きたがる。
こういう時って何か身体の調子がおかしい時ですよね。

まだ9時半でしたけど、もう寝ることにしました。
そしたら、ベッド(人間の)の上で逆くしゃみみたいな状態が30分以上続き、もう心配で心配で傍らでずっと様子を見ていました。
そしたら、急に嘔吐。
しかも大量。
夜ご飯に食べたものが全部出た感じです。
そのあとも暫く嘔吐が続き・・、結局またリビングで過ごす事にしました。

結局その日は夜中の3時頃になってようやく落ち着いてきました。
約5時間も嘔吐と闘っていました

翌朝10日はすっきりしたのか、食欲もあるみたいで、ちょこっとだけお粥をあげました。
この日は昼も夜も吐くことなく、平和な1日。

そしてまた11日の朝、普通に朝ご飯を食べたあと、2時間ほどしてまた吐き始めてしまいました(大泣)

131012a.jpg
気分が悪いのかずっとペロペロしてます。

この時も結局落ち着いてきたのが、4、5時間後。

131012b.jpg
いつ吐くとも知れないので、トイレシートで準備してました。
この時はちょっと落ち着いてきた頃かな。

ハアハア言ってるので、脱水症状が心配ですが、自らお水を飲んでくれました。
お水を飲んだ後は吐く事なく落ち着いてきたので、ちょっと安心しました。

でもこうも嘔吐が続くのは心配なので、吐瀉物を持って、私だけ動物病院に駆け込みました。
先生に症状を話し、お薬を出してもらいました。
処方されたお薬は、胃の運動を改善するお薬と、胃酸を抑えるお薬です。

ナナたん、食欲はあるみたいで、夜ご飯も食べてくれました。
でもちょこっとだけ。
また吐かないか不安だったけど、お薬が効いたのか、暫くしたら気持ち良さそうにおねんね。

131012c.jpg
この姿を見るとちょっと安心♪
この日も半日嘔吐と戦っていたので、相当疲れたのでしょう。
・・可哀想な事をしました

今日は1日吐くこともなく、比較的平穏な1日でした。
いつもに比べればあまり元気はないのですが、それは仕方ないですね。

この3日ほどで体重が250g減ってしまいました
人で言うと約3、4㎏?

あとこの3日間ウ〇チも出ていません
ちょっとしか食べてないからかな?
寝る前にがんばってくれるといいのですが・・。

嘔吐の原因が何だったかは不明ですが、ナナたんの場合、今までも色々あったので、
やっぱり手作り食は一時休止した方が良いのかも?
暫くはまたカリカリフードに戻ります。
(はて、チャッピーはどうするか・・?)

パパさんはこの急激な寒暖の差が原因だ、と言っております。
ナナはこういった気温の変化に付いて行けない自律神経失調症だ、と。
ワンコにも自律神経失調症ってあるのかな?
今度先生に聞いてみようと思います。


お詫び
ブログ訪問できてません。
ごめんなさいm(__)m



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


22:11  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

お騒がせしましたm(__)m

昨日の記事では大変お騒がせいたしましたm(__)m。

何せ異常事態だったもので、ちょっと焦ってしまいました。
足の異常も30分ほどで治まってきたのですが、
その間、ペロペロガジガジ、地面に足着けられないし、硬直している感じだし、
蒸しタオルで拭こうとしたら珍しく『ウ~ッって唸られるしで、治まるまで気が気じゃありませんでした。

今朝はいつもの元気いっぱいチャッピーに戻りました。

131009a.jpg
                    いつものボクでちゅ

ご飯もモリモリ!
131009b.jpg

それにしても一体何だったのかなぁ?
ほんと後味悪過ぎです。

今日の散歩は強風って事を理由にパス。
(って誰への言い訳?)

昨日、あんな目に会ったのに、それでも散歩には行きたがるんですよね。
飼い主が思うほど、大した事なかったのかな?
・・いやいやあれはやっぱり異常でした。

131009c.jpg
ママに遊ばれるチャッピー。

昨日は唸られてママはショックだったよ

131009d.jpg
          ごめんちゃい。ゆるちて~

その無防備姿に免じて許してあげよう。
って一番つらかったのはチャッピーだったよね。
ごめんね
2度ある事でも3度起きませんように・・



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:40  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.08 (Tue)

散歩でまた異変です(泣)

朝の散歩でまたチャッピーに異変が起こりました(大泣)
“また”というのは数ヶ月前にも同じようなことが起こりました。
(その時の記事はこちら

普通に散歩していたのに、突然左後ろ足が地面に着けられずにケンケンして歩く。
もしかしてパテラ?って思ったけど、抱っこしても痛がる様子はなく、
とにかく急いで自宅へ

風呂場に連れて行ったら、異変の足をペロペロし始めました。
前の時と同じです。
今回はチャッピーだけ。ナナたんは大丈夫でした。

131008a.jpg
足が痺れるのか浮いてます。
(乾かすのもそこそこに)

歩く時もまだケンケン状態

131008b.jpg
ちょっと赤くなっているような気も・・。

ペロペロしてるからかも知れませんが・・。

そのペロペロも普通に舐めるのではなくて、必死にガジガジする感じです。

131008c.jpg
この必死な感じがまた異常です。

なかなか治まらないので、2度目の足シャンをしました。

前回も2回足シャンしたら治まってきました。

これって一体何なの?
原因が分からないから、ほんとに気持ち悪いです
薬品でも踏んだか、除草剤?

今回はいつもの散歩コースで起きたので、本当にショックです

また起きた時には、病院に直行はしたいのですが、
薬品だったらすぐ帰って洗いたいし、そうしている内に症状は徐々に治まってくるし、
病院に行くタイミングが難しそう。

今回は30分ほどで治まってきました。

131008d.jpg
片足ちょっと浮いているかな?

131008e.jpg
つま先立ち。

また起こったらどうしよう~。
散歩がトラウマになりそうです



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:09  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

すごい腹空かしです(~_~;)

手作り食に切り替えてから、チャッピーの食欲がすごいです!!

131007a.jpg

ご飯の度に毎回こんな感じで急き立てられてます

パパさんがいる時は、「うるさくてテレビが聞こえない」と、私が叱られます~

ご飯に目覚めた12歳。(遅すぎ)
本能がご飯を求めます~。

131007b.jpg
              ごはん、できた~?

できるからもうちょっと待って。
お願いだから落ち着いて~アセアセ

131007c.jpg
                        お代わり

で、あっという間に完食。
もっと味わって食べて欲しいのに・・。
ってそれは無理か。

131007d.jpg
ママの食べ物を狙う目~。

ほんとに腹空かしだなぁ・・。

ご飯がやっぱり足りないのかな?
でも体重は変わらないんですよね。

131007e.jpg

あまりに食い付きぶりにちょっと怖いほど・・。

チャッピーがこんな感じだから、ナナたんも欲しいかな、と思って後ろにいるナナたん見たら、

131007f.jpg
チャッピーのすごさに呆れてました


ママの食後のデザート。
柿がおいしい季節になりました♪

131007g.jpg

ってこんなものでもがっついて来るチャッピー。
でもさすがに興味はなかったみたいで・・。

131007h.jpg

この食欲、夜まで持つかな?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:05  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

ぐちゅぐちゅ・・

今日もどんより曇り空の2マル地方。
これで3日連続お天道様を拝んでいません。
明日は晴れるといいな♪

朝からハイテンションな2マル。

131006a.jpg
バトル中・・。

いつもチャッピーから仕掛けてチャッピーが負けて終わる
負けてもナナがかまってくれたら超嬉しいチャッピーです。
(Mやん・・

そのあとは一緒のベッドでおねんね。

131006b.jpg
何だかんだ仲良かったりするのかな?


ナナたん、尻尾のあたりがまた赤くグチュグチュしちゃいました(泣)

131006c.jpg
ムレないように周りの毛はカットしました。

皮膚が弱いのか、よく湿疹みたいなのができます。
しかも尻尾の裏側とか尻尾周辺ばかり・・。

これってアレルギー?
手作りご飯が合わない?

本人も気になるようなのでお薬ぬりぬりしておきました。

131006d.jpg
お薬塗ったらちょっと落ち着いた。

食物アレルギーなのかなぁ?
手作り食をに切り替えると、いったん症状が広がったり悪化したりすることがあるそうです。
これは体の自然治癒力が働き始め、体内の老廃物を排出し始めたサインで一過性のものらしいのですが・・。
(と本に書いてありました)

ナナたんもそれなのかな?

症状は治ろうとする過程でも出ちゃうみたいで。

元気はあるので、暫く様子を見ようと思います。
手作り食もここで諦めずに、3~6ヶ月続けることが大切なようです。

ちなみに皮膚に何か症状が出ちゃう場合は、その原因箇所は腸にあるみたいで、
ナナたん、よくお腹キュルキュル鳴るし、まずは腸を鍛えないと、って感じかな?


昨日の記事でひめちゃんへのコメありがとうございましたm(__)m



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:02  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

ナナからひめちゃんにメッセージ

何だか急に寒いです。
昨日、今日と2マル地方は荒れ模様。

ワンちゃんたちにはちょうどいい気温なのかな?

ここ最近チャッピーの食欲がすごいです!!

131005c.jpg
パパさんのランチを狙う目~。

パパさんが何か食べ始めるとすかさず隣に行って『ちょうだい』アピール。
ガサガサ音をさせる度に飛んできます。
(それがたとえお薬の袋や食べ物とは無縁の袋でも

『ご飯が足りないんじゃないの?』ってパパさんから言われます。
そんなことないと思うのだけど。
どちらかと言うと、レシピの用量よりも多めにあげているくらい。

人だけでなくワンちゃんにとっても食欲の秋なのですね~


57.gif 57.gif


ここでちょっとひめちゃんの事を書かせて下さい。

ブログのお友達のひめちゃんが「肉芽種性髄膜脳脊髄炎」という難しい病気と闘っています。
(ひめちゃんの名前をクリックするとひめちゃんのブログに飛びます)
これまでも何度も難しい病気に直面しながら、ひめちゃんのすごい生命力で立ち向かってきました。
まだ7歳でがんばり屋のひめちゃん。

今回も絶対良くなると信じたいです。

ナナから応援メッセージ送ります。

131005a.jpg

131005b.jpg

ナナからの元気玉が届きますように・・。

ひめちゃんが少しでも苦痛から解放されて、また元気な姿で会えますように



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:48  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

帰ってきたら・・泣

毎年この10月第一金曜日は有明コロシアムまで行ってますが、
(楽天ジャパンオープンテニス開催中です
今年はテレビの前で応援してます。
テニス観戦が2マルの次に大好きな私です
(だからどうした?、って言わないでね・笑)


手作り食に切り替えてから、2マル何だか調子がいい感じです。

131004a.jpg
ナナたん。元気にお散歩♪

131004b.jpg
チャッピーはますます元気に!!

緩い坂道をどんどん行ってしまいます。
この坂のお陰で足腰が鍛えられている、っていうのもあるかも。
私はちょっとつらいけど(アラフォーにはきつい坂道

手作り食で水分をたっぷり取ってオシッコの量も増えました。
体内の老廃物をどんどん出してる感じ

ナナたんは普段お水をほとんど飲まないので、ご飯から取らせるようにしています。
これから寒くなると、ますますお水を飲まなくなるので、ご飯から取らせないと、ね。

ところで、この日。
帰って来たら、ナナたんのお目目の横、蚊に刺されていました

131004c.jpg
蚊がまとわりついていたので、手で払ったりしてたのだけど、手遅れだった・・。
憎き蚊・・。

パパは『そんなとこ刺されてどんくさい犬』って笑いおった
自分だって刺されるくせに・・。

痒がってはいなかったのだけど(なぜか?)ちょこっとだけ痒み止めを塗り塗りしておきました。
涼しくはなったけど、蚊にはまだ要注意ですね・・。



先日行ったダイソーで、こんなもの見つけて即買い!!
131004d.jpg
小さじ1/4まであるんです♪

2マルにあげるオイルやらサプリやら少量なので、このサイズは大変助かります



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:30  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

バギーでお出掛けしたいな♪

もう10月なのですね。早い・・。今年も残すところあと3ヶ月。
行楽シーズンのこの時期。
でも昨日今日と2マル地方はあいにくのお天気
台風も近付いているようです。みなさんお気を付け下さい。


早くバギーに乗ってお出掛けしたいなぁ

131001a.jpg
これは数日前に撮りました。

ナナたん、バギーに乗って嬉しそう。
歩くよりも乗りものの方が好きなのかも(*^^)フフ。

チャッピーも乗ってみよう~。

131001b.jpg
チャッピー、隠れちゃった。
ナナのうしろにいるの分かりますか~?

最近(といっても5月ですが。フィラリア検査の時)このカートに乗ったのが病院に行く時だったから、
あまりいい想い出がないのかも・・。

チャッピー、大丈夫だよ~。顔出して~。

131001c.jpg

・・暑かったのね
確かにこの日は久々の30度超えでした。

涼しくなったらバギーで遠くの公園まで行ってみようね
(こんなバギーを見かけたら、どうぞお気軽に声をおかけ下さい・笑)



おまけ

ローラちゃんお薦めのトースト作ってみました。

131001d.jpg
食パンの周りをマヨネーズで囲って、真ん中に卵を落とす。
オーブンで3~5分焼く。

確かに美味しい♪
美味しいのだけど、マヨネーズで上手く砦を作らないと、卵があふれて食べづらい。
もうちょっと焼いた方がいいのかな?
カロリーも気になるので毎日は食べられません。

ローラちゃん、毎日食べてあのスタイルの良さは・・?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


09:52  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |