2013.09.30 (Mon)

この日を待ってました!!

って大げさなタイトルですが、待っていたのはサンマです♪

うちはサンマ大好き家族
(明石家さんまさんではないヨ。さんまさんも好きだけど・・)

9月になってから安くなるのを待ってたけど、需要が少ないのかなかなか手に入らず。
でも今日それなりの大きさのサンマがリーズナブルなお値段で売ってたので即買いです

4本で500円弱。
かなりお得感♪
内訳は、パパさんが2本、私が1本、残り1本は2マル。

そう、2マルも大好きなサンマです。

今日の2マルのご飯はサンマとワカメの混ぜご飯♪

130930a.jpg
(美味しそうに見えるようにデコしてみた。苦心の作・笑)

本のレシピを参考にしながら、作ってみました。
水分はワカメで補給。
他の材料は小松菜とカボチャです。

スロースターターのナナが即食い付きました

130930b.jpg
大好きなカボチャを除けるほどサンマにがっつき!

チャッピーに限りは即完食!

130930c.jpg
物足りなさそうだったので、残りのサンマも放りこんであげました

130930d.jpg
1年ぶりのサンマとの再会(笑)だったので、喜んで食べてくれました

あんなにご飯を食べてもらうのに苦労してたけど、
手作り食に切り替えてから、そんな苦労もどこへやら・・。

130930e.jpg
                 まだまだ食べれまちゅ

満足げなチャッピー。
サンマ大好きだものね。

お口の周りにカボチャやらワカメやら付いてるけど・・
喜んで食べてくれるならママも嬉しい♪


手作り食ですが・・、始めて約半月。
最初は正直続けられるか不安だったけど、何だか最近作るのが楽しいんです。
毎日メニューを考えるのも何だか楽しかったり。

来年も続けていられるように無理せずがんばります♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:31  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

暑かった・・でも元気にお散歩♪

今日は久々の30度超え。
暑かったです。
でもお昼前のお散歩♪

2マルのいつものコースは日陰なので、かえって気持ちいいです。
(冬は寒いけど)

130929a.jpg
この道を行って戻って2マルの足で30分くらいかなぁ。

片道15分弱歩いたところで、更に公園へと道が続きます。

130929c.jpg
この道をまっすぐ行くと左側に三渓園があります。

ちょっと公園の入口まで行こうかと思ったけど、
2マルがこれ以上は歩きたくないと断固反抗

130929d.jpg
                     もう帰る~!

確かにちょっと暑いしね・・。
もうちょっと涼しい日に来ようね。

130929b.jpg

何だかんだお散歩を楽しんだ2マルでした

久々に可愛いチャッピーのショット。

130929e.jpg
何か正面からの笑顔のショットと影が妙に可愛くて載せちゃう(親ばか)

家へと戻る途中で、
ジャジャ~ン!心臓破りの階段!!
130929f.jpg
頂上が見えないところが怖いでしょう~?

パパさん、時々この階段を上り下りして身体を鍛えてるみたいだけど、
『いつかチャッピーもこの階段で鍛えよう!!』って。
無謀なパパさんが言うと冗談に聞こえない・・。

『絶対やめてね!!』と強く言っております~


ナナたん、爆睡中~。

130929g.jpg
すごい格好。(毎度ながら・・)

いっぱい歩いて疲れたかな?

130929h.jpg
頭に血上らないのかな?

起こした方がいいのかな?
でも気持ち良さそうに寝ているので、このまま寝かせておきました♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:02  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.28 (Sat)

12歳の舞(笑)

昨日はパパさんお休みで、チャッピーのお散歩お願いしました。
お休みの日はパパさんに鍛えてもらってます

130928a.jpg
ちょっと名残惜しそうに振り向きながら・・。

キミは元気があり余っているからね。
いっぱい歩いてきなさ~い!!

ナナたんは、ママとチャッピーのお見送り。

130928b.jpg
決して追おうとはしない。

散歩あまり好きじゃないし、パパさんのことも嫌いだし・・
(微妙なお年頃なの)

でも夕方散歩は軽くママと行ってきました。

130928c.jpg
ナナたんとの散歩はほんとに楽~♪

チャッピー一緒だといつもガウガウ言うから。
あ、他のワンコに会った時ね。
ママはいつも飼い主さんにペコペコしてます

そんな噂話をしてたら、チャッピーが戻ってきました

130928d.jpg
坂道猛ダッシュ!!

ナナたんめがけてまっしぐら

130928e.jpg
これって結構飛んでない?!
恐るべし12歳の舞い

その元気の源はどっから来るの?
・・って、やっぱりナナだよね。
ご覧の通り、ママの方は見向きもしない

130928f.jpg
ここ暫くはナナストーカーと化します

で、私はここで気付いた

チャッピー、リードしてなくない?!

いつからしてないの?

どうやらパパさんがチャッピーを猛ダッシュさせるため、外したらしい。
(もう自分の足では追いつけないから)

いくら車やバイクの少ない通りといっても、危険危険。
パパさん、時々無謀なことするから、やっぱりナナは預けられないワ
(チャッピーはいいのかい?)

130928g.jpg
いっぱい走ってジャンプして、ナナストーカーも出来て大満足のチャッピーなのでした



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


13:30  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

元気のあとはお腹キュルキュル

昨日の出来事~。
ナナたん、午前中は絶好調でパパさんと追いかけっこ♪

130927a.jpg

とても元気にリビングをぐるぐる!

それから軽くお散歩。

お散歩前の2ショット
130927b.jpg

130927c.jpg
        何つけられたの?        ナナにもついてるよ

お散歩も元気に行ってきました!

そしてお昼寝して、起きてから夕方。

ナナたん、いきなりお腹キュルキュル
月に1,2回ペースでお腹が不調になる~。
まさに昨日がその日!!

お腹が不調な時は草食べてすっきりしましょう~。

130927d.jpg
                くさ、たべる!

130927e.jpg
                ベロン!

この時ばかりは大好きなおやつには見向きもせず、草だけに夢中。
草食べてすっきりするならいいかな。

130927f.jpg
               木枯らしナナ次郎~(笑)

結構草食べた!7,8本くらい?

草がないと、半日不調でウロウロしちゃうけど、
草のお陰でちょっとは落ち着いてきました。
でも、夜ご飯は食べられずにそのまま就寝Zzz。
(今朝はしっかりと朝ごはん食べました♪)

お腹なんでよく不調になっちゃうんだろう~?
チャッピーは丈夫なのに・・。

この草、ナナのために1年中常備しておかなきゃ、です。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:46  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

お助けフード、ポチりました

昨日の記事でチャッピーへの祝コメありがとうございました
ブログのお友達ワンコはまだシニア前の若いコが多いのですが、
チャッピーがいいお手本となれるよう、これからも元気にがんばりたいと思います。

これからも元気でいてもらうために、手作り食毎日作ってます。
(時々カリカリフードですが・・)

手作り食に関しては全くのビギナーなので、毎回本とにらめっこして
その日のメニューを決めてます。

今活用している本たち。
130925a.jpg
右下の『かんたん犬ごはん』は図書館からお借りしてます。
でもとってもためになるので、その内買っちゃうかも~。

どの本もなるほど~、のレシピが満載♪

ただ、栄養面ではやっぱり不安があるので、最近こちらの商品をポチっちゃいました。

130925b.jpg
ベースフード『健康一番』

手作り食されている方はきっと皆ご存知?

こちらのフード、適量に肉や魚のたんぱく質をトッピングするだけの簡単ご飯♪
2マルに早速あげてみる事にしました。

130925c.jpg
こんな感じ。
まずはちょっとだけなので、ご飯も少量入れてかさを増やしました。
あとカルシウムとオイルを少々。

2マル食べてくれるかなぁ・・?

130925d.jpg
食い付きはいいようです

ただチャッピーはナナほどがっつかない。
こちら、海藻もたっぷり入っているので、磯の香りがします。
ワカメやノリがあまり好きでないチャッピーには、ん~、微妙なところ・・。

ナナは即完食です!!

ナナたん、気に入ってくれたけど、
こちらの商品、かなりお高め。
優れた栄養バランスで素材もいいものを使っているので、致し方ないのですが。
なのでしょっちゅうはあげられない・・。

やっぱり本見て、毎日色んな食材をローテーションであげながら、
健康管理していきたいです。


さてさて、手作り食を始めて約10日。
体重管理が非常に気になるところなので、測ってみました。

130925e.jpg
チャッピー
手作り食前:3.18㎏ → 手作り食後(約)3.20㎏
あまり変わらず。

130925f.jpg
びくびくナナたん(笑)
手作り食前:2.93㎏ → 手作り食後2.95㎏
こちらもほとんど変わらず。

本のレシピ通りの分量で作ると、何だか少ない気がするんですよね。
なので、2割ほど増やしてあげちゃってます(これってマズイ?しかもシニアなのに・・)。
結果、体重は増えていないので良しとしま~す


130925g.jpg
これからも元気でいてもらうために。
手作り食で健康管理がんばります!!



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:27  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.24 (Tue)

うちのコ記念日12周年♪

今日もだいぶ涼しくて朝散歩はちょっと寒いくらい?
でも今朝も行ってきました♪

散歩中はいつも嬉しそうなチャッピーです。

130924a.jpg
                     サンポ大好き❤

そんな笑顔のチャッピー。
今日でうちのコになってから丸12年が経ちました。
ほんとに早いものです。

130924b.jpg
自分より年下のナナを気遣うコ。

ほんとにここまで大きな病気をせず元気でいてくれました。
元気だけが取り柄のコ
こうも元気なのはやっぱり時々パパさんに鍛えられているから?

あ、ナナたんの存在も大きいのだけどネ。


おやつ待ちの図~。
130924c.jpg
               今日はチーズ?

おやつをもらう時はいつだって真剣
そんなに見つめられたら、ママの顔に穴開くヨ。

130924d.jpg
『オテ!』
こんな必死なお顔だってできちゃう。

何度もオテされても、ちゃんと答えてくれるの。
ボケ防止のため、『オテ』『オカワリ』特訓中(笑)

130924e.jpg

シニアになって、歯が抜けたり、犬歯も徐々に傾いてきちゃったりしてるけど・・。
キラキラお目目は10年前と変わりません。

まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ!!

130924f.jpg
5年後も一緒に歩いてくれているかなぁ?
いてて欲しいなぁ。

当座の目標:うちのコ記念日15周年迎えられます様に・・。



番外編

ナナたんの『オテ』バージョン。

130924g.jpg
チャッピーと違ってかなりイヤイヤ気味



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:47  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

ビタミンD補給オイル♪

いきなり涼しいです!!
まさに連休でお出掛け日和♪
・・でも、うちのパパさん、休日出勤。
我が家は特にどこに行くでもなく・・
パパさん、木・金とお休みなので、天気が良かったら2マル連れてどこかにお出掛けしたいなぁ。

本日午前中のお散歩♪

130923a.jpg
夏の間の朝散歩はナナたんすごく嫌がったけど、今日は張り切って出てきた

ワンコも季節に敏感。
チャッピーはいつでも散歩命だけど・・。

130923b.jpg
ナナたんね、このリードのひもが怖くて、いつもこんな感じで歩く~。
わざわざ太目のリードにしてあげたけど、やっぱりダメか・・。


まだビタミンD欠病症の話が続くのですが・・。

先日の血液検査でカルシウムとリン値が低いビタミンD欠病症と診断されたナナたん。
その時の記事を見たブログのお友達が、ビタミンDがたっぷり含まれたサプリを探してくれました。
(Mママさん、情報ほんとうにありがとうございました

こちらです。
130923c.jpg
ナチュラルハーベストの『タラ肝油』コッドリバーオイル

ビタミンAとDがたっぷり♪

私も色々ネットで探してみたのだけど、こちらのオイルが一番ダイレクトの効果がありそうで、
即ポチっちゃいました。

昨日届き、早速今朝の朝ごはんから混ぜてあげてます。

タラ肝油だけに、お魚の匂いが結構するのですが、
魚大好きな2マルなので、あまり気にせず食べてくれました。
(チャッピーにも数滴垂らしてます)

130923d.jpg
今朝のご飯はサケとブロッコリーのおじや。

カルシウムを補うため、粉末煮干しも入れました。
まさにお魚づくし!!

そうそう、主治医から手作り食はNGと言われちゃいましたが、
臆することなく作ってあげてます。

でも時々カリカリフードもあげてます。

ちなみに今夜はカリカリフードに豚肉トッピングの予定(*^^)v

130923e.jpg
美味しそうに食べてます。

これでナナたんの数値が上がるといいな☆



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:13  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

ヘソ天寝&おまけ♪

ビタミンD欠乏症と診断されたナナですが、お散歩は毎朝夕元気に行ってます。
別に病気じゃないしね、ビタミンDを補給してあげれば済むこと~、
と思いたい

これは昨日朝の散歩です。

130921a.jpg
奥のチャッピーはスルーで・・

帰ってきてから上機嫌の2マル。

130921b.jpg
       ごはんまだ?                 散歩行けてまんぞくでちゅ♪

散歩して、ご飯を食べたらあとは寝るだけ~。
午前中は気候がいいので、気持ちいいです。

130921c.jpg
チャッピー、もうすぐ寝に入りま~す

ナナたんはまたまたすごい格好で寝ていました!!
何かよくヘソ天で寝るコです。

130921d.jpg

130921e.jpg

・・・いえ、ありません
そのまま寝てて・・。


おまけ

シニアになってから歯の健康に気を付けるようになりました。
(もっと若い時から気を付けるべきでした)
それで気付けば、いつの間にやら歯磨き粉コレクターになってました

130921f.jpg
バカでしょう~?

何か新しい歯みがき粉見るとついつい試したくなるんですよね。
一種のびょ~き。

ちなみに2マル共に一番好きなのはど真ん中のシニア用歯磨き粉(茶色のチューブ)。
ローストチキン味で美味しそう♪

右下のイチゴ味は一番苦手みたい。
美味しそうだから買ったのに

この先半年は歯磨き粉は買わないと誓います



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:23  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

おいも、美味しいね♪

朝晩はだいぶ涼しいですが、日中はまだ30度超えの2マル地方です。

とは言ってもさつまいもの美味しい季節♪
蒸かして2マルにもおすそ分け。

130920a.jpg
さつまいも食べる?

130920b.jpg
いもの方にフォーカスしちゃった

130920c.jpg

2マル、ご飯にさつまいもを入れてもあまり食べてくれないけど、
おやつとしてならいくらでも食べる!!

同じ芋なのになぜ?
ご飯というより、おやつ感覚なのかな?
甘いしね。

で、午後はシャンプーしました。

130920d.jpg
             シャンプーされまちた。             まちた。

9割がた乾かしたら、あとは自然乾燥。
ズボラな飼い主です



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:49  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

ナナはどこ・・?

昨日の記事で貴重な情報・アドバイスを下さり、本当にありがとうございますm(__)m
持つべきものはやっぱりブロ友ですね

パパさんにナナの検査結果を言ったら、『レバーを食わせろ!』で終わりました
(あ、ちなみに今夜のご飯はレバーにしました。血を抜いたナナのために♪)

ビタミンD欠乏症と言われたナナですが、
さすがに暫くは主治医の言うことを聞き、良質なドライフードで改善を図ることにしました。
手作り食も決して諦めていません!
その点は臨機応変に上手くやって行きたいと思います。

それにしても・・、同じものを食べているチャッピーも欠乏症なのか・・?
という疑問が湧いてきましたが、
このコに限りはとても検査に引っ掛かるような気がしないのはナゼ・・?

いつもちょこまか動いていてジッとしていることが少ないです

昨日もナナを病院に預けている間、ナナのことをずっと探していました。

130918a.jpg
             あれ?、いない・・


130918b.jpg

バッグの中を探している間もあっち行ったり戻ってきたり・・。

130918c.jpg
          ここかな?

いくら探してもいないと思うヨ・・
ナナたん、アリじゃないし・・。

130918d.jpg
ごめんね、もうちょっとしたら戻ってくるから・・。

この時は夕方までしばしのお別れと思っていたけど、
30分後にはナナたん、戻ってきました。

130918e.jpg
ナナに会えて大満足の笑顔。

散歩と同じくらいナナのことが大好きなんだよね。
チャッピーの元気の源はナナの存在が大なので、
ビタミンD欠乏症になどなりようがありません



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:09  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

手作り食はNGだ、と言われました(泣)

今日はナナの歯石除去を予約していました。

台風が接近していたり、ナナの体調によっては、当日キャンセルもあり得ると思い、ブログで告知はしていなかったのですが、天候にも体調にも恵まれ、病院に行ってきました。

全身麻酔での歯石除去になるので、血液検査をお願いしました。

『ちょっとでも引っかかる事があれば、歯石除去は諦めるので』、
と主治医に言い残し、ナナを預けて一旦私は帰宅。

それから30分もしない内に、電話があり、
『血液検査の結果、カルシウムとリン値が低いので、今回は見送った方が良さそうです』
とのこと!

またビタミンD欠乏症です
(昨年もなりました)

病院行く前のナナ。
130917a.jpg
               ママ、何だかあわただちいでちゅね・・


お迎えはいつでもいい、と言われましたが、即お迎えに行きました。

そこで主治医のお話。
『ドッグフードを食べさせていれば滅多にビタミンD欠乏症にはならないんですが・・』

で、私。
『最近、手作り食に切り替えているんですが・・』
と言ったら、即、
『手作りは止めた方がいいです!!』
と言われちゃいましたガビ~ン!!

でも私も反抗して、
『でも毎日煮干しやら、ビタミンD豊富な干ししいたけやらあげてるんですが・・』と言ったら、
『そんなんでは足りない。手作りで全ての栄養を摂らせるのは難しい』と切り返されちゃいました。

そんなこと、わかっとるわい!
だから獣医師が出してる手作り食の本など見て勉強してるんだわい!

っと内心思いましたが、主治医に面と向かって言えず・・。

でも今回の場合、手作り食が原因とは思えないんですよね~。
だってまだ始めて数日だし・・。

ドッグフードを食べさせていた昨年も同じ症状になっちゃったし・・。

なので、手作り食は諦めずに上手くビタミンDを補給して、様子を見ようと思います。

手作り食を勧める獣医師もいれば、その反対もありき・・。
きっとこの主治医はアンチ手作り食派なんだな。
と思いました。

ビタミンDを補うサプリメントを処方されました。


歯石除去の方は仕方ないので、もうこれ以上歯石が付かないように、毎日歯磨きとガムで歯を守ろうと思います。

130917b.jpg
病院よくがんばったね。

アキレスどうぞ♪

130917c.jpg
飲みこんじゃうので手で持って。                  この歯を守るべく・・。

今回の検査料で諭吉様が飛んで行きました。
血液検査ってそんなにかかるの?


長いのに読んで下さってありがとうございます



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:50  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

記念すべき第1日目(笑)

台風が近づいています!
2マル地方は、明日午前中からお昼にかけて豪雨の模様。
皆さま、どうかお気を付け下さい。

いきなり、草食べるコ~。

130915f.jpg
ナナたん、草がほんとに好きみたい。

引っこ抜いて1,2本食べちゃいました

さて昨日から始まった手作り食。
記念すべき第1日目はサケおじやにしてみました。
(我が家、サケの出番が多いです・笑)

130915a.jpg
レシピ本通りにオリジナルをちょっと加えて。

食べてくれないと困るので(どこまでも心配症です)、牛肉も乗せてみました。
最後にEXオリーブオイルを垂らして混ぜ混ぜして完成♪

さぁ、召し上がれ!

130915b.jpg
2マルちゃん、すぐがっついてくれたけど・・。

130915c.jpg
ん~?、何だかちょっと食べづらそう。

おじやなんて食べ慣れていないから、すくいづらいのかも。

130915d.jpg
ナナたん。お耳を引っくり返して食事中。

チャッピーは何とか完食してくれたけど、ナナたんは半分以上残したガビーン!
でも手であげたら食べたので、やっぱり食べづらいのだと思います。

ん~、これは課題だな。
チャーハン風のさらさらご飯の方がやっぱり食べてくるのかな。
でも水分も取らせたいし・・。

施行錯誤しながら、そして楽しみながら、手作り食がんばりたいと思います♪
無理しないで続けるのが一番ですよね。


おまけ。
食後のナナたん。

130915e.jpg

すごい格好で寝ていたので思わず激写!!



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:36  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

手作り食宣言!!

わたくし、ここで2マルへの手作り食を宣言したいと思います!!

今まで何度かトライしては挫折を繰り返してきたけど、
ここで本格的に2マルのことを考え手作り食に切り替えようと思います。

とは言っても、今までカリカリフードにトッピングという食スタイルで
ずっと来ていたので、作ることにさほど抵抗感はないのです。

栄養面が気になるとこだけど・・。
その点は臨機応変にサプリメントや様子を見ながら。

手作り食にしようと思ったのは、
歯の問題でカリカリフードへの食い付きが悪くなったこと、
2マルとも10歳を過ぎて、正直あと何年一緒にいられるか、
って事を考えたら、せめて残りの人生おいしいご飯を食べさせてあげたい、と思ったこと。
あと結構周りで手作り食をがんばっているお友達が多い、というのも後押しになってます。
色々と参考にさせてもらってます

だいぶ前に買った手作り食の本を引っ張り出し、ただ今勉強中です。

問題は2マルが喜んで食べてくれるかどうか・・。
ご飯なるものをあまり食したことがないので、
食べてくれるかどうかちょっとランチで実験してみました。
(昨日のお昼です)

本当は水分たっぷりおじやがいいのだろうけど、
まあ、ご飯を食べてくれるかどうかの実験なので、
冷蔵庫にあったものでさっさっと作ってみました。

名付けて『簡単さけチャーハン』(笑)

130914a.jpg
野菜はキャベツだけ。あとコーン。
粉末コンブも入れてみました。

さて2マルちゃん、食べてくれるかな?
食べてくれないと困るので、ちょこっとだけです。

130914b.jpg
チャッピーは結構がっついて食べてくれました♪

ちょこっとだけって言うのが増進剤になっているのかも。

130914c.jpg
チャッピー、即完食~

食べてくれて良かった

ナナたんもスローペースながら何とか食べ切ってくれました♪

130914d.jpg

美味しかったかな?
ちなみにナナたん、いつもチャッピーが食べ終わる頃に食べ始めるの。
なんでだろ~。

取り合えずはチャーハン風にすると食べてくれる、というのが分かりホッとしました。

130914e.jpg
                            お代わりでちゅか?

チャッピー、ヨダレが・・。

2マルの喜ぶ顔が見たいので、手作り食がんばりたいです!!

早速今日の夜分から作ってみました。
長くなっちゃうので、この続きはまた次回で



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:55  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

『次ボク』のあとは、『またあたち』(笑)

数日ぶりの暑さ。
日中は暑くてパソコン部屋にいられず退散・・。
明日も30度超えのようです。


ナナたん、ブラッシングしようね~。

130913a.jpg
ヘソ天&無抵抗姿(笑)

ブラッシングしようとすると、ナナたんいつもこんなんなっちゃう

一方、何だか私の左側が騒がしいと思ったら、

130913b.jpg
            ボクも次~

ん?、ブラッシングだよ。
あまり好きじゃないでしょ?

130913c.jpg
            いいの、やるの~

はいはい、ちょっと待っててね、ナナたん終わってから・・。

で、チャッピーもブラッシングしてあげました♪

130913d.jpg
こちらもヘソ天大股開き
(大事な部分はモザイクかけて、と)

それにしても何で2マル揃ってヘソ天しちゃうんだろう~?

130913e.jpg
何か嬉しそうでしょう?

決してブラッシングされるのが好きなわけではないと思うのだけど、
ブラシを見せると興奮するチャッピーなのです。

ん?、また私の左側がこそがゆい。

130913f.jpg
           またあたちも~!!

とばかりにナナたんが・・。

これじゃ、ブラッシングが永遠に終われないよォ


ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:33  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

食欲の秋

もうすっかり秋ですね。
昨日は雨で朝も夕もお散歩行けず。

今朝は晴れて気持ちがいいので張り切ってお散歩~♪

130912a.jpg
何だか久々に暖かな日光に当たったような気がする。

130912bb.jpg
チャッピー嬉しそうでしょ~?
お散歩命だからね。
連れて行ってもらえれば大満足なのです。

対照的にナナたん・・。

130912c.jpg
朝のお散歩はいまいち乗り気じゃないの

130912dd.jpg
お化け影(笑)

130912e.jpg
どうしてそんなに淋しそうなお顔するの?

これでも夕方のお散歩は結構遠くまで歩くのです。
(しかも先頭きって)
朝、夕と何が違うんだろう~?
眠いのかな?


散歩してからごはんタイムです。
お代わり待つコ。
(もうとっくに食べたの~)

130912f.jpg
         まだもうちょっと食べれまちゅ♪

いっぱい食べたんだけどね~。

130912g.jpg
前足どかしてくれない。

130912h.jpg
相当お腹空かしだなぁ・・。

お代わりは何度もないのよ

食欲の秋ってことですネ♪
あとで美味しいものあげなくちゃ



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:11  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

草、買っちゃった♪

気候がいいので、ここぞとばかりに、ちょっと遠くのペットショップまで行ってきました
目的のものを見つけ、レジのところに行ったら草が売られていました。

ナナたん、最近草をよく食べたがるので、衝動買いしちゃった。
無駄になってもいいかな、と思って。200円だし・・。

130910a.jpg
早速ナナたんやって来て、クンクン♪

130910b.jpg
でもって、早速食べようとする

まだちょっと硬めだから、もうちょっと成長させなきゃ、ネ♪

以前にも買ったことがあるのだけど、その時は引っこ抜いて遊んでたっけ。

お腹が不調な時は多分食べてくれると思います
いっぱいお日さま当てて、もうちょっと立派に育てなきゃ。

ohana.gif

昼下がり、気候がいいので、2マルともよく寝てます。

130910c.jpg
ナナたん、丸まってネンネ♪

あ、このクールマット、もう片付けちゃって良かったね

こちらは寝起きチャッピーくん

130910d.jpg

130910e.jpg
秋眠暁を覚えず・・?

夕方の散歩までエネルギーを蓄えておかなきゃネ。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:55  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

元気なコと草食べるコ

だいぶ過ごしやすくなりました。
夜もエアコンなしで過ごせる♪
大好きな季節がやってきます

涼しくなってチャッピーも超元気!!
朝からギャンギャン、散歩の催促です。

130909a.jpg
期待の目~。

もういいの、うるさくてもやかましくても元気でいてくれれば。

130909b.jpg

はいはい、行くよ~。
もう何でも言うこと聞いちゃうよ~ウフ。

130909c.jpg
                       とりゃ~!!
いきなり元気過ぎるチャッピーです

ナナたんも一緒にお散歩です。

130909d.jpg
ナナたん、朝の散歩でよく草を食べようとする。

お腹が不調なのかな?
ワンコってお腹不調な時、草食べたがりますよね。

食べさせた方がいいのか、
でもやっぱり道端に生えている雑草なので、やめておいた方がいいですね。

ナナたん、野菜嫌いなのに、外の雑草は食べたがる。
別物なのかな~?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:14  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

祝東京&2マルはママミング♪

東京やりましたね!!
2020東京五輪開催決定~
おめでとうございます~

7年後か~・・・。
生きている間に生オリンピックを見てみたい、と思っていたので、
それが近場の東京で見られる、ということですごく楽しみです!

57.gif 57.gif


週末は2マルをシャンプーカットしました♪

130908a.jpg
夏に買ったバリカン。

今回で2回目の使用。
リーズナブルなお値段の割に切れ味がとってもいいです♪

コードレスだし、音も小さめ。&軽量。
とても使いやすいです。

まだ暑いので、チャッピーは6mmカットにしてみました。

130908b.jpg
ん~、調子に乗って切り過ぎたかも~。

130908c.jpg
ナナたんはあまり変わらないか・・。ナナたんは9mmカット。

というか、ママミングも段々雑になってきた

どうしても短時間で済まそうと思うと、適当になっちゃう。
次回はもうちょっと気合いを入れてがんばろうと思います



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

09:24  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

どの粒が好き?

ちょっとずつ秋めいてきました。
朝晩はだいぶ涼しくて。

お陰さまでチャッピーはすっかり元気です。
お見舞いのお言葉ありがとうございましたm(__)m


ナナたんでちょっと実験してみました。
いつも食べているフードとサンプルでもらったカリカリ。
ナナたんの好みはどれかな~?

130906a.gif
ナナたん、どれどれ~?

ちなみ左は朝用フード、真ん中が夜用フード、右はサンプルでもらったフード。

130906b.jpg
油断してたら真ん中食べてた。早ッ

で、右のサンプル―フードもペロッと平らげ、

130906c.jpg
残りの粒もぬかりなく食されました~。

130906d.jpg

結局、どれが一番好みか分からずじまい・・。
実験失敗に終わる

130906e.jpg
                   このツブも食べまちたね・・

ナナたん、抜け目なく再チェック。

結論・・。
どれも好き~、ってことで
あえて言えば、最初に食べ、最後にまたチェックした真ん中のフードかなぁ・・?
ママの感想。

130906f.jpg
お見事!!

結局どれでもいいって事ネ。

あ、そうそう念のため~。
一番左がナウフレッシュ、真ん中がシュープリームス、右がメディー・プロでした



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

20:57  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

新サプリで様子を見ます。

ここのところ天候が荒れてますね。
関東での2日連続の突風&竜巻。
西の方では大雨洪水。
自然って脅威です~。


チャッピーのご心配おかけします。
一昨日よりかはほぼ普段通りのチャッピーです。
ただちょっとまだ違和感があるのかな、といった感じかな。

“散歩連れて行け”攻撃は相変わらずなので、元気はあります。
一昨日の夕方はさすがに散歩には行きたがらなくて。
散歩命のチャッピーだけに、可哀想でした。

130904a.jpg
                   歳のせいでちゅかね・・?

そうなのかなぁ?
まあ、加齢ばかりは逆らえないからね

ちょっとタイムリーいうか、最近こんなサプリメントをポチってました。

130904b.jpg
ビッグウッド『なんこつ元気』
本日届きました。

ずっと与えていたコンドロイチン系のサプリがもう切れてしまったので、
ちょっと違うタイプのサプリを探してこれに行き着きました。

年齢的にも関節の衰えが気になるところ。
チャッピーの首痛の原因が関節かどうかは分かりませんが、
ちょうどタイムリーに本日これが届いたので、
今日から与えて様子を見ようと思います。

90粒だから毎日与えて90日。
(5kgのコで1日ひと粒。なので2マルで半分コ。ナナにも与えます)

気休めかも知れないけど、
ちょっとでも効果があればいいな



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

20:05  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

また首が・・(T_T)

今日も暑くなりそうな2マル地方です。

今朝の散歩ショット♪

130903a.jpg
2マル、元気に散歩してきました。


ただ・・、昨日の夕方チャッピーの様子がちょっとおかしくて。
日中はいつもと変わらず普通だったのに、夕方から首が左を向けない。

130903b.jpg
                        なんかヘンでちゅ

年に数回、首の状態がおかしくなります。
しかみ毎回左を向けない。
ちなみに今年はこれで3回目。

特に痛がる感じはなく、ただ首が自由にならないのでちょっとつらそう。

歯が原因かと奥歯とか触ってみても嫌がる様子もありません。

一体何なんだろう~?

不思議なことに、ご飯を食べたあとはやや緩和されるようです。
ご飯を食べられる、ということはやっぱり歯が原因ではない・・?

つらそうなら以前もらった鎮痛剤を飲ませようと思ったけど、
夜にはいつもの様子に戻ったので、取り合えずは様子を見ることにしました。

神経痛?筋肉痛?寝ちがえた?
色々と考えちゃう

こんな私を見たら、義母に、

『心配したって仕方ない。なるようにしかならない。』

と言われそうです。
義母の口ぐせ。
12歳だもの、色々なことが起こるよね・・。

130903c.jpg
                           ボクにかまわないで・・

ごめんね、ママ、超心配症なの。
今朝は元気復活しているので、今度健診の時に主治医に聞いてみようと思います。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

11:30  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

暑いの好きなの?、嫌いなの?(笑)

秋近し、と思いきや、まだまだ暑い2マル地方。
夕方には室内温度37度!
9月に入ったというのに・・・。

130901a.jpg
                   われは女王ちゃまなり~

ワンコってちょっとでも高いところに乗るの好きですよね。

なんて言ってる場合ではなくて・・

130901b.jpg
ナナたん、暑くないの?

これ天日干ししておいた布団。
まだ表面は熱いはずなんだけど・・。
投げ入れておく私にも問題ありですが・・。
いったんは下ろしたんだけど、また乗っちゃうの。

暑さに強いのかと思いきや、夕方の散歩で(朝寝坊して朝サンポは無理だった
暑さのあまり水浴びしたナナたんで~す。

130901c.jpg
びしょびしょ~。

シャンプーしたわけじゃないヨ。
足シャン時に自らシャワーに突っ込んでくる

不思議ナナたんです。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:32  |  ナナたん七不思議  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |