2013.08.31 (Sat)

お腹を空かせて豚レバー♪

再び蒸し暑い2マル地方です。
でも朝はまだ涼しのでがんばってお散歩♪

130831f.jpg
アクロバティックな放出技

ナナたん、ママも恥ずかしいヨ・・。

でもこの技、上から見ると肉球が真上を向いていて何だか笑えるのです。
一体いつまでこの技披露してくれるのかな?

130831b.jpg
ナナたんは可愛い可愛いなのです。
(親ばかでごめんなさい)

珍しく何度も振り向いてくれた

何だかいつもカメラはナナばかり狙ってしまう。
チャッピーも、と思って撮ってみたけど、

130831c.jpg
ぴんぼけ~。

でも笑顔を向けてくれたから載せちゃう♪

最近、ブログのお友達からチャッピーのイチモツが自分のところのワンちゃんより立派(笑)!、と言われ、
堂々と見えちゃう時は恥ずかしいのでモザイクかけることにしま~す。

かと言って過去のチャッピー、チェックに行かないでね、恥ずかしいので

散歩後の朝ご飯はやっぱり食い付きがいいです!

今日は豚レバーのトッピングだったのですが、
他の肉より格段に食い付きがいいです!

余ったレバーのおすそ分け。

130831d.jpg
チャッピー、目が真剣。

130831e.jpg
朝からレバーでも好物なので、いくらでも食べれちゃう。

飼い主が週1ペースでニラレバ炒めを食しているので、
その時に2マルにもレバーをトッピングしています。

週1の楽しみ♪

食が細いワンちゃんには豚レバーいいかも。
ナナでさえ、一気にご飯完食しちゃいます。

ただレバーの味を覚えて他の食材を食べなくなる恐れはありますが・・。
かくいう私も何とか2マルに毎回完食してもらえるよう、思考錯誤中です



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:10  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

2マル健診

本日の画像でノミに刺されたあとを載せています。

今日は動物病院に行ってきました。
暑かったけど、パパさんが珍しく平日にいたので、連れて行ってもらいました。

目的は、まずは2マルの定期健診。
あとナナたんの歯石除去の相談。
(ついでにチャッピーの歯の状態も)
あとナナたんの尻尾の付け根にあるデキモノが異様に気になって、
診てもらうことにしました。

これです!

130830c.jpg
1週間ほど前から赤くなってて、ナナたんも未だ気になるよう。

ノミに刺されたあとだとは思いつつ、ナナたんの場合、年に数回オデキや湿疹ができたりするので、
ついでに診てもらうことにしました。

結果はやっぱりノミらしいです。

恐るべしノミ!
人用の痒み止め塗ってもなかなか消えてくれないものなのですね。
まだ暑い日も続くので、みなさんのワンちゃんたちも気を付けてあげて下さい。
ノミに刺されると、ほんとしつこいです~。


さてさて、話が前後しちゃいましたが、こちら病院に行く前の2マル。

130830a.jpg
何となく嫌な気配を察してか、ママを完全無視~

朝サンポをしたのに、またリードを付けられたから何か感じるのでしょうね。

健診の結果は特に2マルとも異常はなし。
ただやはり2マル揃って歯がだいぶ汚れている状態なので、
近々歯石除去をする事になると思います。

130830b.jpg
                   マナーバンド着けられた

歯以外では至って元気なチャッピー。

いつまでも元気でいてもらうために私はまたフードジプシー中・・。
というか、手作り食に切り替えようか思考中です。


全く余談ですが、2マルの健康を考えるようになって、
自分自身の健康も案じるようになりました。
(遅すぎ?)

最近買ったミルサーで毎朝バナナジュース飲んでます♪

130830e.jpg
美味しそうに撮れない

バナナ1本分とミルクで結構な量になるので、お腹は満たされます。
ダイエットも兼ねて



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:29  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

馬肉サンプルあげてみました♪

先日もらった馬肉サンプル、さっそくお試しであげてみました。

ショップの店員がこの時期は加熱してあげて下さい、
と言っていたので、ボイルしてあげてみることに。
ほんとな生肉で食いっぷりを見てみたかったけど・・。

チャッピーはボイルしている間ソワソワ
馬肉あまりあげた事ないのに、分かるのかな?
待ちきれないご様子

ナナはと言えば・・
チャッピーに毒見させて、チャッピーが無事なのを確認してから
食べ始めた
何とも慎重・・。

ちょっと動画に撮ってみました。
(チャッピーが途中で吠えます。ボリューム注意



ナナたん、仕方ないから食べてやるか・・、みたいな?
チャッピーに吠えられても意に介せず何とかペロリ。
チャッピーは物足りなさそうだったので、また少しおかわりあげました
ナナたんにも。

取り合えず、加熱の馬肉は食べてくれることが分かったのでホッ♪
問題は生で食べてくれるかどうかだなぁ・・。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:05  |  2マル動画  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

馬肉サンプルもらってきました♪

今日はいきなり涼しいです♪
24度!
もう秋も近し・・ですネ♪

久しぶりにピンク兄妹(笑)となって朝散歩してきました。

130827a.jpg
ナナたん、お顔が強張ってるぅ~。

こうして雨の日以外、毎朝散歩させてるけど、
実のところナナたんはあまり行きたくはないようで。

かと言ってチャッピーだけ連れだすと、家の中からキャンキャン
散歩はヤだけど、お留守番もイヤ。困ったコちゃんです。

130827b.jpg
ナナたん、この排水溝のところに来ると、なぜかいつもあせってジャンプする。

排水溝から何か出てくるわけでもないのに・・。

わずか15分ほどのお散歩。
無事終わりました。

130827c.jpg
ただいまのポーズ。
ほんのわずかでもチャッピーはご満悦~


さて、予告通りに早速ペットショップまで馬肉のサンプルもらいに行ってきました♪
サンプルもうないかとあまり期待はしていなかったけど、まだセーフ♪
数点残ってました。

これが頂いたサンプル。

130827d.jpg
スライスとミンチがあって、食べやすそうなミンチにしました。
サンプルにしては結構デカい!!
チャッピーがすぐ寄ってきた。

でもショップのお兄さん、今の時期は完全に火を通して与えて下さい、って。

130827e.jpg
馬肉と記念撮影。
(何の記念だか・・笑)

この大きさでどう解凍して与えたらいいかな?
迷うところです~。

また馬肉を与えた感想などは追って記事にしたいと思います。
(待っててね。・・って誰も待ってない?


取り合えず2マルには馬肉のおやつをあげました♪

130827f.jpg
お留守番のご褒美。

馬肉おやつは好きでよく欲しがります。
もらったサンプルは食べてくれるかなぁ・・・?



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

11:43  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

ナナたん、お尻かゆかゆ、でも朝散歩はしてきました♪

今日は涼しいです♪

昨日シャンプーして、フロントライン付けてノミはいなくなったとは思うのですが、
ナナたん、刺されたところが痒そう。
尻尾の付け根のところが2箇所刺されていて、赤くなっている。

で、ナナたん、お尻が痒いときにワンコがよくやるお尻歩きをしていて、
パパはそれ見て笑うの!!ひどくない~?
確かにあの格好は笑っちゃうのだけど、ナナたん可哀想で私は笑えませ~ん
赤くジュクジュクしている感じだったので、ヒト用の痒み止めをぬっておきました。

朝はもうお尻歩きしなくなりました♪

涼しいし、3日ぶりに朝散歩で~す

チャッピー、行きたがった割にはすぐUターンし始めちゃった。

130826a.jpg
あと追うナナたん。

130826b.jpg
草むらくんくん。

ナナたん、奥まで行ったらまたノミ付いちゃうヨ!!

130826c.jpg
そうそう、なるべく草むらには近づかないようにネ。

チャッピーも元気なんだけど、最近こうして舌が出てる事が多いです。

130826d.jpg
歯の問題?
(だと思う。グラグラの歯あるし・・

今日の朝散歩、無事終了しました。


話は飛びますが、週末いつも行くペットショップからハガキが来ました。

130826e.jpg
何と、生肉を始めたそう♪
しかも馬肉!!

2マル、馬肉の食いつきはいまいちだったけど、
せっかくなので、今週中に覗きに行ってみようと思います。
サンプルはもうなくなっちゃうかもなぁ・・。
(だったら急げ!って?)

こうして世のペットショップが普通に馬肉や鹿肉をどんどんと売り始めてくれるといいな♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

11:29  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

ノミ連れて帰ってきた(泣)

本日も朝からずっと雨です。

昨日の朝はやっぱり雨だったので、夕方散歩してきたのだけど、
(ちょっと蒸してたけど、チャッピーのためにね・・)

そしたら、何と、2マルにノミが~
夜寝る前に発見!!
元々いたのか、夕方の散歩で付いたのかは不明だけど、
雨で蒸していたので、もしかしたら夕方散歩で付いちゃったのかも~。

チャッピーに2匹、ナナに1匹(T_T)
ナナは尻尾の付け根が2箇所刺されていました(泣)

前回フロントラインを付けたのがちょうどひと月前だから、
ぼちぼち効果が切れる頃・・?
Sサイズを2マルで半分コしているので、効果が薄いのかな?

なので、午前中から2マル、シャンプーされちゃいました。

130825b.jpg

ナナたん、乾かしていたら急にしゃがみこむから、痙攣が来たのかと思っちゃった。
大丈夫です。

130825c.jpg
ナナたん、カイカイだったね、ごめんね

チャッピーもシャンプーして、乾かして。

130825d.jpg

夕方にはフロントライン投与予定です

130825a.jpg
ご褒美のおやつ待ち~

でも今まで夏でも薬を付けている間は、
ノミが付く事はなかったので、かなりショック!!

薬付ける周期もひと月半で大丈夫だったのに・・。
この蒸し蒸しでノミが一気に繁殖したのかしらん?

やっぱり夕方散歩はしばらく止めよう。
私もノミじゃないけど、数か所蚊に刺された



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

11:34  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

ふてくされチャッピー

朝から賑やかなこのお方

130824a.jpg

最近すっかり朝さんぽの習慣が付いてしまったので、ご覧の通り(汗)

朝は忙しいので、あっちこっちと動き回っている間、
ずっと私のあとを付いてくる。
私が散歩の準備をしていると大きな勘違いをしている模様です

130824b.jpg

ごめんね、雨降っているからお散歩行けない

130824c.jpg

私が落ち着くと、ようやくチャッピーも落ち着いてくれるのだけど・・。
今度はいじけてクネクネ~が始まる。

キミは本当に忙しいね~

朝行けないから、お散歩は夕方行こうね。

130824d.jpg

“さんぽ”って言葉に敏感過ぎでしょ~?

130824e.jpg

結局、行けないのでふてくされてしまいました。
ほんとにお散歩大好きみたい。

夕方は連れて行ってあげようと思います。
(雨が止んでればね・・)



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

12:15  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

蒸し蒸し~の中散歩

今日は朝からとっても蒸し蒸し。30度超え
夜中に雨が降ったので涼しくなると思ったのにィ。

正直散歩を躊躇したけど、何せチャッピー坊やが連れて行け!、と賑やか。
(ご近所のみなさん、朝からすみません

仕方なしに重い腰をあげて行ってきました。

朝から元気な2マル。
前方にワンコを発見!!

130623a.jpg
ナナたん、ややへっぴり腰。

130623b.jpg
これも
なぜそうなるの?

130623c.jpg
前からショット。

何かいつもピントがナナに。
(チャッピー、ごめりんこ~)

蒸してるけど、シニアコンビ、がんばって歩きます♪

130623d.jpg
ナナたん、可愛く撮れた♪・・・けど残念。
葉っぱが付いてるヨ。

蒸し暑いのでほんの15分ほどのお散歩でした。
さすがのチャッピーも今朝は歩がさほど進まず・・。

無事玄関にとうちゃ~く♪

130623e.jpg
“ただいま”のポーズ

写真では分からないけど、雨のあとのお散歩だったので、
2マルともアンヨが大汚れ
8本、がんばって足シャンしました~



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

13:25  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

ナナか、甲子園か・・

私はスポーツ観戦が大好き!!なのですが(世界陸上も見てました♪)、
今はもっちろん甲子園!
最終日だし。

決勝戦いつ観るの?・・・今でしょ!!

と言うことで観戦していたのですが、
暑いお部屋でナナたんまで付き合わせてしまいました。

130822a.jpg
ナナたん、この場所は暑いのよ。

廊下や玄関はまだ風通りがいいのに、あえてこの場所に陣取っているのは、
ママの近くがいいから
(なんてうぬぼれ過ぎ~!!)

130822b.jpg

ほんとに暑そうでしょ~。

“ナナたん、もうちょっとで試合終わるから”
“あと2イニングだから”

とか通じる訳もないのに、私も必死
熱中症になる前に早く連れて行かなきゃ~。
(だったらTVなど観てないでさっさと移動させろ、って?確かに

すぐ涼しいお部屋行こうね、とか話しかけてたら、
チャッピーが即反応してやって来た。

130822c.jpg

『下、行こうね』(涼しいお部屋に行くこと)って言葉にすぐ反応するチャッピーなので~す。

ちなみにチャッピーは玄関の冷たい石の上で休んでいたのだけどね。

試合が終わり、即エアコン部屋に連れて行きました
付き合わせちゃってごめんね~(涙)


涼しいお部屋で。

130822d.jpg
チャッピー、なが~い!
関節、やわらか~い!!

130822e.jpg
ナナたん、顔がコワすぎ~!!

暑い中ずっといさせてごめんね~。
寝顔を見ながらちと後悔のママでした。



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

21:35  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

手作りミネラルオイル♪

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、まだまだ暑い2マル地方。
でも午後から雷がゴロゴロして、これで少しは涼しくなってくれるといいな。

今朝の2ショット♪

130821a.jpg
チャッピー、ボケちゃった。

元気に朝さんぽしてます。


先月、トッピングご飯の本を買いました。

130821b.jpg

トッピング歴、はや5,6年。
本当は手作り食がいいのでしょうけど、
栄養的に自信がないのでドライフードに頼っちゃってます。

でもドライだけだと可哀想なので、色々トッピングしてますが、
毎日同じようなトッピングだと飽きるし、アレルギーも心配なので、
この実践ブックを購入しちゃいました。

ワンコが美味しく食べてくれて、
ヘルシーな食材トッピングのアイディアがいっぱい
これからもずっと重宝しそうです。

特に気に入ったのが『デトックス術』のページで、早速真似ッコして
ミネラルオイルを手作りして与えてます。

130821c.jpg
これが手作りミネラルオイル。

見た目はグロテスクですが、解毒力をサポートしてくれるとのこと。

ナナたんが時々様子がおかしくなるのも、体内に毒素がたまっているからかも~、
と言うことで、期待を込めて朝晩毎日与えてます。

海藻類とゴマと天然オイルで作るのですが、
今回は青のり・黒ゴマ・EXバージンオリーブ油で作ってみました。

ワカメの時よりも、2マルとも、気にせず食べてくれてます。
私も味見したけど、青のりとゴマって合うのね~。
なかなか美味しい♪

今朝の2マルの朝ご飯♪

130821d.jpg
ミネラルオイルはほんのちょっとだけ入れます。
(黒っぽいのがそうです)

本によると、5kgのコで小さじ1/6くらいというので、本当にわずかな量。
でも毎日あげることで効果が持てそうです。

ナナたんの毒素よ~、出ていけ~
チャッピーは更に元気になれ~

130821e.jpg
がっつく2マル。

カメラを準備している間にほとんどなくなっていた

ちなみにトッピング食材は豚ひき肉と、ブロッコリーとしめじ。
(またしめじ。出番が多いです・笑)

運動をしたから、一気に完食で~す

130821f.jpg
ナナたん、美味しかった?

手作りミネラルオイル、
良かったら皆さんも試してみてネ♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

17:57  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

朝散歩がんばってます♪

昨日のナナたんの変な動きですが、
結構同じ様な動きをするお友達ワンコは多いみたいですね。
ナナが変わっているのかと思ったけど、ちょっと安心

今朝も6時起きして朝散歩。
でもこの時間帯ってあまり他のワンちゃんに会わないのだけど、
もっと早い時間に行っているのかな?
お寝坊ママは6時起きが精いっぱいなので~す(アセ)

2マルちゃんの散歩コース。

130819a.jpg

もうちょっと行くと、左側にラーメン屋さんがあって、いつもそこらへんでUターンして戻ってきます。
ラーメン屋のお兄さんとも顔見知りになってます。
(朝は会わないケド・・)

130819b.jpg
整列して歩く~、テクテクテク

130819c.jpg
チャッピーたん、髪の毛が~・・。

130819e.jpg
ナナたんも~

朝散歩は気持ちいいです♪

何だかいつも似たような記事で・・。

夏の間は朝散歩して、日中は寝て、夜ご飯食べて寝る~、の繰り返しです。
涼しくなったらもっと活動的になれるかな。


22:07  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.18 (Sun)

興奮ナナたん

久々に動画などをUPしてみることにしました。

5日ほど前に撮ったナナたん。
興奮してます。
(置いてけぼりのチャッピーの吠え声がします。音量注意



変な動きでしょ~
意外に機敏なナナたんです。
時々こんな変な動きします。
いつもママミングされているお部屋だから、余計興奮しているのかも。

でもこんな動きのマルちゃんは案外多いのかな?
チャッピーはしないけど・・。

見てくれてありがとう~


21:19  |  2マル動画  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

朝ごはんのために朝散歩に行くなり~

昨日の記事と似たような内容ですが・・。

今朝も早起きして朝散歩です。
(でも30分ほど寝坊した

130817a.jpg

アンヨに枝が絡みついているヨ

小さな公園で自由に遊ばす♪

130817b.jpg

130817c.jpg
最近は朝散歩のみです。
夕方もだいぶ涼しくはなってきたけど、蚊が多くて・・。
サラテクトをシュッシュしても必ず2,3か所刺されちゃいます~。(私が)

さてさて、帰って来てから朝ご飯タイム♪
最近2マルの食欲すごいです!!

130817d.jpg

今朝のご飯はラム肉とシメジのトッピング(シメジ、好きね~)
夜ご飯には生キャベツと人参をすったけど、朝は面倒なので~。

2マル、ラム肉が大好き
私的には独特な匂いと味はどうも好きになれないのだけど・・。
ワンコにとってはそそられるよう。

130817e.jpg
2マルと即完食です!!

これも朝散歩のおかげかな?

で、お昼にはさつまいもをあげました。

130817f.jpg

これ、チャッピーにあげようとしたら、ナナがウ~ッって横取りした。
最近ナナたんの食欲もすごくて。
ナナに取られてもジッとがまんのいいコ、チャッピー

130817g.jpg
美味しいもの食べて夏を元気に乗り切るのだ~!!


余談ですが、
ルンルン気分で『WAN』を買いに行ったけど、見つからず。
ショック
アマゾンでポチろうかな




14:21  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

朝散歩のあとはおいしいご飯♪

朝から『さんぽ!さんぽ!』と賑やかな坊やです~(汗)
こら、隣近所にご迷惑でしょ・・

130816a.jpg
ハイテンションのコとローテンションのコ。
なぜにこうも違う・・?

で、今朝も涼しい内に行ってきました♪

130816bb.jpg
朝散歩はやっぱり気持ちいいネ

帰ってきてからご飯タイム

130816c.jpg

運動したから食い付きがいいです。

最近の2マルの朝ご飯は前日夜の残りをあげてます。
夜に朝の分も作っておくので~す。

130816d.jpg
ナナたん、場所を変えてガツガツ!!

今朝のご飯は、生サケとシメジのトッピング。
DHAたっぷりのお魚と免疫力UPのきのこで、今日も元気に乗り切ろう~!!

ちなみにスープはカツオ出汁。
2マルとも食い付きがすごく良くて、即完食です!!


我が家も早く『WAN』ゲットしなくっちゃ~
(2マル載ってないケド・・)



09:26  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.14 (Wed)

エアコン壊れた!!(泣)

まだまだ猛暑の続く2マル地方。

なのに昨日、寝室のエアコンが壊れてしまいました
どう操作しても風しか出て来なくて、全然お部屋が冷えない。
室外機をチェックしたら、動いてない
この時期にエアコンなしで安眠なんて不可能。

パパさんがちょうどお盆休みで家にいたので、急遽、ベッドマットのみを隣の部屋に引っ越しです。
パパさんがいてくれて良かった♪
何とかベッドマットを移動させて、この夏の安眠は確保できました。

しかしながら、我が家では物が壊れると、全て私のせいになるのです~。
パパさんからは『壊し魔』と呼ばれてます~
(でもエアコン壊したのは私じゃない!!掃除機やドライヤーは否定できなケド・・

寝室が変わって、2マルちゃんもちょっと戸惑い?
夕べはナナたんはすぐ順応して爆睡してたけど、
チャッピーはウロウロしちゃって、ママちょっと寝不足。

でも朝散歩は元気に行ってきました~!!

130814a.jpg

チャッピーは呼ぶとこうして振り返ってくれる♪

で、ナナたんは・・、

130814b.jpg

振り返り度もここまでが限度。

130814c.jpg
ほらね

そう言えば、先日2マルをママミングしました。

130814d.jpg
ナナたんは9mmカット。

130814e.jpg
チャッピーは6mmカット。

サマーカットでちょっとは涼しくなったと思います。


新しい寝室で日中は過ごします。

一晩寝れば慣れるのか、お気に入りのベッドで爆睡中。

130814f.jpg
こういう寝ている姿って癒されますよね

と、ナナたんはと言えば、

130814g.jpg
              くか~Zzz

寛ぎすぎだろ~
(っと、私とした事が・・)

130814h.jpg

微妙に半目でコワい、ナナたん・・。

女子の方が新しい環境にすぐ慣れるのですね~。
男子の方が繊細かも~。




21:29  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

暑過ぎて・・

連日猛暑の2マル地方。
暑過ぎて更新が途絶えたり~

朝から30度超え。
夕方になると室内温度38度超え!!
体温より高い。
まるでサウナ状態です~

2マルは仲良くアイスマットを共有。

130811a.jpg
暑くて可哀想・・。

日中は涼しいお部屋に避難させてますが。

お散歩もここ数日行ってません。
チャッピーはストレスがたまっちゃうかも~。
でも今は無理して連れて行く方が怖いので~。
シニアだし。
(ってパパさんに言うと、ワンコをダシにしてほんとは自分が行きたくないんでしょ?って。
ちょっと当たってる

130811b.jpg
チャッピー、生きてますよ~(笑)

エアコンの風が直、当たる場所に陣取ってます。

涼しい場所は分かるのね。

130811c.jpg
ナナたん、不思議そうに見てます。

『お兄たん、大丈夫~?』って感じ?

暑さに弱いママ。
この暑さが治まるまでカメ更新になりそうです。

ブログ訪問もできてなくてごめんなさい



23:08  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

体重測定

暑い!、暑すぎます

みなさん、どうか熱中症にはお気を付け下さい。


こう暑くて、歯の影響もあってか、いまいちご飯への執着心がない2マル。
(チャッピーも若干、歯の問題を抱えています・泣)

ご飯を残すことが多いので、久々に体重を測ってみました。

まずはチャッピーから。

130807a.jpg
3.245kg

ご飯を残している割には体重は減ってない。
じっとオスワリしていてエライエライ

お次はナナ。

ナナたん、洗濯かごの中に入れるといつもかたまちゃう。

130807b.jpg
ナナたん、オスワリしてね~。怖くないから。

130807c.jpg
・・・全然言うこと聞いてくれない

安定感がないので、数値もころころ変わる。
取り合えずは2.969kgでいいや。
(いい加減・・)
ナナたんも体重キープ。

130807d.jpg
と、睨まれてしまいました

いじわるでやったんじゃないのに・・。
体重管理は大切なのよ。

でもナナたん、そのあとにやっぱり気になるのか、チェックしに行った。

130807e.jpg
     これなんなの~?

130807f.jpg
                                 こん中にあたち、入れられたのね。

130807g.jpg

だそうです。

ならご飯をしっかり食べてママを安心させてね~


11:38  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

ちょっと元気になりました

毎朝4を過ぎるとセミの鳴き声すごくて寝ていられません
なぜにこんなに朝からセミは元気なの?
(子孫を残そうと必死な感じ?)


ナナのご心配おかけしてすみません。
痛かった歯が抜けたせいか、ちょっと元気なったような気がします。

ナナの場合、普段から表情が乏しいというか、
表情だけでは読み取れないことが多くて・・。

でもおもちゃに興味を持ってくれました。

130806a.jpg
おやつインしたおもちゃ♪

130806b.jpg
               お手手に何もってまちゅか?

ママが持っているおやつの方が気になるようで、
そちらを全部あげてから、おもちゃで遊び始めました。

130806.gif
久々のアニメーション。

おやつ取れないかと油断していたら、ちゃっかりゲットしていた!!

取れないと思って手前に入れたママの優しさ

ほんとはこのおもちゃ、もっとカミカミして歯を鍛えるためなのだけど・・。
ま、いっか。
今が今だけに・・。

歯石除去ですが、歯が抜けたお陰で今は元気になりました。
なのでもうちょっと涼しくなったら、主治医と相談してみようかと思ってます。
真夏のこの時期は可哀想だし・・。
他の歯も手遅れにならない内に、来月あたりかな。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
応援ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:54  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

歯が抜けた!

昨日はキャリーが届いて喜んでいた裏で実はナナの様子がちょっと変でした。

朝から例の痙攣というか、ちょっと震えて何か痛みに耐えている感じ。

130804a.jpg
不調ナナたん

相変わらずたま~に痙攣も来ています(泣)
でもこれはもうひどくならない以上は黙視状態。(心は痛いけど・・)

そして夕方も震えて身体が硬直。
時間にして1,2分?

日に2回以上くることはあまりないので、さすがに私も心配になっちゃいました。

そしたら何と、ご飯のあと、寝床に歯が落ちているのを発見

もしかしてこれが原因?
歯が痛かったのかな?
その抜けた歯もあまりにひどい状態でお見せすることはできないほど。

毎日歯磨きはしているけど、奥歯などは磨ききれずに歯石も付いちゃっている。
今回抜けた歯と同じくらいひどい状態の歯もあって。

前回歯石除去(避妊手術時)をしてもらってから6年。
年齢的なことを考えると、何とか手を打たねばいけない状況かも

ナナたんの場合、健康上不安要素があって、歯石除去(全身麻酔)はなるべく避けていたのだけど・・。
やるなら今のうち(心臓がまだ元気)と思い、決行することにします!
(その前に主治医とも相談してみますが)


当のナナたんは、歯が抜けた後はちょっと元気になったような気がします。

130804b.jpg
おやつにベロン♪

もしかしてずっとずっと痛かったのかな?
確かのここのところ、フードの食い付きもいまいちだったかも?
ママ、飼い主失格だね
ほんとにごめん~、って感じです。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
応援ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


22:11  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

チャッピー運搬用キャリー、ポチっちゃいました♪

朝晩は少しは過ごしやすい2マル地方です。

うちのチャッピーは階段の上り下りができません。
なので移動する時はいつもバッグインして連れて行きます。

130803a.jpg
階下の寝室に行く時は、自らバッグインしてスタンバイ。

こうしてバッグインするようになったのは3年ほど前からかなぁ・・?

と言うのも実は、連れて行こうと抱っこしようとすると、興奮してチビっちゃうの!!
お恥ずかしいお話。

パピー時代からよくチビるコだったけど、いずれ治ると思っていたら、
成犬になっても、老犬になってもチビりクセは治らず・・

抱っこする度チビられては、掃除も大変だし、
と言うわけで、バッグインさせて移動することと相成りました~。

バッグの中で漏らす事はないのです、なぜか・・。

しかしながら、このバッグ、底が不安定で、運ぶ間もチャッピーがぐらつく。
老犬には足腰に負担がかかると思い、ついにプラスチック製のキャリーをポチってしまいました!
(ここまで前置きが長かった)

そしてここからが本題で~す。

今日そのキャリーが届きました!

130803b.jpg
なんでちゅか、これ?

じゃじゃ~ん!!
130803c.jpg
こんな感じのキャリーです。

2マルも興味津々♪

クレートでも良かったのですが・・。
(って言うか、クレートとキャリーの区別がつかない私・・)
とにかく、シンプルで底が安定しているものを探していました。
そしたらこの見た目可愛い感じのを見つけてしまい、即決定!!
お値段も3000円以下とリーズナブル♪
しかも軽い♪

中はトイレシートもセットできるようになってます。
でも運搬専用なので、不必要と思い、シート押さえ枠は外しました。

130803d.jpg
うんうん、取った方が広々する感じ。

130803e.jpg

ただ・・、どうでしょ?、チャッピーにはちょっと狭かったかなぁ・・?
一応5kgまでOKのはずなんですが・・。

1ドアタイプなので、入ってくれるまでにかなり時間がかかりそう

と言うわけで、

130803f.jpg
ナナたんの寝床に置いてみました。

狭いところ好きなナナたんなら、きっと入ってくれると信じて
(しかし今日はNG・泣)

ナナたんが入ってくれれば、ナナたんの匂いが染みついてチャッピーも入ってくれるという寸法です。

2マルちゃん、興味はあるようなので、何とか上手く入らせてみようと思います



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
応援ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


22:47  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

レンジャー兄妹

今日はまた暑かった~!!
ここ最近過ごしやすかったので、こう暑いと堪えます

2マルちゃんにはまたもや即席ネッククーラーを巻き巻き♪

130801c.jpg
レンジャー兄妹の出来上がり~♪

130801a.jpg
         ボク、これあまり好きじゃない

ってなお顔。
このあと嫌がってクネクネが始まった事は言うまでもありません

130801b.jpg
                     おやつ・・?

ナナたんはなぜかベローンって。
可愛いので意味無く載せちゃう

130801d.jpg
                          すずちいでちゅ♪

ナナたんはそんなにイヤじゃないみたい。

今日から8月なんですね。
こう暑いのもお盆までかな?
あとちょっとの辛抱です。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
応援ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:42  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |