09-<< 2012-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.31 (Wed)

ランチだけハロウィン♪

今日で10月も終わりなですね。
今年も残すところあと2ヶ月。1年てほんとに早いです~。

で、今日はハッピーハロウィ~ンでした

特に何をするでもない我が家。
でもランチにパンプキンパイ買ってみた♪

121031a.jpg
パイ系が大好きなももママです
アップルパイやマロンパイも大好き

お顔どっちが大きいかな?

121031b.jpg

チャッピーよりもやや大きめ♪
食べ応えありそう~

121031c.jpg
それなんでちゅか?気になりまちゅ・・

チャッピーのお顔てっばプッ


ナナたんとも比べっこ。

121031d.jpg
いやだ・・

ナナたん、嫌がる・・。
ほんとにお化けに見えたかな?

でもママが食べだすと、何気にアピール。

121031e.jpg
おいちちょ~♪

これは食べられないのだよ。
ママのだしィ~。

121031f.jpg
ママだけずるいでちゅ!

チャッピーはすごい食い付き!!

121031g.jpg

だら~ん、って

そんなに欲しいのか、とちょっとだけあげちゃった。
くれくれ攻撃に弱いママ・・。
ま、今日だけ特別ね


みなさん、良いハロウィンナイトを~



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:25  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

ボクのナナに触れるな!

前回の記事で、ママには甘えん坊のチャッピーと書きましたが、
チャッピーがママに怒る時があります。

それはどんな時かと言いますと、

121030a.jpg
ナナとママ両方に吠えるチャッピー

ママがナナたんに触れる時

でもいつもじゃなくて、朝と散歩後のお手入れの時だけ。
ナナたんのお目目をキレイにしてあげようとすると、
なぜか怒るチャッピーなのです

121030b.jpg
ボクのナナに触れるな!

って感じ?
(ママの解釈)

121030c.jpg

これが結構けたたましい

肺活量すごいね、なんてのんきに思っちゃうほど、
吠えだすと止まらないチャッピー坊やです。
困ったくん。
(シニアだし、心臓大丈夫?)

121030d.jpg
ここならあんちん♪

たまらず、寝床に避難するナナたん。

多頭飼いの宿命?
それともうちだけ・・?



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:43  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

散歩後のそれぞれ

昨日のフードのお話、
ブログのお友達は結構手作り食をされている方が多くて頭の下がる思いです。
私も見習って再度手作食がんばろうかな。

最近はフードの上にお魚をメインにトッピング。
色んな食材をローテーションしてます


これは昨日のお話。

お昼にサツマイモをたくさん食べちゃったので(2マルもママも)、
夕方のお散歩はいつもより長めに行ってきました

121028a.jpg

チャッピーはほんとに元気でトコトコ×2、よく歩きます。
ナナたんは時々休憩しながら・・。
2マルの歩幅は合わないけど、チャッピーはナナに合わせてくれます

121028b.jpg
一緒にくんくん♪

121028bb.jpg
一緒にシ~~
(失礼しました


お散歩ではとってもスローなナナだけど、帰ってくるとすごくハジけます!!

121028cc
ソレ~

パパと追いかけっこ♪
(散歩後の定番)

121028d.jpg

出口に向かってまっしぐら
ナナたん、最近本当に元気です♪

こんな追いかけっこを3,4回したら即休憩。

ナナたん、持続力はないけど、瞬発力はすごいかも!

ついつい、ナナたんばかりになっちゃうけど、
チャッピーもパパさんに懸命にアピール。

121028e.jpg

年齢の割には姿勢がいいでしょ?

121028f.jpg

ママには甘えてきま~す

こんな2マルに日々癒されています



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:13  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

フードジプシー

久々の連日投稿

最近図書館からワンコのフードについての本を借りて読みました。

ほんっと今更ながらドライフードについて、ちょっと間違った解釈をしてたかも・・?

基本、ワンコには消化の悪い穀物は不要ということで、
グレインフリー(穀物不使用)のフードをメインにフードジプシー化した結果、
こちらのお試しサイズを買ってみました。

121027a.jpg
『ナウ・フレッシュ』小型犬用(スモールブリード)とシニア犬用。227g

食べてくれなかったら困るので少量タイプ。

その本に寄りますと、色んなフードをローテーションで回しながら、
食べさせた方がいいみたいです。

同じものばかり与えているとアレルギーになるとか・・・?

本当は手作りご飯が一番いいんですよね。
その本でも手作りご飯を推奨していました。
レシピも載ってた!

実は今まで何度か手作りもがんばったけど、いつも途中で挫折

ここ最近はずっと処方食のドライフードにお肉・野菜のトッピング。

まぁ、でもチャッピーは歳の割には元気だし、
そんな悪くはなかったのかな?
ナナは色々問題ありますが・・

121027b.jpg
新しい物にはいつもクンクンして興味津々のチャッピー

好みに合う美味しいお味だったらいいね。

それにますます元気になってくれたら

2マル、お魚も大好きなので、グレインフリーのフィッシュフードもいいかも。

ちなみに今夜は2マルも大好きなサンマの晩ご飯です



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:01  |  フード  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

ショップで・・

前回の記事での目薬のお話、
みなさん、やっぱりワンコの目薬さしには苦労されているようですね。
中には嫌がらずに大人しくさしてくれるワンコも。
羨ましいです~

今日は2マルのツメ切りに行ってきました。

121026a.jpg

ツメ切り後、大ハッスルのナナたん。
一応、これではしゃいでます。
店員のお兄さんが相手してくれました

121026b.jpg
いい匂いがちまちゅ

お兄さんから、大好きな『鹿肉五膳』のおやつをちょびっちもらう♪
(チャッピーはツメ切り中・・)

121026c.jpg
もっとくだちゃい

おやつもらえて良かったネ♪

ここで、19歳のポメちゃんに会いました。
お写真は撮り忘れちゃった

ちっちゃくて、最近ご飯も食べなくなって関節もかなり弱っているみたいで、
飼い主さんも心配されていました。

ショップの店員さんは、
『関節が弱って来ても、なるべく歩かせてあげて下さい。
人間と同じで、寝てばかりだと、どんどん悪くなって行っちゃうので』と、
アドバイスされていました。
(聞き耳を立てていた訳ではありません。
そんな広くはないショップなので、丸聞こえです

でも19歳で、ちゃんと立ってたし、すごいな~。

2マルもそこまで頑張れるかな。

歳をとっても、なるべく毎日散歩
これだけは守ろう~、と固く誓った飼い主でした。


あ、チャッピーも撮り忘れた!!


おまけ

mei.jpg
ハロウィ~ンメイちゃん。

実家の飼い猫、メイちゃんです。

甥っ子に遊ばれちゃったみたい



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:17  |  ケア  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

お目目を洗う用に・・

最近2日置きの更新となってます~。
特に意識している訳ではないのだけど・・。
この2日ペースが私には合っているみたい


121024a.jpg

おやつを前に『マテ』中の2マル。

なぜか遠近法
というか、ナナも最初はチャッピーと同じ立ち位置なんだけど、
徐々に前に出てきちゃう。

ナナたん、『マテ』がちょっと出来ないのです~


121024b.jpg

『おいで!』
に即反応

ナナたん、『マテ』は出来ないけど、『おいで』には敏感です。


ところで、ナナたんの目にはすぐ毛やごみが入りやすいのですが・・。
(というか常に入っている

今日ドラッグストアで子供用目薬を見つけ、ナナ用に買ってみました。
目を洗う用にです。

121024c.jpg

防腐剤無添加、っていうのと、幼児から使えるので、
ワンコにも優しいかな、と思って。

ゴミが入った時に洗い流す用でも使えるようです。

ちなみに自分にさしてみたけど、清涼感ゼロ。
なのでしみないし、がんばってナナたんのお目目を洗ってみようと思います。

121024d.jpg
なに、ちょれ?

ナナたん、前にも目薬トライしてみた事あるけど、
めちゃくちゃ嫌がる

果たしてちゃんと洗ってあげられるかな?

目薬を上手にさす方法がありましたらぜひ教えて下さい



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:26  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

M.ダックスちゃんファミリーと遭遇(2度)

気候がいいですね♪

お陰さまで、ナナたん最近元気にしています。
(ついでに、チャッピーはいつでも元気

陽が暮れない内に早めのお散歩です。

行きでミニチュア・ダックスちゃんファミリーに会いました

121021a.jpg

我が家から4軒お隣に住んでいます。

ここにいるのは4ワンコですが、
驚くなかれ、ここのお宅なんと8ダックスちゃん飼われているのです

他の4ワンコちゃんはどうしたのかと思ったら、
2回に分けて行くそう
飼い主さんも大変だ~

たまにご家族で8ワンコちゃん連れてお散歩している姿は見かけるのだけど、
あまりの圧倒にお写真撮るのも忘れ、ただ見送るだけ。
その時は、さすがのチャッピーも怖いのか見て見ぬふり・・。

そして、帰りにもまた4ダックスちゃんに会いました~♪

121021b.jpg

先ほどとは別の4ワンコちゃん♪

この数なら勝てると思っているのか、チャッピー、戦いを挑む~
チャッピー、勝てないから!!!

121021c.jpg

どのコがパパとママだろう~?
元々2ダックスちゃんだったのが、子供が産まれてこの数になったようです。

里子に出さずに全部育てるなんて、凄いですよね。
私には無理~。
2ワンコで手いっぱい

121021d.jpg
     すごかったでちゅね~

今度8ダックスちゃんに会ったら、忘れずにお写真撮らせてもらおう♪
圧巻ですよ~



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:36  |  お散歩  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

ナナたんもカット♪

気候のいい日が続いています
この季節がずっと続いたらなぁ。

昨日、チャッピーに次いでナナもカットしました

121019c.jpg

どうでしょ?
身体の毛はあまり切らずにお顔メインに。
耳の毛、切り過ぎちゃいました

121019d.jpg
ママ、おやつ・・

散歩後のおやつの催促。

ん~、今回はチャッピーよりもナナの方が上手くカット出来たかな?
こうまぁるい感じがね・・。

121019e.jpg

ママを見つめる4つのお目目
このお顔に弱いんですよね。

ボーロおやつあげました

ナナですが、今週に入ってから、ほんとに落ち着いています。
サプリをあげ始める前はほとんど連日痙攣が来ていたのに、
(時には何度も・・)
やはりハーブサプリが効いているのかな。

時々、1点を見つめて考え深げな時は、
『あれ、どうしたのかな?痙攣が来るのかな?』
ってドキドキしちゃうけど、明らかな痙攣は来ていません。

主治医はサプリ効果について疑心暗鬼ぎみだったけど、
私は信じたい

しばらくこのままハーブサプリを続けてみます!

参考までに。
ナナに与えているハーブサプリ『バレリアンルート』



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


17:20  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

ママの次はチャッピーすっきり♪

今日は1日どんより・・。雨もパラパラ降ってます。

ご心配おかけしてますナナですが、ここ数日は落ち着いています。
明らかな痙攣は見てません
ハーブサプリが効いているのかな?
ちょうど今日で与え始めて1週間。
ハーブなので(しかも朝晩のご飯に1滴ずつ)、効果が出るまで数週間、
って言われているけど、ちょっとでも効いてくれていたらいいな♪

さて、今日は久々チャッピーのカテゴリー
ナナに比べて、メインでの登場回数が少なくて、
ほんとゴメン、って感じ。

121018a.jpg
ぼくが入っていいの?

新しいベッドにちゃんと入ってます♪

夜寝る時は即入って、連れて行ってくれるまでスタンバイしてます。

逆にナナは入らなくなっちゃった。
チャッピーの匂いが付きまくったから・・?

で、午後はチャッピーのママミング
(ムーマさん、フレーズお借りしました(__)ペコリ)

121018b.jpg

最近はほとんど適当なカットです

寒くなるので、全身はあまりカットせず。
顔周りをメインに。
やっぱりすごい適当~。

チャッピー、下手っぴでごめん

明日はナナたん、がんばろう~

22.gif


余談

昨日、20数年ぶりにショートカットにしてきました!!
ミディアムショートくらいかな?
ずっとロングだったので、パパは別人みたい、って。
弱い弱いママの心を髪にたくして捨ててきました!

洗うのは超楽~。
でもスタイリングに時間がかかる~



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:00  |  チャッピー  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

チャッピー用に買ったけど・・

いつも温かいメッセージありがとうございます
ブログ訪問が遅れてしまってすみませんm(__)m

お陰さまで、ナナたん、健やかな日々を過ごしてます。
平穏無事な1日が終わるとホッとする毎日です


今朝のお散歩。

121016a.jpg

気候がちょうど良くて散歩が気持ちいい♪

121016b.jpg

ナナたん、元気にしてます。
この春買ったまま仕舞われていたメイドっぽい服を着せてみました。
ナナたん似合ってますか~


今日、ホームセンターでチャッピー用のベッドを衝動買い
お手頃価格だったので。

121016c.jpg

でもすぐ関心を持ったのはナナたんでした~。

ボアのベッドで暖かそう♪

121016d.jpg

チャッピーが入ろうとしたら、ナナたん超不機嫌顔~
女のコがそんな顔しちゃダメですよ

121016e.jpg
ほりほり始めちゃった。

もうすっかり自分のものって思っちゃったかな・・?

121016f.jpg

ナナたんがいなくなってから、こっそりチェックのチャッピー。
ナナたんの匂いがいっぱい

121016g.jpg
ぼくはこっちのベッドがいいの!

でも、チャッピー、旧ベッドを好む。
左はもう5年以上使っているベッドです。
形が崩れて、もはやただの入れ物・・。

やっぱりまだ愛着があるのかな。
NEWベッドに入ってくれなかったらどうしよう・・?
ママ、ガックシ・・

いいよ~、ナナたんにあげちゃうよ~



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


16:51  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

昨日・今日と落ち着いています

ナナへの応援メッセいつもありがとうございますm(__)m
皆さんからの言葉に、飼い主とっても心が温まっております


今朝のお散歩です。

121014a.jpg
ナナはママとお散歩♪
(洋服が一昨日と一緒だったァ

チャッピーはパパさんと♪
もう既にナナより早く散歩に出てます。

121014b.jpg
ナナいたァ!

っといつもナナを見つけるとすっ飛んでくるチャッピー。
(ピントが車の方に行っちゃった。)
舌噛み切らないでね~

121014c.jpg
わっせわっせ

なぜか逃げるナナたん・・

今日は夕方から雨だったので、朝散歩しておいて良かった。

121014d.jpg
ナナたん、大欠伸~。

散歩がいまいち好きではないナナは、家に帰ってくるといつもくつろぎモード。

普段は本当に元気なナナです。

ハーブサプリがそんなすぐ効いているとは思えませんが、
昨日・今日と痙攣は起きていません。
(ママの知る限り。
ずっと監視している訳には行かないので、もしかして夜中とか来ているかも・・
痙攣が来ても、静かにジッと耐えているので気付くのは難しくて・・

夕方はパパやチャッピーと遊ぶ~♪

121014e.jpg

パパのゴルフの練習をいつも邪魔する2マルです

121014f.jpg
あそぼーよ~♪   ちつこい!

こうして元気なナナを見ていると、検査するのも気が引けて・・。

ブログのお友達からどんな検査か?と聞かれたのでお答えします。

恐らく脳の異常という事になると、全身麻酔のMRIと
主治医曰くCT検査も必要みたいです。
(原因不明の血尿もあったので)

恐らく1日がかりの検査で、身体への負担も相当なもの。
しかも年齢的にもリスクの検査に耐えられるかどうか・・。

主治医曰く、ナナ本人がどれだけ苦痛を伴っているかがポイントらしいです。
そんなのナナ本人に聞かないと分からないですよね・・。
ママが見ている分には(痙攣中のナナを)とってもつらそうなんですけど。
動画を見た主治医は『さほど苦しそうでもない』と。
やっぱりこれは飼い主のひいき目なのでしょうか?

アニマル・コミュニケーターのハイジさんに来てもらいたい。
パパには一笑されましたが・・。

とにかく今はハーブサプリを続けて、
痙攣が少しでも緩和してくれるのを願うばかりです神様どうか・・。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:48  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

ハーブサプリ♪

12日夜の散歩
ナナたん、元気に歩いてました♪

121013a.jpg

元気な時はほんとに元気!

痙攣もいつ来るかと毎日ビクビクですが・・。
その症状も軽かったり、ちょっとつらそうだったり・・。

121013b.jpg
パパにヨシヨシされるナナたん

パパもナナの事を大切に思っているのは確か。
なのでつらい検査には反対なのだと思います。

主治医からも第二次検査機関のパンフをもらいましたが、
普段は元気にしているナナを見ていると、
やはり検査を躊躇してしまうママ・・。
パパじゃないけど、やっぱりこのままの方がいいのかな、
って思ってしまいます

検査を受けるにしても、すぐ!という訳には行かないので、
(まずは主治医の検査、それから検査機関への予約)
その間、ちょっとでも痙攣の頻度が減るようにハーブサプリを試し始めてます。

121013c.jpg
『イムムー』と『バレリアンルート』

気休めかも知れないけど、ちょっとでも効いてくれれば・・

左の『イムムー』は身体に垂らし、マッサージ用。
右の『バレリアンルート』は食事に混ぜて与えてます。

どちらも脳や中枢神経に対してサポートしてくれるもの。
特に『バレリアンルート』は痙攣を抑える働きをサポートしてくれるとのこと。

ハーブなので、即効性はないけど、効いてくれると信じてます!


一緒にヘルシーボーロも購入しました♪

121013d.jpg
(以前まるくんママさんのブログでも紹介されたもの。情報ありがとうございますm(__)m)

121013e.jpg
好奇心旺盛なチャッピー。
すかさずやって来る!

121013f.jpg

121013g.jpg

どれからあげよう~かな

ご希望通りトマトボーロからにしよ~ね~



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


12:19  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

さてどうしたものか・・。

ご心配おかけしてます。
ナナへの応援メッセージ・アドバイス本当にありがとうございますm(__)m
飼い主、本当に励まされています

アドバイス頂いた中にこの季節の変わり目、
気圧の変化で発作を起こしちゃうワンコも多いとのこと。

ナナの場合も気圧の変化が関係ありそうです。

痙攣が来ない日もあれば、来る時は数回くる!

ここ数年の10月の痙攣回数を調べたら、
(日記を付けてます)
他の月より明らかに多いかも・・。
あと5月ですね。
気候がいい時に来ている・・?

気圧が落ち着けば、ナナの痙攣も治まってくるのかな?
とちょっとだけ希望を持ってます。
(でもそれじゃ治らないんですけどね)

昨日10日は、平穏無事な1日だったので、
ナナたんシャンプーしました。

121010a.jpg
ナナたん・・

お風呂場の前で心配そうにナナを待つチャッピー。
(パパがシャンプーしてます)
でもかすかに震えているので、次は自分か、と怯えているのかも・・。

今日はナナたんだけ。

121010b.jpg

ナナたん、出てきました~!

シャンプーされてすっきりして、ご飯も食べてあとは爆睡~

121010c.jpg

ママの上着が下敷き

こんな寝姿に安心しちゃいます。


昨日は主治医にも相談に行って来ました。

痙攣の頻度が高いこと。
散歩中にも来たこと。

散歩中の動画も見てもらいました。

こう頻繁にくるようなら、一度原因を探るという意味で、検査を受けてみるものいいかも。
でもそれでも治療の対象にはならない、
と言われました。

抗てんかん薬や抗けいれん薬は効果はあるけど、
副作用もあるようで。

痙攣しているナナを見るのもつらいけど、
副作用で苦しむナナも見たくない。

難しいところです。

でもやはり痙攣の原因は何なのか、1度検査は受けてみたい。

問題はパパをどう説得するか・・。
飽くまで検査反対派なのです。
気持ちは分かるのだけど・・。

諦めずにママはがんばります!



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:29  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

ママへこむ・・

ナナへの応援メッセージ、励ましのお言葉本当にありがとうございますm(__)m
飼い主、みなさまからの暖かいお言葉に涙が出る想いです。
(パパに全部読ませたい)

まだお会いした事もないのに、こんなに親身になってくれて、
ブログをやっていて良かった、と心から思えます。

みなさまの励ましに応えられるよう、明るい記事にしたいのですが、
ごめんなさい、またへこんだ記事です・・。


ナナたん、昨日・一昨日と落ち着いていたのに、
また今日数回、痙攣が来てしまいました(大泣)

しかも2回目は散歩中に・・

キュンキュンして何だか様子がおかしくなったので、
主治医に見せるため、つらいけど、動画を撮ることにしました。

121009a.jpg
動画ですが、これは静止画です。

足の痙攣が来ているようで、このまま座り込んでしまいました。
およそ2分?
かすかに震えて、痙攣が治まるのを待つナナ。

治まったら、そのあとはまた普通に歩き出したのですが・・。

こう連日、しかも日に何度も来ているので、
明日また主治医に相談しに行こうかと思ってます。

ナナたん、原因不明の血尿になったり、
(こちらはほぼ完治しました)
痙攣を起こしたり・・。

ナナだけだったら、私の育て方に問題があると落ち込むところですが・・。
チャッピーがいてくれるので、まだ救われてます。

121009b.jpg
病気知らずなチャッピー。

きみはママの救いだよ

いつも読んでくれてありがとうございます



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


18:32  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

暗い内容ですが・・(アセ)

ナナへの応援コメ&メッセありがとうございますm(__)m
ご心配おかけして申し訳ありません。

励ましの言葉とても嬉しかったです。

普段は元気なナナなのです。

121007a.jpg
おやつちょ~だい

でもいつ何どき痙攣が来るかと思うとビクビクしてしまって・・。
飼い主がオロオロしていたらダメですよね

数年前に連日痙攣が来た時に、震えるので、どこか痛いのかと思い、
関節用のサプリをあげ始めました。

121007c.jpg
アースリアーマー
関節や節々のケアに。コンドロイチン&グルコサミン

このサプリをあげている間は異変は来ず、元気なナナなのです。

でもその間に原因不明の血尿が続いてサプリを一旦中止していました。

その血尿も最近はほとんどなく、きれいなオシッコが続いています。
安心していた矢先に、また痙攣が起こり始めました。

なので最近はまたこのサプリを与え始めてます。
これがいいのか悪いのかは分かりませんが、
このサプリを与えている間は痙攣の頻度はぐんと減るのです。

やっぱりどこかが痛いのかなぁ・・。
脳の病気じゃなければいいのに・・、とただただ願うばかり

こんな不安な毎日を過ごすよりは、思い切って検査に踏み切りたいところなのですが、
パパさんが断固検査には反対で、ふたりの意見はすれ違うばかり・・。

パパさんの気持ちもちょっとは分かるんですよね。
血尿が続いた時に大学病院まで通い、高額な医療費と時間を費やしたにも関わらず、
結局原因不明のまま。
検査・検査でナナを振りまわしただけに終わってしまいました。

パパさんの意見は、
人間の自己満足のためにナナを振りまわすのは可哀想。
病気になってしまったのも、そのワンコの運命。
人間がそれに関与してはいけない、と。

でも病気になったら、早く原因を見つけて治療をしてあげたい、
って思うもの飼い主の気持ちとして当然ですよね・・?

痙攣を起こしている時のナナは本当につらそうで・・。
何とかしてあげたい、って思うのはやはり飼い主のエゴなのでしょうか?

何だか暗い内容ですみません

パパさんの意見と、ナナを助けたい、って思いとで、
頭を悩ませ中です・・。

121007b.jpg
パパが帰ってきまちたヨ
これで一応吠えてます。
おちょぼ口ナナたん

サプリのお陰か今日は1日平和でした。
(でも昨日は3度も来た!)

長くて暗い文章を読んで頂いてありがとうございます。
ナナのために最善の策を見つけたいと思ってます。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:26  |  ナナ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

ナナのこと・・

2マルへの応援コメいつもありがとうございますm(__)m

ナナのことでご心配おかけしてすみません。

ナナもチャッピーと一緒に健診を受けました。
簡単な健診なので、すぐに終わりました。
9歳なので、心臓も心配でしたが、問題はなかったです。

121002e.jpg
病院から帰宅後、おやつをねだるナナ

普段はとっても元気なナナですが・・。

実は時々痙攣を起こします

最初に症状が出たのは4年ほど前なのですが、
サプリをあげてからは落ち着いていました。

でもここ最近ほぼ連日のように痙攣が来てとっても心配です。

その痙攣が起きている時の動画を主治医に見てもらったら、
てんかんの部分発作』の可能性を示唆されました。

脳かも知れない、と思ってはいたものの、改めてそう言われるとド~ンって感じです。

どんな症状かと言うと、

1.顔がちょっとゆがむ(この時点で異変が来たな、と気付く)
2.前足がしびれたようになって暫く浮く。
3.もう一方の前足も浮き始める。後ろ足が来る時もある。
4.足の痙攣が治まると、目が麻痺する。

その間、ジッと耐えてる感じで見ていてつらくなります。

足の痙攣と目の麻痺は必ずセットでやってきます。

やっぱり脳なのかな・・?

121004a.jpg

普段はほんとに元気なのに・・。

いつ痙攣が来るかと思うと、もうビクビクです。

主治医の見解ですと、この程度なら治療の対象にはならない、とのこと。

この程度って言われましたが、ほんとにつらそうで・・。

どうしてあげたらいいのか正直、途方に暮れているところです。

121004b.jpg

今日のお散歩。
元気に歩いていました。

ナナの事になると、パパさんとの考えはいつも平行線で、決着が見られません。
また家族会議の模様は後日UPしようかと思ってます。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:53  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

3ヶ月ぶりの健診

昨日、2マルの健診に行ってきました。

121002a.jpg
病院の待合室にて・・。

チャッピー、決してはしゃいでいる訳ではありません。
入ったばかりなのに外に出たくて興奮してます。
病院、嫌いだものね・・。

まずはチャッピー、ナナという順番で診てもらいました。

健診と言っても、聴診器を当てて、耳・目・口を診て、全身を触診して終わり。
今回は血液検査はせず、簡単に終わりました。

チャッピーですが、どこも問題なし!
一番の不安要素だった心臓も大丈夫とのことで本当に良かったです

121002b.jpg
帰りの車の中。

チャッピーは家にいても車内でも外を見るのが大好き
ナナたんは外には全く無関心なんだけどね

121002c.jpg

その内、ナナたんにマウント行為を始めたので、マナーバンド装着

色気もたっぷり
ほんとに元気なシニア犬です♪
(ナナたんはいい迷惑だね?)

121002d.jpg
ご褒美ちょ~だい

帰宅後、おやつの催促。
これこれ、どこに手突っ込んでんの?
チャッピーのスケベ~

チャッピーが健康でいてくれて、ママは嬉しい
このまま元気に歳を取って行ってもらいたいです。


で、実はナナなのですが・・。
長くなってしまうので次回にUPしますが、
ママは相当へこんでます
健診は問題なかったのですけどね。
思わせぶりですみまんせん。
また読みに来て頂ければ、と思います。



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:12  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

台風一過

夕べはすごい風でした~。
でも特に大きな被害もなく無事通過。

今朝は見事な青空~♪

121001a.jpg

でも暑い・・。
室内温度、今日も30度超え

ブログのお友達のマルちゃんがナシが好物と聞いたので、
2マルにもあげてみました

121001b.jpg
ナシ、どうぞ♪

121001c.jpg
ナナたんにも、はい♪

・・・

期待は裏切られ、2マルとも食べない

基本的に2マルって、フルーツ嫌いかも・・。

リンゴもナシもバナナも食べてくれない。
美味しいのにね

夕方のお散歩。

121001d.jpg

お友達のM.ダックスちゃんに会いました。
2マルと年齢も近くて、男のコと女のコ。

黒豆くんとミツ豆ちゃん。
可愛い名前でしょう~

帰りにはポメのダイちゃんにも会いました。

121001e.jpg

このダイちゃんにだけは、チャッピー吠えない。
他のワンコに会うとギャンギャン言うのに・・。
(あ、上のダックスちゃんに会った時も吠えおった

ナナはやっぱり飼い主さんが好き~


さて、明日はいよいよ3ヶ月ぶりの健診です。
何て言われちゃうかな・・?
2マル、がんばって来ますね



いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


21:04  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |