06-<< 2012-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.07.27 (Fri)

体重の測り方

ひと月ほど前、パパさんが在庫一掃セールでキッチン用スケールを買ってきました。

120727a.jpg
5キロまで測れて¥980。

5キロまで測れるって事はもしや2マルの体重も測れるのでは・・?
と思い、試行錯誤してこんな形で測ってみたヨ

120727b.jpg
直接乗せるのは無理があるので、洗濯かごに入れて♪

安定もしてるし、正しい数値が出るまで数秒かかるけど、
チャッピーの場合はちゃんとすぐ出ました!!

ハイ、チャッピーたんは3.303kg。
体重キープ♪
細かく出るのもグッド

120727c.jpg
さてさて、ナナたんは~・・?

笑っているように見えるけど、ちょっと嫌がってます
視線の先にはパパさん。
もしかしてパパに助けを求めているのかしらん?
(パパの事はキライキライなのに・・)

ハイ、ナナたんは2.501kg。

ん?ちょっと待って、ご飯前より減ってるじゃん!
(ご飯前にも測ってました。その時は2.983kg)

ナナたん、オスワリしてくれないから、安定が悪くて、
正しい数値が出ず仕舞い・・。

多分3キロは超えているハズだけど・・。
と言うことで、3キロ強で体重キープ♪(いい加減・・

今までは人間用の体重計で抱っこして測ってましたけど、
この方が確実な数値が出るのでいいかも。
あ、ナナたんの場合はさておき・・

この真夏の暑さで体重も前後しちゃうと思うので、
ちゃんと測って体重管理して行きたいと思いま~す
(ナナもその内慣れてくるでしょう~♪)


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
21:10  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

それぞれお気にの場所

週末の冷夏はどこへやら・・。
猛暑が続いてます
やっぱり暑いのは苦手なママ。(記事の度に言ってますが・・
早く秋が来ないかなぁ

ところで、ナナたんですが、いつも好き好んで暑い場所に行きたがる。

120725a.jpg

窓からは朝陽がさんさんと降り注いで、ナナたん、ハッハッ状態。
暑いなら涼し場所に移動すればいいのに、この場所が好きなようなのです~。

チャッピーはと言えば、

120725b.jpg
クールマットの上で余裕のお顔
ウンウン、それが賢いヨ♪

120725c.jpg
ぬるくなったら、別のマットの上に移動。
チャッピーはちゃんと涼しい場所をわきまえてます

ちゃんとカメラ目線もしてくれるし・・。
やっぱり余裕だね

さすがにナナたんをこのまま放置してたら、熱中症に成りかねないと、
(パパ曰く、『暑きゃ勝手に移動するがな』、と。そりゃそうなんだけどね
涼しい場所に連れて行く。

120725d.jpg
でもマットには乗らずにこんなところでモグラ状態。
変わったコなのです~



おまけ

120725e.jpg
年間通じてスイート好きなママ♪

今またプリンに凝ってます
この豆乳プリン、甘さがかなり控えられていて身体にも良さそう。
120725f.jpg
明日はこのかぼちゃプリンを食す予定~

こんなんばかり食べているからお腹のぜい肉が取れないんだよね。
分かってはいるけど、おやつ好きなのは止められない。
あ、ナナたんと一緒だ~


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
17:56  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

イチゴちゃんと遊びまちゅ♪

3日連続涼夏です
雨がうっとおしいけど、やっぱり涼しい方がいいかなぁ。
暑いのはもういい~  By 冬好きママ


120722a.jpg
雨の日はおうちで遊びまちゅ

ブログのお友達のるならぶちゃんのおかーさんから頂いた
イチゴちゃんで遊ぶナナたん。

120722b.jpg
9歳だけど、いつまでもパピーのよう

120722c.jpg
こんな姿に癒されるママ

ちなみにチャッピーは最初の1回だけイチゴちゃんと遊ぶ。
そのあとはイチゴちゃんと遊ぶナナに興奮して、ナナストーカーと化する

写真には写ってないけど、ナナの近くにまとわり付いているのです
上手くカットしちゃった。
ごめんね、チャッピー
だって、腰フリフリちょっと恥ずかしいから・・

明日からまた暑くなりそうです。
また朝散歩の始まりだね


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
18:04  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

チャッピーの難点(p_-)

ここ2日間、真夏とは打って変って涼しい日が続いています(^^♪
気温にして24度。過ごしやすい
でもこういう時って気温差で体調も崩しやすいというので、
皆さん、お気をつけ下さい。

普段はとっても元気で健康に関してはさほど心配のないチャッピーですが・・。
ひとつだけ心配事があります。

それはたま~にフードを鼻や喉に詰まらせること
ふやかしたフードをあげるようになってからは、詰まらす事もなくなったのですが、
朝時間がない時にカリカリフードのままあげるとやっぱり詰まらす事がある

120721a.jpg
なるべくフード皿を高くしてあげれば、詰まらす事もない、と
主治医が言っていたのですが・・。
アルミ缶とフード台の2段重ね

パパ曰く、『首つらそう』、『食べづらそう』と。
ママ、右に同じ。

120721b.jpg

でも慣れてくれば上手に食べてくれそう。
詰まらせて苦しい思いをするよりは、多少食べづらくても上手に食べてくれる方がいいですよね。

いつずや、本当にこのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらい、
鼻フガフガ、喉ゲーゲー、30分以上続いたことがあって
あんな思いをさせるのはもう嫌です~

120721c.jpg
ナナたんは詰まらす事はないので、この高さで。
でも食が細いので、すぐ飽きちゃう。

120721d.jpg
それでチャッピーが横取りしちゃう

こういう時は注意して見てないとです。
詰まらせないようにね~


120721e.jpg
ナナたんはアキレスをカミカミ。

ご飯を食べずにこういう物を好んでばかり・・。
って、あげるママもママですね反省・・


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
12:33  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

朝散歩とクールマット♪

梅雨明けしましたね!
そして今朝、ママはがんばりました!!
数年ぶりに5時起きして2マルの朝散歩に行ってきました♪
(って自慢にもならないケド・・)

やっぱり夕方の散歩は6時を過ぎてもまだ暑い。
2マルの散歩コースは西陽がカンカン

それに比べて朝散歩はまだ涼しくて気持ちがいいですね♪
改めて感じた低血圧なママでした~

120718a.jpg

120718b.jpg

120718c.jpg
朝散歩を満喫した2マル

これに味をしめて、明日以降早起きされたらどうしよう・・?
でもママは2マルのために早起きがんばる
(夏の間の期間限定で

120718d.jpg
今日も暑くなりました~


一昨日、外出のついでにペットショップに寄ってチャッピー用のクールマットを購入しました。

120717a.jpg
購入したのは、ピンクの方。(写っているのはナナ)
ペンギンさんのは元からあるナナ用♪

120717c.jpg
そうそう、こんな感じでこの夏、愛用してくれる事を期待
色合いがオスメスで逆だけどね・・

120717d.jpg
一歩前へ。

お察しの通り、おやつに釣られてます


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
17:58  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

簡易プール?

今日もまた一段と暑いです~。
ちょっとの外出でも陽に焼けそう。
日焼け止めクリームはもう必須ですね

さてさて、今日ママが外出先から帰ってきたら、
玄関に水のはった容器が置いてある。

これは一体なに~、って思ったら、
案の定、パパが2マルのために用意したプール?でした

120716a.jpg
チャッピー、無理矢理いれられる

120716b.jpg
押さえ込まれているし・・。

可哀想だから、とすぐ解放してあげました。
チャッピーはやっぱり水が好きではないみたい。

その様子を見ていたナナが何事かとやって来ました。

120716c.jpg
そして水を飲む~。
オイオイ、チャッピーが浸かった水なんだけど・・

120716d.jpg
そしてナナも無理矢理いれられる~

だけどもしかして水また飲んでないかい?

120716e.jpg
これは何でちゅか?

って感じで、何と、ナナたん座りこもうとしちゃった
パパもちょっと慌ててた。

120716f.jpg
つめたいでちゅ♪

やっぱりナナたん、散歩後水浴びするだけあって、平気みたい。
やっぱり変わってる・・。


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
22:50  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

おちりが気になる・・

夕方、ナナたんの爪切りにいつものペットショップに行きました。
ついでにお尻も絞ってもらいに(^^)

120714a.jpg
ショップで大はしゃぎ!!

ナナたん、動きが激しすぎてブレブレ~
まるで仔犬のような動きでした
(一方、チャッピーはショップではいつも固まる~。性格違い過ぎ!!)

爪切りが終わったあとにトリマーお姉さんから、
お尻がちょっと赤くなってる、と言われてしまいました。

実はママもそれが気になっていたところ。
ここ最近お尻をよく気にして、クンクン匂いを嗅いだり、お尻で歩いたり・・。
前からお尻を気にすることはあったので、ウ〇チ検査もしてもらったりしたけど、
虫ではない様子。

でも昨日あたりからお尻の周辺が赤くなっていたので、気にはなっていました。

アレルギーかな?
皮膚はちょっと弱いみたいなので・・。

もしかして、昨日のママカットが原因?
バリカン負けしちゃったとか・・?
気にしながら様子見です。

元気はあるので自然と治ることを願うばかり

それにしてもここ最近ナナのことばかり。
ひいきをしている訳ではないのだけど、
カテゴリーでもチャッピーと差が出て来ちゃった。

120714b.jpg
たまにはボクもUPして


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
22:35  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

ナナだけママカット

湿気がすごい2マル地方。
ナナたんの毛も伸びてきて暑かろうと、おうちでママカットしました

120713a.jpg
あまり変化がないって・・?

今回は顔周りを重点的に。
ナナたん、一時もジッとしていてくれないので、ほとんどバリカンでカット。
ハサミは怖くて・・。

今回はちょっとモデルの女の子マルちゃんを見ながらカットしてみました♪

120713b.jpg
以前のマルチーズ特集の雑誌に載っていたマルちゃん

でもやっぱり近付けないものですね・・

似てるのはお耳の毛の長さくらい?

120713c.jpg
でも、ま、笑顔だからいっか
おリボン付けたら近付けるかな
(・・って無理


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリック宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
18:23  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

お行儀が悪いのは分かっているけど・・(アセ)

梅雨明けはまだですかね~・・?
かと言って暑い日々が続くのもキツイですが・・(~_~;)
今日は1日雨で湿気がすごいです


お行儀が悪い!
と叱られそうですが、
ナナたんテーブルの上に乗る習慣がついております~

120712a.jpg
『オテ』中・・。

お水が飲みたくなると、テーブルの上から催促するようになってしまいました。
(あ、でもかれこれ半年くらい前から。コラッ
ちゃんと給水器はあるのに、チャッピーと共同で使うのは嫌みたいです。
我がままなお嬢様。

120712b.jpg
はやくお水ちょうだい

だけどナナに関しては叱る事もなく、自由にさせちゃってます。
あまあまなママです。

パパがテーブルに足を乗せているとすぐ『お行儀が悪い
と言って叱るけど、パパから、
『ナナはいつも乗っかっているんですけど~
と返されると何も言えなくなっちゃう。
確かにその通りでございます

でもナナたん、足いつもきれいにしてるし、ネ。
って言い訳にはならないか・・


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
応援クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
14:55  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

ちんにゅう者?

今日はこの夏一番の暑さでした!!
これからこんな暑さが続くのですね・・

そんな中、いきなり2マルが外に向かってワンワン
普段はさほど吠えないナナまでもが興奮している。
一体何事~?、と思って外を見てみたら、

120710a.jpg
我が家のベランダにちんにゅう者が・・

2マルにとってネコは天敵。
そりゃ吠えるわな・・

しかもこのネコちゃん、ママがカメラ構えても逃げる気配なし・・。
結構度胸が据わっている。
2マルもママも完全になめられているようです

ママがベランダに出たらさすがに逃げたけど。
またやって来るかな?

私事ながら、実はネコは苦手で・・。
昔実家で飼っていた大切な仔うさぎが、
野良猫にさらわれた経験がちょっとトラウマになってます。
その時は本当に悲しくて悲しくて・・。
なので、野良猫を見るとその時の事が思い出されて、ちょっと切なくなります
(同じ経験をしたはずの両親なのに、今実家では猫飼ってます。あと犬も。)

あ、でも仔猫ちゃんは可愛いと思いますヨ。
ダメなのは成猫の野良猫です。

22.gif

さてさて、夕方のお散歩♪

120710b.jpg
6時過ぎでも西陽が強い。

ナナたん、ハッハッしながらがんばって歩いてくれました。
最近は血尿する事もなく、調子はいいようです

毛もまた伸びてきちゃった。
ナナたん、どうも頭の毛が伸びるのが早いようで・・
またママカットに付き合ってもらわなくちゃ


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
ナナたんをポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



拍手コメもお待ちしています♪
23:26  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

見つめる視線

連日暑い日が続いています。
人もワンコも熱中症には要注意な季節。
身体が弱くなっちゃうので、ギリギリまでエアコンは付けずにいましたが、
さすがに夜になっても30度前後の時はエアコン付けちゃってます。

今日のナナたん

120708a.jpg

こんな目で見つめられちゃったら、その要望にお答するしかありません

120708b.jpg
おやつターイム♪
ナナたん、目がよってますよ~

120708c.jpg
チャッピーも目がキラキラ

ぼちぼち目の濁りも気になる年頃ですが、まだ大丈夫かな?
ニンジン食べているからね

120708d.jpg
2マルにおやつねだられるのがママの至福の時。
(パパとママの汚い足はスルーしてね

120708e.jpg
ママを見ているのか、おやつを見ているのか・・?

・・おやつですね
(パパ撮)

こんな平和な日常がずっと続きますように


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルをポチっとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
22:37  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

初雨デビュー?・・のあとは豆腐おやつ♪

連日の蒸し蒸しでブログ更新を怠ってます~。
冬生まれのママはやっぱりこの時期はつらい
早く秋が来てくれる事を願うばかり

これは数日前のショットですが・・。

雨が降る前に慌ててお散歩行って来ましたが、
案の定帰りに降られてしまいました

120703a.jpg
ナナたん、座高を低くして、なるべく雨に当たらないように歩いてます。

考えてみれば散歩中に雨に降られた事って今までに一度もないかも・・?
2マルにとっては初雨デビュー?

120703b.jpg
ナナたん、元々低い座高を更に低くして歩く

ふふ、そんな事しても雨に濡れちゃうんだよ~ん

ママも濡れたくはないので必死でやや小走り状態。
(あ、カメラは構えながらね

120703c.jpg
ナナたん、そんな顔しなくても・・

顔に雨が当たるのが嫌なのでしょうね。
チャッピーはなぜか嬉しそうだけど・・。

無事に帰り着いて、おやつタイムとなりました♪
最近は健康を考え、お豆腐をあげたりしてます。
前、何かの雑誌で豆腐を食べて長生きしたワンコの話を聞いた事があって。

120703d.jpg
2マルともお豆腐好きみたいです

絹ごしより木綿の方がいいみたい。

120703e.jpg
お豆腐食べて健康にな~れ!

ちなにみナナたんが濡れているのは、雨のせいではありません。
足シャンの時の水浴びでビショビショなのです
雨に濡れるのは嫌だけど、水浴びは好きってどういうことでしょうね・・?


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
濡れネズミのナナたんにポチっとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



拍手コメもお待ちしています♪
20:54  |  お散歩  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

お散歩は元気なんだけど、夜中にね・・(アセ)

夕方のお散歩♪

120702a.jpg

120702b.jpg
2マルちゃんとも笑顔

今日はいつもと違うコースを周ってきました。
約40分のコース。
でも無理せずゆっくりと・・。

120702c.jpg
ふふ、内緒話?

120702d.jpg
チャッピーの影がなが~い
夕焼けの中のお散歩は気持ちがいいね。

120702e.jpg
ナナたんの影。
見て見て、短足ナナたんでも、影は長~い
(って当たり前だけど

今日はいっぱい歩きました♪

おうちに帰ってナナたんやっぱり足シャンで水浴び!

そのあとご飯も完食して、歯磨きのあと爆睡してました

120702f.jpg
ピンクのお腹丸出し

だけど最近ナナたん、夜中にウロウロ徘徊するんだよね。
ここ2日間続けて・・。
暑いからかな?
ちょっと心配なママです。
(ナナたんの事になると心配度がマックスになるので・・


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルをポチっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
22:19  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

短足だけどそこがまた可愛いのヨ♪

今日は1日どんより。
雨もパラパラでお散歩行けず・・

ネタがないので、数日前のショットです。

120701.jpg

仲良く並んでお外を見る2マル。

こうして見るとやっぱりナナたんて短足だと思いませんか?

背丈もこれだけ違うから致し方ない?

ママはそんな短足&デカ尻のナナたんがかわゆくて
短いアンヨで懸命に歩く姿もまたキュート
って親バカですね


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
『レディーに失礼でちゅよ』って言いたげなナナたんに
ポチっとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
21:45  |  ナナ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |