05-<< 2012-06- >>07-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.06.29 (Fri)

水浴びナナたん

夕方5時過ぎのお散歩はまだ暑いですね
最近涼しいので大丈夫かと思いきや・・。
明日からは6時頃にしなくっちゃ!

120629d.jpg
ポメの大ちゃんに会ったのに、先を急ぎたい2マル

大ちゃん、そっけない態度でごめんね

ところで、ナナたんですが、散歩後の入浴が大好き
(入浴と言っても、足シャワーのことです

120629a.jpg
ママ、早くアンヨきれきれちて

リードを外してあげると、自らお風呂場に直行し、ママを待機♪
アンヨ洗ってもらうのって気持ちいいんですかね・・?

全8本のアンヨを洗ったあと、こうなります

120629f.jpg

ナナたんだけ濡れているの分かりますか?

ナナたん、夏の間だけ水浴びしちゃうのです~

シャワーから出て来る水に中に自ら顔を突っ込み、こんなにビショビショ。
濡れたあと、ブルンブルンして、チャッピーとママにしぶきを飛ばす
何ともはた迷惑なナナたん

きっと冷たくって気持ちいいのでしょうが・・。

120629c.jpg
びしょびしょ~。

乾かすのもひと苦労なんだけど~。

こんな水浴びするのってナナたんくらいなもん?
ちなみにチャッピーは全然しません。
ま、夏の間だけの楽しみだと思って、黙認するしかないか・・


いつもご訪問ありがとうございます
水浴びしちゃうナナたんにポチっとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています
22:03  |  ナナ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

誰にでも愛想ふりふり・・。

歯石除去をしてもらってから3日。
3日分の抗生剤も今日で全部飲み終わりました。

ただ、やっぱり興奮するとまだ咳が出ちゃう
お散歩行く時とか、郵便屋さんが来た時とか・・。
咳っていうか、むせちゃう感じ。
もともと興奮しやすいコなので、今はそれを抑えるのに必死です~

でもママがキッチンに立つと、ご覧の通り~

120628a.jpg
何くれまちゅか?

抜歯されても食欲だけは旺盛で安心してます♪

ちなみにこの時はお薬をあげる準備していました。
チャッピー、残念


一方、ナナたんは・・。
最近おうちの周りで用をたしているのですが、

120628b.jpg
ご近所さん宅に遊びに行っちゃいました
開放感で嬉しそう。

120628c.jpg
何かないかな~?

120628d.jpg
お隣さんにご挨拶

120628e.jpg
遊んでもらっちゃってます

こんな相手にしてもらって、きっとまたお外出したら喜んで遊びに行っちゃうのだろうな、
と懸念しているママです~。
(案の定、そのあともまた遊びに行っちゃいました


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
人が大好きなナナたんに1ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



拍手コメもお待ちしています
11:44  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

血液検査とナナにまた新たな症状・・?

昨日、抜歯&歯石除去をしたチャッピー。
午前中まで時々咳が出て、ちょっとつらそうだったけど、
お昼頃からようやっと落ち着いてきました。

昨日は歯石除去の他に血液の再検査もお願いしました。
ナナもです。
先月の血液検査で、ビタミンD欠病症と診断されてしまった2マル
1ヶ月経っての再検査です。

リン値を見ます。

リン正常値(3.2~6.3)
チャッピー・・2.9  3.7
ナナ・・・・・2.4  3.2

ちょっとだけですが、上昇してくれました
ナナたんはぎりぎりの数値ですが・・。

しいたけ効果かな?
こんぶ効果かな?
また2ヶ月後くらいに再検査の予定です。

あ、ちなみにナナたんの貧血状態も今のところ問題はないようです。
血液検査に関しては今のところひと安心♪

昨日の医療費

血液検査、診察、歯の処置、抗生剤
トータル¥18,590
思ってたより安い?
先月の血液検査では3万弱かかったのに・・。

(今レシート見て気付いたのだけど、麻酔費がもしかして入ってない?・・かも)


今日は2マル地方、とっても気候がよくて気持ちいいです。
お散歩に連れて行ってあげたいけど、大事をとってお外で軽くお遊び。

120626a.jpg
チャッピー、ちょっと元気になりました。

120626b.jpg
風が気持ちいい~

120626c.jpg
ナナたんは変なお顔~


そうそう、話が前後しちゃいますが・・・、

ナナたんの皮膚にポチっと何か出来てたので、昨日先生についでに診てもらいました。

120625o.jpg

120625p.jpg
背中の2箇所にできてました

どうやら『イボ』らしいです

先生曰く、シニアだから仕方ない、とのこと。
(しかも笑いながら軽く言われた)
勝手に消えてくれる事はないそうで、
かといって、害はないので、放置していてもいいそう。
(でもイボって腫瘍の1種なんですよね


シニアになって色々と症状が出て来てます~
ママはトホホ状態ですが、前を向いて笑顔でがんばります


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
シニアになってから色々ありますが、
頑張る2マルにポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



拍手コメもお待ちしています
14:26  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

チャッピー無事に戻ってきました

チャッピー、本日の歯石除去何とか無事に終わって帰ってきました。

ただ・・・、

奥歯などはもうかなり酷い状態で、
覚悟はしていたのですが、抜歯を余儀なくされてしまいました

残りの歯はキレイに歯石除去してもらいました。
今後は残った歯を大切に守って行くのみです。

120625b.jpg
元気はあります。
犬歯は取りあえず無事。

今日は麻酔のせいで、時々咳も続くので、無理せず早々に休ませます。

120625a.jpg

ご飯は完食してくれました。
朝から何も食べてなかったので、ナナの分まで食べちゃいました

歯がこんなになってしまったのも全てはママの責任。
本当に後悔してもしきれません。
せめてナナには同じ思いをさせないように、
毎日歯磨きを怠らずに守って行きたいです。

本日のチャッピーとナナの血液検査(再検査)の結果については、
また後日UPしたいと思います。
(今日はもうかなりブルーで・・


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
今日1日頑張ってくれたチャッピーに1ポチしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



拍手コメもお待ちしています
22:16  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

至福の夕方、そして明日はいよいよ・・・

夕方のお散歩♪

ナナたん、お友達ワンコと会えて嬉しそう。

120624a.jpg

嬉しそうにお散歩している姿を見るとママも嬉しい

120624b.jpg

夕方になるとお散歩ワンコでいっぱい。
お友達を見かけるたび、忙しいナナたんです。

120624c.jpg

チャッピーも嬉しそう♪
ナナたんとのお散歩が嬉しいんだよね

120624d.jpg

いつも笑顔のチャッピー。
パパとひとっ走りしてきて大満足♪
やっぱり君はお散歩している時が一番いい笑顔だね

こんな笑顔のチャッピーですが、
明日いよいよ歯石除去の予約をしています。
何だかママの方がドキドキ。
全て上手く行きますように・・



いつもご訪問ありがとうございます
明日、がんばるチャッピーに応援のポチしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




拍手コメもお待ちしてます
21:00  |  お散歩  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

ママカットのあとは美味しいおやつ♪

涼しい今日、2マルをカットしました
集中力のないママは午前と午後に分けて2マルをカット。

まずはチャッピーから♪

120622a.jpg
チャッピー、ジッと動かずいいコだったのに、
ママが一瞬、集中力が切れた時にハゲ作っちゃった
ごめんね~、チャッピー

チャッピー、あまり変化がないかも・・。

ランチをはさんでお次はナナ♪

120622b.jpg
2cmカット。
ん~、今回はいまいちな出来・・

ナナたん、すぐ下向いちゃうから、ほんと難しい・・。
1回切るごににすぐ下向いちゃうから、顔をあげさせカットを何度も続け、
さすがにナナもママも疲れて中途半端に終わっちゃいました

120622c.jpg
2マル(一応)完成
この微妙な距離。
チャッピーのハゲがやっぱり目立つね

ママカットに付き合ってくれたから、ご褒美の時間で~す

120622d.jpg
昨日タイムリーに届けられたおやつ♪
グリーンドッグさんからいつもサプリやおやつを購入しています。
無添加・無着色で、栄養のある素材が使われているので、
安心して与えてます。

120622e.jpg
ワイルドブルーベリー
目が真剣~♪

120622f.jpg
ペロリン♪

120622g.jpg
ナナたんも目が真剣です~。

120622h.jpg
もっとくだちゃい

おやつの時だけ、2マルの距離が近付く~

このブルーベリークッキー、ほどほどの硬さで噛み応えがあって美味しいようです。
でもチャッピーは食べるのにちょっと時間がかかる~。
チャッピーにはクッキーよりジャーキーの方がいいかも。

こうして見ると分かるけど、チャッピーの歯が牙みたいになってきちゃって・・
みなさん、気付かれちゃいました?
来週の歯石除去で元に戻る・・なんて事はないですよね?
徐々に徐々に傾いてきてるのかな?
触れてもよく分からないのだけど・・。
早く何とかしてあげたいです。



ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
17:22  |  2マル♪  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

朝からハイテンションな2マルちゃん♪

朝からハイテンションな2マルです
朝は涼しいので元気があり余ってます。



最後は『みあった、みあった~』になってますが・・

やっぱりワンコは永遠の5歳児ですね。
こうしてじゃれ合っている姿を見ていると、幸せな気持ちになります
愛おしくなります。


ところでチャッピーですが、来週歯石除去の予約をしました。
当日の血液検査の結果次第ではどうなるか分からないのですが・・。
問題がなければお願いする予定です。
チャッピーにはがんばって欲しいです



ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
10:11  |  2マル動画  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

リモコン犬?

台風が近づいています~。
皆さん、どうかお気を付け下さいね。

梅雨時期ということもあって、湿気がすごいです。
でもまだエアコンを付けるのはがまんがまん・・
取り合えずは扇風機でしのいでます~。


120619a.jpg
暑いけど、チャッピーとひとジャレしたあとのナナたん。

こうして見るとやっぱり短足だね
毛も伸びてきました。
そろそろカット時期
モサコになって、より短いアンヨが目立っちゃう

120619b.jpg
アンヨのこと言うからちゅわりまちゅ~

ごめんね、ナナたん。
でもママはそんな容姿のナナたんが大好き

最近調子もいいみたいです。
以前のような血尿もしなくなりました
といってもまだ油断はならないのですが・・。

一方、おちゃらけチャッピーはどこぞ~?って思ったら、
こんな事されてました

120619c.jpg
虐待

ご安心を~。
パパに遊ばれているだけです。

オリンピックに向けて特訓!
ザ・重量リモコン挙げ

ナナにイジめられ、パパにも遊ばれ・・。
(ママは助けるでもなくカメラ構えているし・・)
それでも無抵抗なチャッピーくん。

120619d.jpg
は~、重かった~

こんな舌チョロが可愛い
歳を取って性格が丸くなったかな?

可愛いからついついチョッカイ出したくなるんですよね



ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
15:24  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

歯医者さんお勧めのデンタルガムと歯磨き粉をネット注文しちゃいました

先日の歯医者さんで勧められて、2マルも夢中になって噛んでたガムをネット注文しました
動物病院でもよく見かけるデンタルガムです。

120617a.jpg
『ベジタルチュウ』

見た目、すごく固そうだし、2マルには無理だと思っていたのですが、
先日の歯医者さんでサンプルをもらったら(詳しくは今月12日の記事です)、
2マルとも夢中になって食べていたので、購入してみました。
動物病院で買うと高いけど、ネットならだいぶお安く購入できました。

まずはチャッピーにあげてみました。

120617c.jpg
手で持ってあげます。
食い付き度がすごいです

120617d.jpg
手をはなせ~

チャッピーがガムでこんなに夢中になるのは珍しい。

ナナたんにも

120617e.jpg
カミカミ♪

120617h.jpg
真剣なお顔はブチャイクです

油断していたら、ナナたんはまだ歯チカラがあるみたいで、
どんどん噛み砕いてました

120617f.jpg
丸飲みしちゃうと怖いので、ママも最後まで必死に持ってます。
こんな欠片になっちゃった。
(ナナたん、すごいお顔載せちゃってゴメン

普通ワンコは丸飲みの習慣があるので、市販のガムだとすぐ飲みこんでしまうけど、
このベジタルチュウは、いつまでもカミカミ出来るように作られているとのこと。

でもナナたんにはあまり向かなかったよう・・
美味しそうにカミカミしてくれるし、歯には確かに良さそうなのだけど・・。

同じ種類でもうちょっと固めなエクストラタイプもあるので、
ナナにはそちらの方が良さそうです。
(ちなみに先日歯医者さんでもらったガムはこの固い方でした)

一方、チャッピーは噛み砕く事も出来ず、懸命にカミカミはするけど、
最後にはただ舐めるだけで終わってしまいました。

チャッピーの残り物は洗って、ナナたん行き~

ガムと一緒に歯磨き粉も一緒に購入。

120617b.jpg
歯医者さんお勧めの『チキンフレーバー』

歯磨きも今がんばっていますが、これがなかなか苦労してます~。

ずっと360度回転歯ブラシでやってましたが、
先生曰く、マルチーズちゃんのお口には大きいようで、
やっぱり子供用歯ブラシを勧められました。

120617g.jpg

ブログのお友達も使っているアンパンマン歯ブラシ。
これが一番ヘッドが小さくて、2マルのお口には合うようです。

ゴシゴシ磨くのではなくて、1本1本汚れを落とすような感じで磨いてあげるのがいいみたいです。

上手に歯磨き出来るようになったら、その様子も載せたいな。
でもまだだいぶ先の話になりそうです



ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
20:52  |  ケア  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

お友達ワンコの死

近所に住むお友達ワンコが今月の4日にお星様になったと聞きました。
ロングコートチワワのビビちゃん。女のコ。
享年14歳8ヶ月。

糖尿病を患い、ここ数年がんばって来たビビちゃん。
2日おきに注射をしている、と聞いた事もあります。

昨年夏には危険な状態も続いてたようですが、
それを乗り越え、がんばってきたビビちゃん。

数ヶ月前に飼い主のママさんに抱っこされてお散歩している姿が、
最後に会ったビビちゃんの姿となってしまいました。

亡くなってから約2週間なので、
飼い主さんはだいぶ元気を取り戻していましたが、
同居犬のマメちゃん(ビビちゃんの娘)がずっと元気がないそうです。

産まれた時からずっと一緒にいたものね。
淋しいよね・・。

いつも散歩で可愛い姿を見せてくれていたビビちゃんに
お花を供えてもらいました。

飼い主ママさんからの『チャッピーくんとナナちゃんのこと大切にしてあげてね』
っていう言葉が深く心に響きました。

考えたくはないけど・・、
いつかは必ずお別れの時が来る。
その時に後悔だけはないように、2マルと接して行きたいです。

120615.jpg









16:12  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

横浜シンボルタワー公園に行ってきました♪

梅雨の合間の晴れ間
気候が良くてとっても気持ちがいいので、
2マルを連れて本牧埠頭まで行って来ました

120614a.jpg
海を見下ろす『シンボルタワー』
平日なのでほとんど人はいなかったです。
ラブラブなカップルが多かったかな?

120614b.jpg
2マルもすごく嬉しそう
せっかくの可愛い写真なのにボケちゃった(アセ)

120614c.jpg
頂上を目指して、ナナたん元気に階段を駆け上がる

120614d.jpg
ちょっと登ったところからの眺め♪
海~

風が気持ちいいです♪

更に上を目指して

120614e.jpg
ふふ、ナナを心配するチャッピー。

ちょっと登ってはナナ度々迎えに行きます。
いじらしい

120614f.jpg
灯台の麓まで来ました。
2マル、嬉しそう~

120614g.jpg
そんな笑顔を見れてママは嬉しいヨ

120614h.jpg
ここからの眺め。
2マル以上にママが一番登り疲れたかも・・

またグルっと一回りしてから地上に戻ってきました。

120614i.jpg
お水ゴクゴク!!

120614j.jpg
ナナたんもゴクゴク!!

気候は良かったけど、日向はやっぱりちょっと暑かったです。
でも日陰はとっても気持ちいい~♪

120614k.jpg

120614l.jpg

2マルちゃん、楽しんでくれたかな?

お友達ワンコのようなぶっ飛び写真はさすがにもう撮れなくなっちゃいましたが・・。
ママは2マルの嬉しそうな姿が見れてとっても嬉しかったです。

最近、車でのお出掛けは病院ばかりだったので、
ナナにはいいリフレッシュになっていればいいな

今後も出来る限り2マルを色んな場所に連れて行ってあげたいと思います



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
21:07  |  お出掛け  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

挙動不審、でも午後には元気に・・

今朝がた(5時過ぎ)、ナナたん部屋の中をウロウロ。
オシッコかと思い、おトイレに連れて行ったらちょびっとだけした。
それでまた寝室に戻ってきたら、また何か様子が変。
立ったまま固まって微動だにせず・・。
もしかして大の方?、と思ってまたおトイレに連れて行ったけど、
立ったまままだ固まっている。
数分経過したけど、踏ん張る様子もないので、また抱っこして寝室に戻ったら、
ようやく寝に入ってくれた。
一体、何だったのだろう~?

ナナたん、時々挙動不審な動きをするので、心配になっちゃいます

もしかして怖い夢でも見たかな?
昨日、痛い痛い思いさせちゃったし

120613a.jpg
何だかお手手が可愛くて。
午前中はほとんど寝ていました。

120613b.jpg
丸まってネンネ

こんな姿見ていると、昨日痛い思いさせちゃって胸が痛みます。
歯石除去(無麻酔)、次回の予約も入れたけど、ん~、迷うところです。

でもお昼過ぎにはちょっと元気になってきました

120613c.jpg
よく寝まちた

いっぱい寝て英気を養ったのか、チャッピーをイジメだしたので
お散歩に行く事にしました。

120613da.jpg
ご近所の車椅子はなちゃんに会いました

あ、ナナたん、これで一応走ってます

120613f.jpg
こんにちは♪
飼い主さんの手、くんくん♪
ナナたんはワンコより人が好き

120613e.jpg
はなちゃん、お散歩はあまり好きじゃないようで、
お散歩の時間になるとゲージの中から出て来なくなっちゃうんだって。

でもリハビリを兼ねてなるべく毎日お散歩をさせているようです。
うん、運動は大切だからね。

ナナもお散歩あまり好きじゃないけど、なるべく歩かせるようにしています。
チャッピーは飼い主が疲れるほど小走りしてくれるけど・・。
はなちゃんも健康のため、お散歩がんばろう~



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
21:03  |  ナナ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

2回目の歯石取り

ナナ、今日2回目の歯石取りに行ってきました。
今日は何だか混んでいて、11時半予約でしたが、呼ばれたのが12時。

120612a.jpg
ナナたん、ママのお膝の上で待機。

120612b.jpg
待ちくたびれて大欠伸~

でもこれはきっと不安やストレスからのシグナルサインのようです。
『すぐ終わるからね』ってなでなでしながら、何度も言い聞かせました。

人間だって怖いもの。
ワンコの不安はそれ以上だよね

ナナを預けて10分後にはすぐ終わって戻って来ました。

先生に抱っこされたナナたん、がんばって耐えたのか、疲れ切ったお顔でした。

今回は左奥、上の歯の3本をキレイにしてもらいました。
一気にゴソって取れたようです。

120612j
歯ぐきがちょっと腫れてる。
やっぱり痛かったよね・・

でもまだ下の歯や右奥が残っているし・・。
先生は短時間でちょっとずつやって行きましょう、と言われました。

なので、次回はちょっと期間を空けて、来月初旬に予約を入れました。

ナナたん、もうちょっとだから頑張ろうね

本日の医療費

再  診・・・¥1575
歯石除去・・・¥3150
TOTAL・・¥4725


120612d.jpg
病院から頂いたデンタルガム。
手で持ちながらあげて下さい、と言われました
(ナナたん、トサカになってる

120612e.jpg
カミカミ♪
初めて食べるけど、気に入ってくれたようです

120612f.jpg
今回、歯石除去した歯を中心に噛ませて、って言われたので、
左奥で噛ませる。

チャッピーもすっごく欲しそうにしていたので、逆の方をあげてみました。

120612g.jpg
食い付きがすごくいいです!
チャッピーは歯が弱っているので、固いものには目もくれなくなったのに・・。
このガムはグリニーズのように美味しいみたい

120612h.jpg
真剣にカミカミ♪

このガムって動物病院でよく見かけるガムですよね、きっと。
今度お買い上げしちゃおかな

120612i.jpg
バニラミントフレーバーの歯磨き粉のサンプル頂きました。

すっごく甘い香りです。
チキンフレーバーの匂いはあまりよく分からなかったけど、
このバニラミントはすごいいい香り。
でもワンコにはどうかな?

今夜の歯磨きで試してみたいと思います。
歯磨きがんばりますっ!



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:35  |  病院  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

ナナたんの調子は・・?

2マル地方は9日に梅雨入りしました。
今日もどんより空

120611a.jpg
お散歩まだかな~?
アゴ乗せにちょうどいい物があれば、何でも枕にしちゃうコ

120611b.jpg
今日のナナたん。
色んな表情。

お外で軽く用を足して、おうちに帰って来たら、ナナたん、リードを付けたまますぐお気に入りの場所へ

120611c.jpg
今日は本調子じゃないようです

毎日様子を見ていると、調子がいい日と悪い日と何となく分かるようになってきます。

120611d.jpg
このコはいつも元気ハツラツ!
調子が悪い時ってあるのだろ~か・・?

120611e.jpg
散歩、みじけーよ~

リード付けたままゴネる

120611f.jpg
ナナたんも少ししたら得意のヘソ天寝してました。
丸まっていると心配になるけど、
こんな格好して寝てればちょっと安心。

明日はナナたんの2回目の歯石除去の日です。
ナナたん、がんばって来ますね


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
15:46  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

お好み焼き焼き♪

これは先週の話ですが・・。

こんな時期にお好み焼きを食べました。
(お好み焼きって冬のイメージがあるのですが、そんな事はない?)

120610a.jpg
キャベツと豚肉のいたってシンプルなお好み焼き。
2マルの分も♪

ママはキャベツを刻むだけ

パパが粉をコネコネして焼く担当。
ママはすっごく楽~

120610b.jpg
お肉の匂いを嗅ぎつけてこの方がやって来た

120610c.jpg
いい匂いがするでちゅ
食い意地のはっているチャッピーです

120610d.jpg
ジャジャ~ン、焼けました♪

何とこれでふたり分

あ、でもママが食べられるのは1枚半強くらいかな~。
大食いパパはいくらでも食べちゃうのです

120610e.jpg
ふふ、分かります~?
テーブルの下から覗き込むチャッピー。
早くおこぼれちょうだい

120610f.jpg
ナナたんは自分のベッドから様子見~。

チャッピーほど食にうるさくないのか・・?

120610g.jpg

でも食べる時になったら、この通りやって来た。
良かった
食に無関心だとちょっと心配になっちゃうからね
(ママの汚い足が写ってしまった。ごめんなさい。)

このあと2マルとも豚肉を頬張りました。
(ちょこっとだけど・・。)

あれから2マルの歯磨きがんばっています!
チキン味の歯磨き粉はなかなか美味しいみたい。
さほど嫌がらずにゴシゴシさせてくれます。
サンプルがなくなっちゃったので、今週チキン味の歯磨き粉購入予定です。
1本千円もするようですが・・。
ワンコものって何でも高いですよね


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
18:28  |  2マル♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

犬の歯医者さんに行ってきました

一昨日(4日)、犬の歯医者さんに2マルを連れて行ってきました。

2マルが行った病院はこちら。
OCEAN'S DOG DENTAL CLINIC

まずは問診票やら現在の犬の状態について確認したあと、
2マル一緒にカウンセラールームへ。

歯科医のお姉さんが2マルの歯の状態をチェックしてくれました。

チャッピーの場合は歯石の付き具合は酷い上に、
何本かはグラグラしているし、これを無麻酔でやるとなると、
チャッピー本人にかなりなストレスがかかると言われました。
私も無麻酔はかなり無理があるかも、と思っていたので、
チャッピーは取り合えず保留。
主治医と相談して決めようと思います。

お次はナナたん。
チャッピー同様、歯石が結構付いちゃってますが、
ちょっとお試しで歯石取り(無麻酔)をやってもらうことにしました。

でも本人が暴れてすごく嫌がるようなら無理はさせないで下さい、と言っておきました。

待っている間もママドキドキ。
ナナたん、がんばれ~、って気持ちでした

120604a.jpg
待合室の壁に設置されているモニター。

なぜ犬に歯磨きが必要か、から始まり、
上手な歯磨きの仕方までが流れていました。
おやつを与えながら、歯磨きに慣らせるのが嫌がらずにやってくれる方法のひとつのようです

120604b.jpg
ナナはどこ?

120604d.jpg
チャッピー、ママのお膝の上に

待っている間、ティーサービスが

15分くらいかな~。
ようやくナナたん戻ってきました♪

120604e.jpg
笑顔だけど、尻尾ちょっと下がりぎみ。

2本ほど歯石取りをさせてくれたようです。
やっぱり嫌がったけど、全くさせてくれないコも中にはいるので、
それに比べたらまだやらせてくれたみたい。

ナナたん、よく頑張りました

120604f.jpg
ナナたん、やっぱりちょっと疲れたみたい。

チャッピーはなぜか興奮して尻尾ぶるんぶるん

このあと、お姉さん歯科医が歯磨きをさせようとしたけど、
2マルとも興奮して無理でした・・
歯磨きは何とかおうちで頑張ろうと思います!

120604h.jpg
歯磨き粉のサンプルを頂きました。

2マルが一番好きそうなチキン味。
この他にミルク味と、バニラミント味もありました。
飼い主さん的にはバニラミントが一番人気らしいですが、
歯磨きするのはワンコだものね。

120604g.jpg
トランプのような診察券。
2マルそれぞれに作ってもらいました。

お会計の前に歯石を取ってくれた先生が来てちょっとお話。
ナナの場合は健康上色んな不安要素があるので、
全身麻酔での歯石除去にはちょっと抵抗がある、って事を伝えて、
でも今日の様子を見れば、何とか無麻酔でやれそうなので、
ナナはその方向でがんばってもらうことにしました。

神経に響きそうな歯の場合は、局部麻酔も可能なようです。
でもその麻酔自体が痛そうですね・・

次回の予約をして帰途に・・。

本日の医療費

初診料・・・¥6300 (¥3150×2)
検査・・・・¥1050 (¥525×2)
歯石除去・・¥2100

TOTAL・・¥9450

歯石除去は1本千円だそうです。
高い?安い?
ま、妥当なとこかな・・?

お恥ずかしながら、ナナたんの歯石前の歯。
犬歯ですが、こんなにべっとり歯石が付いちゃっていました

120604c1.jpg

歯石取り後↓
120604c.jpg

無麻酔でこれだけきれいに取ってもらえました。

ただ無麻酔なので、長時間は無理なので、2本ずつとか数回に分けて通うことになりそうです。
間も1~2週間空けた方がいいそう。

ナナたん、本当によくがんばったね

せっかくきれいにしてもらった歯。
ママの怠慢でまた歯石が付くことがないよう、歯磨き頑張ります!!

チャッピーは今月の再血液検査の時に主治医と相談して、
血液検査に異常がなければ、今月中に全身麻酔での歯石除去をお願いしようかと思ってます。
ただ、年齢のことを考え、その点は慎重に・・。
後悔のないように決めたいと思います。



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
12:22  |  病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |