04-<< 2012-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.05.30 (Wed)

フィラリア予防DAY

毎月30日をフィラリア予防日とすることにしました

120514d.jpg
先日頂いたお薬。
今年からは錠剤タイプです。

ママはお薬を飲ませるのが下手っぴなので、
好物のものに埋め込んであげることにしてます

120530a.jpg
ナナたんには大好きなかぼちゃと一緒に♪

120530b.jpg
チャッピーにはレバーと一緒に。
中に埋め込もうとしたけど、上手く入らずこのままで・・。

120530c.jpg
パクッ! 
そのまま飲み込んだ模様・・

これで1ヶ月は安泰だね

120530d.jpg



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:43  |  2マル♪  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

お散歩で♪


お散歩でお友達に会いました♪

120528a.jpg
こんにちは♪

ポメラニアンのダイちゃん。8歳。
120528b.jpg
まんまるお目目が印象的なとっても可愛い男のコ

8歳ということで、最近夜中にセキをする事があるらしく、飼い主さんも心配してました。
やっぱり小型犬はシニアになってくると、心臓がね・・

ちょこっと立ち話して別れたら、
向こうからパパとチャッピーがやって来た!

120528c.jpg
画像じゃ分かりづらいですが、猛ダッシュしてます

チャッピーももうすっかりシニアなので、走らせるなって言ってあるのに・・。
パパ曰く、『チャッピーが走るから俺も走る』と・・。

120528d.jpg
きみは本当に元気なシニア君だね
心疾患も克服しちゃったし・・。

でもお願いだから無理はしないでね・・


記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:46  |  お散歩  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

 ご飯にトッピング食材をあげ始めました♪


今週から2マルにトッピング食材を与えてます。

先日の血液検査でビタミンD欠乏症と診断されてしまった2マル
なので、ビタミンDを摂ってもらうべく本やネットで調べて、
ビタミンDが多く含まれている食材をしばらくあげてみる事にしました。

120526a.jpg

この日のトッピングは、
鶏胸肉、人参、干ししいたけ、まいたけ、こんぶ、小松菜。

きのこ類にはビタミンDが多く含まれているようです。
(※今後の自分の参考のためにメモっておきます

干ししいたけ・・骨を丈夫にするビタミンDを多く含み、貧血を予防するビタミンB12が豊富。
しいたけに含まれるリグニンは、骨髄における造血作用を促進させたり、神経を正常に働かせる作用がある。

まいたけ・・ビタミンB群、ビタミンDが多く、亜鉛・銅・カリウムにも富む。
抗ガン作用のあるβ‐グルカンという物質が含まれており、ガンの時には積極的に摂取したい食材。
高血圧や糖尿病の時にも有益。

こんぶ・・ミネラル、食物繊維、ビタミンB群やヨウ素を大量に含む。
甲状腺の働きを正常にするには有効な食品。
こんぶに含まれるアルギン酸は、体内にカリウムやカルシウムを残し、
ナトリウムやコレステロールを体外へ排出してくれる。
毎日与えたい食品

120526b.jpg
結構、食いつきがいいです!
ナナたんはポロポロこぼしながらも、食べてくれました

干ししいたけなんて、今まであげた事なかったから食べてくれるか心配だったけど、
戻し汁も一緒にあげているので、美味しいみたいです。
食べてくれるなら良かった
暫く続けてみたいです。

このしいたけ効果かどうかは分かりませんが、
最近また元気な2マルです!

120526c.jpg
朝からじゃれ合いケンカ

120526d.jpg
ナナたんはゴロゴロ攻撃でチャッピーを撃破


今日はお昼におじやを作ってみました。
(普段はお昼は作りません。チャッピーが今朝ご飯を食べなかったから

120526e.jpg
白米、しいたけ、ピーマン、レバーを少々。

120526f.jpg
これまた食いつきいいです!!

風味付けにレバーを少々入れているせいもありますが・・。
2マルともに完食しました

120526g.jpg
次はおやつちょ~だい

120526h.jpg
ママ、次は何をくれるでちゅか?

珍しく笑顔のナナたん

ナナたん、最近ほんとに元気です!
お散歩も結構歩いてくれます。
これがしいたけ効果だったらいいな
そして、来月の血液検査でリン値(ビタミンD)が正常でありますように


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
21:18  |  フード  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

 今がちょうどいい感じ?

チャッピー、先月のカットからちょうど1ヶ月経ちました。

120523a.jpg
今がちょうどいい感じカナ?

ちなみにカット直後がこちら↓
120523a-a.jpg
やっぱりちょっと変ですよね

頭真っ平らだし、満面の笑みだけど、可愛さ半減

やっぱり次回はお姉さんトリマーにお願いしよっ


おまけ

120523b.jpg
大股開きで爆睡中・・ (ナナ)

120523c.jpg

でもこの寝顔を見ていたら、何にも言えなくなっちゃった


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
18:13  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

即席ベッド♪

今日は金環日食の日でしたね。
パパと共に楽しみにしていましたが、
2マル地方、残念ながら、曇っていて全く見られず・・撃沈。
次は300年後とのこと!
TVのライヴ中継で見られたけど、やっぱり生で見たかったなぁ。
しかも日食が終わった直後に晴れてきて、パパはブーブー文句言ってました。
せっかく眼鏡も用意していたのにね。
残念です~

22.gif

『母の日』のお返しに実家からフルーツが届きました♪
おかーちゃん、ありがとう~

120521a.jpg

デコポン、清見オレンジ、グレープフルーツ。
早速デコポンと清見オレンジを頂きました。
甘くて食べ頃。
とっても美味しかったです

で、ふたの箱ですが・・。

早速、ナナたん用に活躍♪

120521b.jpg
新しいベッドになりました~

120521c.jpg
ベッド用に整えてあげたらすぐ入って来た

ナナたん、居心地はいかが~?

ボックスインするところ~



で、すっかり落ち着く~

120521d.jpg
悪くないでちゅよ



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
18:26  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

歯石除去のことで頭がいっぱい


2マル地方、昨晩すごい雷雨でちょっと怖かったです~
雷ピカッゴロゴロ
雨だかヒョウだか降るすごい音!
とても眠れず、雷が鳴り終わるまでベッドの中でじっと待機。
ナナたんも怖かったのか、ママにぴったりくっついてきた
雷がドーンッって鳴る度に不安気にお外の方見てました。

22.gif

さて、ママは今、2マルの歯石除去の事で頭がいっぱい
先日の検診で、主治医から『歯石が酷い』と言われたものの、
即何とかすべきか、暫く様子見で大丈夫なのか、何のアドバイスもなかったので・・

でも確かに歯石が酷くて、チャッピーは噛む力も弱っているし、固いガムはもう頑固拒否!
ナナはまだ固めのガムでも食べられているので、チャッピーの方が深刻な状態です。

ちなみに2マルとも過去には1回ずつしか、歯石除去をしていません。
チャッピー 2009年11月(当時8歳)
ナナ 2007年4月 (当時4歳。避妊手術時)

もっと早くに何とかしてあげるべきでした。
飼い主、大反省

120518c.jpg
毎食後にはこちらのシグワンブラシで、カシャカシャしてます。

付いてしまった歯石を何とかするべく、数ヶ月前にこちらも買ってみました。

120518b.jpg
『ワンコ歯石トルン』

もう半分近く使いましたが、効果があるのかないのか・・?
もう付いてしまった歯石はいくらゴシゴシしても無理なよう・・

やっぱり日頃の歯磨きって本当に大事なのですね!!!

チャッピーもナナも年齢や病気のことを考えると、
無麻酔での歯石除去をお願いしたいところではありますが、
もしかしたら麻酔が必須と言われても今がギリギリのところだと思うので、
今日早速病院に予約を入れました

今回予約を入れた病院はワンコ専門の歯医者さんです。
一般の町医者は広く浅くなので、歯のことに詳しくないそうで(適当に処置されることもある?)、
まずは歯専門の先生に2マルの口内の状態を診てもらい、麻酔要かどうか確認してもらってから、
ホームドクターと相談して歯石除去をしてもらおうと思ってます。

無麻酔でOKなら、そこの専門の病院で。
麻酔がやっぱり必須なら主治医の病院で。

ただ今月は予約がいっぱいで、来月頭の初診となりました。

大事な歯だから、2マルちゃんにはちょっと頑張ってもらおう。

120518a.jpg
パパの食べ物を狙っているチャッピー
いつまでも美味しくご飯が食べられるように・・

120518d.jpg
チャッピーとじゃれ合うナナ。

こうしていつまでも元気でいられるように・・


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
14:12  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

検診&フィラリア検査

今日は2マルの定期検診とフィラリア検査に行ってきました

でも早朝からナナたんの様子が変。
落ち着かずにウロウロ。

120514a.jpg
ウ〇チしたらちょっと落ち着いてきました。

なので、大丈夫と思い、病院へゴ~

120514f.jpg
病院に着いたら本来のナナたんに戻りました。
でもやや興奮ぎみ・・

120514b.jpg
こえ~よ、こえ~よ

病院、やだよね

まずはチャッピー、ナナの順に検診です
心配していた心臓は問題ないようです。
良かった

ただ、チャッピーもナナも歯石が酷いようで、今後どうするか考えなくちゃ、です。
今日からは大嫌いな歯ブラシで何とかゴシゴシやらなきゃ、かな。
ちょっと手遅れな感もあるけど・・。

2マルの検診結果は歯石対策でした

次はフィラリア検査です。
ついでに血液検査もお願いすることにしました。
2マルともシニアだし、ナナの貧血状態も気になる。

それぞれに採血し、待つこと30分。
結果が出るまでに時間がかかりそうなので、2マルは先にパパと帰ってもらうことにしました。

血液検査の結果はちょっとショックな内容でした。
主治医も若干暗い顔で、
2匹ともビタミンD欠病症ですね・・。

120514c.jpg
2マルともリンの値が低いです

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助ける働きがあるので、
リン値が低いということは、ビタミンDが不足しているとのことです。

ただ同居犬揃って値が下がるというのは珍しいようで、先生も首をかしげていました。

手作り食の場合はリン値が下がることもあるそうなのですが、
ドッグフードを与えていて、下がるというのはあまりないそうで・・。

もしかして、フードの量が少ないのでしょうか?
と聞いたら、先生は、
2匹ともやせ気味なので、その可能性はあるかも、
と言われました

ちなみに、診察前の体重は、
チャッピー:3.17㎏。
ナナたん :2.65㎏。

確かに体重がおちている。

フードを残すことがあるので、いつも適量をあげていたつもりが、
少なかったのかも知れません

今夜からは用量を再度チェックして、ビタミンDが豊富な食材をトッピンクしなくちゃです。

ビタミンDが豊富な食材は、レバー、卵、牛乳だそうです。
ヤギミルクはあげているけど、やっぱり牛乳の方がいいのかな?

結論としては、また1ヶ月後の血液検査で様子を診ることとなりました。

清算の時、フィラリアのお薬が出ました
いつもはジャーキータイプのお薬だったけど、今回は錠剤タイプが出ました。

120514d.jpg

こちらの方がジャーキータイプより300円ほど安いそう。
それに2マルの体重からだとこの錠剤の方が適量だそうです
取り合えず、それぞれ3ヶ月分をもらいました。
毎月末に飲ませた方がいいみたいです。
なので2週間後かな?

検診とフィラリア検査をいっぺんにやったので、清算がドキドキでしたが、
案の定、高くついてしまいました

本日の医療費
(2マル分)

120514e.jpg

動物病院ってやっぱり高い・・。
1万は超えるかな、と覚悟していたけど、まさか3万弱だなんて・・
飼い主の医療費なんてこの10分の1かも・・。

2マル、検査頑張りました



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
18:26  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

萌えの姿♪

安心して寝ている姿に萌え~

120513a.jpg

120513b.jpg

ついついチョッカイを出したくなるパパ。
ま、気持ちは分からなくもないが・・

22.gif 22.gif

120513c.jpg

ノースポールが元気に開花中♪
一緒に植えてあるマリーゴールドを押しやる勢いです


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:56  |  ナナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

ツメ切り&シャンプー

玄関前のアスファルトから一輪のビオラが咲きました

120511a.jpg
恐らくプランターから種が落ちて自然に開花した模様。
何だかとっても愛おしくなりました
ガンバレーって気持ちです。

今日は午後、ショップでナナたんの爪切りをお願いしました。
ついでにお尻絞りも♪

それで夜は2マルのシャンプーです

シャンプーされると察した2マルちゃんはこんな状態。

120511b.jpg

120511c.jpg
ナナたん、平静を装っているけど、内心怯えてます・・

120511d.jpg
何とか気持ちを沈めて・・。

向こう側にいるチャッピーはぶるぶる・・

120511e.jpg
チャッピーがお風呂場へと拉致されると、ナナたんもぶるぶる・・。

月2、3回のシャンプーを9年以上やって来ているのに、
やっぱり慣れないものなのね
そんなに怖がらなくても・・

で、約30分後・・

120511f.jpg

さっぱりしました!!

サマーカットのチャッピーはすぐ乾く~

明日はフロントライン付けなきゃ、ネ

来週は検診&フィラリア検査の予定です


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
22:31  |  2マル♪  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

遊んでくれるまでどかないもん!

これは先日の話。

パパが壁紙を貼りなおそうとお仕事始めたら、
ナナたんが邪魔しに来ました~

120509a.jpg
パパ、なにちてるの?

パパ:『コラ、ナナ~

120509b.jpg
新しい敷物でちゅか?

120509c.jpg
パパがチョッキンチョッキンしている側で、決してどこうとしないナナたん。

120509d.jpg
終いにはパパに遊びを催促

でもパパは今それどころじゃないんだって

120509e.jpg
それでもどかないナナたん

飽くまでパパの邪魔をし続けるナナたんなのでした~

ワンコって新しいもの好きですよね


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:50  |  ナナ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

昨日買ったお洋服で♪

120506a.jpg

おNEW(古い?)のお洋服着せてお散歩行ってきました

予報では本日曇りのはずが結構暑くて快晴でした

120506bb.jpg
チャッピーのお洋服、ちょっと爺くさかったかな?
ナナたんはなかなか似合っているんじゃない

120506c.jpg
ぴったりんこ~

出た時は晴れてたけど、夕立が来そうだったので、慌てて帰りました

120506d.jpg

120506e.jpg
お散歩後のくつろぎモード。

そうそう、ナナたんにもう1着のお洋服も着せてみました

120506f.jpg
おやつくれなきゃ、モデルちまちぇん

散歩後のせいか、全くやる気ゼロ
可愛いショットが撮れなかった

また日を改めて~


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
16:54  |  お散歩  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

唯一の晴れの日だったけど・・、ま、いっか♪

はぁ~、何と言うことでしょうか・・?
この貴重な晴れのGWに、パパの車の点検整備とやらに付き合わされてしまいました
明日じゃダメなの?って聞いたけど、もう業者と約束をしてしまったようで・・。
せっかく今日は2マル連れてお出掛けの予定だったのに・・。

なので仕方ないので、2マルも連れて行ってきました

120505a.jpg

車を預けて、近くのホームセンターに行くことにしました。
点検に1時間強かかるようなので、その間ホームセンターで時間つぶし。

結構暑くて2マルちゃん、ハッハッ

120505b.jpg
この遊歩道をずっと行ったところにあります。
でもナナの足で15分かかった

120505c.jpg
到着してペット用カートに

120505d.jpg
ナナたん、何か嬉しそう~

目指すはやっぱりペットショップ。

120505m.jpg
試供品でこんなのもらっちゃった♪
ナナのチッコも気になるところだし、近々チェックしてみよう~

ひと周り、センター内を見て、2マルちゃんも飽きてきた頃なので、お外へ。

120505e.jpg
チャッピー下ろしたら、カートに乗りたがる~。
ナナたん乗っているからねふふ

120505f.jpg
ナナたんはカートの中でいいコ♪

120505g.jpg
あの人たち、美味しそうもの食べてる~

120505h.jpg

パパさんを待ちくたびれてナナたんダウン。
お鼻が隙間から出てるし・・

120505i.jpg

約1時間後、車のところまでレッツゴ~

120505j.jpg
車内の2マル。
疲れたって。

ほとんどカートの中だったけどね。

120505k.jpg

ナナたんは疲れて、ママの座席のところで休憩。
ママ、半ケツ状態だったけど、ナナのためなら全然OKなのでR

120505l.jpg
本日の戦利品

1枚980円とお得だったので買っちゃった♪
左2枚がナナで、右がチャッピー。

モデルさんには明日なってもらおうかな


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
18:46  |  お出掛け  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

パパならきっとくれるから♪

120504a.jpg
ママのランチ♪
小さめのが4個入って120円くらい。
甘いもの大好きなママ

120504b.jpg
家政婦 チャッピーは見た
見つかっちゃったか・・

120504c.jpg

近くまで来ておねだりポーズ

そんな目で訴えても無理~。
これはママのだから~♪ごめんね~

でもね、パパがひとつ食べ始めたら、
チャッピーってば、すかさずパパのふところに~

120504d.jpg
パパならくれるって分かってるんだよね

っと、ワンコに甘いパパ

120504e.jpg

↑パパのお腹の上に乗ってます。
尻尾もブルンブルンです

ちなみにこれはまだ控え目なショット。
今にもパンにかじり付きそうな写真もあったけど、衝撃過ぎて排除

そう言えば、ナナたんはどこ~?

120504f.jpg

ちょっと離れたところで様子を観察。
チャッピーほど食い意地は張ってないけど~・・。

なぜにこうも違うの?


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
22:52  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

フードの力ってやっぱり大きいかも・・?

よく降る雨です~

パパさんは今日ゴルフ予定でしたが、あまりの雨にキャンセル。
パパがゴルフの日っていつも悪天候
同情申し上げまする~。
(って実は心中では

雨除けに端っこに移動しているプランターですが、
この右奥のお花だけすっごい勢いで成長中。

120503a.jpg
同じ日に植替えたのに・・。

この白いお花、マーガレットかと思いきや、違いますよね?
ノースポール?
お花に詳しい方、良かったら教えて下さい


さて、今朝のナナたん。

120503b.jpg
最近は調子がいいようです

実は3月頃からフードを変えて、こちら1本にしました!

120503c.jpg
主治医とも相談して、アレルギー対策用の処方食。

調子がいいのはこのフードのお陰かな

何より嬉しいのは、こちらのフードにしてから、お腹がキュルキュル鳴らなくなったこと

それまでは、よくお腹が鳴っていたのに・・。
(2週間に1度くらいのペースで)
先月は1度もキュルキュルがなかったです

やっぱりそのコに合う合わないフードってあるのですね。
こちらのロイヤルカナンさん、食い付きも結構いいです!
同社の他のシリーズものはいまいちなのですが・・。

こちらのフードにしてから、血尿も減ってきたような気がします。
色々ネットで検索してみると、『特発性腎出血』はアレルギーが原因の場合もあるみたいで、
ほんとにそれが原因だったらいいのにな。

120503e.jpg
病気治るといいね

この連休後半は久々に実家へ帰省予定です
実に1年半ぶり?
実家のはなちゃん(柴犬)に会ってきま~す

の予定でしたが・・、
実家側の都合が悪くなり、行けなくなりました
後半どうしよ~?


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
10:45  |  フード  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |