10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.03.06 (Sun)

3日の散歩&再びナナにも手作り食

今日はあいにくな天気の2マル地方です。

160306 (1)
お散歩行けず、寝てばかりのチャッピー。

この脱力した感じがたまらない

これは3日前のお散歩です。
散歩風景がたまってしまって💦

160306 (2)
この通りはいつも貸し切り状態なんですよね。

何だかここに来ると、いつも四次元の世界に入ったかのような錯覚になります。
ほんと誰もいなくて・・。

160306 (3)
あっち行こうか、こっち行こうか、進行方向が逆な2マル。

チャッピーはマーキング中で失礼しましたm(__)m

実はこの足あげチッコなんですが、
最近は前ではなく、なんと後ろに飛ぶんです。

こんな感じです↓
160306 (4)
なので、ナナたんが後ろにいると、ナナたんにかかっちゃう時もあるんです~
気を付けねば💦

これも老化がなせる技ですよね

160306 (5)
この日はお腹不調の翌日だったので、ひとり運動会はありませんでした。

代わりにペロンなお顔をサービス。

散歩から帰ってお昼ご飯です。

最近のナナたんのご飯事情。

チャッピーと同じ手作りご飯をあげてます。
療法食は食べてくれないし、食べてもお腹不調が続くので、
ここでナナたんも腸内リセットすべく、手作り食にしてみました。

160306 (6)
でもやっぱりすぐに食べない子💦

チャッピーに取られちゃうよ

160306 (7)
そしてチャッピーが完全に食べ終わってから食べ始めるんですよね
※決して順番を守っているわけではないようです。

このトロミたっぷり汁だくご飯が、腸内環境をよくしてくれるんです。
これでチャッピーも腸炎から立ち直ってきました♪

それに腸を丈夫にすることで、免疫力もアップップ
ナナたんこそ免疫力を上げたいんです。

160306 (8)
             もっと食べる!! 

ご飯好きだもんね♪
お弁当ついてるけどね

160306 (9)
そんなところも可愛いお茶目なシニアくんです

ナナたんもチャッピーみたいに、食に目覚めてくれたら嬉しいのだけど。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:01  |  手作りご飯  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

黄色いおじや(^^;)

ぱっとしないお天気です。
朝からずっと降りっぱなし・・。

元気に起きたチャッピーくん。
雨が降っているのに朝んぽ催促です

150829 (1)
ナナたんも一緒になって吠えてたけど、本当に散歩に行きたいかどうかは疑問~。

チャッピーは行けないと分かるとフテ寝です。

今日のお昼も手作りご飯。

150829 (2)
黄色いおじや💦
かぼちゃを入れたので、黄色く染まっちゃった。

150829 (3)
              おひるごはん?

一昨日下痢Pしてから、ウンPをしていないナナたん。
1日半出てないよ。
お腹の状態を知りたいのだけど。

150829 (4)
ペロッとなめて~、

150829 (5)
                     昨日とはちがう味でちゅね

いちいちママを確認するナナたんです
味に超神経質。
それからまた食べる。

150829 (6)
                むしゃむしゃ

何度も食べる場所を変えながら、何とか40g完食。
ちょっとでも食べてくれれば嬉しい

残りはチャッピーに処分してもらいました

150829 (7)
さすがは男児。食いっぷりがいいです。
カリカリの食い付きは悪いけど、これなら食べるんですよね。

雨が止んで夕方お散歩に行けるといいけど。
早くウンPもさせなくちゃ💦
チャッピーのストレスも発散させてあげたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:34  |  手作りご飯  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

更新できた!(~_~;)

昨日はずっとPCが不調でした!
電源オンしても全く画面が付かず、マジ壊れたかと思った
まだ新しいPCなのに・・。
夜、パパさんが帰ってきて色々イジってたらようやく画面が開きました♪
さすが男子だね。
原因は分からないけど、何か知らぬ間に変なソフトがインストールされていたみたいで、
それらを排除したら、今日はめちゃくちゃ好調です。
良かった、良かった♪


ここ最近また寒さがぶり返していますね。

朝起きて、コタツへ直行の2マルです(*_*;

140306a.jpg
ポカポカ。     ナナたん、足脱げてる( ;∀;)

いつになったら春の陽気がやって来るのでしょう~?


ところで、3日ひな祭りの日ですが、夜ご飯に炒飯を作りました♪
ひな祭りなのに、なぜ炒飯かと言うと、ナナの大好物だからです。

豚ひき肉の炒飯。
140306b.jpg
何だか肉と卵しか入ってないように見えますが、キャベツとレタスとしめじも入ってます。

野菜キライなナナですが、炒飯にすると一気に全部食べてくれます。

140306c.jpg
           うまうま♪                     がつがつ♪

食にムラがあっていつも食べさせるのに苦労してますが、
炒飯だけは毎回一気に完食!!
野菜も食べてくれるから、毎日炒飯にしてあげたいところだけど、それもなかなか難しいところです。
食材が限ってしまうのと、やや水分不足?
あと作る手間も気持ちちょっと

チャッピーは何をあげてもがつがつ食べてくれるんですけどね。
こちらは食にはあまり苦労しないコ。
胃腸の丈夫さと関係あるのかしら?

140306d.jpg
お腹いっぱいで爆睡中・・。
どんな夢を見ているのかな?

140306e.jpg
ナナたんはママのお膝の上で。
萌え~

また美味しいご飯作ってあげるからね



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


10:29  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

2マルにも鍋ご飯♪

朝起きたら、外は一面の銀世界です!
なんと20年ぶりの大雪予報!
今もシトシト降り続けています。かなり積もる予感。
雪景色なんて見慣れていないので何だか新鮮です。(何て言ってる場合か?)

パパさんはこんな日に仕事です
でも交通が麻痺する前に早めに帰ってくるようです。

今日は散歩は無理そうと分かっていたので、寒かったけど、昨日がんばってお散歩してきました。
チャッピーはパパさんと。(うちのパパさん、木・金が定休日です)
ナナたんはママと。女のコ同志

すぐにお友達のダイちゃんに会いました♪

140208a.jpg
ダイちゃん、こんにちは☆

140208b.jpg
ちょっとお久しぶりの挨拶。

ダイちゃん、最近心臓の手術をしたそうです。
確かもう10歳は超えてたと思うけど、咳が止まらなくて一大決心をしたそうです。
手術は無事成功で、10日間入院したそうだけど、
こうして元気に散歩もできるようになって本当に良かったです。

140208c.jpg
ママの癒しポイント。ナナたんのおちり~


さてさて、寒かった夕べはお鍋にしました♪
寒い日の定番メニューです。

2マルも一緒のお鍋ご飯にしました。
水炊きだったので、2マルも一緒に食べられます。

ネギや肉団子などを入れる前に、2マルの分だけ取り分けました。
こうして一緒に作れるなら楽でいいかも♪

140208d.jpg
細かく刻んだ2マル用お鍋

具は、鶏もも肉、ジャガイモ(これは2マルのみ)、人参、キャベツ、椎茸、水菜。
チャッピーだけ豆腐も入れた。
(ナナは大豆アレルギーで)

140208e.jpg

チャッピーは即完食です!
ナナたんはトロトロ食べてます(汗)

140208f.jpg
とっくに食べ終わったチャッピーがナナのを狙っている予感。

ナナたん、お肉だけ食べて野菜を排除するんですよね。
野菜キライでほんと困ります。
なのでそのあとおじや風にして何とか食べさせましたヤレヤレ。

飼い主たちも最後はおじやで締めくくってお腹満腹、身体ポカポカです♪



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


11:03  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

久々におじや♪

寒いです。
予報では雪マーク。
今のところ降ってはいませんが・・。
午後になるとソワソワするチャッピーが(散歩に行きたくて)、コタツから出てきません

2マルの最近のご飯事情ですが、手作り食にしたり、カリカリフードにトッピングしたりと色々です。

夕べは久々におじやを作りました。

140115a.jpg
材料は、ささみ・白米・カブとカブの葉・さつま芋・キャベツ・粉末干し椎茸です。
仕上げに亜麻仁油を少々。

常に食欲旺盛なチャッピーは即完(即完食)です♪

140115b.jpg
お代わりもしました。
お皿もピカピカ

一方、この方は・・、

140115c.jpg
穴が開くほどご飯を見つめ、それからゆっくりと食べ出す~
超慎重派です。

140115d.jpg
ゆっくりながらもこちらも即完です♪

ナナたん、おじやよりも炒飯系の方が好きなんです。
でも水分たっぷりおじやを食べてもらわないとね~。

手作り食にすると、断然違うのがチッコの色!
薄くてきれいなチッコです。
きれいなチッコみて、ほくそ笑む不気味な私です~。
(だってナナの場合、過去に血尿とか色々あったので・・)

ただ、手作り食の場合、適量っていうのがいまいち分かってなくて。
材料や加える食材によって変えなくちゃ、なんですよね。
カロリー計算がいまいち苦手な私。

なので、体重を落ちた時はカリカリフードあげたりしてます。
手作り食にしても、カリカリフードも結構食べてくれます。
(トッピング食材に寄りますが・・)


夕べのおじや、ちょっと多く作り過ぎたみたいで余ったので、
今日のお昼にまたあげてみたヨ。

140115e.jpg
お昼用のちっちゃなお皿。

140115f.jpg
ナナたん、喜んで食べてくれました。

我が子の喜ぶ顔が見られるのが手作り食の醍醐味ですネ



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


15:51  |  手作りご飯  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>