08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.09.21 (Thu)

お薬もらってきました

ご訪問ありがとうございます。

チャッピーのご心配おかけしてます。
いつもありがとうございます♡

昨日午後に病院に行ってきました。
今にもポツポツと雨が降りそうだったけど、なんとか大丈夫でした。
3時に着いて3時半ちょっと過ぎには戻ってきましたよ(笑)
(2マルの病院はいつも空いてるの(;´∀`))

待合室で。

170921 (1)
ボケちゃったけど(;'∀')
やっぱり病院だと首がまっすぐ。
外では弱みを見せまいとするワンコの心理だそうで。

先生に診てもらい、痛みがあるのでしょう、ということで、
痛み止めとビタミン剤を処方されました。
もっと早くに処方してもらえばよかった、と後悔です(T_T)

170921 (2)
消炎剤(ステロイド)、ビタミンB1、ビタミン12。
3種類出ました。
1日1回、同時に与えた方がいいとのことです。

170921 (3)
帰ってきてからのチャッピーくん。
お疲れモードだけど、首はまっすぐ。
傾いたり戻ったりするんだよね(・_・;)

で、さっそく夜ご飯に薬を与えました。
どうか効きますように

今朝のチャッピーくん、期待してたけど、首は傾いたまま・・。

170921 (4)
薬の効果もそんなすぐあらわれないか・・。
首を庇って歩く姿がどうにも痛々しくて(泣)

お薬は6日分出たので、少しずつでも楽になってくれるといいな。

ナナたんは元気なんだけど、相変わらず自分のフードを拒否ってます💦

170921 (5)
食べようよ~。
そんな顔で見つめられてもね

シニアちゃんのお世話は大変だけど、
皆が見守ってくれているので頑張れます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:10  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

病院に行ってきました

ご訪問ありがとうございますm(__)m

朝起きた時は元気なチャッピーくん。

170915 (1)

だけどご飯を待っている間に首が傾いて来るんですよね(涙)
今はもうトイレ部屋に行っても治らなくなってきた(T_T)

朝いちで病院に行ってきました。
(備忘録のため長いです)

先生に最近の症状(首の傾き、咳)を話し、いざ診察。

170915 (2)
真っ先に耳チェック。
(撮影許可済み)

傾くのは三半規管が原因の場合もあるので・・。
だけど耳は問題なし。
そして歩かせてみる。

傾くことなく普通に歩いてました。
病院だといつも普通になるんですよね。
先生は、普通に歩けてるし大丈夫でしょう、と。

だけど家ではほぼ傾いているから、ってことを強調したら、
三半規管が原因ってことはないと言われました。
三半規管だったら、そんな傾いたり治ったりはしない 、とのことです。
ずっと傾いたままか、治療で2週間後に戻る感じみたい。
前提疾患の可能性も薄。
どこかに痛みがあるのかも知れませんね、と。
老化も考えられるけど・・。
一時的なもの?このまま様子見となりました。
結局、傾きの原因は分からず・・・です

そして一昨日の夜していた咳について。
心雑音のチェック。

170915 (3)
心臓は問題はなさそう、って言われたけど、
レントゲンを撮ってもらうことにしました。

心雑音がなくても、心臓自体に異変が起こっていることもあるそうで。

170915 (5)
心臓自体には問題はありませんでした。
肥大化もなし、僧帽弁閉鎖の兆候もなし。

ただ気管の一部(チェックしたとこ)が細くなってることが判明しました。
ただ、2年前に撮った時とほぼ変わってないそうです。
なので咳もその時だけだったので、一時的なものだったのかな。

もう1枚のレントゲン。

170915 (6)
これは首なんですが、関節の一部が詰まってました。
かといって、これが傾きの原因とは言えないようです。

16歳なので、ところどころ関節の詰まっているところがあったけど、
これはもう老化現象なので仕方ない。

結局、首の傾きや、咳の原因が分からないままモヤモヤと終わりましたが・・。
三半規管が原因じゃないとわかってひと安心。
どこかに痛みがあるのかな~。それも可哀想だけど

親指をよくなめているのも気になる。
でもそれと首の傾きとは関係なさそうだし・・。

今日は血液検査はしませんでした。
次回、ナナと一緒に血液検査をしようと思います。
先生もそれを推奨してました。

170915 (4)
病院では傾くことなく、元気に歩く。

だけど家に帰ったらやっぱり傾きが・・

ナナたんが元気に出迎えてくれました♪

170915 (7)
ひとり留守番で淋しかったかな。

やっぱりチャッピーがいないと不安なんだね。

170915 (8)
お疲れのチャッピーくん

結局、振り回しただけになっちゃった感じ
ランチ後もずっと傾いてたから、あずきのチカラで首や腰を温めてみました。
一体、何が原因なんだろ?(泣)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(__)


拍手コメのFさんへ
連日コメ頂きありがとうございます♡
お元気そうで安心しました。
コメント頂き嬉しかったです。
愛犬ちゃんもカイカイなのですか?早くよくなるといいですね。
お互いがんばりましょうネ(^^)/




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

ずっと起きてた&爪カットに行ってきました

ご訪問ありがとうございます(__)

ナナのお腹は復活しました。
いつもご心配おかけしてます(__)

そして今日はチャッピーくんです。
なんだか交互に色々来るのですが(^^;
夕べは眠らず、一晩中起きてた感じです。
ウロウロするわけではないのだけど、ずっと頭をもたげて考え中。
そして4時にリビングに連れて行きました。
(パパさんもゴルフで起きてたしね)

チャッピーどうしたの?、って思ったけど、リビングに来たら落ち着いちゃった。

170825 (1)
また寝室が嫌になっちゃったのかな(;゚Д゚)

すやすやボーロ、カンバ~~ック 、って感じですよ(>_<)

そして気になるのがよく親指をガジガジ噛んでいること。
爪も伸びてきたので、こんな猛暑の中、朝いちで病院にカットしてもらいに行ってきました。

170825 (2)
もう帰りたいチャッピーくん(;'∀')

ここは主治医の方ではなくて、家から近い方♪
先生が超親切なんです
だけどひとりひとり丁寧に診られるので、3番目だったけど50分くらい待ちました💦

爪をカットしてもらい、ついでに足裏カットも。
気になる親指も診てもらったけど、特に炎症が起きているわけではなさそう。
デキモノもなし。
ただの癖なのかな。
散歩に行ってないストレス?

そして耳もチェックしてもらいました。

170825 (3)
軽くお掃除。
耳は問題なかったです。

ナナたんが待ってるから速攻で帰ってきました。

170825 (4)
暑い中お疲れのチャッピーくんも、
お留守番がんばったナナたんも、元気でよかった(^^)

爪もカットしてもらえてよかったけど、
ほんと自分でカットできればな~、と思います。
実は病院に行くまでにトライしてみたのだけど、
親指のほんの先っちょカットできただけで逃げられました

そしてまたガジガジのチャッピーくん。

170825 (5)
癖なのかな。

それより、今夜は寝室でぐっすり寝てくれますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:00  |  病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

嘔吐が続く・・病院に行ってきました。

ご訪問ありがとうございますm(__)m

夕べはチャッピーが夜中の1時頃に吐く仕草。
そしてしばらくウロウロ。
低気圧のせいで、発作が起きたらどうしようって思ったけど、それはありませんでした。
トイレさせて、戻ってきてもずっと頭をもたげてる。
結局朝までずっと起きてたみたいです。
その間に嘔吐も何度か。

落ち着かないので、4時半頃リビングへ。
リビングに来たらちょっと落ち着きました

170808 (1)
夜通し起きてたから眠いよね。

そして朝ご飯も欲しがるので、ちょこっとだけあげてみることに。

170808 (2)
普通に食べてました。

食欲があれば大丈夫かって思ってたら、
そのあとずっと落ち着かずに明らかに様子が変!!
気が狂ったかのようにベッドをホリホリ。
落ち着かずにウロウロするし、
大事な部分も気になるようで、ガリガリ舐めてました。
そしてまた吐く

息遣いも荒く、喉から変な音も聞こえる(泣)
これは大変!っということで、、急きょ病院に行ってきました。
台風が去ったあとでよかった。
風も穏やかでした。

先生に診てもらって、まずは吐き気止めの注射を打ってもらいました。
24時間、効果が続くようです。
昼までは絶飲絶食で、脱水症状になっても困るから、
1時間毎に少しずつ水を飲ませるようにと。
そして夜ご飯は普段の半分くらいとのことでした。

聴診器も当ててましたが、心臓は問題なし。
情緒不安定な様子についても聞いてみたけど、
気持ちが悪かったからでしょう、と。
血液検査をしたばかりだから、ちょっと様子を見ましょう、とのことでした。

ほんとそんなんで大丈夫かな、って思ったけど、
家に帰ったらちょっと落ち着いたみたいです。

170808 (3)
あんだけ情緒不安定だったのに、すぐに寝始めました。

注射って効くんですね!
先生も言ってたけど、吐いたばかりだから、飲み薬よりも注射の方がいいと。
即効性があるってことかな。

ただ・・、お腹もちょっと緩いみたいです。

でもどうか、明日には元気になりますように
いつもいつもご心配おかけしてすみません。
前向きにがんばるので、見守っていて下さいね(>_<)
(ナナたんは元気です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:00  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

お腹じゃなく、目薬を処方されました|д゚)

ご訪問ありがとうございます♡

いつもいつもご心配おかけしてます
温かなメッセージいつも感謝してます。

時々首に不備が起こるチャッピーですが、
それがなければ、ほんとにいつもの元気なチャッピー。

昨日の夜もおやつ催促です。

170731 (1)
タイタニックチャッピー(笑)

170731 (2)
この場でおやつ贈呈♪

ナナたんも遠くでワンコラ吠えてます。
でもナナたんはお腹が不調だったから、おやつはお預け。
可哀想だけどね。
なので見えないようにチャッピーにだけあげました。

そして今朝はやたらとテンションの高いナナたんです。

170731 (3)
ピンボケしちゃったけど、このはしゃぎぶりが分かっていただけるかと(;・∀・)

お腹不調の時とはえらい差です💦

170731 (4)
積極的におめざをほしがる。

昨日はほとんど食べてないからね。
身体がエネルギーを欲してるのかも。

170731 (5)
鼻におべんと付けて
米粒?
どこで付けたんだ?

そして朝いちで病院に行ってきました。
検診も兼ねて。

170731 (6)
暑いので、保冷剤入りのバンダナ付けて行きました。

しっぽがただ下がり。
病院はやっぱり嫌だよね。

☆本日のメニュー
定期検診、お腹不調の原因、皮膚の湿疹、爪切り、眼のチェック
といったところです。

長くなるので簡素に(;'∀')

お腹不調の原因は、血液検査を見てからとのことでした。
検査結果は、外部発注のため後日です。

皮膚の湿疹も、そんな重症じゃないので、週1のシャンプーで様子を見るようにとのこと。
基本、主治医は重症じゃなければ、治療の対象としないタイプみたい。
なので、お腹も皮膚も特に何の処方もされませんでした。

爪カットをしてもらい、眼も診てもらいました。
右目が充血しているのが気になって。

光を当てる眼鏡みたいので、じっくり診てもらって、
結果、目薬を処方されることになりました。

やはり白内障が進んでいるみたいで、炎症が起こってるみたいです(泣)
処方される目薬は、白内障の進行を抑えるものではなくて、
飽くまで炎症を鎮めるための目薬とのことです。
(備忘録:白内障・・・目のたんぱく質に変異が起こり、白く濁る)

170731 (7)

毎朝晩に点眼とのこと。

さ、ここで非常に困った問題が発生してしまいました

ナナたん、点眼をすごく嫌がるんですよね。
絶対上手に付けられない。
点眼をめちゃくちゃ嫌がる子に、どうしたらうまく付けられるかな。
どなたかアドバイスお願いします
(普通に嫌がるんじゃなくて、かなり暴れます

先生にチャッピーの動画も見てもらいましたが、
長くなるので、それはまた後日に(;・∀・)

そして今日はフィラリア予防Day。

昨日、お腹が不調だったナナたんだけど、
先生に聞いたら飲ませてもいいということなので、早速お昼に飲ませました。

170731 (8)
大好きな缶詰に包んで♪

即終了。

長いのに読んでいただきありがとうございましたm(__)mペコリ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:39  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>