FC2ブログ

天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。

火曜日、病院にて

チャッピーへの温かな応援メッセージ、元気玉をありがとうございますm(__)m

こんなにたくさん応援してもらっているのですが、
チャッピーくんの状態はあまりいいとは言えなくて(泣)

のけぞって吠えるのは痛いからかな、苦しいのかな。
そんな時は『ニーナ、早く迎えに来て』って思ってしまいます。
夕べもひと晩、抱っこしながら過ごしました。
今はただただずっと側にいたい心境です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

遡りますが・・。
火曜日に病院に行ってきました。
心臓病を処方されてから1週間後の検診。

もう寝たきり状態のチャッピーくんなので。
そのまま診察台の上に運びました。

180816 (1)
記録として。
この状態のチャッピーくんを見て、先生は『脳が原因ですね』って。
前足がこんな風にピンって伸びちゃってるのは脳障害だそうです。
老化による脳の萎縮か、脳腫瘍の可能性もあるそうです。
でももちろん、それを調べるための検査はもうしません。

あと夜鳴きのことも聞いてみました。
脳が原因で、認知症が明らかに進んでいるみたいです。

このままの姿勢で目のチェック。
やはりもうこんな状態なので、目の回復はなかなか難しいよう(泣)
かなり深く角膜に損傷があるので。

心臓は意外にもまだ大丈夫そうです。
肺水腫の問題もなさそう。
呼吸が苦しそうなのは、脳が原因だったみたい。

それから体重を測って。ジャスト2kg。
前回とほぼ変わらずなので、『がんばって食べさせてますね』って言ってもらえました。
がんばって食べてたのはチャッピーくんなんだけどね。

診察の間ずっといい子でした(:_;)

とりあえずは夜鳴き対策として、抗不安薬(メデポリン)を6日分処方されました。
それで様子を見て、効果がないようなら、もっと強めの薬を出すそうです。

だけどここ数日のチャッピーくんを見て、
正直あとどのくらい一緒にいられるか分からない。

180816 (2)
限られた時間の中で、今は常に側で支えてあげたい。
それだけです。


※しばらくコメント欄は閉じますね(__)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/08/16 14:20 ] 病院 | TB(-) | CM(-)

ついに心臓までも・・(T_T)

ご訪問頂きありがとうございます。

いつも温かく見守って頂き感謝してます。

昨日のナナたん。

180807 (1)
気付くと、チャッピーの側にいることが多い気がする。

そして今朝も。

180807 (2)
だね。
ずっと一緒にいたんだもんね。
ナナたんも心配。
ママもめちゃくちゃ心配だよ~(/_;)

夕べのチャッピーくん、呼吸がすごくツラそうでした(泣)
起きる度にハッハッ言って、酸素があまり吸えてないような・・。

苦しくて眠れないのか何度も起きて。
夜中の3時頃ようやっと落ち着いて寝始めたけど、
その寝顔を見てたら不本意にも涙が出て来た。
ヤバい、明日は病院なのに顔がムクむ。

180807 (3)
朝ご飯はしっかり食べてくれました。
立っていられないので、ベッドやクッションで挟む感じで。
だけどこの与え方もいまいち。
どうしたら本犬もツラくなく食べられるかな。

そして病院に行ってきました。涼しかったから助かりました。

待合室で吠えまくるチャッピーくん。コワイのかな。
心臓に負担がかかるから落ち着かせるのに必死。

ここからは備忘録で長いです。

まずはやっぱり目から診てもらいました。
診察室では大人しくいい子のチャッピーくんでした。

目はちょっとずつ回復の兆しがあるようです(嬉)
ただかなり深く角膜に穴が開いてるので、完治までには相当かかりそうです。
獣医師によっては手術を勧める場合もあるそう。
そこまでかなり酷い状態。
もしくはチャッピー本犬の血液で血清を作って治療する方法。
どちらも実際問題として、今のチャッピーには無理な話。
血液も相当量抜かないといけないみたいで。
なので、今は地道に目薬で治療するしかないようです。
(先生、どんな手術か絵に描いて見せてくれたけど、
ちょっと私には難しかったよ(・。・;)

前回新たに増えた目薬ですが、それはいったんストップしていいとのこと。
今は最初に処方してもらった使い切りタイプの目薬のみで様子を見ましょうと。

そして心臓です。
2週間前に聴診器を当ててもらった時は問題なかったのに、
先生、しばらく心臓の音を聞いて、『急に悪くなったかな』と(大泣)
逆流の音(心雑音)がするそうです。
やっぱり呼吸がツラかったんだ・・。
グレードで言うと『2』らしいですが、心臓のお薬を処方されました。1週間分。
レントゲン等は1週間の薬の効果を見てから、とのこと。

そして足!
これはもうどうしようもないみたいです。
心臓の薬を飲ませる事にしたので、もう足に関しては何もできない。
歩きたがっても絶対安静にしておくようにとのことでした。
ゲージなどに入れて。

7月も魔の7月だったけど、8月もやっぱり魔だった。
(まるこさん、うちもです・泣)

180807 (4)
清算待ちの間・・。
疲れたよね、ごめんね(T_T)
診察の間はずっといい子でした

本日、処方された薬。
180807 (5)
点眼剤15本と、心臓のお薬(エナラプリル)8日分。

このエナラプリルと言う薬、実は8年前にも飲んでました。
半年間飲んだ結果、心雑音が消えたという魔法の薬。
でも今回はさすがにそれは望めないかな。

17歳という高齢。
仕方ないのかなと頭では分かっていても、これだけ色んな事が起きると凹みます。
でも最期まで悔いのないようにお世話したいです。
大好きなチャッピーくんが苦しまないように・・



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/08/07 13:58 ] 病院 | TB(-) | CM(10)

チャッピーだけ行ってきました

ご訪問頂きありがとうございます。

また暑さがぶり変しましたね。

昨日はチャッピーくんだけ病院に行ってきました。
ナナたんはお留守番。
ふたり一緒はやっぱり無理がありました。
診察時間も長くなって、お互いにストレスなので。

角膜潰瘍の目薬をつけて4日目。
少しは改善があるのか、先生の診断がドキドキでした。
そんなすぐには良くならない、と。
新たに膿を抑える目薬が処方されました。
1日2回点すようにと。今までの目薬も頻繁に点すように言われました。
完治のためだから仕方ないね。

診察中はじっと耐えたチャッピーくん。ほんとによく頑張ったよ(涙)
ちょっとだけ鳴いちゃったけど・・。

頭のイボも診てもらったけど、今は目の方が重要と。
イボは大したことなさそうです(;・∀・)

これからも1週間おきに診せて下さい、と言われちゃった。
なのでまた来週行かなくちゃ。

ナナたんは落ち着いているなら、このまま様子見で良さそう。
ただ抗てんかん薬はもう外せないので、1か月分処方されました。

帰ってきてからすごく心配してくれるナナたん。

180801 (1)
しばらくチャッピーの周りをウロウロ。

帰りの車の中で、チャッピーくん、ヨダレとかも出てきちゃって。
(パパさんが送迎してくれました)
エアコンはついてたけど、やっぱりこの真夏の移動はかなり酷みたい。
体調がおかしくなったらどうしようかとしばらく側を離れられませんでした。
冷えたタオルを首に置いて、ウチワで暫く仰いでましたよ。

来週もまた行かなきゃなんだよね。大丈夫かな(泣)
少しは気温が下がってるといいのだけど

180801 (2)
起き上がったチャッピーくん。大丈夫そう。ホッ

180801 (3)
ナナたん、ずんずんチャッピーの方に行っちゃって。
元気な頃はこんな近付きもしなかったのに・・。

180801 (4)
新しく処方された目薬。
チャッピーくん、嫌がらずに点させてくれます。
嫌なことだとストレスになっちゃうけど、その点はほんとよかった。
日に10回以上点さなきゃなので

ただ、起きてるときは今まで以上に目が離せなくなりました。
転んで目をぶつけちゃったら大変だもの。

犬用の眼帯とかあればいいのだけど・・。
看護師さんも目の周りをカバーしてあげるのもいいかもって。

180801 (5)
即席で目をカバー(;・∀・)
乾燥もよくないみたい。

だけどこれ動くとすぐ取れちゃうから、ほとんど意味なし。
だけどチャッピーくん、しばらくこのまま寝ててくれました。

早く治るといいな。

いつも温かなメッセージをありがとうございます_(_^_)_



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/08/01 13:45 ] 病院 | TB(-) | CM(10)

結局病院へ。目が大変なことになってました(大泣)

ご訪問頂きありがとうございます(__)

チャッピーくんの目が昨日の夜から、また開かなくなりました(泣)
朝になったら治ってるかな、って期待したけど。

180728 (1)
まだこんな。

今日は涼しいし、移動もそんなには負担じゃないかなと思って、病院に連れて行きました。

180728 (2)
待合室にて。
涙の量がすごいんですよね。
開院前にきちゃったけど、すぐに診てくれました。

チャッピーの目を見て、先生絶句。『これは酷い・・』
角膜に穴が開いている角膜潰瘍だそうです(大泣)
これはだいぶ時間が経ってるな、って。
痛みも相当あったはずだ、と。
もっと早くに連れて来ないと!と叱られてしまいました。
言い方は穏やかだったけど、内心では、
『こんな状態まで放っておくなんて!飼い主何年やってんだ!』
ってくらいの気持ちだったと思います。
私も超凹む。泣きそうになりました。堪えたけど・・。

このままだと眼球が破裂するって。そんな怖いことを・・。
だけど、『全治1ヶ月ですね』って聞いたとたん、心底ホッとしました。
破裂するか手術しかないのかと思っちゃったから。
治療すれば治るんですね、って何度も聞いちゃった。
高齢だからもっと時間はかかるかも知れないけど、完治はするそうです。
毎日目薬の治療をし、3日後にまた診せて下さいとのことでした。

180728 (3)
処方された点眼薬。5日分です。
1日10回くらい頻繁に点すようにとのこと。

だけどそんなに酷くなってたなんて・・。
チャッピー本犬が目を気にする素振りはないし、痛そうでもなかったし・・。
最近は足ばかりが気になって。
でもこんなの言い訳にはなりませんよね。
ほんと飼い主何年やってんだか・・。

でも足も治った!、きっと目も治ってくれる。
そう信じて前向きにいくしかないです。
帰ってからはずっとチャッピーに謝りっぱなしです。
本当に可哀想なことをしました(T_T)



↓先生が見せてくれた目のしおり。
苦手な方もいるかもなので、サムネイル表示にします。



180728 (4)
チャッピーはまさに一番下の角膜潰瘍の状態だそうです。
薄い皮1枚でなんとか角膜を覆ってる状態だそう・・。

3日後の検診で何て言われるか怖いけど、きっと治るよね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/28 14:05 ] 病院 | TB(-) | CM(12)

ナナたんだけ病院に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

朝から雨・・。やっぱり降られてしまった。

これは昨日のチャッピーくん。

180706 (1)
ご飯を食べたあとに、すやすや眠り始めました。
ただ寝てるだけなんだけど・・、なんか癒されるんですよね。
何なんだろう、この気持ちは(〃ノωノ)

ナナたんは、

180706 (2)
へそ曲げてました(;'∀')

今朝。
180706 (3)
変な天気だけど、元気に起きました。よかった。
ドヤ顔ナナたんだけど、このあと目薬されました。
点そうとすると逃げようとするので、ベッドに捕獲です(笑)
(2ショットを撮りたいという飼い主の思惑もあり

そしてこのあと病院にゴ~のナナたんです。
チャッピーは今日は家に置いておくことにしました。
状態は安定しているので。雨の中連れ出すのも可哀想で。

早く帰って来たかったから1番乗り目指して行ったら、10分前に着いちゃった。

でも病院は開いてて、開院時間前なのにすぐ診てくれました♪

今日は健診も兼ねてたけど、先生に最近のナナの状態
(お腹が1週間に1度ペースでキュルキュル鳴って、嘔吐もある)を話したら・・。
かな~り考え込まれてから、先生の見解を話されました。
(先生、かなり迷ってたみたい。不調な状態がずっと続くわけではないから)

不調な状態が続くわけではなく、食欲もあるようなので、
今日のところは食事療法で様子を見ることにしましょう、と。
それでそれを1か月続けて、1か月後に血液検査をしましょう。
とのことでした。

なので今日は診察だけで治療も薬もなし。
こんな事で病院に来るなって思われたかな。しかも開院前に(~_~;)

食事療法・・・今もずっとあげてるヒルズのw/d缶(大腸炎予防用)の分量を少し増やしてあげてみる。
ただそれだけ(;'∀')

そんなんで治まってくれるといいのだけど・・。

病院ではずっとテンパってるナナたんでした。
チャッピーも待ってるから即帰ってきましたよ。
(チャッピーは同じ格好で寝てました)

180706 (4)
帰宅後、エラそうな態度のナナたん(笑)
病院に連れ回してごめんね。
またママの自己満足で終わってしまったような・・。

180706 (5)
怒ってる?(;^ω^)
お腹のキュルキュルがなくなるといいね。

にしても、真夏の通院を避けるために今日行ってみたのだけど・・。
1か月後って真夏も真夏。大猛暑の真っただ中では・・(;゚Д゚)
調子が良ければ行かなくてもいいのかな。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/06 13:44 ] 病院 | TB(-) | CM(10)